TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴

後書き・独り言59/profileに戻る(後書き目次)/後書き・独り言61 

 2008/03 3月のテーマは【商品広告、或いは企業広告(団体を含む)】です。
日記の先頭に行く
3月のテーマは【商品広告、或いは企業広告(団体を含む)】にしましょう。
キャッチコピーを入れ、雑誌広告や新聞広告を念頭に制作して下さい。
カラー、モノクロどちらでも可。
物撮りに限らず、人物や風景、スナップでも条件を満たしていれば可です。
尚、実在するメーカー等の場合、作品中での非難中傷はお控え下さい。


月例作品募集要項

 43:03/30 BEN

新藤さま、お世話になります!
遅くなりましたが月例展に参加させていただきます。
今回は Flickrの広告をシンプルに作ってみました。
.
Benも1ヶ月程前から無料のアカウントで参加し、作品発表の場として活用しています。
本日からしばらくの間、Ben Webにアクセスすると Flickrの Benのページにジャンプ
するようリンク先を設定しておきます。
( スミマセン。Buddy Iconはちょっと昔の写真です... 汗 )
.
Profileでは、Benの作品の中でどんなものが人気があるのかを簡易ランキング形式で表示
しています。評価は世界規模?なので Benもちょっと興味がありました。
さて、どんな作品が上位に来ているのかな...?
.
-----------------------------------------
Ben Web.
http://www.studio-ben.jp

白ヒゲ:flickr・・・覗いたことはあるのですが・・・最近は忘れておりました。(笑)
この10枚の作品、BENさんらしいカラフルさ! どんなランキングになるのか
チョット楽しみですね。
有り難うございました!

      

 42:03/30 平尾秀明

新藤様
今月はやめようと思いましたが、やっつけました。
やっつけ、突っ込みどころ満載ですが、ご容赦下さい。
テーマはこれで行こうと決めていたのですが、新撮ではなく、過去画像から拾いました。
ま、何にしても、何のひねりもありません。
処理も荒っぽくて・・・・。
床暖房の「房」をはぶいたので、「とこだん」と読めてしまうところが難ですね・・・。
平尾秀明

白ヒゲ:平尾サマ、こんばんは。今月のラストバッターでしょうか。
さてさて、気持ち良さそうですね・・・ネコチャン。
ウチにも床暖欲しい〜。
(ゆかだんって普通は思うでしょ?)
ところで、床板11枚分のノビ方。想像するところ約110cmの伸長・・・。
平尾さんちのネコは気ままで言いにゃあ。

追伸:床暖なら座布団はいらないよね?(笑

 41:03/30 伊藤英夫

新藤様
いつもお世話になっています、東大和市の伊藤です。今月も最終日になってしまいま
したがよろしくお願いいたします。
先日昔からの、うわさで知っておりました青梅市の吉野梅郷に行って参りました。あ
まりの美しさに驚き今月の月例写真に使用してみました。写真に文字を入れるのは難
しくて大変悩みました、よろしくお願いいたします
http://blog.goo.ne.jp/studionow/
東大和市 伊藤英夫

白ヒゲ:伊藤サマ、何時もお世話になっております。
青梅、この文字からしても素晴らしいネーミングですが、古くて渋い街並み、更には
こんな素敵な梅林があったのですね! 美に酔いしれると言うその気持ちが伝わって
来ますね。一日ボーッと眺めていても飽きないかも。
5月のゾロ目会の散歩大会は・・・伊藤さんの先導で青梅かな?
ということで、座布団つけちゃいます。

 40:03/29 田中龍一

新藤様
お世話になっております。ゴルこと田中龍一です。PIEお疲れ様でした。チョロ
目会行きたかったです(泣)
先月は構想はあったものの気がついたら3月になってしまってましたので「今月
こそ」と、気がつけばもう月末。
「ブログを始める暇があるなら投稿せいっ」なんてお言葉も言われかねない今日
この頃。
さて、お題ですが、オヤジギャグを喋ってシナプスの活性化と、その寒さで温暖
化防止などを願い本年度結成された組織。その名も
「おやじぎゃぐ振興会」
架空の振興会ですあやまって振り込みなどなさらないようにお願いします(笑)
EOS 40D
EF24-70 F2,8
1/125 11
580EX2灯 ST-E2
切り抜きはCS3クイック選択ツールです。便利ですね♪
次回ぞろ目会は夜桜見物でしょうか♪

ブログ始めました。良かったら遊びに来てください。
http://euphorasia.exblog.jp/
良かったらこちらにも(汗)
http://www.euphorasia.com/

白ヒゲ:田中さま、こんばんは。
さて作品ですが・・・このヌケヌケとした雰囲気。笑えますね。
オヤ自虐(笑)は不滅です。
ところで、このRZ用ワインダー。
惜しい点が一つあります。グラスの中にある様に見えないかも。
また、グラスとのサイズの比較という点ではチョットビミョー。
まあギャグですので神経質に考えないほうが良いのかもしれませんけど。

 39:03/29 asa_k

いつもありがとうございます、asa_kです。
先月のコーヒーの湯気のご質問ですが
何十枚も撮った中の一番変な湯気で正真正銘、天然ものです。
さて、今月のお題ですが
「広告を作る」というとても大きなテーマでしたので、悩みました。
空いた時間にレイアウトやラフスケッチやキャッチコピーを
頭の中で、考えては没、考えては没と日にちだけは過ぎて行き
最終的には、架空団体を作り団体理念の広告を作ることにしました。
ふと、中学時代に美術で掃除のポスターを作ったことを思い出しました。
nikon D70 Tungsten_________________________________asa_k

白ヒゲ:asa_kさま、こんばんは。
頂いた作品、白ホリでの撮影!本気モードですね。
シンプルでいて清潔感に富み、ペーパーの配置も心憎いばかり。
環境への思いやり、大事であることを改めて心に・・・。

今月も後半に向かうにつれてクオリティがドンドンアップ。
どれも見ごたえがありますね。
今月のテーマ。取り組み難い部分もあったかもしれませんが
これはこれで良かったのでしょうか。
asa_kさん、皆さん、有り難うございました。

 38:03/29 菅 正輝

新藤 様
こんばんは。菅です。
キャッチがコテコテで懐かしいような入れ方ですが・・・
雨の時に人混みを歩くと毎回思うことを広告にしてみました。
幸い傘に刺されたことはないですが「危ない」と思ったことは数知れず。
写真は傘が目立つように半透明のビニール傘を選択しましたが
綺麗な傘は柄の部分が黒の物しかなかったので、仕方なく写真の傘を
撮影しましたが、「傘」の存在が若干分かりづらいでしょうか?

EOS20D EF24-105mm/4.0
ST-E2 + 580EX
フォトショにて合成

白ヒゲ:傘のチョットした持ち方。気が回らない方って見かけますよね。
(そういう意味ではカートの引き方もそうか?)
さて作品ですが、非常にバランスが良い出来ですね。人物の入り方、文字の配置
どちらも良い感じ。
今みてて思いましたが、人物へのライトがもっとラインライトっぽくても
カッコよかったか?
【あなたの傘】この部分はもう少し上に置いたほうが落ち着くか?
歩行安全協会。ネーミングが秀逸。
是非、歩きタバコも注意して下さいね。
有り難うございました。

 37:03/29 福岡県のdatian

新藤さま、こんばんは。
今回も、なんとかまにあいました。
アイディアが浮かばずに、けっきょくは
私の希望を広告にしました。
ご町内を楽しくウォークすることで
春を町民の方とともに楽しみたいという
ことなのですが、これがなかなかできないで
います。
写真はお昼休みにご近所で撮影したものです。
よろしくお願いいたします。
E-1+ZD50mm/F2.0
福岡県のdatian
http://datian.exblog.jp/

白ヒゲ:春!つくし! 散歩!!
最高ですね。(これで花粉が無ければもっと最高!)
さて作品。手書きの地図、ポイント高いですね。
【私の町再発見】と言うサブコピー。これいいなあ。
そう、身近なところから見つめ直すこと、大事ですよね。
マジ、このポスターを町内の掲示板に張りだしては如何でしょう?

それが出来たら・・・座布団2枚進呈!(笑

 36:03/27 谷口正規(vivo谷口

新藤様
いつもお世話になっております。
VIVO 谷口です。
先日はPIE2008お疲れさまでした。
とても楽しい1日でした。
今月も遅くなってしまいましたがお願いします。
制作会社の企業広告を想定してみました。
写真は1月に散歩中撮影したもので、
木の窪みに誰かがドングリをいれたみたいです。
よろしくお願いいたします。
OLYMPUS E-510 ZD 12-60mm F2.8-4.0

VIVO 谷口正規
http://www.vivo-design.com

白ヒゲ:谷口サマ、こんばんは。この気の窪み、惚れ惚れしますね。
どんぐりを入れた子?もそう思ったのでしょうか・・・。
更にそれを見つけたvivoさん。平和の循環ですね!
頂いた作品、見事な左右対称。フォントも今風。流石です。
座布団贈呈!
(今月は座布団を乱発している? 笑)

 35:03/26 金沢のkeisha

新藤様。
金沢のKeishaです。
木村カエラの来年のアルバムの広告にしようか、いくつか案はありましたが、やはり
トロリーバス写真家の第一人者としてはこれだろうと思いました。
以前はチェコのシュコダ製がほとんどでした。窓ガラスを見ると、今はなきCzechslovakia
の文字が哀愁をそそり、その走行音もネコバスのような生き物を感じさせるものでしたが、
現在の主流はポーランドのソラリス製。リトアニアに導入されているのは6輪のやや長い
車両。なぜか4輪操舵。6輪操舵でなくとも、きちんと曲がるのが不思議な気がします。
入り口のボタンを押すと運転手が降りてきて車いすの人のためにスロープを起こしてくれる。
もちろん乳母車を留めておける場所も車内にある。当然、低床。リトアニアに走っている
普通のエンジン付きのバス(ボルボ製)も同様。さりげなくハイブリッド。静か。
100円もしない切符。日本は公共交通に関しては遙かに遅れていると思います。
使用したカメラ、EOS20D。RAW撮影だと5枚で打ち止めなのが最大の弱点!
追伸。まだ未熟児ながらホームページ作ってみました。
http://keishafoto.hp.infoseek.co.jp/

白ヒゲ:Keishaさま、こんにちは。金沢に戻ってこられたのですね。
さて、頂いたトロリーバス。これも良い味出してますね。物理的に難しいかもしれませんが
もう少しボディに近寄れたら・・・惜しい。ですが、この空の色・・・素敵ですね。
ほんと未来に運んでくれるんじゃないかと思える雰囲気。文字はもう少し小さくともOKか。
金沢・・・良い街ですね。

 34:03/26 広島の123

新藤さま

いつもお世話になっております
3月も下旬
恐ろしく日の経つのが早いです・・・

今月の月例、大変遅くなりましたが投稿させて戴きます
結果、アイデア不足です
苦し紛れの「お笑い系」に走ってしまいました
特別参加として「左門ホイ作」氏も登場!ハ  ← 若干フォトショップにて顔を肥大
させています (爆!

今月も冷たい目線を感じながらの自宅撮影でした (笑

この「UNO」という資生堂の商品、実は「コマフォト」のお題にもなっているみたい
ですね
もうフィルムを入れるカメラは我が家にはありませんのであえて月例の題材として購入
してみました

EOS-1Ds  TS-E 90mm  580EX-2灯使用

広島の「123」でした

白ヒゲ:大分悩んだようですね。さてその結果・・・
ん〜、ビミョー。(笑  水にこだわりすぎか?
商品が上に行きすぎていて、インパクトが弱い。
左門ホイ作氏をメインにすればかなり受けたか?(笑
(コスチュームもヘアースタイルに合わせて七変化、どうよ?)
資生堂のロゴも位置が中途半端。
今回は全てが裏目に出ている予感。
どうしたホイ作! 4月に期待するの心だ〜。

 33:03/26 木原盛夫

新藤修一さま
こんにちは。
自作広告を送ります。
テーマを決めて新たに撮影するか、手持ちの写真を使ってテーマを考えるか悩むところ
ですね。今回は3ヶ月ルールがないという事なので、シンプルな写真が良いだろうと
思い昨年の5月に撮ったスナップを使いました。
写真は決まりましたが、何の広告にするかがまたまた悩みどころですね。
で、写真を見ていて私が感じる懐かしさをテーマにした商品広告にしました。
食べ物や飲み物はストレートすぎるので、ちょっと外して音楽に。
このお店の佇まいは昭和の音楽、でも演歌じゃつまらないのでユーミンが登場する前の
フォークかな〜と(笑)。
学生時代にフォークソングを聴いていて、夕飯は下宿の近くの食堂で。
私よりちょっと上の世代を想像して作ってみました。
音楽はダウンロードではなく、一番CDで買いそうな世代かもしれません。

でも本当に最近は紙ジャケット仕様のCD復刻が多いですね。

では、よろしくお願いいたします。
神奈川県川崎市               木原盛夫

http://www11.ocn.ne.jp/~morio1/

白ヒゲ:木原サマ、こんにちは。良い味出してますね〜。ユーミン以前と言う設定も
中々味わい深い。(笑 チョットグリーン被りしているような色味もピッタリ。
惜しい点はボデイコピーの位置。もう少し右かな。箸や醤油等はもう少し左がバランス
が良さそう。更に贅沢を言わせていただければ、その時代っぽい小物が何か一つ・・・
これでパーフェクト? 
冒頭でも書きましたが、ポイント高いですよ。

 32:03/25 Seiichi

家族のプチなお祝いに近所のケーキ屋さんで
春らしいイチゴのプリンを買い求めました。
せっかくだからと食べる前に記念撮影。
画像をチェックしていてコピーをつければ
久々の月例作品になるのではと思い、
”いちご一会”というダジャレコピーを考えてみました。
営業妨害にならないといいのですが(笑)。
思わず昔、糸井重里のコピー塾なる連載がブームに
なったのを思い出しました。
IXY500で撮影
よろしくお願いします。

