TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴

後書き・独り言46/profileに戻る(後書き目次)/後書き・独り言48 

 2007/02 2月のテーマは携帯で【カメラ】を撮って下さい。
日記の先頭に行く
第30回2月の月例作品展。
今月も予告通り?携帯による撮影です。
被写体はカメラ! 普段仕事で使っている、或いは散歩で使用しているカメラを
携帯内蔵カメラで撮影して下さい。
携帯の機種によっては、そのままですと接写が出来ない場合も
あるかもしれませんが、ルーペや虫眼鏡等を利用してトライして下さい。

使い込んだハゲチャビンのボディ〔今時無いか?)ぶつけて凹んだボディ
大歓迎。そこはかとなく持ち主が見えるような作品が良いかも。
ストラップも個性が出るでしょうねえ・・・
では。お待ちしております。
勿論撮影に使用した携帯の機種名やメーカーも教えて下さいね。
02/07:その機種を購入した理由も差し支えなければご記入して下さい。
月例作品募集要項   月例作品展index
 44:02/27 伊藤裕一

新藤様
お世話になっています。
早稲田の伊藤です。
Lightroom勉強会ご苦労様でした。
また新たな出会いに感謝致します。
今月はパスしようかと思いましたが、皆様のお声でトライいたしました。
といっても、今月ワースト携帯に認定された、尾苗さんと一緒の
SIMPURE Nで撮影
しました。
このNは写りも凄いのですが、電波の入り具合も最低で、私だけ圏外のはパターンが
多いです。
いつか海外撮影が来ても良いように購入したのですが、まったく出番なし(涙
写真ですが何の捻りもなく済みません、やはりそそられないカメラでした。
真中のローライが本物のデジカメですので(笑
どうぞよろしくお願い致します。

http://ito-works.web.infoseek.co.jp/ito_no1.html

白ヒゲ:伊藤さま、こんばんは。先日は伊藤さんと余りお話が出来なくて残念!
申し訳ありませんでした! 
何時も忙しそうな伊藤さんがこのように参加していただける事に先ず感謝!
それ以上望むことはバチが当たりそう。(笑
なって言いつつ2月ももうオシマイ。どうして2月って28日までなんでしょうね??
来月もヨロシクお願いいたします。 

 43:02/27 田中龍一(

新藤様。
ゴルこと田中龍一です。Lightroom勉強会参加したかったのですが、時間があわず残念。
せっかくパワーブックについて皆さんから教えて頂きたいことがあったのですが・
・・・来月のぞろ目会に希望を託して・・・ってもうすぐですね♪
さて、今回は携帯でカメラを・・・・・・
写真1カメラ、カメラ、カメラ・・・・・「カラメ!!」(笑)失礼しましたm(_._m)
で本題のカメラですがCASIO W41CA 。AUの機種ですが、前もカシオで使い勝手が一緒
だったのと、買った当時としては薄型でFMラジオが付いていてWIN対応(PCサイトビュ
ワー)との機能につられて買いました。結局、FMラジオ、音楽機能は全く使っており
ません(汗)よく使う機能としては、インターネット、地図、乗り換え検索、目覚ま
し、メモ、スケジュール、電話帳・・・・ここまで書いてもしかして携帯依存症?と
思ってしまいました。バックアップ取らないと・・・ちなみに207万画素とのこと。
・ライティングは500wアイランプ後方、右それぞれ乳泊アクリル越しです。
・カメラがレンズに映り込むのでウールペーパーに穴を開けてそこから撮影してます。
・元のサイズは1600x1200  72dpi?フォルトが72dpiって初めて知りました)
・「食べ物」撮影モードで撮影(マクロ)
・若干アクリルの傷などフォトショップにて修正。正方形にトリミング、シャープな
どの処理はなし。
ちょっとハイライトが飛びすぎてしまいました。
いつもメモ代わりで使っていてフォトショップで携帯の画像を開いたことが無かった
ので勉強になりました。
またもや月末ぎりぎりの投稿お許し下さい。3月のぞろ目会、時間が合えば参加させ
てください♪   田中龍一

白ヒゲ:上手い! お見事!!
座布団2枚!!! 背景に変化を付けたことは大正解。ハイライトの飛びはケータイですので
OKでしょう。被写体がカッコ良いという事情はあるにせよ、ポイント高いですね。
悔しいくらい文句の付けようがありません。
やるなあ〜。しかも・・・これ持ってるんでしょ??
参りました。
 42:02/27 藤山寛治
新藤様、おつかれさまです。 季節がおかしいので私の頭のなかも少し? おかしくなってまして、気がつけば投稿締めきり まじかではありまっせんか。 というわけで駆け込み前日ですがよろしくお願いします。 携 帯:SH902i 被写体:Polaroid社のポラパックをつけたNikon FE2 この機材はカメラ機材ケースの奥深く眠っていました・・・・。 @@きましたねぇ、「EOS-1D Mark III」@@ では、失礼いたします。          寛フォトグラフィー・ 藤山 寛治   白ヒゲ:藤山さま、こんばんは。 このボディ、懐かしい。フィルム時代は私もこの組み合わせでポラボディに使用して いました。FE2、使いやすかったですよね。 しまった。つい自分の過去を思い起こしていました。(笑 1D3。ホント見事な仕様で登場しましたね。これは間違いなく売れるでしょう。 しまった。作品ですが、これも奇麗ですね。このサイズならこれで十分。 解像感もあり、素直な描写。ケータイのカメラの進歩も恐らくはコンデジの後を追う。 顔認識だってきっと直ぐに付くのか。 ではでは、有り難うございました。
 41:02/27 asa_k

うちの3兄弟です。
手前から 兄 弟 妹 です。

キャリア・・docomo
携帯機種・・
P901iTV
画素数・・・200万
処理・・・・リサイズと縁取りのみ

白ヒゲ:ローライ3兄弟!! お見事です。(カメラが・・・笑)
素晴らしいカメラを3台。拘ってますね。
私とは大違い。今でも活躍してるんでしょうか・・・
さて、頂いた作品を改めて見ますと、太陽光ですね。
なのに意外にコントラストも程々。
ピント位置がやや後ピン気味ですが、許せます。

私のカメラで一番古いのは、4X5のレンズ?
ニッコールAi80−200/f4ズーム?
もっと古いものを大切にしなければいけませんね。(反省









  
 40:02/26 たも。
 新藤さん、こんにちは。  長崎の『たも。』です。遅くなりましたが月例、お送りさせて頂きます。  被写体は私のお気に入りのカメラとレンズ達。撮った携帯はVodafoneの905SHです。 撮影の合間やPCでのレタッチ中にテレビを見たり、ダウンロードした音楽聞いたり ラジオを聞いたり出来るな〜なんて考えて買ったのですが、実際はほとんどそのような使い方 をする事なく、もっぱら昼寝した時の目覚まし時計&普通の携帯電話としての使い方です。  今月の例題、『携帯でカメラを撮る』は、ライトを組んでピロリ〜ンと携帯を押したらOK 程度に考えていましたが、難しいですね。何が難しいって携帯で撮るのが…(泣)  あまり携帯で写真を撮った事がないので、手ぶれにピンぼけ続出!レンズは 広角でズームも効かず…ということで、レンズ群に友情出演してもらって画角を埋めました。  テーブルの上に並べて光源であるソフトBox(ストロボのモデリング)を背景にすっ飛ばし てます。  光源がタングステンにも関わらず、良好に色補正してあったのには驚き!です。 ちなみにPhotoshop CSで少々のコントラストを触った程度で色補正は携帯任せです。 では、また来月も月例に挑戦できる様頑張ります。 http://tamolc80.exblog.jp/ 白ヒゲ:たも。さま、こんばんは。携帯って結局通話と僅かなメール、アラーム、時計。 私の場合にはサラにTo do 機能。これだけあれば十分。大人はそんな方が多いのとでは ないでしょうか? さて作品ですが・・・これがタングステンとは驚きですね。 一眼デジも出来るんでしょうけど、ワザとタングステンぽさを残す味付けにしている様 ですね。 これだけ並べるのって意外に難しいものですが、上手くまとめましたね。 これも携帯で撮影したとは思えません。素晴らしい。 ところでキヤノンレンズ群、赤鉢巻き多いですね。〔笑 私が持っている赤鉢巻きは・・・16−35,TS−E24,135/2。 僅かに3本。もう一息行きたいのですが・・・・残念。
 39:02/26 向井さん :その2
新藤修一様 向井です。 今月は2作品お願いいたします。 携帯は同じくauのW31T あまり接写が得意ではないので、新藤様がおっしゃるように 虫眼鏡を使用してみました。 カメラも1作品目と同じ、ポラロイドSX-70です。 虫眼鏡の角度をいろいろと変えていると、 左手にあったカーテンの花柄が、まるで太陽を目指して空に伸びる 本物の花のように偶然レンズに映り込んだので、 そのままパシャリ。 加工はフォトショで、トーンカーブをいじりました。 よろしくお願いいたします。 Re Moon(http://remoon.nobody.jp 白ヒゲ:2作目は偶然の産物? でもとても幻想的です。 虫眼鏡侮れず。使ってみるものですね。 個人的には1作目の方が高得点。 映り込みに気を取られちゃったかも。惜しい。 でもでも、2作品どちらも携帯で撮られていることを忘れさせるほどの出来。 (なのでつい厳しいことも書いてしまった。申し訳ありません。笑) 早く良くなって下さいね。
 38:02/26 向井さん
新藤修一様 お世話になっております。向井です。 インフルエンザに苦しめられつつも、 5日間外出禁止を言い渡されたのをいいことに ずっと悩んでいた月例作品に取り掛かってみました。 携帯はauのW31T。 そこまで古くはないものの、友人の新しい携帯と比べると あまりの画質の違いに愕然ノ。 挑戦する前から半ば諦めていました。 この日は天気も良く、カーテンの花柄が綺麗に室内に入り込んでいたので、 窓際に白いテーブルを運んできて、愛用のポラロイドSX-70を てんとう虫のように花と花を飛び渡るイメージで 真上からパシャリ。 加工は、フォトショでコントラストとカラーバランスを補正しました。 よろしくお願いいたします。 Re Moon(http://remoon.nobody.jp 白ヒゲ:向井さま、こんにちは。 花粉症も困りますがインフルエンザはもっと困りますね。 たまには休みなさいよという警告かな?(笑 さて、作品。これ素晴らしい。sx−70も良いけど(昔私も持っていました。) カーテンの影。オシャレ!! スタジオでは中々こうはいきません。 これ見たデザイナーがきっとパクるに一票!!
 37:02/26 中野雅弘

新藤様

こんにちは。
いつも楽しみに見させていただいております。
携帯内蔵カメラで最高画質に設定して撮ってみました。(初めて)
当たり前なのかもしれませんがズーム出来ない・・・。
デジタルズームだったなんて今初めて知りました。恥
標準画角で撮りたかったんですが無理でした。
被写体は、毎日持ち歩いている5D。
写真は、綺麗に見えますが本当は傷だらけ。
気軽に良い写真が撮れて大変満足してます。
Carl Zeissも付きますし。

使用携帯:W21CA (CASIO)
ライティング:A4サイズのライトビュアー + レフ

確か数年前に買い替えた携帯ですが
その当時見比べた携帯の中で一番色が綺麗だったので選んだ覚えがあります。

Luce 中野雅弘
http://luceluce.blog31.fc2.com/

白ヒゲ:数年前でこの画質は驚きです。WBも悪くありません。
シャドー部も結構シッカリ。
まあ、カシオも立派ですが中野さんのスキルの高さが一枚上手かな。
フレーミングもライティングもさりげなくカッコイイ。
天板の色味との対比も良い感じですね。

プラナー・・・。こうして見ちゃうとグラッときますね。(笑
素敵な作品、有り難うございました。
 36:02/26 fss2301

新藤様、遅くなりましたが今月分を提出させていただきます。
今回は携帯での撮影でしたが、自分の携帯はちょっと古いので
家内の携帯au
W44Sを借りて撮影しました。しかし、外部メモ
リーを入れていないため、Eメール添付でパソコンへ転送する
ハメになり、その時点で1280x960へリサイズされてしまいました。
そのため、カメラ機能の解像度を生かしきっていないとうのが
ちょっと残念です。

撮影は愛用のカメラを太陽光の元で撮影し、そのあとフォトシ
ョップで切り抜いてだいぶいじりましたが、不自然さ爆発です。
なお、カメラのグリップ側にはカメラグリップをつけており、
ホットシューにはヘッドスタビライザーをつけてあるのですが
そのまま撮影したので、それが写っております。

携帯 au W44S (ソニーエリクソン製)
カメラ部 CMOS 317万画素(2048×1536)

白ヒゲ:Eメール添付のために自動で縮小されてしまったとありますが
素性の良さは隠せませんね。とてもシャープに見えますよ。
それでいて被写界深度も深い。但しnikonの文字はシャープなのにボディ両サイドが
チョット甘く見えるのは加工のため?それとも元から?
328の先端まで入らなかったのはチョット惜しい。
写真に写されているヘッドスタビライザー。(エツミ製?)知りませんでした。
これはチョット優れ物かもと胸騒ぎ。
望遠でなくともスローシャッター時に効きそう!!
ためになる情報まで頂き感謝いたします。
 35:02/24 菅 正輝

新藤 様

こんばんは。菅です。
先日、●●@mac.com宛てにメールを送ったんですが、不達の
ようなので、yahooアドレスの方に送ってみます。

お鼻の具合は如何ですか?
僕は、そろそろ限界ですね。今年は花粉症になるのが早い。
終わるのも早いと良いんですが・・・

さて、今月の課題ですが月頭の勢いは凄かったですね。
普段一眼を使ってる皆様も携帯カメラは、やはり手軽に撮影出来るからってこと
なんでしょうか。

撮影した携帯はSoftBankのX01HT
被写体となったカメラはCanon PowerShot A520。

鏡の上にカメラを配置し、光源は室内蛍光灯+アイランプ1灯です。
ホワイトバランスがマゼンタが強かったので、フォトショで調整。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/ 菅 正輝

白ヒゲ:まず、【.mac】解約しましたのでmac.com経由ではメール届きません。
申し訳ありませんでした!
花粉の件、今年の花粉飛散量は少なめという話ですが、今日はキツイでしたね。
明日もこんなだったら困りますね。
さて頂いた作品、これも素晴らしい出来です。
携帯で撮影って制約が多いはずなのに・・・みんな凄い!
〔カメラが被写体としてフォトジェニックということも考えられるか?)
見切り方が良いですね。照明もバッチリ。

