TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴

後書き・独り言31/profileに戻る(後書き目次)/ 後書き・独り言33

 2005/11 11月のテーマは【あなたの手】です。
日記の先頭に行く
朝夕も寒くなり木の葉も本格的に色づき始めましたね。
今月は順番では抽象的なテーマの月。
ですが、硬いことは抜きにして今月は【あなたの手】です。
右利きの方は左手を、或いはセルフタイマーを使用しても良し。
レリーズを上手に使用しても良いでしょう。(左右は限定しません。)
何かを掴んでいる手も良し、ゲンコツも良し、チョキでもイイですよ。
面白美しく、唐突でショッキングに、繊細で大胆に・・・・
思わぬ裏技が登場するのか、どんな【奥の手】を見せてくれるのか。
とっても楽しみです。

10月からinfoから始まるメルアドは迷惑メール扱いさせていただいております。
(その手のメールが沢山来るためです。)
ヨロシクお願いいたします。
       月例作品募集要項
48:11/29 尾苗 清、(仙台のO氏)
to:新藤様 お約束の二枚目送らせて頂きます。 とりあえず購入したワイヤレスコントローラーのテストを兼ねて(笑 ロケ準備を等をしながらのセッティングでしたので汚い手を敢えて送り ます。 (嘘です、面倒だったんです) ライトはSB800X3 バックは銀レフ カメラ:D2X レンズ:24-120mm 後処理:PS-CS2で色々 http://www.ne.jp/asahi/crazy/crow/ 管理人:例のリモートコマンダーが活躍したんでしたよね? 豪勢SB800x3。背景が何だか摩訶不思議。 イイ味だしてるんじゃないでしょうか。 ところで・・・頂いたデータですが何だか壊れていてMail上でプレビューした 画像をコピーしてしまいました。申し訳ありません! では、では、また来月。
47:11/29 菅 正輝
新藤さん。こんばんは。 あちゃちゃ。まだなんとか29日ですね。 撮影(と言うか散歩)は20日のものです。 今月は季節がら忙しく19と20日しか休みがなかったんですが 折角の休みなので嫁と散歩しているときに撮った一枚です。 タマには夫婦での散歩も必要と実感した一日でした(笑) PowerShotA520 http://kan.pinky.ne.jp/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/ 菅 正輝 管理人:浅草にお邪魔する前に引っ越されてしまうとのこと。 残念! でも、それは仕方のないことですね。 浅草は変わらずに存在しますし。 今回の作品も菅さんらしいホノボノとしたもの。 今度奥様も是非いらして下さい。 では、また来月。
46:11/29 三鷹のJQ
新藤様  お世話になります。また今月もギリギリになってしまいました。すみ ません。いざ自分の手を撮るとなると、なかなか難しいものです。しか も、見栄えの良い手でないことも良くわかりました(笑)。光源はバン プレストが発売している「オーロラパレット」なるものを使ってみまし た。どうぞよろしくお願いいたします。 Jacquie Quartertruth Photography http://jq-photography.blog.ocn.ne.jp/ 管理人:オーロラパレット、確認いたしました! インテリア用みたいですね、安いし面白いかも・・・ この手の下、背景はどうなってるんでしょう?? 砂のようにも見えますし、カーペットのようにも見えますが・・・ どちらに致しましてもドラマチック路線。 カッコイイ作品有り難うございました。 来月はもう少し早めにお願いしますね(笑 それから・・・サイトの更新が滞っているようですが・・・ 楽しみにしていますので・・・(テンテンテンが多過ぎですね・・・)
45:11/29 BEN 
新藤さん、お世話になりまーす。 .. 丸い粘土を手で握りつぶしたモノですが、今月のお題をクリアしてないかな? まぁ、堅い事は言わないよね〜。(笑) 最近は空気が乾燥してますが、適度に加湿して健康管理にご留意くださいませ。 .. *--------------- スタジオ ベン ---------------* Ben Web http://www.studio-ben.jp/ 管理人:BENさんらしい明るいトーン、今回はヒネリも十分に効いて 美しい仕上がりですね。 骨のようでもあり、オブジェのようでもある年度作戦は大成功ではないでしょうか。 背景が単調でないこともイイ感じです。 アートしてますね。 追伸:直接関係ありませんが、明日は月末ですので29日中で受付終了です。 未投稿の方、お急ぎ下さい。 この場をお借りして業務連絡です。
44:11/29 123  :その2
新藤様 いつもお世話になっております 広島のアマチュア「123」でございます どうにか月末ぎりぎりで投稿できました 今月二点目の作品を添付致します 個人的に、いろいろありまして羽目を外しました(汗・・・ しかし協力は女房殿でありますので、ご安心下さいませ (>_<)!!! もっと「淫靡」にしたかったのですが、限界であります・・・ 来月更なる努力で、精進致します。 宜しくご指導の程お願い致します。 EOS-1Ds TS-E90mm ライティング=まったく考えなくダイレクト! http://blog.goo.ne.jp/powered-123/ 管理人:大人になると思わぬ出来事に遭遇するものですよね。 メゲズに頑張って下さいね。心中お察し申し上げます。 さて、作品ですが十分に淫靡!!と思うのは私だけ?? このダイレクトなライティングもその意味では効果満点。 リアリティを感じます。 この手の作品は今までお目にかからなかったので、インパクトあります。 来月の精進も楽しみになりました。(笑 追伸:月例展のために協力していただいた奥様に深く感謝致します。 有り難うございました。 追伸2:エ〜ト・・・お仕事中にアイデアを考えてはイケマッシェン。(ww
43:11/28 大河原利道
お世話になります。 新藤様 テーブルに映っている手と影の手 二重の手がなんだかとても不思議に見えました。 今月も窓の光で撮ってしまいました。 手抜き?な感じがちょっとする。 ニコンD100 タムロン28-70F2.8,f4.5 silkypix2 photoshopCS2 http://www.remus.dti.ne.jp/~toshim/ 管理人:手抜きとは考えません。 今あるものを上手に利用することは、とても大事ですし必要なことです。 当然の権利でもあります。 ましてやデジカメの場合、そのメリットは計り知れません。 作品は、これまた気持ちがいいですね。 シンプル路線。 もっと真実が見たい・・・そんな気もしますが・・・ あからさまにしない。 それもまた手法です。 光りの具合もイイ感じですね。 有り難うございました。
42:11/27 シゲ
新藤様 今月も挑戦させ得て頂きます、シゲです。 「あなたの手」というテーマは意外と難しいですね。 今回は寒くなってきたので使い始めた縦長ハロゲンストーブの光+白レフ、 手首側からオフホワイトの布をかけたビューアーの光を使って撮影しました。 背景にはフローリングの床に反射したハロゲンストーブの光を使っています。 ビューアーの光が必要だったか…手の甲が落ち過ぎか… 悩みはつきませんがよろしくお願いします。 機材:EOS20D +タムロン28-75(56mm) 1/30秒 F2.8 ISO400 ハンドルネーム:シゲ 管理人:シゲさん、アップが遅くなり申し訳ありませんでした。 さて、作品ですが、ET Phone Home・・・(懐かしい・・) そんな雰囲気、いいですね。 ハロゲンストーブの使用は初めての試みですし、床の照り返しがとっても奇麗! ビュアーはいらなかったかもしれませんね。 しかしながら、全体的には高得点と思います。 冬はハロゲンで決まり・・・いいですね。
41:11/20 牛ちゃん
こんにちは。 はじめまして。牛ちゃんと申します、 ライティングで凝ろうとも思いましたが、今回は手をぬきまし た。 EOS-1DsMKII/EF85mmF1.2L/F1.2/三脚使用 -------------------------------------------------- 管理人:こんばんは。初めまして。 これは両手ですね・・・しかも結構引いている・・・ しかもEF85/1.2・・・開放に近い絞りなのにピントしっかり来ていますね・・・ 三脚+セルフタイマーでしょうか? 全体的に、静けさと程よい緊張感に満ち、落ち着いていてイイ感じです。 更に露出を切り詰めてもイイでしょうね。 サイドを落とすか、色味をモノトーンにしてもキレイそう。 ドラマチックで好きですね。
40:11/18 fss2301
新藤様、テーマ的に抵抗があり、かなり迷ったのですが… 今月も提出させていただきます。 タイトル:安息の祈り 上から吊るしたLEDライトで自分の手を照らし、置きピン してリモコンを足の指で操作して撮影しました。 D70 + Nikon ED70-300mm三脚使用 絞り優先f10 1/30sec -5EV AWB 光源:LEDライトのみ トリミング→彩度を落とす→明るさ調整→リサイズ WEBネーム:fss2301 HomePage:http://fss2301.dyndns.org/dc_up/dc_up02.html 管理人:悩ませてしまったようで申し訳ありませんでした。 作者の撮影時の苦労を誰が想像するでしょうか? 見事に隠されていますね。 頂いた作品は、切り詰めたローキーな光の中に安息の祈りが 見事に表現できているように思えます。 この作品を眺めていますと、私自身の安息の祈りにも見え 心の揺らぎを感じてしまった私です。 ・・・安息を破ってしまったのは私の罪ですね。
39:11/17 伊田淑乃さん
新藤さま 手、撮影しました。 みなさんの手拝見しましたが、マニキュアしてる手はないんですねー。 もしか して、やっぱり新藤さんのサイトに来る人は圧倒的に男性が多いのでしょう か? そういう私もマニキュアしてませんが...。 薄紙越しのストロボ1灯。 Canon1DsM2 90mm -- 伊田淑乃 http://www.st-m2.com 管理人:シンプルで美しいですね。 色味もバッチリ。 どうやって撮ったんでしょう? 和紙越し? ざらざらは後処理?   最近素直に写真を見られない病ですね・・・いかんいかん。 大したことじゃないけれど・・指は5本見せたほうがいいかも・・・ 私のサイトは圧倒的に男性が多いみたい。 しかも若者は少ないかな? まあ、技術的なことは女性は苦手だったりすること多いし そもそもオヤジは女性に不人気なんだね。(笑
38:11/17 廣畑 勝則氏 :その2
新藤様 お世話になります。 伊藤様の3Dに触発されまして... 事務所は完全に落ち着きましたが、私自身毎日落ち着きがありません(笑)。 今日はこちら、兵庫県の田舎は非常に秋晴れ、雲ひとつないので「良い雲注意報」は 発令できません... コメットCT150×1 DCS14n f8  1/60 Tokina 24-40 ハンバーガー carrara3 点光源1灯+GIレンダリング レンダリング5分15秒 PSにて合成、フィルタ処理 ---------------------------------------------      グラフィックデザインエディット 廣畑 勝則 管理人:何かウソ臭いぞ・・・と思ったら3Dだったんですね!(笑・・失礼 硬いものは3Dに似合いますが柔らかいものを3Dって難しそうですね。(無知?   無知といえばcarrara3も知りませんでした・・・ とは言え、手のブレやハンバーガーのブレが何かハンドパワーっぽくって面白い! 全体の色調もマッチしています。 ヤッパリこれからは3Dくらいスイスイこなせないとイケナイでしょうかねえ・・・
37:11/16 wan-wan氏 :その2
こんにちは、wan-wanです。 新藤さんにHNで挨拶するのは少し照れますね。 1点目掲載&コメントありがとうございました。 私の文章の書き方がまずかったようで・・・・ 一番下の撮影データを見ていただければ判るのですが、 さすがに「2秒手持ち」は無理です・・・(笑) 「コンデジ・2秒セルフタイマー・手持ち」と区切ればよいのか・・・ F710はセルフタイマーが2秒と10秒からセレクトできるので、 あまり待たずに済む2秒モードを使って、という意味でした。 誤解を招いてすみません。 でも「2秒セルフ」はレリーズが使えないコンデジではとても有効なので、よく使っ てます。 さて、今日は撮影の仕事がないので、2点目をスタジオ撮影で撮ってみました。 光の球体を手のひらの力で浮かす・・・の図(笑)。 COMETのCXオプチカルスヌートを乳白アクリルの後ろから飛ばし、 その他にサイドから手に1灯かなり弱めに当てています。 WBをタングステンモードにして撮影。 今日は2400Wのジェネしかなかったので最弱でもf16なのはご愛嬌ということで。 ではよろしくお願いします。 Nikon D100 AFM60f2.8D F16 RAWで撮影後NikonCaptureにて現像 管理人:私の読解力の貧弱さがバレバレですね。申し訳ありません! 頂いた作品、何ともファンタジックな、それでいてクールな雰囲気。 手の上に満月があるようですね。とても美しい! 追伸:どうしてHNがwanーwanなんでしょう?? 今度教えて下さいね。
36:11/15 史 氏 :その2
こんばんは。 前回はうちのハムスターに助けてもらったので、 今回は裏技なしで、がんばってみました。 みなさんも、書いていらっしゃるように ここを訪れるのがとってもたのしいです。 愛知の史でした。 管理人:これは太陽光でしょうか? 手の不思議なテカリ方は何か濡れているよう・・ ちょっとミステリアスで雰囲気もある。 微睡んでいるようにも見える・・・ 見ようによって色々な解釈が出来そうですね。 ・・・なのにこの作品に惹かれている自分を発見します。 上部の影の入り方が絶妙! 手への光りもイイ具合です。 ほぼ正方形のサイズもこの手にピッタリ。 一作目も良かったですが2作目は素晴らしいと思いますよ。
35:11/15 伊藤裕一氏 :その2
新藤様 毎日の更新ご苦労様です、本当に今月のペース凄い・・・ 作品もバラエティーにとんでいて見ていて楽しいですね。 ちょっとズルイひとひねりで、二作目を作って見ました。 最近お気に入りのGR-Dを持った手を、大きなオブジェに見えるように作って見ました。 自分の手は20Dを使用、人物は昔Nikon D1で撮影したデーター、背景はStrata 3Dで 制作、最後にフォトショップで合成しています。 どうぞよろしくお願い致します。 - 伊藤裕一 http://ito-works.web.infoseek.co.jp/ito_no1.html 管理人:速攻の2枚目ですね、有り難うございます。 久々の3Dソフト使用作品ですね。 私も持ってはいるのですが、また何時かはマスターしようと企んではいるのですが 既に何年経ったことやら・・・(笑 どうにも私には敷居が高いようです。 頂いた作品は流石伊藤さん、素晴らしい出来栄えです。 手の下の台?部分はもう少し高さが低いほうがカッコイイ?? (余計なお世話ですね。) さて、質問を一つ。 この作品ができ上がるまでにどのくらいの時間が掛かりましたか? 差し支えなければ教えて下さいね。 新藤様 掲載ありがとうございました。 手抜き箇所のツッコミ、ズバリ指摘されてしまいました(笑) 問い合わせの制作時間ですが2時間程で内訳は 手の撮影に5分程、D3のモデグングに30分位、レンダリングに15分位 フォトショップの合成に1時間位でしょうか、ただ制作サイズか1500ピクセルなので ざっくり作りましたが、仕事してA4〜A3サイズの制作となると 1日〜2日位掛かるかと思います。 管理人:小さなサイズとは言え2時間で完成させた伊藤さん、凄い。 19日に3Dの話も聞かせて下さいね。