白ヒゲ:Seiichiさま、お久しぶりです。
先日実家に行った折り、美味しいイチゴを頂いたことを思い起こしました。
春先のイチゴは鮮度も落ちにくく美味しいですよね。
さて、【いちご一会しませんか】
ダジャレコピーと言う点では私の作例も同類です。
コピーの基本でしょ。(と思うのは私だけか? 笑)

お忙しいこととは思いますが、もっと参加して下さいね〜。
    

 31:03/24 たも。

新藤さんこんにちは。恥ずかしながら3月、月例展提出させて頂きます。
新藤さんのコメントに度々出て来る『座布団』。今月の月例賞という感じで
リアルにもらえたらどんなに嬉しいかと(笑)それをイメージしてみました。
もっと渋い京座布団みたいなものをイメージしたのですが、我が家にある座布団と言えば
小犬の『マクロ』用座布団しかありませんでした。
文字の配置など思い浮かばず難しいですね。
 カメラ EOS1DsMK
 レンズ TS-90F2.8

白ヒゲ:たも。さま、こんにちは。
どんなに高級な座布団よりこの座布団には価値がある・・・は、こそばゆい。(笑
でも、そんな座布団なら素敵ですね〜。
さて、作品ですが全体的には無印良品チックで好感が持てます。
通販生活的にも見える?(笑
シンプルであるが故の説得力を感じます。
大した問題ではないのかもしれませんが・・・コピー。
キャッチの縦組みは新藤修一が【の座布団】の右側に来ることが望ましい。
とするとキャッチ全体が右側に来たほうが収まりが宜しい。
(キャッチが1行ならば左でも問題無しでしょう。)
どちらにしても、縦横混在の文字は頭を悩ませますよね。
恐らくプロのデザイナーの方もこの辺りがスキルなんでしょうね。
嬉しい作品有り難うございました。

 30:03/23 r.g.beer

新藤様、
毎々お世話になっております。r.g.beerです。
三ヶ月ルールにこだわらないとのことで、真っ先に浮かんだのが、
またまた故郷ネタですが、地震(災害)関係。
ですがもうちょっと気分を明るめにと思い観光系でチャレンジ
してみました。思いっきり季節外れですけど。
素材は帰省してた昨夏の柏崎の海水浴場での一コマ。中越沖地震の
後片付けに終始していた中、一日だけはと思い子供を海で遊ばせた
時のもの。いろんな気持ちが詰まりすぎで思い入れ先行です(笑
ゴールデンウイークあたりであれば、弁当でも持って行けば海岸で
一日のんびり出来る静かで良いところですが、それ以外取り柄がな
いので是非おいでくださいとは言いづらかったり・・・。
実はフォトショ(Elementsですが)は普段殆ど使っておらず、文字
装飾に至っては今回初体験。手こずりましたが良い勉強になりました。
とはいえ垢抜けないなと感じます。一言ご指導いただければ幸いです。
Nikon D70s
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm
F6.3開放 | -2/3EV | 1/400秒
PhotoShop Elements 5.0 で現像/文字入れ
よろしくお願いします。

白ヒゲ:r.g.beerさま、こんばんは。
もう大分時間が経過しますが・・・新潟の海に家族で行ったこと思い出しました。
個人的には日本海側ファン。(笑 
頂いた作品、全体の感じはとても優しくて好ましいですね。
コピーも良いですね。(キャッチコピーは白で良いか)
フォントの選択もピッタリ。
ピントがヤヤ後ピンであることが惜しい。(些細なことですけど)
さて、今年の新潟の海は・・・どんなでしょう。

 29:03/23 雨宮秀也

新藤様
いつもお世話になっております。
企業広告の月例写真を送ります。
カメラマンはなんらかのメッセージをつたえる仕事だと思います。
企業ではありませんが、強烈なメッセージということで反戦ポスターを作ってみました。
今まで社会性のある写真は撮ったことがありませんし、自分に強い反戦意識があるとも
思えません。
むしろ今回はGIのフィギャーで結構楽しんでいました。
複雑です。
撮影データは EOS-5D TS-E90mm
お手数ですが今回もよろしくお願いします。
雨宮秀也
http://www.hibihana.com

白ヒゲ:雨宮サマ、こんばんは。
いつものことながら雨宮さんの作品には哲学を感じますね。
今回の作品で最もグッと来た部分は・・・
>むしろ今回はGIのフィギャーで結構楽しんでいました。
すいません。変なところに感じてしまって。(笑
イエ、人間ってそういう不謹慎な?部分ってありますよね。
でも素直には白状できないもの。
それをサラリと言えるところが雨宮さんなんですね。
勿論座布団一枚贈呈です。

 28:03/22 向井 亮さん

お世話になっております、向井です。
3月の月例作品をお送りいたします。
≪月とドーナツ≫
ドーナツが、大好きです。
昔、うさぎと月のお話の『月とうさぎ』 という絵本を作りました。
ドーナツを通して月の満ち欠けを知っていく子うさぎの物語で、
それをもとに作った広告です。
昨年開催された『photofes2007』 の広告写真コンテストで
展示させていただいたもので、今回少しだけ手直しをしました。
不自然すぎる合成、本当に申し訳ありません…。
お店のトレーに乗せる紙を想定して、白枠をつけています。
撮りおろしでなく、大変恐縮ですが、厳しいご指導、よろしくお願いいたします。
○photofes2007 http://photofes.com/
○使用カメラ…FinePix S3 Pro
(↑借り物でした。空と月はまた別々のカメラ)
向井 亮
"Re Moon"   http://remoon.net
※『月とうさぎ』はサイト内のART THEATERでご覧になれます。

白ヒゲ:向井サマ、こんばんは。
嘗て作った絵本の話、とても良い話ですね。でも惜しいことにその前振りが無いと
この絵につながりにくい・・・。食品の広告的にはもう少し題材が明るいほうが
好まれるか?(特に日本では)
個人的にはこの作品・・評価します。コピーも良しデザインも悪くない。
合成のスキル・・・然程気になりませんよ。
この調子で4月も頑張りましょう!

 27:03/21 福岡の O

新藤さま こんばんは。
福岡 O です。
思いつかないので過去の画像の中から選びましたが
今度はコピーが出てこない・・・(笑
在り来たりの言葉では面白くないし、沢山書いてもねと
思い「空缶」を迷子と言う事で。
よろしくお願いします。
カメラ:F31fd

白ヒゲ:Oさま、どうもです。
これ・・・良いですよ。
一番気に入ったのは・・・キャッチコピー。(笑
ただしコピーの位置は再考の余地あり。
でも写真のシンプルさと、そのコピーの軽妙さは秀逸。
Oさんが空き缶に話かけているその姿が瞼に浮かぶようです。
そんなOさんに座布団1/2枚!

 26:03/21 松本成実

広告写真。プレッシャーですね。
実際は訴求ターゲットや、そのために適切なメディア、などなど。
様々な制約の中から生まれてくるものですので
なにも「縛り」がないと以外と手強いものでした。
あれこれ数案作りかけたのですが結局、「鉄」モノになりました。やっぱりね(笑)
新型ロマンスカーはデビュー2日目に開成駅付近で撮影。
菜の花もそばの田圃にて6本ほど撮影。(菜の花のキリヌキ作業はもうイヤ)
空も別撮り。
したがって、空、ロマンスカー、ロマンスカーぶれ、
菜の花6本をあれこれ変化をつけて50レイヤーほど。
フォトショップのエフェクトは使いまくりです。
ふぅ。仕事よりも力入ってるかも…。
コピーは小田急電鉄のプレスリリースを読んで私なりに構成してみました。
駅のポスターなどで見かける実際のコピーとは違うものですが
間違った記述はないはずです。
想定はA版でポスターまたは雑誌広告です。
月例は写真発表の場なので文字などは全て全面写真の中で処理する。
という条件を自分へ架してみました。

CANON 10D
SIGMA 20-40

白ヒゲ:松本サマ、こんばんは。
流石本職! 無駄の無い、スキの無いデザイン!!
何よりも驚かされたのは菜の花6本・・・
これで菜の花畑を構築したその精神力!!!
文字の入れ方、位置。何も言うことはありません。
(厳密に言えば菜の花はもう少し彩度があっても良かったという1点のみ。)
もう是非小田急からオファーが来るように祈るのみ。(笑
勿論座布団進呈です。お疲れさまでした&有り難うございました。

 25:03/21 五十嵐孝夫(GALLA)

新藤さま
こんにちは、春らしい暖かい日が続いています。今月の月例をお送りします。
はじめに、この写真は一昨年の5月、まさに新緑の候に東京葛飾の水元公園で
撮ったもので、撮り下ろしではありません。
こうゆう緑の中に自分を置いてみると、緑のありがたさが身にしみます。一方、
仕事や生活の中で地球に悪いことをたくさんしているような気がして自省を込
めて作ってみました。
一応広告ということで、A版比率にこだわりました。画面が小さいのでコピー
はできるだけ切りつめたらこれだけになってしまいました。実際のA4版くら
いだと少し変わってくるかもしれません。
下から緑が消えて行く部分に何かを感じていただければ幸いです。
EOS KissDN + EF70-300mm F4-5.6IS 1/200sec・f8・ISO100
少しトリミング。 原板はここにあります。
http://www.ties.or.jp/GALLA/2006/album29/album29.html

白ヒゲ:GALLAさん、お早うございます。
頂いた作品、心に滲みますね〜。
とてもまとまりがあり、説得力もあります。
(今月もテーマを地球環境に絞っても良かったでね。笑)
さて、作品に一言。下部のモノクロ部分ですが、もう少し上から始めて最下部2cmは
真っ白でも良かったか?
図柄ですが・・・森を抜け不毛の地へと進む親子自転車の後ろ姿。
半逆光、或いは真上からのギラつく太陽の下(かげろう、或いは逃げ水)
そんな状態を長玉で狙う・・・。
どうでしょう?
と言ってもこれはモデルをセットしてロケものですね。(無理

 24:03/20 仙台の藤原

こんばんは
月例投稿 2回目となる 仙台の藤原です。
いつも 皆さんの写真や 新藤さんのテキストに 刺激を受けて
投稿したいな〜 と気持ちは有るのですが、
その辺をほっつき歩いては 撮るってスタイルがいっぱい一杯
物撮りは難しい言うのが本音です。
今回は 条件を満たしていればという事で
ほっつき歩きながら 気になる不法投棄を 撮った物から
三ヶ月以上経ってしまっているのですが、この状況をもう一度作り出す事も叶わず
使ってしまいました。 おゆるし下さい
皆さんから 受けている刺激の一部でも お返しできれば良いのですが

   wajiこと 藤原
   ラジオフライヤー
   お父さんの写真のプログ http://wajira.exblog.jp/
  
白ヒゲ:お久しぶりです。3ヶ月ルールの件、今月は厳格でなくともOKと考えてます。
いきなりですが、この作品、私は好きですねえ。ほっつき歩きながら撮ったとありますが
ワンちゃんは? 空も一発? と質問したいところ。
この空は雲が厚すぎるようにも見えますが・・かなりポイント高いですよね。
手前の風景ももう少しどんよりとしていて良かったか? つまり全体に荒廃した雰囲気が
あってもアリだったかな〜と。
とは言え遮断法人と言うネーミング。洒落てますね。センスの良さを感じます。
座布団1枚差し上げましょう。

 23:03/19 西出裕一

新藤様へ
お世話になっております。
なかなか出せなくて、期限ギリギリに撮れるかどうかが不安なところ
なのでここで一発目の隠し球を使わせて頂きます。笑)
子供一人で遊ぶオモチャと親と一緒に遊ぶオモチャと最近は色んな
物がありますが、あんまり買い与えるのもしつけ上良くない物だと
認識してますが、有ったおかげでこんな事も知らない間に憶えてる〜
なんて事もあったりで何かとお世話になってます。親バカ目線での
次女の最高の表情が撮れたのもあってこの写真にしました(^_^)
フォントをもう少し遊びたかったんですが、これでお許しを・・笑)
宜しくお願いいたします。
Canon EOS 40D・EF28mm F1.8 USM
@1/1000・F2.0・ISO1600・窓越し自然光で撮影
PhotoshopでWEB用に保存・ノートリミングです。
西出 裕一 @ Favorite family and photograph
http://familyfoto.exblog.jp/

白ヒゲ:隠し球、親バカ、大歓迎です。
いいなあ〜。この平和な一時。疲れも吹き飛ぶ一瞬ですね。
フォントもこれで十分でしょう。
今更ですが・・・もうチョット引いてあったらデザインがしやすかったか・・・。
エ〜イ、座布団上げちゃいましょう。(笑

 22:03/19 関 行宏

2か月ぶりの月例です。
 
 ライター業でカタログのコピーなどは書きますけど、
 いわゆる全面広告的な広告の制作は経験ナシ。
 なので、モチーフは某筋をちょっと参考に。
 で、本題。
 醤油、味噌、豆腐、納豆...
 いずれも大豆を原料とする食材が日本の食卓を支えてきました。
 一方で大豆は、アマゾンの森林破壊、飼料や燃料も含めた世界的な争奪戦、
 食の安全性、フードマイレージ...などなどが問題になっていて、
 日本はおろか世界的に結構アブナイ状況と思うわけですね。
 てなことを、新聞チックにわざと細かい文字で書いてあります。
 スクエアは広告には合いませんが、ま、お許しください。
  EOS 40D + EF24-70mm F2.8L
    仕事で撮ったカット(内緒ということで)
 関 行宏
  http://www.sekitechnologies.com/

白ヒゲ:日本の食の心。米同様正にそう感じますが、大豆の自給率は何と5%!!
(食品用に限れば15%?)農業政策に重大な問題が有るのか・・・戦後の農地解放に
隠された問題があったのか?? このままで良い訳は有りませんよね。
さて頂いた作品。素晴らしいですね!!
サブキャッチの横組みは雰囲気を僅かに壊しているか・・・惜しい。
でも、写真の出来がとってもグッド。
文句なく座布団進呈。