追伸:例のもの、機会があったら持ってきてね。〔笑
 34:02/24 wan-wan

新藤さま

今月も遅くなりました、wan-wanです。
ワーストカメラ候補真打登場です(笑)。
もうちょっと丁寧に撮ればいいのでしょうが・・・
このカメラでは気合を入れる気にもならず・・・
と言い訳してみます・・・
すみません!今月はギブアップ。

持ち歩きカメラはFuji F710。
先日のコンデジバトルでは健闘してくれました。
が、被写体としては最悪。
ライティングが手抜きなのは・・・ごめんなさい。
じっくりやる暇がありませんでした。
ストロボ使えないし(笑)。
荒い画像はしょうがないので、
いつものnikフィルターで色味やコントラストをいじってイラスト風に。
白トビするとこはとんでしまえ!って感じです。

機種はWILLCOM WX300K。カメラは31万画素。
もうずっとPHSユーザーです。
だって安いんですもの。
あまり携帯は使わないほうですが、夫婦で二人合わせて月7000円ほど。
Operaも付いていてブラウジングも出来るようなのですが、使い方がわからず使ってません。
それも功を奏しているのかも。
PHSを撮った小さい画像も添付しときます。

「犬顔きゃめら」
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/

白ヒゲ:ウワオ、ハイコン写真!昔のカラーコピーを彷彿とさせますね。
これはこれで、意図していたかはさておき面白い作品でもあります。〔笑
(すいません、意図してるんですね。)
影の入り方も絶妙。難しい手紐の処理も手慣れている??
ブログを読んでいるとメチャ忙しそうなのに、こうして参加していただき
何と感謝を述べるべきか・・・月並みですが、ホント有り難うございました。
 33:02/24 r.g.beer
新藤様、 日曜カメラマンの r.g.beer と申します。 毎月のお題、楽しくROMさせていただいていました。達人の撮る携帯カメラ比較サイトの 掲載機種拡充にご協力させていただければ幸いです。 撮したのは初めて買ったデジカメCOOLPIX950。 今ならD80ボディが買えるくらいの値段がしたのですが、、、、 皆様の最初のデジカメは何だったのでしょう。 機材:DoCoMo N901iS(NEC製) 設定:SXGA/SuperFine/AUTOモード/ズーム最大/AF/輝度補正無し 加工:CaptureNX 傾き補正/トリミング/リサイズ 照明は直射日光、背景は天然の空。 しかし手ぶれのボケと相まって、そこはかとなくバーチャル。 今回初めて携帯カメラを真剣に使ってみて ピント位置とか明るさ調整が極めて難しいことを実感、 白旗です。 よろしくお願いします。 白ヒゲ:r.g.beerさま、初めまして。 coolpix950・・・このデジカメは当時人気機種でしたよね。懐かしい〜。 〔私の初めてのデジカメはオリンパスL−1400でした。) この雲台は梅本サンチの自由雲台!イカシテマスネ。 さて、作品ですがブレてます?ピーカンですし何か別の問題ではないでしょうか? そもそもブレているようには見えませんよ。後調整が素晴らしいのか、撮影技術が優れて いるのか、このサイズで見るかぎり携帯で撮影されたとは思えません。 堂々としていて、アングルも良い。安心して観賞できる仕上がりです。 また、3月も是非お越し下さい。有り難うございました。
 32:02/20 伊田淑乃さん

新藤さま
携帯で撮りました。携帯は窪田のものを拝借、FOMA の
SH901is という機種。
一番安かったという理由で選択された携帯電話。
携帯のカメラをほとんど起動させたことがないので悪戦苦闘。

HMIで景気よくライティングしようと思ったのですが点灯せず。
この間、修理からもどってきたばかりなのに...。
ヘッド部のスイッチをオンにするとブイ〜ンと不気味な音がして全く点灯せず。
それでもって、スタジオの天窓の光で撮影しました。暗かったせいか、かなり ノイズがでていて、昔のカラーコピーみたいな絵になってしましました。

伊田淑乃
http://www.st-m2.com/

白ヒゲ:HMI点灯せず・・・悲しい〜。
それにしても伊田さんの力をもってしてもこの出来って事は
SH901isダメボってことでしょうか?(笑
今は亡きCONTAXに合掌。(活躍してますか)
って言うか、カメラ事業から撤退してしまったこと
ホントに惜しまれますね。
それで良かったのか。
 31:02/18 大田区の松本
新藤様、初めて投稿させて頂きます。 アマチュアですが東京大田区の松本と申します。 実は昨年、新藤様の個展「記憶の断片」の開催初日に会場にお伺いしました。 その時思いがけず会いすることかでき、色々お話をさせて頂いたり、アドバイスを 頂いたり、ありがとうございました。 又、この月例作品コーナーに参加を薦めていただきましてありがとうございました。 その後、毎月のお題にトライしたのですがイメージが浮かんでも画像に定着できずにいました。 今年こそはと思い今月参加させていただきます。 皆様方の作品は毎回感心させられています。 やはり、機材ではなく腕(技量・イメージ表現・ ・・・)の問題なのだと反省させられます。 私の今回の参加作品(習作)は何度かやり直ししたのですが、結局は最初のカットの中から 選びました! やり直しの理由は質感とメリハリをつける事と、レンズのコーティングの色を出そうと したのですが、なかなか反射光をうまく捕られず、うまく色を出せても他の写り込みが 出てしまい、汚くなってボツにしこのカットに戻ってしまいました。 この撮影は初回は手持ちで撮影したのですが、ブレがあるようなので、なんとか三脚に 括り付けて撮影したのですがやはりブレがある様に見らました。 どうもブレではなく流れ?があるのではと思われます又、色収差も目立ちます。 私の持っている携帯電話、個体の不具合かもしれません。 初めての投稿で清水の舞台から飛び降りる様です。 尚、御批評は厳しめで・・・ご指導をお願いいたします。 フォトショップでトリミング 機材  W32SA  SANYO      フォトサイズ SXGA 1280x960      フォト画質  ファイン 照明  自然光 デュフューズ 以上宜しくお願いいたします。
 
白ヒゲ:松本さま、初めての参加有り難うございます。
なのに、掲載が遅れてしまい申し訳有りませんでした。
ウッカリ見落としていたようです。(フラッグは付けておいたのですけどね・・)
さてハッセル。
クライアントは嫌がるかもしれませんが、私はこのアングルは好みですね。
レンズの描写も苦労が報われています。
オッ、厳し目の批評ですか・・・
エヘン。良いですか?
カメラボディをグレーバックに立たせていますよね。
これはチョット中途半端。白か黒が収まりが良いでしょう。
また直に置いてしまうと背景の影響が大きすぎますので何とか離す、或いは
ソフト上で切り抜いてはめ込む。
ライティング的には光が回り過ぎ。底面はもっと暗いほうが自然でしょう。
更にメリハリを付けたライティングが好ましいかな。
と厳しく言いましたが、何分携帯での撮影ですから限度はあります。
そんな中でここまで頑張れば先ずは合格でしょう。
来月の月例展、まだテーマは未定ですが楽しみな方が増えましたね。
有り難うございました。
 30:02/16 nori-p

白ヒゲ さま

ゴミゼロ倶楽部入会おねでとうございます&はじめまして
nori-p と申します。
ケータイ購入直後の写真で、息子が私のE-1をいじっているところです。
ストラップ似合っているでしょう。

機種はau A5506T 購入理由はポイント利用でタダだったから
今後ともよろしくお願いします。

白ヒゲ:nori-pさん、初めまして。
ゴミゼロ倶楽部からお越しですよね。こちらこそヨロシクお願いいたします。
頂いた作品、息子さんは小学校低学年でしょうか?
私ももっと子供たちにカメラを触らせれば良かったと後悔。(もう遅いか)
初めて一眼レフを渡された時のドキドキ感、思い起こしました。
この感覚って大事ですよね。
さて、この何気ないストレートなスナップ作品。
矢張りチョット文章が添えられているだけで、背景が垣間見え
写真には写されてはいないその周囲や、どんな少年なんだろう・・・
そんなイメージが膨らんできます。
ウン、子供は偉大です。
 29:02/13 ぷーさん

久しぶりにモデルを使っての撮影です。カメラはペンタックスK10D
M42のマウントアダプターで復刻版のオートトプコール58mmF1.4付き。
非常に良く写るレンズです。
比較的軽いカメラなのですが、モデルのみきちゃんは「重くて(落としそう
で)怖い」と言っていました。

モデルは大奈みきちゃんです。

カシオ W31CA 300万画素
フォトショップCS2にてトリミング・調整
http://digitalpoohsan.hp.infoseek.co.jp/

白ヒゲ:ぷーさん、こんにちは。
K10D、古いレンズも手ぶれ補正が付いて楽しめますね。
(このレンズ、似合ってますね!)
さて、カシオの300万画素!サイトを見て驚きました。
何と1/1.8インチCCD、AF搭載。
携帯もここまで来たのか・・・そう感じますね。
頂いた作品を見てもシャドー部のノイズがチョット気になるものの
解像力は流石です。ここまでカメラにこだわった機種ならば
或いはそうでなくとも、サイトにサンプル画像くらい載せるべきですね。

先日のコンデジ大会で、ixyL2を見てこれに携帯が付いていたら良いのに・・・
そんな話題で盛り上がったことを思い出しました。(笑
 28:02/11 関 行宏氏 :その2

新藤様

 ノロ回復パーティではお世話になりました。

 さて、携帯でカメラを撮るのリベンジ編。
 十分な光が欲しかったので、日の高い午後にトレペを垂らして撮影。
 1作目とは違って、マクロモードにしてぐいっと寄ってみる。
 すると、なんとなくピントが合ってくれちゃった
 (被写界深度の深さは特筆モノですね)。

 ただ、画面右側が微妙なGかぶり。
 カメラのせいかライティングのせいか追求していませんが、
 フォトショでしこしこ補正。

 なお被写体としては「白鏡銅」のCプラナーのほうが
 カッチョイーと思われますが、残念ながら保有せず...

 ということで、よろしくお願いつかまつります。

カメラ:W-ZERO[es](マクロモード)

関 行宏
http://www.sekitechnologies.com/

白ヒゲ:このケータイ、ホントに奇麗!素晴らしい被写界深度の深さ。
一眼デジでは合成しないかぎり絶対不可能のピントですね。
これ単品で一万位で売り出したら結構売れる予感。
おっと、そう思わせられたのは関さんの腕前。
それともハッセルの美しさ??
早々の2作目、有り難うございました!!
 27:02/11 inoue氏 
新藤様 昨日は楽しいひと時をありがとうございました。 初めての応募ですが、没にしていただいてもめげませんのでよろしくお願いします。 南向きの和室で撮影しました。障子越しの自然光です。 道具が何もないので開き直り、障子、障子の向こうの洗濯物、箪笥、天井と すべてのものを写しこみました。 携帯電話はDoCoMoのP505iSです。今は使っていませんが、カメラは健在です。 オートフォーカスボタンがついています。 CS2で色調整とトリミングをしています。 inoue 白ヒゲ:inoueさま、こちらこそ昨日(コンデジ大会)は有り難うございました。 さて、今まで月例に参加されなかったのが不思議な気分・・・ 頂いた作品はそう思わせる出来ですよ。 堂々として、シンプル。 P505isの写りの良さも去ることながら、ケータイで撮影されたことを 忘れさせる程の出来と思います。 レンズの写り込み。 これも積極的に写し込むという方法と思えば大いにあり。 美女が写り込んでいたりすれば尚良し?(笑  ですけど・・・
 26:02/09 三鷹のJQ
新藤様  お世話になります。今でも現役のお散歩カメラG2です。 たまに仕事以外のブツ撮りに使ったりもします。 で、大型ストロボを使うときはダブルネームになります(笑)。 最高画質で撮ろうと思ったら、メモリー編集ソフトのシリアルを紛失していたので 仕方なくメールに添付できるサイズに画質を落として撮りました。 とは言え、この写真をデジロモ風に加工してBenさんのサイトにお送りする予定なので このくらいの画質で良かったかもしれません。 Jacquie Quartertruth Photography http://jq-photography.blog.ocn.ne.jp/ 白ヒゲ:モシモシ・・・ハロハロ〜・・・・そちらの感度は如何でしょうか?? スンバラシイ作品・・・ハロホロ〜・・・・聞こえますか〜?? あ、有り難うございます〜。 え〜とですね。どのケータイで撮られたのかが書いてませんよ〜。 いや〜、私には、かなり良い画質と素晴らしい腕に見えますよ〜〜。よろしくぅ〜〜〜。  新藤様  すみません。アンテナ0本の頭なので、機種名を書き忘れていました。 auのA5509Tです。標準とマクロモードの切り替えスイッチ(スライド式)の 中間でなぜかピントが来ました。マニュアルピント調整ができるのか、 壊れているのか、そういう仕様なのか謎です(笑)。  ちなみに光源は、ブログ掲載の蛍光ランプとモデリングです。 白ヒゲ:ハイハイ、有り難うございます。あの蛍光灯ライト・・・ 使えますね!!。JQスペシャルと名前を付けましょうね!!
 25:02/09 shim

新藤様こんにちは。
名古屋のshimです。
今月のお題、、、厳しいです。
僕の携帯は
au W42CA と言う防水携帯。
1mの水深までOKな携帯です。
防水機能以外は何のとりえもございません。
でも参加しないのもつまらないので送りますね。
フォトショでアンシャープマスクとリサイズのみかけてます。

最近は鳥撮りにハマってまして公園に良く行くのですがお散歩カメラは
EOS30D+SIGMA 120-300 F2.8です。
いつかはカワセミのダイブした瞬間を収めたいと思っています。

http://shimshim73.exblog.jp/

白ヒゲ:ウワオ・・凄いレンズ付けてますね。
このレンズ開放も明るいし、場面によっては恐ろしく重宝しそうですね。
さて、取り柄の無い携帯。思ったよりもチャンと撮れていますよ。
背景が明るいために僅かにハレっぽい感じがしますが、黒バックで
ライティングしたらもっと締まって美しく見えたかも。


shimさん、サッサと終わりにして翡翠君に会いに行きたくて
ウズウズしてるんじゃないですか?(笑
 24:02/09 鈴木
はじめて投稿させていただきます。鈴木と申します ライトサーバーをはじめみなさまのコメント、極めて参考にさせていただいております。 携帯カメラということで最近(っていっても昨年秋ですが)変えた au W43Hの画像を送ります。 お気に入りのTC-1とホルダーケースです。 首からぶらさげているとデジカメに間違われます・・・(笑) http://toshi5702.exblog.jp/ 白ヒゲ:ミノルタTC-1 ・・・良く撮れてますね! 残念ながら所有してはおりませんが、常に気になっているカメラの1台。 私の気持ちを見透かしたかのようなタイミングで初参加して頂いた鈴木さま ヨウコソ、月例展へ。(笑 画面上部が僅かにハレっぽいですが、十分なクオリティ。 携帯で撮影されていることを忘れさせますね。 TC−1デジタル。あったら良いのにね。 鈴木さま、有り難うございました。
 23:02/09 野口倫稔