34:11/14 PDAJunkie
新藤さん、PDAJunkieです。LEDライトセーバーを先日遅ればせながら作成しましたの で使って見ました。二十分の一秒の手持ち撮影なので本来の威力を発揮しておりませ んが、なかなか面白そうですね。ハマリそうです。 Olympus E300+55mm F1.2 ISO200 Luxeon 5W ライトセーバー一灯のみ BTマウスを握る右手を、左手で手持ち撮影(私の利き手は右手) 管理人:こんばんは。ライトセーバー作られたのですね。お目出度うございます! さて、作品ですがイイ感じですね! 左手で手持ち1/20秒は大変だったでしょ? ヒョットすると僅かにブレているかもしれませんね・・・ でもそのアナログ感も味のうちですね。 手の存在感を表現することに何ら不都合は見られないようです。 ・・・よく見るとレンズが55mmF1.2!ですね。 ということはMFですか・・・ 成せばナルですね。勉強になりました。
33:11/14 ぷーさん
あんまり人様にさらすような「手」ではない ので、逆光で(笑) 普段撮ろうとは思わない被写体なので、難し かったです。女性の手なら撮っているのですが・・・。 EOS 5D + EF35mm F1.4L USM マニュアルF14.1 1/664sec ISO1600 AWB フォトショップCS2にて調整 http://digitalpoohsan.hp.infoseek.co.jp/ 管理人:ぷーさん、有り難うございます。 さて、この指差す向こうには何があるのでしょう? 色づき始めたケヤキでしょうか。それともUFO? 絶世の美女? 空の色味がナチュラルですね。手も逆光という割りにはシッカリと描写されています。 CS2にて調整と書かれていますが、 【手】は調整してるでしょう?  アラ、ISO1600ですね。もう夕方? でも絞りがF14・・・謎が謎を呼ぶ・・・ 新藤様、月例作品の掲載ありがとうございます。指の先には何にも無い です(笑)手の方は色の置き換えで範囲指定をして若干明るめに調整して います。空の青は、少し強調していますが見た目に近いですね。撮影時は 2時くらいの晴天でしたが、片手での撮影なのでシャッタースピードを稼 ぐためにISO1600で、絞りは後ろのボケ具合を確認しながら決めました。 しかし、皆さんがこちらが撮ろうと思うイメージをドンドン先に投稿されて いて、すごく勉強になります。 管理人:この月例展の面白さの一つは正にそこにあると思います。 ある意味早い者勝ち。 まあ、人間は似たような事を考えつくものと言うことでしょうか? でも、後になってその狭くなったゲートをこじ開ける楽しみもありますよね。
32:11/13 福井のn.u.(谷口)氏 :その2
毎度お世話になります。福井のn.u.(谷口)です。 月例展『あなたの手』ふたつめを送らせていただきます。 右手を撮るってのは難儀ですね。 また、ちょっとポーズを付けても力んでプルプルと震えるもんで、 スローで撮ったものはすべてブレブレでした。 なもんで、ISO 3200、なんていう暴挙に。。。(笑 ほら、ネタ的にLEDライトサーベルで照明したかったもんで。 固定して置いとくだけなら『ユー、バンクと変わらないジャン』 って意見はナシの方向で。。。(笑 では、よろしくです。eos 5D ts-e45 ISO 3200 1/10sec F5.6 追記 11/19の信者の集い(笑)参加させてください。皆様、よろしくです。 -- std.nukes. ==Taniguti*syuzi*hidehalu== http://nuphoto.exblog.jp/ 管理人:2作目有り難うございます。 ISO3200ですか!! そこまでのISO感度はまだ使用したことがありませんが これはこれでイケマスね。 さて、さて、19日! ついにいらっしゃる決心を!!! 何だか大変なことになってまいりました。 もう殆どひと足早い忘年会状態になってしまうのか・・・(汗 楽しみですね。
31:11/11 wan-wan
新藤さま 木曜日はありがとうございました。 けっこうお忙しそうな1日だったにもかかわらずPhotoshopWorldの報告が  あっという間にアップされているあたり、さすがお仕事が早いですね。 さて今日はそのときお見せしたF710のCCDのゴミを取るべく 竹芝のFUJIのサービス・ステーションに行ってまいりました。 コンデジの分解・CCD清掃なので預かりだろーなと思っていたら、 なんと作業15分、請求0円とあっさり帰ってきてビックリ。 キレイになったCCDに気をよくして月例初投稿をもくろみ、 考え込みながら浜松町方面に歩き出したところ・・・ 当然目に入るのはライトアップされた東京タワー。 「なんかのドラマで<手のひらに東京タワー>ってあったよなー」 などと思い出し、「夜景がらみもあまり無いことだし」と撮ってみました。 (あ、夜景は特設展でしたね) 月曜日に修理出しする予定のD70(笑)も持っていたのですが、 (ボディは例の問題対策で点検予定、電池は・・・ビンゴでした) 「いや、今日はF710でしょ」と迷わずコンデジ2秒セルフタイマー手持ちにて撮影。 「理想はパンフォーカス」と思いながらも・・・ま当然無理なのでピントずらし て合成してます。 手が妙にライティング感があるかもしれませんが、小細工なしの現場の光です。 ワイドでのぞくと東京タワーが思ったより小さいので、 手のひらにのせるよりも、つまんでポキッと折ってみるイメージで。 それなら手に迫力があるほうが良かろうと、 全面蛍光灯の面光源になっているビルの案内板を見つけ、 左サイドからのライトとして借りてみました。 皆さんの美しい作品を見るとお恥ずかしい限りですが、 まずは初投稿を素直に喜びたいと思います。 次回以降はまた違った作風で行きたいな、と。 以下撮影データです。 FUJI F710 露出モード・・・マニュアル(これができるのがF710/810の良いところ) ホワイトバランス・・・オート 背景・・・ISO800 f2.8 1/30s 手・・・ISO400 f2.8 1/15s 管理人:こうして月例展でもお会いできて嬉しいですね。 ウオ! 2秒で手持ちですか!! 漢ですね!!! とてもそんなふうには見えません! そんなふうには見えないといえば【その手】も現場の光りとは思えない! もう少し手がアンダーでも良かったかもしれないけれど、着眼点が素晴らしいし 実行力に拍手です。 有り難うございました。
30:11/11 廣畑 勝則
新藤先生、超ご無沙汰です! 毎日に近いくらい機材は手にしてるのに、なぜか忙しく遠ざかっていました。 でも毎日欠かさずサイトを拝見、皆様の高い技術を感心しながらみてます。 そう、なぜか私と友達の写真屋さんの間では、「今日の新藤先生の、みた?」とかいいながら、 先生よばわりになっております。なんでかなあ?すみません、つまらない話。 シネマディスプレイの明かりのみ、LCDセーバー??? 働く私の手です。本当はこんなに速く打てないとおもいます...。 コダックSLR/14n S=1/4 f1.8 AF50mm ISO 100 上記の状態ではノイズでまくりです。長時間露光モードがあるのですが、設定がわずらわしく つかいませんでした。 そこをNeatImageでカバー。 今日の「もっと写真を撮ろう」心にしみました。 娘が生まれてから1日1枚と固く誓ったものの...。 ※追伸 だいぶ前の話題、フォトのつばさですがバーチャルPCを導入していますので試そうと 思いましたがなにぶんマシン(G4867Dual・10.3.9)がショボいので断念です。 バーチャルPC(XPpro)自体が大変ノロいので参考にならない(笑)。 ご協力できずにすみません。      グラフィックデザインエディット 廣畑 勝則 http://www.sarumac.com/ 管理人:廣畑さま こんばんは。 新藤先生は、チョットこそばゆいです。(笑 8月以来だということは気が付きませんでした。多分時々廣畑サンチのサイトをチェック しているためでしょうか? 事務所はもう落ち着きましたか? 頂いた作品、バリバリ仕事をこなしてる感じが良く出てますね。 そう、油がのっている感じ、です。 お嬢さんの手を上げて微笑む姿は、ホント癒されますよね。 【もっと写真を撮ろう】是非実行して下さい。光陰矢の如し、ですよ。
29:11/11 ☆ぴぃ〜氏 :その2
新藤様 前作は、セルフパーツ撮り入門「右手持ちカメラ」の「左手シンプルバージョ ン」でしたが今回は、中級「左手持ちカメラ」の「右手アクセサリ演出バージ ョン」を撮ってみました ☆ぴぃ〜は、ブツ撮りヒカリ小物出身なので、ライティングやラチチュード には、かなりシビアになってしまう方なのですが、ファインダが覗けない この状況は、☆ぴぃ〜のシックスセンスを思いっきり刺激して、気が付いたら こんな時間になっていて、2シーン160カットになっちょりました 長時間の撮影で冷えきってしまい、今回、血管は浮き出ておりません…(笑) コレって、なんかクセに、なる、かも… 尾苗清、氏作品の解説と新藤さんのコメントを参考にISO1600で、始めは小指 を立てたり噛みつかれた痕を再現しようと試みたのですが、指はつりそうに なるわ、噛み痕は痛い割りに付かないわで断念、とゆーことで新藤さん、噛み 痕はコメントでお願いします…(笑) OLYMPUS E-300, SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC ISO:1600, 1/320, F5.6, f=25mm (50mm相当), WB:Preset OLYMPUS Master 1.32 / 3200x2400→560x420pix Z-Light (GE/HITACHI EFA13ED 3波長形昼光色13W) 無印刷コンビニ袋(大)ディフューザ プライベートブログ:Heart de Kiss Graphity(http://ktai.blogzine.jp/ カワセミの威嚇ポーズ、アオサギ・チュウサギの捕食シーン、竹の星五位など 追加・更新しちょります(ちょこっと寝たら鳥撮りに出撃しまぁ〜す、では) 管理人:コンビニディフューザ大活躍!キレイですね。僅かに黄色みを帯びた 色調もどこか懐かしく落ち着きがありしかもカッコイイ! ジーンズか時計の広告にピッタリ。かなりの完成度。 ☆ぴぃ〜さんやるなあ〜。
28:11/11 キネブチ
新藤様、いつも楽しみに見させてもらっています。 メールは以前のアンケート以来となります。 月例はいつも皆様の力作に圧倒されていましたが、 今回自分の手の入った画像を作りましたので、応募して見ました。 よろしくお願いします。 撮影データ:オリンパスE-300、ニッコール60ミリマクロ(近代アダプター) この数日は撮影テリトリーにて、こんな写真ばかり撮り散らしかしています。 http://blog.livedoor.jp/fotowerke_05/ 群馬 Foto Werke キネブチ 管理人:これはカワイイ! マジマジと対面することは滅多に無いバッタ君。 こんなに愛嬌がある顔だったなんて・・・ あら?主役が手ではなくバッタ君になってる?? でも、良い作品ですね。背景のボケが素晴らしいしバッタ君への逆光気味の光りも 美しい。MFで片手撮影は苦労されたでしょう。 月例展デビュー、お目出度うございました。
27:11/10 尾苗 清、
月例の一本目送らせて頂きます。 今回はスナップ風に(笑 最近、高感度撮影時のザラザラノイズが気に入ってます(笑 これって上手く行くと調子の悪いテレビのような画像になるんですよね。 たまには真逆な世界を突っ走ってみるのも楽しいもんです。 NDフィルターを数枚重ねて昼間にやるのも面白いかもしれません。 ソフト上でやるのも手なんですが 一応その手は無しと言う事で(笑 カメラ:20D レンズ:SIGMA 10-20mm 感度:1600 車のダッシュボードに置いてセルフタイマー 露出:f5(絞り優先オート) ライトは成り行き CS2で現像時 ビネット修正を-100(余計な顔が邪魔ですから^^;) ノイズ除去なし シャープ50 後処理 彩度下げ  レンズフィルターで赤を少々  手以外の周囲を焼き込み 以上です ヨロシクお願いいします。 http://www.ne.jp/asahi/crazy/crow/ 管理人:これはね、シルエットの顔とか・・・或いは助手席に座る妙齢のご婦人とか もう一品欲しいのこころあるよ。ゴッツイ指輪がギラリと光る!!ナンテンでもありよ。 惜しいあるね。ん〜I Love Youナンテ書いてあるバンドエイドでもイイあるね。 最悪でも小指が立ってるくらいの小技が欲しかったある。 なんてね、カッコイイ写真が来ると噛みついてみるテスト。(笑 イキナリ一本目と宣言する尾苗さんの2本目は一体どんな??? 簡単そうに見えてかなり計算されている逸品を有り難うございました。
26:11/10 すぎ
新藤様 先月のお約束どおり末席を汚しに参りました。 ホレボレするような作品の中にとんでもないものを投稿しちゃっている 感はありますが、これから勉強していきますのでご勘弁ください。 指の毛がススキに似ているなーと常々思っていたので撮影してみました。 握りこぶしの上の小さな草原です。 EOS-20D EF-17-40mm F11 1/400 IS400                        すぎ 管理人:すぎさん!お待ちしておりました!! 殺人的なスケジュールの合間を縫って参加していただけたことに感謝です。 握りこぶしの上の小さな草原・・・ロマンチックですね。 接写できるマクロレンズやコンデジで狙えばもっとリアルな或いは不可思議な 世界が開けたかもしれませんね。 私のススキを今確認しましたが・・・殆ど枯れススキ・・・残念!!
25:11/10 谷口正規
新藤様 今回は、変則ネタでいきました。 “ルミノーバ”という蓄光物質を付着させた糸を手に巻き付けています。 事前にLEDライトで十分に光をあてて光らしてから撮影しました。 2秒の露光時間なので、指先がちょっとぶれています。 この“ルミノーバ”という蓄光物質ですが、これで物が照らせそうなほ どとてもよく光ります。 余談ですが、この手の蓄光物質は紫外線を吸収して光るのですが、LED ライトやHIDライトの光をあてるととてもよく光ります。これらのライ トは紫外線が沢山出ているらしいです。 よろしくお願いいたします。 - camera:Canon EOS-1D Mark II lens:17.0 - 40.0mm(22.0mm) 露出:2秒 f4.0 -1EV(P-AE) ISO:1600 - 谷口正規 _V_I_V_O___________________________ http://www.vivo-design.com/ 管理人:柔軟な発想が素晴らしいですね! 写真としても美しい!! 谷口さんのセンスのよさを感じます。 何も言うことはありません!  悔しいくらい良いですね。(笑
