TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴

後書き・独り言60/profileに戻る(後書き目次)/後書き・独り言62 

 2008/04 4月のテーマは【接写+広告風】
日記の先頭に行く
4月。子供たちは新学期。新たに社会人になった方。転勤で新しい土地で暮らすことになった方。
それぞれの新しい春がやってきましたね。
さて、そんな4月とは全く無関係に今月のテーマの発表です。(笑
今月は接写による作品。被写体は何でもOK。
但し、3月同様広告仕立てでお願いいたします。
  3月のコピー入りの挑戦。個人的には想像以上の方が参加され、作品の質も悪くなく結構面白く
  楽しめたと思いますが・・・如何だったでしょう?
マクロレンズをお持ちでない方、虫眼鏡やクローズアップレンズ、中間リングなどを利用されても
OK。コンデジをお持ちでしたら、かなりの接写が可能なことが多いはず。
チョット工夫をしてみて下さい。
  この場合の接写とはどの辺りを指すのか? 意外に定義は曖昧ですが・・・
  モニター上で等倍以上が一つの目安としましょう。(目安ですよ)


月例作品募集要項
 43:04/29 BEN
 新藤さま、お世話になりまーす! 今回はチョットお固く、地球環境について考えてみました。 被写体は小さな氷です。 ライティングはクリップオンストロボに BSG I 型を取付けて撮影しました... えっ? BSGって知らないの?  知らない人は Ben Webの「 気まぐれ日記 」No.105をご覧ください! では宜しくお願いします... . STUDIO BEN ----------------------------------------- Ben Web. http://www.studio-ben.jp 白ヒゲ:BENさま、こんばんは。 今月の作品、説得力ありますね〜。 カッコいいです! 小さな一片の氷を美しくとることって 結構難しいこと。それを見事にこなしました。 色味はブルーがちょっとキツイかもとも思いましたが イメージの中の氷ですから許される範囲内でしょう。 写り込みが・・・泣かせますね〜。 BENさん、有り難うございました。 追伸:Benストローグリッド。これは画期的! 座布団3枚!!!
 42:04/29 r.g.beer
新藤様、 毎々お世話になっております、r.g.beerです。 アイデアが浮かばずというか ここのところずっと腰痛気味でカメラを持つ時間が激減。 参加することに意義があるということで今日三分間撮影です。 腰は重いですがせめてコピーだけは極上の爽やかさで。 Nikon D300 APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL 自然光 PhotoShop Elements 5.0 よろしくお願いします。 白ヒゲ:r.g.beerさま、こんばんは。 幸い腰痛とは無縁に近い感じで今まで過ごしてきた私ですが カメラマンで腰痛持ちの方って多いようですね。 そんな状態なのに今月も参加頂けたこと深く感謝です。 さて作品ですが、これで3分間撮影なら実にお見事です。 写り込みもキレイ。 自然光撮影であることもオドロキ。 たまにはコーラも飲んでみようかという気持ちに なりますね。素晴しい作品に拍手です。
 41:04/29 谷口正規
新藤様 いつもお世話になっております。 VIVO 谷口です。 遅くなりましたが、月例写真を提出します。 前回に引き続き、お散歩写真を素材に使用しています 歩道際の植込みの大きな葉に空き缶のプルトップが乗っていました。 ささいな物ですがゴミはゴミ、やはり目に付きます。 吸い殻同様無い方が良いですよね。 よろしくお願いいたします。 E-510 25mm/f2.8 PhotoShopにて現像、トリミング、レイアウト VIVO 谷口正規 http://www.vivo-design.com 白ヒゲ:谷口さま、こんばんは。 何時からだったか、プルトップは取らなくとも良くなり、街中で落ちている姿を 見かけることは少なくなりましたが、プルトップではなく空き缶やペットボトルを ポイッと捨てる方はまだまだ見かけます。ホント残念。 さて作品ですが、全体の気持ち良いコントラスト、心憎いコピー。 谷口さんのスキルの高さに感謝デス。
 40:04/29 菅 正輝
新藤 様 菅です。 今日が締切りですね。 広告風になるものを部屋を探し回って見つけたのがコレです。 ちゃんと見てビックリ。交換の時期です(笑) でも、この歯ブラシはすぐに捨てず洗面所の垢落とし用のブラシとして利用した 後で捨てられます。 E-420 + Zuiko90mmF2.0Macro LEDライト P.S マクロ撮影でライブビューが出来るって便利ですね。 白ヒゲ:良いところに目をつけましたね! ホント歯は大事。美しい歯並びや白い歯は、それだけで魅力的に見えますよね。 (そんな私は歯茎が・・・ちょっとヤバイ。歯医者通いです・・トホホ) さて作品ですが、黒バックがここでは効いていますね。 文字も文句無し。説得力あると思います。 そうそう、ライブビュー。マクロ撮影では活躍しますよね。 また、絞りを開け気味での物撮りにもピッタリですよ。 ドンドン利用しましょう。
 39:04/29 田中龍一
新藤様 お世話になっております。ゴルです。 さて、今回は・・・・・・またかい!! 昨今のメガブーム(マンフロットではない笑)に便乗。 おやじギャグは不滅(自滅)です(笑) さて、写真ですが、マネキンや自分で試したのですがしっくり来なかったので結 局この前撮影した友人の写真をトリミングして使いました。 人物 1dsMK2 EF24-70 f2.8 1/125 f16 オパ1灯 パワーブックG3の背面のロゴを切り抜いて使用。 田中龍一【gol】 http://www.euphorasia.com/    http://euphorasia.exblog.jp/ 気がつけばもう月末。駆け込みですが宜しくお願いいたします。 白ヒゲ:ゴルさん、こんばんは。このお友達・・・劇団一人に良く似てる? は、ともかく。既にメがマックってこれに近い広告展開をしてるんじゃ? だとすれば、ギャグのパクリ?? オヤジギャグ派としては問題あり??(笑 メガマックの周囲のグレー、ちょっとビミョーなグレーですねえ・・・。 ちょっと辛口な評価でしたが、写真が良いだけに惜しい。 追伸:飲みすぎない様にね。
 38:04/29 向井 亮さん
新藤 様 お世話になっております、向井です。 4月の月例作品をお送りします。 ≪遠回り≫ 「遠回りしてお散歩しませんか」 という気持ちを込めました。 余っていたシーチングに、チクチクと手縫い。 あまりにも久しぶり過ぎて、縫い目ガタガタです。 お許しください。 ○使用カメラノPENTAX K10D ○使用レンズノSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ○撮影データノ自然光・ISO100・1/45・F4.5・WB雲天 よろしくお願いいたします。 向井 亮 "Re Moon" http://remoon.net 白ヒゲ:縫い目ガタガタ・・・手作りっぽくて良いと思いますよ。 まっすぐ ときどき遠回りも素敵なコピーですね。 向井さんらしい。すっかり自分の世界ができ上がったようですね。 ちょっとホンワカとして、優しさもあり、それでいて楽しい。 そうそう、この先はゾロ目会ですね。(笑
 37:04/29 福岡県のdatian
新藤さま、おはようございます。 今回も、ぎりぎりでご迷惑をおかけします。 撮っていくうちに写真がだんだんとミステリーの ようになったので書籍広告のまねごとをいたしました。 パナソニックのストロボPE-28Sに薄いスポンジを 巻き手で抱えて撮りました。コンデジのCaplio GX100を 玩具三脚につけ後ろに鏡をおいて液晶を確認しながらですが 何枚も失敗し、しまいにはストロボの熱で手が熱くなって焦り ました。 Caplio GX100マクロモード ストロボPE-28S 福岡県のdatian http://datian.exblog.jp/ 白ヒゲ:ウン、良い感じに取れてます。 ミステリアスでインパクトありますね。 これを一人で撮影は大変だったことでしょう。 コンデジならではの荒技でしょうか? さて、コピーですが キャッチコピーは申し分なし。鏡文字にしたことも効いてます。 ですが問題はその位置(揃え) センター揃えとやや左揃えで、落ち着かないか? 全文字をお尻揃えにすると気持ち良かったかも。 如何でしょう?
 36:04/29 新井由己
新藤さま 締め切り当日になってしまいました。 2月8日、自由ヶ丘にオープンした スパイスブティックの広告を勝手に作ってみました。 いろいろ味見した結果、 この店でしか売っていないという黒胡椒を購入。 最近はこれが胃薬替わりになってます。 Canon Kiss Digital N Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM ST-E2+550EX 左からvivoさんのフラッグフレーム越しに一灯、右に白レフ。 新作の分割タイプが欲しい今日この頃です。 新井 由己(遊民。) http://www.yu-min.jp/ 以上、よろしくお願いします。 白ヒゲ:新井さま、こんにちは。 自由ケ丘のお店なんですね、メモメモ・・・。 イヤア、何とも良さ気なブラックペパーですね。 粒が大きく感じるのは接写のせい? ところで、vivoさんのフラッグフレーム活躍ですね。 作品を改めて見ますと、白レフの写りこみが結構シッカリ。 もう一つ分割式を右手から弱めに入れてあげるというのも良いかも。 最後になりましたが、文字の入れ方、レイアウト、背景の選択 全てが高次元でバランスがとれてます。 素晴らしいですね。
 35:04/29 画像屋
ご無沙汰しております、画像屋です。 ただいま接近戦の修行中でありますが、今月はお題優先・被写体不問ということで チャンス!とばかりに応募いたします。腕も不問にしてください(汗) いま所有のレンズですとイマイチ被写体が大きくならず、やはり広告では本物を 使うことで訴求に良い効果をもたらす、といった原理原則をほんの少しだけ意識 しまして、、、等倍マクロ1本買いました。 シグマ70mmマクロと3週間悩み、持ち運び優先で純正60mmマクロにいってみました。 今年3本目の購入となりまして"選択と集中"からは程遠くなってますが。。。 写真はレンズ到着後、速攻で新宿御苑に突撃して撮ってまいりました。 先週土曜でしたので天候が生憎でイマイチですがグラフィックで蘇生させたという ことでお許し下さい。お花は小手毬、フォントはOSXのオマケコンビです。 EOS KissDX EF-S 60mm Macro USM 小塚明朝Pro(キャッチ) ヒラギノ角ゴPro(商品名とURL) ※キャッチ下のみフォトショで小細工してます。 白ヒゲ:画像屋さま、こんばんは。 頂いた作品、ポイント高いですよ!夜空に浮かぶ天の川のようで美しい。 天候が生憎とありますが、それはむしろ+に働いたのか?(笑 文字の入れ方も手慣れた感じ。 そのままキヤノンのB倍のポスターになりそう・・・・、 って、チョット褒めすぎ??
 34:04/29 木原盛夫
新藤修一さま こんばんは。 マクロレンズを使った接写、広告風を送ります。 キャッチコピーの「アタマの○○」を取っちゃえば工場の安全ポスター風になりますが、 それだとストレートで面白くないので春らしく?ひねってみました(笑)。 アタマのネジがどんな形なのかは分かりませんが、存在感のある大きめのネジを被写体に 選びました。 カメラ:ソニーα700 レンズ:ミノルタ50mmマクロ ライティング:モノブロック1灯+レフ RAWで撮影、ブリッジで現像後、CS3で若干トリミングとリサイズ では、よろしくお願いいたします。 神奈川県川崎市                木原盛夫 http://www11.ocn.ne.jp/~morio1/ 白ヒゲ:木原さま、こんばんは。 実は・・・ネジ。私も狙ってました。 正確にはビスとナットの組み合わせ。 まあ、辿り着かなかったんですけど・・・(笑 頂いた作品、ストレートですね。 全体的なバランスが秀逸。 コピーも直球。 正に私に言われているような気がして・・ヤバイ。 遅ればせながら自己点検したいと思います。 有り難うございました。
 33:04/28 松本成実
最近は悪徳リフォームのニュースも あまり聞かなくなっていますが クライアントのひとつである リフォーム会社の社長が嘆いておりました。 まだまだ、どんぶり勘定の業界なのだと。 これではいけないのだと。 そんな言葉を思い出したら出たアイデアです。 仕事だったら実際にこういう印鑑を作って 一発撮りしてみたいところです。 CANON 10D EF50mm EXTENSION TUBE EF12 EX580 左手から白壁を利用してバウンズ かみさんの手 実印 白ヒゲ:上手いですねえ〜。キャッチがビジュアルと一体化してる!! これはカメラマンでは、中々出てこない。 印と手の影が・・・なんてことをアゲツラウ時じゃないのよね。   長く生きてくると、つい無造作に印を押すこともある。   実印を無造作には・・無いと思いますけど・・・。 むしろ、一発じゃないほうが良いかもしれませんよ。 と、マジで考えてしまう昨今です。 この素晴らしいアイデアと奥様の友情出演に文句なく座布団。
 32:04/28 伊藤裕一
新藤様  最近、月例をサボってました早稲田の伊藤です。 皆勤賞を狙っていたのに、一度送りそこねてから・・・・済みませんでした。 水物の接写は手強かったです、500枚撮っても思っていた王冠は出来ませんでした(汗  ストロボメーカーの作例を頭に浮かべて撮影をしたのですが、ちっと?ですね。 どうぞよろしくお願い致します。 カメラは40D  シグマ70mm   f11  ストロボSD28DX 一台 PF20XD 3台 http://itow124.exblog.jp/ 早稲田のito 白ヒゲ:伊藤さま、お早うございます。 王冠は私もフィルム時代からトライしてきましたが、多くはミルククラウンですよね? 真水では粘度等の問題で難しいのではないでしょうか・・・。 塩水にしてみる。水ガラスを希釈する。等上手く調整すれば可能かもしれませんけど・・ 頂いた作品、ここまで上手く行けば、もうそれは立派!! 流石です。恐れ入りました。 追伸:【真水で王冠挑戦コーナー】を臨時に募集しましょう!! 一見、真水に見えるけどでもOK。
 31:04/28 asa_k
梅干です NikonD70__EL-Nikkor-105mm__PB-4__自然光&手鏡__asa_k 白ヒゲ:asa_kさま、お早うございます。 無事に仕事場に辿り着いた白ヒゲです。 さて、梅干し君。美味しそうですね。   朝食では、私もしばしば頂きます。 これが自然光と手鏡とは、流石です。   ストロボで撮影するよりも良い感じかも・・・(笑 平仮名で書き綴ったコピーも雰囲気があります。 私も梅干しを応援します!
 30:04/27 伊藤英夫
新藤様 いつも大変お世話になっています、東大和市の伊藤です。 今月も大変遅くなり申し訳ございません、なんと言ってもスキルの無い頭脳、老体に ムチ打って考えましたがこの程度でございます、よろしくお願いいたします。 見栄を張って我が夫婦の壊れ具合はこの程度といたしました。 D300 シグママクロ70mm f11 左と下からライトを入れています。ガラス板の下に白ケント http://blog.goo.ne.jp/studionow/ 東大和市 伊藤英夫 白ヒゲ:伊藤さま、こんばんは。 今月はチョットシリアスな話題で迫られましたね。 しかも被写体は角砂糖! 角砂糖って簡単そうにみえて実は難しい素材ですよね。 まあ、何時も相手にされている被写体に比べれば・・・伊藤さんの場合 赤子の手をひねるようなもの?? お休みの時間を月例展のために割いていただき感謝いたします。 有り難うございました。 追伸:月例展の締め切りが迫ってます。29日までですよ。 GWで家族サービスをしている方も多いことでしょうが 頑張りましょうね。
 29:04/26 福井の谷口
新藤様、お世話になります。福井の谷口(nu)です。 ブツは日本酒を搾るときに使う木綿の酒袋です。 毎年、柿渋を塗り重ねて、破損した所は継をあてる。 モノを大事に使うって美しいですね。 貧しい国、日本、、、ですからね。(笑 でも最近の世の中の、 商売として成立するようになったからって声高に 『えこえこあざらく』言ってるのには、ちょっと。。。 では、よろしくお願いいたします。 eos5D ef100macro 自然光 Taniguti_syuji_hideharu studio_nu カメデジデメカ:http://nuphoto.exblog.jp/ 白ヒゲ:柿渋の色味は私も大好きです。(持ってないけど・・・笑) 継ぎの部分や風合いも実に良い感じ! でも・・・これどう使ってるの? (パンツじゃゴワゴワしてそうだし) それから・・・エコの件 いいんじゃないの? 急に言い出しても。 未だにエコに背を向け続けるよりは評価できるでしょ? 暖かく見守りましょ。
 28:04/25 尾苗 清、
新藤様 何時もお世話になりっぱなしです 先月はサボってしまいましたが今月はなんとかごまかしつつも参加させて頂きます 物の方は見ての通りなので説明は必要無いですよね? コピーの「You verified?」はウィジェットで「確認したか?」と打ち込み 翻訳で出てきた物をそのままコピペしましたので合ってるかどうかは不明です(笑 最近確認せずに歩いてる事が何度かございましたので自己確認の意味も含んでます カメラ:1D3 レンズ:高級レンズキャップ+中間リング20mm オパ1灯 かなり怪しい物ですが何卒平に.....(笑 http://elle-studio.sblo.jp/ 尾苗 清、 白ヒゲ:おもしろ〜! でね、更にMicrosoft社とコラボ広告ってどうよ? ところで・・・未確認で歩き回った件、それ流行らせちゃうのは・・どうよ?? 義理で座布団一枚、無期限で・・・貸しとく。(笑
