TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴

後書き・独り言61/profileに戻る(後書き目次)/後書き・独り言63 

 2008/05 【B/W】で物撮りです。
日記の先頭に行く
第45回、月例展のテーマは【B/W】。白黒で撮影です。
データで言えば僅か256階調の白から黒までのトーンの中で
どれほど有効にそれを使いきるのか?
ハイキーやローキーも勿論あり。物撮りを通して表現して下さい。
文字を入れてもOKにしましょう。(つまり広告風もあり)
さあどんな作品が寄せられるのか・・・今月も目が離せませんね。

モノクロは単色と言う意味ではとの指摘がありB/Wと改めました。
さて、B/Wでの表現ということになりますとモニター上でどこまで
正しく見えているかというテストにもなりますね。(笑
必ずPS上の情報で数値をチェックされることをお薦めいたします。

月例作品募集要項
 58:05/30 杉並の奈良
新藤 修一 様 お世話になっております杉並の奈良です。 この5月に新しい仕事にかわりばたばたしておりました。 ここ数ヶ月、月例に不参加になってしまいましたがこれから頑張ります。 月末の末になってしまいましたが送らせていただきます。 【B/W】「結婚式前日」 明日は大学時代の先輩の結婚式のため浜松まで行ってきます。 ということでびっしりフォーマルにキメてとあ〜 ネクタイどれにしようと迷ってしまいます。 今回はイタリアンな感じでお洒落にキメてみました。 式場のカメラマンに負けじと婚礼写真撮ってきますよ?☆ よろしくお願い致します。 使用カメラ:[ Nikon D80 ] 使用レンズ:[AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G (IF)] ストロボ:[Nikon SB-800]←今月買いました☆ 設定:ISO100 1/60秒 F13 補正:なし 白ヒゲ:奈良さま、こんばんは。これから頑張りますと言う決意、嬉しいですね。 20代の方の努力や進歩を共に出来ることは私達も幸せなことです。 新しい職場、先輩の結婚式・・・。まだまだ前途は洋々としていますね。 浜松での撮影、素晴らしい写真を撮ってきて下さい! 頂いた作品、どんな色味だったの??ホントは見たい・・と言う欲望を持ちますね。 (笑) 面白いと思います。個人的にはもう少し方向性のある光りでも良かったかと 思いますが、それと、ネクタイの主張が僅かに強い?(面積の問題です) さて、奈良さんが5月の最後を飾りました。お目出度うございます。 6月も絶対に参加して下さいね。 
 58:05/30 向井 亮さん
新藤 様 お世話になっております、向井です。 昨日は本当にありがとうございました! 駆け込みで大変申し訳ありませんが、 5月の月例作品をお送りいたします。 ≪ラビオリ≫ 昨年イタリアへ行った時に買ってきたBarillaのラビオリ。 パルミジャーノチーズ入り。 この、妖しくて奇妙な形が気になったので、今回選びました。 ○使用カメラノPENTAX K10D ○使用レンズノSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ○撮影データノ自転車につけるライト(!)・ISO200・0.3s・F5.6 よろしくお願いいたします。 向井 亮 "Re Moon" http://remoon.net 白ヒゲ:向井サマ、こんばんは。こちらこそ作品制作の妨害をしてしまい 申し訳ありませんでした。さてラビオリ・・・。普通はテーブルの上に直接置く事は 無いかも知れませんが、その作戦は見事な効果を生みましたね 映りこみの美しさは、かなりなものです。 また、自転車用のライトを使ったことも良かったのか・・・。 ギリギリの参加でしたが、良いものが撮れたのではないでしょうか。
 57:05/30 豪徳寺のKこと古浦
新藤さま いつもお世話になっております。 すっかり間が空いてしまいましたが 仕事の合間にパシャっと撮影したもので 失礼いたします。 投稿するたびにキヤノンのHPを見て レンズ名称を調べているなんて・・・ どうにも覚えないんですよね?。 フォトショップCS3にて現像、トリミング。 データ Canon EOS1Ds3,MP-E65/2.8 Broncolor Grafit 2灯 豪徳寺のKこと古浦 白ヒゲ:MP-E65!! マニアックなレンズ持ってますね。 一度使ったことがありますが接写では(接写しか出来ませんが) 効果がありますよね。 これでアオレるともっと嬉しいのですけど・・・。 さて時計。そのメカニカルな構造と、仕上げの美しさは被写体に最高。 光沢部分もあり、グラス部分もある。 撮影のためだけに幾つか持っていてもバチは当たらない気がしますね。 美しい作品、有り難うございました。
 56:05/30 平尾秀明
新藤様 なんか、違う・・・・ のですけど、何をどうしたら良くなるか、 これ以上は出来ず・・・・・。 時間切れなので、提出いたします。 平尾 秀明 白ヒゲ:平尾サマ、お約束の月例展参加に感謝です。 なんか、違う・・・・?って何が?? 個人的には悪くないと思いますよ。 不思議な存在感を感じます。背景も透明感があって面白いですし。 敢えて書けば・・・このオブジェ・・・何ですの?? そこが良く分からない。 一輪挿し? ネコチャンのためのオモチャ?
 55:05/30 仙台の藤原
新藤様 いつも楽しませていただいています。 昨日 月例展送らさせていただいたのですが、 もしかすると 文字化けで読めなかったのではないかと再送させていただきます。 仙台の藤原です。 いつも皆さんの作品 ドキドキしながら拝見して楽しませていただいています。 今月も 投稿させていただきます。 枯れ木も山の賑わいと 流木に踊ってもらいました。 子供の頃 光る石や握り具合の良い枝を拾っては、宝物にしていましたが 今も 気に入った流木を見つけると つい拾って来てしまいます。 同じ気持ちですね。 ライトを 7灯当てての手持ちオキラク撮影です。       ?????????????            waji          ラジオフライヤー        お父さんの写真のプログ        http://wajira.exblog.jp/       ????????????? 白ヒゲ:藤原サマ、こんばんは。申し訳ありません!抜けてました〜。 さて流木、私も良いものがあるとつい拾う口です。石もね。 浜辺を歩くとつい下ばかり見てしまったりして・・・(笑 ですので藤原さんの気持ちが良く理解できます。 踊る流木。偶然の成せるワザながら、つい色んな角度から眺めたくなりますね。 で、この流木を7灯ライティング! 手持ちは正解と思います。 ・・・・アップが遅れたのに苦言です。 意図的とは思いますが色情報が少し残ってますよ。(笑
 54:05/30 関 行宏
新藤様 お忙しいところ恐縮ですが、よろしく? ----- またまた2か月ぶりの月例です。 今月はBenさんの出された第一号があまりに素晴らしすぎて、 なかなか腰が上がりませんでした。 ぎりぎりですみません。 アンセルおじさんの "Rose and Driftwood" をイメージしつつ、 適当な花を探して花屋2軒を物色。 花の名前は...えっと...忘れました(笑) EOS 40D + EF100mm F2.8macro   窓からの自然光 ではよろしくお願いいたします。 関 行宏 http://www.sekitechnologies.com/ 白ヒゲ:関さま、ごめんなさい〜。抜け落ちてました〜〜。 と言う訳で、いきなり座布団上げちゃいましょ。 大変キレイ。凛として咲き誇る美しさ。 お見事です。 もし・・・難癖付けるなら・・・美しすぎる。(笑 で、どうよ。
 53:05/30 イトケー
新藤さん。こんにちは。イトケーです。 何かとせわしくて今月はパスしかかりましたが、なんとか提出します。 かなりの手抜き撮影ですので文字入れで体裁つけようとあがいています。 写真は来月のグループ展の作品作りで活躍してくれたマットカッターです。 よろしく御願いします。 EOS20D AiNIKKOR35mm/F1.4開放 天井灯のみ トーンカーブ少々 追伸;6/5 18時?オープニングパーティです。 お待ちしています。(もちろんご覧の皆様も) http://ito2006.exblog.jp/8546194/ 白ヒゲ:フ〜、やっと追いつきました。今日は駆け込みが多くて大変。(笑 え〜まず、グループ展絶対行きますからね〜〜楽しみにしてますよ。 さて、作品。最近のイトケーさんの作風は良いですね〜。しかも手慣れたモノクロ。 バッチリ!ですね。とても手抜きには見えません。 トーンがいつもの温黒調・・・その気持ちは理解できますが・・・ 今月のルールではホントはダメ。次回からは宜しく。
 52:05/30 Pombo_Brasil
新藤様、ご無沙汰しております。 今月は、あきらめかけていたのですが、最後の最後に失礼します。 写真は表門に架けてある鍵です。「鍵」写真ついでに、ブラジルの安全事情を (笑)。 鍵を外して入り口を開けると感知装置が働きます。 感知装置は電話線を通じてセキュリティ会社につながっています。 感知装置にかかれば、実弾を込めた拳銃を持った警備員が駆けつけるという寸法です。 もちろん、鍵は表門だけではなく、家の入り口、各部屋、離れに倉庫、全てに鍵がか かるようになっています。 その上、家の壁(3メートルはあります)の上には電磁ショック付の鉄線アラーム、 全ての窓は鉄格子付で、リビングルームには赤外線感知装置も完備しています。 我が家は築30年以上のぼろ家で、貧乏な我が家は別に何か盗られても実害は大きく ないのですが、 なにかあると、ブラジルの泥棒は拳銃をすぐに出しますので、家族が危険にさらされます。 つまり、「ここの家は防犯に気をつけていますよ」というポーズが防犯対策として必 要なわけです。 決して他人事ではなく、大きなレストランを経営するある知人は毎夜、護衛付で帰宅 します。 深夜に帰宅した知人を物陰で待っていた強盗団と警備員の銃撃戦に巻き込まれたこと もあるそうです。 たかが鍵、されど鍵ということで、ブラジル事情でした。 Pombo_Brasil 情熱大陸ブラジルの写真 http://brasileiro.exblog.jp/ 白ヒゲ:Pomboさま、お久しぶりです。 ブラジル事情的作品、有り難うございます。 私は、こんな作品好きですね〜。ワビサビ路地裏感覚にも通じていて・・・(笑 モノクロームで撮るブラジルって面白いかもしれませんね。 違った世界が開けそう。どうでしょ? 幸いデジカメならカラーとモノクロ両方行けるし。
 51:05/30 三鷹のJQ
新藤様  ご無沙汰しております。先々月、先月とたて続けに2回も休んでしまいましたので 久々の月例参加です。ブツはオリンパスのボイストレック。初めて自分で買った オリンパス製品です(もらい物のXAなどは所有していたのですが・・・)。  当初考えていた構成だと手間がかかるので結果的にメゲてしまい、プランB(思いつき) で撮影しました。しかし、セット組みからすでにグダグダ(笑)。 センチュリーを動かすのが面倒で、部屋の隅でゴソゴソ・・・。 ライティングも有り合わせ・・・。背景はミスチョイス・・・。 処理も中途半端(合成じゃないのに合成チックになってしまいました)。  とまあ、いろいろなマイナス要素盛りだくさんで、結果はご覧の通りです。 出すのをためらったのですが、あまり休むと休みグセがつくので、今回は記念写真と いうことでよろしくお願いいたします。 Jacquie Quartertruth Photography 白ヒゲ:JQさま、・・・・ブログ早く再開して下さいね。 オリンパス、ボイストレック。ライターの方達に熱い支持を受けてますね。 理由は存じ上げませんが、オリンパス使ってる方多いです。 さてプランB。ホントだ合成に見えます! 合成に見せる凄いテクニック!! 何だか不明の怪しい背景・・・ツッコミどころ満載の作品! これは・・・罠でしょ!(笑