 21:03/19 岩切天平

新藤様、
ニューヨークの岩切です。
先日、我が家の加湿器が壊れました。
1シーズン持ちませんでした。
アマゾンで新規購入すべく、レビューを読みあさったのですが、“機能は良いが、壊れ
る”のオンパレード、すっかり購入意欲を無くしてしまいました。
ホントかウソか、友人の話によると、メーカーの多くが買い替えをうながすためにい
かに程よく壊れるように作るか研究する部署を設けているとのこと・・・。
そういう訳で、こんな団体を作ってみましたが、ちょっと意味不明か・・・。
わかってください、このキモチ。
コンタックスT
http://blog.goo.ne.jp/tempei

白ヒゲ:加湿器がそれ程壊れやすいものとは知りませんでしたが、今時の電気製品が
実に巧妙な製品管理を行っているらしいことは有りえるでしょう。
それでも日本製品はまだ良心的なのかもしれませんし、購入して数ヶ月で故障は
無さそう・・・。
さて、頂いた作品。シンプルで力強い。キャッチと内容が微妙にずれている感じが
しますが・・・気持ちは伝わってきます。
寿命を含めて良いものを作るということ、【情けは人のためならず】ではありませんが
つまりは信頼という部分で、必ずプラスに働くと思いますけどね・・・。

 20:03/18 Pombo

新藤様、お久しぶりです。
ブラジルのPombo_Brasil(ボボブラジル)です。
世界自然遺産のパンタナール湿原を紹介する広告を作ってみました。
都会をターゲットにして、ポスター連作の中の一枚、という設定です。
このポスターを見て、「パンタナール」とネット検索してもらえれば成功なのですが
・・・。
ちょっと写真と文字入れが弱いでしょうか?
同地は、日本からの行き帰りだけで4日以上かかる僻地なので、時間とお金、そして
好奇心がある退職世代、
もしくは、都会の生活から抜け出したい、変化を求めている人達がターゲットです。
働いている世代なら、ゴールデンウィークに長期休暇が取れてお金に余裕がないと無
理ですね。
ちなみに、南米大陸の丁度、真ん中に位置する大湿原のパンタナール。
元来は、海の底だった場所が南米大陸の隆起にしたがって出来た湿原です。
世界太古の自然・野生体系がそのまま残る世界的にも二つとない場所だそうです。
よろしくお願いします。
Pombo_Brasil(ボボブラジル)
*情熱大陸*ブラジルの写真
http://brasileiro.exblog.jp/

白ヒゲ:Pomboさま、こんにちは。
ブラジル! 何時かは行ってみたい場所の一つですね。
最近はジャングルの消失などが日本でも取り上げられたりしますが、それでも
世界で最も豊かな自然を保有することに変わりはありません。
さて、頂いた作品。正直に言えば【さらり】としすぎ・・・笑
情熱を込めて欲しかったか。ブログで見るPomboさんのあの熱さ。
ここに上手く人が組み合わされたら、もっと訴求力があったかも。

 19:03/17 福井の谷口

新藤さま、お世話になります。福井のnu、谷口です。
やっとこアイディアとヒマな時間の飽和点がきましたので、
後で思い返して『やっぱ、くだらない。。。』なんて
思ってしまう前に、なんとか制作してみました。
なんだか最近は検定ブーム、、、なのだそうで、
家事検定だとか育児検定なんてモノを
こぞって受けられる方が多いそうですね。
なんだか、一時期のマニュアル本的雑誌のブームを
引きずっている大人が多いのかなぁ。。。とか、
いやぁ、お金を集めるアイディアってのは無限だな。。。
とか思ってしまいましたもんで。。。
シャバもまだまだ勉強になりますなぁ。。。
などと朝のニュースを見た後、トイレに入り目に入ったのが、
そのものズバリの温水洗浄便座のコントローラ。
下らない駄洒落を思いついたので、作品にしてみました。
どうか、怒らないで、、、よろしくです。(笑
studio_nu   Taniguthi syuzi hideharu
カメデジデメカ:http://nuphoto.exblog.jp/

白ヒゲ:チョットチョット・・・南海ホークス!(フルー!!)
これ、ダジャレ好きの私でも難しすぎ。ケンカ打ってる??(笑
でも・・・如何にも検定風なテイスト・・・流石です。
座布団1/2枚。
 18:03/16 コーミン
新藤様へ 企業広告ということで、ネイチャー風景派として観光地のロープウエー会社の広告に トライしてみました。 白馬岳の写真、ロープウエーの写真、空の写真を合成しています。 このロープウエー(ゴンドラ)はつい一週間ばかり前にスキーで利用したばかりです。 会社名、URLとも、実在していないことを確認しています。 コーミン 白ヒゲ:コーミンさま、こんにちは。 ネイチャー風景派のコーミンさんが合成で挑まれるとは予想外。(笑 テッキリ一発と思っただけに・・・一本取られました。 冷静に考えれば、この風景でロープウエイは物理的に難しいか? 全く違和感を感じさせなかった合成のワザは立派の一言。 さて問題は、コピーです。 チョット説明的すぎるか? 天上の・・・をメインに持ってきたほうが良いか? 悩みだすとキリがありませんね。
 17:03/15 井上 廣
新藤様 いつもお世話になります。 広告は見たことはあっても作ったことは一度もありませんが挑戦してみました。 暗中模索というか、いいのかどうかも良く分かりませんが宜しくお願いします。 井上 廣 http://inou164.exblog.jp/ 白ヒゲ:井上さま、こんばんは。 頂いた作品、とってもオシャレにでき上がってますね〜。 4点の写真も素敵。文字の入れ方もスマート。 ドロップシャドーの付け方も上手。 パッと見た瞬間、写真展の案内のポストカードを連想しました。 文字の都合もあるでしょうが・・・ 船を右上に、ブリッジを左上、観覧車を左下に私なら配置するでしょうか。
 16:03/15 高山 透
新藤さま、こんばんは。 今回は、メルに協力してもらい。 どうにか、撮影できました。 撮影は、ブレるのでシャッタースピードを速くし。 回りをぼかしたかったので、開放。 そしたら、なかなかピントが合いません。(ただ下手なだけですが) そのため、メルに20回位ケージから出てきてもらいました。 あと、文字の位置って、難しいですね。 悩んだ末、こんな感じになりました。 よろしくお願い致します。 撮影機材 EOS 40D EF50mmF1.4USM 1/750 f1.4 iso800 窓からの自然光 CS3で下の部分をぼかしてあります。 http://d.hatena.ne.jp/Islay/ 高山 透 白ヒゲ:高山さま、こんにちは。 うさぎ本舗!!ネーミングがチャーミングですね。 このために20回もトライされたなんて・・メルちゃん・・偉い!! (ついでに高山さんもね、笑) 50mmF1.4で撮影は大変でしたね。 良く無事にピントが来ましたね。20回でピントがくれば立派でしょう。 諦めないところが素晴らしいですね。 文字の位置や色もバッチリ。 メルちゃんと遊びたい!! です〜。
 15:03/13 勝俣洋子さん
新藤先生、こんばんは。 広告写真は私には掛け離れた世界なので 出すか出さまいか、かなり悩みました。 3月、春めいて来た折り 今春用に買った靴で春を闊歩するイメージを、 私にしては珍しく、POPな色調で作ってみました。 これで、広告と言えるかどうか・・・・。 厳しいご批評、お願い致しますm(_ _)m 勝俣洋子 練馬区 NikonD70s(35mm短焦点レンズ)にて撮影 フォトショップにて加工。 ブログ http://sleepcat.exblog.jp/ Shop  http://dearcat.open365.jp/ 白ヒゲ:勝俣さま、こんばんは。 確かに今までとは事なり明るい! 春らしい! 広告っぽいかと言われると・・・ビミョーではありますが、広告にも見えてきました。 左下のラグ。これはなくても良かったか? とは言え、一人でモデル兼カメラマン兼アシスタントまで三役をこなされたこと これは立派でしょう。お疲れさまでした!
 14:03/13 新井由己
新藤さま お気に入りのビール(よなよなエール)や インド料理研究家の妻の料理など、 いくつか考えていたのですが、 ようやくピンとくるのがあったので作ってみました。 通りすがりの人とハグをするFREE HUGSという活動があり、 去年の春からときどきやっています。 詳しくはこちらで。 http://www.yu-min.jp/archives/2007/06/post_151.html Horizon Perfekt 改 MC Arsat F2.8/28mm 新井 由己(遊民。) http://www.yu-min.jp/ 白ヒゲ:ハグと言う文化は、日本には中々定着しませんが人と人の距離を近づける と言う意味では素晴らしい事ですよね。 写真の場所は・・・原宿、明治神宮入口? もしこの場所で、数十組の方達がハグしていたら・・・ 壮観ですね。 示唆に富んだ素敵な広告有り難うございました。
 13:03/12 群馬のキネブチ
こんにちは、お世話になります。 今月のテーマはワタシにとって広すぎて難しいです。 古い画像を見ていたのですが、過去3ヶ月以内?じゃあこれはだめか? なんて悩んでいましたが、考えても何も進展しないので。 買ったばかりのデジカメの画像にこんなのがあったので、無理やり作ってみました。 よろしくお願いします。     ・・・ 群馬キネブチ 撮影データ:FINEPIX F50fd 白ヒゲ:キネブチさま、こんばんは。 本来の広告という意味では、先にコンセプトやアイデアがありそれらに基づいて 作品を作り上げていくものですが、そこはまあ月例展・・・。 終わりよければ全て良し、でしょう。   実は私の作品もバタバタしていたために・・その口です。(笑 さて、日本静音協会! このネーミングはチョット傑作。 電車内でのヘッドホンからの音漏れ、夜中のテレビや音楽の大音量。 迷惑ですよね〜。 良い着眼点ですね。 追伸:キャッチコピーがチョット見にくい点が惜しい。
 12:03/12 にしだおさむ
新藤 様 こんにちは。 春が近くなったこの頃、いつも何処かに出掛けたくなります。 写真のタイトルは 「幸せな場所に出掛けたいな」 「うんうん!」、です。 写真の桟橋、正に「一分でも長く居たい場所」です。 5月にはマレーシア産ドリアンも食べたいので、 仕事にかこつけて出掛けようかな...。 +マンゴスチン&ドラゴンフルーツ&龍眼&パパヤも大好き! 「ウンウン!!」 楽しい写真が創れましたら、また応募差し上げます。 宜しくお願い致します。 ハンドル名「にしだおさむ」 カメラ: GR DIGITAL 白ヒゲ:1分でも長くいたい場所・・・ 物凄く説得力があるコピーですね。 文字が小さいことやチョット読みにくい分もありますが、何だか許せちゃう。 ユルリとした気分になりました。 花粉もなさそう。ユックリしてきて下さいね。
 11:03/10 廣畑 勝則氏 (e.dit)
新藤センセ、こんばんは! 先月はスルーしてしまいました...。 嫌いな食べ物はないことはないのですが、グロ系だったので 考え込んでしまったところです。 さて、ちょっとくさいセリフいれてみました、どうでしょ? ハンかチョーか、のノリだったのですが、器を写真に関係のあるモノにしてみました。 厳しいご意見お待ち申し上げます(笑 データ コダックDCS モノブロック150Ws1灯(トレぺディフューズ) 下の黒い材は牛裏革。 白ヒゲ:ゾロ目会事業本部!(笑 宣伝有り難うございます! で、厳しい意見ですか・・・。 困りましたね。 キャッチコピーも楽しい。位置もバッチリ。 ん〜。敢えて言わせていただければ親指。 仮にA4としてもかなりの大きさになりますよね。 もうチョットシャドーっぽくなるとグッドですが実際はそれも難しそう。 指が無いと寂しいし・・・。 さあ、どうしましょ。
 10:03/10 スペインの丸山
新藤 修一様 スペインの丸山です、 今月は「作品」ではなくて、「スペインスタイルの宣伝」の紹介になりました。 ワイン、生ハム、オリーブオイルの「宣伝」がこんな感じです、キヤッチコピー が無い、代わりに会社名が大きく出ています、何故か会社がある村の教会 や城の写真が出ている、教会や城はまだ良いほうで、社長の顔写真や品評会 でもらった、トロフィーやメダルが載っているのもあります。 新しいスタイルの広告を作りにくい分野なのでしょうね、 この生ハム、個人加入の年金に入ったら送られてきました、 もう少し下まで入れたかったのですが、食べ始めた後だったので断念、 宜しく御願いいたします。 EOS 1Ds Mk2 PC MICRO Nikkor 85mm 白ヒゲ:個人年金の加入で頂けるんですか!! それはチョット嬉しい。 日本もそのくらいのサービスがあったらもう少し普及しそうですね。 さて、頂いた作品。仰せのようにあちらの雑誌広告などで良くありそうですね。 シンプルでそれでいて説得力がある。 しかも美しい! 無駄の無さが丸山さんらしいですね。
 9:03/10 仙台のfss2301
fss2301@仙台です。 新藤様、先月はパスしてしまいましたが、今月はまた参加させていただきます。 物撮りじゃなくてもOKという月例では、やっぱり自分のメインの被写体である 飛行機を持ってきてしまうのが、私の常であります。(^_^; 写真は一月半ほど前に入手した超長玉(知人から格安で譲っていただいたもので、 使用回数が少なく極上品でした)で撮影したものです。 ちょっと遠征して普段は撮れないヤツを撮ってきましたが今までにない迫力で 撮れるので、楽しんでおります。 ただ、レンズが約4.7kg、バッテリーグリップを付けた状態のD300と合わせれば 約6kgになるので、左手がキツイです。 キャッチコピーは自分で考えましたが、右下のは、もしかしたらどこかで耳にした ものが浮かんできたのかも…。 D300 + SIGMA APO 800mm F5.6 EX HSM 手持ち シャッター速度優先AF ss1/1600 f7.1 -2/3EV ISO400 35mm換算1200mm ノートリ 白ヒゲ:凄いレンズを入手されましたねえ! まだ車輪がでているということは 離陸直後? ゴーグルを付けていなければパイロットの表情まで見えそう・・・。 ジャンボジェットの離陸は目のしますが戦闘機の離陸は目撃体験0。 どのくらいのスピードなんでしょう??  ホント見事に止まってますね!!
 8:03/08 東京の清水
新藤様 こんにちは。  東京の清水です。 毎日口にする食材、農家の皆さんに感謝する日があってもいいのでは、 そんな思いで作りました。「海の日」もいいのですが、、、 機材はあいかわらずD70。宜しくお願いします。 ブログの住所が変わりましたのでお知らせします。 写真の唄 http://sportspix.blog23.fc2.com/ 白ヒゲ:コンセプトが素晴らしいですね。ホント感謝の気持ちは大事ですよね。 (野菜好きの私の心に響きました。) 赤バックもインパクトがあり目を引きます。 コピーの雰囲気も良いですね。 が・・・肝心の野菜達。 チョット無造作すぎか。 野菜の新鮮さや生命力を表現できる並べ方・・・・。 結構難しいですけど、挫けずに。
 7:03/08 青木一之
新藤様 中一の娘が作ったお菓子を撮りました。 スノーボールというそうです。 本来のものは見た目が雪っぽいのですが、 チョコレート味なので、ちょっと名前とそぐわないか? 食べてみると、はじめサクサク、あとでしっとりチョコレート味 なかなかイケました。(親ばかモードです。) ちなみにレシピはこちらです。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/282369/ 商品写真ということで、キャチコピーを考えたのですが、 どうも苦手で、そのまんまです。あしからず。 カメラ機種名 Canon EOS 5D Tv(シャッター速度) 1/5 秒 Av(絞り数値) F11 測光方式 評価測光 露出補正 0 ISO感度 400 レンズ EF50mm f/1.4 USM 青木一之 http://mode-a.com 白ヒゲ:写真を見ただけで【美味しそう!】と感じますよ。 スノーの降り方も丁度よい。光沢黒アクリルを使った事も効果的ですね。 さて、惜しい点。スノーボールの大きさが分かりにくい・・・。 スノーボールがど真ん中に陣取ってしまって文字がちょっと窮屈。 (選ばれた書体はとても良くあってますね。) スノーボールの並びはもっとランダムで良かったでしょうか。
 6:03/08 ☆ぴぃ〜
☆Heart de Kiss Graphity(http://ktai.blogzine.jp/)☆ぴぃ〜です。/ 今月のお題「商品広告、或いは企業広告(団体を含む)」… 「コレって、新藤さんの専門分野やんけ〜、、今月はパスしよ〜」と 二の足踏んでる、みなさんの斬り込み役として討ち死覚悟!の出展です〜  さて、団体名「FourThirds Super Telephoto Club」なんですが… 「路地裏文化研究会」がアリならばとゆーコトで、架空ではないんですが ☆ぴぃ〜主宰の非公開「翡翠倶楽部」内にフォーサーズユーザがいるんで 急遽、名前を考えて、検索したら無かったんで付けてみました〜(^。^)/  最後にPR「超望遠って、楽しいですよ〜!」 ▼撮影データ OLYMPUS E-510+Tokina AT-X 300mm F2.8 SD/MF (600mm相当) Editor: FinePix Viewer 3.3.3J, ISO:100, 1/4000sec, WB:5300k ※字詰めが気になるかも知れませんが、簡易編集ということでお許しを… 白ヒゲ:ウワ!凄い作品ですね〜。 後ろ姿? 長玉ならではですね。 青い空に白い雲、そしてカモメ? この鳥は気持ち寄さそう。何を考えて飛んでいるのかな?? チョット幸せな気分になれる作品、有り難うございました!
 5:03/07 新藤修一 @白ヒゲ
今月は参加が殺到するかと思っておりましたが・・・意外に出足が悪い様ですね。 と言う訳で・・幸か不幸か今週は時間を持て余し気味の白ヒゲが参入です。 さて、路地裏文化研究会? 知らないけど・・・ ゴモットモです。 mixi上のコミュニティですので。(笑 路地探検をした作品をあげていただくために立ち上げましたが 最近チョット低調。 宣伝を兼ねましてこの様なものを・・・。 皆さまお見知り置きのほどを。 まあ、こんな具合に何でもありな訳ですね。 ペンタックスK10D 場所は川口界隈。
 4:03/05 琥珀亭
琥珀亭です。 医学系の学術集会の告知広告として作ってみました。 Kodak EasyShare V705 新藤さん、心苦しいので白状します。 昨晩送った月例写真ですが、今リアルに作っているイベントの小冊子 (B5サイズ100ページ程度) の表紙のデザインにちょっと手を入れただけのモノです。 実際の表紙のデザインを添付します。 騙してるようで心苦しいので白状します。 白ヒゲ:琥珀亭サマ、お早うございます。 実際のお仕事を送っていただき有り難うございます。 カメラは例のコダックのコンパクト機ですね。 さてさて、実際のお仕事に私がとやかく言うのもなんですが・・・(笑 写真はお台場ですね。もう少しレインボーブリッジが迫力で迫っても良かったか・・・。 それと、矢張り文字ですね。 白縁の文字はできれば避けたいもの。 少なくとも水面上の文字は白抜きで十分に読めそう。 ただ・・・空上の文字。白抜きでは弱い感じもしますし 白縁を入れなければブルーとの相性も悪い。 墨では地味すぎる。 さて、どうしましょ。
 3:03/05 nsn_sns
新藤様 お世話になっております。 この写真は、最近、物にとらわれずもっと色々な写真を撮らなくては、と思うよ うになり、撮りだした息子の写真です。 たまたまお題を頭に入れながら、過去画像を見ているときに、これはいいかもと 思い文字入れしてみました。 このお題に対して撮ったものではないのですが、撮ったのはごく最近なので許さ れる範囲ではあると思うのですが。本当は撮りおろしの方が良かったかもです。 この手の広告として、やっぱり最初に浮かんできたのは、公共広告機構でしたの で、このように安易にしてしまいました。 Eos5D EF50mm F1.2L  実際の画像では、暗部はここまでつぶれていないのですが、まあこれでも伝わる かなと思い、そのままです^^;; 宜しく御願いいたします。 nsn_sns 白ヒゲ:お早うございます。 公共広告機構にピッタリですね。ローキーなトーンもこのキャッチコピーに 良くマッチしています。息子さんの表情がまた良いですね。 他人である私がレンズを向けても中々こうはいかないものです。(笑 それだけに説得力がありますね。 敢えて指摘をさせていただければ・・・ 顔以外の部分ももうチョット見えていても良かったか。 また、文字の配置。縦組み横組みのバランス。 これ、悩んだでのではないでしょうか?(笑 ん〜、その位置。もう一息か。 写真が良いだけに惜しい〜。
 2:03/04 鈴木 利忠
ざっくりと写真中心に・・・ 架空のお店の広告デモです。 粗雑で申し訳ないです。 エディトリアル風に色を作りました。 使用機材は イラレ NOKON D3です。 鈴木 利忠 白ヒゲ:鈴木サマ、こんにちは。2度目の(でしたよね?)参加有り難うございます。 頂いた作品。全体の色使いが美しいですね。 左上の明るい抹茶カラー。ピッタリ!しかも春らしい。 オオ〜、ニコンD3。・・・月例展初登場? さて、TAKY & GABRNAの文字、白抜きは気持ち良いですが・・・ もし仕事ならば却下になるかも。(笑 もっと読みやすくと言う注文がつくか。 それと、余白の問題。 余白は空気感という点では、とても大事ですが、この場合には余白が生きているか どうかビミョー。 サブコピーを入れる。商品をもう少し大きくレイアウトする。 ・・・どうも決定的な具体策とも思えませんが、もう一歩工夫が欲しい・・・。 鈴木サマ、キツイ事を書いてしまいましたが基本的には私はこの作品が好きです。 是非、4月もお越し下さいませ。 有り難うございました。   
 1:03/01 杉並区「どら」
はじめまして、月例の趣旨に沿っていないかもしれませんノすみません。 お手やわらかにお願いします。 この画像は、どこどこの企業というものは限定しておりません。 (実在だと、うるさい場合があるので) イメージとしましては、公共広告機構のような団体でしょうか。 目的:混雑時の電車でのマナー向上の意識を喚起させるもの ターゲット:マナーの悪いと言われる、若い世代のみに向けて 若い人に見てもらうためにポップな感じで、あえて日本語を使わないようにしました。 黒とオレンジの配色で、人の心理に「いけないことだよ」という印象を与えることを 意識しました。(スズメバチの配色) 吊り輪のワッカは、電車、危険、よくないと言う意味合いでいれてあります。 (若干、首吊りをイメージさせるようにしてみました。) 写真は、3枚使用しました。 走っている地下鉄横正面。(左上) つり革(右下) 電車が走っている全体風景 パスツールによる切り抜きを多用しております。 白ヒゲ:どらサマ、初めまして。特定の企業名を避けた心使いに感謝です。 まあ、恐らくは大丈夫かとは思いますが・・・。 頂いた作品。かなり凝っていますねえ。先ず背景の仕上げ。手が込んでいます。 ソフトのパッケージ等にピッタリの感じですね。(但しキャッチコピーが読みにくい?) 配色の計算、素晴らしいですね。間違いなく目を引くでしょう。 このサイズですので、色々制約がありますがこれがB倍ならばインパクトは十分か。 (そういう意味でもこのサイト上のサイズは次からは考慮して下さいませ。) 楽しみな方が参加してくれました。来月もヨロシクお願いいたします。
日記の先頭に行く このページの先頭に行く
TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴
このページの先頭に行く
 2008/03/31 何枚のカードを持ってますか?
 カード社会って言うんでしょうか?
 チョット財布やカバンや引き出しの中を【検索】しただけでも
 56枚のカードが・・・
 ポイントカード、会員証、診察券、振り込みカード
 パスモ、キャッシュカード、クレジットカード・・・
 ハ〜〜。
 チョット大杉。
 携帯に機能を集中させるのもリスクを感じますけど
 せめて10枚くらいになると嬉しいですよね。
 