 27:04/25 えちごや
新藤さま お世話になっております。 仙台の越後谷です。 月例展写真を送ります。 キャッチコピーを考えたり、適当な位置に入れたりするのはなかなか難しく、 撮影以上に時間がかかってしまいました。 撮影機材:EOS40D、Sigma17-70、中間リング、LEDライト 以上、よろしくお願いいたします。 白ヒゲ:えちごやさま、こんにちは。 誰か1円玉来ないかな〜と実は思っていたのですが・・・ これは上手いですね! この立体感、素晴らしい。 シグマ17−70でここまでの接写も驚き。 キャッチコピーの下の赤文字。 コピーの一が見にくいことはチョット残念。ホント惜しい。   単純な背景に置かなかったことは、評価! 1グラムの重み。十分に感じさせてくれる一枚ですね。 有り難うございました。
 26:04/24 雨宮秀也
新藤様 いつもお世話になっております。 月例写真を送ります。 いつも使っていますカツオブシがそろそろ終わりかけました。 映画ポスター風といおうか書籍広告風といいましょうか。 あまり考えておりません。 お手数ですが今回もよろしくおねがいします。 雨宮秀也 http://www.hibihana.com 白ヒゲ:いつもながら渋いテイストですね〜。 ちびたかつお節という着眼点が雨宮さんらしい。 未だにかつお節をカンナで削っていることも素敵です!   子供の頃は良く削らされましたが・・・ 何だか懐かしくもあり、ジワーと染み入るかつお節かな。 座布団進呈。
 25:04/24 高山 透
新藤さま、こんばんは。 今回は、娘の目を撮ってみました。 子供は、皆テレビ好きですね。 それにもれず、うちの娘もテレビ大好き。 何も言わないと、ずっと見続けてしまいます。 一応、1日1時間だけと決めているのですが。 なかなか、切り上げるのが難しい時も多いです。 そんな時、「テレビを沢山見ると、目が悪くなるよ」と言ってるのですが。 ギャーギャー騒いで、分かってくれません.... よろしくお願い致します。 撮影機材 EOS 5D SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO 1/30  f2.8 iso400 ストロボで撮影しようと思いましたが。絞りが開放にならなかったので、 モデリングライトと少し窓から光を入れ、撮影しました。 現像時白黒変換。CS3で、上の部分を少し焼き込んであります。 http://d.hatena.ne.jp/Islay/ 高山 透 白ヒゲ:高山サマ、こんにちは。 メルと言いお嬢さんと言い、素晴らしい被写体が・・・羨ましい。 この堪らなく真剣なつぶらな目は殆ど暴力かも。(笑 柔らかな光りの中で美しく撮れてますね。 高山さんの愛情を感じさせる一品。 座布団進呈です。
 24:04/24 西出裕一
新藤様 いつも楽しく大変お世話になっております。西出です。 遅くなりましたが、今月の作品を送らせて頂きます。マクロで広告風 とはなかなか難しく色々と試し撮りして悩みましたが、結局100マクロ 1本で行くことにしました。被写体はCFカードで、スロットの中での高温 とスピードを表現するためにメタリック紙を背景に使いちょっと強めの ライト2灯で撮影しました。ロゴは(Do not forget)スペルが合ってるか どうかは不安ですが・・笑)(忘れちゃダメよ!)って感じで入れました。 その下の文字は私のブログ名(Favorite family and photograph)と アクセントに入れさせて頂きました。宜しくお願いいたします。 Canon EOS 1Ds Mark III・EF100mm EF100mm F2.8 マクロ USM レンズ焦点距離105mm@1/250・F3.5・ISO800で撮影 PhotoshopでWEB用に保存・一発撮りの画処理無しです。 西出 裕一 @ Favorite family and photograph http://familyfoto.exblog.jp/ 白ヒゲ:西出サマ、先日は大変お世話になりました。有り難うございます! さて作品ですが・・・インパクトありますねえ。背景の赤メタリック効いてます! (これ色々使えそうですね・・笑) ただ・・・CFが背景に負けてる? もう少しこちらにもガツンとした光りが 当たっていても良かったか。惜しい。
 23:04/23 岩切天平
こんにちは、NYの岩切です。 アパートの庭の八重桜が咲きました。 花のように美しく愛し合いましょう。 5D+Nikkor 50mm ひっくり返し手持ち+プロミスト 白ヒゲ:岩切サマ、こんにちは。 撮影方法と言い、キャッチコピーと言い・・・チョット、アバンギャルド。(笑 ですが、先進国と呼ばれる国の中で唯一?AIDSが増えている国が日本だった様な 話を読んだ記憶が・・・。 大体そんな話題も新聞の片隅に小さく出るご時世。 医療の進歩で既に一時の危機感が薄れてしまったのか? にしてもだ、国はもっと啓蒙するべきと思いますね。 八重桜、プロミストが効いて美しいですね。 しかも大胆なレイアウト。 う〜ん、春ですね。
 22:04/23 遠州のhanmo
新藤様 hanmoでございます。 ご無沙汰しております。 少しお休みを頂きましたが、また再開したいと思っております。 写真は昔から多くのブルース・ハーピストが愛用しているM.HOHNER社の「Marine Band」でございます。 小生も愛用しているのですが、まだ気に入った音はでません。(はっきり言って トンボの方が吹きやすいです^^;) 先日も、八木のぶおさんのライブに行きまして、ブルースハープの音色に感動し てまいりました。10個の穴しかない、この小さな楽器にあれほどの表現力がある こと自体驚きです。 キャッチコピーが難しいです。 E-300 Micro-Nikkor55mm F3.5 1/60秒 クリップオンストロボ2灯 hanmo。 白ヒゲ:ブルースハープ・・・私も手にしたことがあるのですが・・・ 挫けました。どうも才能がなかったみたい。(笑 小さくてそれでいて美しい音色は癒されますよね。 さて作品ですが、矢張り遠州ブルースハープ愛好会の文字がチョット窮屈。 ブルースハープをもう少し時計回転させれば上手く回避できたか? それと・・・10この穴だけということ、全体を見せることで強調できたかも しれません。ほら、意外に知られていないでしょ?
 21:04/23 にしだおさむ
新藤 様 こんにちは、 自分で作った食材を料理すると、その味わいも 格別なものですが、現代では、その「安全性」も とても貴重な事と感じます。 写真のタイトルは 「トモダチガデキタ」、「ウンウン!」です。 新人の皆さん、何事にも頑張って下さい! 楽しい写真が創れましたら、また応募差し上げます。 宜しくお願い致します。 ハンドル名「にしだおさむ」 カメラ: eos5d_50mmマクロ 白ヒゲ:にしだサマ、お早うございます。 ソラマメという選択もグッドですが、さやから出したこと新しいですね! つい、安易に鞘の中で完結させようという心が働きそう・・・(笑 背景の色とソラマメの色味の絶妙な組み合わせ。 ぺけ自然食材料理店の文字が僅かに窮屈になってしまったことが・・惜しい。
 20:04/22 nsn_sns
進藤様 お世話になっております。 接写で時計はベタだとは思うのですが。 実は、先日あるプロダクションへ営業に行ってきました。 そこは、スタイリストとしては取引のあるところで、結構仲良くさせて頂いてい るところなのです。 そこへ、たまたまわたしの仲の良いカメラマンが作品を新しくしたので持って来 たいと連絡があったそうで、わたしも一緒に作品の見せ合いをする事になりました(笑 で、その人の時計の作品を見てわたしは、あまりの凄さにぶっとんでしまいました。 それでわたしも、自分なりの表現で時計を撮りたくなってしまった訳です。 文字に関しては、Sinnがロゴを貸してくれるわけもなく(笑 撮影して切り抜きです。 実は、ハイライトの一番強い部分にはすごく悩みました。 でも、フラットにするよりも変化があっていいかなと思い結局は撮り直しもせ ず、そのままです^^;; Eos5D TS-E90nn エクステンションチューブ使用 f5.6 1/10sec 当然のごとく自然光です(笑 宜しく御願い致します。 nsn_sns http://nsnsns.exblog.jp/ 白ヒゲ:時計。今月のテーマにピッタリ。良いと思いますよ〜。 自然光での撮影もデジタルならばこそ。 但し、そう、ハイライトの処理とガラス部分への写り込み。ここはもう一歩か。 自然光に限らず光沢部分がある物の場合、光沢部へのハイライトの写り込みと 全体へのライトは別に制御したほうが撮影が楽になりますよ。 また、ライトが一灯だったり自然光の場合、10x20cm程度の薄いアルミ板を 数枚レフ板に使用するとメリハリを付けやすくなります。 どうぞ試してみて下さい。
 19:04/19 東京の清水
こんにちは 偽装に改ざん、もう本当に大丈夫なのでしょうか? 食品の中に潜む「いつわり」の文字 影を潜めているだけなのでしょうか? D70  50mm  クローズアップレンズ使用 写真の唄 清水 http://sportspix.blog23.fc2.com/ 白ヒゲ:こちらもまたタイムリーな話題。 偽装に改ざん。ホントにここ数年のこの手の話題は目に付きましたね。 コストを下げるという命題に、最も手っ取り早い方法がこれなんでしょうか? 清水さんの作品は、その問題を真正面からストレートに表現できています。 但し、チョット辛口を書けば・・・背景のお肉。これは上等な肉ですよね? 偽りには見えないような気がします。(笑 また、2007年日本の漢字に繋げましたが、これで良かったのかどうか 僅かに違和感を感じる私です。 偽りのキャッチコピーはとても良いですね。 有り難うございました。
 18:04/19 琥珀亭
新藤様 なかなか手強いテーマでネタ探しに苦労しました。 他の人が撮ってないモノ探してる内に遅くなりました。 日本人は働き過ぎなので反省も含めてイメージはできたんですが、旅行かばんとか色々 入れたくなって、テーマの接写から外れてしまうのを我慢しながら手元に残ってた外貨と パスポートを撮ってみました。 撮影データ EOS 5D シグマ・マクロ105mm F2.8 1/90秒 F2.8開放 モノブロック+アンブレラ 白ヒゲ:ゴールデンウイークも近づいて参りました・・・。 仰せのようにタマには旅行にも行きたいものですが・・・ どうにも近場の散歩で精一杯。トホホ〜。 さて、琥珀亭さんの作品。 時期的にも心情的にも上手いところに目をつけましたね。 その着眼点はかなりですが・・・全体のヤヤばらけた感じ。ここが惜しい。 コインを除けば基本は長方形のものばかり、キッチリ並べて平面構成風ってのは どうでしょうか?サイズのばらけた隙間にはコインを敷き詰める感じ。 まあ、言うだけなら楽なんですけど。(笑
 17:04/19 群馬のキネブチ
こんにちは、やっと花粉の気配が少なくなったと思ったら、 このところ雨ばかりです。 今月のお題については、しばらく悩んでいたのですが、 なかなか良いものが思いつかなかったので、 どうも満足できたものではないのですが、 思い切って送って見ます。 よろしくお願いします。 撮影データ:ニコンD40X・ケンコー1.5倍テレコン・ニッコール10.5ミリ魚眼・ストロボ 画像のアンプは30年ほど前、オーディオ手作りに凝っていたころ、 シャーシから作り上げたEL34パラプッシュのモノラルアンプです。 因みにこのアンプでエレクトロボイスの30Wを駆動していました。 群馬キネブチ http://blog.livedoor.jp/fotowerke_05/ 白ヒゲ:キネブチさま、こんばんは。 真空管・・・私は・・・短波ラジオとアンプ(これほど豪勢じゃないもの)まで そこから先はトランジスタに移行組でした。ケ−スから或いはパーツの一つ一つのセレクト から自作するって楽しですよね。この写真ではフィラメントに明かりが入っていませんが 今はもう動かないのでしょうか? 【デジタルが敵わない世界がある・・・】良いコピーですね。全く同感です。 但しデジタルの便利さと比較すると、今となってはマニアック?  いや今だからこそ真空管という事もアリか。 写真的には, もう一息感があるものの・・・チョットと嬉しい作品ですね。 そのマニアックさに座布団一枚!
 16:04/17 玉内公一 (dojou7
新藤様 今月のお題提出です。 プリントを終えた後、裏にサインをするための2B?5Bの鉛筆です。 EOS KissX2 EFS 60mm F2.8 天井バウンスでパシャッと、いつもの手抜きです。 ここ数回のテーマは私には難しすぎました^^; よろしくお願いいたします。 玉内公一(dojou7) http://dojou7.exblog.jp 白ヒゲ:玉内さま、こんばんは。もう絶対に虫で参加されると思っていましたので 拍子抜け・・・。(笑 さて作品ですが、お得意のマクロ撮影。流石ですね。 文字の入れ方もツボを押さえてますね。 キャッチコピー、文面がジーンと来ます。   DOJOU鉛筆の文字がキャッチよりも大きい点はわざと?? 広告風のテーマ、来月は文字無しで変化をつける予定です。 是非参加して下さいませ。 キャッチコピーに座布団進呈!
 15:04/17 五十嵐孝夫(GALLA)
新藤さま こんにちは、今月の月例をお送りします。 20年くらい前、紙にサインしたりハンコを押したりしてお金を稼ぐことが流 行ってから、この国がおかしくなり始めたように感じてます。 やっぱりこの国は原点に戻って、実際にモノを作ったり、造ったり、創ったり することが大事なんじゃないでしょうか。 写真ですが、関数電卓をコンデジのマクロモードで撮影したものです。 手で移動しながらの手動ズームで5枚ほど撮影したものの1枚です。 デジイチ+マクロレンズでも挑戦してみたのですが、うまく再現できませんで した。 どうも、ライブビューが有効のようです。 Canon PowerShot A570IS, F8 1.3sec ISO100 室内自然光 手動ズーム 白ヒゲ:五十嵐さま、こんばんは。 虚業でビジネスって私も嫌いですね。根が職人なんでしょうか?(笑 ほんと技術立国、理系の人気復活があると良いですね。 さてさて・・・人間ズーム!面白いですね〜。 一眼デジでは上手くいかなかったとのこと、被写界深度の浅いことも手強い原因? で作品に戻りますが、コントラストがチョット低くなってしまった点が惜しい。 背景を黒で撮影してフォトショでコントラストを調整すると良かったか。
 14:04/16 新藤修一 @白ヒゲ
接写って意外に手強いですね〜。 何がって被写体を探すことが・・・ 早い者勝ちかも。(笑 さて私の選んだ被写体は、ご覧のようなIC。 (具体的にはメモリーのようです。) 1982年製造 made in japan。   822637・・・私の記憶にあるかぎり始めの二ケタは製造年。   この年に間違いないでしょう。つまりコイツってば26才かぁ〜〜(涙 嘗ては半導体王国と呼ばれた時代が懐かしい。 私が秋葉原少年だった名残。   82年といえば当時28才な訳で少年とは呼びません・・は却下。(笑 今も存在するパーツボックスの中から探しだしましたが・・・ 流石にこのICを使うことは無いのか? EOS1D3 EF35/F2.0+エクステンションチューブ12mm 絞り開放、ノートリミング。 大型ストロボのモデリングランプ照明+カーボンフラッグフレーム 周辺部は現像時にCS3で落としております。 追伸:ホントはメーカーのマークが入ってました。 菱形を三個組み合わせた、あそこの製品です。 ネットで検索してみたら・・・未だに入手可能のようです。驚き! 追伸2:ICてるって言われたい・・・。】 と言うコピーも良かったか?(笑
 13:04/16 広島の123
新藤 さま いつもお世話になっております 今月のお題【接写+広告風】を添付致します やっぱりこのテのセンスが無いことに気が付き落ち込んでいます (笑 早めの提出で忘れたいと思っています・・・ (爆! しかし、本当に難しい・・・ EOS-1Ds EF-100mm macroUSM 580EX-2灯 広島の「123」でした 白ヒゲ:123さま、お早うございます。 このテのセンスが無い?? どのテ?? (笑 さて、今月の作品。 写真的には素晴らしいの一言。 但し、全体的には惜しい点があります。 それは・・・キャッチコピーの位置です。どうにも収まりが悪い。 写真の右手と上方向をもう少し開け、その開いたグラスの右手の空間に キャッチを配置することで落ち着くのかな〜。 絞りはもっと開けてもOK。 と、辛口気味に書いたけど・・・123さん・・・あなたは立派だねえ。 ブログを拝見しますと物撮りはホント上達しましたね。 プロよりも・・・その探求心の旺盛さでは優っているかも。 プロに刺激を与えてくれてると思いますよ。マジ。 そんなところと日頃の行いを評価して座布団2枚あげちゃいましょう。
 12:04/15 青木一之