新藤さま

お世話になります。
2月作品を撮影しました。
前回手抜きがバレてしまいましたので、今回はライトスタンド
3本立てて撮影しました。

ブツはカメラというか、、、グリコのおまけ。
おまけだけだとテーマ違いと怒られそうですので、バックに
本物を入れてみました。おまけは2.8F、バックは3.5Fですので
微妙に違いますが、私のお気に入りの一台です。

カメラ: au W43H + Canon4Xルーペ UXGA
ライト: ストロボモデリングライト(ライトバンク)+レフ版
フォトショップで切り抜き、トーンカーブ調整、リサイズ、
アンシャープマスク etc

それにしても、さすがにというか、どの作品を見ても
ケータイカメラは色むらが大きいですね。
-------
野口 倫稔

白ヒゲ:今回初登場?日立製ケータイ。
ボケも奇麗ですし、描写も潰れず飛ばず。
ライトスタンド3本使用と書かれていますので
これは野口さんの努力の賜物でしょうか。美しく撮れてますね。
ライトバンク+レフ板。本気モードの野口さん。
想像撮り、こちらも技もかなりなものか・・・。
 22:02/09 福井の谷口

今回は(も?)、いっぱいいっぱいです。
無茶ぶりですよ。。。(笑
Sony Ericsson A1404S au by KDDI

メールでPC転送、PSで更にイジリ壊し。。。
絶対にやっちゃダメ。。。(笑

-- std.nukes.
==Taniguti*syuzi*hidehalu==

白ヒゲ:あらま、谷口さんらしくもない。(笑
メールでPCに転送は確かに辛いですけど・・・
ここは一つ良い機会なので最新型の一個前辺りに無料機種変して
もう一度頑張ってみるという作戦で手を打ちませんか?
ホラホラ、男は度胸ですよ。
 21:02/08 BEN

 新藤さん、お世話になりまーす!
携帯カメラで、お散歩カメラの液晶画面に写った仕事カメラを撮影するのは
チョット無謀でした。(笑)
でもこの画質、ノイズがキレイに乗ってデジロモ写真にはピッタリという噂が...
今度、三鷹のJQPさんと携帯カメラでデジロモ写真のガチンコ勝負をします!
参加は自由です。誰か参加しませんか〜
..
撮影機種: Docomo
FOMA N701i ( NEC製 )
カメラ部: 約 123万画素 マクロモードに設定
撮影光源: 蛍光灯

STUDIO BEN
-----------------------------------------
Ben Web.
http://www.studio-ben.jp

白ヒゲ:ウワッ!高度な技を駆使されましたね。
ん〜、これってつまりBENさんが写真が上手でキヤノン製お散歩カメラが優秀で
液晶画面がまた優れ物でN701iも悪くはない。
そういうことですよね??(笑
さて、その中で何がポイントだったのか・・・
BENさんの腕と発想力かな。きっと。
そのBENさんのサイトで行われているデジロモ写真。
中々面白そうですね。
 20:02/08 カンガルー大陸のM
新藤さま お世話になります。 携帯でカメラを撮ってみました。 たまたま出かけにエスプレッソを飲みながら ふと思い立ってパシャリと一枚撮影。 たわいもない何気ない1枚ですがよろしくお願いします。 この携帯は、7ヶ月ぐらい前に携帯会社が買収統合により 新しい会社になったときに無料で電話機を交換出来るキャンペーンで入手した機種です。 写っているカメラは義父から使わないからと預かっている1品で 自身では1ロール撮影してみた後オーバーホールに出したっきり未使用のカメラです。 待ってましたとの出演登場です。 携帯はNokia 6280 2Megapixel 自然光 + 近くにあったレターの白い裏紙 +虫眼鏡  CS2にてリサイズ+色調整 Ps.エネループが1月よりこちらでも充電器付きで$30  (約エ3000)で手に入るようになりました。 知り合いのフォトグラファー達にも薦めていますが反応はいまいち。 使ってみれば目から鱗なのに。 カンガルー大陸のM 白ヒゲ:これも懐かしいカメラですね。(このリコー物凄く程度が良いですね。) 現在までに国内で一体何社が35mmフィルム一眼レフを作っていたことか。 トプコン、ミランダ、マミヤ、富士、コニカ、リコー、オリンパス、コンタックス、 ミノルタ・・・・現在はニコン、キヤノン、ペンタックスの3社かな? 時代の変遷を感じますね。 エネループの話。 今までニッスイで痛い思いをしてきたかたは多いはず。 そんな方達が俄に信じられないことも無理ありません。 早く気づいてくれると良いのですが まあ、ジワジワと浸透していくのでしょう。
 19:02/08 大分のASADART
新藤様 お久しぶりです大分のASADARTです。 今回携帯カメラとお手軽そうでしたので参加させて頂きます。 私の携帯が古くてお粗末な結果となりました、皆さんのを拝見すると 結構良く写るもんで驚いております。 携帯 au sony A1402S 純正クローズアップフィルター使用 トレペ越しモノブロックモデリング使用 白ヒゲ:ASADARTさま、こんにちは。 M6+20mm? そして外付けファインダー。 ライカの定番ですね。カッコ良いですね。 見切り方も大胆で好ましい。 さて、ケータイの写りの件 確かに大半のものはこのサイズなら十分・・・そう感じさせてくれます。 そのままでは接写がしにくい。三脚にもつかない。 開放が暗い。ハレが入りやすい。ピントが良く見えない・・・ 短所も上げればキリがありません。 とは言え、私たちが今までこのオマケデジカメを虐げ続けてきたことは事実。 少しでも見直すキッカケになれば幸いですね。
 18:02/08 イトケー

新藤さん。こんにちは。イトケーです。

 よろしくお願いします。

 作品作りに使用しているハッセルと、近所に咲いた水仙と、
先日新藤さんに紹介いただいた雲台とで記念撮影です。

 この雲台の剛性はハッセルに十分ですし、精度と滑らかな
使い心地が素晴らしいですね。ありがとうございます。

 携帯はソニーSO506i(小ささ最優先で購入)
 -0.7EV補正 レフ使用

 http://www5d.biglobe.ne.jp/~monokuro/

白ヒゲ:イトケーさま、こんにちは。
シルバーの梅本製スペシャル雲台、ハッセルに良く似合ってますね!
純正のような風格がありますね。
可憐な水仙も春めいていて、ホッとします。
これで背景がシンプルなら言うこと無し。惜しい。

この機材で作品作り。素晴らしいですね!
 17:02/07 西出篤夫

2世代前の携帯au A51518SA SANYOではこれぐらいが精一杯でしょうか
ワースト携帯にエントリーさせていただきます。

久しぶりにシャープネスしこたまかけさせていただきました

西出篤夫

白ヒゲ:西出さま、こんばんは。
2世代前の携帯・・・。
やはり外見からでは分からない確実な進歩が隠されているのでしょうか?
とは言え、今回の被写体になったM3、こちらは今でも十分に現役ですよね。
では、対極の一眼デジ。
30年後に10DやD100辺りが、
【この時代のデジタルは画素数に無理がなく大らかな作りと、シンプルな機能は
今でも好感が持てる。・・・】
そんな風に評価される事は有りえるのか?
残念ながら、それは考えられません、たぶん。
いやいや、フィルムカメラのテイストを残していた時代として
孫の時代辺りに大いに人気が出たりして。(笑

オット、妄想モードに入ってました。
西出さんのM3、存在感有りますね。
どうも有り難うございました。
 16:02/06 山形のahirudesign
新藤様 こんばんは、山形の鈴木です。 今回から山形のahirudesignでお願いします。(改名) 1月の目玉焼きは撮れませんでしたので今月こそ!と思い今朝撮りました。 携帯はN903iです。6軸手振れ補正つきです。解除したほうが写りがいいとのこ とで解除してます。 カメラはFUJI F30と防水ケースです。夏と冬に大活躍です。 畑に行って雪のなかにカメラを落っことしてそのまま撮りました。 雪まみれになったカメラを今度は洗面所で洗いました。 防水って便利ですね。 写真はトリミングしてリサイズしています。 今年はかなり雪が少なくて過ごしやすいのですが、山の雪も少ないのでスノーボード に悪影響です。 山だけもっと降ってほしいところです。 山へ行くとサルの大家族が目の前でたくさん見れます。 20センチほどの子ザルが最高にかわいいです。 白ヒゲ:うわあ、雪が凄いですね。東京は今日は暖か、地球温暖化・・・心配。 そんな一日でした。 さて、N903i奇麗に撮れてますね。これでトリミングしてあるなんて驚きです。 雪のトーンも想像以上に出ているようです。 この位奇麗に撮れれば文句無いですね。 追伸:小猿・・・今度写真送って下さいね。
 15:02/06 尾苗 清、
新藤様 何時もお世話になってます。 尾苗です。 先月は何かと理由をつけてサボってしまいました。 今月は何とか重い腰を上げてみましたが是が又.....なんともはや 携帯をシンプルな物に変えたので機能が非充実(笑 カラーで撮りましたがどうにもこうにも好きになれないのでモノクロモードで 誤摩化しまし誤摩化しました(笑 こんな物で勘弁して下さい^^;; 白ヒゲ:尾苗さま、こんばんは。 SIMPURE Nって私の携帯のお友達って思ってましたけど・・・ 何だか凄いですね。 カビが生えてるような描写!これってフォトショで作れって言われても 結構難しそう。(笑 Nでも良い描写のケータイもありますので機種差って事ですよね。 チョット差がありすぎて呆気にとられますね。 折角のカッコイイ作品が台無し。 今月のワーストケータイに認定でしょうか?(笑
 14:02/05 かやまミート

白ヒゲ先生こんばんは。
路地裏文化研究会でお世話になっています(かやまミート)です。
今まで怖気づいて見ているだけでしたが
今回 思い切って月例に応募させていただきます。

白ヒゲ先生のHPはシグマ12-24ズームの検索でたどり着きました。
初めは内容が高度で、まったく理解できませんでしたが
最近は少し解かるようになってきました。

さて、写真はボーダフォンV604SHで撮ったフォクトレンダー・ベッサ兄弟です。
右側から手作りディフューザー
(発泡スチロール改+トレペ)で撮影しました。

光源に近いほうにフレアが出て白っぽくなってしまったので
フォトショップで焼きこみしました。
何枚も撮った中で比較的色かぶりの少ないものを選びましたが
やっぱりなんだか変ですね(笑)
補正してみたところ、とんでもない色になってしまったので
このまま応募させていただきます。

けっこうドキドキで送信します^^
それではよろしくお願いいたします。

-----------------------------
かやまミート
http://www.kayamameat.com/scene/index.htm
http://fotologue.jp/scene

白ヒゲ:かやまミートさま、こんばんは。
このグリーン被り、リアリズムですね。
何だかフィルムっぽくて好感が持てます。
もしどうしても気になるならば、GをM方向に少し弄れば何とかなると思いますよ。
このカメラらしいカメラ、これは一生物ですね。
私は、CLE以外35mmは手放してしまった軟弱物。
・・・あら!何かカッコイイと思ったら・・・
グリップの赤!!!これか〜。やられましたあ〜。
 13:02/05 関 行宏

新藤様

 毎度です。

 皆さん寄り路線なので引きで撮ってみました。
 機種は☆ぴぃ〜☆さんと同じ
W-ZERO[es]
 もっぱら外出時のメールチェックに数ヶ月も使っているのに、
 今回カメラの使い方を初めて知る(苦笑)。

 しかし、☆ぴぃ〜さんと比べてイマイチ画質が上がりません。
 光が足りないのか、使い方が悪いのか、腕が悪いのか...
 もうちょっと研究しておきます。

 「とりあえず出しとこう」で失礼つかまつります。
 たぶんリベンジします。

関 行宏
http://www.sekitechnologies.com/

白ヒゲ:ウヒョッ! 関さんカメ持ち。(笑 
OMー1もあるし・・・小さくて良かったねえ。
デジタル一眼もこの位のサイズでなくちゃ。
それにしてもチャンとフィルムカメラを使いこなしていることが凄い、偉い!
改めてその向上心と根性に頭が下がります。
しかし、今回の作品は極めて記録的なストレートカメラ見せびらかし状態ですので
もうゼツタ〜イにリベンジして下さいね。
ではでは、お待ちしてますね。
 12:02/05 福岡の O氏 :その2

新藤さま こんにちは。
福岡 O です。

その2の被写体は「キヤノンD5」フィルムカメラ
何故かコレとエスピオ928だけが残っています。
雨とか水濡れを気にしなくて良いので気に入っています。
カメラ屋でジャンクで500円で購入しまして自分で
修理(電源スイッチの不良)して使っています。
この角度では被写界深度が浅くボケてしまいました。
ピント位置も撮影時に確認できませんし・・・難しい。

携帯はドコモ「P506IC
ライト ライトボックス・蛍光灯Zライト
UXGA 1200x1600、スーパーファイン
画像4枚コンポジット
シルキーピクスでシャープ等調整、NeatImagewでノイズ
調整。

よろしくお願いします。

白ヒゲ:キヤノン5Dかと思ったらD5!渋い〜!!
レンズの周囲の赤丸が効いてますね。
Oさん、早くも2枚目に突入ですが、前回のものよりもこれはクリア。
4枚コンポジットの成果?Silkypixの出来?Neat Imageの結果??
私もNeat Imageテストしてみようかしら・・・
 11:02/05 ハナポンパパ氏 :その2

新藤様

おはよう御座います。ハナポンパパです。
性懲りもなく面白いので今日の朝イチにもう一丁!!今度は黒カポックを
バックに隙間から差し込む朝日の強〜い自然光でハイライトを作って見ました。
今回の被写体は(リコーオートハーフS)15年ほど前のお散歩カメラです。
今も露出計等完動品ですが、フィルムを使わなくなって引き出しに
仕舞いっぱなしで・・。今やコレクション化してますが製造年が私と同い年の
可愛いカメラです。またまた撮っただけで恐縮ですが、宜しくお願いします。
追)爆裂モアレになるかな〜と思いきや、意外とモアレが出ませんでした。