 50:05/30 沼田 孝彦
白ヒゲ様 お久しぶりです、仙台の沼田です。 今年お初です、しかもギリギリの投稿ですいません。 作品ですが撮影先で隅に追いやられてたビリヤードの玉です。 私はよくどんなカメラマンに影響されてるのかと聞かれて悩んでた時期がありました。 というのも映画が好きで映像の世界に憧れて紆余曲折写真の世界に来たので あまり知識もありませんでした。 でも映画のワンシーンワンシーンは脳裏に焼き付いていて 写真を撮る際のイメージはあの映画のあのワンシーンと言う感じで撮ることがあります。 映画「ハスラー」をイメージして、人生を賭けの対象にする不安定さを表せたらなー と何気に。 こんなワンシーンは無かったと思いますが(汗 eos5D 50mmL 開放 白ヒゲ:沼田さま、ホントお久しぶり。忙しいことは良いことですがもっと精進!(笑 影響された写真家・・・全くいないとは思いませんけど、咄嗟には思いつかない・・ それで良いのかと思いますが・・・。(忘れっぽいという場合が怖い?) さて作品ですが、背景をここまで落とすのならば、いっそのこと 全体をもっとアンダーにしてコントラストは下げる。 ドヨンとした世界ってのもアリかな?と思った私でした。
 49:05/30 asa_k
長年使っているウールペーパー張りの黒レフの上で 洋梨のオブジェを撮ってみました。 ところで、黒レフという言い方はあっているのでしょうか? Canon A570IS________________asa_k 白ヒゲ:asa_kさま、お早うございます。 お忙しい中、参加頂き有り難うございます。 撮影の合間に撮られたのでしょうか? 安直感もありますが(笑)、作り物の洋梨と使い古されたウールペーパーの 組み合わせは妙にソソラレマスネ。 コンデジで撮影されたこともその効果を高めているのか? 少しヒマになりましたら・・また遊びに来て下さいね。
 48:05/29 tatsuhiro hirata
新藤様 長らくご無沙汰しております。 3?4年前にメールいたしまして、数回アシスタントにつかせていただきました平田です。 覚えていらっしゃるでしょうか。 あれからもちょくちょくこちらのサイトを拝見させていただいております。 私ごとですが、昨年末より物撮りのカメラマンとして活動しはじめまして、最近ようやく 落ち着いてきたところです。 月例展もいままでは拝見するだけだったのですが、今月より参加させていただこうかと 思います。 よろしくお願いします。 カミソリのヘッドの部分だけ別撮りで、その他は一発で撮影しています。 他は白いラバーの部分をトーンカーブを少しいじったのと、ハイライトの形を フォトショップでかるく整えてあります。 物はシルバーのメッキ物なのですがあえてむりやり黒を写しこんでみました。 ひかり物なのでハイライトの処理と黒の写しこみで難儀でした。 厳密にはカラーなんですが、見た感じB/Wにみえるのでそのままで投稿します。 白ヒゲ:hirataさま、お久しぶりです。 フリーになられたとのこと、お目出度うございます。 さて頂いたカミソリ、美しく取れていますね。フォトショップのワザもやり過ぎ感も なく丁度良い。 黒を写り込ませたことと画面右手のライトのテカリも効果的です。 但し、カミソリの左手の背景の汚れは取るべきだったか? それと・・・矢張りこの作品は完全なB/Wには見えません。 文章はキチンと読みましょうね。 と厳しいことも書きましたが、この調子で来月も是非お越し下さい。
 47:05/29 雨宮秀也
新藤様 大変遅くなり失礼いたしました。月例写真を送ります。 数日前まで九州にロケに行ってまいりました。 一部自転車で撮影することになり、その自転車が郵パックで返却されてきました。 僕の自転車は白でパーツはシルバー、梱包のブチブチと相まってモノクロに合うのでは ないかと思いました。 半透明な幕で包まれるとなんだか淫美な感じです。 雨宮秀也 http://www.hibihana.com 白ヒゲ:雨宮さま、お早うございます。 アップが遅れてしまい申し訳ありませんでした。 一部自転車で九州を撮影って・・・良いですね〜〜 雨宮さんならでは!って感じ。 しかもマイ自転車を持ち込む辺りにこだわりを感じますね。  もし私だったら・・・何処か安売り店でママチャリを調達するかな? さて作品ですが、プチプチと自転車。 これに目をつけたところが、また素晴らしい。 今月出し渋っていた座布団差し上げます! 段ボールアートならぬプチプチアートが流行る予感。
 46:05/29 菅 正輝
新藤 様 こんにちは。菅です。 物を撮って白黒には簡単に出来るとは言え 改まって白黒となると白黒で撮る意味があるものを 探して時間が経つばかり(苦笑) 金属の光沢感を表現するか、木製品を陰影を付けて撮るか・・・ 最終的に選んだのがコレです。 白黒 = 古く懐かしい = ブタ蚊取り 単純な思考です。 EOS30D EF24-105mm/F4 フォトショで煙を強調&コントラストを下げました。 白ヒゲ:菅さま、こんにちは。 B/Wの三段論法、面白いですね。 まあ余り難しく考えなくとも良いかとは思います。 経過も去ることながら、結果も大事。写真的にはフレーミングも良く 安心してみることが出来ますね。 但し、広告的な匂いを感じますので、何かキャッチコピーを入れてあげたほうが 更に落ち着くかな? 縁側でのどかにスイカを食べる。 今年の夏は流行りそう。 (縁側が無いことが問題だけど・・・)
 45:05/29 遠州のhanmo
新藤様 hanmoでございます。 B/Wは好きなのですが、実際物撮りとなると迷ってしまいました。 昔から黒いギターに憧れていたので写真の「タカミネ」のエレアコにしてみました。 なかなかカッコ良くて気に入っています。腕のほうは・・・??ですが、まぁお っさんミュージシャンは先ずはカッコから入るのもだと思っていますので。(笑) PC-Nikkorを使ってパンフォーカスもどきをトライしてみましたが・・あまり意 味が無かったかもしれません。 E-300 PC-Nikkor35mm F8 1/125秒 カコパネルストロボ1灯+クリップオン ストロボ1灯 hanmo。 白ヒゲ:hanmoさま、こんにちは。 仕事場では、BOSEからアコギの音楽を良く聞いていますが・・・ギターを自由に 弾ける方が羨ましい〜。 さてさて頂いた作品ですが、これはチョット不完全燃焼気味かも。 ピントはパンフォーカスですが、視点が定まっていない? ここで何を見せたかったのかが、曖昧に感じます。 月末も近づき、焦りがでていませんでしたか?? 背景をチョット工夫するだけでも大分違った印象になることもありますよ。 hanmoさんの6月作品に期待しましょう。 有り難うございました。
 44:05/29 川本
新藤さま。 初めての参加です。よろしくお願い致します。 ゾロ目会に何度となく参加させてもらっています。川本と申します。 モノクロというと街中スナップを連想してしまうということで、強引な東京街中スナップ です。 雨の中の東京タワーに、感じの良いかすむ雲がかかっていたところを撮影してみました。 EOS 1Ds Mk3 24-105mmF4.0L 白ヒゲ:川本サマ、こんにちは。 ゾロ目会では良くお会いしてますよね、有り難うございます。 さて作品です。厳密に言えば物撮りッぽく無いですが、5月ももう終わりだし 月例展初参加だし・・・チョット緩めで・・・ 東京タワーって不思議に思うのです。若いころは何とも思わない。 むしろ中途半端なデザインだなあ・・そう思っておりました。 ところが、街のデザインがドンドン更につまらない方向に 移行してしまった現在、意外にも味があるように見えてしまう。 と言うことは、今時の新しい街並みもあと50年も経てばシミジミとした 深みがでる?? 余り期待できませんね・・・。 なんて言うことを川本さんの作品から思いました。 東京タワー。日本の成長のシンボルだったんですね。 それが役目を終えようとしている。(もう終わったんでしたっけ?) どちらにしましても、心に刺さる作品。有り難うございました。 二日前にも送られたのですね? 今日は無事に届いて折ります。何故でしょうね?
 43:05/29 ☆ぴぃ〜
☆Heart de Kiss Graphity(http://ktai.blogzine.jp/)☆ぴぃ?です。/ 翡翠(カワセミ)シーズンの終わりと共にブログの更新もピタリと止まり、 きっと「おいおい、またチャリンコかぁノ」と、お思いでしょうがノ  実は昨月、友人出演のジャズライブで間近にフリューゲルホーンの音を 聞いてしまいノ約25年振り「久々、ボクも吹いてみたぁ?い」とラッパ の類をゲット!で、時間が許せば昼夜問わず吹きまくりノ  その中の1本が、このラッパです。(自宅では消音ミュート使用) このラッパは縦置き全高が約33cmあるので、本来であれば最低でも約3倍 の1m四方の面光源で撮りたいところですが、チャリンコのフレーム2本・ ホイール群、望遠レンズ群にラッパ5本!が加わって、スペースが皆無っ! で、いつものインバータZライト(光源面直径20cm)の何とも自虐的な B/W表現ではありますが「習作」というコトでひとつ、お許しをノ(笑) ▼撮影データ OLYMPUS E-510+ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6 / 45mm(90mm相当) Editor: OLYMPUS Master1.4, ISO:200, F5.6, 1/160sec, B/Wローキー __________________________________ 今月の応募作品は正統派が多いので、編集2パターン用意してみました 白ヒゲ:☆ぴぃ〜さま、お早うございます。 フリューゲルホーン!デザインも素晴らしいし音も美しい。金管楽器の中では ピカイチと私は思ってますよ。 で頂いたラッパ・・・大きなラッパですね。ロシア製?? でもその存在感が圧倒的。そう見せてくれたのは、☆ぴぃ〜さんの腕前。 背景の雰囲気もピッタリ。そんな苦労を感じさせない仕上がりです。 これ背中にしょって自転車野郎してたら結構受けるかも。(笑
 42:05/29 にしだおさむ
新藤 様 こんにちは、 貸し出していた映画DVDが戻ってきた時、 「チョコレート」が付いていました!! 箱入りチョコレート、妙齢の綺麗な女性から貰うなんて、 ここ数年のバレンタインデーも含め、縁のなかった私(*_*) とってもとっても嬉しいです..。 写真のタイトルは 「ハートとヒトデのチョコレートを貰ったよ!」「ウンウン」です。 いつもの「ただ置いただけ」の写真で失礼致します。 楽しい写真が創れましたら、また応募差し上げます。 宜しくお願い致します。 あ、ヒトデではなく星のようです...。 ハンドル名「にしだおさむ」 カメラ: eos40d_ズームレンズ 白ヒゲ:にしだサマ、お早うございます。 妙齢の女性からのチョコ! それは嬉しいですね! そう言えば・・・バレンタインもカミサン以外からは皆無だったなあ〜。(笑 さて、作品。何だかペケ君とチョコの取り合わせがホント微笑ましい。ピッタリ! いつものテイストなんですが、何かこの緩さが堪らない。 今月も有り難うございました!
 41:05/28 福住隆志