24:11/09 藤山寛治
ハムスターの可愛さにはかなりほど遠い のですがキタキツネのつもりです。            残念〜ん。 【夜景】作品の掲載ありがとうございました。               藤山 寛治 管理人:今回で4回目の参加ですね。有り難うございます。 アイデアにもう一つヒネリが欲しかった気もしないわけではありませんが 丁寧にライティングもされていますし、背景の色味もキレイです。 テクニックの確かさを感じさせます。 今月はまだ時間がありますので、もう一度トライしてみましょう! お待ちしております。
23:11/09 平井伸造
今月のお題、「私の手」とは、またまた不思議なテーマをもってきましたね。 今月の応募写真はまだまだ22点(11月9日pm7.00現在)ですがこの調子でいくと、 一冊の写真集がまとまるぞ(そのためには100点応募期待)と思うくらいぼくは今 月の皆さんご自身の手へのまなざしを感じておもしろがっているのです。 さて、私の手も日常的に無限の働きをしてくれています。 撮影に関しては皆さんも日常的にやっているように、 おおよそのフレーム決めの時にこうやって風景や人物を覗く時に使います。 睫毛に手をくっつけて、開口部?を少し開いたり閉じたり、つまり広角か望遠か、 それとも標準でいくかというふうに...。 実際はこんな風に四角っぽくはなく、丸っぽかったりしますけどね。 Canon IXY600 管理人:平井様、申し訳ありませんでした。頂いていたのですがどういうわけか こぼしていたようです。 さて、今月は盛り上がっていますよね。 難しいという声もありますが、この盛況さが何よりの証し。 ありがたいことです。 頂いた作品は、この川が見える風景が先ずイイですね。 どこの風景でしょう? もうすぐ日暮れの時間でしょうか? 癒されてしまいました。
22:11/09 ☆ぴぃ〜
新藤様、すっかりご無沙汰の☆ぴぃ〜です。/ いっやぁ〜、先月はレベルが高いというか仕事のコンペ状態というか、 「ぉお〜、そーきたか」とか「うっわっ、すっげ〜」と感嘆している あいだに月末になっちょりました…(笑) で、今月こそは速攻で出そっ!と、腕時計, キーホルダ, 指輪, iPod, iBook などでやってみるんですが、なーんかこうしっくりこない、思えば「手」 がメインって撮ったことがない、まして自分の「手」なんて! そんなこんなで、いつものWトレペ代わりのコンビニ袋をセットしてたら… この「手」の感じが、いつもっぽくってイイんでない?というコトで、 セッティング中の雰囲気を再現した4シーン64コマ中の1カットでござる OLYMPUS E-300, SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC ISO:400, 1/30, F5.6, f=18mm (36mm相当), WB:Preset OLYMPUS Master 1.32 / 3200x2400→560x420pix Z-Light (GE/HITACHI EFA13ED 3波長形昼光色13W) 無印刷コンビニ袋(大)ディフューザ プライベートブログ:Heart de Kiss Graphity(http://ktai.blogzine.jp/ カワセミの季節になりました(嬉し!) 管理人:お久しぶりですね。お元気そうで何よりです。 さて、作品ですが気持ちの良い露出とコントラスト。 あら・・手はピントシッカリなのに時計は程よくアウトフォーカス・・・ 絞りはF5.6・・・フォーサーズですので深度はやや深いはず・・・ なにか必殺技を掛けてます?? 新藤様 早速の掲載、有り難うございました 特設展「夜景」作品ですが、早く出してヨカッタなぁ…、と思ってしまいました 関行宏氏の作品って何度見てもジオラマにしか見えない、 通常の天候では有り得ないライティングに反応するフォトセンサが凄い! で、尾苗清、氏の作品、これも凄い!新藤さんの作品を見慣れている者としては 「出たか編集モノ」と思って解説を読んでビックラ! 天災パニック映画のSFX顔負け、しかも美しい! 早く出しといてヨカッタ、みんなの鋭いフォトセンサ、スゴイ、です 「あなたの手」余談 >なにか必殺技を掛けてます?? ハイ、非球面レンズの老眼鏡、掛けてマスッ!(←コレだけが言いたくて 返信しました!) 実際のところ、SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DCのフォーカスが、 前玉回転繰り出しなんです! インナーフォーカスだとこんな合焦にならず、どこにピントが来ているか 分からないヤワな写りになってしまいますが、テレ端ズームマクロと同じように 繰り出し量によって倍率も変動する、買ってから分かった、 ちょっとマクロな便利レンズです
21:11/09 ヒゲMac
目に見えるものだけを認める人、見えない何かの存在を認める人・・・ 見えないものを見えるようにする一つの手段、 写真のそんな所に引かれる私は自分の手からこんなものを作ってみました。 多分今自分にあるものの形であるきも・・・ Nikon D70 SIGMA 28-70 f2.8 太陽光 F22 S 1/3 with PS CS http://www.sarumac.com/ 管理人:オット、何ともスピリチュアルな世界! 高尚な作品ですね。 ヒゲmacさんの新たな一面を見せていただき感謝いたします。 可能性を感じさせる作品ですね。
20:11/09 岡野隆一
こんにちは、岡野 隆一です。 わたくしの右手のデータ送ります。 人指し指は、5才の時にウサギに噛まれた時のあとでして、 いまだに、5年おきにゆびに膿が溜まり切開しております。 左手でシャッターを押スの初めてでした。    宜しくお願いいたします。 http://www.cyberoz.net/city/okano/ 管理人:岡野さま、こんにちは。 未だに5年置きに切開ですか・・・ 不思議ですね、雑菌が指の中で生き続けているのでしょうかねえ? しぶといものですね。 さて、作品はナンバーワン!って感じですね。 堂々としています。 飛ばず潰れず、なのにメリハリがシッカリ。 有り難うございました。
19:11/08 松本成実
作る手。 私は実は自分の手が大好きです。 文字や絵を描いたり、物を作ったり、シャッターを押したり お箸を持ったり、抱き締めたり。 様々なものを生み出してくれる、かけがえのない魔法の手。 今日はバイスに挟んだ真鍮丸棒を糸鋸で切断。 この素材を今度はフライス加工して・・・ 仕事もしないで何をやっているやら。 でもこうして改めてみると「手」はその人を語りますね。 どう見ても逞しく働いている手ではない。 やっぱりデザイナーの「やわい手」ですね。 キヤノン10D 50mmf1.4(絞り1.8) ST-E2+580EX1灯 室内天井のの蛍光灯 PHOTOSHOPにて彩度を落としています。 管理人:松本さま、お久しぶりです。 松本さんの手を今まで長い付き合いの中でマジマジと拝見したことは ありませんでしたが、何と繊細で美しい手!でしょう。 これホントに松本さん?? ナンテ失礼なことを思ってしまった私です。(笑 左から入っている強烈な光もいいですね。 ん〜、手前下気味からもう一灯ストロボを当てコントラストを高めにすると 更にドラマチック感じが高まったかも。 今回松本さんは、夜景も2点同時に投稿です。 有り難うございました。
18:11/07 123
広島のアマチュア「123」でございます。 今月も作品を送りさせて頂きます 11月のテーマ「あなたの手」ですが、小さい頃からのやってみたかった事を 思い出し撮影致しました。 食べ物である「卵」は消費期限を過ぎた物であります まぁ、消費期限の過ぎた物が冷蔵庫にあること自体が問題なのですが・・・ あと数十カット撮影致しましたが、女房いわく止まっている作品は 「エグイ」との事で、あえてブレた作品を投稿させて頂きました。 難しい「お題」でございました・・・ 宜しくお願い致します。 EOS-1Ds EF-35mm f1.4L 撮影場所 風呂場 123 http://blog.goo.ne.jp/powered-123/ 管理人:力作を有り難うございました。 インパクトありますねえ。光もドラマチックです。 数十カット撮影されたということは・・・そんなに何度も撮影されたのでしょうか? お疲れさまでした。 その苦労は報われていると思いますよ。
17:11/07 風間雅昭
新藤様 「手」というお題に「指」を提出ですみません。 いま、Kinko'sの安直写真集に凝っていまして.......。 ところが、目も手元の感覚も怪しくなってきたためか作業中に ナイコールのロールカッターが左手の人差し指にくいこみました。 何ともお恥ずかしいていたらくなんですが、 ギロチン式のカッターでなくてよかった、と思っているところです。 20D+タムロンマクロ、背景は同じ指の映ったモニター。 あんまりきれいな写真じゃないんですけどドキュメンタリーということで。 手を洗ってから撮れば良かったでしょうか? 風間雅昭 (^-^ ) 管理人:これはまた微妙なトーンで迫ってきています。 カラープリント入稿しちゃった感じですね。 モニターとの組み合わせによる新しい試みですね。 1m角くらいの液晶があれば結構面白い撮影が出来そうですね。   小さなものなら20インチ程度でも十分。 追伸:確かに【指】ではありますが、それはそれ。イイと思います。 決して【痛い】作品ではありません。かなり好きです!
16:11/07 asa_k
もう身体に染み付いているというか なじんでいるというか 手フレーミングの大きさが 自然に4X5になっているのです 今どきこんな事をやる人もいないのでしょうが カメラを構える前に ポジションとレンズを決めてしまうのが 自分の4X5の手順でした --------------------------------------------------- 右手で左手を撮影した事は何度もあったのですが 今回はじめて左手にカメラを持って右手を手持ちで撮影 この行為カメラの前でレンズを親指人差し指で支え 中指でシャッターを切るという かなり妙な持ち方になったのでした あらためて感じた事ですが カメラは完璧に右手用設計だったのですね --------------------------------------------------- D70_18-70mm_画像合成 管理人:せかしてしまい申し訳ありませんでした。 送ったはずなのに、先方で添付ファイルが消えていたり、メール自体が未着・・・ 不思議なことってタマにありますよね。 さて、頂いた作品これも簡単そうに見えて大変! お疲れさまでした。イイ感じに仕上がっていますね。 フレーミングされた画角の中の画像がピントが合っている!! 細かい技ですが素晴らしいです。 有り難うございました。
15:11/07 雨宮秀也
 新藤様 今月もよろしくお願いします。 人間と動物の大きなちがいは手でしょうか。 人間のみ手を使います。動物だって器用に捕食しますが道具を使うのは人間だけです。 今回はカメラ(20D)を使う、ぼくの右手です。 左手はもう一台のカメラ(10D)を握っています。 このところ人物写真を撮っています。なぜか、10Dを使うことが増えました。 被写体との関係がいいのです。どうもいい写真が撮れる(気がする)。 シャッター音とか蝕感とか50mmレンズが中望遠で使えたりとかデータサイズも必要充分。 道具を使うのは手ですからあまりスペックとは関係ないのかもしれませんね。        雨宮秀也   http://www.hibihana.com 管理人:不思議なものですね・・・今度はカメラと手の組み合わせが二人続きました。 ところで・・雨宮さんは10Dで人物ですか・・・ なるほど、波長の問題ですかねえ。10Dはとても素直なデータを作ってくれます。 でも使い勝手は20Dがイイけど・・・ヤッパリ波長ですね。 頂いた作品は、光が気持ち良いですね。この場所の光景が目に浮かぶようです。 これで、背景がもっと秋してたら更に素晴らしい・・・のに。
14:11/07 神崎純一氏 :その2
新藤さま 2枚目の写真を送らせていただきます。 1枚目は Xファイルに出てきそうな写真だったので、 2枚目はもっと実感のあるものと思っていましたが、 やっと撮影することができました。 一緒に写っているのは、 一番付き合いの長い相棒です。 ニコン F2 アイレベル。 こいつに写真の面白さを教えてもらいました。 未だに、撮っていて一番楽しいのはこのカメラです。 ニコン D100 タムロン 90mm F2.5 マクロ (52BB) 1/160秒、F8 、不織布ペーパー越しにクリップオン一灯 RAW で撮影後、WB を「スピードライト」に、 コントラストを「強め」に、それぞれ変更。 http://mypage.odn.ne.jp/home/dyon_photo/ 神崎純一 管理人:一作目も私は好きでしたよ! ですが、これもイイですね。 手の存在感があります。その存在感の脇役としてニコンはピッタリ!! 力強いですね、良い写真です。 手タレの手ではない・・・カメラを握る一人の男を感じさせます。 素晴らしい作品有り難うございました。
13:11/06 史 
史です。 みなさんの、何かを語っている作品にいつも唸っていましたが、 最近は 「うなされています」・・・笑) それは、上手に撮れないくせに、うまく撮ろうとするからです。はぁ・・ でも今日、ペットのハムスターと遊んでいて なんとなく、感じのいいのが撮れたので みなさんの息抜きに送ります。 寒くなってきましたから、ビタミンCを採ってお身体を大切にしてくださいね。 管理人:これは微笑ましい作品ですね。気負っていないところが良いですし 今回の月例でも初めての試みです。 主役をハムスター君に持っていかれた感はありますが、 カワイイので許しちゃいます。(笑 2回目の参加有り難うございました。
12:11/05 福岡の O
新藤さま こんばんは。 福岡 O です。 自分の手の写真。 手の長さは決まっているし、外す事も出来ないし 1人での撮影は結構難しいですね。 腕が痛くなりましたよ。 写した画像をモニターで見て「う!、気持ち○い」。 見るに耐えられる様に彩度は落としましたが・・。 (他の人は耐えられないかも!)   D2x マイクロ60ミリ   蛍光灯ゼットライト よろしくお願いします。 管理人:福岡のOさん、有り難うございます。 物凄い精密描写ですね、しかもこれが蛍光灯Zライトですか・・ コントラストも美しい。 敢えて言えば、もう少しだけ引いても良かったでしょうか? わずかにその躊躇いを感じます。 でも面白いですね。 初めの方々はイメージっぽく、次第に具体的な作品になり・・ さて、この先はどんな手が現れるのでしょうか。 益々楽しみですね。
11:11/05 山本耕司