新藤様 先日、横浜のレンガ倉庫へはじめてゆき、一目ぼれで買ってしまったお財布です。 全体としては少し大きく、そのわりに札入れの空間が、 太い縫い目にとられ低い感じがします。 使い勝手は良いとは言えません。 でも、デザインが気に入っています。 春財布は良いということなので縁起もかついで大事に使おうと思っています。 レンガ倉庫の周りは、緑も多く広々していて気持ちの良い場所でした。 ということでレンガ倉庫の宣伝です。 カメラ機種名 Canon EOS 5D Tv(シャッター速度) 1/60 秒  Av(絞り数値) F2.0 測光方式  評価測光        露出補正  -1/3 ISO感度  400 レンズ  EF135mm f/2L USM 青木一之 http://mode-a.com 白ヒゲ:レンガ倉庫、最近はすっかり様変わりして賑わっているようですね。 (昔は撮影で何度か・・・笑) さて青木さんの作品。財布はとても良い感じに撮れてますね。雰囲気もあります。 が・・・(笑)レンガ倉庫と財布の関係がチョット希薄。またキャッチコピーが 読みにくいフォントかも。財布の広告にしてしまえば十分アリですけど。 ところで財布。これの選び方って難しいですよね。私も買ったは良いのですが どうにも使いにくくてお蔵入りした財布が幾つか・・・。財布に限りませんけど デザインだけで買うと失敗しますよね。
 11:04/14 仙台のfss2301
fss2301@仙台です。 新藤様、今月も参加させていただきます。 先月提出したのもシンプルでしたが、今月もシンプルな 写真でいかせていただきます。 マクロ撮影ということですが、マクロレンズを持ってい ないので、クローズアップレンズを使っております。 誰でもその小ささを知っているものを撮影しようと思って 選んだのが「お米一粒」です。撮った後に、どんな広告に 仕立て上げようかと少し悩んだ、通常とは逆の広告写真です。(^_^; ちなみにそろそろマクロレンズも欲しいなノと思って 検討を始めていたところなのですが、タムロンのSP90mm マクロを店頭で試してみて驚いたのが、F2.8固定なのに ピント調整に合わせて先端が伸びるとF値が暗い方へと変化する事でした。 露出倍数が変化するためその有効値を表示しているそう ですが、固定だとの先入観があったのでノ。 (キヤノンでは公称値のF2.8をそのまま表示するらしいですね。) D300 + Nikon ED70-300mm F4-5.6 + クローズアップ レンズ6T 三脚レリーズ使用 ライブビュー撮影 マニュアル露出 f20 30sec -1/3EV ISO200 光源:ライトセーバー 望遠端300mm ノートリ 白ヒゲ:一粒のお米・・・良いですね。デザインもスッキリ。 但し、お米がやや埋もれている点と、米自体は自給率を満たしている点。 これらを考慮すると被写体は醤油や味噌の原料である大豆辺りが相応しかったか? お米で立ち向かうならば、キャッチコピーを米の重要さに導くべきだったか? 美しいだけに惜しい。 タムロンのマクロの件、蛇腹係数はあって当り前。無くてラッキー。 素直で良いレンズと思います。コストパフォーマンスも高いし。
 10:04/12 福岡の O
新藤さま こんばんは。 福岡 O です。 書庫を探し物していて見つけた古いEPレコード。 1枚1枚見ていて「こんな曲あったな・・・」と思いながら復刻すれば良いのにと 思ってしまいました。 サイモンとガーファンクルの「コンドルは飛んで行く」とか、デイヴ・クラーク・ファイブ の「ビコーズ」、ハミルトン・ジョー・フランク&レイノルズの「恋のライバル」などなど。 EP盤がいろいろ出てきました(笑) その中からペレス・プラード楽団の「闘牛士のマンボ」を選びましたが、それから先 のコピーがやはり出てこない。 色・配置もフォントも難ありで広告風には自分でも見えませんね、コレは。 もう難しい、、、ギブアップです。 カメラ:EOS5D+L45 レンズ:ニッコールW135 ライト:ビューアライト よろしくお願いします。 白ヒゲ:Oさま、こんにちは。 昔実、家に蓄音機ででゃありませんが真空管式のプレーヤー付きラジオが あったこと思い出しました。プラーヤーのピックアップの針は金属製だったか。 大振りの木製キャビネットだったけど、蓄音機には勝てません。 Oさんが提唱するように、最新の技術で蓄音機を復刻させたらそれは素晴らしい! (デザインは昔風が良いですね) 絶対ヒットする予感がします。 Oさんが企画するってのはどう? そのアイデアに座布団一枚進呈!
 9:04/10 関川真佐夫
新藤様 いつもお世話様です、関川真佐夫です。 http://moonisup.exblog.jp/ 先月の月例は投稿できなくて失礼しました。 今月は接写ということで、イチゴを撮影しました。 イチゴは本来初夏の'野菜'ですが、現在は冬の果物として親しまれています。 品種改良の結果、そのままでも甘いものになりましたが、 本来は酸っぱいものだったそうです。 それを加工して冬までの保存食としたのがジャムだとか。 というわけで、旬のイチゴでジャムを作ったり、ケーキを作ったり、 そんなパーティーをしましょう、というお誘いのカードを作りました。 (パーティーは架空です) 写真に文字を載せるのが苦手で、フォント選びでずいぶんと悩みました。 もっと大人っぽいフォントにしようとしたのですが、 ジャムもケーキもできばえは今ひとつだったので、気軽な会ということで、 くだけたフォントにしました。 ケーキの腕があがったら、フォントも変わる予定です(笑) Nikon D300 シグマ18-50 f2.8 SB-600 jpg ホワイトバランス晴天 ISO200 1/125 f4.0(上) 4.5(下) フォトショップCS3で補正加工 白ヒゲ:関川さま、こんばんは。 イチゴって昔、冬場は入手不可能でしたよね。 ですが最近はホント一年中売られている?  旬の季節がアヤフヤになってきたことは事実ですね。 さて頂いた作品、イチゴの赤と砂糖の白、そして文字の明るい緑。 選んだフォントも優しい感じで良いと思います。 贅沢な白場にはチョット文章を添えて投函する・・・。 ストロベリーパーティ楽しそう。 是非実現させて下さいませ。
 8:04/08 仙台の藤原
先月は 過分のお言葉を ありがとうございます。それに勇気を得て 今月も 投稿させて頂きます。仙台の藤原です。 マクロレンズを 持っていないので 好きな広角 EF s 10-22に 天眼鏡を前にかざしてみました。 あまり大きくなってはくれませんが 周辺の流れる様が 時間の流れのようで ミハイル・エンデのモモを 思い出し、こんな広告にしてみました。          waji こと 藤原                   ラジオフライヤー        http://wajira.exblog.jp/ 白ヒゲ:レンズベイビーズ的な表現になりましたね! 接写でのみ有効なワザですが、楽しめます。 頂いた作品は、どこか森の香りがするような、それでいて息遣いも感じる。 今月のテーマ的に言えば・・・ もう少しピンクの花に近づいても良かったか? 僅かに惜しい!
 7:04/08 ヒゲMac
お世話になります 白ヒゲ様 2月?3月参加できなく残念無念でした。 2月(嫌いな食べ物が・・ない・・泣) 3月(得意分野でしたのに・・・好物は最後にと思って結局食べられなくなるパ ターン) そして今月なんとか参加! といってもマクロではなくて・・・これは3月のテーマですねぇ。すみません。 ヒゲのアトリエ下に置いてあるミルクポット?もう使われることもなくなって錆 をまとってひっそりたたずんでいる。そのまま放置でも保管状態としては良い方 か?軽く40年は経っているものですねぇ。(昔ここらの民家で普通に酪農して いたのですね、1家に1頭から2頭牛がいたそうです)そしてヒゲの今のこの場 所は海岸線だったのです、言わば埋め立て地ですね。 そんな昔の人の道具を広告といいますか雑誌風にしてみました。 ヒゲMac 白ヒゲ:アララ、確かに3月風・・・ですが、特別に。(笑 40年物のミルクポット、イイ味出してますねえ。 その周りの雰囲気もサムシングトレジャーにピッタリ。 欲を言えば、もう少しアンダー目で色もチョット振って秘密っぽい感じが あっても良かったか? 錆びた鉄ってホント味わいがありますね。 ヒゲMacさま、有り難うございました。
 6:04/07 スペインの丸山
新藤 修一様 スペインの丸山です、 今月は、新藤さんの好きそうなネタで撮ってみました、 かなり前に誰かに貰った携行灰皿(携帯灰皿ではありません)、 吸い終わったタバコを入れた時、灰皿が笑ってタバコをくわえて いるように見えたのです。 嫌煙権もエスカレートすると、「タバコを吸っている奴を投獄しろ、」 というような事態に成りかねませんので、「マナーは守りますから 吸わせて下さい、」という喫煙者からの事前の御願いもかねています、 余談ですが、このレンズ「光物」のクローズアップに良いですよ。 宜しく御願いいたします。 オリジナルビュー EOS 1Ds Mk2  Nikor-AM ED 120mm 白ヒゲ:丸山サマ、こんばんは。 タバコの話になると・・私も火がついてしまう。(笑 私の勘違いでしょうか。一頃よりも携行灰皿をぶら下げている方が減少している? 喫煙率は下がっていると聞きますがポイ捨ては、減少する気配が無い・・。 全くの個人的な推測ですが、携行灰皿を使うくらいの気遣いのある方は もう既に禁煙に成功されたのではないかと、思うのですよ。 そんな意味でも先ずは携行灰皿。これは正しいですね。 タバコをやめる前、携行灰皿を物色しているとき、この灰皿も目に留まりました。 デザインがシンプルで使いやすそうと言う理由で。 ですが、ポケットに入れるにはチョット大きい。 そんな理由でハンズで見つけた医療用のステンレス容器を流用した私です。 前振りがずいぶん長くなってしまいましたが 丸山さんの今月の作品、何事にも光と影があるように一方の意見だけに偏ることは 非常に危険ですよね。 聞く耳を持つこと。忘れないように肝に命じましょう。 有り難うございました。
 5:04/06 イトケー
新藤さん。こんにちは。イトケーです。 プラスXのブローニー版が生産中止になったことを最近知ってショックを受けました。 Tri-XやT-MAXシリーズの影で注目度が低かったんですが、最近このフィルムの良さを 再認識して常用しようとしていたのでとても残念です。 でもよくここまで頑張ったと言うべきなんでしょうね。 自分のブログ記事に載せた手抜き写真が気になっていたので再撮したら、こちらに応募 できることに気づきいつもより早めとなりました。(笑) よろしく御願いします。 EOS20D 100mm/F2.8マクロ 自然光 http://ito2006.exblog.jp/ 白ヒゲ:イトケーさま。こんばんは。 プラスXは現像が難しいフィルムですが、上手くいったときの感激はひとしお。 デジタルでは味わえないハイリスク。(笑 さて頂いた作品。手抜き写真と謙遜されてますが・・・・ 言われてみればフィルムの上下が反対? まあそれは愛嬌として、美しいグラデの背景。柔らかい描写。 手書きッポイ雰囲気のフォント。 左右の空いたスペースにプラスXへの気持ちを短い文章にして 添えたらもっと良かった??かも。
 4:04/03 鈴木 利忠
鈴木です。 今回は接写ということでPB-4とFUJINONの引伸しレンズを使いました。(カメラD3) 先日PIE2008が行われていたとき駒岡商会さんブースにはローデンシュトックの引伸し レンズを使ったシステムが参考出品されてました。 製品化されたらいいな〜と思いました・・・ 反射面が命・・ここはライトサーバー1灯で裏1方向表2方向・・・大忙しでした。 白ヒゲ:鈴木サマ、こんにちは。 駒村商会のブース、シッカリとチェックしませんでしたが・・・ローデンシュトックの 引伸しレンズシステム、面白そうですね! 頂いた作品は例のPB−4+伸ばしレンズによる作品。 しかもライトセーバーを使用。(バック飛ばしまでライトセーバーという点が凄い!) チェーンとペンダントヘッドのバランスからすると、大きなものなのでしょうか?? どうも大きさが良く分からないのですが、質感は良くでてますね。 チェ−ンの右手の溜まった部分の処理はもう一歩か? とは言え、全体のスッキリ感は素晴らしい。 何処にあっても目を引くこと間違いなし! ハイライトの入れ方が一番苦労されたのではないでしょうか? 鈴木さん、有り難うございました。
 3:04/02 wan-wan
新藤さま wan-wanです。 3月はなかなか構想がまとまらず、 そうこうしている内に下旬は仕事で一杯一杯、結局提出できませんでした(泣)。 と、思ったらまたもや「広告仕立て」、リベンジのチャンスではないですか! で、早めに提出を狙って今日の仕事のあと一気に提出です。 題材は目の前にありました(笑)。 そう、いつもお世話になっているパーマセルテープ。 「バンドエイド」のようにその商品の代名詞になっていましたが、 私が買うショップでは扱いがなくなり、 代替品として「シュアーテープ」になってしまっています。 最初は白だけだったのですが、最近は黒までシュアーテープ。 なんだか寂しいです。 で、パーマセルテープへのオマージュとして。 接写具合が微妙ですが、カメラはかなり被写体ギリギリです。 --- パーマセルはパーマセルだけ --- CanonEOS40D SIGMA18-50mmF2.8 EX MACRO F5.6 1/6 アートレ越し一灯モデリングランプ使用 DPP+PS CS3 「犬顔きゃめら」 http://wanwancamera.blog53.fc2.com/ 白ヒゲ:パーマセル。アレって高過ぎでないかい??  ウチでも使っているけど・・最近はあまり頻度は高くないかも。 (なので中々減らず、ショボイ雰囲気。笑) まあ、時代は変わるって事で。 頂いた作品、パーマセルの質感が良くでてますね。 但し・・・キャッチコピーとテープの文字が被りすぎ?チョット変化が欲しかったかな。 と、今回は厳しい意見。(笑 接写の具合は十分と思います。有り難うございました!
 2:04/01 金沢のkeisha
新藤様、金沢のKeishaです。 世界中で様々に呼ばれている口琴が日本で人気があるのかないのか、わかりませんが、 リトアニアではそれほどではありません。ところがエストニアでは大人気で、誰もが 持っているような状態。写真の口琴もエストニアで購入したものですが、オーストリア製 の安物。最初、音がいいからと高いものを薦められましたが、お金がなかったのでw リトアニアやエストニアでは私が弾いてみんながフォークダンスを踊る、ということが ありましたが、日本ではそんな機会もなく、鉄製の口琴は錆びる一方です。 サイバーショットF717。 http://keishafoto.hp.infoseek.co.jp/ 白ヒゲ:申し訳ありません! 初めて口琴なるものを拝見いたしました。 どんな音が出るのでしょう? と思いYOUTUBEで検索して発見、なるほど〜。 不思議で素朴な音色ですね。手軽いしもっと普及しても良さそうですね。 keishaさんの力で是非広めましょう!
 1:04/01 ☆ぴぃ〜
☆Heart de Kiss Graphity(http://ktai.blogzine.jp/)☆ぴぃ〜です。/ 「…それぞれの新しい春がやってきましたね。…」 よっしゃ〜っ、テーマは「春」なのね!と勝手に今月のお題【接写+広告風】 に「春」をプラスして「接写の春、広告風」を作ってみました… と言いたいところですが、桜の開花と共に翡翠が営巣に入り撮影出来ず… そんなワケでオフシーズン恒例「春爛漫・下町の歩道」で朝撮りしてあった 「春色マーガレット」を「FourThirds SuperTelephoto Club」仕立てにした 何とも安直な3月続編です〜(^。^)/ ☆レンズは「Tokina AT-X 300mm F2.8 SD/MF」に同社「AT-X MACRO EXTENDER」を装着した600mm相当マクロになっちょります〜(笑)  最後にPR「超望遠マクロも、楽しいですよ〜!」 ▼撮影データ OLYMPUS E-510+Tokina AT-X 300mm F2.8 SD/MF+Tokina AT-X MACRO EXTENDER, Editor: FinePix Viewer 3.3.3J, ISO:400, 1/800sec, WB:6000k ※12月から使い始めたE-510シャッター回数が「49000」を越えました… 白ヒゲ:チョッ!!600mmマクロですか!! 来ちゃいましたね〜。簡単そうに言いますけど・・・これ火傷しますよ〜。(笑 でもま、春に、開幕に相応しい。 そんな☆ぴぃ〜さんがスキだぁ〜。
日記の先頭に行く このページの先頭に行く
TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴
このページの先頭に行く
 2008/04/30 EOS1D3のファームウェアがV1.2.3にバージョンアップ。
EOS1D3のファームウエアがバージョンアップした。
Version1.2.3です。私も迷うことなくアップです。
今回の目玉はマルチコントローラーによるAF測距点のセレクトが可能になった事に尽きる。
さてさて、先ずは人類にとって偉大な一歩だったと言っておこう。
実際のところ今まで比較すれば、相当な進歩である。
  今まで通りのセレクト方法も可能です。
が・・・。まだ問題がある。
測距点の移動を決意したときに相変わらずAFフレーム選択ボタンを押してからでないと
測距点の移動が出来ない・・・
マルチコントローラー自体は撮影中での使用法は殆ど無いはず。
触っただけで測距点の移動をさせても誰も文句は言わんでしょ。
  想像するに、今までの選択方法も温存させたためにAFフレーム選択ボタンが生き残ってしまった?
  これはどちらかをカスタムファンクションで設定できるようにしてくれれば解決するはず。
  急な変化は困る的なロートル大先生の言うことは、放置プレーが吉。