新藤様 初めまして、投稿させて頂きます。 被写体は自分の部屋にあったボールで、表面の滑らかさと球形の美しさが出せればなぁと 思い撮ってみました。 バックに布を使ったりもしたのですが、どうも好ましくない質感が目立ってしまったので、 結局居間に敷いてあった絨毯の上に直接置いてしまいました。 4月から写真を始めたばかりの未熟者ですが、これから精進して行くつもりでおります。 よろしくお願い致します。 使用機材: EOS40D Canon50mmF2.5コンパクトマクロ 電球100W 1灯 福住隆志 東京都葛飾区在住 25歳 男 白ヒゲ:福住サマ、ようこそ! 何よりも20代の若者の参加に感謝です!(最近平均年齢高いし・・・) さて作品ですが、100W電球1灯とありますが、思いきりが良くて良いですね。 一見無造作に置かれているようにも見えますが、実は苦労もされている。 これで良いと思います。先ずスタートラインに着くことが大事。 この調子で、腕をグングン上げましょう! 来月もお待ちしてますよ。
 40:05/28 尾苗 清、
to:新藤様 何時もお世話になってます blogに既出の物ですが今月はコレでご勘弁を 物は見ての通り以前も登場した銀細工の虹鱒と銀のオットットです(笑 カメラ:1Ds3 レンズ:EF24-105mmF4Lis ライトは580EX一灯 DxOにてモノクロ変換してトリミング 以上拙い代物ですが何卒ご容赦の程.....。 http://www.elle-studio.com/ 尾苗 清、 白ヒゲ:尾苗サマ、こんばんは。 前略・・・。 確かに今月の作品安直かも。(笑 でもね、参加することにも意義がある! ほかならぬ仙台の巨匠ですので勿論許しちゃいます。 きっと6月は度肝を抜くような作品送ってくれることでしょう。 待ってますね〜。
 39:05/28 リトアニアのkeisha
新藤様、 リトアニアのKeishaです。 またリトアニアに戻ってきたのですがノ さて、今はなきチェコスロバキア製のトロリーバスのガラス窓。 時間が始まってから私たちは分裂を続けていますが、そんな中で愛とはなんなのか? ということが題材の2004年から制作している私の作品の一部が今月の月例作品です (実際に使うのは別の写真ですが)。全体は写真とビデオからなるポリフォニー・インスタ レーション作品なのですが、中心となる歌を作曲した愛妻家の老作曲家の妻が先週 お亡くなりになり、悲しみの中、途方に暮れております。 制作を続けるための肝心の労働ビザは許可が下りる前に女社長が別の人を雇ってしまった ことでなくなってしまいました。この社長も以前墨絵教室に行っていたものの、その教室 の主催者であるリトアニア人の墨絵画家と仲違いしてしまい別の日本文化クラブを つくってしまった人。私としては日本に興味を持っている人が決して多くないリトアニア で、分裂せずに一緒にやっていて欲しいと思って両方のクラブへ行っていたのですが、 そのことをよく思わなかったのか?それにしても日本語で「白黒」でなくモノクロ、B/W、 と表現するのは分裂していった言語の揺り戻しなのか?w EOS20D EF100F2+エクステンションチューブ 白ヒゲ:keishaさま、こんばんは。 何だか風雲急、慌ただしい状態に陥っているようですね。 何もお手伝いできないことが残念ですが、焦らず落ち着いて・・・。 さて、頂いた作品。リトアニアのトロリーバスの丸窓! 渋い路線で迫りましたねえ。 でも・・欲を言えば、その渋さが伝わりにくい・・・惜しい。 例えば、ガラスにリトアニアの景色が映っているとか、 如何でしょうか? とは言え、B/Wにピッタリの作品、有り難うございました。
 38:05/28 五十嵐孝夫(GALLA)氏 
新藤さま こんにちは、今月もギリギリになってしまいました。 元々色のないものを撮るか、カラフルな被写体をモノクロで表現するか・・・ で、安易な方になってしまいました。 さて、被写体ですが、数字がなければなんの意味もない縞模様になってしまい ますが、これは機械加工や金型等の穴を精密に測定する 『ピンゲージ』 とい う測定棒で数字は正確にその棒の直径なのであります。 これは 1.550?6.275、0.025mm 間隔で 190本そろっている中から、3.000 ? 3.300mm を並べてみました。 並べるだけでも老眼の私には大変な作業で、転がるは、文字が正面を向かない は、光が回らないは、変なものが写り込むは・・・と大変でした。 人工光も試みたのですが、文字が見えない上にラインがきつくなりボツ。 結局、昼間の窓際の自然光を採用しました。 Canon EOS KissDN + EF-S60mm F.2.8 ISO100 0.5sec F5.6 窓際の自然光 白ヒゲ:五十嵐サマ、こんばんは。 ピンゲージ・・・マニアックなものの登場です。   初めて知りましたが、これでくじ引きなんてのも面白い? さて、照明の件、これはストロボでも絶対に撮れると思いますが、それに拘るべきではなく 手軽い自然光を利用することは、実に理にかなっております。 何よりも、その反射や光りが常時確認できる強みは何よりも心強い。 シンプルなレイアウトも被写体にピッタリ。 文字の入れ方もオシャレ。 全くもってOK牧場です。
 37:05/28 西出裕一
新藤様へ お世話になっております。 なかなか白黒で撮る意味と被写体を探し出せず、今頃に・・汗) で、お昼ご飯食べてて急に思いついたのは、カラーでは なんてこと無いどころか、面白くも何ともない 被写体とアングルを選ぶ事にしました。被写体は? 私のむくんでる足・・あんまり見ないで下さい・・笑) ニューバランスはカメラマンの味方♪って事で自分の足を F31fdのB&Wモードで撮りました。宜しくお願いいたします。 FinePix F31fd・FinePixカラーB&W 8mm@1/13・F2.8・ISO1600・室内光で撮影 PhotoshopでWEB用に保存・ノートリミングです。 西出 裕一 @ Favorite family and photograph http://familyfoto.exblog.jp/ 追)F31fdにFinePixカラーB&Wと白黒モードがあるのを 今更ですが、初めて知りました。笑) 白ヒゲ:スナップ感覚の作品、楽しいですね。 カラーでは、ほんとゴチャゴチャしてしまうシーンでも、結構いけてしまう場合が ありますよね。間違いなくB/Wには想像の自由があります。 さて、F31fd。ISO1600ですか!B/Wのためにノイズも目立たなくなり 益々階調ですね。今度私もB/Wモードにしてみようかしら。 西出さま、今月も有り難うございました。
 36:05/28 玉内公一
新藤様、先日は写真展への応援ありがとうございました。 5月月例です。 ちょうど撮影中の被写体がありましたので、ちょっと息抜きにぱしゃっと。 EOS40D タムロン17-35mm2.8-4 ほとんど使っていないレンズだったので^^; 430EXバウンス、黒締めは手持ちで適当にのぞきながら、毎度手抜きですみません。 小さいときから石を拾ってくる子供でしたが、このくせはいまでもかわりません。 今月は文字はいらなかったのでしたね、いれちゃったから、そのままで。 玉内公一 白ヒゲ:玉内さま、こんにちは。 さて撮影中の被写体が・・・磨きの入った石・・・。 マニアックなお仕事? 毎度手抜きと言われる玉内さんですが、私が見るかぎり何時もお上手。 これを手抜きというならば、手抜きもワザのうち。(笑 簡単に撮影して上がりが良ければ、もうそれは十分なわけで 私の望む未来でもあります。 うん・・・今度手抜き撮影講座でも開きましょう!
 35:05/28 ゆっきーさん
新藤様、こんばんは。 Yukiko改め、ゆっきーです。 月例は何ヶ月・・一年振りくらいかもしれませんが、B/Wで今回提出させていただきます。 モノ撮り用のセットなど何も持っていないので、近くのYカメラに探しにいったりした のですが、結局良く分からず・・・(笑) 立ち寄ったカフェでサービスにもらったチョコレートを窓際で撮りました。 チョコの包みは真っ赤だったのですが、モノクロ化するとボヤけた印象になってしまった ので、チャネルミキサーでブルーやレッドをあれこれ調整して強調しました。 使用カメラはFUJI Finepix f31fdです。 提出がギリギリで申し訳有りませんが、よろしくお願い致します!m(_ _)m ブログです→http://yukikoneko.blog57.fc2.com/ 三鷹市在住 カメラ屋パート主婦 白ヒゲ:ゆっきーさん、こんにちは。多分昨年の9月以来かな? でも散歩大会にも参加されてくれましたし・・・(笑 さて頂いた作品、緩めのフレーミングがゆっきーさんらしい。 いえ、絶妙ですわ。まじ。テーブルに写り込む窓も食器のハイライトもリアルワールドの 良さですね。あるがままを心のままに切り取る。(多少は並び替えたとしてもね) 良いと思いますよ。 この調子で月例展にこれからも殴り込んで下さいね。
 34:05/28 渡邊和己
新藤修一 様 皆様 初めまして。横浜の渡邊和己と申します。 以前よりサイトを拝見し、参加させて頂きたく思っていました。 今回B/Wがテーマということで、生来のオタクカメラマンなものですから、 ならばアレしかない! と、秋葉原で初代ゴジラのモデルさん(食玩)をスカウトし てきました。 照明はゴジラにモノブロックの小バンク3灯。+レフ版代わりの押さえに傘つけグ リッドストロボです。 映画の一場面で、サーチライトに照らされ夜の闇に浮かび上がるゴジラを意識して組 みました。 また背景に、切れ目を入れたキッチンアルミをストレートレフに被せた1灯を当てて います。 切れ目の工夫などでちょっとしたエフェクトに使えるのですが、偶然性が強く同じ光 の形を2度と作れないのが悩み所です。 撮影データ フジS5Pro RAW ダイナミックレンジ130パーセント ニッコール60ミリマクロ  ISO 100 f18 フォトショップのトーンカーブでコントラスト若干調整。周辺を僅かに落としています。 元の玩具がモノクロ塗装でしたのでカラーデータのままとも思いましたが、最終的に モノクロ加工しました。 マニアックな題材で恐縮です。ご指導の程、宜しければお願い致します。 ありがとうございました。 渡邊和己 http://bonso.blog69.fc2.com/ 白ヒゲ:渡邊さま、初めまして。いや〜、傑作ですね。ライティングの具合・・・。 国会議事堂・・・構図。全てが非常にバランスが取れている! B/Wと言うテーマにピッタリ! サイトも拝見いたしました!ウワッマニアック(笑 お見事です。 このカラーバージョンも是非載せて下さい。 追伸:昔私のケータイの着信音がお手製ゴジラだった事を懐かしく思い出しました。 もうお手製着信音は絶滅でしょうね。
 33:05/26 松本成実
白熱灯はいよいよ生産を終えるようです。 小学校の時に先生から、電球はエネルギーの3%が発光で 97%熱となってしまう。と聞いて、 ずいぶんと効率が悪いな、と思った事があります。 もっとも貧乏学生の下宿では 電球を熱源にしたコタツなどもあったようですがノ。 透明な白熱灯を見つけて、題材はすぐに決まりました。 しかし、当然写り込みに悩まされる事、数日。 電球を眺めて、ずいぶん時間がたってしまいました。 結局、ストロボなどは使わずに白熱灯自身の光で撮りました。 モノクロである意味をずいぶん悩んでしまいました。 CANON 10D 50mm f1.8 -2補正 白ヒゲ:松本さま、こんばんは。 タングステン球って効率が3%だったんですか?! 迂闊。 製造中止が迫っているとは聞いていましたが、3%を聞いてしまうと流石にね〜。 ところで・・・最近真空管アンプに妙に惹かれてしまう私ですが エネルギー的にはどうよ?となりますよね。こちらの将来はどうなのでしょう?? TR式だったとしてもA級アンプ方式なら効率は論外。 まあ・・・それを言い始めたらフェラーリはどう?とか・・ (そう言えばEU辺りではCo2の排出量で税金を掛けるらしいですね) 年におびただしい新機種が出るコンデジは環境に優しくない・・ とか、キリがない??? タングステン球を(例えばアイランプとか)ストックしておく時代はもうすぐ!! なんでしょうか。厳しいですね。