新藤さま セルフタイマーで撮りましたが、両手はけっこう大変でした。 最初ノートリミングを目指したのですが、セルフタイマーだとかなり難しくて、 仕方なく、最後はPhotoshopでホンのちょっとだけ変形をかけま した。 セルフタイマーで両手、ノートリミング目標だと、ズームじゃないと厳しいですね。 EOS20D EF28-135mm IS 1/60sec f8  580EXに白い布のアンブレラ+ST-E2  http://home.j08.itscom.net/studio-k/ StudioK's 山本耕司 管理人:山本さま、こんにちは。 これは実に正しい手の取り方ですね。手のヒラと甲が両方はっきり・・・ 指が長いですね・・・(笑 私の写真も実はトリミングしてます。 ノーファインダーですとどうしてもキッチリとは収まらないですね。 思えばデジタルを使いだしてからフィルム時代よりも ノートリには拘らなくなりつつありますね。(仕事の場合ですけどね・・)
10:11/04 窪田勇
新藤さま 今月の月例写真送ります。 自分の手なんてどうみても貫禄はないし、どうしたものか悩みました。 そこで、新藤さんに手相でも観てもらうか・・(笑)って思い 手の皺が分かるように撮影してみました。 10年ほど前にベトナムに行ったときに、女の人がいるような怪しげなバーに 飲みに行くと、寄って来る女の人がたいてい手の平や指紋のところを触り 労働者階級かそうでないかの判断をしていたような事を想い出しました。 では、お手柔らかにお願いします。 EOS 1DsmkU、Tamron28-75、MT-24EX -- ********************************** STUDIO M2 KUBOTA Isamu 窪田 勇 http://www.st-m2.com 管理人:ダイレクトな手が続きましたね。でもこちらはグッとメリハリがあります。 切り取り方もダイナミック。私の静に対して動を感じますね。 ライトの硬さも気持ち良いですね。 エッ?手相判断ですか?? そう言えばそんな手合が日本の飲み屋にもいるような気がします。 私は手相は全くわかりませんが、どうなんでしょ? 手相ってあります?? 確かにどんな暮らし向きだったのか・・・くらいは分かりますけどね。 窪田さん、インパクトのある作品有り難うございました。
9:11/04 新藤修一
これが、51年間使ってきた私の右手です。 若いころと比べると随分ポッチャリしました。 最近握力が落ちてきたのではないかと、チョット不安もあります。 まあ、ありきたりの手です。 でも愛着もあります。 にもかかわらず、こうしてマジマジと見ることって無いですよね。 へ〜、これが私の手か・・・・ これまでの8人の方と比較すると能が無いかも知れません。 あまりにもストレートかもしれませんが ヌケヌケと正面から撮ってみるのも有りでしょう。 これからもシャッターを押し続ける私の手です。 EOS20D+EF28/1.8 F2.0 三脚+レリーズ使用 自然光
8:11/04 福井のn.u.(谷口)
新藤さま お世話になります、福井のn.u.(谷口)です。 月例作品『あなたの手』、送らせていただきます。 最近、節煙をしておりまして、一本吸ってしまう毎に、 左手の甲に『バッテン』を付けて本数を管理しています。 忘れ物の多い子供になったようで、自分に罰を与える自分を 楽しんでいたりします。(笑 指に乗っているのは、僕の強い味方、キシリトールガム。 最近、ミント味だけじゃ無いんですね。以外と美味しいです。 本日(11/4)、正午現在、バツ、6コ。 一日、10コを目安に努力しております。 さて、僕はタバコをやめられるのでしょうか? ってなかんじです、よろしくお願いいたします。 -- std.nukes. ==Taniguti*syuzi*hidehalu== http://nuphoto.exblog.jp/ 管理人:私も4年前キシリトールガムにはお世話になりました。 幸いバッテンを付ける必要がなかったことは幸いでしたが、 谷口さんッてば、正午にしてバッテン6個はチョット多くないです??(笑 それから・・・バッテンが5個を越えたところで行を変えたほうが良いかも・・ 取りあえず2行に収めるって分かりやすいでしょ。 (その決意と、努力に多いに感激する私です。) ところで・・タバコの箱の下の方に張り付いているものは・・・ナアニ??
7:11/03 福岡のTTH
新藤様、お世話になってます。 今回も宜しくお願いします。 今回は出そうか、ちと迷いました(〜〜;) 何せ乾燥肌で、しかも歳がバレバレですね(笑) D70 60マクロ 初のライトセーバーですが20W蛍光灯が一本、サイズは70?のビッグなヤツです、 まだ未完成ですが実践投入を目指しております、学校案内で先生方の研究室での 顔写真に利用したいと思ってます、蛍光灯のみで撮影しておりますがフラット 過ぎて、背景を落としたりとか有効ではないかと思ってます。 何と学校案内は現在F5、E100Gでの撮影です、デジカメだったらどれほど楽かと、、、、
管理人:無理難題をお願いして申し訳ありません。
が、こうして沢山の方の手が集まってきますと
それぞれに個性が見えてきて、楽しいでしょ?
TTHさんの勇気に感謝です。
さて、20w蛍光灯式ライトセーバー
これは正直に感想を言えばライトセーバーと
言うよりはバンクライトでしょうか。
振り回すにはチョット大きめ、
明るすぎて、スローシャッターが切りにくいかも。
ですが先生方の顔写真を撮影されるとのこと
その用途でしたら多分バッチリ。
LEDタイプではパワー不足ですね。
この様なライトが複数あれば通常の物撮りでも
多いに重宝することでしょう。
縦横自由に置けそうですし、大きいとはいえ
物撮り用なら丁度よい大きさ。
これは良いですね。
6:11/03 関 行宏
新藤様  今月はすぐやる課復活です。  セルフポートレートに挑戦しましたが  構図とポーズが自分では分からないため苦労しました。  セッティングだけやって、息子にファインダー覗かせて  右だ左だ言わせてシャッター押させました。  将来は篠山紀信か(親ばか)  EOS-1D + EF 100mm/F2.8 macro(いつもの)  ほぼ真横からトレペ越しに1灯  DPP2.0のピクチャースタイルは「ニュートラル」  よろしくお願いします。 関 行宏 http://www.sekitechnologies.com/index.html 管理人:関さんってイイ男だねえ・・・まるで。(笑 フレーミングと言い、サイドライト気味の照明と言い、全体に 【すぐやるぜ】って言う雰囲気に満ちあふれている。 何だかカッコイイ。決まっていますね。 男が本気になったとき・・・って感じです。
5:11/02 伊藤裕一
新藤さま 四谷の伊藤です。 今月は皆さん飛ばしていますね(笑) 私も見苦しい手ですが挑戦致しました。 今回撮影で使ったST-E2ですが、新藤さんのサイトで知り導入したのですが 昨日、知り合いのカメラマンに言われるまで、オート(ETTL)しか使えないと思ってい たのですが、マニュアル発光が出来る事を教えて頂き、自分の無知さにショックを受 けました。お恥ずかしい事です。 と言う事でライトセーバーを少し離れ、ST-E2をマスターの為に今回使いました。 ではまたよろしくお願い致します。 データーは20D 17-85mm ST-E2&580EX 1/8000 f8 テベロップ時色補正。 http://ito-works.web.infoseek.co.jp/ito_no1.html 管理人:ウオホホ・・・伊藤さんでもそれを知らなかったんですか??!!! どうです? またウロコが落ちちゃったでしょ? ST-E2は意外に奥が深いですよ。 でも時々、言うことを聞かなかったり、進歩の余地が無いわけではありませんけどね・・ 今回頂いた作品、これはライトセーバーでは無理ですね。 No.4の伊藤さんに引き続きリアルハンド・・ですね。 思わず自分の手と比較してしまいました。(笑 水の弾き方が・・・若い! 負けた・・・・ ッてバカな自分を発見!
4:11/02 伊藤英夫
新藤様 前回は掲載ありがとうございます。妻と掲載ページを何度も繰り返して見ました。 東京都東大和市の伊藤英夫です。 今回も挑戦してみました。年相応の醜い手でございます、手の質感が表現できてれば と思います。 よろしくお願いいたします。 機材はペンタックス オプティオWP 露出はプログラムです。 障子からの自然光と下から蛍光灯です。 老いた手の質感が表現できてればと思い撮影しました。 管理人:伊藤さま、先月に引き続き今月も参加していただき有り難うございました。 さて、やっとストレートな手と対面できました。(笑 とても平和ですね。障子の影も効いています。 下から入れた蛍光灯もイイ感じです。 穏やかな時間の流れと、秋の日だまりの心地よさを感じます。 醜い手ではないですよ、味わいがある手です。 欲を言えば・・・タバコでなく何か別のものなら更に嬉しい・・・でしょうか。 暫く見とれてしまう魅力がありますね。
3:11/02 草野
新藤さま お世話になります。 後ろからストロボ一発でゴースト狙いです。 安くて面白いゴーストが簡単に出るレンズとか あったらいいなぁ、と思います。 ちなみにボクはじゃんけんの時いつもパーです。 10D 28mm 1/200秒 f11 #ここに投稿すると自分のブログのアクセスが増えます。 いつも200〜500/日くらいのページビューが1400とかになります。 すぐ元に戻りますが・・・ ちなみに昨日コメントいただいたのは新藤さんですよね? よろしくお願いいたします。 草野 http://taikopon.jp/ 管理人:草野さま、こんにちは。 後からストロボ1発ですか。シンプルで象徴的な作品に仕上がりましたね。 この作品を見ていると思わず目を細めてしまいます。(笑 どこまでも明るい。 とてつもなく明るい。 曇りの無さを感じさせますね。 全体のトーンもハイキーで素敵です。 有り難うございました。 追伸:これまでの参加された方3人が全て光とからんでいることは 偶然とは言え、とても興味深いですね。
2:11/02 神崎純一
新藤さま 大変ご無沙汰しておりました。 長らくさぼっていたのですが、こんなことではイカンということで、 送らせていただきました。 25枚ほど同じアイデアで撮影し、ズラズラッと眺めていたのですが、 ピントも合っていないこの写真が一番しっくり来たので、これに決めました。 ライティングもへったくれも無く、LED ライトを右手に持って撮ったというだけです。 Nikon D100 ニッコールオート 55mm F1.2 1/4秒、F1.2開放、ISO 1600 撮影後、WB を曇天に変更しました。 http://mypage.odn.ne.jp/home/dyon_photo/ 神崎純一 管理人:お久しぶりです。チョット心配してました。 さて、頂いた作品ですが簡単に撮りながらも素晴らしい効果を得ることに 成功したようですね。 ピンボケもこの場合には好ましいものに見えます。 指の間から漏れた光もドラマチック感を引き立てています。 気をつけないと生っぽくなってしまう手を上手く処理しましたね。 有り難うございました。
1:11/01 シンゴ
新藤様 お世話になります。 今月のテーマを見てブルーになりました。 ゴツイは毛深いはで、とても人様に見せられるような手ではないのです。 悩んだ末に同僚に手を借りることにしました。(文字どおり) テーマ無視お許しください。 作品は新藤様の御慈悲にすがっているイメージです。(笑) 機材:D2X+Nikon60mmMicro 露出:マニュアル F11 1/250 WB:フラッシュ 光源:サンスターモノブロック1灯 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 管理人:悩ませてしまい申し訳ありませんでした。 ですが、毛深い方はそれを生かすことも考えてみて・・・ 或いは、影だったり手の跡だったり、実は方法があったかもしれません。 私の場合毛深くはありませんが、スラリとしているかといえば 決してそんなことはなく、中年、若しくは初老の情け無い手です。 それでも自分の手であることには変わりなく、これからもこの手で シャッターを切り続けることになるのでしょう。 カッコイイ必要は無いのかもしれません。 そんな自分の手を撮ってみませんか? 本日頂いた作品はとても美しい手で規定とは異りますが、 名誉の一番ですし、掲載させていただきます。 こんなに速く投稿していただけるとは思ってもいませんでしたので とても嬉しく思います。 シンゴさん、有り難うございました。
.
このページの先頭に行く
 2005/11/28 西田おさむさんからDELL 24inchワイドTFTについて。
新藤 様
こんにちは。
先日「1394」カードリーダーで、画像が壊れる旨メール差し上げました、西田です。 その節は、ありがとうございました。
おかげさまで、、USBに変更後は、同様のトラブルはなくなりました。
ところで、最近デスクトップが狭く感じ始め、
DELLの24ワイドTFTに関心があります。
こちを「G5_G4」で使用されてます方がおられましたら、
使用感などのアップ、していただければ嬉しいです、、。
まさに日進月歩のPC写真界ですが、
先日、とうとうWinノートを購入してしまいました!
理由は、マックに比べて、コスト/HD容量や、メモリー(2GB)価格などです。
最高設定の液晶のセットでも、パワーブックより、お買い得、
ただし、デザインは不問ですが、、。
また、OSXのように、アプリに困らない事などです。
また、4年前のWinに比較し、カラー設定などが
格段に良くなっているように感じました。
それでは、
皆様に、素敵なクリスマスが訪れますようお祈りいたします、、。
----------
西田おさむ
管理人:DELLのパソコンはC/Pの高さで良く知られるところではあり
オフィスでも多いに目にします。
ですが・・・その液晶の品質について詳細なレポートは目にする機会が少ないようです。
DELL24インチユーザーの方からのご連絡お待ちしております。
先日はお疲れ様でした。色々と貴重なお話を諸先輩方にしていただき、とても勉強になりました。
ジェダイマスター様の演技?により振り方も色々と試せるようになり、小さな物撮りはほぼ全てをライトセーバーにて撮影しております。
DELLの24インチについて使用感について私も非常に興味があるところです。
私のPC環境はWindowsXP、SAMSUNGのSyncMaster243Tにて作業を行っております。
三菱の223Hからの買い替えで導入いたしましたが、デジタルで入力した際にコントラストの調整が
ハード上で出来ないこと以外は特に大きな問題も無く・・・こんなもんなんでしょうかね?
またDELL機の導入を考えており、その際に24Wideモニターの導入も候補に挙がっています。
EIZOにすれば問題無いのでしょうが、DELLのお買い得感からすると特に問題が無いようであれば、DELLで・・・と。
どなたかパネルの製造元とか詳しい方がいらっしゃりそうで、期待しております。
墨田区   富森 浩幸
管理人:11/30 冨森様、先日は勉強会に参加頂き有り難うございました。
EIZOの24インチはヨドバシでチラッと見ましたが、悪くなさそうでした。
DELL・・・さてどうなんでしょう、まだ連絡はありません。