それにしても・・どうしてここまで来るのにこれほどの時間を必要とするのか? 理解に苦しむ。
前言撤回・・・まだまだ、細やかなる進歩と言っておこう。
次のバージョンアップに期待しましょう。☆二つ。

追伸:1D3ユーザー的には勿論バージョンアップをお薦めします。
1Ds3ユーザーも新しいファームでてますよ!
新藤様 はじめまして。岩手県で楽しく読ませていただいております横川と申し
ます。
いつも楽しく読んでおります。
今日のエントリのように1D3のファームウェアが更新されましたが、コント
ローラーでの測距点選択、「ダイレクトで選択」という設定もあります。
私も最初は「AFフレーム選択ボタン押してからかぁ」と思ったのですが、CF
の中に設定する項目がありました。
今本体が手元にないのでどこだったかはご説明できません。すいません。
このアップでISO設定ボタン・上面の露出補正ボタンをAFフレーム選択ボタン
とスワップできる設定が入りましたが、どうせなら各ボタンそれぞれ好きなよう
にカスタマイズ出来たらいいのにな、と思います。

ブログだけでなく月例の作品も楽しみにしております。毎日開いておりますの
で、これからもよろしく(?)お願いいたします。
白ヒゲ:横川サマ、初めまして。
いや、お恥ずかしい。早速試してみたところご指摘の通りでした!
有り難うございました。
これほど素早くリアクションがあることも素晴らしい。ホント感謝です!!!
これで・・・45点クロスでフルに使えればねえ・・・。
と言っても許されますよね。(笑
☆三つに変更です。
    
VIVOさんの組み立て式アルミフラッグフレーム
重量約400g、スマートです。
マンフロットのストロボスタンドで支持可能。
ライティングが驚異的に楽になりますよ。
約60cm程度に折り畳める新型フレームが完成です!
勿論、使用時は従来と同サイズです。
新藤修一のお薦め
 2008/04/29 久我山界隈。
  
  
  
 
カレーを作り、カメにエサを与え、本を読み・・・時計を見ると何とまだ2:20分!
天気も散歩日和。のどかな一日です。
  我が家のカメ達、やっと数日前からエサを食べるようになりました。(笑
 2008/04/28 あの時は・・・まだ46才だったんですね!
 
4月も明後日でお仕舞い。ハヤッ・・・。
さて、書くことが無いときのお題といえば、アクセス解析。
上は今月の時間別アクセスグラフ。
このグラフのカーブは概ね毎月これに準ずる。
曜日で言えば土日はガクッとアクセスが落ちる。3、4月は何故かアクセス数が下がる。
GW中も同様だ。
途中サーバーは幾つか変遷したものの2001年4月に開設して以来、ぼちぼち8年!!(ハヤッ!!)
  って事は・・・サイトをスタートさせたあの時46才だった!!!
  今から8年後なら・・・61才だ・・・(笑

ところで、このサイトの総容量が現在約400M。
借りている【さくらインターネット】のコースは1G。
この調子ならまだ8年は、ダイジョブか?