今回の使用機材。
ライト=朝9時の南の強い自然光&黒カポックをバックに使用
オートハーフのキャップで携帯レンズ前ハレ切り。
携帯電話=
N901ic (モード・スーパーファイン・UXGA1616×1212・オート)
(Photoshopで画像解像度を500×に変換、WEB用に保存で画質62で保存)
被写体(リコーオートハーフS)

あっプログのタイトル少し変更しました。お手数かけますが宜しくお願いします。
家族と写真が好き♪ http://hanaponpapa.blog80.fc2.com/

白ヒゲ:ハナポンパパさま、お早うございます。
これはこれは、懐かしい。一世を風靡したリコーの大傑作。
今見てもデザインもモダンで悪くない画期的なカメラでしたね。
まだ動くんでしょうか?
作品ですが、これまた自然光とは思えない出来。チョットハレが入ってますが
(そうそう、何かでハレギリをしないと奇麗に写らないですよね。)
実に美しいですね。歪みも感じません。
このデザインでデジタル版って結構受けると思いません?
単焦点、レンズの周りの受光部は太陽電池にして電源の足しにする・・・。
レンズ上のファインダー部はこのまま。
欲しくなってきました。(笑
 10:02/05 ☆ぴぃ〜氏 :その2
☆Heart de Kiss Graphity(http://ktai.blogzine.jp/)☆ぴぃ〜です。/ 出展ジャンルも広がり、新藤さんのリクエストにお応えすべく「W-ZERO3[es] Premium version」の「QRコード&名刺読み取り」機能のために搭載されたような 高分解能な広角31mm相当(湾曲補正は非光学処理)の撮影距離8cmマクロモード での立体描写(被写界深度)を「PENTAX auto110」で試してみました  使ってみて「ほほぉ〜」と感心したのは、デジイチであれば8cm接写はレンズ 先端が被写体にぶつかってしまうかライティングに支障をきたす距離にも関わらず 「実用レベルで被写体に近寄れる」ことと、☆ぴぃ〜のはボディカラーが「白」なの で「レフ」効果もあるしぃ…(笑) これは接写が必要なメモ、例えば「回路組んでカット&トライ」とか「PCのバラシ」 とか「指紋」(笑)とか、撮影カメラの影を気にせず使えてGoodかも知れません  因みにこの撮影、リハで指紋とツメが余りにリアルにしっかり写ってしまい、 気がつけば、ツメのお手入れと「auto110」の持ち方がメインになって「レンズコー ティングをキレイに撮ってみよー」どころではなくなってしまいました…(笑)/ 【撮影情報】 撮影カメラ:SHARP W-ZERO3 [es] Premium version 被写体カメラ:PENTAX auto110+18mm F2.8 PF リサイズ:1024x1280→440x550pix 照明:Z-Light (GE/HITACHI EFA13ED/ 3波長形昼光色13W)+コンビニ袋 [中] 白ヒゲ:☆ぴぃ〜さんのケータイ、ヤッパリ凄い奇麗! 例のライトだけでここまでレンズを写し取ってしまう技も驚きですが ノイズも少ないし、破綻が見られませんね。 改めて☆ぴぃ〜さんとWーZERO3のファンになってしまいそうです。(笑 WEB広告用なら【じゃ、この携帯で撮ってきて下さい・・・】なんて時代は もうすぐそこってことか? 【これで撮っちゃったから、撮影は結構です。】が次の時代ですね。
 9:02/04 ハナポンパパ

新藤様

こんばんは、ハナポンパパです。
お体の調子は如何ですか?子供がかかった医者が言ってましたが
ノロは油断するとぶり返す場合が有るようなのでお気をつけ下さい。

今回の使用機材。
ライト=ハマLP551(単三のポータブルビュアーです)
&窓レース越し自然光。オートハーフのレンズキャップでハレ切り。
携帯電話=
N901ic
(モード・ファイン・UXGA1616×1212・オート)
Photoshopで画像解像度を変換、WEB用に保存で画質70で保存しました。

今回のカメラはフジのF401。私のブログ用お散歩カメラです。
31FDが有るのに何故と思われがちですが、携帯性の良さで、必ずポケット
に入れて持ち歩いてるお気に入りカメラです。
で日が無くなりかけた夕方、カメラを撮りました。もう少し光量が有れば
ノイズを目立たなく出来たかも・・。ピントも結構大変です。。なのに
携帯でここまで!と思わせるみなさんの作品が本当に素晴らしいですね。

では宜しくお願いします。

家族と写真が好き♪ http://hanaponpapa.blog80.fc2.com/

白ヒゲ:F401私もお借りして2週間程使用したことがありますが小さくて
使いやすいカメラでしたね。さて頂いた作品、ポータブルビュアーでこの写りの良さは
素晴らしいですね。ピントもしっかり・・・(私の作品、10枚程度撮影して
選んだのはピントの一番しっかりしていたものでした、トホホ)
そうそう、ハナポンパパさんの提案されたコンデジ持ちよりテスト会
是非開きましょうね。
 8:02/04 コーミン
コーミンです。 今回初めて応募します。 今まで携帯ではメモ代わりに撮ったことは有りますが 真面目に撮ったのは今回が初めてです。 何も調整できないので結構難しいですね。 何回か撮りなおしましたが、うまくいかず WBや階調やノイズについてはレタッチで処理しました。 また部屋で撮るとどの位置でもレンズのどこかに天井灯か 写りこんでしまうので諦めました。 レンズの撮影って難しいですね。 カメラはD200です。 携帯はFOMAのN902iSです。 白ヒゲ:コーミンさま、こんばんは。月例への初参加有り難うございます。 今回の作品、物凄くクリアでノイズも少ないですね・・・ レタッチで処理とありますが、矢張り基本性能は大事ですの元もかなり良かった? それともコーミンさんのスーパーテクニック? 写り込みの件、確かにお椀型に出っ張ってますので光源は殆ど写り込んでしまいます。 室内光での撮影ではかなり手強いですよね。 さて、私もケータイでの撮影は滅多にしません。しかしこうしてみますと 機種次第ですがホント随分進化しましたね。今日までの中では一番の画質に見えます。 追伸:もし可能ならばレタッチ前も送ってくださいね。 有り難うございました。 月例作品展のオリジナル画像でリサイズのみです。 応募した画像は次のように処理しました。 Silkypix Developer Studio3でWBと階調を調整 Neat Imageでノイズ低減処理 Photoshopで背景の彩度低減、明度調整、ぼかし処理 赤マークを除いてカメラ本体の階調を再度微調整 赤マークはノイズ処理以外はオリジナルのままです。 白ヒゲ:早速のオリジナル画像お送りいただき有り難うございました。 こうして見比べてみますと愕然とするほどの差がありますね。 SILKYで白場の復活?+階調+WB そしてNeat Imageの組み合わせ想像以上に良い様ですね。 (個人的にはNeat Image、これに目が行ってしまいました・・・) でもWindows版だけなんですよね、残念。 この様に手をかければかけただけ、良い子に育つって事でしょうか。 無理なお願いに快く応じていただき感謝いたします。


 7:02/04  KSさん

新藤様

御無沙汰しております。
T氏のバーベQでお会いしましたKSです。
毎回、「新藤修一の仕事場」楽しく拝見させて頂いております。
実は隠れファンです。
毎月のテーマ企画いつか参加したいと思っていました。
先月テーマで参加できるかな、と思ったのですが
チャレンジはしてみたのですがうまくいきませんでした。
今回も何回撮ってもピンがあわず
途中でくじけそうになったのですがとにかくカメラ(今回は携帯ですが)を
好きになるには参加することに意義があるとおもいメールしました。
これ、窓際で撮影して鏡をレフ板代わりにしたのですが
何十回撮ってもピンがあわないんです。
それにカメラの質感もでないんです。
冗談抜きにして半日以上かかってしまいました。
とにかく参加することに意義が有る主義で
今後もチャレンジしますので宜しくお願い致します。

携帯/ドコモ FOMA N 701i
カメラ/NIKON COOL PIX S700

※画像はJPEG/RGB/解像度72dpiですが良いのでしょうか?
 普段、紙媒体の仕事が多いのでネット用の保存最適形態はあまり詳しく有りません。
う〜ん、ここまで書いて迷っています。
勇気をだして送信しちゃいます。

白ヒゲ:KSさん、お久しぶりです。お元気でしたか?
この場でお会いできるとは思ってもいませんでしたので、何だか感激です。
今月のテーマは簡単そうでいて実は難しいかも・・・
半日もかかってしまったとのこと、貴重な時間を費やしていただき恐れ入ります。
が・・・きっとこの事でカメラに目覚めた部分もあるのではないでしょうか?
作品は窓際で鏡を使用したとは思えません。ビュアーの上で撮影されたのかと
思いました。ピントを見るかぎりやや後ピンなのでここまでの接写をするためには
虫眼鏡やクローズップレンズをレンズ前で使用しないときついようですね。
ノイズが目立つのは機種の問題でしょうか?
参加することに意義がある。
正にその通りです。是非来月もお越し下さいませ。
大いなる勇気に感謝いたします。
 6:02/03 沼田孝彦
新藤様 仙台の沼田です。 いきなり私事ですが仙台同盟を結び意気揚々でございます。 がんばります。 さて月例です。 私の携帯はso902iwpです。 以前イベント撮影で雨ざらしになり携帯を二回も壊したことがあり こちらに切り替えました。 あまり携帯で写真は撮っていませんでしたが 今回は色々楽しみながら取り憑かれました。 さいきん某所でフィルムの粒状性やデジタルでの特性などでにぎわい 楽しく勉強させて頂いておりました。 そこで思い出したのがモノクロであえてザラザラの写真をプリントしたのを 思い出してそのイメージでトライしました。 私の手、こんなにしわしわじゃないんですが こうなりました、生々しくてどうしようかと 思ったんですが一発目これで行きます! 携帯事態のカメラ機能も参考にされるかと思い 撮りっぱなしのフォとショップでリサイズのみです。 カメラはPanasonic LUMIX DMC FX01です。 35mm換算で28mmまで広角よりになる、で 姫に使いやすいかなと思って買いました、重宝しておりまする。 ではよろしくお願いいたします! http://nu4602.exblog.jp/ 白ヒゲ:沼田サマ、お早うございます。先ずは仙台同盟結成お目出度うございます。 さて頂いた作品ですが、撮りっぱなしでリサイズのみとありますが、、モノクロ モードも携帯に付いているのですか? それは面白いですねえ・・・ いっそのことロモ風に撮れる携帯なんて売り出せば若い女性達に受けそう。 話を戻しましょう。手と組みあわせたのは好判断ですね。ここから先の参加作品の ヒネリ方は要注目かも。(笑) 有り難うございました。 ところで・・・これはみなさまにお願いです。 参加要項の長辺+短辺>1000ピクセル。長辺は600ピクセル未満。 ファイルサイズは概ね60kバイト以下が目安。 改めてこの辺りヨロシクお願いいたします。
 5:02/03 ☆ぴぃ〜
☆Heart de Kiss Graphity(http://ktai.blogzine.jp/)☆ぴぃ〜です。/ 今月のお題『携帯で【カメラ】』、みなさんの作品を拝見すると 「ほんとに『写メ』?!」いつもと変わらないクオリティ…ならばと意表を 突いて「ズームアップ流し風」をチョイス 「SHARP W-ZERO3 [es] Premium version」に搭載された31mm相当 単焦点カメラ、クローズアップ切換えのためのスライドスイッチがあるん ですが、クリックポイントまでのスライド範囲で8cm〜30cmくらいまで の接写時フォーカシング微調整が出来て、なかなかGoodです んがぁ、レリーズのタイムラグ…これがすごくって…たぶん1/2secはある んじゃないんでしょうか?で、リハーサル中偶然撮れた1コマなんですが 並べてみると、これが一番目を惹いてキレイだったのと…  高画質系の出展作品の流れをチョット変えて「自分の『写メ』じゃこんな 風に撮れないよー」と躊躇しているそこの「あなた」の背中をポンと押せれ ばと、ボツを覚悟で…(笑) 【撮影情報】 撮影カメラ:SHARP W-ZERO3 [es] Premium version 被写体カメラ:FUJIX DS-560 バックグラウンド;Wind Armer(羊革3kg!) 照明:インバータZライティング、コンビニ袋大ディフューザ 白ヒゲ:☆ぴぃ〜さんの携帯の画質の素晴らしさで始めたような今月のテーマ でしたが、その本人の作品は見事に期待を裏切る(笑)アートで参加! やってくれますねえ・・・。ブレ、ボケ、素粒子の3拍子? その気持ち有り難うございます。感謝いたします。 お願い:でもそのクオリティの素晴らしさもまた見せて下さい。 宜しく!
 4:02/01 広島の123
新藤様 私の携帯と同じ機種だったんですね そういえば、広島でお会いした時に言われておりましたね 早速、今月第一弾を投稿致します ブログでも書いたのですが、女房殿の携帯での撮影です なんと、女房殿の携帯のカメラは4メガでした(驚! で、テーマを私なりに考えました「4メガで4メガを撮る!」(笑 このG2は新藤様から居酒屋でのラストカットでストロボ光量の大きさで 「さすがG2と言わしめた奴です」 今回のアイデアは「背水の陣」での撮影です 壊れないことを祈っていて下さい(汗 撮影携帯カメラ N902i 写真撮影用 500w灯 撮影協力 女房殿(横で水を流しています) ?最後まで「壊れても買わんよ!」って言っていました(笑 広島の「123」でした 白ヒゲ:結局奥様の機種で参加ですね。それにしても4Mは豪勢!! さて、今月の作品。奥様は冷や冷やだったのではないでしょうか? 水の流れにその気持ちが現れているような感じがします。(笑 カメラを5〜10mm程何かで持ち上げるという裏技もありましたが・・・ 恐らくそのリスクが気持ちの中で膨らんでしまい冒険心を押さえつけた? 例えば背景のマットミラー。これは均等な明るさではなく半分くらい グッと落ちていたりすると更にドラマチックになったか? もう少しじっくり挑戦したかったかな。 ・・・って訳で必ず2作目を送ってくるに一票。(笑 今月も勇気のある作品有り難うございました。 ・・・初日から4点て出足が凄いですね。
 3:02/01 新藤修一:白ヒゲ
DOCOMO SH702iD (シャープ製)小型最軽量が売りのケータイです。 一応マクロモードもありますが、ピントの確認はPCで開くまで困難です。 光源は70wインバーター蛍光灯一発。 ソレナリな光量があるはずですが結構ノイズが乗ってますね。     初めは単3、4本駆動の小型ライトボックス作戦を考えましたが     ノイズが更に凄いことに・・・ 撮影はsuperfineモード、露出ー2、1280x960ピクセル122万画素。 こうしてみると思ったよりも被写界深度が浅く見えますねえ・・・ 絞りが固定なんでしょうか?     Mark2のエンブレムの辺りが妙にピントが甘い? 片ボケか? vivoさん、Oさんと見比べると画質がイマイチ? いやあ〜私の力量?? とは言え、今時の携帯内蔵カメラが相当進歩していることは確かです。 AF+手ぶれ補正+zoomレンズなんてのもあったはず。 条件さえ良ければ、これで十分なことは多いのか。 侮ると痛い目に合いますよね。 被写体はEOS1D2+EF50/1.4
 2:02/01 福岡の O