 追伸:ハナポンパパさんから教わった楽天カード
 秘かに流行っているようです。
 私も最近はこればっかり使ってます。(笑
 何処のお店でも使えて、ポイントが最低でも1%。
 これってバカにならないのですよ。
VIVOさんの組み立て式アルミフラッグフレーム
重量約400g、スマートです。
マンフロットのストロボスタンドで支持可能。
ライティングが驚異的に楽になりますよ。
新藤修一のお薦め
 2008/03/30 2台のXPS M1330。
先日のこと、仕事場にもう一台のDELLノート XPS M1330がやってきた。
玉チャンのブラックカラーノートである。
一見単なる色違い。玉チャンのは9セルバッテリーであること以外に外観からの違いは見当たらない。
(私のは6セルバッテリー)
トップカバーの出来は黒が正解か? カラーバージョンは(私のは白)オシャレだけど完成度低し。
さて、その2台。
内部構成は弱冠の違い。
CORE2DUO  1.8GHz  オンボードVRAM 。これが玉チャン。
CORE2DUO  2.0GHz  NVIDEA  Geforce 8400M 128M  がウチのスペック。
このVRAMの差が正直なところどの程度の差なのか、良く理解できなかったのですが
ウチのシネマディスプレー20インチを繋いでみてやっと理解。
玉チャンのノートに繋ぐとデュアルモニターでは20インチがフルに性能を発揮できないのだ。
横幅が狭まる。
20インチだけに設定すればフルスクリーンで表示できる。
但し、驚いたことに20インチシネマカラマネを全く行っていないノートでも
結構真当な色味で表示! 予想外。

ところで、M1330ノートの場合、外部モニターを接続するためには
二通りの方法が用意されている。
アナログ出力(液晶プロジェクター用?)とHDMI出力だ。
今回はHDMI>DVI変換をしてシネマディスプレーに接続。
この変換コードの値段が結構お高い・・・。何故だ??
9セルバッテリーと6セルバッテリー。
6セルバッテリーでは実質稼働時間は約2時間。
9セルでは3時間は確実と豪語していた。

追伸:3月月例展は今日が締め切りですよ〜。皆さま宜しくお願いいたします。
 2008/03/29 金土。
   
  
左上:金曜日の夜は神保町の巨匠、岡野さんち。
中央は六本木の巨匠T氏。私以外の巨匠達は中判デジ使い。
大人の3人ですので正しく蕎麦屋にちょいと。
飲み物は蕎麦焼酎そば湯割。
お蕎麦屋の可愛いオネーサンにシャッターを押していただきましたが、なかなか上手い!
2枚目以降は井の頭公園。
久しぶりにカミサンと二人で玉川上水を散歩。
2枚目の場所はグラウンドの南側。ご近所さんで賑わってました。
池のそばよりもこちらの方がノンビリしていてお薦めか?
自然文化園にも久しぶりに。
写真のゾウは還暦を迎えた【はな子】
身体でリズムを取るように揺らしながら鼻をゆらゆら。
文化園でも一番人気。
 2008/03/28 2種類のウマ達。
 
ウチの仕事場ではウマを2種類飼っている。
背の高い黒く塗装された年期物と頂き物の背の低い無塗装。
黒いものは東急ハンズで購入、頂き物は・・・スタジオショップ製?
どちらもい一長一短。拡げたときの固定部分の作りの差が最も異なるか?
頑丈さではスタジオショップ製が上。サイズも大きい。
ところが、意外にもウチでは少々大きすぎるうえに鳥居型のデザインであるがゆえに
収納に苦労することもある。
で・・・鳥居の両サイドに出っ張った部分をエイヤッとノコギリでギコギコ。
本来ならば黒塗装されたウマの様だったものが見事にスッキリ!
縦置き収納も可能に・・・これでウマの足がもう少し開けば撮影時にも縦横自由自在になるんだけど・・・
更なる改造が必要か?
 2008/03/28 IGIN Commerce ICアンブレラ(サンテック)お薦めかも。
 
簡単撮影ロケセットのスタンドバッグ(ベルボン)の中身は既に公開しているけれど
そのセットの傘はサンテックのS−85、S−70でした。
さて、今朝ヨドバシのカメラ館3階の傘売り場で新種を発見したので報告です。
上写真の2本の傘がそれ。(サイズは70〜110辺りまで存在?)
タグにはIGIN Commerce ICアンブレラと書いてあり、販売元は変わらずサンテック。
Sシリーズもまだ販売されているけれど、Sシリーズと何が変わったのでしょう?
Sシリーズのビニールの生地からWシリーズは外側がナイロン内側の白は薄手のビニール?
傘の骨等も変更があるようですが、強度にどの程度差があるかは不明。
チョット触ったかぎりでは問題は無さそう。
結果として大幅な軽量化と小形化が進んだ!
例えば85cmタイプで430gが230gと200gも軽量化。
直径も生地のシンプルさでご覧のようにスリムに。
2本で400gの軽量化は素晴らしい!!
しかも値段はW−100で5670円とリーズナブル。
因みに内側がシルバーの物も売られていて矢張り軽量小型。
電車移動の方なら是非。