新藤 様
いつもお世話になっております。
製作ネジができましたので、発送いたしました。
(明後日4月28日AM配達指定にしました)
本日の便にギリギリだったので、説明書のたぐいを同梱できませんでした。
このメールでそれに代えます。
・一脚先端キャップ(1個)
アルミの本体(Φ18,L25)を、Φ11.7深20に中ぐり。
一端に1/4ネジ穴を明け、穴から1/4小ねじをねじ込み接着してあります。
1/4ねじの出面は7としました。(もし長いようでしたら、短く加工します)
穴径Φ11.7は少し大きいかもしれませんが、現物が手元に無いので安全側にふりました。
穴の深さは20ありますが、小ねじの頭の高さ分、パイプに嵌まる寸法は減ります。
15くらいだと思います。これをパイプに嵌めて接着(エポキシかな)してください。
穴内面は脱脂してありますから、そのまま接着できます。
下部をM3小ねじが貫通しています。これは回り止めかつ抜け止めのつもりです。初め
は、六角穴付き止めねじを入れようと思ったのですが、一方のネジ穴立てに失敗して
しまい、バカ穴になってしまったのと、アルミで厚み3では少々不安になりましたの
で、貫通ネジにしました。サイトの写真を拝見すると、すでに一脚パイプに貫通穴も
あるようですし。位置が合うとよいのですが。(もし合わなければ、無くてよいかも
しれません。M3ネジ穴にもエポキシが入るように接着してください。足付がよくなります)
総質量 実測値15.7gでした。
・丸高ナット(2個)
Φ15L15のご指定ですが、後述する理由によりΦ18L18としました。
1/4ネジ穴のねじは貫通しています(つまり長いネジも通ります)。
中央を貫通する穴は(1g程度の軽量化の意味もありますが)、このナットは外そう
としても、くっついてしまうことが考えられるので、そのときに工具をかける穴です。
専用工具を用意するのはバカバカしいので、1/4ねじ(つまりカメラネジ)が入
る大きさにしました。この寸法を確保するために、L18必要ですし、肉厚確保のため
にΦ18が必要になりました。
2つ製作しました。微妙に寸法が違っていますが、ご愛嬌ということで。
総質量 実測値 9.0g/10.3gでした。

もともとこれを作ろうと思ったのは、ねじの使い方が誤っていたからです。
ねじ締結では、ねじに軸力のみ発生させ、その軸力によって座面に発生した摩擦力で締結します。
ねじに曲げとかせん断の力をかけると、簡単に折れてしまいます。サイ
トのお写真のねじの使い方は「いけない見本」のようなものですヨ。
  
闇の帝王サマ(影の支配者とも言う)。午前11時宅配便の若者が例のものをシッカリと届けてくれました。
出来上がりは、言うこと無し! 私のようなシロートには到底無理な出来。
惚れ惚れとしてしまいます。
早速取り付けてみましたが、どちらもピッタリ。(涙
一脚先端のキャップは、実は貫通穴は私が開けたもの、今回も上手い具合に開け
取りあえず接着剤無しでOK状態です。(何れは接着剤を使う予定)
有り難うございました!!(女神サマにも宜しくお伝え下さいませ)

マシューズのセンチュリースタンドと言えば今や有名です。   因みに左上は20インチのセンチュリーに20インチのゴボアームを取り付けた状態。 ウチにも20、30、40インチのスタンドが各1本と 20インチが1本、40インチが3本のゴボアームがあります。 が、問題はゴボアーム。ウチのアームは40インチが3本。 長すぎて邪魔なんです。(涙 そこで登場したのがvivoさんから教わったパイプカッター! 本日やっと活躍してくれました。 40インチのアームを20インチにカット。 肉厚が1mm以上もあるステンレス製ですのでカットも思ったよりも時間と労力が必要でしたが 金鋸でギコギコするよりは遥かに楽。こちらも一個あるとすこぶる便利ですよ。   センチュリーもパイプカッターも。(笑     カットしたのは1本。40x2 20x2・・まあ良いバランスですね。 因みにセンチュリー。重量がソコソコあるので電車移動は無理ですがスタジオ内での使用には大変重宝します。 そうそう、本家マシューズだけではなく、中国製だったり(評判はビミョ−)お安いものもあるようです。
 2008/04/27 久我山から玉川上水。
  
  
  
  
  
EOS20D+EF28mm
世間的には昨日辺りからGWなのでしょうか?
私といえば・・・今日は実にノンビリとした一日。
ブランチは例によってパスタ。
  チンゲンサイ、新タマネギ、ピーマン、セロリ、ベーコン、ニンニク、トマトソース。
    チンゲンサイはパスタにもとても良く合いますよ。お薦めです。
      因みにトマトソースでなく塩味でもバッチリです。
食後は玉川上水を吉祥寺まで散歩。
  Yカメラに行き、ロンロンで食材。(これも何時も通り?)
夕食は、ミネストローネと肉と春キャベツ炒め+α
一日食事当番でした。

新藤事務所のGWの基本はカレンダー通りなので、明日は仕事場に出ます。
闇の帝王から物が届くし・・・。
 2008/04/27 闇の帝王殿。
亀戸の闇の帝王殿。
メール拝見して候。
その細やかな心配りに深く感謝する白ヒゲ也。
さて、微細加工されたるそのモノ達、28日に到着する予定とのこと
心に深く刻むものなり。
この手に取り改めて吟味次第、再びこの場で合いまみえる所存。
どうか許されたし。

また・・この様なる友を持ちたること、天と闇に感謝也。
 2008/04/26 DELLサポート、悪くないかも。
23日からDELL XPS M1330の調子がミョーな具合だった。
オンにしてもサイドバーが出ない。
ネットに接続できない。コントロールパネルを開けば真っ白・・・。
更に不思議なことに15分ほど経過すると無事に正常に戻っている。
原因は未だに不明ですが4/16日辺りまで溯ってシステム復旧させ無事に回復。
メデタシなんですが
実はDELLのサポートのお陰でもあります。
私がVISTAに疎いということもありますが
365日24時間のサポート体制は心強いですね。
  カラマネでの質問の時には、そのサポート体制に一抹の不安も抱きましたが
  そもそもWINでカラマネをしている確率はホントに僅かでしょう。
  聞くほうが野暮?(笑
某A社と異なり、【ではOSの再インストールをして下さい】なんて事をイキナリ口走ることもない。
サポート料金もそのA社の比ではない。
最近、中国人らしい方が電話に出たりすると一抹の不安を覚えることもありますが
昨日今日の電話応対の多分日本人男性は非常に優秀。
ノートでも出張修理してくれたりもするし。(昨年だったかカミサンのDELLノート修理してもらいました)
そんな訳で、取りあえずお薦めしておきます。

追伸:XPへの移行についても質問してみたけれど・・・矢張りサポート外になりますと言われてしまいました。
この点はチョットガッカリ。
 2008/04/26 クロメグさんが今夜・・・テレビ出演。
昨年11月にもキヤノン新世紀の受賞報告を報告したクロメグさん。
明日はNHK教育放送でテレビ出演だそうです。
次の土曜日、NHK教育テレビ『一期一会 キミにききたい!夢と現実の話@21歳 決断の春』に出演します。
【本放送】 4月26日(土) 22:25-22:55
【再放送】 4月30日(水) 0:45-01:15 ※火曜深夜
NHK教育テレビ 全国放送
http://www.nhk.or.jp/151a/index.html
ちょっとしゃべりすぎたかも??ドキドキ・・・
と彼女のサイトには書いてありましたが、きっと楽しい話題を振りまいてくれるものと思います!
皆さんも是非応援してあげて下さいね。
 2008/04/25 YAMAHA PORTATONE PSR-E313 /小岩井ぬるチーズ。
 
ヤマハポータトーン PSR-E313、 昨日自宅に届きました。例によってネット購入です。
写真だけで判断するとオモチャっぽい商品かと思いがち。
値段が実売16K+円程度ですから・・・。
   次男は50k円位と思ったようですよ。(笑
ところがドッコイ。至れり尽くせり、驚きの機能です。
32和音、タッチレスポンス、2チャンネル録音機能、盛りだくさんの音色・・・
とても書ききれません。(詳しくはヤマハサイトで)
当然中国工場で製造されていますが、恐ろしいほどのコストパフォーマンス。
カミサン曰くもう1オクターブあったらねえ・・・と欲張りなことをノタマワッテいましたが
4.9kgと言う軽さ、AC電源以外にも単3、6本でも動作する! 
使わないときは縦置きも出来るので邪魔にならない。
小さなお子さんの情操教育に一台如何でしょう?
これ、お薦めかも。
   因みに以前は15年近く前に購入したローランド製の電子ピアノがあったのですが
   調子が悪くなり一度修理をしたものの再発。2年位前に廃棄処分。
 
こちらは昨日東急ストアで発見した小岩井ぬるチーズ
バター売り場は空恐ろしい価格のバター以外在庫無し。
変わりにズラッと並んでいたのでお試しで購入です。
早速今朝トーストで頂きましたがお味は悪くないし塗りやすい。
でも・・・箱のサイズの割に中身は100g(価格は258円でした)
しかも内容を見ると主原料のカマンベールチーズが37% 
次がバター(分量は不明)乳化剤、ph調整剤と書かれていたけれど
バターが37%以上入っているわけが無いはず。
とすると・・・37+37としても26%はチーズ+バター以外の材料じゃん。
(推測するところ、その柔らかさから水分と思われます)
その努力は評価しますけど、c/pはチョットビミョー。 
   メーカーサイドから見ればにはc/pが高いって事ですね。(笑

追伸:写真はどちらもサイトから流用させていただきました。

新藤さま、   1Dmk3の充電器は、壊れると修理不能なんだそうです。  保証が切れたら、市価で買いなおすしかないそうなので、大事にお使いください。 なんて話しも絡む、興味深いコラムを載せました。  新しいCPSには、人間的な対応が、なくなってしまったようですね。 金子
白ヒゲ:これはCPSの問題ではなくキヤノンの体質の問題ですね。
例えば、まあ・・・これはキヤノンに限った問題ではないのかもしれませんが
保有年数が過ぎたパーツは、ドンドン処分する体質。
こう言うことですよね?
これはエコ的に言えば非常に問題。(と言ってよいのかな?)
是非ボチボチ見直すべき時期かと私は考えます。
長い目で見た顧客満足。この辺りの発想の欠如は困ったものですね。
 2008/04/25 三億年の塩、あります。
 
EOS1D3+EF100mm Macro+エクステンションチューブ2段
懲りずにアンデスの塩です。
前回はピンク系を使用しましたが今日は混じっていた透明の結晶を使いました。
その透明感が良いこと、更に角がシッカリとしていて自立しやすい。
   色のついたものは鉄分やミネラル分のためか結晶構造に僅かながら問題があるのか?
一つのサイズは更に小さめで3mm位の大きさ。
ライトはLEDライト1灯。生で使用です。
キャッチは海由来であることを暗示させるためにブルー系に。
   左サイドの塩。よく見ると気泡が入ってます。
   これって3億年前の大気でしょうか??

追伸:・・・本当は縦位置で上方はたっぷりと空間を作る。これが正しい方法か?
仕上がりが600ピクセルという縛りと、接写という縛りが〜〜。
とは言え、今回の一連の私の接写作品の中では、月例展に提出したものと、この塩がお気に入りかな。

ナトリウム39.1gの件。(塩素が総量から抜けている件)
あるところでは塩素量も書いてあったんですが、普通は塩化ナトリウム○○gと書いてあるような気もしてきました。

追伸2:三億年前・・・恐竜が生まれる前の時代です。
地球史年表によれば、大規模な氷河期時代。
昆虫が栄え、ゴキブリが生まれたのがこの頃とか。
その後2億5千万年前に生物の大量絶滅。全生物種の90〜95%が死に絶えた。
2億年前、パンゲア大陸の分裂移動・・・
   だとすると、この岩塩の3億年前はチョットオーバー?
ではなくとも、恐竜以前の時代の産物であることは間違いないのでしょうね。 
 
上が実際の商品です。ほらピンクでしょ。この中に僅か混じっていた無色透明系が今回の被写体です。

栄養表示基準。順番が決まっていたなんて初耳!
多い順じゃ無い訳ね?!
でも待てよ・・・天然由来はまだしも、【小岩井ぬるチーズ】の様な加工食品の場合の基準は?
 2008/04/24 staple.
 
通称ホチキス。正式名称がstaple。
EOS1D3+EF100mm Macro+中間リング約11cm!
まるで釘のように見えますが、正真正銘のホチキスです。
拡大するとコピー用紙をバリバリと食い破って出てきた態が良く分かりますね〜。
因みにここまで拡大するとレンズが厳しい。甘くなります。
   ライトは大型ストロボ1灯とフラッグフレームですが
   蛇腹係数もあるのでしょう・・・絞りF11にして出力560w/sでした。

追伸:今日はどうしたのかって? 実はヒマなんです〜。(笑
お仕事待ってますね〜〜。
 2008/04/24 アンデスの岩塩。
 
EOS1D3+SIGMA 180mm Macro +エクステンションチューブ
こだわり研究会 ボリビア アンデスの岩塩 -結晶-
南米ボリビアのアンデス山脈で、太古に地殻変動で海底が隆起し
深海水が自然結晶したものです。
煮物、振塩むき
肉料理・魚料理・生野菜・煮物などにお使い下さい。
料理全般・万能的にご使用になれます。
エネルギー   0 Kcal  カルシウム   671   mg
蛋白質・脂質  0 g     マグネシウム   37.7 mg
炭水化物    0 g     カリウム     28   mg
ナトリウム  39.1 g   鉄分       11   mg (100g当たり)
販売者 おちあいどっとこむ 

東急ストアで購入。青字の文章はビニール袋に記入されていた文ですが
成分表を見ると全量を足しても約40g・・・残りの60gは恐らく塩素。(書き忘れだね)
一粒口に含むと当然塩の味。
ヒマラヤもアンデスもピンク系の岩塩が多いようですが、この色味は因みに鉄分が由来とのこと。
更にヒマラヤ岩塩にはピンク以外にもレッド、ブラックまであるようです。
海でとれる塩も実にたくさんの種類がありますが、塩も奥が深いですね。

追伸:写真の岩塩のサイズは4mm程度。ワーキングディスタンスという点で180のマクロは重宝しますね。
 2008/04/23 爪楊枝から始める地球環境。
 
EOS1D3+SIGMA 180mm Macro
爪楊枝から始める地球環境。
(楊枝自体は十分に地球環境に優しいと思いますが、そこから考えるということが大事かと。)

追伸:上の写真の白場(255,255,255)がモニター上で赤っぽく見える。
ぼちぼちキャリブレーションの時期かな・・・。
 2008/04/22 一脚を改造する/アルミ板の効用。
   
  
   