 32:05/25 木村友洋
新藤様 はじめまして木村友洋と申します。 初投稿させて頂きます。 写真の経験は小学生の頃に親の影響で撮ってましたが、 中学生頃から33歳(現在)になるまでまともに撮っていません。 フイルムカメラはあったのですが、兄貴に譲ったり、 あまり写真に興味が沸きませんでした。 最近はコンパクトデジタルカメラでたまに撮るくらいでした。 しかし、3ヶ月前にD80を衝動買いしてしまいました。 撮り方が分からないので、有名な方のブログで勉強したり色々見てるうちに すっかり写真のとりこになっていき、もっと素敵な写真が撮りたくなり、 写真の師匠(自称)としてる方から「月例展」があると教えられ、 こちらにたどり着きました。 まだ、まだ未熟者ですが、ご指導のほど宜しくお願い致します。 ブログは最近作りました⇒http://iemen.exblog.jp/ 撮影データ ニコンD80 レンズ Nikkor35mmf/2D ISO 100 f3.2 1/15 jpg B/W フリーソフトで少し暗くしました。 右上から蛍光灯 右後ろからエルパボール昼光色13W?2 トレーシングペーパー 住所、品川区五反田 職業、ラーメン屋で働いてます。 白ヒゲ:木村サマ。初めまして。 どうやらご近所さん? 嬉しい方の参加ですね。 さて作品ですが、ありふれた素材からありふれていない作品。 発想の自由さが先ず目を惹きます。 シュールで緊張感があり、とても素晴らしい。 この調子!来月も是非是非お越し下さい。 (ゾロ目会にも是非)
 31:05/25 r.g.beer
新藤様、 毎月お世話になっております、r.g.beerです。 今月も物撮りといえるか微妙かもしれませんが、 被写体は波打ち際に転がっていたペットボトル。 GWで帰省中、散歩していたときの一コマです。 誰かが投げ捨てていったものだと思いますが、 流れ着いたボトルメールのようにも見え、 あるいは何かを示唆しているようにも。 そんなふうに考えているといろんなメッセージを 発しているように思えてきました。 Nikon D300 フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL2 開放 SS 1/1000(絞り優先) CaptureNXで現像/BW化/トリミング、PS elementsで文字入れ。 よろしくお願いします。 白ヒゲ:r.g.beerさま、こんばんは。 今月の作品、私は良いと思いますよ。 とても象徴的で訴えるところがありますね。 何か引き込まれる魅力を感じさせます。 キャッチコピーは・・・もう少し小さくても良かったかな。
 30:05/25 福岡県のdatian
新藤さま、こんばんは。 今回も、遅くの投稿でご迷惑をおかけします。 紅茶ポットやスープカップなどを撮ったのですが、 どうもうまくゆかず、以前撮ったことのあるグラスを もう一度撮ってみました。 トップで投稿されているBEN氏の作品のすばらしさと その方法にびっくりし、見よう見まねでというかその足下にも およばないのですが、とにかくストローを使ってやってみました。 E-300+ZD35mm/F3.5 ストロボ パナソニックPE-28S、サンパック26SR 福岡県のdatian http://datian.exblog.jp/ 白ヒゲ:datianさま、今月も有り難うございます。 さて、このグラス・・・これは非常に難しそう・・・。 私ならできれば避けて通りたい気分。(笑 それとストローグリッドですが、 使い方次第で無限の利用法があるものの、ガラス器には不向きかも。 透明なガラス器などでは光りが通り抜けてしまいますからね〜。 お時間があるときにストローグリッドを徹底的に使い倒してみて下さい。 きっと新しいワザや、ユニークな使い方が見つかると思いますよ。
 29:05/25 伊藤英夫
新藤様 いつもお世話になっています、東大和市の伊藤です、今月もよろしくお願いいたします。 モノクロ写真、被写体を選ぶのが難しく悩み多き日々を送ってまいりました。 たまたま今朝、冷蔵庫をのぞいたところイワシの丸干しを見つけて挑戦いたしました。 お皿とかにのせて見ましたがイワシが負けてしまうようで、単純な背景にして撮影し ました、よろしくお願いいたします。 ちなみにからからに干した丸干し大好物です。 D300 18-200 45mm f8(-0.33補正) 40分の1秒 http://blog.goo.ne.jp/studionow/ 東大和市 伊藤英夫 白ヒゲ:伊藤サマ、こんばんは。丸干しとは・・・想定外??(笑 お酒が飲みたくなってきますね〜。 さて、お皿の上では負けてしまいましたか? フムフム。 でもまあ。その〜グレーバックですと背景との分離がビミョー? ここはキッチリと白バックが美しいような気がします。 但し、ガラスの直ぐ下で乳半アクリルではなく、上手い具合に・・・ アララ、レンズは18−200ですか! 安直〜。(笑 でも欲しいレンズですね。
 28:05/24 日暮里のピータンマン
新藤さん、こんにちは、初めまして。 日暮里のピータンマンと申します。 以前広島の123さんのブログ経由でこちらを拝見して以来、 いつの日か参加できる機会に恵まれれば、と思っていました。 被写体は、私がデザインしたシルバーアクセサリーです。 長辺を754ミリ(8906px=300dpi)まで引伸ばし、 内照看板用にバックライトフィルムで印刷します。 機材:EOS20D)、TS-E90mm、EF12II、SLIK Professional II-LE 光源:乳半でディフューズした蛍光灯、ライトボックス(下) 設定:W/B、SS1/3、F16、ISO100、ミラーアップ、チルト最大 加工:掃除、背景抜き、ダイヤ明るく、リサイズ、シャープ 苦労談ですが、遮光できない店舗内での撮影なので、 いつも夜明け前までに撮り終る必要がある点です。 それと、写真内の1センチが別の写真内でも1センチになるよう、 毎回同一の撮影条件で撮りたいのに毎回機材を片付ける点です。 では、どうぞよろしくお願いいたします。 http://cres4.com/ 白ヒゲ:ピータンマンさま、初めまして。 これをデザインもされて、撮影もされる。それは素敵ですね〜。 とてもシンプルで素敵なネックレス(で良いのでしょうか?)ですね。 二つを組み合わせることで光沢感も見事に表現。最終的には背景を白く調整されている ようですが、結構大変な作業ですよね。 今度は是非ゾロ目会にもお越し下さいませ。有り難うございました。
 27:05/24 高山 透
新藤さま、こんにちは。 今回は、メルのオモチャを撮影。 これは、牧草で作ってあり直径13cm位、最初は丸い形をしています。 それを、メルが食べながら遊んで、壊していきます。 丁度良い形になったので、撮影してみました。 よろしくお願い致します。 撮影機材 EOS 5D EF50mmF1.4USM  1/180 f1.4  iso100 窓辺にケージを置き、そこからの自然光。 ライトルームで現像・モノクロ処理 http://d.hatena.ne.jp/Islay/ 高山 透 白ヒゲ:高山サマ、こんにちは。 窓辺の光り、良いですね〜。何気ないものですが雰囲気が伝わってきます。 メルもチョット一緒に入ると良かったか? 今度は是非メルにもお会いしたいなあ・・・。
 26:05/24 wan-wan
新藤様 こんにちは、wan-wanです。 【B/W】で、とのことですが、風景やスナップをモノクロにすることはあっても モノクロで物撮りは最近めっきりしていなかったことに気づきまして・・・ なんか新鮮な気分になりました。 さて、今回の被写体は生前私が大変お世話になった作家さんの遺品です。 PEAKの4倍ルーペ、定番商品ですね。 今は使わないけど持っている、という方も多いのでは? 作家先生の奥様が是非私に、ということで送ってくださいました。 いまだにポジ仕事が現役の環境ですので、 同じ形のルーペは4個ぐらい新しいものが会社で実働しておりまして、 この年季の入ったものは使わずに引き出しで眠っていたのですが、 写真に撮ってあげられたのがなんか嬉しいです。 適度な重さもあって、「形見」として私が持つには本当にいいものを頂いたと思 います。 Canon EOS1Dmk3 TS-E90mm F5.6 1/2sec  窓からの自然光 Silkypix3.0 「犬顔きゃめら」 http://wanwancamera.blog53.fc2.com/ 白ヒゲ:wan-wanさま、こんにちは。 そう言えばこのルーペ、私も愛用していましたが・・・もう何年も使っていない。 あれ?? 何処にあるのでしょう・・・と探してしまいました。 (無事に発見、このルーペは簡単には手放せないですよね・・・) さて頂いた作品。向こう側に置いたキャップ、効いてますね。ルーペの下の革? これもピッタリ。使い込んだ雰囲気が伝わってきます。 ところで・・・私達に例えば万一のことが起る。 遺品が20Dだったり1D3だったりF31fdだったりするのか? 何だか貰ったほうも持て余す予感。(笑 物にこだわる必要は無いのかもしれませんけど・・・
 25:05/23 木原盛夫
新藤修一さま こんばんは。 B/Wの物撮りを送ります。 被写体に選んだのは、ほおずきです。 2005年の7月、浅草のほおずき市で買った枝付きのほおずき。部屋の中に飾ったいたの ですが、だんだんドライフラワーのようになってきて、そのうち枝から一つ落ち、 二つ落ち・・・枝になっていたのが全部とれて、今は机の上に埃をかぶってコロコロ転 がっております。 ライティングはグリッドを付けたモノブロック1灯とレフ。 RAWで撮影し、ブリッジで現像、フォトショップで調整。 カメラ:ソニーα700 レンズ:ミノルタ50mmマクロ 5/18の日記の追伸にある、RAW+JPG。 私も仕事の撮影だけではなく、普段のお散歩写真もRAW+JPGにしています。 昔に比べてマシンパワーがあるので、RAW現像がそれほどストレスなくできるように なったのと、アレコレとメーターをいじるのが好きだからかもしれません。 JPGで撮って後処理で苦労するよりは、RAWで現像した方がスムーズな気もします。 では、よろしくお願いいたします。 神奈川県川崎市             木原盛夫 http://www11.ocn.ne.jp/~morio1/ 白ヒゲ:木原サマ、こんばんは。一つ取れ二つ取れ・・・これは寂しくもありますが 時間の経過も楽しめたわけでね。そして最後に残された一つ。良いですね〜。 ただ・・・その思いが作品からは伝わりにくい? 惜しい。 もうすこし状況証拠のようなものが添えられると良かったのか? 簡単そうにも見えますが・・・結構難しいですね〜。
 24:05/22 新井由己
新藤さま B/W向けの被写体を探していたんですが、 なかなかコレというものがなく、けっきょく夜に飲んでいるギネスビールにしてみました。 注いでから泡が上に集まる途中のグラデーション(?)を狙ったのですが、 思い通りにいきませんでした。 カラーだと見えるんですがノノ。 黒レフを下に敷いて、反対側からフラッグフレーム越しに550EX。 手前からのレフは使わずに、マークだけ少し覆い焼きしました。 モノクロのパラメータで撮影後、グレースケールに変換しています。 Canon Kiss Digital N Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM ST-E2+550EX 新井 由己(遊民。) http://www.yu-min.jp/ 以上、よろしくお願いします。 追伸/ 25日まで経堂の「パクチーハウス」というレストランで写真展をしています。 バクチーがお好きでしたらどうぞ(笑。 http://www.yu-min.jp/archives/2008/05/post_205.html