  
 2005/11/26 ライカ卓上三脚。
ライカ卓上三脚。因みに雲台は手持ちのスリック(泣
常時持ち歩いて夜景特設展にトライしようという思いもある。
が、本当の狙いは580EXを卓上にセットするため。
このままでは高さがチョット足りないので延長ポールを
足そうか思案中。
  その延長ポール・・これが無いんだな、良いのが・・・

新宿に朝一で寄って三脚コーナーを物色、ナカナカ気に入ったものが無い。
帯に短し、タスキに長し。
三脚コーナーのオジサンが【ライカのも良いよ、3階にあるはず。】
と教えてくれたので、これにしてみた。
下の部分がネジでしっかりと止まるので強度は十分。
小さいので絶対的な重量は然程ではないけれど、それなり。

因みに箱には赤いマークがついているけれど三脚には残念ながら
マーク無し。惜しい。

F1マシン並とは言わないけれど重量は10gでも軽くしたい。
そんな思いで売り場を歩いてもこれだ!!と思うものは
本当に無いもの、皆さんの体力が十分なのか、
或いは電車移動されている方が少ないのか?

もっと軽い商品をドンドン出して欲しいと思うのは私だけか??

三脚194g 雲台100g・・・

左は風間さんからのマンフロット。
右はライカ卓上三脚収納時。
新藤様
卓上三脚、なかなか無いですね。
ちなみに、今私の使っているものをご紹介しますと、
脚がManfrottoで85g雲台がHAMAで106gですから
新藤セットより103g軽い。
ただし高さは大分低くなってしまいます。
Manfrottoは安いから好きです。
Manfrottoのアルミのライトスタンドが出たときは
その値付けは間違ってると思ったほどです。
それまでの龍電社のあのグリーンのスタンドが高かったから。
でも、昔話ですね。
本題に戻って、このManfrottoの台座は大ネジです。
そこが気に入ってます。
   追伸:11/28 風間雅昭氏からのメールを紹介いたします。
マンフロットは、店頭で手に取ってみました。マフロットらしい合理的な設計に納得もしたんですが
足の踏ん張りがイマイチに感じてしまい、ライカに走ったのでした。
が、改めて眺めてみますと甲乙つけがたいですね。
軽量コンパクトならマンフロット。
さて、あなたならどうします??
新藤さん こんにちは
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/01tripod/106190.html
これなんてどうですか?
延長ポールなど、なかなか面白い製品がありますよ、ハクバって(^^;

追伸:11/29 カミーユさんからのメール紹介しました。
一見マンフロット風ですが、よく見ると異るようです。
畳んだ姿がチョットユーモラスでカワユイ。
47cmまで高さが稼げる点も悪くないですね。
(マンフロットもポール付きが実は存在します。)
畳んだ長さが30cm。重量330g。
触ってみる価値は十分ですね。
有り難うございました。
ハクバ、QU400購入いたしました! 580EXを取り付けるとこんな感じ。
カメラを載せるにはチト非力な感じがしますがコンパクトストロボなら問題は全くなし。
作りはナカナカ良く出来ています。
どうせストロボでしか使用しないのですから、いっそのこと肉抜きして更に軽量化を
図る手もあるか?(200g程度なら嬉しいけど肉抜きじゃここまでは無理)
写真をみてオヤッと思った方は目ざとい!!
したにチョコナンと置かれたロボットのような物体は
知る人ぞ知るヒカル小町2D。
単3、2本ガイドNo.5。
スレーブ内蔵。プリ発光対応。重量僅かに100g
20Dで確かに発光しました。
まだ一度光らせただけなので、評価は控えますが
以外に侮れないのではないか・・・
上手く使用すると結構面白いんじゃないの??
なんてつい衝動買い。