今日は機材の話。左上中央は何時もスタンドバックに入っているスリックカーボンスプリント614pro+延長センターパイプ。
左上右側が10段式ASSISTと書かれたアマチュア用小型三脚。(恐らくハクバ製)
ストロボ専用に使用していますが高さがイマイチ不足気味なので、今までは銀一の16mmパイプで高さを稼いでいました。
が、高さ調節にやや難ありでした。
そんな訳で本日調達したものがスリック1脚 LIGHTYPOD100。重量240gで伸ばせば140cm程度。
小型三脚と組み合わせることで240cmの高さを確保!
雲台まで取り付けた状態で800gとまあまあ。
カーボン三脚の方もセンターパイプから一脚にすれば更に使いやすくなりますね!
ついでなので公開するのが左上のマンフロットブームスタンド。
意外にこれが使いにくいんですよね。腕の長さが帯に短しタスキに長し。
で、スタンドを一本ばらしてセンターパイプ部分をブームの腕に流用したのですが、これはとても便利ですよ〜。
最後に右下。月例展でアルミ板を使うと良いですよ〜と書きましたが・・・これがそのアルミ板。
ガラスミラーと異なり曲げたり切ったりすることも簡単。
新藤事務所の小物撮影では必需品です。

中央右:一脚の先端に取り付けたネジはこれです。
ハタガネと呼ばれる仮止めなどに使う器具のネジですが、これがカメラネジ。
締める部分を上手い具合に生かし空回りせず。
そうそう、特に説明はしませんでしたが一脚の足の先端は切り落としました。

  新藤 修一様 スペインの丸山です、私のスタジオでは、こんなのを使っています。 市販されている物を色々試しましたが、どれも帯に短し襷に長しで 使えないものばかりでした(バルカーのグラスファイバーを使った スポットライトのセットも買いましたが一度も出番なし)、 「ミソ」は、レフの部分のアールと、「たわみ」の少ない素材(マンフロ ットのミニスタンドの足の部分が長過ぎたのてカットした廃物利用)、 レフの大きさ、アールの大きさを変えた物を幾つか取り替えて使っ ています、ダイヤのカット面のライティングに最適です
白ヒゲ:丸山さま、これは使いやすそうですね。
アームのネジは緩み止め対策アリでしょうか?
少なくともウチのものよりプロっぽく見えます。(笑
この様なチョットした工夫、大好き! 有り難うございました。
スペインの丸山です、
「アームのネジは緩み止め対策アリでしょうか?」
はい、「緩み止め」の付いたナットを使っています、可動部分のワッシャーは
塩化ビニール製(台所洗剤の容器を切り抜いた物)でスムーズに動きます、
また自由雲台の中には、蛇口のバッキンが入れてあり、雲台のロックを絞め
なくても任意の位置で確実に止まります。
白ヒゲ:流石です。聞くだけ野暮だったでしょうか?(笑
 2008/04/21 小沢一郎。
  
先日雨の中を図書館に行って借りてきたものの一つが左の文庫本。
タイトルを見て・・小沢一郎を叩く本なのか?・・そう思って手に取ってみた。
正直に言えば、今まで小沢のことは避けてきたと言っても良いかもしれない。
巷で言われる剛腕イメージを持ち続けていたから。

が・・・この文庫に書かれていることは、予報を裏切って小沢を賛美する内容だった。
読み進むに連れ、そうかもしれないと思うようになる。
読み終わると、多分そうだろう・・・ここまで来る。
(もしそれが全面的な事実ならば、小沢は日本の救世主となるのか?)

政治の世界、権力と金、魑魅魍魎の住む世界の話である。

小沢とは、当然会ったこともない。ニュースや新聞や雑誌で伝えられるままに
洗脳されてきたと言って良いだろう。
何がホントで何がウソなのか。
少なくとも両方の意見を耳にするまでは・・・
 両方聞いても判断できないことの方が多いのか?
  にしてもだ、せめて両方の意見を聞く耳を持つべきだったかと反省。

正義の話になるとウソとホントは渾然としてくることが世の常。
どちらも正義だったりすることも良くある話。
だが真実と呼ばれるものは一つ。

な・・はずだよね?

まあ、色眼鏡で見ていた、そのレンズの色が・・・取り敢えずは薄れたかと。(笑

通勤電車の中での一冊にお薦めです。
【虚像に囚われた政治家小沢一郎の真実】平野貞夫著 
集英社+α文庫 2007/10/20 第1刷  @800
 2008/04/19 板橋区下赤塚辺り。
  
午後1時、東武東上線、下赤塚の一つ前の駅で下車。
先ずは下赤塚までプラプラ歩く。
線路に程近い飲み屋の横の壁にロジャースのマーケット袋にくるまれたガスメーターを発見。
丁度店の入り口にいたご主人に【どうしてくるんだんですか?】と振ると
【イヤーメーターの上に換気扇があるでしょ。油が垂れるんですよ。検診の人が苦労するんじゃないかと思って・・・】
と優しいご主人のお言葉でした。
もう、いきなり板橋が好きになり始めた白ヒゲです。(笑
  
  
  
  
  
  
  
  
  
下赤塚から更に2時間ほど友人達と散歩。
先ず駅前商店街が活気があり、物価が安い! 
またまたポイントアップ!!
因みに板橋区は子供の数が多いことで有名らしいですよ。
環境も悪くなく、どこかのどかで平和な雰囲気。
人が住むに相応しい町って感じ。
座布団2枚の町でした。(笑
 2008/04/18 五反田図書館まで。
  
  
  
  
EOS20D+EF100 MACRO
仕事場から五反田図書館までは徒歩4分程度。
幸い天気予報ほどの強い雨にはならず。
EOS20Dに珍しくEF100マクロの組み合わせで、いざ出発。
こんな曇天ですので本当は手ぶれ補正レンズが欲しいところ・・・。
  未だに1本も持ってないって、相当なトホホだね。
目指した五反田図書館は老朽化が進み、2ヶ月後には立て替えのために取り壊される運命。
完成するまではTOCの地下で仮営業をするらしい。

雨の日にカメラをぶら下げるって・・・億劫なものだけど
たまには気分も変わって良いかもしれませんね。
・・・しかもマクロの世界だし。(笑
新藤さんこんにちは。長野県のはんちゃんJPです。
(いつもメールばっかりで、、、、失礼しております。)
お散歩に100ミリマクロ一本、しかも雨天という写真が斬新でとても気に入りました。
あまり手持ちでは撮らない(なかなか撮れない)ようなカット満載でスキルの高さにしびれました。
ところでちょっと話題に乗り遅れていますが、うちにもエプソンのG5000あります。
度重なる修理で外装以外の全部交換も(無償にて・・・)完了しています。
定期点検ならぬ、定期修理で使う機器、というもはや認識です。
PX-5500が一度の故障もしてないのに比べて、ずいぶん違うものだなぁと思っています。
個体差?機種の差?G900を窓から投げ捨てたというメールもありましたが(驚)、
うちのG900もやはり外装以外のメカ・基板などが新品になる修理をしました。(そればっか)
メーカーにとってもいろいろ難しい機械なのでしょうね。
いつかぜひ遊びにいきたいです。では。
白ヒゲ:はんちゃんJPさま、こんばんは。
インクジェットプリンターって、冷静に考えれば詰まらないほうが不思議なくらい。(笑
ここまでの道のりは、さぞやイバラの道だったのではないかと思わないわけにはいきません。
そんな意味でも、新しい機種ほど進化している?
ウチのG5000は、何とか無事に回復して元気よく動くようになりましたが
まあ3年の使用期間を考えるとボチボチ??
心の準備だけは忘れないようにしたいものですね。
(勿論、無事に動くかぎりは大切に使ってあげようとは思ってますけど・・・)

 2008/04/17 ATP EXPRESS CARD READER @原宿NATIONAL PHOTO。
  
上の二つの値。
ハ〜と気が付いた方もいるか?
CFメモリーのスピードテストです。
因みに左が Sandisk Extreme 3の4G、右はTranscend X266倍速 8Gを
DELL XPS M1330CrystalDiskMark2.1ATPエクスプレスカードスロットリーダーで計測したもの。 
今までサンディスクのリーダーやIODATAのUSB接続カードリーダーを使っていましたが
・・・そうなんです。ATPのカードリーダーをやっと入手。
早速テストしてみたのでした。
ところが・・どうでしょう! X266倍速のトランセンドってこんなに速いの?状態・・・。
チョット驚きでした。(もう一枚8Gの同じタイプを持っていますが、ほぼ同性能でした。)
UDMA規格でなければ40MB/sオーバーは無理と思っていただけに、目からウロコ。
   mac上で詳しい転送速度の測定はしておりませんが
   トランセンドx266とEX3をmac上で比較しても、win上でUSBカードリーダーで
   読み込んでもこれほどの差はありませんでした。
まあEOSボディの場合、これほどの差が体感できるかは不明ですが・・・トランセンド立派なの??と言う話でした。
購入したお店はリンクを張った原宿ナショナルフォート
午前中に電話をしたら夕方には持ってきてくれました。
   ホント久しぶりの注文だったのに感謝です。(笑
   MACBOOK PRO OS10.5にも対応しているようです。

追伸:上記の説明・・・チョット分かりにくいかもしれませんけど
ATPリーダーも凄い、トランセンドx266倍速も・・・え〜〜ヤルジャン!!と言う話。
   実際に1D3の2.8GのRAWデータをPCとやり取りした結果もこれならば広告に偽り無しって感じ。
   3倍近い速度で読み込み書き込み完了です。
少なくともPCへの転送速度ならこの組み合わせは絶対のお薦めでしょう。
  
調子に乗って更にテストです。
左:DELL XPS M1330のハードディスク(7200rpm) 右:バッファローRCF−X 96M(フルー!!)
CFは矢張り随分進歩してるって事で。
新藤さま、
虎266倍速は、おそらくUDMAモード対応だと思いますよ。 
おおむね200倍速以上のCFは、UDMAモードのどれか(4から5あたり?)に対応していると思います。
金子
白ヒゲ:エッ!そうなんですか・・・知りませんでした。
そのトランセンド・・・CrystalDiskMark2.1上で
何故かハードディスクと認識されているところが笑えます。

先日は楽しい時間ありがとうございました。昨日夕にやっと道東に帰り着きました。 仕事場のD3の話を読みました。yukiさんの紹介されたサイトが野鳥カメラマンたちから支持を得ています。 星の話は高ISO感度の話でした。偽色については、まつもとさんが新藤さんのサイトでも紹介されたように、 D3では画素ピッチが大きく、解像度の高いレンズでは、星像が4ピクセルにまたがらないため、とニコンは説明したようです。 が、画素ピッチの小さなD300でも偽色は同じ傾向にあるそうです。これはヘンですよね。 メーカーが違うとはいえ、今さらハードで一気に数段分ものノイズ低減技術が進むとは思えません。 というか、ハードでのS/N比の改良は今後も進むでしょうが、その進歩は今後は微々たるものでしょう。 オーディオの場合と同じだと思います。 となると、あとはソフトでですが、これは少なくともユーザー側がコントロール出来るようにして貰いたいですね。 じゃないとRAWがRAWでなくなってしまう・・・ D3はデジタルならではの、ソフトでの画像改善を大胆に狙ったカメラだと思いますが、 紹介されたサイトの実写例を見る限りでは、これは、まだまだ開発途上なのか、 この方向へ進むこと自体が間違えているのか・・・ ソフト的に弄った事への弊害が低ISO感度の画質に出ているのだと思います。 これに対して、ニコン擁護派の人(ニコ爺?)たちは、D3の低ISO画像こそが正しい絵であって、 Canonはソフトでシャープに見せているだけ、と言っているようです。 カメラ雑誌はメーカーからの広告を受けている以上、書けないことも多いでしょうし、 この辺りを公平に分析評価してくれるところがあればいいのに、と思います。 たちばな
白ヒゲ:たちばなさま、こんばんは。
長旅お疲れさまでした! また先日はお立ち寄りいただき有り難うございました。
勝手ながら、私のサイトで火花を散らしてしまった事お許し下さい。 
さて、CとN。まあ、良いところもそうでないところもある。
どちらも螺旋階段を上るように、少しずつ進歩していくのでしょうね。
但し、何度も書きますが聞く耳を持つこと。これが大事。
この点ではNの方が優っているか・・・。
  AF測距点の選択方法、ST−E2の進化の遅れ。
  聞く耳を持つポジションがCには存在するのか??
  Cユーザーである私が言うのだから、間違いない。残念!!(笑
  意見を汲み上げる仕組みの欠如、これはアキレス腱じゃないの??
所帯が大きいって事を口実にすることは良くない。
F1の頃の初心に戻る時期かも。
(頑張って欲しいのよ!!この忸怩たる思い・・・分かって欲しい・・お願いだから・・・)
 2008/04/16 スネ細る春。
  
   
  Finepix F31fd
今朝は朝一で銀行に・・・3人分の学費(半年分)を納入・・・。
二人の大学生と、高校生の分だ。長男は遠回り組であと一年、次男は半年で卒業らしい。
もう少しの辛抱で、少しは楽になれるのか?