白ヒゲ:新井サマ、こんばんは。モノクロに変換してしまうと色情報の欠如から
見えなくなったり、判別がしにくくなるものって結構ありますよね。
頂いた作品の場合、言われなければ全く気になりません。
またこれで見えてしまうと薄いビールに見える可能性もあり
判断が難しいところですね。
ヒョットするとカメラ位置を少し下げれば見えてくるかも・・・。

写真展の件、パクチーは苦手ですが、行ってみたいですね。
ご連絡有り難うございました。
 23:05/22 廣畑 勝則
新藤センセ、コニャニャチハ。 ご無沙汰しております。 今朝、事務所到着後車から降りて、手を滑らせた結果をとりました。 そういえば、新藤センセも同じ携帯でしたよね。 いままで落として壊れた携帯は少なかったのですが、画面むき出し機は落とすと やばいですよ。 で、悔しさを記録しておきました。 コダックDCS+ビューカメラ サンスター2灯 アルミヘアラインの板に針金で固定、針金消しとコントラスト、モノクロ処理、 ゴミレタッチなど。 お手数ですが何卒宜しくお願い致します。 ---------------------------------------------      グラフィックデザインエディット 廣畑 勝則 http://www.sarumac.com 白ヒゲ:廣畑サマ、こんばんは。実は私のMediaskin君、ついさっきも落としたばかり。 通算3度目の落下? 大分傷が増えてきましたが最近実害は無し。 廣畑さんの携帯、これは修理可能のような気がしますが、どうなんでしょう? (打ち所が悪かったんでしょうかねえ??) さて作品ですが、美しいですね〜。液晶部分の写り込みもバッチリ。 長い影も十分。 話題は元に戻りますが・・・この携帯のその後情報も寄せて下さいね。 では、有り難うございました。
 22:05/21 水島康夫
新藤 先生、 青木さんのご紹介で、初めて応募させていただきます、水島康夫ともうします。 住所は東京都世田谷区です。 一眼レフを購入して、2年以上になるのに、サッパリ腕のほうは上がりません。 ぜひご指導をお願いします。 添付の写真は25年ほど前から使っているダイニング・チェアーです。 5月17日、朝食前に朝の自然光で、屋根裏から俯瞰して撮ってみました。 これでもモノ撮りになるでしょうか? モノクロでも撮ったのですが、添付のものは カラーで撮ったものをP/Sでモノクロ化したものです。 (少し加工を試みています) 自分としては、左側のスペースが気になるのですが、トリミングはしませんでした。 データは以下の通りです。 カメラ:K20D  レンズ:50mm シャッター速度:60分の1  絞り:5.6 分割測光 ISO:400   露出補正:?0.3 タイトルとか、キャッチ・コピィーとかは、つかたことがないので 写真のみ添付いたします。 よろしくお願いします。 白ヒゲ:水島サマ、初めまして。初参加有り難うございます。 頂いた作品は、間違いなく物撮りと呼べるでしょう。美しい光りの中に佇む椅子。 とても雰囲気がでていますね。白と黒もギチギチに攻めていないところがまた好感が 持てます。ただ惜しいという点もあるのです。カメラアングルの問題か? この角度で 良いの?とついフォトショで回転させてみてしまいました。(笑 結果はこの角度が一番よいのですが、どうも落ち着かない。椅子を30度ほど反時計 回転させ右上方向に移動させる。次にもう一脚用意して左側にチラッと登場させる。 と私の頭の中では絵がでてきましたが、如何でしょう? 雰囲気が素晴らしい(美しい)だけに、惜しいのです。是非もう一度挑戦してみて下さい。 もっともっと素敵な作品が撮れそうな予感!  是非この調子で来月もお越し下さい。楽しみな方がまた一人増えましたね。
 21:05/20 関川真佐夫
新藤様 いつもお世話様です、関川真佐夫です。 http://moonisup.exblog.jp/ ここ半年、デジタルでモノクロを意識して撮ることが増えているのですが、とても難しく 感じています。 色々なことが難しく感じられる今日この頃です。 今回の写真は、薄力粉です。 いつもスイーツを焼くときは電子秤を使いグラム単位で計量しています。 でも、アメリカのレシピは日本と違い、秤を使わないで計量カップで大雑把に計るものが 多いです。 最近それでもいいかな、と思うようになってきました。 撮影データ NikonD300 ハNikon60ミリマクロf2.8 ISO 200 1/125 f13 ストロボ Nikon SB-600 1灯 RAW ライトルームで現像、フォトショップCS3で後処理 白ヒゲ:関川サマ、お世話になっております。 今日のレシピの話、実に面白いですね。 どれほど正確に測定したところで、室温や湿度、粉や水、バターで出来上がりは 当然異るもの。アマチュアとして作るかぎりにおいては、その日の気分で作る。 これもまた楽しいものですね。もっと自由に発想することも大事ですね。 それは恐らく写真も同じ。こうでなければならないと自分を縛りつけることは 良くないことと思います。 さて、作品。 全体的には柔らかい光りの中でヘラについた 小麦粉の立体感を強調するために生っぽい光りを左上から入れる。流石です。 白に白と言う条件でしかも粉!  美しい仕上がりです。 で・・・この薄力粉。この先はどんなものになったのでしょう??
 20:05/18 えちごや
新藤さま お世話になっております。 仙台のえちごやです。 今回は煉瓦サイズの発泡スチロールの箱を撮ってみました。 今見ると手前の面に床面からの光が回りすぎた感があり、ちょっと残念です。 EOS 40D、TS-E45 以上、よろしくお願いいたします。 白ヒゲ:えちごやサマ、こんばんは。 さて頂いた作品ですが、手前の光りの回りすぎ・・・ 私は全く気になりませんよ。 今回の作品は・・白バックに白に限りなく近いわけで・・・その意味では 大変成功していると言ってよいのではないでしょうか。 但し、気になった点が少々。 レンガがちょっと窮屈。そのために?キャッチコピーとの位置的なバランスに 問題が生じている・・・かも。 いっそのことレンガをもっと左に移動させて、見切ってしまったほうが 面白かったのか? と勝手なことを考えたのですが、如何でしょう?
 19:05/18 たけやん
新藤さま  もしかしたら、今年に入って最初の月例参加かもしれません(汗 サボってばかりで すみません。  さて今回のこれは、コーランと言えば分かりますでしょうか?  仕事先のモスクで目について、窓からの自然光のみで撮ってみました。  EOS20D  SIGMA 17-70 F2.8-4.5 MACRO  Photoshop Lightroom にて現像、モノクロ化  たけやん(福嶋 剛)  http://qatar.exblog.jp/ 白ヒゲ:たけやんサマ、こんばんは。 コーランといえばイスラームの聖典のことですよね? 先月だったか・・阿刀田高著【コーランを知っていますか】を読んだばかり! 何とナイスなタイミング。 とは言え、実際に目にしたのはこれが初めて。 頂いた作品からコーランの厚さが読み取れないことはちょっと惜しい。 それにしても・・・今年初めてだったんですね〜意外です。(笑
 18:05/18 谷口正規(vivo谷口
新藤様 いつもお世話になっております。 vivo 谷口です。 月例写真をお送りします。 モチーフは散歩中に見つけた物で、保線作業時に使用する運搬車?の車軸部分です。 カラーモードで撮影し、PhotoShopでモノクロ処理しました。 よろしくお願いいたします。 E-510 12-60mm/f2.8-4.0 vivo 谷口正規 http://www.vivo-design.com 白ヒゲ:谷口さま、こんばんは。錆び系で来るとは予想外。(笑 ですが、トーンの感じと言いフレーミングと言い、谷口さんらしい出来ですね。 この質感から相当年季が入っているように見えます。 そうそう、撮影時はRAW+JPG(モノクロモード)で撮影されたほうが 仕上がりが想像しやすく、またカラー出力も可能ですのでお薦めですよ。
 17:05/15 新藤修一 @白ヒゲ
パパイヤとアボガド。トロピカルフルーツですね。 背景に使用したゴツイ天板は毎月のゾロ目会で登場する花梨の一枚板を ひっくり返して使用しました。 この背景ってホントに何時も苦労する一つですね。 苦労するといえばフレーミング。これも簡単そうで難しいもの。 トリミングはしたくないですしね。   今改めて眺めてみるとフルーツの並びがイマイチにも見えてきた。ヤバイ・・・。 こんな時はライブビューが便利ですね。 ライトはフォトナヒーロー 出力400W一灯+フラッグフレーム。 580EXでも撮影可能ですが絞りを1〜2段開けISO200にする必要があるか。   ライトをもっと近づければISO100でも可能かな。   スタジオでの撮影ではつい何時もセットされているライトを使ってしまいますね。 右下に銀レフ(花梨のゴツゴツ感を強調するため)と左手のシャドー部をおこすために 左上に白レフ。 EOS1D3+TS−E90  絞りはF20。 追伸:フルーツの並びが散漫。アボガドは止めてパパイヤ3コにすれば良かったか? 後の祭りってヤツですね。(笑 四隅はフォトショで落としていますが、それ以外はママです。
 16:05/13 仙台のfss2301
fss2301@仙台です。 新藤様、いつもお世話になっております。 今月はいつにもましてレベルが高く提出には迷いがありましたが、 一応撮ったので参加させていただきます。 被写体は、たまたま手に入ったOGOのペットボトル入り酸素水です。 うわさでは(^_^;高濃度の酸素が入っているらしいこのミネラルウォーター。 しかし、買う人の心をゆさぶるのは、おそらくこのペットボトル自体でしょう。 表面の文字はラベルではなく直接ペットボトルに印刷されており、 ゆえに一部文字が欠けていたりしますが、置物としてとっておきたくなるような 可愛らしさがあります。 中央奥に見える「oxygen (H2O, O2)」の文字が見えるように置くと、 どうしてもバーコード部分が手前に来るので悩みましたが、 結局そのまま撮影しました。 D300 + Nikon VR18-200mm F3.5-5.6 光源:卓上蛍光灯 半透明パネルで囲んだボックス内撮影 三脚レリーズ使用 ライブビュー撮影 マニュアル露出 f20 5sec ISO200 白ヒゲ:ライト感覚で清潔感もあり、気持ちの良い仕上がりですね! 広告として考えると、僅かにレンジの狭さで損をしている部分もありますが 個人的にはとても好き。(笑 文字の選び方、レイアウトもスッキリ。 バーコードや内容成分表示って邪魔なものですが、これは時代の要請ですので 諦めるか、画像処理で切り抜けるかの二択。 まあ、このバーコードだけなら許せるのではないでしょうか。 美しい作品、有り難うございました。
 15:05/13 伊田淑乃さん
新藤さま いつもお世話になっております。 久々の月例投稿です。2008年になってから初投稿です。 年頭の年賀状でつまずき、ずるずるしている間に5月も半ば...。 じ、実はまだ挨拶状が出せていない状態です(汗,,) 写真は、本の中で使われる扉カットのイメージで撮影してみました。 モチーフがカラーインクですので、ミューズボードの上に載せて窓の光で撮影。 さらに、ミューズボード(別な撮影の背景用に若干のムラ塗りしてあるもの)を撮影して 2枚の画像を重ねています。 扉カットのイメージサンプルなので見出しのようなコピーがふさわしいのでしょうが 特に思い付かなかったもので、安直にロゴをスキャンして入れてみました。 Canon1DsM2+TSE90mm+クローズアップレンズ BWはPS3の色調補正→白黒....にて 伊田淑乃  http://www.st-m2.com/ 白ヒゲ:伊田さま、こんばんは。 newtonのインクボトル。私も昔持っておりましたが14mlでしたっけ・・・。 少な〜〜。 さて作品ですが、最終的な出力状態を想定して撮影を進められたこと、流石ですねえ。 ちょっとイラスト風。懐かしくもある。 キャップを外した辺り、これも手慣れた感じ。 お忙しいこととは思いますが、来月も是非お越し下さいませ。 有り難うございました!
 14:05/13 勝俣洋子さん
新藤先生、お久しぶりです。 勝俣洋子です。 月例展、久々の参加であります。 B/Wから即イメージしたのは光と影。 そしてシンプル。 光と影を強調して切り取るためのモチーフを あれこれ考えましたが結局安直な「ビー球」にしました。 背景はアルミホイルです。 対象物がシンプルであればあるほど、 またモノクロでイメージを表すことの難しさを痛感した今回です。 勝俣洋子 練馬区 ブログ http://sleepcat.exblog.jp/ オンラインショップ http://dearcat.open365.jp/ D70s  35mm 自然光 フォトショップで加工 白ヒゲ:勝俣さま、こんばんは。 さてさて、今月の作品。光と影に着目したことは素晴らしいのですが ビー玉とアルミホイルとは難しい被写体を選んでしまいましたね〜。(笑 ちょっと難しく考えすぎ? 普段のナチュラルなテイストの延長線上で 考えていただければ十分なはずと思いますよ。 エ〜。偉そうに書いた私ですが、今月はまだ手付かず。 私も頑張らなくちゃ。 勝俣さん、前向きな作品有り難うございました。
 13:05/13 群馬のキネブチ
新藤様、こんにちは。 今月もなんとか続けて送らせていただきます。 テーマは広いほうが難しいのか、狭いほうが難しいのか、どちらも難しい。 私の中では白黒で「和」を表現してみようと、撮ってみました。 はたして表現できたのか・・・ よろしくお願いします。 群馬・キネブチ http://blog.livedoor.jp/fotowerke_05/ 白ヒゲ:キネブチさま、こんばんは。 頂いた作品、B/Wの良さを十分に感じます。 元はどんな色なのかなあ??と想像をふくらませてしまいます! 白から黒へのトーンも美しい。 ライティングもお見事。 但し惜しい点が一つ・・・ 花器が僅かに右にずれている。 些細なことですが、ここまでキッチリ撮影されたのなら ここはセンターに置くべきだったか。 なんて、重箱の隅を突くような事を言ってゴメンナサイ。
 12:05/11 岩切天平
新藤さんこんにちは。 NYの岩切です。 先日、仕事で(ヒロシマ、ナガサキの)マンハッタン計画にかかわったという科学者に 会いました。 かなりのご高齢で、奥様が脳梗塞を患われ、現在アフリカ人のナースに助けられなが らリハビリに励んでいらっしゃるとの事。 黒人のジュリエットさんに手を取られて本当に嬉しそうにしている白人のメリーさん の笑顔を見て、原爆・・白人・・黒人・・。人の縁とは不思議なものだと感じ入りま した。 月例展の趣旨と大きく外れるようで、真面目に物撮りされている皆さんには恐縮なの ですが、箸休めと言う事で、ご勘弁ください。 Powershot G9 白ヒゲ:物撮りかといえば微妙ですが、肌の色が異なる2人の手。 かたく握られたメリーさんの手と黒人の手との存在感は圧倒的ですね。 岩切さんらしい作品と感じました。 素晴しい作品、有り難うございました。