いやあ〜、昔は傘を毛嫌いしていた私が・・・
スタジオでは余り使いませんが、これほど傘を愛用するとは・・・
新藤さま、
ちょっと気になる情報なので…。
レキサーが、ずいぶん前に発表だけしていた、USB2.0接続の、SD/CFデュアルリーダー(UDMA対応)を、ついに28日から国内発売するそうです。
と言っても、USBの実効速度でいけば、実際の最高速はおそらくMACで20MB/s、Windowsで30MB/s程度ではないかと、推測しますが。 
私のように、Winのデスクトップ機で、USB2.0しか付いてない機械で、取り込む人には、メリットありそうです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/03/26/8202.html
また、Winノートの古めのもの(エクスプレスカードではなく、PCIカードスロット搭載のもの)では、
飛鳥の新型アダプタ、CF32Fで、エキ4の40MB/sがほぼ出るという話でした。
最近では、エクスプレスカードでも、一体型の高速カード対応製品が、ずいぶん出てきました。
ただ、ATP以外の多くの製品が、30MB/sなのが、気にはなりますが。
http://hsgear.ocnk.net/product-list/6
ちなみに、いつぞやのノート用、IEEE1394のカードの問題ですが、PCIカード等の場合だと、知る限りのものは、
6pinのものでも、すべてバスパワー駆動はできないものでした。
そのかわり、多くののものは、オプションの、ACアダプターをカード側に繋げば、バスパワー機器も動かせるようです。 
たぶんノートのスロットには、IEEE1394で必要な、12Vの電源が来ていない。と言うことなのではないかと…。
以上、ご報告までに。
金子
白ヒゲ:金子サマ、それはチョット嬉しい情報ですね。
SDカードにも対応も嬉しい。
値段がやや高めですが、先ずはヒトバシラー報告を待ちましょうか。
 2008/03/26 もろもろ。
  
 サクラも7部咲き? 一気に春らしくなってきましたね。
 今朝は渋谷に立ち寄り、仕事場へ。
 
 実際に持ってみないと怖いのですが・・・
 勇気を出してオークションでトートバッグを一つ落札。

 左:恵比寿目黒間の線路脇。日の丸自動車の近く。
 有名な家だったのですが売り物件になってました。
 山手線の中からパチリ。

 左下の白い花。
 我が家の庭で咲きましたが、恐らく三男の小学校時代に
 植えたものだったか? 初めて咲いたと言っても過言ではありません。
 実はいつもですと、必ずと言ってよいほど猫に踏み倒されてしまうのです。(笑
 しかも花の名前も分からない、恐らくは地下には球根?
 花の大きさですが、実物はもっと小さい。
 モニターで表示されるサイズの半分に近いか。
 ひょっとするとヒヤシンス?

 右下:自家製ゴムヒモ式携帯用ネックストラップ。
 パーツはユザワヤで調達。
 近くの文字が見えにくくなっている諸兄にピッタリ。
 悪くないでしょ? 
 
	Subject: 	HPを拝見した者です

新藤様
 だいぶ以前,キヤノンレンズのAFの件で,お世話になった大森と申します。
 HPを拝見し,ちょっと情報を,と思いメールを差し上げました。
追伸:コンデジの世界では顔認識からスマイル認識へとドンドン進歩しているようですが
次なる機能はPortraitPro的美顔モードだったりして・・・。
 なのですが,すでに実用化されております。
 と,申しましてカメラでなく,ミニラボ機であります。プロの方のお仕事とは,
さして関係ないと思いますが,写真一般のお話としてご覧いただければと思います。
 富士フイルムの技術紹介↓
http://www.fujifilm.co.jp/ii/ph09.html
 これ↑を搭載しているミニラボ機↓
http://fujifilm.jp/business/photo/minilab/f700/feature.html
 スキントーンカスタマイゼイションソフトが,これに該当します。
 近年,コンデジ機に搭載されている顔認識技術(富士は顔検出と呼んでいる)は,
ミニラボ機フロンティアでは,随分前から実用化されているものです。
 デジタルミニラボ機では,顔認識→構図に人物がいる,という推定によりプリント
の調子を整える(ホライトバランス・逆光補正など)ことを行っています。
 ミニラボ機は,パソコンですので,CPUパワーやメモリなどの制限があまりないの
で出来るのだと思います。顔認識が一挙に広まったのは,ワンチップマイコン化されたためです。
 同様に「美顔モード」も,ワンチップマイコン化されれば,一挙に各社で搭載するような気がします。
 余談になりますが,上記富士フイルムのリンクには,写真分野で実用化されている
技術紹介↓があります。
http://www.fujifilm.co.jp/ii/photography.html
 ここ↑にあるものは,ほとんどが自動で行われるものです。
 ご存知とは思いますが,FinePix Viewerも,人物写真に限れば,ボタン一発で,か
なりの補正をやってくれます。当方の実験記録↓。
http://rainbow55.exblog.jp/7673097/
 長文ですので,作例のみ,ご覧いただければと思います。
 直接,お仕事に役立つものではないと存じますが,写真にはこのようなものもある
というご紹介としてメールさせていただきました。
 よろしくお願い致します。
 大森伸一
白ヒゲ:大森サマ、ご連絡有り難うございます。
Finepix Viewer 初めて知りました。mac版が存在するのかは不明ですが
そもそも、F31fdを持っていても付属のCDロムを覗くことすらしなかったかも。(笑
オマケソフトにその様な高度なワザが仕組まれていたとは驚きですね。
但し、上記の技術は顔認識を基本にホワイトバランスや顔のトーンや全体の明るさ色温度を調える技術。
顔の輪郭まで積極的に踏み込もうというPortraitProとは考え方が異ります。
この技術とPortraitProが合体すれば鬼に金棒状態。
いや〜そう遠くない気がしますね。
そのうち、撮影中にカメラが【もっと右】とか口出ししてきたり
採点されちゃったりして・・・
大森サマ、情報頂き感謝いたします。
 2008/03/25 PortraitProの効果。
  
イキナリむさ苦しい写真で恐縮いたしますが
左・・・既に4年の歳月がぁ〜〜。(つまり49才の時)と言う訳でウソですね。
右・・・左のデータをPortraitProで加工。(デフォルト設定状態)もっとウソですね。
黒子やシワもスッキリ。しかもチョットスリム・・・どうよ??!!(笑 
チョット若者っぽくも見える? これでヒゲが黒くなればねえ・・・。

PortraitProでは作業スタート時に男性か女性かを聞いてくる。
この先は指示にしたがって目の端やら口元の位置、まゆ毛、鼻の位置等を指定し
OKを押すとネットに接続、右の画像ができ上がる仕掛け。
また、その時点で変異量も調整できる。
この程度の変身は・・・広告写真的にはあり?
テストはしていないけれど、もし女性と答えて作業スタートならば・・・目の辺りがもっとパッチリしたのかな?
  
上の女性、GALLAさんが撮影されたものをお借りしました。
左が元画像、右がPortraitPro処理後、CS3でトーンを調整。

追伸:コンデジの世界では顔認識からスマイル認識へとドンドン進歩しているようですが
次なる機能はPortraitPro的美顔モードだったりして・・・。
 2008/03/24 Photoshop CS3 色域指定のバグ?
 
極希に起る現象ですので気が付かない方も多いかと思います。
ひょっとすると私のphotoshop CS3だけの現象かとも思いました。
が、G5 dualでもパワーブックG4でも再現。
先日は平尾さんのマックブックプロでも確認しましたので、バグと思います・・・
その現象とは、選択範囲>色域指定操作時のこと
先ずは・・上の画像をダウンロードしてLeafという金文字を選択してみていただきたいのです。

如何でしたでしょう?
文字のエッジは選択できても文字自体が選べないでしょう??
滅多にあることではないのですが、時々経験できる秘密ワザ。(笑
  特定の部分を選択して強調したりする事って良くありますよね。
  adobeも気づいていないのか?? 未だに改善されておりません〜。

因みに、windows上のCS3では何の問題もなく選択できたことを申し添えます。
macでもCSやCS2では現れなかったのですが・・・。

追伸:玉内さんからMacBook CS3 10.0.1で問題無く出来ましたが・・・とのレポート頂きました。(ガビーン
追伸2: Aさん、ゴルさんも成功したと・・・ 何故ウチだけ?(魚影〜
白ヒゲさん、こんにちは。 
CS3でのみ発生しているのであれば・・ 
まず、"i"でスポイトツールを選び、オプションバー左側にある 
サンプル範囲のボックスから少ないピクセル数を選んで 
再挑戦してみてください。 
恐らく、広範囲の色を拾ってしまっているのだと思います。
白ヒゲ:豪徳寺のKさま、こんばんは。
お恥ずかしいことですが、ご指摘の通りでした。
スポイトの直径が31ピクセルになっていました〜。
感謝感激です。有り難うございました!
欲を言えば色域指定の時にせめてスポイトの直径が選択できると良いですね。(笑
追伸です。 
>欲を言えば色域指定の時にせめてスポイトの直径が選択できると良いですね。 
これ、可能です。 
色域指定時にコントロールを押しながら画面のどこかを 
クリックすればスポイトの選択範囲のセレクトが出来ます。 
(コンテクストメニューが出てきます。ほかにも便利なコンテクストメニューが 
たくさんありますので、手を休めたときにコントロール+クリックを行う癖を 
つけると勉強になります。フルスクリーンモードの背景の色を変えたりとか・・)
白ヒゲ:アリャー、ナルホド〜〜
重ね重ねの感謝です。有り難うございました!!
 2008/03/24 浦和駅から実家まで。その2(昔話)
浦和ついでに、昔話を一つ。
私の一番上の姉の幼稚園の頃の話。
近所には幼稚園も無く、一時間に一本というような路線バスで
浦和駅近くの幼稚園に通ったらしいのですが・・・
  因みにその頃の県道は未舗装(それもかなりの凸凹道)、バスは勿論ボンネットバス。
  女性の車掌が乗っているという大らかな昭和30年代。
  上の二人の姉達は浦和までバスで幼稚園に。
  回数券か定期で一人で通園したのでした。
幼稚園を終え、さて家に帰る段になって何時も利用するバスに何故か乗り遅れてしまった姉。
勇気があったのか、呑気だったのか・・・自宅まで歩こうと決心したそうな。
  まだ家も少ない時代です。距離も7〜8KMはあったでしょう。
家では、何時も帰ってくる時間になっても戻らないと気づき祖母が浦和行きのバスで迎えに。
1KMほどで自宅に辿り着くであろう田圃の中の一本道にトボトボ歩いている園児を
バスの窓から必至に探し続けた祖母が発見。
【車掌さん、ウチの孫が・・!!】と訴えたのでしょう、バス停でもない場所で下車し、無事に保護されたとか。

幼稚園時代のあたしが歩いて帰ってこれたくらいなんだから・・・修さんが浦和から歩いてきても驚かないわよ。
ピシャリと言われてしまったのでした。(笑
まあ・・・50年も以上も昔の話。
 2008/03/22 浦和駅から実家まで。
  
  
  
  
  
  
  
  
EOS20D SIGMA17-70
久しぶりに川口の実家に。
今日のルートは京浜東北線浦和駅から太田窪、原山、大谷口・・・と言うコース。
途中、鰻(谷田川)を頂きチョット懐かし目の路地を探検しながら約2時間のコース。
あらぬところに?新しい産業道路が走り様変わりしている場所も散見されたけど
絶滅したかと思っていた風景を探し当て、チョット良い気分。
矢張り歩いてみるものですね。

追伸:以前にも書いたけど、碁盤の目のような区画整理をされた場所は
京都や一部の都市部を除けば、戦災で焼け新しい街になったか
或いはその後の高度成長期辺りに区画整理を実施した場所という街が多い。
どちらにしても戦前或いは昭和30年代の雰囲気は、ほぼ望めない。
そんな街探し・・・もっとグーグルアースを使って下調べ・・・ありですよね。
と何度も思いつつ、未だ実行していない自分。反省。
まあ、飲食店も大概は行き当たりばったり。
外れることもあるけれど、それもまた良しとするべきか。(笑
 2008/03/21 PIE2008、行ってきました。
  
あれ? 玉チャンの写真が・・・・惚けてる・・・・。
まあ、各所に上がってるって事でご勘弁。
はいPIEでの一コマです。(左は関川さん、右は平尾さん。)
去年はパスしたような気がしますが、今年はお昼前から行って参りました。

ザッと一回りする途中、日夜頭を悩ますカメラバッグとスタンドバッグは重点的に・・・
先ず立ち寄ったのはアルチザン。作りやデザインは悪くない。
しかも丁度トートバッグタイプも扱いだした!
だが・・・ファスナーの両脇がガラ空き・・・。
近くにいた営業らしき男性に声を掛け質問をすると彼
【トートバッグはどうしてもあの場所には隙間が出来るのです。】
そんなはずはないでしょう。そうでない製品を幾つも存じてますよ。ゴミも入るし・・雨の日にはどうするのでしょう??
【雨の日には持ち歩かないで下さい。】
  そのやり取りを丁度目ざとく見つけた平尾さんがパシャリとシャッターを押す。
平尾さんにウインクをしつつ、【言っても無駄なようですね】と捨てぜりふでその場を去る私。
  何だかカッコイイ!!(笑
聞く耳を持たない人にこれ以上言っても無駄なだけですからね。(マジ
アルチザンには期待していただけに残念。
その次に立ち寄ったところはベルボン。スタンドバッグを探したが現物が無い・・・
これまた近くの男性に話かける。
バッグの肩ひもの付け根のプラスチック部分、強度に問題がありませんか?
私以外にも破損経験者の話が上がってますよ。
【申し訳ありません。パーツの強度はしばしば問題に上がっていて改善する方向で努力しています。】
これが正しいリアクションというものだろう。

改めて言うけれど、別にクレームを付けるために来たわけでも何でもない。
(見ようによっては余計なお世話と呼べなくもない。笑)
親切心であることを強調しつつ閑話休題。

さて、今年に始まったことではないけれど
4x5、8x10カメラはついに見かけることもなく(性格にはホースマンブースにはあったのか?)
暗室機材も全滅。
また目新しい画期的な機材の登場もなく、何だか平和な雰囲気。
妙にコンパニオンとそれ目当てのカメラ小僧やオジサンが目に付く。
  全くもって、健全な精神の発露。
  一枚もオネーサンを撮ってこなかったひがみですけど・・・(笑
気温が低いためか、天気がイマイチだったためか・・入りもイマイチ?