来月はヒカル小町を極めるシリーズも開こうかな?!!
追伸:ライカといえば20年前の事件を思い出した。 ブランド志向は全く無い私だが、嘗てライカM3を持っていたことがあった。 それは父の形見。 ある日、表参道スタジオ時代の後輩が小物で使用したいので貸してくれと言ってきた。 それ以前にも何度か4x5を貸したりしていたので預けた。 ・・・その後音信不通。 彼のアパートにも行ってみたけれど、もぬけの殻。 後で聞いた話では優美レンタルなどのレンタルショップも被害を被ったようだった。 もし、これを読むようなことがあったら連絡してくれ。 今更返してくれなんて野暮なことは言わない。 そもそも自分には不似合いなシロモノだったに違いない。 どうしてるのかなあ、元気でいれば良いのだが・・・
EOS20D、EF28/1.8
11/23.例によって玉川上水を散歩する。
井の頭公園駅界隈まで歩いて珍しく神田川沿いに歩いて帰った。
(最後の写真は神田川)
神田川も悪くはないけれど護岸がすっかりコンクリートになっていて
面白くない。
歩道もすっかりアスファルトになっている。
奇麗だけど人工的。
死んだ川のようだ。
久我山辺りの玉川上水は数年後、一部暗渠になってしまうらしい。
都道だったかクルマのための広い道路にかかってしまうらしい。
仙台の尾苗氏曰く(彼は幼少時この界隈だった)30年前と変わってないですよ!
畑があり、武蔵野の面影が残り、小鳥がさえずる。
道は昔の農道の名残なのか、酷く狭かったりする。
これが久我山の久我山たる魅力なのかもしれない。
特に駅の南側・・・北側はかなり小奇麗か。
 2005/11/25 powerbookはまた進化したらしい。
昨日、背中を押してくれたお茶の水のY氏情報。
秋口からパワーブックが更にパワーアップしたようです。
ご存知の方も多いかもしれないけれど・・・私は初耳だったもので・・・
15インチ以上のPBはナント標準で30インチシネマディスプレーとデュアルモニターになるそうです。
しかも液晶の解像度がアップされています。
17インチモデルですと20インチシネマディスプレーと同解像度!
これはナカナカ凄いでしょ。
winノートもフォトのつばさが走るという点では悪くはないですが
また、選択肢という点では山のようにありますが
C/Pと言う点ではアップルパワーブックも意外に健闘していると言ってよいでしょう。

私のG5は20インチシネマですが、最近画面が何だか狭く感じます。
まあ、30インチは無理だとしてももう一つサブ液晶が欲しいところ・・・(何時のことになるやら・・・)
その前にG5(1.8Gdual)のビデオボードを強化が先か?(何だか遅いような気がします)
finepix f810  霞が関
 2005/11/24 建築写真系の渡辺重任さんからのメール。
はじめまして

私は、建築写真を中心に仕事をしております、渡辺重任(わたなべしげとう)と申します。
新藤様とはジャンルがまったく違いますが、1年ほど前から人に教えられ拝見をしておりました。
ようやく私もホームページを作り、またテーマを「デジタルで建築写真」としましたので、
私のページで物足りない人を案内すべくリンクを張らせて頂きました。
今は使用カメラの中心はEOS1Ds-2ですので、参考になること多数で楽しく読ませて頂いてます。
お時間ございましたらのぞいて頂き、ご批評いただけましたら幸いです。

http://www.geocities.jp/watanabe410st/index.html
ワタナベスタジオ渡辺重任
宜しくお願いいたします。
管理人:埼玉の渡辺さんからのメール紹介いたしました。
    リンクしていただき有り難うございます。
私も早速渡辺さんのサイトを拝見しましたが、表紙の雰囲気が先ずイイ感じです。
更にいきなり凄い完成度!
更に更に・・・撮影時の細かなTipsも紹介・・・
建築写真系の方は是非一度ご覧になって下さい。
勉強になると思いますよ。
 2005/11/24 ついに決心をしました。
ついに決心しました。
何を?
スタジオ近くに借りていた駐車場、年内に解約することにしたのです。
昨夜、あらためて手帳を見てみるとクルマで撮影に出掛けた回数は年間僅かに3〜4回!
スタジオから徒歩7分で24時間オープンのレンタカーも調達できます。
なんならタクシーも直ぐに拾えるでしょう。
撮影後ビールも飲める!
  これでまた一つチョット身軽に・・・なる。(語弊がありますね、また一つ大人になるにしましょう。)
最近耳にしなくなりましたが、今でもクルマは走る凶器です。
  この言葉を闇に葬ったのは、さて誰??
一時よりは減少したとは言え、一万人にそう遠くない数の方が犠牲になっています。
人間一人が移動する手段として、個人が所有する大きな鉄の塊を使用することは
賢い方法とは言えないでしょう。
地方でのクルマは必需品かもしれませんが、都市部での東京都内でのクルマは罪悪に近いかも。
  こう見えても二十代の頃はクルマ大好き人間でした。
  更にもっと前はカーデザイナーになっても良いと考えていたくらい・・・(笑
もっと早く決心するべきでした。
どうして躊躇していたんだろー??
お茶の水のY氏にも影響を受けたかな・・・背中を押してくれて感謝です。
・・これは、一つの美学なのですよ、ある意味で
  タバコを吸わない、クルマに乗らない。
  これが都会のスマート、なのよね。(別名トホホの美学とも呼ばれる、笑)


追伸:残念ながらクルマを捨てるという漢ではありません。念のため。
     心の中では、もう捨てても良いと思っているのですけどね・・・
 2005/11/22 30年ぶりの山口県光市で。
【すいません、どうぞ。】山口大学付属から帰宅途中の子供たちで賑わう16:13分発のJRバスに Y子ネーさんとA子ちゃんに別れを告げ乗り込むと、背後で少年の声がした。 振り向くと中一くらいの少年だった。 一瞬、何のことか理解できなかったが、法事帰りの、この白ヒゲ黒服の私に席を譲ろうとしていることにようやく気が付いた。 私はと言えば、意外なほど素直に【どうも有り難う】とお礼を言って好意を受け入れた。 51才を目前に控えて初めての経験・・・ 一台乗り遅れれば2〜30分は来ないに違いないそのバスは停留所に止まるたびに乗客を乗せ 光駅に到着するころには想像以上の乗客。 駅につくと、運転手は運賃を払いながら降りてゆく客一人ひとりに 【どうもありがとう】と声を掛けた。 30年ぶりに訪れた山口県光市は、そんな心優しい街だった。 ・・・ お世話になったK家の皆様に深く感謝いたします。 有り難うございました。 逝去されたお母様のご冥福をお祈りいたします。
 2005/11/22 ライトセーバーミーティングの報告です。(遅いってば)
ライトセーバー信者のためのミーティング、無事に終了いたしました。
狭いスタジオに見事に集結した、若き戦士達?
プロのカメラマンが多いですが、全く異業種の方も・・・
  勿論写真を愛する方ばかりです。
既に複数のライトセーバーを自作し使いこなしている方。
これからジェダイを目指す方も数名。
自己紹介とともに、自慢のライトセーバーも説明していただきました。
一般的なLEDライトに発泡板を切り刻んで製作されたもの。
発光部を湾曲させた鎌型?
  ボトルなどの照明にグッド。
冷陰極ランプを使用したもの。
3Mライトストリングスを使用した本物のライトセーバー風
  実際の照明としての使用は手強そうです。
RGB3色LEDを上手く組み合わせたレインボータイプ
8cmX30cm程度のタッパーに組み込んだライトタッパー
  非常に丈夫ですので持ち運びに便利。
8ビットマイコン制御RGBLEDを組み合わせたブレッドボードに
仮設したプロトタイプ。
小型パソコンVAIOに持ち手を取り付け、フラッシュ(ソフト名)で自在に
液晶をコントロールできるタイプ。
  これは荒技ですね!ついにここまで来ちゃいました・・・(笑
  しかもワイヤレスマウスで色味をコントロールできます!
その後は、スタジオを暗くしての実演コーナー。 ジェダイマスターの伊藤さんが模範演技。(LEDライトセーバーの発案者です。) ライトセーバー未経験者数名による練習演技。   数回の練習で、皆さん見事にクリア・・・と言う辺りで スタジオ内はビールや日本酒も登場。 ひと足早い忘年会の雰囲気に・・・ 場所を福州屋台に移動、更に和食の【いしい】へ いしいを出たときは6人? 午前2時? こうしてディープな夜は更けていったのでありました。   お土産を持ってきてくれた皆さん、有り難うございました。   スタジオ内で写真を撮影していただいた、☆ぴぃ〜さん、wanwanさん有り難うございました。     ☆ぴぃ〜さん!腕時計忘れてません?? 福岡のO氏、福井の谷口さん 仙台のお苗さん、遠路お疲れさまでした! 追伸:LEDはこれから効率も上がり値段も下がることでしょう。 ライトセーバーとしては現状の5Wあれば十分ですが、同じ明るさで消費電力が1/10に下がるなら それは朗報です。 また、明るさが10倍になれば大型ストロボのモデリングランプとしての実用化も目前でしょう。 有機ELによる照明(面光源)も来年には商品化されるようです。 こんな風に、時代は進歩していきます。 これもデジタルならではの成せる技ですね。
 2005/11/18 日曜日、山口県まで行くことに・・・
明日はLEDライトセーバー信者の集い・・・想像以上の方が馳せ参じて下さるようでありがたいことです・・・汗汗・・
さて、今朝、まだ微睡んでいる時間に階下の電話が鳴りました。
それは実家の母からの電話。
11/11にもアップしたY子ネーさんのご主人のご母堂の他界の知らせでした。
  ご冥福をお祈りいたします。
そんな訳で日曜日は、山口県光市まで新幹線で出掛けることに。
久しぶりの山口です。30年ぶりかも。
目指す駅には、9時の新幹線で出発して到着時刻は午後二時辺りとか。
どうも飛行機が苦手な私は電車で移動です。
ユックリできるかどうかは微妙。
幸い月曜日は仕事が入っていないので、山口散歩が出来るのか? 神のみぞ知る。
瀬戸内も良さそうですよね。

あっ!、明日は明日、どうぞ心配は無しという方向で・・・
 2005/11/17 5ヶ月ぶりに届いたメール。
メールの未着や遅延事件は時々ありますが
昨日体験した遅延は驚きでした。
☆ぴぃ〜さんからのメールで何と送信した日付は・・・
----- Original Message ----- From: xxxxxx
To: "新藤 修一 様" <snd_ph@yahoo.co.jp>
Sent: Thursday, June 23, 2005 1:07 AM
Subject: 【一万円札に変わる優秀な素材…】☆xxxxx
六月ですよ! 
2〜3日の遅延事件は体験したことはありましたが
5ヶ月もの間どこを彷徨っていたのでしょう??!!
全く不可解な出来事です。
ネットはリアルタイムで届くことが前提と考えていますとアブナイかも・・・
皆さんもご注意して下さいね。
 2005/11/16 Finepix F810/青山1丁目、錦糸町。
午前中は青山1丁目、某有名会社、(右上は某社の窓から・・)
午後は錦糸町のSE系某社。
外苑銀杏並木の紅葉はもう少しです。
錦糸町では、初めてヨドバシカメラ錦糸町店に寄ってみました。
明日も2本立て。
たまには忙しぶってもいいでしょ?(笑