 11:05/09 H R N K
新藤様 はじめまして。 影から見ていましたが投稿をさせていただくことにしました。 兄の時計を撮ってみました。 ストロボが旧式なため首振りが上下できないので全反射してしまったりしたのが大変でした。 横に首振りできるストロボが欲しい今日この頃です。 皆さんのように格好良い仕上がりになっていませんがこれからがんばります(笑) Photologueに写真を載せていますのでアドバイス等お願いします。 http://fotologue.jp/#blue-shadow-gripen EOS 40D  EF-100 macro   420EX 白ヒゲ:HRNKさま、初めまして。 頂いた作品、一見無造作に見えながら美しい仕上がりです。 トーンも美しい。配置も良い。立体感も十分。金属の質感も素晴らしい。 旧式のストロボ、大丈夫! そりゃ新しい物の方が使いやすいけれど・・・ ここまで使いこなせる腕があるなら、慌てる必要はないと思います。(笑 Fotologue、拝見いたしました。 心地よい作品ですね。あなたならダイジョブ。このまま真直ぐ進んで下さい。 物もここまで撮れる。良い目をしてると思いますよ。 若い方ですよね? 嬉しいですね。 と言うか、私達もうかうかしてられない。 良い刺激を頂いた気分。来月も是非お越し下さい。
 10:05/08 広島の123
新藤 さま いつもお世話になっております 今月のお題ですが、いつかは出るんではないかと思っておりました 実は、今までで1本しかモノクロフィルムを使ったことがありません そんな「123」です (笑 今月のお題では「マウス」を使用しました 自宅のPCはペンタブレットに移行しておりまして自宅で使用していた ワイヤレスマウスは店舗用PCに・・・ 結構、カッコいいマウスでして今回の撮影にと思い持って帰りました ライティングは発泡スチロールにストロボ4灯を入れ、上に乳半の水槽を置き黒ケンを 敷きマウスを置きました EOS-1Ds TS-E 90mm SPEED LITE - 4灯 広島の「123」でした 白ヒゲ:123さま、こんばんは。 頂いた作品。ローキーでハイコントラスト。 お見事です! 今までの沢山の練習が実った感じ。 実に堂々としていて、妥協を排したその緊張感! これもB/Wの良さが生きてますね。 座布団2枚上げちゃう。 追伸:文章からですとイマイチ撮影の様子が分かりにくい? ブログに上げて下さいね。(笑
 9:05/08 東京の哲やん
mixiでお世話になっております。 小生、カメラを手にしてからはいたずらに年月だけはたっていますが、テクニックはおろか 色について苦手な眼をしておりますので微妙な色使いが皆様とは違う事をご了承いただき、 恥ずかしながら投稿させていただきました。 使用機材 EOS 20D EF-S 60mm マクロ 撮影データ Photoshop CS3にて白黒加工  フリーウエア「リサイズ超簡単!Pro」にてリサイズ 苦労談 余計な写り込みがないようにしながら、できるだけメタリック感が出ればと 思いつつシャッターを切りました。 投稿に際して、他の方が同様の素材でご投稿されておられるようなので、できましたら 今回は掲載を辞退したい気もしているのですが・・・ 新藤様にお任せする事とします。 ハンドルネームは、東京の哲やんと言う事にしていただければ助かります。 白ヒゲ:哲やんサマ、月例展にようこそ。 仰せのように井上さんの被写体と被ってますが、それはそれ。 私は大いに結構と思います。 さて作品ですが、0から255までの領域を上手く使い切りましたねえ。 これでハイライト側の情報量がもう少しあれば言うこと無し。   これは無い物ねだり領域・・余り気にしないで下さい。 メッキ部分の質感描写が素晴らしい。 アングルも立体感があって良いですね。 コンクリの背景。これはもっとダークに落としても良かったか? 哲やんさん、この調子で来月も是非お越し下さいませ。 有り難うございました。    (mac作業中の白ヒゲでした)
 8:05/08 カンガルー大陸のM
新藤さま 久々の応募です。HPはいつも拝見させて頂いて参考にさせて頂いております。 なんか近頃、鬱陶しい事が目について、我が国の石炭屋さんは日本などへの石炭輸出価格 を3倍に値上げしました。 サブプライムを取り戻すためか?先物市場での買い占めによる食料、燃料物価高騰。 テロ国家指定解除と援助を見返りに、核輸出を認めさせシリアとイスラエルに争いの種を 植え付け多極化を狙う某国。チベット解放を唱える1個人を数百人の赤い旗をもった 学生たちが取り囲みOne Countryと叫び続ける彼らの言論の自由。とまあ?いろいろ。 でも、身の回りは穏やか、今日もよい天気。気持ちよく晴れ渡り、ぽかぽか陽気 秋晴れの1日。 そんな想いを込めてみました。 Canon 40D   50mm  自然光、背景は茶色い和紙。 カンガルー大陸のM 白ヒゲ:Mさま、お久しぶりです。半年ぶりくらい? 最近、穀物や石油、石炭、鉄鉱石・・・と心配の種は増えるばかり。 身の回りも心配の種が山積。Mさんが羨ましいですね〜。(笑 さて作品ですが、不安を表すかのような背景の中に愛し合う二人のオブジェ。 one love one heartのキャッチコピーも効いています。   このオブジェの力に依存する部分も実は多いのですが・・・   何とも説得力のある素晴らしい作品になりましたね。 怒りではなく愛で地球が救われますように。
 7:05/08 青木一之氏 
新藤様 いつもお世話になっております。 普段、気にしないで使っているものが、 とて良いデザインだったってことがありますね。 ガオカ ケンメイさんの影響を受けて、 古くからある良いデザインという観点で、 ドアノブを撮ってみました。 サイドから自然光がきています。 いろんな角度から撮りましたが、最終的には 水平器であわせて真正面から撮った作品を選びました。 カメラ機種名 Canon EOS 5D Tv(シャッター速度) 0.5 秒 Av(絞り数値) F4.0 測光方式  評価測光 露出補正  0 ISO感度  400 レンズ   EF50mm f/1.4 USM 青木一之 白ヒゲ:青木サマ、こんにちは。 ドアノブとは、良いアイデアですね。日常生活の中に潜む非日常的な一面を 見事に切り取りました。B/Wのトーンも美しい。 シンプルでいて、緊張感も十分。 ひょっとするとカラー作品では成り立たなかったかも?(笑 それほど、今月のB/Wにピッタリ! ハイレベルな素晴らしい作品、有り難うございました。
 6:05/08 福岡の O
新藤さま こんばんは。 福岡 O です。 私のモノクロのイメージ=ミニコピー、若かりし頃?はカリカリにするのが 好みででしたね。 被写体はマツボックリですが、それに見えますかね? 少し弄くりすぎたかもしれません。 カメラ:EOS5D レンズ:Ai-s300/2.8+中間リング よろしくお願いします。 白ヒゲ:Oさま、おはようございます。 ミニコピー!懐かしい話題ですね〜。私も若いころはまった時代がありました! 素粒子にはまったこともあるし・・・まあ流行りってやつですね。 あらら? 撮影レンズが328!! 来てますねえ・・・。 さて、【弄くりすぎ】か? そうは思いません。 でも・・・何か足りていないかも。 このマツボックリで何を言いたかったのかが曖昧になってしまっているか? インパクトがあるだけにチョット惜しい。
 5:05/07 井上 廣 
新藤様 いつもお世話になります。 モノクロは初めてなのですが、先日のぞろ目会のときに早稲田のitoさんに 作り方を教わりやってみました。最初からバイクのエンジンと決めていたの ですが、雰囲気が伝わりますかどうか。 よろしくお願いします。 文字には色がついても良かったのでしょうか、NGでしたら出しなおします。 井上 廣 http://inou164.exblog.jp/ 白ヒゲ:井上さま、こんばんは。 5/5日は散歩にゾロ目会と有り難うございました。 さて頂いた作品、気持ちが十分に伝わってきます! 鼓動というコピーもハーレーらしい。 自然光での撮影の場合、光りは中々思い通りにはならないものですが もう少しサイド光っぽいと、立体感が強調されたか? それと、真正面から見つめてしまった。 井上さんの真面目さが現れてますね〜。 例えば、思いっ切り下から眺めてみる。 マフラーが手前にドーンと見えその向こうにエンジンがキラリと輝き 更にその上にタンクが鎮座する。 如何でしょう? もう一つ、必ずしも256階調を上手に使い切るだけではなく 潰れてもOK、と言うくらいの決心。 これもまたアリと思います。 例の長玉で狙っても良かったかも・(笑
 4:05/06 ヒゲMac 
 お世話なります 白ヒゲ様 今月のモノクロを送らせていただきました。 昔使っていたホーナーのブルースハープで左から「ビッグ・リバー」「マリ ン・バンド」「ブルースハープ」そして上のが「プロハープ」です。ヒゲはAとE とGがメインです。 あちらで吹いていたのですが、日本に帰ってこんな下手っぴヒゲのジョイント 相手がいないのでガラクタになってきています。しかし楽器屋にいって驚いたの が、日本でのブルースハープの高いこと!あちらではだいたい400円(1個) でプロハープが800円でしたが、こちらでは高級品ですねぇ。 写真は毎度ながら横着なヒゲですから完全自然光で、WindouwsXP CaptureNXで 現像しフォトショーで調整しています。(プレビューではマックのモニターで調 整していますのでXP等の方はかなり暗くなると思われます)白ヒゲ様のカーボン フラッグですか?あれのもどきで、車の日よけに使う窓に吸盤で張り付ける(な んて言うんですかね)、あの黒布をとっぱらって白ビニールシートを張って使っ ています。これはクルクルっとコンパクトに折りたためてかさばらないので便利 です。(組み立てなくて良いので小物単品を撮りに行くときに使っています) ちなみに一番左のビッグリバーは凹んでしまってます、それにみんな傷まみれ て汚いですがよき思い出の品です。 PS しかし今NikonのCaptureNXの性能に衝撃を受けている最中、これでスタンプ ツールがつけばフォトショー使わなくていいのにと思うのでした。(と言います か、使っていてこんな事ができるなんて卑怯なって思うぐらい変な表現ですがよ く出来ています) ヒゲMac 白ヒゲ:ヒゲMacさま、こんばんは。4本のブルースハープ壮観ですね! 背景の微妙なトーン、しっとりとした雰囲気、お見事。 また、自作の折畳みディフューザー(これもグッドなアイデア)と相まって とても自然光とは思えぬ仕上がりです。 完成度の高い作品、有り難うございました!
 3:05/05 琥珀亭
新藤様 今日は都電荒川線散歩を楽しんでいるでしょうね。 雑用ばかり多くて今回もゾロ目会に参加できず残念です。 今回、スペインの丸山さんの作品に触発されて、光り物を撮ろうと思い立って、 100円均一に探しに行って見つけたのが、このライターでした。 セッティングし終わった後に火を点けようとしたらライターに燃料が入って 無かったので、急遽「禁煙ポスター」として撮影してみました。 タバコを吸わないのでライターと燃料が別売とは知りませんでした。 本体と蓋の写り込みの調整が難しくて難儀しました。 綺麗なグラデーション出せる人が羨ましい。 撮影データ EOS 5D, EF24-70 F2.8, ST-E2, 580EX2 Lightroomで現像後、Photoshopでライターを浮かせている台を消し、上下トリミング、 黒枠など加工、文字入れしました。 琥珀亭 白ヒゲ:近所に100均が無いので滅多に行かないのですが、ホント100均の 品ぞろえは凄いですね〜。さて作品ですが、これは意外に難しい被写体です。 しかもそれを正面から狙ってしまった・・・。 実は・・角度から美しい写りこみは難易度が高いと思います。 (ですから、取り組み甲斐もある?) でここまで行き着ければ、これはもう立派です。 このライターは被写体として実に奥が深い。 恐らく絶対の正解は存在しない。でも幾つもの回答はあるように思います。 丸山さんではないですが、何度も取り組んでみて下さい。 基本はこの調子で良いと思います。 確実にスキルが上がってきていると感じました。
 2:05/04 スペインの丸山
新藤 修一 様 スペインの丸山です、連休でお休みのところ済みません。 今月の作品を送ります、得体の知れない「物」ですが、 ティファニーのアクセサリーデザイナー(ハートのアクセサリー をデザインした人)から貰った銀製のブレスレットです、これが「くせ者」でして、 良い作品を取ろうとチャレンジすること30回以上、 未だに納得出来る作品は出来ておりません、今回もだめでしょうな。 これは所謂「光り物」ですが私の解釈では、「光の反射が多い物」でして、 光の反射の多い物に少ない光しか与えなかったらどうなるかの作例です、 いや~本当に難しいです。 宜しく御願い致します。 EOS 1Ds Mk2   Micro Nikkor 85mm 白ヒゲ:丸山さま、こんにちは。 一つの被写体を30回以上もチャレンジされてきたということ 努力とその思い入れは、凄いことですね。 丸山さんの底力の原点を見た様な気がしました。 難しい被写体であればあるほど、それだけ奥が深い。 やりがいもあるということですね。 頂いた作品は、十分にキレイに撮影されていると思いますが 安易に妥協しない、その姿勢に頭が下がります。 今回のこの作品は、非常に含蓄の深い一品ですね。 丸山さんに感謝です。有り難うございました!
 1:05/04 BEN
 新藤さま、お世話になりまーす! いつも提出が遅いので、今月は早目に提出させていただきます。(汗) ライティングは最近ハマっているクリップオンストロボに BSGを取付けて撮影しました。 BSGは比較的小さな被写体に有効なライティング機材です。 ( BSGの基本仕様は Ben Webの「 気まぐれ日記 」No.105に掲載しています。) 近日中に汎用クリップオンストロボ対応の BSG II 型を発表する予定... では宜しくお願いします... . STUDIO BEN ----------------------------------------- Ben Web. http://www.studio-ben.jp 白ヒゲ:BENさま、こんばんは。 一番乗りお目出度うございます。 さて、BSG快調ですね。 この小さな羽毛の質感をここまで描写すること、素晴らしいの一言。 これはイキナリのインパクト作品。 続く方への影響が大きいのではないでしょうか・・・(笑 勿論座布団差し上げます。
日記の先頭に行く このページの先頭に行く
TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴
このページの先頭に行く
 2008/05/30 6/6日はゾロ目会 & 6/5日からイトケーさん、関さん達のグループ展!
 