夕方からは新橋に移動予告通りチョロ目会。参加者は約9名。
楽しいひとときを有り難うございました。
	
	Subject: 	Re: 新藤さんこんばんは。長野県のはんちゃんJPです。
	Date: 	2008年3月23日 

新藤さんこんばんは。長野県のはんちゃんJPです。
展示会でメーカーの説明員の人がお客さんの意見を吸い上げることができるかどうかは、
ひとえにその人の力量だと思いました。その人が商品企画にフィードバックできる
立場の人なのか、ただ単に「困った客が来た」と思って追い返すだけの単純労働者なのか、
こちらも見極めて話さないと時間と労力の無駄ですね。

私はメーカーで働いていた頃、やっぱりPIEのようなイベントで手伝いに出たことがあります。
説明員の中には普段実際にお客様と接することはあまりない企画の要になっているような人が
混ざっていてその人のやりとりを傍目で見ているとこっちがドキドキしました。
お客様の意見にはまれにするどい意見がある一方で、
企画側からみれば既知の問題、あえてそういう仕様にしている、しかしその本当の理由はあまり言えない、
みたいな事も多く「参考にさせていただきます」とは返答するものの、
それを実現させて価格が何倍になっても買ってもらえるのだろうか、となったりもします。
要求する人と実現する人で、目線が違います。
もちろん要求をより多く満たしたものが売れる、それは間違いありませんよね。
バッグメーカーに本当に仕様の変更をして欲しかった場合は、
「もし改善された商品が出来上がったら購入したいのでこちらに連絡してください」
などと本当に本気であること、実際に買うつもりでお願いしていることをアピールすればまた
対応が変わったと思います。特に後で新藤さんの名刺から検索してその人が影響力
大きな人であることを知れば、また違う対応があったかもしれません。

かばんのことは詳しくないのですけど、隙間は知らぬ間にできちゃったのではなく
理由があってそうなっているので、その理由(原因)を乗り越える生産の技術
革新がないと難しいかもしれません。(そこを突かれると痛かったのかもしれないですよね。)
はんちゃんJPさま、お早うございます。
ご連絡いただき有り難うございます。
人を選ぶ、大事かもしれませんがその場には彼以外、部外者のようでしたので・・・仕方なく・・・。
私に影響力があるかは定かではありませんが
彼が聞く耳を持たないことは事実。
例えトートバックの出自がどうあれ、カメラバックとして存在する以上
【雨の日には持っていかないでください】では論外でしょう。(笑
隙間を塞ぐことは決して難しくないはずなんです。
  現実に売られているファスナーつきトートバッグタイプの多くは隙間がありません。
  勿論現在使用しているテンバのトートバッグも。
アルチザンはブランド志向が強く、プロのヘビーな使用はむしろ迷惑と考えているのかと勘ぐってしまいます。
また、人を見て対応を変えているのだとすれば、人間として如何なものか・・でしょう。
ところでフォトのつばさ、新藤さんの真似をして自分も導入しようかなと思ったらセレクトのやりかたが
「よいものを選ぶ」式のワークフローで自分の「ダメなものを落としていって最後に残るのが選ばれる」式の
ワークフローと違ってやりづらかったので、制作者の方に思い切ってメールしてみました。
すると、、、うれしいことにお返事をいただき、すでに実装されているしくみを工夫することで
そのようなやり方に対応できますよ、というお返事。

フォルダー名をChoiceからdeletedに変えて、ファイルをcopyからmoveに変えることで、
落選はdeletedに、選ばれしデータだけが元フォルダーに残りました。
有名なカメラマンのS氏がそのような工夫を思いついて2〜3年前からそのような使い方をしていたのだそうで、
私は「なんだよそんなの思いつかなかった・・・」(発想を逆転できなかった)とがっくし(笑)
反面、フォトのつばさでセレクトすると早く終わったのでありがたく、自分も導入することになりました。

ではー!
(半田勇二)
フォトのつばさのもっとも素晴らしい点は、開発である陳さんとの距離なんです。
ホントとても気さくで前向きな方。
アプリケーションの出来も素晴らしいですし
windowsユーザーになれた今、入れない訳にはいきません!!・・陳さんファンとしては。

はんちゃんJPさんからのメールを紹介いたしました。
こちらにお越しの節はご連絡下さいね。
 2008/03/19 CPS会員証の不思議。
 
先程CPSから新しい会員証が届きました。(上)
昨年版よりもチョットだけスッキリ。A会員であることも表示されてます。
新しい表示を一つ発見! level:GOLDって何?? 
同封されていた挨拶文に記述は一切無し・・・。
ところで、顔写真。これは勝手に昨年分を流用したらしい。
それはまあ良しとする。
この色味・・・。これはないでしょう。(ピントは撮影時の絞りとピント位置の問題です。)
仮にも映像カンパニーですよ。昨年はマトモだったのにどうなってるんでしょう??
全く不思議だ〜。
  私の顔写真だけという可能性もあるか??
ついでだから書けば、写真の位置もビミョー。名前と写真の上面があっているわけでもない。
何処か中途半端だねえ。(笑

追伸:数名の方から情報を得ましたが、全員妖怪人間的な顔色のようです。(笑
CPSは有料サービスですからね。
  会員証の記載内容をご確認の上、間違い訂正等がございましたらご連絡くださいますようお願いいたします。
  と同封用紙には書いてあったけど・・・。チョットね。
 2008/03/19 渋谷。
  
  
  
EOS20D  SIGMA17-70
朝一でハンズに向かう。開店まで20分・・・。
付近を散策。
ごみ溜めのような街、渋谷。(渋谷区の殆どはごみ溜めでは有りません、念のため。)
センター街の若者たち。東京の一つの象徴だね。
 2008/03/18 PIE2008なら3月21日だね。
明日3月19日はPIE(パイと呼ぶ方もいる)がスタート。
正確にはPHOTO IMAGING EXPO 2008。
エキスポと言うネーミングには時代錯誤感を禁じえませんが・・・
(環境破壊、箱もの行政チック・・・笑)
まあ、それはさておき・・・実は私の友人も何人か活躍する予定です。
お薦めの日時は3月21日!
11〜12時 コスモスインターナショナルのブースで平尾さんが・・・
12〜13時 デジタル加工がもっと楽しくなる!とっておきのマル秘テクニック 玉内さん
13:30〜14:30 これからはじめるフォトブログ 関川さん
と、めじろ押し。
関川さんは、この後ファントともに散歩大会があるらしい。
玉内さんは、この日出ずっぱり。必ず何処かでニコニコしながら何かしゃべくっているかも・・・。
そんな訳ですので、行くなら21日。
昼ご飯を食べている時間が無さそうですので、早お昼で皆さん応援に駆けつけましょう!

その後どうするかって? まあそれは・・・例によってミニチョロ目会でしょう。(笑

   
   
上の4枚は園山真希絵さんのために撮影したもの。【Ms.BEAN楽々豆ダイエット】より
お豆は大変に体に良いそうですよ。しかもダイエットにも効果的!

EOS1D3ライブビュー 光源は蛍光灯+カーボンフラッグフレームX2
 2008/03/17 DELL XPS1330+Apple Cinema 20インチ。
現在、中二階はG5DUALにEIZO SX2461W(24インチ)+L557(17インチ)のデュアルディスプレー接続。
中々に快適です。
撮影スペースの1階はDELL XPS1330。
その横にApple Cinema Display 20インチ。(アルミボディではなく3本足タイプ、今まで未接続でした。)
XPSのHDMI端子にDVIアダプターを介し、やっとシネマ20を繋げてみたんです。
何とか認識、無事に動きました。
シネマのプロファイルもi1で作りそれぞれに上手く動いているようです。
シネマ自体の調整項目が余りに少ないので、非常に心苦しくはありますが
それでもXPSの液晶よりは、まだまし。
パワーブック辺りでも色味的には大したことはないわけで、ノートタイプの液晶モニター問題は
当分解決しないのでしょうかねえ・・・。
  
時間とともに、XPSの13.3インチモニターにも大分慣れ、色味意外に問題は感じない身体に。(笑
慌ただしい撮影や移動の多い撮影でデュアルは邪魔。
仕事場での撮影以外でならXPSだけで十分と言う気分です。

ところで・・・EIZO SX2461W。入力が2系統あっったはず!
そうか、XPSにケーブルを繋げば24インチで作業することも可能なんですね。
つまり、正しい色での作業が可能。
メインマシンがDELLノート・・・そんな日も遠くないかも???
(まだまだ、決心はつきませんけどね。)
 
 2008/03/17 猿画堂さんからのメール。
新藤さん こんばんは。
写真に限らず生活全般なかなか興味深い話題が提供されるので毎日新藤さんのHPを訪問しないわけにはいきません(^^)
ところで 花粉症とマーガリンの関係について 引用先を拝見しましたが
まあ 嘘八百に近い書き込みで読んでいて唖然としてしまいました。
食の安全に関心が高まることはおおいに結構だと思っておりますが
一部の人たちは、虚実織り交ぜて人々の不安感をあおることに本心があるようで、疑問に思うことも多いです。
(新藤さんに対する批判ではありませんので、お気を悪くなさらないでください)
引用先の表現で「ニッケルは猛毒」とありますが、ニッケルは
100円硬貨などに使用されており、これを直接触った後食物を
摂取してニッケル中毒に・・・なんてことは報道されたことありません(私が知る限り)。
また ステンレスは鉄とクロムを主成分としニッケルが含まれることがありますが、
ステンレスの調理器具(鍋など)で料理をしてもニッケルの毒で食事した人が死ぬ・・・なんてありえません。
ニッケルが猛毒なら 使用が制限されているはずです。
Wikipediaでニッケルの項目をお読みいただくと それほど危険なものでないことはおわかりになると思います。
勿論 完全に無毒 と主張しているわけではありません。
食塩だって取りすぎれば身体に害があるわけですから、完全無毒の物質なんて水くらいでしょう。
酸素だって生命に必要であると同時に、老化や発ガンに関与していますから。
「マーガリンの原材料が植物性の場合 ほとんどがパーム油(不味くて食べられないので様々な添加物で美味しくしている)」
というのも 実態を知らずに決めつけている可能性が高いです。
これもWikipediaで調べてごらんになればわかります。
「免疫力が低下するからアレルギーになる。アレルギーなのに更に免疫力を低下させる。善い訳が有りません。」
これは間違いでしょう。アレルギーは免疫の局部的な過剰反応であって 免疫力の低下ではありません。
「蕗が良いみたいです。灰汁も大切です。」
これが本当かどうか私にはわかりませんが、なぜ良いのか、大切なのか理由が示されていません。
回答者は文化系の人でしょうね。根拠をあげずにAは毒だ、Bも害があると叫ぶ人たちの一人のようです。
そこに科学がありません。
昔「買ってはいけない」という本がはやりましたが、これも読んでみると
虚実織り交ぜ、というより嘘と決めつけのオンパレードのような本でした。
そのように決めつけるのがインパクトが強いので著者も出版社も(金儲けも含めて)
世の中にネガティブインパクトの弾丸を乱射するのだと思います。
別の回答者の表現にも首をかしげる部分があります。
「トランス脂肪酸という首がくるっとねじれた妖怪型の脂肪酸」って
この人電子顕微鏡でも見えない脂肪酸の写真でも撮ったのでしょうか?
トランス脂肪酸が健康に良くないという医学的知見は近年出されているので
その点に意義はないのですが「妖怪型」という勝手なこじつけは科学とは無縁のものに思えます。
化学の世界には「妖怪型」とか「正義感型」なんて化学構造はありません(キッパリ!)。
結局 食の安全をうたう人たちの一部には「宗教的狂信活動家」がいて
彼らの真意がどこにあるのか、私は疑いの目を向けています。
その一部は「健康食品」「サプリメント」の商売に結びついているからです。
マーガリンを摂取して花粉症が悪化した方は マーガリンにごく微量含まれている
金属触媒(ニッケルなど)に対するアレルギーの「疑い」があります。
ピアスなどで金属アレルギーを起こす人がいますが、その体質の可能性があります。
「ニッケルは決して猛毒ではない」ですが、過敏体質のアレルギーを誘発する可能性は否定できません。
さらに花粉と交差感作を起こしている可能性があります。
なので一方の原因物質であるマーガリン(たぶんそのなかの当人に対するアレルギー物質)を取り除けば、花粉症も軽減するのでしょう。
ただ原因物質がニッケルなのかどうかはパッチテストなどで検証しないと断定は出来ません。
科学をちゃんと教えきれない学校が悪いのか、科学をちゃんと勉強しないで育った人たちが悪いのか・・・
鶏と卵ですけど、やはり最低限の論理的思考を大人になるまでに身につけることが必要だと思います。
そしてそれが今の日本には欠けているのでしょうね。
ちなみに私は化粧品業界に長年関わった化学者です。食品は専門外ですが一般常識としての理解は持っているつもりです。
エセ科学が跋扈する現状には憂いを持っています。
(超大手電器会社の「マイナスイオン商品」ってのもまゆつばものですね)
猿画堂@時々まじめな科学者
白ヒゲ:詳しい検証もせず、リンク先の文章を迂闊にも参考資料としてしまった私ですが
ナルホド、猿画堂さんのご指摘はゴモットモです。
もっと冷静になる。それが大事なんですね。
物事には全てプラスとマイナスが同居している。
バターならパーフェクトと考えることも危険かもしれませんね。
ご連絡に深く感謝いたします。有り難うございました。
はじめまして。
「仕事場」に日参するようになって何年も経ちますが、初めてメールさ 
せていただきます。
マーガリンの話に関連してノ
猿画堂さんのメールより
> 完全無毒の物質なんて水くらいでしょう。
非常に危ない化学物質「DHMO」をご存知でしょうか?
DHMO (Dihydrogen Monoxide) に反対しよう
http://www.komazawa-u.ac.jp/~kazov/Nis/etc/DHMO.html
DHMO - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHMO
是非読んでいただき、みなさんに広めていただければと思います。
白ヒゲ:かもサマ、メール有り難うございます。
DHMOの話題、これも面白い!!
カミサンと二人で笑いました。
益々、物事の裏表・・・奥の奥。
探求心を育てようという気持ちになれました。有り難うございます!!
新藤さん こんばんは。
ニッケル触媒の件は「懸念すべき事項」であるのは私も否定しません。
実はマーガリンは長年食べておりません。ニッケル問題よりあまり美味しくないので・・・
今はインターネットの検索が広範囲にわたっていますので、
「ニッケル マーガリン」で検索すると いろいろな情報が手に入ります。
たとえば ↓。
http://www.syken.or.jp/jp/jp_kyokai_ron_08.html
この中の文献一覧をご覧いただくと なんと1960年頃から
ニッケル触媒の油脂中の含有について論文が出ています。
つまり業界はニッケル触媒の水素添加油脂への混入について懸念を抱いていたことがわかります。
農学部の学生さんの懸念も妥当なものだと思います。
ただ健康にネガティブな作用が懸念される物質について
ただちに「猛毒である!」と騒ぎ立てることには 違和感を抱きます。