新藤さま こんにちは。
福岡 O です。

今月のお題「携帯のカメラでカメラを撮る?!」
理解できず課題を読み返しておりました。
いま使用している携帯が調子悪いのでカメラ機能無いタイプ
に機種変しようかと考えているところでした。
ところがMovaの機種が今や2種類ぐらいしかなく、どうも
FOMAに全面移行のようです。

携帯は「P506IC」、マクロモードが付いていますので
切替てライトボックス上で撮影、被写体は「F30」。

よろしくお願いします。

白ヒゲ:Oサマ、早いですね!
仕方なくFOMAに移行した口ですけど、私にとってのメリットは全く無しでした。
さて、頂いた作品。流石被写界深度が深いですねえ。
一眼デジでこうは行きません。
僅かにハレっぽいですが、それは御愛嬌レベル。
フレーミングもバッチリ。
マクロモードがあるのは嬉しいですね。

今月のテーマは結構盛り上がる予感。(笑

追伸:F30、31・・・良さそうですね。
 1:02/01 谷口正規

新藤様

お加減いかがでしょうか。
休み癖のついてしまった谷口です。

その休み癖を直すべく早々の投稿です。
携帯は、SoftBank
X-01HT で1600x1200pixelの解像度があります。
マクロモードにした上に、通常カメラ用のクローズアップレンズを2枚重ね、
手でレンズの前にかざした状態での撮影です。
PhotShopではリサイズのみで、画質調整無し、ノートリです。
現物はもうすこし粗い画質なのですが、縮小するときれいに見えてしまいます
ね。
もうちょっと寄りたかった&ピンの位置がビミョーですがいかがでしょうか。

よろしくお願いいたします。

VIVO 谷口正規
www.vivo-design.com

白ヒゲ:イキナリ来ちゃいましたねえ・・・。素晴らしい出来です。
ピンの位置も良いのではないでしょうか。質感表現が凄い!フレーミングもグッド。
これ、次の人にプレッシャーかかりますね。〔笑
しかも投稿が早いし・・・。
ところで、この携帯はHTC社製で何でも出来そうですね。
時代はこっちの方向に進んでいるのでしょうか・・・
vivo谷口さん、有り難うございました。
TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴
このページの先頭に行く 
 2007/02/28 今週の進行。
  
左上、皇居の東御苑。大きくなったフキノトウが沢山でていました。
 Finepix F31fd
今週は久しぶりにバタバタしてます。昨日は2本ダテ、そして打ちあわせ。その後画像合成。
今日は朝から撮影。戻ってきてmac作業の続き。
明日は朝から学校で撮影。そんな感じ。
ところで3日のゾロ目会。スタート時間は度々ですが4時半に変更いたします。
参加される皆様、ヨロシクお願いいたします。
新藤様
「携帯でカメラ」を送ります。
私の携帯電話にはカメラ機能がありません。
今回パスするのもしゃくなのでたまたま会った友人知人に借りようかと思いました。
ところが、おっそろしく旧式で600PX400PXに満たない携帯で使用不能。
あるいはカメラ機能を使ったことがない(私も無いのでまるで分からず)者か。
中には携帯電話自体を持たない人もいました。
私も仕事ではデジタルカメラを使いますが、コンパクトデジカメは触れたこともありません。
ギガだテラだの世界ですが、実はデジタルカメラ不毛な中にいました。
ようやく見つけたのがコレです。これまた現役の10Dを撮りました。
ですが、携帯メールを契約していないので送信できず。コードでPCに接続したのですが
ソフトが古くて画像は不可。カードはミニSDのみ。
つまり撮っても携帯電話から取り出すことも出来ません。
しかたなく、画面を20Dで撮りました。
そういえば昔、好きなテレビをEEカメラで撮ってたことがあります。
こんなんですがレギュレーションに引っかからないでしょうか。
雨宮秀也
http://hibihana.com

白ヒゲ:締め切りを過ぎていただいた雨宮さんの作品です。(笑
お世話になっている方ですし・・・と言うことでこちらに特別掲載。
レギュレーション的にはアリでしょう。
私も携帯で撮影することって、携帯を買い替えたほんの一瞬です。
3日もすればもう忘れています。
今月のテーマは厳しいものでしたが、さて、3月は・・・・。
ここで発表します。
お酒を飲まない方には申し訳ありませんが
酒のボトルです。種類は問いません。
日本酒、焼酎、ビール、ウイスキー、ワイン、テキーラ、ウオッカ
何でもあり。グラスと組み合わせるも良し。単体でも良し。
って事で。
 2007/02/26 Lightroom勉強会など。
  
  
finepix F31fd
11時から午後6時まで・・・長丁場のLightroom勉強会が昨日四谷で行われました。
参加者は三十数名。大盛況です。
平尾さん(右上)の見事な進行で漠然と理解してたところもスッキリ!!
大きな収穫がありました。
6時からは懇親会。こちらもかなりな盛り上がり。
右下は今回の人気者となった【ぬまっち】さん。
手にしているのは私と同じ富士フィルム FInepix F31fd。
 
こちら、私が先日アマゾンで注文したエプソンPX−G5000のインク。
余りインクは売れないのか?それともamazonが律義なのか・・・この3箱のインクは
同じ日に別の配達員が一個ずつ段ボールに入ったインクを持って来たのでした。
チョットばかし地球に優しくないかも。(笑
 2007/02/24 春の嵐。
  
E-330  マクロ50mm
昨夜の雨も上がり、朝から良い天気。
久しぶりにスパゲッティを食べたあと玉川上水に出掛けました。
が、凄い風。数分も歩かぬうちに目が痒い、洟が垂れる・・・。
今年一番の花粉の飛散か。
意気地無しの私ですので早々に退散。
右上は帰り道、歩いていて左のフェンスにからむバラに飛んできたツガイのメジロ。
私から僅か1m程。ラッキー。〔と言ってもトリミングしてます。)

話題は変わって我が家の携帯事情。
三男の高校受験も終わり、ついに彼も携帯ユーザーに。
卒業割引やら何とか割引とかで最新型ドコモ携帯が0円。
は〜。ですね。

追伸:散歩の変わりに久しぶりにGoogle Earth上で玉川上水を散歩しました。
久我山からズーッと西へ。
上空から見ると上水はまるでグリーンベルト。
東大和の伊藤サンチの傍を通り、多摩川に出て、次は東京湾を目指します。
・・・これで地名がもっとわかりやすく表示されたら素晴らしいのに!
   暫くぶりに見て感心したのは、データがチャンと新しくなっていて
   データが粗い場所が改善されていますね。
   多摩川も東京湾まで河川敷の状態がシッカリと確認でき
   これならロケハンに使えますね。
 2007/02/23 竹の塚。
  
 finepix F31fd
朝一で足立区竹の塚に行った。
何時かの踏み切り事故の後遺症か? 未だに駅そばの踏み切りには両側にガードマンが張り付いている。
そんなことにはお構いなく余裕の姿のカラス君・・・。
レールの上を歩くのが趣味?? 
複々線、浅草行き、日比谷線中目黒行き、千代田線代々木上原行き(これは急行でこの駅には止まらない?)
私は中目黒行きを待つ間、特急と急行2本、計3本が目の前を通りすぎた。
私にも翼が会ったら良いのに。

F31fd、全くのオート設定にするとISO感度もオートになって思いの外上がっていたりする。
最後のカラス、先程確認したらISO1600になっていた。そんなに暗い場面じゃないのに・・・。
まあ、1600には見えないけれど。(笑
 2007/02/22 ガムと吸い殻。
   

Finepix F31fd
右上:不動前の某進学私立校登校指定道路。
この学校に限った訳ではない。例えば某大学周辺もそうだった記憶が・・・
路上に吐き捨てられたおびただしい数のガムの亡骸。
風や雨で流れ去ることもなく、増殖するウイルスのようではないか。
この若者たちが、ある日喫煙者になる。さて、その吸い殻は・・・??

追伸:EOS1D3発表ですね。ついでに580EXのマイナーチェンジ版。新型EF16−35。
先ずボディ。AF精度が上がったのなら嬉しい。
操作性が上がったのならもっと嬉しい。
ゴミが付かないこと相当嬉しい。
シャッター30万回の耐久性! へ〜。
APS−H(X1.3)のママ、これも評価。
・・・大きいままの形状、残念。
値段が変わらずは、しょうがないの??
ま、様子見ですね、しばらくは。

そうそう、忘れ物。まさかライブビューまでつけてくるとは予想外。
しかも10コマ/秒・・・
欲しいけど、欲しいけど、時期悪し。〔笑
 2007/02/21 吉祥寺/Eー330。
    
    
OLYMPUS  E-330  MACRO 50/2.0  
渋谷南口に昼頃、撮影商品の返却。帰り際にランチを食べた店が一番上左。
間口は狭いお店。店頭には写真のお弁当とランチの見本があったか?(但し値段は未表示。)
一旦通り過ぎたんだけど、入ってみる。
中は思ったよりも広い。今風なチープモダンな店内。若い男女2名で切り盛りしている。
ロースカツ定食を注文する。
見本で見ていたはずなので驚きはしなかったけれど、これで1000円は暴利。
肉質も良くない。キャベツも少量。食い物の恨みは恐ろしいことを理解していないのか・・・ここのオーナー。(笑
・・・店内には想像以上にお客がいたことが何よりも不思議だったけど。  

その後は、用事で吉祥寺。
時間があったので井の頭公園まで。
春めいた暖かさのためか平日にも関わらず、思ったよりも賑わっている。
(流石にボートは出ていなかった。)
当然サンロード(アーケード商店街)も賑わっていて活気があったことは言うまでもありません。

追伸:Eー330とマクロはピント調整のために手元を離れたEー300の代替え機です。
 2007/02/19 千代田区、F31fd。
   
  
  
Finepix 31fd
最後のカットのみ不動前、時々おじゃまする【いしい】
右端が【いしい】さん。

追伸:お気づきの方も多いと思いますが、昨日からgoogle、Amazonのアフィリエイトに参加しました。
一応ご報告です。
 2007/02/18 仕事場界隈・・・F31fd。
  
   
Finepix F31fd
どんよりとした空の下、仕事場の近くを一回り。
AWB設定で撮影。撮影後背面液晶を見ると何だか青く見える。
  
                             左がAWB、右が曇り設定。
一瞬不安がよぎる。曇り設定の方が正しいのかと・・・曇りで撮り直す。
AWBはチョット青いけど、こちら(AWB)が正解か。
因みに露出補正も何もしていない。全てオマカセ。やるなあ〜富士。
 2007/02/18 コンデジバトルその2、一眼デジvsコンデジ。
先週に引き続き2回目のコンデジバトルが開かれました。
参加者は5名。
 
生憎の曇り空でしたが、上のような場所でテスト撮影しました。
   設定はプログラムオート、AWB、ピント位置は【ひろ】の看板のあたり。
遠景も見え、空中の電線が入り組み(この電線はテスト材料的には非常に好都合)
鮮やかな色彩にも富み、歪みのチェックも出来、意外に都合が良い場所です。
テスト機種は・・・
富士         Finepix    F31fdF810
キヤノン Powershot G7ixy 700
友情出演 EOS20DEー330、Sharp W03es(携帯)
一挙に生データをリンクさせました。

            メーカー製品情報へのリンク:F31fd F810 G7 ixy700  
                          EOS20D  OLYMPUS Eー300 W03es


細かいことを言えば、sRGBとadobeRGBが混在していたり
F810が【なんちゃって1200万画素】に設定されていたり
ixy700のISO設定が200?に設定されていてノイズが多かったりしてます。
(ISO50での撮影ではノイズもなく素晴らしい画質であったことは言うまでもありません。)
オリンパスEー300の画像。パッとしませんけどこれはレンズの影響も大きいと思います。
何分オマケレンズ? セット売りしている廉価バージョン。一応参考までにと言う気分です。

生データを開いてみますと、想像以上にコンデジのデータが素晴らしいことに驚かれたのではないでしょうか。
広くないはずのダイナミックレンジもコンデジが劣っているはずという先入観が勝っていたのか・・・
今回のバトルの一つの見物はG7 vs F31fd。
どちらも非常に上手な絵作り。
アンシャープマスクがやや目立つのはF31fd。
   A3プリントした結果ではそのシャープさが気になることは全くありません。
   一般的には丁度よいレベルでしょう。
1000万画素対600万画素の差も少しあるのか・・・まあ値段も異りますしね。
僅かな差でG7優勢勝ちか。
G7の所有者のK氏は所要で早退、残念ながら高ISOでの比較は実現せず、残念。
仕様表で見るかぎりG7はISO80〜1600。
31fdはISO100〜3200。
ノイズ及び高ISO領域勝負では31fdが有利か?
   F810と31fdの絵作りが非常にソックリな点も興味深いですね。
   但しレンズ性能はF810と比較して31fdが宜しいようですね。

一眼デジvsコンデジ軍団。
昨日も書いたようにコンデジへの認識を新たにしなければいけないようです。
このクオリティで値段は少なくとも数分の一。
ポケットに入り、軽量小型。
ライブビューも当然付いてますね、シャッター音も小さい。
動画ですら撮影可能な機種が多い。
タイムラグも一眼デジには及ばないものの随分進歩しました。
ボディ内手ぶれ補正付きの機種も多いですし、元々ゴミはつかない。
顔きれいナビ付きも増えましたね。
レンズの性能もまた驚き。
周辺部での流れや、歪みも目立たず、一眼デジの広角レンズよりも高性能ではないかと
思わせる出来ではないでしょうか・・・
G7にしてもF31fdにしても仕事での使用は十分すぎるほど可能なレベル。
ポケットに一つコンデジを突っ込んで撮影に出掛ける時代はもう始まっているのかも。

背景をボカス、外部ストロボとの連携プレイ
秒間8コマ、アオレるレンズ、そんな小難しいことを要求しなければ十分でしょう。
サブとしてポケットに入れておくことは常識になる予感。

F31dの顔きれいナビ。
数社がこれを採用していますのでF31fdに限った話ではありませんが、これもすごいですね。
10人までの(だったかな)顔を判断してマーキング。
再生時に顔を次々にアップのまま確認できる!! 泣かせる機能付きです。
多人数の撮影で一眼デジでは被写界深度の都合から全員にピントがくるようには
意外に難しいものですがコンデジなら訳もないこと。
使い分けが肝心ですね。

一眼デジにも付いているシーン別設定ダイアル。
存在すら忘れていますが、これが意外に面白かったりします。
夕焼けシーン。思ったよりも使えますよ。

世間や新聞ではコンデジから一眼デジへの移行の時代的な論調が多いようですが
そんな影でコンデジの進歩は一眼デジ以上。
今回のテストは多くの収穫があったような気がします。

参加していただいた皆様、有り難うございました!