6月5日から開催されるグループ展のお知らせです。
場所は新宿御苑前のシリウス。11人の方が参加されますが・・・
イトケーさん 関さんは月例展やゾロ目会にも参加されているので皆さんも良くご存知ですよね?
5日は例によってオープニングパーティがあるようです。
東京名所と言うネーミング。良いですね〜。

オット、6/2日は丸山さん・・・6/5日はオープニング・・・6/6日はゾロ目会・・・
何だか凄い1週間になりそうですね。チョット抑え目進行でいきませう。(笑

そうそう、2006年6月にスタートしたゾロ目会も既に2年と言う歳月が過ぎようとしております。
で・・・今後の予定ですが偶数月は今まで通りゾロ目会を開く。
奇数月、土日のどちらか(例えば第1土日のどちらか)で散歩大会を決行する!
と言うことに変更予定です。
まあ、散歩大会後の反省会?(飲み会)もしっかりと用意されるでしょう。
今までも散歩は横須賀、鎌倉、都電沿線と三度行いましたが
意外にゾロ目の日が土日に当たらない。
また、散歩会が多過ぎるようなら、時には勉強会を開くもあり。
と言うレギュレーション変更、皆さま宜しくお願いいたします。

今後予定の散歩大会・・・浅草、小田原界隈、はとバス!、三浦半島・・・
VIVOさんの組み立て式アルミフラッグフレーム
重量約400g、スマートです。
マンフロットのストロボスタンドで支持可能。
ライティングが驚異的に楽になりますよ。
約60cm程度に折り畳める新型フレームが完成です!
勿論、使用時は従来と同サイズです。
新藤修一のお薦め
 2008/05/28 6月2日、スペインの丸山さんがやって来る!
6/2(月)午後3時過ぎ、スペインの丸山さんが仕事場に遊びに来られます。
この日は、夜まで大丈夫とのこと。
皆さん、スケジュールをおけておいて下さいね。
3時からじゃ早すぎ・・・と言う方は・・・お仕事が終わってからでも勿論OKですよ。

丸山さんは、月例展にも素晴らしい作品を何度も送っていただき
そのスキルの高さは、既に多くの方に知られているのでは・・・。
    2007/9月の月例展【自画像】の時も参加されてます。
    今月の月例展も2番目に登場です。
新藤修一 様
マンガ特撮写真の渡邊和己です。
メールに書こうと思っていたことを忘れておりました!
お手製着信音は、今でもMP3データから作成可能です。
こちら等↓
「えせ着うたの作り方」
http://freeism.jp/tyaku.htm
携帯の機種毎に、フリーソフトでの作成法解説が載っています。
「えせ着うた」というらしく、検索するとかなりヒットします。
私の携帯は特撮ソングだらけです(笑)。
それではまた。ありがとうございました。

渡邊和己 拝
カメラマン渡邊和己のポートフォリオ
http://www.bonso.org/
「マンガと特撮の特撮写真」
http://bonso.blog69.fc2.com/
白ヒゲ:渡辺サマ、ご連絡有り難うございます。
そんなサイトがあるとは存じませんでした。
あの当時は結構受けた記憶がありますが、流石に最近は昔の電話チックな着信音(内蔵音源)です。
でも・・・ゴジラを復活させるのも楽しいか?
 2008/05/27 切り抜き魔。
   
 FinepixF31fd
ウチのカミサンは・・・新聞好きである。
丹念に隅から隅まで目を通す。
出がけに5分ほどザッと目を通す私とは大違いなのである。
  読み終えていない新聞が、山になっていることは内緒にしておこう。(笑
しかも・・・切り抜き魔でもある。
さて・・・ここで疑問に思うのである。
彼女は切り抜いた記事を見返すことはあるのかと。
恐らく無い。
で、先日提案したのである。
記事をデジカメで撮影してパソコンに保存、タイトルに適当な文字を入れ込んでおけば
あとで検索できるんじゃないの? と。
  スキャナーで取り込みOCRソフトでテキスト化すればもっと良いけれど
  スキャナーが無いし、(デジカメのデータでも可能らしいけれど)めんどい。
切り抜き好きな方・・どうされてます??