健康を損ねる物質について
1.急性毒性
2.慢性毒性
3.アレルギー作用
の3種類を考えてみます。(他にもありますが割愛)

1.急性毒性を示す物質については たとえば青酸カリとか
最近話題のメタミドホスなどがあります。微量でも危険なことがあり
これらの物質は取り扱いが法的に規制されています。
一般的な生活で摂取することはまれでしょう。

2.慢性的な摂取で毒性を示すものはなかなかやっかいです。
チッソが有明海に垂れ流した水銀などは 汚染された魚1回の摂取で
水俣病を発症するものではないでしょうから、異常が顕在化した時点では多数の患者が発生していることがあります。
試験で慢性毒性を確認するのにも時間がかかりますのでやっかいな代物です。
新藤さんがお好きな「お酒」も限度を超えて長期間摂取すると身体に対しては慢性的な毒となります。
たいてい肝臓がやられますね。

3.アレルギーを誘発する物質は、別の意味でやっかいです。
慢性的な毒性と違って、その物質に反応しない人の場合何も起こりませんし、
たいてい反応する人の数は少ないことが多いです。
花粉症などはアレルギー症状としては例外的に多数に見られるので、
社会的には膨大な損失を生じている訳ですが、原因を作った農水省は至って無責任ですね。

かつての仕事の同僚に「蕎麦アレルギー」を持った人がいました。
蕎麦を食べると呼吸困難になり大変な事態になるそうです。
実際に小学校の給食で先生に蕎麦を食べるように命じられてやむなく食べ、死んだ小学生がいました。
とはいっても「蕎麦を禁止せよ!」と騒ぐ人たちはいませんし蕎麦屋が焼き討ちにあったという話も聞きません。
酒(アルコール)にしても蕎麦にしても、なじみのあるものについては
それが何らかの危険を内包していても騒ぐ人はいないのですが
化学物質やなじみの薄いものについては、ことさらに騒ぎ立てて不安をあおる人々が居ます。
マスコミもその類ですね。
科学に疎い人ほど「情緒的に騒ぐ」傾向が強いように思います。
私は「絶対に安全な食べ物、というのは存在しない」と考えています。
とはいっても生物には毒性物質を排泄する能力もありますので
長い経験で食物として認識されているものを「適量」摂取している
かぎりはそれほど危険には遭わないだろうと 少し楽観的に考えています。
逆に代謝を上回る過剰な摂取をすれば どの食べ物も健康を阻害するおそれはある、とも考えています。
マーガリンの代わりにバターにしても過剰に摂取すれば、高脂血症
など何らかのネガティブな作用が現れるでしょう。
マーガリンやバター以上に、炭酸飲料などに含まれる大量の砂糖の
方が肥満と関連疾病を引き起こす危険が高いように私は思います。
ゴルフ場の芝生を育てるために散布される農薬が地下水を汚染し
それより低い位置にある畑で栽培された野菜が汚染される危険性の方が気になります。
まともな食事をせずサプリメントに頼り切りの生活の方が、より健康を損ねるようにも思えます。
そもそも医薬品と違って規制を受けない健康食品やサプリメントに有害物質が含まれていないのか?
まあ心配の種は尽きないので、過度の健康志向は持たず、
ジャンクフードを避けて 肉と野菜を適量食べて適度の運動、
毎日元気で 75歳あたりでポックリ、の人生を目指しております。
長文失礼しました。
猿画堂 拝
白ヒゲ:猿画堂サマ、こんにちは。
私のバターの話題から大分話が進みましたね。
とても素晴らしいことと思います。
例えば・・・最近の私について言えば・・・肉魚よりも野菜を好む。(肉魚を食べないわけではありません)
お酒も少量で十分に酔える。
コーヒーから日本茶に嗜好が変わる。
この様な変化は、身体の自然な要求なのでしょう。
恐らくはバランス日は個人差があり年齢とともにそれも変化する。
猿画堂さんの仰せのように
【ジャンクフードを避けて 肉と野菜を適量食べて適度の運動、
毎日元気で 75歳あたりでポックリ、の人生を目指しております。】
これは正に理想ですね。
 2008/03/16 バターが品切れ。
今年に入り、バターの品不足現象が顕著になっているらしい。
久我山のスーパーにはマーガリン以外見当たらないとか。
  正確に言えば雪印バターはある、が・・・カミサン的には購入対象外とキッパリ。
  米国産牛肉、中国産野菜、この辺りも対象外。
タマに置いてあっても以前とは比較にならない価格。
そう言われて不動前の3件のスーパーを偵察。
先ずオオゼキ、そしてポロロッカ、最後に東急ストアに行ってみた。
取り敢えずは3軒ともに在庫あり。
その中で意外にも・・・東急ストアが健闘。
四つ葉バターが312円。5コ調達です。
  牛乳やバターってスーパーの目玉商品の定番でしたよね。
  もう30年近く値段の変動が無かったかも。
  幾ら何でもそれじゃ生産者がかわいそうでしょ。
  と、書きつつ、20年前よりも単価が下がっている我々は・・・どうするんだ!!!
  と、ひとしきり腕組み。(泣

朝食は家族でバラバラ。カミサンはパン食。私は御飯。子供たちも御飯が多いか?
ところで・・・パンにはバターですかマーガリンですか?

追伸:マーガリンといえば昔はバターよりもヘルシーと言われた時代がありましたよね。
ところが・・・ここ数年トランス脂肪酸(不飽和脂肪酸)が7%程度含まれていることで敬遠されているようです。
このトランス脂肪酸、多量に摂取すると悪玉コレステロール(LDLコレステロール)を
増加させ心臓疾患のリスクを高めるようです。
また検索していて辿り着いたサイトによれば、残留金属や化学物質も問題のようです。
花粉症にも大敵?? ハ〜〜ニッケルですか・・・。
新藤修一 様
スペインの丸山です、
スペインでは、パンにオリーブオイルを塗って(掛けて)食べている
人が、バターを塗って食べている人より圧倒的に多い。
醤油注ぎの様な容器から直接パンに垂らして
好みで生ニンニクやトマトを擦り付けて食べます、
私はオリーブオイルを垂らした後、塩を少し降り掛けて食べますが美味しいですよ、
バターやマーガリンより体に良いような気がします、奥方におすすめ下さい。

     丸山 郁夫
白ヒゲ:日本でもバターではなくオリーブオイルがでてくる
イタリアレストラン等が少しずつ増えてるらしいですね。
焼き立てのパンならば、そのまま食してもOKとも思いますけど。
明日の朝はオリーブオイルに挑戦してみますね。
ご連絡有り難うございました。
 2008/03/15 春ですね。
  
春ですねえ。我が家のプラムもツボミがこんなに!(左上)
庭のカメ達も冬眠から目覚めたようです。

今日土曜日は仕事場には行かずノンビリ。
高井戸にスパゲティを調達に行き(1.5mm3kgX2コ)
その後はお決まりの玉川上水散歩。

帰りがけにロンロンで鳥のぶつ切りを調達。
久しぶりの鳥鍋ですね。

オッ、左の【煮込みうどんの素】
駅に近いサミットの並びのうどん屋の脇で発見。
滅多にイカナイうどん屋ですが・・・こんなものを使っていたなんて・・・。
これって業界の常識なのでしょうか??
追伸:吉祥寺ではユザワヤに寄り道。 黒い径3mmのゴムヒモ(一見ゴムヒモには見えないタイプ)と留め具を幾つか購入。 さて、これらが何に変身したのか・・・。 ケータイのネックストラップ! ほら・・・細かい文字が見えにくいって事あるでしょ。(笑 今、首から下がってますが快適。老眼が始まりつつある方にお薦めです。
 2008/03/14 東横線で三脚を忘れた方・・・いませんか?
昨日の11時頃、東横線?でキャリーバックを持った40代後半くらいの
ヒゲをはやしたカメラマン氏が三脚バッグを車内に忘れていきませんでしたか?
気が付いたので慌てて追いかけましたが見失い・・・
その三脚類は新丸子の駅に預けました。
バッグの中は重そうな高級三脚でした。
携帯でメールをしていてウッカリ忘れたのか??
新藤さんのサイトに書いたら気が付くかも・・・
と、先程【源氏】の元マスターから連絡がありました。

商売道具を忘れるほどの大事なメールを打っていたのでしょうね。
速く手元に戻ることを祈るのみ。
(他人事とは思えません、笑)
 2008/03/12 EOSでライブビュー時の注意点。
昨日は初めて1Ds3で撮影。(勿論借り物です)例のdellノートでライブビュー撮影です。
青山の現場まで機材と3人はタクシーで移動(笑)、朝8:30現地着。
私+アシスタント2名でカレンダー13カット(花です)を無事に撮り終え午後2:30。
モノブロック2台、580EX4台、ST−E2、スタンド多数フラッグフレーム等が持っていった照明機材。
殆どの撮影は驚くなかれ580EX。

ところが・・・ここで問題が発生。
ライブビュー状態でST−E2、58EXをコントロールを試みるも
カメラのダイアルの操作はbusyが表示され上手くいかない。
  一旦ライブビューを解除すれば操作可能なのだが、それもめんどい。
また、ライブビュー状態でST−E2を取り付けていると露出に比例したモニター表示が出来ない事が判明・・・。
終了後仕事場でもう一度検証してみると
busy表示の件はコマンドダイアル中央のセットボタンを押して
カメラ液晶でライブビュー状態にすればストロボの露出制御が可能と判明。(なんでだ〜)
モニター表示の件はST−E2をオフにすればパソコンモニターは無事に表示される!

まあ、予定時間内で終了したから良いのだけど、ついでに希望を付け加えれば
ライブビュー撮影時、ストロボの制御までEOS Utilityで可能だと嬉しいな。
  勿論最低3セットの580EXをマニュアル制御もできること!
ついでにマニュアル撮影時露出計がPCモニターに表示してくれると助かるな。と思うのですが・・・・。どうよ?
 2008/03/08 DELL XPS vs mac G5dual。/花粉症にお灸!
最近winノートの話題が多くて申し訳ありません。
で・・・今日もその話題です。(笑
photoshop CS3の立ち上げが約4秒、速い!(G5 dualで7.5s)
USB2.0のカードリーダーから1Ds2のRAWデータを読み込むのに約3秒(G5 5s)
現像時間が3.5秒(G5 8.3s)
インテルマックとの比較ではありませんのでmacが遅いのはしようの無い話ですが
ここまで差があると・・・通常の仕事もDELLでこなしたくなってきますね。

昨日からテストしているREADY BOOST 立ち上がってしまえば快適なんですが
起動にもたつくようです。(因みに上記のタイムはREADY BOOST使用です。)
チョット様子見ですね。
本体のメモリーですが先日パワーアップさせて2Gが2枚。
(実際に認識できるのは3.6G程度)
アイドリング時のメモリー使用率が27%です。
新藤さん こんにちは。

ご無沙汰しておりますが、HPはほぼ毎日拝見しております。

さて 先日の記事を「花粉症を ready boost」って読んでしまいました(^^;)
いったん花粉症にかかると、次にシーズンは ready boostしちゃうん
ですね。

私も重度の花粉症でした。1日でティッシュ1箱消費するくらい。。。
で、東洋医学に凝っていた妻の勧めで、鍼灸院で治療を受けてみました。
これがびっくり! 即日花粉症が劇的に改善しました。
あまり東洋医学を信用してなかったので、あまりの効き目に自分でも
驚いたくらいです。治療そのものは顔面数カ所と首の後ろ1カ所に
小さなお灸をするだけ。(ついでに若干の整体もしてくれます)

で 効果は5年ほど続きました。一度ドイツに住んで(5年ほど)
帰国した翌年からまた花粉症が出だしたので、また治療を
受けました。過去20年間で3回ほどお灸の治療を受けています。
治療費は1回5千円かからなかったと記憶しています。
花粉症は免疫機構の過剰反応ですから、体調をコントロールする
東洋医学の効果が現れたのだと思います。
勿論効果には個人差があるでしょうから、あまり効かなかった
という人もいるのでしょうけど。

今はよく効く薬もあるようですが、お灸の場合は数年に一度というのが
面倒が無くて個人的にはこちらを選んでいます。
薬を受け付けない体質の方などは、鍼灸院に相談されるのも
よろしいかと思います。
ちなみに 私が治療を受けたのは田園都市線梶が谷駅近くの山崎鍼灸院
というところです。