次に立ち寄ったのは東急ハンズ。開店までの20分、例によって渋谷を散歩。
10時開店と同時に店内に入ったが、両側に立ち並んだ店員にお早うございますと恭しく迎えられる。
この辺りの方針は立派。
ビックカメラ渋谷店辺りでは10時きっかりに開店は殆どありえない。
ダラダラとしていて1分近く開店が遅れることはザラ。
  まあ、そこで1分争うこと自体、日本人的だけど。(笑
お目当てのものがハンズには無かったことだけがチョット空しい。

さて・・・昨日の仕事の後作業を始めましょうか・・・と言う水曜日です。
追伸: 神奈川県の松沢成文知事は16日までに、不特定多数の人が利用する県内のすべての施設を禁煙にする方針を示した。
飲食店やパチンコ店などの娯楽施設も含まれる。受動喫煙を防ぐ「公共的施設における禁煙条例(仮称)」の08年度中の
制定を目指し、条例制定の基本的な考え方を素案にした。
知事は年内にも条例案をまとめて県議会に提案したい考えだ。素案では、公共的施設を「不特定多数の人が利用する施設で、
室内とこれに準ずる環境にあるもの」と定義。具体的には学校、病院、公共交通機関、劇場のほか、飲食店、パチンコ店や
マージャン店などの娯楽施設も禁煙対象とした。
施設利用者への禁煙のほか、施設管理者にも禁煙の表示、灰皿などの撤去や喫煙者への注意を義務づける。
違反した場合は立ち入り調査や指導・勧告などをしたうえで両者に罰則を科すという。
ただ、専門家らで作る検討委員会では「飲食店や娯楽施設は段階的に禁煙にする激変緩和措置が必要ではないか」などの
意見も上がっており、今後検討して月内に正式な考え方をまとめる。
松沢知事は「席だけの分煙では煙が流れてしまい、受動喫煙を防げない。一歩譲るとすれば部屋で分ける完全分煙が
望ましい」との考えも示した。
asahi.comより引用
これが現実に日本でも実施されるのなら本当に嬉しい!
まあ既に横やりも入っていそうで、何処まで貫けるのか興味津々。
東京も負けずに頑張って欲しいものではある。
 2008/04/15 アクセス解析から見た最近のOS状況。
上は最近1週間のアクセス解析から見たOS状況です。 私がwinノート(Vista)を使いだしたから言う訳ではありませんが ジワジワVista率が上がってきているようです。 どれほどクソだダメだ短命に終わると言われても、移行せざるを得ない時代はやって来るのか? 現実に今のところでVistaだからといって問題があったわけでもなく メモリーを大量に浪費することとマシンパワーを必要とすること以外はOKでしょう。      とは言え・・・企業向けを中心にwindows XPモデルも相変わらず用意されていることは事実。    根強い需要の存在を否定はしませんけど。(笑
 2008/04/14 最近の高出力LED。
久しぶりにLEDライト情報をネットで検索してみた。
チョット前まで5Wクラスが最高だったが今は10Wが主流・・・。
しかも驚くほど安い。
更に見ていくと50W辺りまでは製造されている。
23v 2.4A 1800lm @23000円!
流石にまだお高い。
まあクルマのヘッドライトがLEDになる時代な訳で当然といえば当然。
また家庭用のタングステン球。
時代の要請で将来的には規制が掛かるのか?
写真的には・・・ライトセーバー的な使用法には明るすぎかもしれないけれど
大型ストロボのモデリングランプとしての用途や
照明用蛍光灯光源の進化系としてこれから重宝されるに違いない。
(出力可変、これが嬉しいですよね)

追伸:4/15日の日経朝刊に白熱球の製造中止についての記事が出ていましたね。
どうやらそういう時代のようです。
出力可変の話。
タングステンでも可能ですが色温度も変化してしまい写真的には都合が悪い。
LEDならばパルス制御することで出力を自由に設定できるということです。
 2008/04/12 ニコンD3の話。
昨日の夕方、毎年恒例の北海道の鱒やの橘さんが仕事場に遊びに来てくれました。
今日の朝一で北海道に向け発たれるという話で、僅かな時間でしたが頂いた焼酎でカメラ談義のひととき。
さて、そこで話題に出たカメラはニコンD3。
橘さんの宿にはカメラマンやハイアマの方がお客さんの中にも多いそうで
その中の天体写真系の方が初めに気づかれたらしい特徴の報告です。
天体写真では夜空の無数の星が被写体ですが
ISO200辺りで撮影しても小さな星が写らない・・・らしいのです。
高ISO時のデータは驚くべき素晴らしいデータですが
そのために相当なノイズ消去のワザを駆使している?ために小さな星の様な
僅かなデータが低ISO時にも消されてしまう可能性があるのではないかと。
私がこの目で確認したわけではないので、ここに書くことをチョット躊躇いましたが
通常の撮影では問題無しというレベルなのか、どうなんでしょう・・・。
ボディの出来が素晴らしいだけに気になりますね。
是非お持ちの方の追試報告をお待ちしております。
●持っていないので、推測なのですが、ノイズ低減設定をONにしているのでは? 
天体写真を撮っている方から絶賛の話を聞いておりますが、検証結果を聞きたいですね。  ■dojou7さん 


●新藤修一様
お世話になります。
ニコンD3の星が消えてしまう?現象ですが
月刊星ナビ2008年3月号に「フルサイズデジタル一眼レフカメラ頂上対決」として
EOSと比較しながらのレポートが出ております。
私はカメラ、天体ともに門外漢なので記事中のダイジェストですが
微光星が「写らない」という記述はありません。
しかし、固定パターンを減算するノイズ低減機能はオフにすることを奨めています。
むしろ儀色について問題があるようで、高感度特性をもたらした大画素センサーのた
めに、小さな星像に比べて画素ピッチが大きく正常なカラー生成ができないことが原
因だそうです。これは星ナビ編集部がニコンに撮影データを送り、検証した結果だそ
うです。
この現象は、広角系のレンズで広い星景を撮影した時に起きるもので
長焦点系のレンズでは捉えた星が大きいので、儀色も起きないそうです。
編集部のテストでは広角星野撮影では拡散系のフィルターを入れる事により
儀色の発生を押さえる事ができると結んでいます。
また星雲などの撮影では水素のHα線の写りを求められるそうですが
赤外カットフィルタの働きでこの写りが期待できない。としています。
赤外カットフィルタ外し改造といきたいところだが、この価格の高級機にそれをする
勇気があるかどうかノ。ということでした。
EOS20Dには赤外カットフィルタを外した天体撮影バージョンがありますね。

ご参考になったかどうか まつもとなるみ
ひとつ書き忘れました。
ISO200でも写らないとのことですが
天体写真ではISO3200が常用域だそうです。■まつもとなるみさん

●この手の話、興味があるので(笑 D3は所有していませんが、ちょっと試しにググってみました。 
いろいろ回ってみると「D3ではISO2000以上にならないとノイズリダクションはONにならない」が
「それ以下の感度でも勝手に微弱なノイズリダクション処理が行われる仕様になっている」という話が。 
アマチュアのブログに書かれていることを鵜呑みにするつもりはありませんが、
デジカメの低ノイズ化はセンサーそのものの進歩よりも、各社の「○○エンジン」なる画像処理技術に
負うところが大きいでしょうから、あり得ない話ではないように思います。 ■=TAKEC=さん


●このサイトに、D3をわざわざ購入して検証されている方がいます。 
Mark3との比較もありますす、○○エンジンの画像処理の部分は 
かなり大きなウェイトを占めそうですね。 
http://king-fisher.cool.ne.jp/  ■yukiさん
白ヒゲ:そう言えばトーンジャンプの話も昨夜話題に上りました。
yukiさん有り難うございます。
大きなボケの部分・・・トーンジャンプは程度の差はあるもののどのカメラでも起りやすいことは事実。
フォトショップでガウスボカシを行えば、盛大にトーンジャンプが出ますよね。
それを避けるために処理したデータにノイズを入れることすらありますから。(笑
●白ヒゲさん。先週末は泥酔して失礼しました。ほとんど記憶なくしました(苦笑)。 
上記件ですが、「星ナビ」のサイトに記述があります。「フルサイズデジタル一眼頂上対決」 
http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/magazine/200803camera/  ■wakさん

  
 2008/04/11 STOP! 未成年者飲酒プロジェクト / 3DTVCM。
 
STOP! 未成年者飲酒プロジェクト・・・アルコール飲料メーカーが集まり上のような中吊り広告をだした。
正確には右側にもう一枚の連作2枚もの。
上手いコピーだ! そうかもしれないと思わせる説得力がある。
この場合の写真は殆どオマケ。無くとも成立する広告だ。
(最近はチョット減ったけれど・・・キャッチだけのコピーが流行った時代もあった)

話は変わる。先日の撮影で一緒になったデザイナーからの話だ。
諸兄もmac airのTVCMをご覧になったことがあると思うが
(A4の封筒からスッと取りだすアレである)
確認はしていないけれど・・・3Dで作られている・・・というのだ。
3Dと言えば、トヨタのクラウンだったか? CMが風景も車両も全て3Dだったように見えた。

3D・・・・ジワジワキテマスネ〜。
 2008/04/09 Gmailはお薦め。
  
上は久しぶりの恵比寿リベロ。(禁煙バー)
ここでは【臭いのチョウダイ】と注文することが多いのですが
この日最初に出してくれたのがLAPHROAIGの見かけないボトル。
お味? 
聞くだけ野暮。もう忘れました。(笑
多分美味しかったでしょう。
  
FINEPIX F31fd
上は今朝の吉祥寺界隈。

さて本日の本題。Gmailです。
GmailとはGoogleが提供するフリーメールサービス。
6Gを超える容量とSAFARI等のブラウザーからアクセスできるメリットが便利。
まあ、ここまでは良くある。
では何が素晴らしいのか? 
それは迷惑メール対策。
私はYahooのフリーメールをメインに使用してきました。
フリーメールを使うとプロバイダーが変わってもメルアドが移動しないというメリットがあるのですが
ヤフーメールの迷惑メールフィルターの出来はイマイチ。
肝心の大事なメールが迷惑メールフォルダーに補足されてしまうこともありえます。
また、mac純正のMailアプリでは迷惑メール指定をしなければなりません。

ところが・・・どのようなアルゴリズムになっているのか・・・YahoomailをGmailに転送することで
物の見事に迷惑メールをフィルタリングしてくれてます。
Gmail自体は大分前から確保していたのですが、最近やっと本格的に使いだしたというわけです。
 
使ってみたいけどどうやったら加入できるのか分からない。
そんな方はご連絡下さい。
50人までは招待できるようです。
昨今の迷惑メールの増加に対して非常に効果的ですよ。
 2008/04/08 PX−G5000の不調。
ウチの5000君。先週末からノズルの目詰まりが発生。 
一旦回復したかに見せて本日も現れた。 
クリーニングを行うこと10回程度。 
改善無し。寧ろ悪化?? 
4000から5000に替えて丁度3年。 
所謂3年周期説ってヤツ?? 
明日もう一度挑戦ですね。 
皆さん、どの位もってますか? 


追記:購入以来インクの消費量はチェックしてましたが 
消費したインクの総数は186本。 
1本1000円計算で186000円!! 
まあ、印画紙やフィルムと比べれば立派か?
●クリーニング用のスポンジのグロオプがヘッドに付着してしまう持病では? 
何回クリーニングしても悪化するだけだと聞いたことがあります。 
スポンジを疑ってみるとか (ユキヒロさん)

●廃インクパッドを確認してください。 
もしかしたら、グロスオプティマイザーが、テカテカとてんこ盛りになってるかも。 
私の場合はそれがヘッドに接触するようになったせいか、スジが出るようになりました。 
そうなっちゃうと、いくらクリーニングかけてもダメです。 
パッドにインクが染みこんでいかない上に、クリーニングでインクを出すから、余計にパッドがてんこ盛りになって悪くなります。 
修理すれば、もう3年使えると思いますけど、3年後には、修理対象品から外れてると思うので、お早めの修理を。 
と、言ってる私は、1年くらい放置してますけど。 
http://yukinaa04.exblog.jp/4335483 
1年以上だつた。。。。。。(Yukinyaaさん)

●ええーと、キッチンペーパーを折りたたんで、パッドの上を軽く押します。 
これを10数回ほど繰り返してみてください。(dojou7さん)

●重症の場合は、無理でーす。 
グロスは、ネバネバしてますのでー。 
初期ならいけるかも知れませんけど、私のは固まってました。 
グロスに粘性があるために、はやくパッドに溜まってしまうものと思われます。(yukinyaaさん)

●廃インクタンクが満タンなんですね(^_^) 
地底さんが家に来たときの症状と同じと思います。 
下記リンクと上のyukinyaaさんのリンクで処置は完璧かと(^_^) 
http://chitei.exblog.jp/5305270/ 
http://hanaponpapa.blog80.fc2.com/blog-entry-326.html 
クリーニング作業途中に電源バスッと抜いて 
ヘッドを固定させないと作業できませんので 
手早く、ペーパーなどで綺麗にして下さい(^_^) 
グロスは固まってると思うのでフォトペーパーの角などでゴリゴリと(^_^) 
あんまり力任せにやるとスポンジごと取れちゃうのでご用心下さい♪(ハナポンパパさん)

●昔G900を持ってたのでが 
1年で壊れました........もとい.......壊しました(笑 
生来のイラチ(イライラセッカチ)なのでクリーニング4回目でブチッ 
次の瞬間蓋を開けてヘッドを鷲掴みにして本体ごと窓の外へ 
ええ 
それ以来エプンソは使ってないですねw 
余ったインクの行き場所は..........さて?(C.Cさん)
白ヒゲ:mixiに書き込んだら皆さまからご意見頂きました!
感謝です。私もここが原因であろうと思っちょりました。
そんな訳で今日はそのお掃除の続きと、明日の撮影の準備ですね。

下は懐かしい4X5ポジ。訳あって1D3で複写。

  
 2008/04/06 ロングテール/井の頭公園まで。
WEB2.0の代表的な用語の一つがロングテール。
ご存じ無い方のために説明すれば・・・恐竜のしっぽの様なグラフの赤い部分。
 
縦軸を売上と考えると、しっぽの部分は売れない商品な訳ですね。
町の本屋さんを想像してみて下さい。
広くはない売り場面積で陳列できる本は限られ、どうしてもしっぽの部分の商品は置くだけのスペースが取れませんが
ネットショップでは陳列する必要はありませんから売れない商品でもOK。
ところが、その売れなそうな商品もチリも積もれば山となる。
無視できない存在になるわけです。
現実にAmazonの成長はここに秘密があったわけですね。

この様な発想の転換が私達も必要な時期なのでしょうか?