追伸:一眼デジ20Dと31fdのDレンジ比較です。
 
こちらがEOS20D(昨年4/12日のデータです。)
 
こちらは31fd。光源は70Wインバーター蛍光灯で同条件。上段下段で2EVの差があります。
背景の濃度の差でグレースケール自体の全体の濃度が異りますが良しとしましょう。

これで見るかぎり20Dは約9EVのDレンジ。
31fdは8EV。同じDレンジと言う訳にはいきませんが、実写で見るかぎり
想像以上に好成績であることが分かります。

追伸:2 福岡のO氏に刺激されてISO感度の違いによるノイズ検証してみました。
 
電池駆動式の小型ビュアーをAWB、露出マイナス2で撮影したもの。
1600、3200が明るいですがマイナス2EV補正では補正しきれなくなり明るめに写ってしまいました。
800以下で露出が微妙に異る点は不明・・・フリッカーのため?
勿論等倍100%表示からの切り出し。
1600から急にノイズが増えますね。

  ☆ぴぃ〜のスーパープリセット!(うっそぉ〜)スレーブ発光してしまいましたね 取材先にスレーブストロボ常設!なんてあったらラクチンですね…(笑)   どーですコレ?、マジ使えるでしょ…シーン設定「ドキュメント」モード OLYMPUS Masterで見ると「文書」ですが「ドキュメント」(ドキュメンタリー)がピッタリの 絵作りで、思わずE-300起動してシーンの解説、読んでしまいましたぁ…(笑) 白ヒゲ:参加してくれた☆ぴぃ〜さんから面白い物頂きました。 夕焼けモードならぬテキストモードです。 これって今風で結構使えそう。ファッションなんていいんじゃないの?
白ヒゲ:mixi上に寄せられた意見です。 ■ユキヒロさん  先日、ペットブログ数十サイトを取材し、実際に多くの写真を見せてもらいましたが、 初心者のほうがデジイチとコンデジの差が出やすいように思います。コンデジで十分、 と言い切るには、やはりそれなりに使いこなす知識とライティング経験が必要と思うのです。  そのときに話を聞いたアマチュアの人の多くが、コンデジでは満足できずにデジイチを買ったが、 自分で露出や絞りなどをコントロールできるし画質も数段優れているしボケも演出できるので、 表現の幅が広がってデジイチにとても満足している、と回答しています。  白ヒゲさんのおっしゃりたいことも分かりますが、そういう声もあるということで。 > 外部ストロボとの連携プレイ PowerShot G7はST-E2が使えます。たとえば http://www.sekitechnologies.com/blog2007/2007/02/200702140049.html はST-E2+580EX(天バン)で写したものです。 暇ができたらもうちょっと詳しく実験しますね。 >ユキヒロさん G7は、そうそうST−E2が使用可能です。外部ストロボとの連携も出来ます。 マニュアル露出もOK。G7になって何故かRAWでの撮影は不可になりましたが 流石キヤノンのコンデジフラッグシップです。 コンデジから一眼に移動して、その違いはあるでしょうねえ。 ボケの楽しみを味わえますから・・・ 本文でも書きましたが、使い分けが大事かと思います。 ■びーぼさん バトル拝見しました。 F31fdのあの価格での機能と画質にびっくりという感じです。 私的に気になっていたG7ですが、画像加工も安心して作業できそうな画質でいいですね。 レンジ的にかぶりそうなG7とKissデジXとの対決が見てみたくなりました。 >びーぼさん G7はエッジが余り立っていないのにシャープ。AWBも好ましい感じ。 顔認識AFも装備、高ISOと手ぶれ補正内蔵。 現在考えられるフルスペック機と言っても過言ではありません。 但し、暫く使うといつの間にかプログラムモードだけで使用している自分に気づく・・・ そんなケースが多そうですけど。(笑 ■take525+さん ユキヒロさんの意見に関連して、 あくまでも、わたしの考えですが、 写真の初心者の方は、写真にならない あるいはなりにくいシーンでもバシバシ撮るんですね。 それで、カメラの性能に疑問を持つ。 そこで、一眼レフに行ってダメな写真を撮れば、こんどは自分の責任になる、 少なくとも払ったお金の分は取り戻そうと少しは工夫や勉強をする。 このようなパターンも あるのではないかなと。。。 >take525+さん それは大いに有りそうですね。 ところで、コンデジの進歩のスピード。 これは初心者のカメラ技術の技術取得スピードを越えている?? 私たちプロですら、そのことに気づかない事が多いかも。 アンテナを張っておくことがどうやら大事なのでしょうか。 ■NOWさん F31fdの性能いいですねー、キャノンG7は発売された時から気になりました。 コンデジにこのように差があるとは、前回、今回のテストでよくわかりました。 次にコンデジ買う時の参考になります、ありがとうございました。 >NOWさん え〜と・・・まだ内密の情報ですけど・・・・ 来月の月例展はコンデジで撮影・・・ かもよ。(笑 なんてね。 ■ユウさん 白ヒゲさま初めまして。サイトの方、時々伺って勉強 させていただいてます。 小生、カラーコピー機を主力商品とする企業に勤めています。 仕事は、コンパクトカメラの光学系設計をやっています。(わかる方にはこれで十分にバレそう。笑) 今回のバトル、興味深く拝見しました。 ちなみに、私が携わった製品は無かったので(トホホ・・・)ひいき目なしの感想です。 F31fd はバランスの良い素晴らしい製品だと感じました。 特にレンズは良心的な設計ですね。 お値段もリーズナブル、売れるのも納得です。 キヤノンは画像処理巧さが抜群。 レンズは、 G7 でも、これで製造の公差が加わったらちょっとこわいなと思わせる設計ですが それも画像処理でカバーしているところがいかにもです。 両者とも、広い意味でのノイズ消しが結構強めですが、低感度撮影の時など、 これをオフにできるオプションがあれば、尚いいと個人的には感じました。 人肌のリアルさ、古い板塀の杢、ペンキの刷毛目など、こういう表情がスッと消えてしまうのは、実にもったいないです。 ノイズ面ではグッと余裕のあるはずの一眼レフタイプでも、 最近は高感度勝負だとかで、かなりこのノイズ消しをかけていますが。 友情出演の一眼レフは、正直に申し上げて、レンズの性能がボディーにまだまだ追いついていない印象を受けました。 特に、広角から標準域は、現状ではかなり問題有りと認識しています。 長々と失礼しました。今後ともよろしくお願いします。 >ユウさん メーカー系の方からのアクセスはかなりあるはずですが こうしてメールを頂けることは希有なこと。 私達が手にするコンデジや一眼デジも 【そうか、同じ人間が設計して作ってるんだよね。】 改めて思い起こしました。 開発の方、きっと日夜大変な苦労を重ねてるんでしょうね。 私達は、なのに進歩が早すぎる・・なんて文句を付けることすらある。 申し訳ありません。 一つの製品が、せめて数年のサイクルがやって来る時代、何時なのでしょう? もう来ない? 完成度の高いカメラ、長く使えるカメラ、作って下さい。 ヨロシクお願いいたします。 有り難うございました。 ■けーさん 先日はありがとうございました。(早退してしまってすみません) 当日にもちらっとお話しましたが、広角側での周辺部描写はひょっとしたら キヤノン一眼レフレンズよりもコンデジの方が優秀だったりするのでは...との印象を強くしました。 >けーさん 先日はお忙しいところ時間を割いていただき有り難うございました。 さて、実は残ったメンバーも全員そう感じたわけなんです。 あんな小さなレンズで、しかも安価なのにこの素晴らしさは何なの?? 一眼広角、ダメじゃん・・・とね。 まあ、ぼちぼち良いレンズが出てくることを期待しましょうか。
 2007/02/16 FUJI Finepix F31fd。
昨夜はハナポンパパさんを励ます会? があり6人が集まりました。
場所は新宿西口。集合場所はカメラ館2F・・・・。
何と5時集合ですので、一次会は先ず7時まで。
2次会の合間に酔った勢いでカメラ屋を冷やかし。
当然ですが先日話題のfinepix F31fdも鎮座しております。
異様な風体の6人がワイワイとみんなで触りまくり。
触ってみるとこの機種もソフト上での歪み補正がfinepix Z5程ではないですが入っている感じ。
検証の虫がうずきます。

 
6人いると大迫力な訳で、店員のオネーサンと価格交渉!
【価格コムではこの値段だったけど・・・どうよ・・・】と振ってみる。
【暫くお待ち下さい】そう言って姿をくらまして一分。
驚くべきことにオネーサンやってくれました!!
もう引くに引けません。その結果がこの表情。ハナポンパパさんが撮影してくれました。(笑
このお店で価格交渉できるとは、試してみるモンですね。
  (まあ、機材を幾つか処分したお陰なんですけどね。)
  
  Finepix F31fd
さて、今朝は仕事場の周りを一回り。数枚撮影してみました。
液晶画面も大きく起動も速い。悪くないですね。
でも・・・コントラストが高い。最後の2枚の右側はLightroomで調整。
この位にデフォルトで撮れると嬉しいんだけど。
念のために2枚目の通りの写真、最後の植木鉢の写真を
A3ノビのペーパーにA3画面サイズでプリントしてみました。
結果は十分。
通りの写真では想像以上に色収差も目立たず、遠景の細かいディティールも結構でてます。
歪みも然程気になりません。
CCDが1/1.7インチサイズですのでボケを期待することは無理。
コンデジ全体に言えることですが、パンフォーカスを狙うのが正解。
まあ、コンデジ恐るべし。そういう時代です。

全てのシーンでバッチリかと言えば難しいケースもあるでしょう。
そうそう、気にくわないこともコントラスト以外にも幾つか。
顔きれいナビ。これってオマカセオートモードでないと使用出来ません。
このモードですとISO感度が1600辺りまで暗い場所では、いってしまう。
露出補正も不可能になる。(多分)
マニュアルモード(と言っても自動露出)にすると自動ISO感度の上限設定が出来
便利な上に露出補正も可能。でも顔きれいナビはこのポジションでは使用不可。
  顔きれいナビボタンと露出補正ボタンが共用になっているため両方を同時に使用することが出来ない仕組み・・・
  もう一つボタンをつけてくれればよかったのに・・・
F810でも感じたことだけど富士ってソフトの設定が何か使いにくい。
とは言え矢張り侮れません。
実売3万以下のデジカメでここまでできればOKでしょう。A3プリントですよ。
この先のコンデジの進歩は・・・一体どんななんでしょう?

追伸:更にテスト。


仕事場の近くで再びテスト撮影。(上は31fdトーンカーブ補正済み)
上の画像をクリックで実データが開きます。

Finepix F31fd 、Olympus  E-300+Zuiko DIGITAL14-45Zoom、EOS20D+SIGMA 17-70の三つどもえ対決。
当然画質的にはEOS>Eー300>31fdを想像しますよね。
31fdはコントラストが高く矢張りコンデジ・・・と思うでしょ・・・。
ところが・・・期待は裏切られました。
コントラストも殆ど互角? 色収差も立派。被写界深度は当然深い。
画素数でなら一番少ないはずの31fd、レンズが物凄いシャープ。
最も解像力がありそうに見えました。
また、被写界深度の深さと相まって情報量という意味では間違いなく3機種の中の
トップに位置することになるでしょう。

愕然としました。まじ。
これが実売3万程度のコンデジのデータですよ。
ライターやデザイナーやオカーサンがこれを使っているわけです。
騙されたと思って一度テストしてみて下さい。
背中に悪寒が・・・

新藤様

こんにちは。
F31fd、実は自分も使っています。
発売日当日に買って色々使っていますが
自分の感じた所で書き出すと

良い点
・レンズがかなりシャープ
・高感度がコンパクトの中でも一番使える(自分的にはiso800までいける)
・バッテリーの持ちがいい
・内蔵ストロボの調光が絶妙。
悪い点
・顔きれいナビがマニュアルモードだと使えない(記述の通り露出補正ボタンになってしまう)
・コントラストが高い
・ちょっと大きく重い
・xdカード使用

こんな感じです。
マニュアルにして2:3比率にしてiso800までに上限設定してクロームモードで使っていますが
コンパクトの中でも純粋なカメラの基本性能は一番ではないでしょうか?
是非一度高感度撮影テストしてみる事をお薦めします。
きっと新藤さんでも納得いく結果が出ると思います。

Luce 中野雅弘

http://luceluce.blog31.fc2.com/

白ヒゲ:中野さま、お久しぶりです。相変わらずお忙しそうで何より。
さて、流石というべきか・・・発売日に購入ですか!早すぎ!!
私は3:2にしてISO400で使っていますがISO800まで設定してもOKですね。
コントラストは今日のスナップでは遜色が無かったので先入観??なのでしょうか・・・
明日のテストでもう一度検証してみたいと思います。
早速のリポート有り難うございました!