ご参考までに 一筆啓上いたしました。

猿画堂@川崎市
白ヒゲ:お灸が花粉症に効くとは初めて耳にしましたが
実際に体験された猿画堂さんからの報告ですので
先ずは私がヒトバシラーになってみようかしら・・・
効果は個人差があるとは思いますが、試してみる価値はありそうですね。
嬉しいメール、有り難うございました!
 2008/03/07 花粉症、READY BOOST。
3月と言えば春。寒さも大分和らいできました。
気分も少しは春めいては来るものの、手強い花粉の季節でもあります。
さて、5人家族の新藤家では今時の東京人らしく全員が花粉症です。
面白い現象?と呼べるのか・・・昨年から花粉症となった一番奥手の三男。
最も症状がきつそう。
数年前まで最も酷かった次男は、最近はそうでもなさそう。
因みに私。目尻が痒かったり、電車内で洟がツツーとすることはありますが
今のところ三男ほどでもない。
年をとると花粉症も緩和されるという噂も耳にしますが、まさかそれ??(笑

気休めかもしれませんが我が家の玄関には空気清浄機が鎮座していて
自宅に辿り着くなり髪の毛を払い、全身の花粉をたたき落とす。
カミサン曰く、大分違うらしいのですけどね。
そうそう、上着の胸ポケットには勿論マスクは入ってますよ。

話はDELL XPS M1330。
大分WINDOWSにも慣れてきました。
この機種は前面にSDカードスロットを標準装備。
そう言えばK10Dのために用意した2Gのカードがある!(K10Dは昨日手元を離れました。)
巷で話題のREADY BOOST。実はSDカードも使えるはず。
設定OK!!
で、その結果・・・は良く分かりません。
多分少しは快適になっているはず。

EOSデジタルを使用したライブビュー撮影やリモート撮影の場合
EOS Utility+DPP+フォトのつばさ。
この三個のアプリを同時に立ち上げ、EUでカメラ制御と撮影。
DPPで撮影後の確認。裏で監視しているフォトのつばさで時々セレクト。
こんなワークフローに落ち着きそうでしょうか。
新藤さん おはようございます。
adobeサポートにて再現確認がとれたのでお知らせします。
Windows版CS3は、CS2と比較してファイルの読み込み性能が、
2倍以上遅いです。
サポート窓口の方も問題視しているようでした。
私の計測では、64bitOS環境で動作させると更に3倍くらい遅いです。
(合計 最低6倍以上の性能ダウン〜)
これも、窓口の方で計測するとの事でした。
マック版はその点は問題なしとのことでした。
それでは
白ヒゲ:と書いていてPLIEさんからメールが・・・
6倍のスローダウンはチト辛いですね。
初めて耳にしましたが巷では話題になっていたんでしょうか?
速くアップデータがでると良いですね。
PLIEさん、有り難うございました。
Ms.BEAN 楽々豆ダイエット】園山真希絵著
おまめ料理でダイエットしましょと言う料理本。
手元に届きました。料理を含めて全ての写真を
手掛けました。興味のある方は是非!(笑
因みにカメラはEOS1D3。リモートライブ
ビュー撮影。蛍光灯ライティングでした。
 2008/03/05 XPS M1330+EOS1Ds2 リモート撮影。
DELL XPS M1330ノートパソコンにEOS1Ds2をIEEE1394接続でのリモート撮影が上手くいかない件。
とりあえず本日暫定的に解決しましたので報告いたします。
玄人志向 1394A2-EC34WをEXPRESS CARDスロットに取り付け1Ds2をケーブルと繋ぐと
無事に認識、撮影も問題無く行えました。
また、シャッターを押してEos Utility-DPPで完全に開くまでの要する時間は4秒程度。快適です。
ですが・・・この1394カード。問題が無いわけではありません。
6ピンのコネクターが2口付いておりますがバスパワーは供給無しなのです。
つまりLEXARの1394カードリーダーやバスパワーで動作するHDDは不可。
  EXPRESS CARD-1394でバスパワーが供給される製品は存在しないと言う噂も・・・ホントか?

当初の目的である1Ds2が無事に動いたことで先ずは大進歩ですけどね。
待てよ。と・・・いうことは1Ds2や1D2を接続する場合電源はカメラ側から供給されるわけで
バスパワーは必要としないということですよね。
ん? じゃ、ウチのXPS M1330の1394端子。矢張り何処かおかしくないか?
って事になりますよね???

追伸:今回のデルのサポートのF氏。とても一生懸命に対応してくれました。
前回のカラマネの方とは大違い。
何処のサポートでもありえますが、スキルの高い方に当たらないとホント辛いですね。
 finepix f31fd
新藤様
実は使わなくなった機材を処分しようと整理を始めたのですが、
捨てるにはいかにももったいない、代物があって捨てるに捨てられず困っています。
伸ばし機がオメガのスーパークロメガ D 4x5(カラー伸ばしが可能)。
35mmから4x5迄伸ばせます。ターレット式でレンズ三本付き。
ナイコール式現像タンク4個、リール35mmx12,ブローニx9。
8x10 KODAKゴム製現像タンクx2 + 8x10ハンガーx14。
サンダースの大四ツ イーゼル。
ただし、ダイクロは基本はオメガだったものを
ヘッドを代えたりパンタグラフを変更したりして
ダイクロに仕上げてあるので、そうとうつぎはぎ。
しかも何十年も使ったので、見ればびっくりするほどの中古。
ただ、使う人がいれば有効に動きます。
レンズはおまけと思って下さいね(汗。
以上、銀一にも現在照会中ですが、
新藤さんの所の方が大勢のアクセスがあるでしょうから、
ちょっと片隅で告知願えないでしょうかという図々しいお願いです。
今月の二十日ぐらいまでをめどに処分しようと思っています。
あっ、わたしも940廃車することにしました。
売りに出したら5万て査定が来ました(笑。
6万キロしか乗ってません。
もともと車ひつようなかったてことですね(汗。
これも必要な方があればお譲りします(応相談)
車検九月二十九日まであります。
平成五年 E-9B230Wというやつで濃紺、ターボエステートです。
付属品はゴムチェーン(未使用)、ルーフキャリア
3/25頃まで駐車場が使えますので、試乗可能です。
ついでにDP1手に入れました。
良いです。
復活するホームページはこれで行こうと思っています。
白ヒゲ:Kサマ、お久しぶりです。
先ずホームページの復活予告お目出度うございます!!
こうして連絡をいただけた事、嬉しいですね。
さて、上記の機材やクルマに興味のある方、有効に使う予定のある方
是非こちらにご連絡下さい。
頂いたメールはKさんに転送いたします。
値段や引き渡しの方法は直接やり取りして下さい。 
 2008/03/04 鳥鍋終了す。
DELL XPS M1330+EOS1Ds2。
1394接続で撮影を試みるもカメラを検出せず・・・。
ドライバーは最新のものをインストールしたし・・・
ケーブルを交換して見てもダメ。
試しに1394接続のカードリーダーを繋いだけどヤッパリダメ。
DELL側4ピンの口に問題あり??
Express端子+1394のカードを繋いでみるか。
  勿論USB経由の1D3では問題無しです。
  lexarの1394接続CFカードリーダーを6ピン4ピン変換アダプターを介して繋いでみましたが
  そもそもリーダーの電源ランプが点灯しない。勿論認識されない・・・。
  コントロールパネルのドライバーでのエラー表示は無し。
  PLIEさんからはコンパネの電源設定(電源プラン)の設定で1394に電源が供給されてないのでは?
  と言うご指摘を受けましたが、確かに電源が供給されていない予感。
  でも電源プランにそんなスイッチは無いぞ?
sigma DP-1
上は昨夜のゾロ目会。
こべっとさんのニューマシン。シグマDP−1で試し撮り。(中2階から撮影)
ライトはトップライトに大型ストロボのバンクライト400w程度。
一番右手の伊藤さんの左手にナショナルのハンディストロボ。
その実力のほどは、こべっとさんのブログにジワジワアップされるでしょう。

追伸:昨夜の詳細はwanーwanさんちのブログに詳しく・・・
 2008/03/03 ゾロ目会の準備。
  
玉川上水側道。東八道路のための工事がジワジワと・・・
  
EOS20D SIGMA17-70
3月3日、恒例のゾロ目会。先ずは玉川上水を吉祥寺まで散歩。午前十時ジャスト吉祥寺ロンロンに到着。
目指すはchikin'sbar(鳥肉 神田染谷)。先月は鳥のぶつ切りが品切れで途方に暮れたけど今月はバッチリ!
お隣のニュークイックでもぶつ切りを買ったことあるけれど、絶対にchikin'sbarがお薦め。
  ロンロン2階でゆっきーさんとバッタリ!
さて、その次は不動前オオゼキで野菜を購入。(酒はネットでカクヤスに注文。)
店を出て仕事場を目指すのだが・・・異常に重い。
試しに重量を量ってみてぶっ飛んだ。
肉が5.5kg 野菜が12kg!! 合わせて17.5kg何という重さだ!!
これらが本日のゾロ目会で消費されてしまうわけだ・・・。凄い。

幸か不幸か、今日はヒマ。
さて、大根サラダでも仕込もうか。(笑

追伸:鳥鍋は今季最後となるでしょう。
 2008/03/02 macの神様ってば。
昨日金曜日、仕事場を後にして自宅に戻り卓球を観て風呂に入り
さて、パワーブック12インチの電源をオンにする。
ジョワーン。いつものように起動音が聞こえる。
画面を見つめる・・・。
何時までたっても暗いまま。
だましだまし使っていたmac・・・ついに液晶周りの不具合か?
クッ−。ぼちぼちヤバイかとは薄々感じてはいたのだけれど。(笑
仕事場のパワーブック17インチを自宅に持ち帰り
winノートが仕事場のスタジオ用(撮影用)になるのかな・・・。

macの神様ってば。
G5 dual(作業用メインマシン)の伝染しないことを祈りつつ。
 2008/03/01 フォトのつばさ=快適!
私もWINDOWS環境を手に入れてついに【フォトのつばさ】ユーザーの仲間入りです。
 ついでにPortraitProユーザーにもなれました。
やっと、ここ数日winノートにも慣れてきて【つばさ】にも慣れつつありますが
山田さんが絶賛するその心境が理解できますねえ。
ホントテキパキ動きます。セレクトも快適。
ハードディスクに保存されたデータをブラウズするだけなら早くて当り前ですが
USB2.0で接続されたCFカード内のデータでも驚異的なスピードで確認が出来ます。
これほど優れたアプリケーションですがコストパフォーマンスも抜群。(因みに5800円です。)
新しいデジカメが出るやいなや、速攻でRAWデータに対応する点も素晴らしい。
また、ユーザーの意見や要望をしっかりと組み入れてくれる点も見逃せません。
陳さんのその努力とスキルに感謝ですね。

  因みにそのスピードの秘密は、当然プログラミングのスキル。
  記憶に間違いが無ければ、C言語等ではなくマシンランゲージで記述されているので
  1308KB(1.3MB)という驚くほどのコンパクトなアプリでしかも速いと言うことだったか。
  例えば
  photogrid                           3.8MB (これもかなりサクサク動きます。)
  Photo Mechanic 443        30.2MB (こちらはmac、winあり、快適です。)
  Bridge CS3                   287.5MB
      Adobe Photoshop CS3   219.4MB
  如何に【つばさ】がコンパクトに作られているかが見えるでしょ。

  まだ試してませんが、コンタクトシートもプリント可能。
winユーザーなら絶対のお薦めです。
トライアル版が無料でダウンロードできますので、先ずはお試しあれ。
 2008/03/01 有終の美を飾る。
38年間!続けること。これは大変なことです。
桐ケ谷通りの【源氏】。
昨夜をもって、その38年間に幕を下ろしました。
この写真からでは伝わりませんが、もう凄い混雑。覗いただけで飽きらめる方も続出。
奥には花束が飾られ、・・・でもホントに今夜でオシマイということがピンと来ない。
久しぶりにラーメンもいただき、握手をして最終に近い電車で自宅に戻りました。

マスター、お世話になりました。
どうも有り難う!


個人の飲食店で38年間。凄い快挙ですよ。
しかもこうして有終の美を飾ることが出来た。
人徳って事ですね。
これからは沢山写真を撮り歩き、優雅な人生を楽しんで下さいね。







  実際の話、多くのお店は・・ある日ヒッソリと店を閉じることの方が多いようです。
  気が付くと代替わりしている。
  あ〜〜、あの店のご主人はどうしてるんだろう・・・
  そんな店って思い当たるでしょ?
先日は有り難うございました。   新藤さんのホームページ、娘・倅、家族に・チョツト自慢?・・・で見てもらいました。
新藤さん帰られてからも、同じ状態が午前三時近くまでつづきました。 
ここ迄長い間、続けて来られたのも・・・心優しいお客様方に、恵まれてきた事と、心から感謝しております。
数え切れぬ程のお客様との(ドラマ)・出会いと別れが有りました。 世の常と厳粛に受け止めて居りますが
・・・別れは本当につらいものです。
新藤さんのファン たくさん居りました。
また皆さんと、気軽に飲めるお店見つかるといいですね・・・・・その時は、声をかけて下さい・・・直ぐ飛んでいきます。
川崎から・・・チャリで・帰りは折り畳んで
店も、テナントの宿命と覚悟して居りましたが・・・もっと続けたいと未練がのこります。
妻からの帰る時間、知らせてのメール。
最後のお客さんの写真を一枚・・・数々お客さんと会話をさせて貰ったカウンターに、頂いた花束を・・・一枚
午前五時半帰宅・妻が長い間ご苦労さんと花束・・・・・・・・でした。
新藤さん本当に有り難うございました。 感謝しております。                 源氏マスター
追伸  今日・三日で店の後片付け終わりました。
白ヒゲ:マスターからのメールでした。
片づけをお手伝いできず、申し訳ありませんでした。
そうだ、次回は是非ゾロ目会にもお越しいただき、ワイワイ騒ぎましょう。
不動前の【いしい】にも行きましょう。
約束ですよ。
マスター、ホント有り難うございました。
追伸:月例展デビューも是非!!

このページの先頭に行く 日記の先頭に行く

後書き・独り言59/profileに戻る(後書き目次)/後書き・独り言61

TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