ところでFinepix F810。安直にPモードで使用することが多いのだけど
Pの場合、露出補正が使用出来ない。Aモードだと自動ISO設定が使用出来ない。
何故????? それからXDカード・・・
富士に限らず(オリンパスもね)シガラミがあるのだろうけれど
何だかなあ〜〜。
(何てイイながらも結構気に入ってます。とりあえず)
これは昨日(11/15)のアクセス状況です。 さて、夜景の効果なのか? 月例展が盛況なのか? 朝から賑わっているようです。 こんな具合に仕事がガンガン来ると嬉しいです!(願望ですね。)
 2005/11/15 カメラの型番はどう読む?
カメラが発売されるたびに問題になることが一つありますね。
それは型番の読み方。
例えばEー1、F1、F2ここまではイーワン、エフワン、エフツーで意見が割れることはありません。
F3、F4、F5、F6
この辺りになると横文字読みをする方と、エフサン、エフヨンなどのように日本語読みする方とで
別れるようですね。(私はどちらかといえば日本語読み派)
10D、20D、5D
これも意見が割れます。
10Dは多くの方がテンディーと発音するようですが
20D、これはニジューディでしょうね。
5D、こいつは別れます。半々じゃないでしょうか。
D100、D200、Eー300、Eー500これらは日本語読みですね。
7や9がつくと英語読みがやや増える点は面白いですね。
まあ、どう読んでも話は通じますが
IEEE1394、これをアイトルプルイーって読むのは何か抵抗がありますね。
一部の方がD200をデ・ニーロと呼んでいますが(笑
これはどこかユーモラスでもあり、こんなニックネームがつけられたカメラは
是非良いデジカメであって欲しいものですね。
って、今日は殆どタメにならないどうでもイイ話。
新藤さん、僕も殆どタメにならないどうでもイイ話をひとつ。
power MAC G3は、爺さん。
G4は、ジョン。
G5は、ジーコ。なんちゃって(苦笑)。

岩木 登
管理人:岩木さんってばウマスギです!
爺さんには笑いました。でも不思議ですね・・・
元が日本製ではないためでしょうか?
爺さんやジョン、ジーコとみんな呼べばいいのに・・・
ヨッシャ、ここで広めましょー!
 2005/11/14 Finepix F810/青山、川口。
初めの3枚は 11/12 青山辺り。残り3枚は実家にて。 Finepix F810 クローム。 土日は休みをいただきましたが、その間も月例展と特設展には投稿されてくれた方が沢山!! 今日の午前中は大忙し状態。(笑 皆様有り難うございました。
 2005/11/11 もっと写真を撮ろう!
写真好きだった父が撮影してくれた私の子供時代、恐らくは中学校一年辺り?
  (アレ、待てよ・・小学校高学年の頃か??  笑)
残りは今でも実家のどっかにあるはずだけど、その時分の写真で手元にはこれ一枚あるのみ。
後で座っているのは2番目の姉、Y子ネーさん。
私が着ているブルーのセーターはバスに乗り浦和まで買いに行ったことを覚えている。
当時絶頂期にあったVANのセーター・・・
11月のある休日の一枚。新藤少年のその後はこちら

  私の3人の息子達の3男でさえ、もう中2。この写真とほぼ同じ年代。
  その3男、最近は簡単には笑顔を見せてくれない。
  近頃の子供たちはこの年になると笑わないのか??
  小学校の頃は人懐こい顔で良く笑ってくれたのに・・
  (ウチの子供たちだけか??)

撮影されてから40年近い時間が、私とこの写真の間には横たわっている。
一部退色もしているし、黄ばんでもいる。
でも間違いなく、カラー写真であり、濡れても折っても、落としても
写真であり続ける。

こんなご時世ですからデジカメですが
写真を撮ろう! 地球に優しくないけれど、紙に残そう!

  そうしてこなかった自分への戒め。
  もっと素直になろう。
  もっと、もっと、写真を撮ろう!!
そんな時はコンパクトプリンターはお薦めかも。 ボディが小さいので収納に困らない。昇華型オーバーコート付きなので退色しにくい。 サ−ビスサイズなので整理が簡単。コストも安い。 子供たちは・・いつの間にか大人になっています。 小さなお子さんがいらっしゃる方、沢山写真を撮ってあげて下さい。
新藤様

いつもお世話になっております
広島の「123」です

本日の「もっと写真を撮ろう!」ですが、感動しています
とても、心打たれる文章だと思います

わたくし来年の1月で40歳になります
まだまだ「ひよっ子」ですが、読み終わって何かジーンときています

わたくし事でありますが、父と母はわたくしが幼稚園に上がる前に離婚しておりまして
母を知りません
写真も一枚も残っておりません
(多分、親父やおじいちゃんおばあちゃんが処理したのだと思っております)

だから、こういった昔の写真の話や家族写真に何か感動と羨ましさがあります
もちろんその分、現在のわたくしの家族には「もう、ええじゃん」って言われるぐらい
写真を撮り続けております(笑

写真は記録
写真は思い出

写真が好きです

乱文、失礼致しました。
今後も宜しくお願い致します。
123
管理人:11/14 月例にも参加していただいている広島の123氏からの嬉しいメールです。
昨日久しぶりに実家に帰り、姉達と食事をした折り珍しく記念写真を撮りました。
ちょっとシャッターを押すだけのことが簡単そうでナカナカ出来ないのですよね。 
 2005/11/10 Adobe Photoshop World Japanに行ってきました。
昨夜は神戸からの客人山田氏と四谷の伊藤さんと3人で楽しんでしまいましたが
勿論山田さんはここに来るためだけに東京に来たわけでは無く
品川プリンスで9,10の二日間開かれたadobe Photoshop15周年
photoshop world japanに参加するために来たのでした。
  昨日は既に一日目を終え、その帰りにスタジオに顔を出したのでした。
その山田さんが真っ先に見せてくれたのが左の本。
【新藤さん、この本だけでも5000円の価値ありますよ〜】とのこと。
幸い今日は夕方からの撮影なので私も行ってみたのです。
お昼前に着いてみると案の定結構な混み方。
電塾のミニシアターの人だかりに紛れていると知った方が数人
お昼を5人で楽しく頂き、午後一の湯浅さんの講義を聞き、
  このときカメラマンの方は手を上げて下さいと湯浅さん・・・
  見回すと約100人中10人程度? 意外に少ないことに吃驚。
  ジャ、他の方達は何物なの??(笑
スコットケルビーのセミナーに参加。4時限目のセミナーはパス。
帰り際、北海道のカメラマン氏に声を掛けられると言うハプニングも体験
  氏とはメールでは何度かやり取りしていました。
何だか慌ただしい一日と言ってよいのでしょうか。

山田さんから教わったサイトhttp://www.photoshopuser.com/
ここは有料サイト(150ドル/年)ながらtipsの山らしいですよ。
私もまだ登録も何もしてませんが、豪徳寺のK氏も登録済みとのこと
興味のある方は是非。
Finepix F810
 2005/11/09 岩木さんちの勉強会に参加/PhotoMechanicを購入しました。
昨夜は恵比寿の岩木さんちのデジタル勉強会に参加しました。
総勢8名だったかな? 私は全員と初対面でしたが、とても和気あいあい。
鼻からお酒も入り、殆ど飲み会状態!
風景写真でのRAW現像ソフトの比較はとても分かりやすく面白かったですね。
途中から場所を変え駅にも近い飲み屋に移動、
気が付けば井の頭線は終電も終わっている時間・・・・
そんな訳で、初めて深夜バス渋谷発吉祥寺行きに乗りました。
久我山まで1100円也。
結構時間はかかりますが思ったよりも豪勢なバスで混んでもいず快適。

PhotoMechanic、ついにデモ期間が終了しました。
さて、購入のためにサイトに行ってみるとスムーズに購入できるようになっていません。
検索してもパッケージを送ってくれるようなお店はありますが
パスワードのみの購入は見当たりません。
湯浅さんにメールで聞いてみるとB&Hで購入したとのこと。
  でも・・・B&Hは現在扱っていません・・・(湯浅さん、有り難うございました。)
PhotoMechanic・・・のBUYのページの下のアドレスに購入したい事を
メールを入れてみたところ翌日にはDianaと言う女性が返事をくれて無事に購入できました。
2007年1月までのアップグレードの権利も付いているようです。
先ずはメデタシ。
  メールですが私は英語が上手ではありませんので
  毎度、exciteの自動翻訳で英文を作成、何とか切り抜けています。

今日は朝から銀座で撮影、午後は品川
夕方は神戸の山田さんとジェダイマスターの伊藤さんがやってくる予定。
お時間がある方は突然ですが如何ですか?
電話を下さいね。(撮影中はでられません、2時半には終わっているでしょうか)
 2005/11/07 【夜景】特設展開催のお知らせ!
初めまして
いつも拝見させて頂いてます。
写真のテーマですが
冬は夜景が綺麗なので
いつか「夜景」を取り上げてください
お願いします。
私はいいカメラを持ってませんので
投稿はできないんですが
皆さんの写真技術で夜景の写真を見てみたいのです。
                   京都の田口より
管理人:田口さんのリクエストを採用します!
突然ですが、夜景を募集します。
基本的には月例作品募集要項に準じますが勿論物撮りではありません。
自然でも、街でも、人でも・・・(物撮りを夜景でしてくれてもOK)
締め切りは今年イッパイにしておきましょう。
いつものように、到着順に発表いたします。
物撮りは苦手だけど、これならと思われる方も多いことでしょう。
どうぞ、参加して下さい。お待ちしております。
night_scene 特設展

EOS1Dmk2 非純正、昔風細形ストラップ付き
EF50/1.4(ニコン製レンズキャップ)
ST-E2
純正アングルファインダー(外れやすいのが難点)


このスタイルは取材撮影時の私のスタンダード。
これで短ければ85/1.8を付ける。



LEDライトセーバーで撮影。
 2005/11/06 LEDレインボーライトセーバー製作の準備を始める。

久しぶりに秋葉に行ってきました。
で、調達したものの一部が上です。
(左のライトストリングスはJQさんから金曜日に分けていただいたもの、有り難うございました。)
   なお、これは一見アクリルの棒で、左が透明、右は表面のみ白く加工したようなものと考えて下さい。
   JQ氏は既にLEDライトを加工して装着した姿を見せてくれました。
   マジでライトセーバー・・・そんな感じでした。
RGB3色LEDは正式名5連フルカラーLEDモジュール(中国製)
   5V、175mA X3、 0.88W x3です。 秋月電子で1680円
   念のために2セット購入です。(ネット通販でも購入可能です)
日亜LED NCCW023T 500mAまで流せるタイプ。約2Wですね。 千石電商で1280円
   このクラスになりますと、かなりの熱が出ますので放熱器もゲット。
   ついでに固まる放熱用シリコンも購入。
   ライトストリングス用に使用する予定です。
      日亜と言えば世界で始めて青色LEDの開発に成功した会社。
      その開発者中村氏との間で特許の報酬に関して紛争となったことは有名ですよね。
スライドボリューム ジェダイマスターの伊藤氏も採用されていましたが・・・
   もしLEDに直列に使用されているなら許容損失の問題でヤバイかも
   仮に5V電源で入れた場合、5連LEDに既に内蔵されている11Ω(推定)に合わさり
   LEDの電圧降下を3Vとすれば内蔵抵抗とボリュームで約2V
   2Vで0.175Aとすれば0.35wの損失。
   電圧が5Vよりも高ければ更にここでのロスも増えます。
   スライドボリュームはそもそも大電流向けではないようですので、直列に入れることは好ましくないかも・・・
      まあ、何事もなく使用出来ればOKですけどね。
   因みに・・5連LEDで、もしシリーズ(直列)にボリュームを入れる場合
   私の計算では1kΩ1/2w Aカーブのものが多分丁度よいのではないでしょうか。
      スライドボリュームでは残念ながら入手できないようです。
   とは言え、一応テスト用に1kΩ Bカーブを一つゲット。