追伸:22:06 アクセス解析をチラッと見たら・・・
初めてwindows VISTA 約5名、登場しました。
ほほ〜、ですね。
と思いつつ、溯ってみてみましたら何と昨年11/01から来てますね。
(それ以上はninjaでは溯れません。)
 2007/02/15 ゴミゼロ倶楽部入会す。
皆さんの予想を裏切って?(笑)ゴミゼロ倶楽部入会いたしました。
機種は新しくはないですが程度は非常に宜しいEー300+ズーム2本。
昨日入手したのです。
Eー300と言えば☆ぴぃ〜さんが私の周りではユーザーですね。
  片手で再生が操作でき、長玉使用に便利と何時も誇らしげ。
今までにEシリーズは国内販売の全ての機種を短期間ではありましたが
チョコッと使わせていただき、そのレンズの素晴らしさは体験済み。
メイン機種のEOSシリーズだけでなく他社カメラがあると
精神的な余裕も多少は生まれます。
また、一眼レフらしくない特異なデザインは逆にコンデジっぽくてスナップには良いかも。
これでボディ内手ぶれ補正が内蔵されていて、明るい単焦点標準レンズ
シグマ30/1.4辺りがあればもっと嬉しい・・・

取りあえず、報告でした。
  
  
E-300+ZUIKO DIGITAL14-45zoom
久しぶりのEー300、シャッター音が静かで嬉しい。
ゴミの心配をしなくて良いのは助かる。
USM駆動ではないものの、AF+MFが出来ることも嬉しい。
ピントは暗いれずの割には分かりやすい。
ヒョットすると、このレンズは初めて使っているのか?
今まで借りて使用したレンズに比べると、描写が甘い・・・かも。
AFピントもどことなく怪しい。一度調整しないといけないか。

純正単焦点標準レンズ・・・早く出して下さい。
25mm/f1.4 無理ならf2.0。
ヨロシクお願いいたします。
  
右上:お世話になっている不動前、竹富島のドア。
  
 E-300+ZUIKO DIGITAL14-45zoom
ヨドバシカメラ、フィルム売り場。
画像が周辺に白場が付いているのは、撮影距離の問題か・・・たる型歪みっぽかったのでCS2で修正。
 2007/02/13 武蔵小山界隈。
  

左上、旧目黒線(現在は地下化されています。)の武蔵小山駅付近、線路脇。凄い自転車!!
で、線路を外した後はどうなるんだか・・・
  
   
 EOS20D+EF28/1.8
何をしに行ったかって・・・それはヒミチュ。(笑
 2007/02/11 キヤノンEOS一眼デジの問題点。

嘗てはニコンユーザーだった私も今はバリバリのキヤノンユーザー。
さて、ここでキヤノンの問題点をみんなでワイワイしましょう。
ニコンユーザーもどしどし書き込んで下さい。

   あとでまとめてサイトにアップするかも・・・
   と言う訳で、問題点が重複しても書き込んで下さいね。

私の気になる点。
1:レンズが壊れやすい。
2:レンズが大きい。
3:広角側がイマイチ。
4:AFセレクターが1D系で使い難い。
5:白飛び警告が1D系以外では表示が見難く小さい。
6:1D系のバッテリー、でかすぎ。


ごぶさたしております。
EOSDigitalは、1D2/20D/Kiss Digital初代を所有しています。

・ホコリが撮りにくい(特に1D系)
 →セーム革?で払えば20Dなどはすぐに取れますが
  1D系は、微妙なカーブがデザインとして取り入れ
  られている関係か、砂ホコリ等がとりにくい。

・バッテリーがでかすぎ。
 →海外に出るときに、充電器持参を避けるために、
  バッテリー4本(見積もり4000枚換算)を持って
  行きましたが、充電器持参のが、軽かったように思う。

  が、今のところ、です。(最近、ほとんど使っていないもので。。)    


最近ニコンからキヤノンへ宗旨替えして気付いた点
以前はD200 D2X
現在は20D 5Dを使用

AFセレクターの使いやすさ=ニコン
AF精度=ニコン
PCからのカメラコントロール=ニコン
ボディデザインと作り=ニコン
安心感=ニコン(防塵防滴)
サービスセンターの対応=ニコン

私感でのニコンの良い点(イコール、キヤノンに望む点)を挙げました。

EOSで早急に対処してもらいたい点は
背面モニターですね。
少々高価になっても構わないから1D系にはまともな物を付けて貰いたいです。
 


労働者(ブルーカラー)のカコクな労働条件のもとで低価格が実現されているとしたら、

正規雇用の選択肢を与えるなど、きちんとした道を示すべきでしょう。キヤノンの悪い話はたまに目にします。

あと、経営者も開発者も日頃からカメラを持ち歩いて、その中で質の高いもの(工業品質ではなく)を作るべきでしょうね。

ハードに細かい要望はありますが、あまり興味がないので省略。        


ニコンもキャノンも使う、元ミノルタ好きの意見としてですが。。。

ファインダーがしょぼくて、マニュアルフォーカスがやりにくい。
ボディが大きすぎ(1D系)
バッテリィが大きい、チャージャーも(1D系)
純正のソフトウェアがもう一つ使いづらい。
シャッター音に色気がない(むちゃくちゃ個人的に)
シャッターのキレ
ワイヤレス・ユニットが使いにくい。(ついでにカッコウ悪い)

とまぁ、カタログスペック以外の感覚性能的なほとんどですが、けっこう大事な要素だと思っております。

でも、もうそろそろアレですし・・・ビッグジャンプになるはずです。     


ううううーーーん。
初めて触ったのがF1からのキャノンユーザー。

他社の物と比較した事が無いので。。。

強いてあげるとファインダーですかね。
マニュアルでピントが本当に見づらいですね。
あとでちゃんと来てなくてがっかりがなんどか。。
腕?は置いておいて。c.c.さんの禁断の技のぞいて
最悪そんときゃそんときだって(謎

AF精度はお互いのライバルユーザー同士が
逆に相手を褒め合ってるような、、、どっちなんでしょう?          


デジタル一眼は、キヤノンはD60と5D、それとオリンパスのE-1しか持ってません。
なので1D系の問題点は あまり分かりませんが、

キヤノンの問題点というか弱点は、
・実用品以上ではないこと
・5Dの背面液晶はかなり問題

ただ、デジタル一眼のファインダーは、ペンタックス以外はどんぐりの背比べみたいに思ってます。

AF精度については、白ヒゲさんのサイトでテストされてましたね。


ニコン・キヤノン両方使っていますが・・・

細かい事ですが、キヤノン
・フードを着けたままで、付属レンズキャップの脱着ができない
・レンズフードが標準で付属していないものがある
・マニュアルフォーカスでピントの山がわからん。
・マルチコントローラ(5D)が使いづらい

ところで、C.C.さんキヤノンに全面移行ですか?!


銀塩から思っているEOSの不満点。

・ONE SHOT AFでレリーズ優先AFが出来ない。
・内蔵ストロボをワイヤレスストロボの発信機として使えない。

以上、ミノルタαからEOSに買い替えて、ずーっと思っている不満点。

あと、「フルタイムMF」はフルタイムでなく、「ピント合焦後MF」であることも不満。


白ひげ様
昨夜はおせわになりました。で、「いつかはキャノン」ですよね。こんなコマーシャルがあったような、持ってないのが私の欠点?なんです。


NOWさん、「なくても済んじゃう場合は、なくても良い」&「必要だったら買えばいい」がポリシーでしたよね?

ワタシもキヤノン以外使ったことがないので、比較した問題点はありませんが、一言言いたいのは、

「値段が高すぎ。」

キヤノン曰く、

「安く売る理由がない」

やっぱね〜・・・・・・・。


EOSの問題点。

ファインダーが見づらい。
液晶の再現性が悪い。
個体差。
せっかく測距点が多くても、選ぶのがめんどくさい。(1D系)
グリップ付き縦位置で、指が届かないマルチセレクター。(30D、5D)
防塵防滴が1Dシリーズだけ。
ボディが大きく重い(kissD以外)
小型高倍率ズームがほぼない。(28-200はもう小型じゃないよね)
レンズフードが無駄に大きい。
アクセサリーも妙に大きい。(ケーブルレリーズとか)
部品切れ修理不能の恐怖。
某機種でバッテリー残量表示が、大雑把だったり不安定だったり。
レンズ接点のケアがシビア。
ソフトの表示速度や使い勝手がイマイチ。
操作系のクラス別けがやりすぎ、サブに使いたい下位機種がない。
修理が遅い。

挙げていくと一杯出てくるんですが、にもかかわらず仕事にはやっぱりEOSなんだな〜(笑)。

匿名


私を含めて12人の方がmixi上に書き込んでくれたキヤノンEOSの問題点。
  (直接メールを送ってくれた方もおります。)
そうそう、書き忘れましたが勿論ST−E2の改良型(マニュアル制御可能)もよろしく。
キヤノンにこれらの意見が届きますように・・・。
 2007/02/11 コンデジ検証大会。
2/10(土)14:00。あらら誰も来ない・・・
今日は私一人?? まあそんな日もあるか・・・と思いつつ所在なげにしていると
電話はかかってくる、コンデジを抱えて少しずつ集まる。
最終的に参加された方は10人。
 

今回参加した機種を並べてみると
キヤノン  ixy  L2           ixy 500              ixy  700                ixy 800is               Powershot A95        Powershot  G3        Powershot  S2is
FUJI  Finpix F401        Finpix F700        Finepix F710         Finepix F810          Finepix 31fd(2台)    Finepix   Z5     
PENTAX  OPTIO  WP     OPTIO W10
ソニー  DSC-R1             clie 80V(PDA)
Nikon  COOLPIX S7
リコー  GR-D
ミノルタ dimage A2
サンヨー Xacti-C5       
シャープ Wzero3(携帯)

PDAや今月の月例展で好評だった携帯まで含めて21機種。
新旧入り乱れての混戦です。
テストはいつものようにコダックグレースケールをN、+2、ー2で撮影ダイナミックレンジを確認。
その後、ブロック塀を撮影してレンズの歪みを確認。
そんな順番です。
  先ず私が気になったのはF810とF710のDレンジの違いです。
  ボディデザインはソックリさんですがハニカムCCDは構造が異り710の方が
  Dレンジ的には有利と言われてきました。
  その差は矢張りシッカリとある。ハイライト側の粘りが全く異りました。

詳しいデータは割愛しますがこれだけ集まり触れることは希。
今回集まったデジカメ達で多くの方が認めた機種が幾つかありました。
・・・飽く迄も今回集まった機種の中でのお薦めである点をお忘れなく。
キヤノンixy L2 コンパクトさと単焦点、そして画像の美しさ。無理をしていない設計思想・・・
これは今でも評価できそうです。(これで歪みが少なければ素晴らしいのに・・・)
A4までなら十分。
Finepix 31fd これは圧倒的。ISO800でもノイズが少なく顔認識AFも優秀。
今までコンデジが苦手としていた動き回る子供の写真も撮れそう。
これで広角側のたる型歪みが目立たなければ絶対のお薦めです。
41fdの登場で製造は既に中止。店頭在庫のみか。
Finepix Z5 なんと新品未開封で参加でした。(笑
エビチャンが宣伝している屈折光学系を採用した薄型小型機。
正直、屈折光学系のボディはあまり期待していなかったのですがこれが良く出来ていました。
レンズの歪みが先ず少ない!! ISO400あたりまで結構奇麗。
最新型ですので顔認識AFも当然搭載。
コストパフォーマンスも優秀。
これはチョット驚きです。
同価格帯の31fdと比較するとCCDの大きな31fdの方が画像は奇麗。
どちらが良いかは用途次第か。A4までなら十分。
ソニー DSC−R1 これをコンデジと呼ぶかといえば微妙ですが
製造中止になったとはいえ1000万画素、高機能。
APSーC並の大きなCMOSセンサー。
シャッター音が非常に小さい。舞台撮影などでは重宝すること請け合い。
広角側でのレンズの歪みも非常に少ない。
高ISOでのノイズは400までは問題なしか。
散歩用としてはチョット大振りですけど、オールマイティ。
レンズ交換は不可能ですがゴミの心配も無し。
ウエストレベルファインダーにもなる液晶ファインダーも悪くない。
今ならまだ新品も入手可能? しかも発売時に比較して半値に近い安価で売られているようです。
レンズを買ったらボデイが付いてきた・・・そんな気分になれますよね。
用途によっては絶対のお薦めかも。
シャープ  W−zero3 月例展で圧倒的な美しさを見せつけた携帯。
キーボードもついていて、メールが打ちやすい。PDA+携帯的な機種。
データを見るとノイズは乗っているものの、歪みが恐ろしく少ない!
個性的な携帯を探している方、ブログを立ち上げている方、お薦めかも。


コンデジはホント進歩していることを実感しましたが
最新型が良いかといえばそうでもないこともある。
   例えば富士の31fd。41fdよりもこちらが良いか・・・
   古いところでは矢張り富士の710。810よりも良い気がする。
恐らくは名機というものは存在する。そしてそれは最新型とは限らない。
そういうことでしょうか。

追伸:今回集まった機種を改めて見ますと面白いことに気が付きます。
巷の売れ筋にダブルこともありますが
パナ、オリが1台も参加無し。ソニーもR1のみ。
ニコンもたったの1台。

とまあ、そんな感じ。

コンデジ検証大会に参加された皆様、遅くまで有り難うございました!!

追伸:02/12 久しぶりにFinepix F810を改めて使ってみた。
RAWで・・・
CS2で現像して開く。チョットアンシャープマスクをかけ拡大。
たる型歪みはあるものの物凄くシャープ。被写界深度は深い。
解像力だけで見たら一眼デジに負けていないかも。

白ヒゲさま ご無沙汰しています。横田@川崎市です。
貴サイトは巡回コースに入って降りますので 毎日拝見しております。

さて コンデジ検証大会 面白そうですね。参加させていただけば
よかったと後悔しています。
- フジのFinePix F11
- サンヨーのMZ3
- ニコンのクールピックス990
を状況に応じて使っています。現在のメインはFinePix F11です。

さて 記事中 「広角側のたる型歪み」のコメントがありますが
フジのFinePix F11を使っていて不思議な現象に遭遇します。
たとえばタイルやレンガの壁面を撮影中 背面液晶をチェック
すると かなり強烈なたる型歪みが認められます。
で PCにデータを移行して PCの画面でチェックすると そのたる型
歪みが相当程度抑えられているのです。完全な直線にまでは
補正されてませんが。
どうも 書き込みの際 歪み補正が加えられているようです。
パナソニックのコンデジでも そのような画像処理が行われていると
おぼしき機種があります(今では 全部の機種?)