追伸:もう既にロングテール領域してるんじゃないの?? と言うツッコミは無しで・・・。

こちらは本日の玉川上水から井の頭公園。 サクラも殆ど終わり状態ですが、井の頭公園は春を求める人で大賑わい。           ヨドバシに立ち寄りロンロンへ。 今日も重い食材を手に家路についた私です。
追伸:知る人ぞ知るRefocus Imaging社のWavelet Relightingという技術を使い ボケた写真の復活が可能になるらしい。 作例がこちらにありますが、数年前からこの様な技術は聞き及んでいたものの ここまで現実感をもって確認できたソフトは初めてか? このソフトがシャキシャキ動くような環境が整えばAF性能のシビアさも不要になる。 パンフォーカスに近い写真から開放絞りに近い描写の写真も可能になるか? しかも・・・ソフトの中ではそのボケ情報から計算して作例のモデルの位置を判断していると考えると つまりは・・・結果としてモデルを切り抜いていることになるのか?? 遠くない将来、こんなソフトがボディ内に組み込まれる。 顔認識技術と組み合わされる。当然Dライティングも付加。 ・・・ボディ内手ぶれ補正・・・。現在は機械式とソフト上での補正が存在するが 上記のソフトのチョットした進化でソフト上の補正効果も劇的に進むだろう。 今でさえ何でもアリという時代なのに、それが更に進むわけだ。 バラ色の時代? プロカメラマンにとっては氷河期?   上記のワザは関さんからの情報でした。     誰が書いていたのか忘れましたが・・・(ボケ修正技術がここでも必要ですね) 発見はあっても発明は無い。と言った科学者がいた。 全ての技術は【ある】のだと。 ふとそれを思いだした私です。
新藤 修一さま
カメラマンの小城です。
すっかりご無沙汰(といいながらPIEで少しだけお目にかかりましたが)です。
ハスキーの写真は吉祥寺ヨドバシの店内ですか?
「20年は使えます」確かにその通りですね。
私の時代、ハスキーは写真学校指定機材(入学時に「これは揃えておくように」という
機材のこと)に入っていました(今でもそうかな?)ので、日吉の写真学校入学前に買っ
たのを覚えています。かれこれ四半世紀前ってことですね。
その時買ったヤツは今も現役で、クルマに積みっぱなしにしてあるのですが、先日さ
くら咲き誇る某所で、同じ木の下で同じ人と23年ぶりに記念写真を撮りました。上に
載るカメラこそ、ニコンF3からキヤノンのデジタル一眼に変わりましたが、三脚は同
じハスキー。このとき「まさか木と人間の定点観測写真を撮ることになるとは」とお
互い笑いましたが、三脚も一緒だったということを、新藤さんの写真を拝見していて
今、気付きました。
1Ds3を載せたとき、スローシャッター時の微振動が画に出たりすることがあるので、
私の中では「要注意三脚」になってしまっているハスキーですが、まだまだ使えそう
です。
追記:ぞろ目会、4日は大阪にいたため行くことはかないませんでした。既にもう随分
ご無沙汰してしまっているので、今更行ったところで「誰?」状態かもしれませんが、、
、、希望だけは捨てずにいたいと思っています(笑)
白ヒゲ:小城サマ、こんにちは。
散歩写真の最後はヨドバシ吉祥寺店のハスキーです。
絶妙なコピーにウットリして思わずパシャリ。
とは言え、へそ曲がりの私のこと・・・ハスキーは所有した経験はないのです。
アシスタント時代、師匠は使ってましたが、またハイボーイの誘惑は
数年に一度襲ってきたのですが、ベルボンのスペシャルカーボンハイボーイ風
入手してからは、その病も癒えたようです。(笑
ましてや基本が電車移動ですのでハスキーのハイボーイはありえません。
  ジッツオの雲台込みで約3.4kgです。
でもハスキーの変わらぬあの頑丈そうな姿と、継続は力なりを絵に描いたような企業姿勢
そこは何処にも負けないでしょう。
20年どころか30年でも使えるのではないでしょうか。
車に積みっぱなしと言う用途にはピッタリ!
カーボンで積みっぱなしは危険な予感がしますよね。
30年どころか、一生物ですね。
ゾロ目会。
毎回参加していただける方もいれば、ヒョッコリ現れてくれる方もいる。
大丈夫、色んな人が集まって情報交換やら楽しい一時を過ごそうという企画です。
思い立ったら吉日。都合が合うときは是非お越し下さい。
 2008/04/05 名ばかり管理職。
 
東武線五反野まで行って参りました。
が・・・無事に到着して時計を見てぶっ飛びました。
ヲイヲイ約束の時間よりも1時間早いじゃないのさ。
丁度朝食を食べずに来たところだったので、禁煙席のある店を探すと勢いこんな店になってしまうのですが
日本最大のハンバーガーチェーン店、名ばかり管理職でまた有名になっちゃいましたよね。
店長という名ばかりで大きな権限も無く残業代も出ず、裁判を起こした元店長・・・。
(会社側は一審の敗訴を不服として控訴中)因みに現在の社長はデザインに秀でたパソコンで有名なアップ○ジャパンの前社長。
人件費節約のためだけの名ばかりの管理職は余りにも理不尽。
まあ、どの業界もとっくにリストラは済ませ正社員の見直し、経費の削減と限界に近いところまで・・・もう来ているのか?
ところで、某ハンバーガーショップ五反野店。
禁煙席が2階ってのはおかしいんじゃないのかい?
調理場のある階が喫煙席・・・煙りは上に上るし・・・そりゃナンセンスでしょ。
店長ダイジョブか? それとも・・・そんなことには頭が廻らないのか?? それが会社の方針なのか??
店長には挫けずに頑張って欲しいものである。

・・・はばかり管理職とかもいそうだねえ・・・(笑

追伸:昨夜のStudio M2新装開店お披露目パーティ兼ゾロ目会。
先ずは窪田サマ、伊田サマ有り難うございました。
そして参加された沢山の方々、感謝です。
ウチのよりも広いM2ですので快適ですね。
さて、来月の5/5日。東京都電界隈散歩(一日乗車券コース)といつものゾロ目会を予定しております。
ORCAさんは奥様同伴で参加するように・・・(笑
 
誰が撮影したか不明ですが・・・こちらでも昨日の主役二人inouyeさんとpinkさんです〜。
更に後は関川さんと松本さん〜。
 2008/04/03 TENBA VS PACIFIC OUTDOOR EQUIPMENT。
PACIFIC OUTDOOR EQUIPMENT社製トートバッグ。本日初陣でした。
特に大きな問題もなく快調。電車内でも問題無し。
ですが・・・仕事場に戻りインナーバッグつきのテンバと新人の重量を比較して愕然。
テンバ、約900g 
新人  約2kg
この差は大きい〜。自作した新人用のインナーバッグが想像以上に重いと言うことですね。
新人のバッグ単体では確か510gだったはず。
折角機材の軽量化に命を張ってきたのに・・(大げさ)・・・これじゃあダメじゃん。
矢張り、インナーバッグって難しいかも。(笑

追伸:新型バッグの重量ですが計測に誤りがありました。
バッグの底にアクセサリーが入っていたのです。
正確な重量は1200g。まあ許しましょう。
新藤さま、
USB2.0接続の、UDMA対応カードリーダーですが、なんと五月にIODATAも出してくれるそうです。
スロットは涙涙の深型です、詳細は私のページで。
金子
白ヒゲ:値段も安いし、IODATAなら安心感もありますね。
これは朗報ですね。
何時も情報有り難うございます。
 2008/04/03 もしかして:シミュレーション?
NHKの4/3日、0時からのニュースで某アナウンサーが【・・・・・シュミレーション・・・・】
と、発言したことを聞き逃さなかった。
いや、彼に限らずシュミレーションと覚えてしまった日本人はむしろ多数派かもしれない。
天下の国営放送アナウンサーでもそうなんだから。(笑
既に日本語になってしまった感もあるけれど、チョット恥ずかしいよね。

それに近いかどうかはビミョーだけど・・・DCと言えば直流(デザイナーズブランドと考える方もいるか?)
対してACと言えば交流。これは分かりやすい。
が・・・DCならダイレクトカレントに違いないと思っても
さてACって何よ?と問われて答えられる人は意外に少ないかも。

答えは【Alternating Current】・・・の略語。

表題の【もしかして:シミュレーション】は試しにシュミレーションでググってみたら
いきなり言われてしまったから。
しかし・・不思議なことに、その検索結果の多くはしっかりシミュレーションと書かれているサイトが多かった。
googleがどちらも日本では同意語と大らかに判断した結果か?

微笑ましい? 英語音痴? 和製英語? 
趣味レーションとか。(笑
 2008/04/02 インナーバッグの自作。
昨日公開したPACIFIC OUTDOOR EQUIPMENT社製トートバッグ
本日インナーバッグを自作しました。
材料はハンズで昨夜調達した東京防音製ホワイト・キューオンなる素材。
  価格は東京防音価格よりもハンズの方が圧倒的に安価です。珍しく・・。
吸音、防音、断熱材としてペットボトル(ポリエステル)から作られたものですが
軽く、クッション製もあり腰もシッカリ。
10mm厚 60x90cmとそれを包むための布、強力両面テープ等。
そんなで結構簡単に作れてしまいました。
出来合いの物のようなシステマチックではありませんが、まあ十分かと。
衝撃吸収的には事足りてるでしょう。
ところでこのバッグ、テンバと比べるとサイズも大きいのですが
その気になればテンバの2倍の内容量が確保できそうです。
  現在レンズ5本と1D3とアクセサリー等で6.2kg。
    16−35、28、35、50、85mm 最近は35mmも持ち歩くようになりレンズは5本体制です。
  本気で詰めればあっというまに10kgオーバーになってしまうでしょう。(笑
  ・・・因みにPOEトートバッグは35Lだそうです。
まあ、電車移動を考えるとこのサイズが限界?
暫くはテストのつもりで、こちらを使ってみますね。

追伸:生地がザラザラしていないので、衣服を傷める心配が減るかも。
持ち手(肩ひも)は調節可能だと嬉しい。(もう少し長めでも良いか?)
カメラバッグっぽくない物が欲しいというワガママで苦労している?
だったらマーケット袋にインナーバッグってのも相当インパクトあるけど、背負えなさそうなので却下。(笑
待て待て・・・、テンバのトートの使い心地から更に大きいトートバッグタイプが欲しいのだった。
  今回のインナーバッグ製作費用ですが、3〜4000円程度? チョット予定オーバーか・・・。
 2008/04/01 2008写真映像用品年鑑から。
エツミ    シリテックファイバー      カメラバッグ用乾燥剤入り底敷き
銀一     ハイライトバックグラウンド   簡単バック飛ばし
銀一     キューブライト ライトテーブル 簡単透過光源セット
ケンコー   小型三脚ST−311      アルミ8段式330g 1040mm 小型ストロボ用に
ATP    UDMA対応CFリーダー    エクスプレススロット用45MB/sの転送速度!
富士フィルム LEDビュアー         A4カバー光量切り替え式

写真映像用品年鑑をサラッと見て面白そうなものをチェック。
インナーバッグは矢張り良いものが無い。
ネットでも探してみたけど無い。自分で作るしかないのか??
 2008/04/01 ジャニスに捧ぐ/トートバッグ。
 Janis Joplin・・・mixiミュージックによれば2165人の方が
 支持しているらしい。
 かくいう私も断固たる支持者である。
 初めて出会ったのは、私が中学生の時
   ゲッ、40年近い歳月が流れているって事?!!
 ニッポン放送、午後11時辺り。
 高崎一郎、ソニーディスクフラッシュだったか・・・。
 記憶に間違いが無ければ、ジャニスが日本で初めてオンエアーされた記念すべき
 瞬間だったはず。
 流れていた曲はCheap Thrills(1968年)の中の1曲だったろう。
 その体当たり的な、破天荒なパワーと才能に愕然としたことは
 今、遺作となってしまったPearlを聞いても、変わることがない。
 
   1943年生まれ。1970年に僅かに27才で他界するジャニス。
   遺作となってしまったPearlのジャケットに笑顔で佇む彼女。

 チープスリルもパ−ルもLPを買いましたよ、当然。
 CDもね。
 
 この時代のUSって矢張り光るものがあったのか?
 或いは1975年に終わりを告げた、あのベトナム戦争抜きでは語れないのか?
 
 いや、まあ、この辺りのことは・・さて置き
 何もそんなに若くして死ななくても良かったのに〜。

 
 と、今更言っても空しいだけなんだけど。
 
 追伸:と言いつつ、ムラバックっぽい背景を改めてチェック。
 ハ〜。って感じ。
 

右はトートバッグ2種。小さいほうがTENBA製。(今は製造中止らしい)
左が先程届いたPACIFIC OUTDOOR EQUIPMENT社製トートバッグ
GINZAと言うネーミングのナイロン製バッグ。
継ぎ目は溶着されていて生地も水を通さない。
ジッパーも防水のように見える。
本来の用途である【水を入れて運ぶ】ことも可能な作り。(笑
たまたまヤフオクで見つけてポチッとしてしまったのですが、
パチモンって訳でもなく、意外に使えるか?
ポケットが内側に一つだけ、ここが惜しい点だけど
TENBAでは入りきらない時には重宝するだろう。
値段も手頃、(私は6650円で落札)重量も510gと軽い。
タマタマ私は今まで使っていたインナーバッグがこれにもピッタリだったけど 
これが中々丁度良いのが無いんですよね〜。

何処かバッグ屋さんが作ってくれると良いのですが・・・。

素材についてです。一見塩ビにも見えますが420DのナイロンにPU加工。
ポリウレタン加工を施してあるようです。
生地はやや固め。冬に更に硬くならないかチョット心配ですが
ナイロンベースなら大丈夫か?

しまった!こっちの方が安い〜。
追伸:風間雅昭氏のサイトが半畳記として復活です! 嬉しいお知らせでした。  追伸2:トートバッグ。よれよれして見えますが開封直後なのでしわが取れていない状態。 4/2のインナーバッグを入れてからは大分良い感じ。 4/3の撮影に向けて自宅まで持ち帰りましたが、電車内でも大きな問題はありませんでした。(座席に座っている状態)

このページの先頭に行く 日記の先頭に行く

後書き・独り言60/profileに戻る(後書き目次)/後書き・独り言62

TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