追伸:今回もヨドバシ秋葉店はパスしちゃいましたが
大通りにはメイドカフェの女の子が時々デモンストレーションでしょうか? 
ユルリと流していました。
随分と秋葉も変わってきましたねえ。
追伸:11/07 ボリュームの許容損失の件、計算に誤りがありました。
1/4wあれば足ります。
上記、内蔵されている抵抗のことですが、私がテスターで実測したところ
R  R1  90Ω
G  R2  27Ω
B  R3  33Ω
になりました。使用した10個のLEDの平均値です。
実際に電流値は測定していませんので分かりませんが、リーフレットに
ある電流値とは少し違うのではないかと思います。
余計な事と思いましたが、気になりましたので・・・。
福岡のO氏から指摘がありました。有り難うございます。
この抵抗値の差は、Rが一番電圧が低くても点灯し(多分Gも同電圧程度、約2V辺り)
また、赤が最も効率が良いために抵抗値を高めに設定しているのでしょう。(推定)
とは言え、多分0.175A流れることに変わりはなく、許容損失の問題はまだ存在する?
   新藤もシツコイね・・・言う前に自分でテストしてからにしなさい!・・・天の声
すいません。正にその通りです。
新藤さま 
福岡 O です。
度々、メールを送りましてすいません。
電流値を測定を行いました。
測定方法 既知抵抗による電圧降下値による
       オームの法則計算
供給電圧  4.59V
LEDは「5連 x 2」 計 10個
結果 
     R  0.312A/10  31.2mA/個
     G  0.147A/10  14.7mA/個
     B  0.122A/10  12.2mA/個
以上の様になりましたが、個体差が多分ありますし
測定誤差もあるので、ご参考まで。
では。
更に詳しいデータを送って頂きました。福岡のO氏に感謝です。
 2005/11/04 LEDライトセーバー信者のためのミーティング(11/19土曜日)に参加しませんか。
11月19日(土曜日)、LEDライトセーバー信者のためのミーティングを開催します。
我こそは真の勇者と自信のある方、歓迎します。
あなたの自信作(ライトセーバーも作品も)を持って来て下さい。
勿論これからジェダイの騎士になるという方も結構です。
ライトセーバーを使用した撮影法、
新しいライトセーバー・・・RGBレインボータイプ、ライトストリングスタイプ、冷陰極線タイプ・・・
今後の展開など、話し合いませんか。
考案者の伊藤裕一氏を軸に充実した一時になりそうな予感。
参加希望者はメール下さいね。

追伸:土曜日の開催時刻ですが午後2:00とします。
追伸:11/14 パーツは購入したものの、未だ何も形になっていません!!
これはマズイ!!
参加していただけるかたの数だけが増えていく!!!
遠方からの方も何人か・・・どうしよう・・・(汗、汗・・
ここはジェダイマスターさんや、皆さんが持ってくるであろう秘密兵器に
期待してしまうトホホマスターの私・・・
秘かに早めの第一次忘年会を目論んでいたりする(笑

現在の参加予定者 ジェダイマスターの伊藤裕一氏、トホホマスターの私、
三鷹のJQ氏仙台の尾苗氏vivo谷口氏
窪田氏、伊田さん、plie氏
関氏、福岡のO氏、冨森氏、
山田氏、亀井氏、福井の谷口氏
大内田氏(& his friend)、川井氏、ノグチ氏
wanwan氏

追伸:11/18 大変な事になってきました。
参加者の総数は19名にも及んでしまうのか!
慌ててイスの数をチェックしてみますと、2コのサイコロまで使用して17〜8人がギリ。
新藤事務所始まって以来の賑やかな一日になりそう。
狭くて汚いスタジオですので、どうなることやら・・・
   こんな狭さなのにどうしてイスがこんなにあるんだかなあ〜(謎 或いは 笑

後半は第一次忘年会化が予想されますが、参加される方に一つお願いです。
ナニカ飲み物など・・チョッピリ・・持ち寄っていただけるととっても嬉しいです。
 2005/11/04 JQ氏から3M、LEDライトストリングス使用によるテスト撮影。
新藤様  お疲れさまです。昨日入手したLEDライトストリングの簡単なテスト撮影を行ってみました。 それともう一点は、液晶ライトセイバーにヒントを得たテストとでも申しましょうか。 時間的な制約で、どちらもお目汚しにしかならないような写真ですが、 どなたかが発展させてくれる「きっかけ」になれば良いのではと思いお送りすることにいたしました。 撮影データは以下の通りです。 写真A カメラ:EOS20D 50ミリマクロ。25秒 f9  LEDライトストリングは1mのまま。片面に黒パーマは貼っておりません。 5WLED使用。CS2でトーンカーブ調整しています。 写真B カメラ:EOS20D 30秒 f5.6 50ミリマクロ。 携帯のムービーでスクリーンセイバーを撮影した物を再生しながら照射。 CS2でトーンカーブ調整。彩度を若干上げています。  あまりお役に立つレポートでなく、申し訳ございません。私感では、 ライトセイバー的な使用には光量が足りないような気もしますが、条件 によっては何とかなるかもしれません。  やはり一度ミーティングなど開き、いろいろなアイディアを出し合ったほうが良いように思います。  取り急ぎ、ご報告まで。
管理人早速入手されてテストしていただいたこと有り難うございました。
Aが25秒F9だとすれば光量で約2段近く低下していることになりますか。
長さは1mのままテストされたのですから、もう少し短くカットすれば
光量は上がったんでしょうか?
ライトストリングスのメリットは細い、柔軟性がある、ですよね。
光量の低下はLEDの進歩で補っていただくとして
柔軟性を生かしてリング状にしてみたり・・・・
う〜ん、マジでライトセーバーミーティングを開きましょう!
追伸:私の3台のEOSデジタルボディは全てピント調整に出して戻ってきました。 1Ds2が惚れ惚れとするピント精度で戻ってきたことは書きましたよね。 1D2もまあまあでしょうか。 問題は20Dでした。調整の必要なしで戻ってきたのですが、納得がいかなかったので もう一度お願いしたのです。結果は矢張り調整の必要なしでした。 ???改めて私も50/1.4でテストしてみましたが、あったり多いに外したりで???でした。 気を取り直して、何時も20Dに付けているEF28/1.8に替えてみるとピントはピッタリ。 エエイ、このボディは28mm専用にしちゃる! 
 2005/11/02 JQ氏からのヒラメキメール、液晶ライトセーバー。
新藤様
 お疲れさまです。掲載ありがとうございました。
 本日夕刻、納品も済 んでホッとひと安心。
 帰りにビールなぞ飲んだりしたのですが、帰宅し てついさっき、恐ろしい(?)ひらめきが。
 もしもですが、ライトセイバー状の液晶があったら・・・。
 細長いパ ソコンモニタとお考えください。それをUSBでパソコンにつない でコントロールできたら・・・。
 単色の表示はもちろん、スクリーンセ イバーのように刻々と変わる画像やグラデーションなどなど、
 可能性が 無限大に広がりそうな気がします。
 輝度の点など不安はありますが、本格的に開発すればクリアできるのではないでしょうか。
 シャープさんあたりで、こんなもの作ってくれないものかと思いますが、
 もし実現して誰でも気軽に使えるようになったらと思うとそら恐ろしい気もします。
管理人:流石JQ氏、鋭いですね。発想が柔軟!!
これは現在の技術でそう難しくなく製作できそうですね。コロンブスのタマゴ!!
最近通販撮影などで活躍しているナイロンドーム型の簡易スタジオセットがありますよね。
それと同じように23インチクラスの大型液晶パネル5枚で箱を作れば、
それこそパーフェクトな小型スタジオも出来るか。
更に巨大化すれば人間までこれで撮影可能??
フレキシブル液晶を使用すれば継ぎ目も分からない。
そして細かい部分用にJQ氏考案の液晶ライトセーバーを使用する・・・
ブラボーですね。
液晶ライトスタジオはコストの点でまだ現実的ではありませんが
マジ、液晶ライトセーバーはシャープかキヤノン(東芝と共同で新型液晶の製造をするはずでしたよね?)辺りで
作ってもらえると良いのですが・・・

追伸:【世界芸術家辞典】という書物が4月に発売されるらしい。
2万人の世界の芸術家をリストアップし(殆どは日本人らしいのだが・・・)
主要な方の作品も掲載する。
どんな経緯かは不明だけど、私のところにもお誘いが来てます。
  主要な方ではないので作品依頼までは来てません。(笑
  400字ほどのスペースを頂ける?
でも余り知らない出版社・・・
  検索しても社名出てこない・・・
多分APAの名簿から来ているのか??
無料だし・・・取りあえず出してみます????? どうしましょ。
  ・・・【世界底辺芸術家辞典】なら理解できるけどね。
  最近、疑心暗鬼になりがちな小心者でした。トホホ。
  
 2005/11/01 ニコンD200発表!・・・でEOS20D後継機はどうなるの?
予定通り?ニコンD200が発表されました。http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d200/index.htm
APS-C 1020万画素、5コマ/秒・・・詳細はニコンのサイトを見ていただくとして
噂通りのスペックでしたね。必要にして十分。C/Pも十分。
しかも軽量小型。D2Xのサブ機に、散歩やプライベートの撮影にバッチリですね。
大げさでないので、プロでない方にもピッタリ。
   勿論プロの方のメイン機種としても十分に使用可能でしょう。
サンプル画像を見ても夜景ではややノイズが見えますが、色収差の少なさは感激・・でしょうか。
人物のサンプルでは空のノイズの少なさとシャドー部のディティールの描写に好感を持ちます。
また、今回初めてST-E2風のリモートコマンダーSBーR200が登場したことも見逃せません。
   アングルファインダー使用で横位置の場合オデコと仲良しになってしまうのでは・・・
   と言う不安は拭えませんけど・・・
そうそう、目立ったスペックに感じないかもしれませんが露出補正が上下5EVは嬉しいですね。
あとは、AWBの効き、液晶の色味(ニコンは伝統的にかなり青い)がどこまで改善されたのか。
   単焦点の超音波モーター化も進めて欲しいですね。
じらしにじらしてのD200の発表。
これはニコンユーザーに間違いなく朗報でしょう。
   
さて、軸足をキヤノンに移した私としてはどうしましょ。
ニコンもホントは欲しい。
でもこの手で触ってみるまでは何とも言えません。
また、キヤノンも当然20DNが登場することでしょう。
1000〜1200万画素 X1.3或いはX1.6 5コマ/秒 軽量小型
実売20万以下。(私の勝手な推測です。)
   相変わらず個人的にはフルサイズ800万画素、ダイナミックレンジが広い機種・・・
   こんなのがでれば嬉しいですね。(無理か)

さてさて、どうなりますやら。
 2005/11/01 あなたの話はなぜ「通じない」のか。

あなたの話はなぜ「通じない」のか

山田ズーニー著筑摩書房刊
「何を言うか」よりも、「だれが言うか」が雄弁なときがある。例えば、同じニュースでも、
どのメディアが言うかで、ぐっと印象は変わる。
ついに宇宙とコンタクト(日本経済新聞)
ついに宇宙とコンタクト(東京スポーツ)

書き出しはこんな風に始まり、分かりやすく説得力のある例を元に
自分の持つ【メディア力】をキーワードに話は進む。
振り返ってみれば、今まで会議らしい会議に参加したことも無く
本格的なプレゼンテーションも経験せず、一匹狼的に過ごしてきた自分に気がつく。
つまり訓練をしてきていなかった自分に、はたと気づく訳だ。
だらだらとした、このサイトを見れば一目瞭然・・・・
この辺りが私の最大のウイークポイントかもしれない。
もし、あなたが私と同じような経歴の持ち主や悩みをお持ちなら
是非一度呼んでみて下さい。
目からウロコが落ちますよ。
某大手商社の某氏のお勧め本でした。

追伸:こちらは2チャンで見つけた笑える話。 66 :名無しの愉しみ :2005/10/22(土) 18:34:41 ID:??? 問1:「あたかも」を使って短文を作りなさい。 問2:「どんより」を使って短文を作りなさい。 問3:「もし〜なら」を使って短文を作りなさい。 問4:「まさか〜ろう」を使って短文を作りなさい。 問5:「うってかわって」を使って短文を作りなさい。 問6:「おおむね」を使って短文をつくりなさい。 問7:「もはや」を使って短文をつくりなさい。 67 :名無しの愉しみ :2005/10/22(土) 18:42:52 ID:??? 問1答え:「冷蔵庫に牛乳があたかもしれない。」 問2答え:「僕はうどんよりそばが好きだ」 問3答え:「もしもし、奈良県の人ですか?」 問4答え:「まさかりかついだ金たろう」 問5答え:「彼は麻薬をうってかわってしまった」 問6答え:「彼女はDカップのおおむねだ」 問7答え:「君もはやく大人になりなさい」
Finepix F810

このページの先頭に行く 日記の先頭に行く

後書き・独り言31/profileに戻る(後書き目次)/後書き・独り言33

TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