勿論 本来はGR-Dみたいに歪みの無いレンズを設計するのがいいの
でしょうけどデジタル処理で歪みがかなりの程度まで補正できるとしたら
それはそれで デジタルカメラの利点でしょうね。

このあたりのチェックを次回のコンデジ検証大会評価項目に加えたら
面白いかもしれないなぁ...と思い メール差し上げたしだいです。

http://kizaisitsu.exblog.jp/
http://yumehana03.exblog.jp/

白ヒゲ:横田さま、こんばんは。
参加して下されば、更に盛り上がったのに残念!
さて、ボディ内でソフト上で補正という話
私も耳にしたことがあります。そういう時代なんですね。
一眼デジの純正現像ソフト。
レンズを自動で判断してこの機能を付けてくれると嬉しいですね。

こんばんは、take525+です。
カメラ内部でのソフト処理での歪曲や色収差の補正に関して下記のような資料が公開
されています。
http://www.ricoh.co.jp/about/business_overview/report/31/pdf/A3114.pdf

白ヒゲ:take525+さま、詳しい情報有り難うございます。
となると・・・今年のキーワードに一つになるのでしょうか?
大変な業界ですね。(笑

☆ぴぃ〜です。/
これを見て頂くと後処理で歪曲補正しているのが一目瞭然だと思います
http://ktai.blogzine.jp/heartkiss/2007/01/post_2346.html
「SHARP W-ZERO3 [es] Premium version」がビデオ撮影可能であることと
垂直ライン(スミア?)が糸巻き状にカーブしてるので後処理と判断しました
高輝度光源を写し込めば判別出来る機種が結構あるかも知れませんね
(※画像引用等はご自由に)

白ヒゲ:☆ぴぃ〜さま、こんにちは。
既に想像以上のメーカーがソフト補正を行っているのか?
まあ、ソフトで手ぶれ補正が出来る時代。
exifのデータを使って収差や歪みをDXOに頼らず
lightroomやCS3辺りも標準装備してくれると嬉しいですね。
 2007/02/09 今月の月例展お題。
ケータイ内蔵カメラで【カメラ】を撮るという今月のお題。
メモリーが取り外せない機種ではメールに添付してPCでチェックを余儀なくされたり
液晶が大きくない私のような機種では(SH702iD)ピントチェックに苦労したり
古い機種で画素数に問題があったりと
始めて見ると意外な盲点も見えてきたようです。
とは言え、今月もまだ9日にして23点の参加。
賑わっています。
そもそも今月のテーマのキッカケは先日の一眼デジが勢ぞろいしたテスト。
この時の風景写真を☆ぴぃ〜さんが携帯で撮影してくれて
そのデータが想像以上に奇麗だったことが発端。
 (SHARP W-ZERO3)今見ても奇麗ですね。(笑
普段はケータイのカメラってついその存在すら忘れがちですが
如何なる場合でも忘れずに持ち歩いているデジカメであるわけで
ボチボチケータイを買い替えようと思っている方
内蔵カメラで機種を選択するってのも一つの方法かもしれませんね。
   今時のケータイッてカタログを見ても詳細なスペックは殆ど不明。
   せめてサイト上にはもっと詳しく載せるべきだよね。
   ショップや会社に電話で聞いても、その場では誰も答えられない・・・
   これ、マジですよ。ホント。
ケータイの機種構成をどうするかってかなり判断が難しいとは思いますが
何でもかんでも詰め込む主義は時代遅れと思うのは私だけ?

さてさて、この先どんな作品が登場してくるのか、益々楽しみですね。


	Date: 	2007年2月9日 14:09:30:JST

携帯のお話にちょっと、
カメラがついてToDoもついてGPSもあったり、それぞれメーカーがいろいろやっていますねぇ。

でもですね、キャリアに(電波会社)ここまで制限されている携帯事情をほとんどの国民が知らない。(泣)
考えてみてください、普通の家庭電話、あれを契約して契約した会社の電話機しかつかえないでしょうか?
そんな事はありませんねぇ、メーカーが色々な機種をだして店頭販売しております。

なのに携帯は・・・そこのキャリアが出している機種しか使えない。
別にノキアのまわしものではありませんが、USにEU、いわゆる先進国と言われる所ではこんな経営少ないですねぇ。

電波会社のSIMカードを持っていたら電話機はどこでもオーケー!
AT&T用の携帯なんてカタログにありませんし。

まだ携帯がiモードもなかったころにとある物語でノキアがでており、
そこの登場人物がノキアに驚くのですがその意味が全然わかりませんでした。
日本のメーカーであったかなぁ〜ぐらいです。日本ぽい名前ですし。

で、それからノキアと言うワードに興味があって以前にも国内で携帯はだしてましたが
三年前にノキアが国産では考えられないスタイルで(斬新)カタログだけだしてきました。
販売価格は約6万円近く、でも国内のキャリアには不適合だったので使用はできません。
それからノキアにはまりましたです。(汗)

今度の新しいノキアはツワイスレンズで綺麗みたいですねぇ、カタログにも
ノキアのそのカメラで撮影した写真が使用されて宣伝文句にいれてありました。

電話機だけとして使うのに他の物はあまり使わないと言う人、このようなスマートフォンはお勧めですね。
自分のいるものしかインストールしませんし、いらないものは削除する。
私のノキアはi Podに挑戦とばかりに音楽も映画も見られるようにして、あのQRコードも
読めるようにソフトをインストールしてみたり色々実験。
それこそ探せばカメラのドライバーなどもあって画質を変えることもできる。

そこまでしなくても電話とToDoだけなら他はメモリの節約の為に削除もできますし、
国産で売られている携帯やCMを見るとまだやっている事はそんなところか?といった感じです。
アップルがアイフォンとか出して携帯端末に参加してきました、ノキアは実質世界の80%
のシェアを誇る会社ですが、あのアイフォンをどう見るのか?
(ん〜個人的にはデザインは素晴らしいですねぇ)

私などはもう別に先端を追う気はありませんが、追って悪いことはないと思いますし、
追える人はどんどん行って欲しいですねぇ、追う気はなくても興味があるものですので
勝手に覚えていきますし苦にはならないですし(プログラム言語までは知りませんが)
そう言った先端に生きている方のブログを読むと我々の知らないソフト会社の特許の問題
などの話しで世界の株式やら情勢に市場が左右されているのがわかります。

圧縮技術だけでもそのアルゴリズムやらなんやらに特許があり、それに伴ってサムソンが
訴訟してとかマイクロソフトの時期OSとの関連とかでもうすでに市場が影響を受けています。
それによってあらゆるメーカーが合併、買収、、etcやっており問題の国に対してアメリカが
動かないとか・・・えらく簡単にいってしまい申し訳ないのですがそうして気が付くと自分の
生活に静かに影響をもたらしている。 連想ゲーム的ですねぇほんとに世の中は。

話が脱線してしまいましたすみません、国内の携帯事情、その先を見させられてない情報の壁、
ネットの世界でも検索にかけさせない仕組み等、、嵐みたいな世の中に我々は生きているのが
わかりますですねぇ。

いらんことをまた書いてしまいました、お仕事がんばってください。
お話を読んでもらえてこれらの事実を少しでも多くの人に知って
もらいたく書いているしだいです。

白ヒゲ:某氏からのメールを紹介しました。
SIMカード1枚でどの機種でも自分用になるって素晴らしいシステムですね。
日本の携帯が世界の中で孤児になりつつあるって話は何処かで読んだような気がしますが
何がそうさせたのでしょう?
会社間の引っ張り合い? メーカーの思惑? imodeがガンだった?
   私のSH702iDは液晶画面が小さく、imode操作時の文字サイズが極小。
   ルーペ無しでは何も見えません。(笑
話が脱線。
知らないことがどうやら沢山あるみたいですね。
こうした話は、私だけが知っても意味はなし。
問題意識を共有すること、或いは持つことは大事ですよね。
興味深いお話し有り難うございました。
 2007/02/07 Lightroom勉強会 2/25に四谷で開かれます。
LightroomはAdobeが売り出すカメラマン注目のソフトで
既に多くの方がβ版をテストしていることと思います。
このLightroomに早くから注目し、研鑽を詰まれたのが平尾さん
今月25日に、その平尾さんが講師になりLightroomの勉強会が開かれます。

Lightroom勉強会は、2月25日(日)にします。(仮)

dojouさんに、会場の仮押さえを入れて頂いたので、Lightroom勉強会の日程を決定したいと思います。

日時:2007年2月25日(日) 13時半より
場所:新宿区四谷1?7 日本写真会館3F 会議室
参加費:会場費¥12,600ーを参加者の人数割り(1人¥12,600ーではありませんよ〜)
募集人数:30名

最初、仕込みの時間が必要だと思うので、13時半開始にします。
仕込みを手伝って頂ける方は、13時にお出で下さっても結構です。

詳しくはブログを見ていただくとして、興味のある方は是非。
平尾さんは、カラマネを初めとして多岐にわたり研究熱心な方です。
きっと勉強になると思いますよ。

 
 
 2007/02/07 ジナーPに35タイプカメラを取り付ける方法/kinko’sで製本。
 



6日は夕方からゾロ目会ではないのですが、私の快気祝い。(って事にして飲み会をしました。)
上の3枚は参加の一人、東大和の伊藤さんが持ってきてくれた秘密兵器。
ジナーPに35ボディを取り付けるための自作治具です。
材料費500円!とのこと、実際にカメラを取り付けてみましたが中々具合が宜しい。
やってみるモンですね。
  参加者の皆様、有り難うございました。



こちらは先日作り上げた、作品集。1ページのサイズは縦297mm幅241mm A4変形です。
A3ノビのピクトランを縦297に収まるようにカットして2分割。
製本は風間さんから教わったkinko’sに依頼。
30分ほどの時間で加工してくれて表紙まで付けて735円。
しかも24時間営業!!これは便利かも。
 2007/02/05 Eー1後継機情報、又聞き。

新藤さま、
某所に書き込まれていたネタですが、
すごいですね〜、こんなものを探してくる人がいるんですね。
http://zuiko.exblog.jp/5384326#5384326_1

金子

白ヒゲ:野外系氏(金子さん)からまたメールを頂きました。
オリンパスEー1後継機絡み情報が特許絡みでキャッチされた話。
ほんと見つけた方・・・凄い。
オリンパス、これも執念。驚き。
今年登場と言われていますが、実際のところどんなスペックと値段で
デビューを果たすのか、チョット楽しみですね。
   ハーフミラーを2回通過して、しかも拡大率を大幅にアップとして
   ファインダーが暗くはならないの? と言う不安はシロートか?
 2007/02/04 仕事場の模様替え。
恵比寿から不動前に移転してきて今年の春で8年になります。
思えばその8年間、大した模様替えもせずにここまで来ちゃいましたが
今日久しぶりにチョットだけですが配置を変更しました。
大テーブルの向きを変え、壁に棚を新設、僅かですが広くなった様な気がします・・・
(戸越のTさん、有り難うございました。助かりました。)

やれやれ、良かった〜〜
なんてお茶を飲んでいると【ガシャーン!!!!】という大音響。
振り返ってみると1.2m程の高さに取り付けた棚が棚に置いた本などと共に床に移動していたのです。
その棚にはFAXも置かれていました。
ヤバ〜・・・
チェック。
xxxxxxx。旅立たれました。(泣
今時高いものではありませんが、必要かといえばそれ程でもなく・・・
暫くはFAX無しで行ってみましょうかね。
 2007/02/03 580EX使うなら、やっぱりST−E2だね。
EOSユーザーなら既に550EXや580EXを複数台所有している方はもう沢山いるでしょうねえ。
で当然ST−E2をカメラ側に取り付け制御されていることと思いますが
ご存知のように580EXをマスター設定とすることで
スレーブに設定した離れた580EXをコントロールできます。
しかもST−E2では不可能だったマニュアルのコントールまで可能になります。

なんて事を思い起こして久しぶりに挑戦したのです。
先ず、それでなくともでかくて重いEOS1D2が更に重くなるうえにバランスが悪くなります。
  10、20、30、5Dなら尚更ですね。
アングルファインダーもバッティングして具合が悪くなりますね。
まあ、そこまではまだ許せます。
マスター機発光ONで子機1台の場合・・・・慌てます。
今まで経験したことが無いことが大きな原因かもしれませんが
とくかく設定が複雑、思うようにイカナイ。
ETTLにしようがマニュアルにしようがイライラしっぱなし。
設定の複雑さは発光オフで子機2台以上でも同様でしょう。
残念ながら私は5分で諦めました。
仕事で使うにはリスキー過ぎ。

580EXを使うならST−E2に限る。(580EX複数台の時も)
改めてココロに命じた白ヒゲでした。

追伸:ST−E3早く出してね!
そうそう、やってみたキッカケの一つは制御できる範囲(距離)が広がるんじゃないの?
そんな素朴な疑問もあったからでした。
結果は殆ど変わらず。
期待しただけ無駄でした。

	Subject: 	ST-E2と言えば
	Date: 	2007年2月4日 

新藤さま、おはようございます。
ST-E2といえば、やはり制御範囲の狭さには困ったものですが
次は大型ストロボのシンクロモードがあると、なお良しですね。 
それと露出に影響の出ないAF補助光専用モードも、この場合できれば
Aiサーボでも補助光が出てくれると嬉しいんですが…。
ST-E2のAF補助光について、以前書いたものがこちら↓
問題は2ページ目です。
http://www.sokaneko.com/modules/news/article.php?storyid=28
ほかにもEOSとストロボのナゾ?↓
http://www.sokaneko.com/modules/news/article.php?storyid=99
ではでは。
金子

白ヒゲ:金子さんからのメール紹介いたしました。
カメラマン全ての要求に応えることは難しいかもしれませんが
そこを何とかキヤノンの技術力と発想力でカバーして欲しいものです。
エッ?・・・カメラマンのスキルと忍耐でカバーですか?
それは既に十分してきてますってば。
 2007/02/02 3日で2.5kgのダイエット。
ノロも落ち着き午後から仕事場に来ています。
丸三日間寝込んでいたせいか、腰が痛い、首が痛い。
歩けば足が少し萎えている。体重も2.5k減。
ご迷惑をおかけした方もチョット。(申し訳ありませんでした。)
気を入れ替えて、明日から頑張りすのでヨロシクお願いいたします。

追伸:appleのApertureといえばADOBE Lightroomと同様に
カメラマンの間では興味があるソフトです。
そのApertureで写真集が安価で作れる機能があるって知ってました?
そもそも正直なところApertureから引いていた私ですので【ほ〜】と言う感じでしたが
この写真集は結構悪くないかも。
若者のプレゼン用に或いは、簡易作品集としても悪くない。
iPhotoでも更に簡易な機能があるらしいけれど、このためだけにApertureもねえ・・・
と言う話は、私の友人である鱒やのご主人がサイトに書いている。

国内では、既に良く知られたアスカネットが同様なサービスを行っています。
この様なサービスも選択肢が増えることは良いことですね。

このページの先頭に行く  日記の先頭に行く

後書き・独り言46/profileに戻る(後書き目次)/後書き・独り言48

TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