追伸:先日紙面の2/3ページほど(10段分)を20DとF31fdの内蔵ストロボで
複写(手持ち)してみましたが全く問題無し。十分実用的でした。
スキャナーよりも手軽いし、大きなものでもデータ化できます。
winならばデジカメのデータさえテキスト化できるソフトがあるようです。
切り抜き好きの方・・・如何でしょう?

 話は変わって、日経朝刊【私の履歴書】に今月連載中の
 谷川健一著 黒潮の民族学 読みました。
 民族学者といえば柳田国男や宮本常一氏が有名ですが
 (・・・谷川氏は迂闊にも存じ上げませんでした)
 読んでみると物凄く面白い。
 品川図書館をネット蔵書検索すると想像以上に沢山の著作物が
 見つかりました。
 今日もまた借りてくる予定。
 
 ただし・・・1976年筑摩書房刊のこの本。
 文字が小さい。老眼鏡無しで何とか読み終えましたが
 チョット辛いです。(笑
 
 
 2008/05/26 580EX、一灯による自虐的な習作。
 左:習作です。
 ここでの肝は・・・ストロボ1灯のみ。(銀レフは使用してます)
 しかも・・・何とハンディストロボのキヤノン580EX!!
 始めはフォトナでセッティングしましたが、気を取り直し。
 ボディはEOS1D3、レンズはTS−E90。ライブビュー撮影。
 出力はマニュアル発光でフル出力。
 絞りはF16辺り。

 1灯のみでライティングするって結構大胆。
 光沢物やガラス系では特に。
 でも実際に何とかここまでは、無理することなく来られる。
 ここから先は少なくとも580EX一灯では手強いか?

 ・・・無理することなくは言い過ぎか・・・。
 大人しく2灯使うべきだったと今は反省中。
   でもまあ・・・トライするという精神。これは大事ですね。
   月例展のテーマにも良いかも!!(笑
 

 実際の照明は後方にセットにされたフラッグフレーム越しの580EX
 (サンパックディフューザー付き)がメイン。
 左に銀レフと言うスタイル。

 
 背景は1m角のアルミ表面鏡(東京プレーティング製)

 追伸:この撮影に使用したグラスは昨日東急東横で調達。
 薄手なので内側のメガネが酷く歪むこともなく予定通り。
 しかもリーズナブルなお値段。
 そうそう、このグラス。サイズが幾つかありまして大中小の3種類を用意。
 使用したのは大中(奥が大)でした。

 まあ、580EX一灯での撮影
 自虐的というべきか自爆的というべきか・・・(笑
 
 2008/05/23 パスネット定期を紛失。
昨日の話。勝ちどきで午前中の撮影を終え東京駅まで歩く。
その界隈で夕方撮影終了、担当者と東京駅で別れを告げ改札を目指す。
右のポケットをまさぐる。
そのポケットにはメモ帳、名刺入れ、パスネット定期が何時も入っている。
改札まで3m・・・定期が無い・・・。定期だけが・・・
JRの案内所で届けが無いか確認するが、当然?まだ無い。
仕事場に戻り機材を降ろし、データを保存し帰途につく。
不動前で、仕方なくパスモを一枚購入。
自宅に戻りで警視庁のネット上の遺失物検索コーナーを検索。
1週間以上経過したものでないと上がっていないようだ。
   しかも非常に使いにくいシステム。誰が作ったんだ??
あとで調べてみると【有価証券】らしいのだが
定期やパスネットがどれに該当するのかが分からない・・・。
で、今朝。
この定期を購入した東急不動前駅で駅員に紛失を告げると
端末を叩いた中年の駅員氏
  アラ、新藤さんパスネット3枚持ってません?
エ〜、昨夜一枚仕方なくこちらで一枚購入しました。
もう一枚はスイカを持っていたはずなんですが、探しても見つからなくて・・・。
  分かりました。1000円でチャージ文も含めて再発行できますので
  如何ですか? その方が早いでしょう。
勿論お願いしましたが、便利になったものですね。
因みに紛失定期は発行駅に届くことになっているらしいので
駅の掲示板に届けば書きだされます。来ていただければデポジットをお返しいたしますとの事。
電話番号もパスネットには情報として内包されているはずなので
連絡くらいくれても良さそうだけれど、グッと堪えて笑顔でヨロシクお願いいたしますと駅を出たのでした。

追伸:パスモ・・・連絡がありました。
お仕事の担当者から、ビル入館用のidカードに一緒に張り付いていましたと。
取りあえずメデタイって事にしておきましょう。
ヒョッとして・・・とは思っていたんですけどね。
 2008/05/22 江戸川橋界隈。
  
   
  
  
   
   
   
EOS20D+EF28
昨日は夕方から江戸川橋で打ちあわせ。
早めに飯田橋に到着。近所を散歩。(始めの一枚は不動前、最後の一枚は東京駅付近)
新藤さま
お世話になっておりますカメラの福島です。
先日、玉内公一さんのオープニングパーティでお目に掛かったものでございます。
厚かましくJPS展参加のご案内をさせていただきます。
私は会員ではありませんが、一般公募の方で展示させていただきます。
有料ですが、ついでがあれば覗いてください。
**************************************
2008年『第33回日本写真家協会展』
(恐縮ですが有料です。)
東京都写真美術館 B1F展示室
5月24日土曜日〜6月8日日曜日
10:00〜18:00
木金曜日は20:00まで延長。
休館は月曜日。
東京のあと巡回します。 
広島展  6月13日〜19日
関西展  7月8日〜13日
名古屋展 7月15日〜21日 
伊藤さんにもよろしくお伝えください。
名刺をいただかなかったので、アドレスがわからないので。。
以上お邪魔しました。
*****************************
スタジオワイズ 福島正造

STUDIO WISE  Fukushima Shozo
http://wise01.com
白ヒゲ:福島様、先日は大阪からの参加、お疲れさまでした。
写真美術館ですね。
了解いたしました。ご連絡有り難うございました。
 2008/05/21 加害者には、被害者の気持ちが理解できない。
昨夜は久しぶりに【不動前 いしい】に立ち寄った。
幸い、早い時間でもあり・・空いていてラッキー状態。
左隣の私よりも僅かに年上のご夫婦とも話が弾んだ。
さて、そのご夫婦お二人が帰り、次のお客さんが入る。
私の隣は38才?の濃い系の男性。(クリエイティブ系?)
話しているうちにタバコの話になった。  因みに・・・彼は喫煙者である。
初めは緩やかにタバコ談義に花が咲く。
が・・・次第に熱くなる。
 アッ、私の隣ではタバコ吸わないでね・・・とか
 じゃ、向こうで吸うのはOKなんですか?・・・とか
吸うものの論理と吸わざるものの論理とがガチンコ対決状態!!

それにしても歩きタバコはいやだよね。
ポイ捨てするし・・・と私。
まさかポイ捨てはしないよね?
○×△□○・・・途中省略
そこまで喫煙者の論理を言うならば・・・携帯灰皿持ってるよね、見せてくれる?
彼【・・・】
オマエ、バカヤロー。状態。

酔いのせいもあり、キレかかってしまった私。(情け無くもある)
いしいさん、ゴメンナサイ。

教訓:加害者には被害者の気持ちが理解できない。

って向こうも思ってたりして・・・(笑
新藤様
いつもお世話様です、関川真佐夫です。
月例早々と掲載ありがとうございました、またお褒めの言葉もありがとうございます。
あの薄力粉でワッフルを焼いて、子供のおやつになりました。
加害者は被害者の気持ちはわからない、の日記、とても共感できます。
そんなことをヘビースモーカーの友人に言ったら、
「オレはタバコの被害者だ」とわけのわからない居直りされました(笑)

関川真佐夫
白ヒゲ:関川サマ、お早うございます。
薄力粉はお子さんのオヤツ、ワッフルですか。
何でも作り上げてしまうその研究心、素晴らしいですね。
さて、タバコの件。喫煙者の方の居直りやへ理屈って良くありますよね。
継続は力・・・とか、止めないという精神力とか・・・
ほんと、勘違いも甚だしい。(笑
新藤様。
お世話になります。
朝、仕事前に珈琲を飲みながらHPを拝見していて
住んでいる我が国の州で新たなる法律が検討されている事を思い出しました。
@タバコの自販機を無くす。
@個人所有の車でも子供が乗車している場合は禁煙。
@タバコの販売に関して25歳以下に見える方には身分証の提示を求められる。
@タバコ販売店での販売に際して喫煙年齢に達していない店員による販売禁止。
@タバコを販売する場合、タバコを目につくところに陳列禁止。
上記の5つの法律が検討されています。
現在、公共の建物、車内、社内、レストラン、パブ、クラブなど
ようは、建物の中での喫煙禁止。お酒を飲むところでも屋内ならタバコは吸えません。
個人の自宅などプライベートの空間はOKです。
屋外、歩きタバコOK。ただしポイ捨ては場所にもよりますが1万5千円以上の罰金。
屋外でも、人の集まる有名ビーチ(海岸)では全面禁煙。
国立公園内や世界遺産内でも禁煙。
とまあ?喫煙者にはめんどくさいようになってます。
タバコの広告はもちろん禁止。
国を挙げて禁煙に向かっています。
タバコの健康被害にかかる医療費税の軽減、同じ税金もっと他に有効に使いたい。
国民の健康被害=国家の損益。ってところでしょうか?
車のシートベルト着用義務と似た発想なのかな?
ちなみにシートベルトは全員着用義務あり。違反は2万円相当の罰金(シートベルトをしていない本人)
ドライバーは減点を取られます。ワゴン車でみんながシートベルトしてなかったら免許無くなります。
ちなみに現在タバコ一箱約1000円。今後また値上げするらしいです。
最近、テレビで放映されている禁煙のコマーシャルのキャッチは、
『禁煙は大変、でも不可能じゃない。』
このキャッチがとてもグロイ画像やら切実な映像など政府のお墨付きで放映されています。
タバコを吸わなくなって8年。
タバコは吸わないにこした事無いですよ。
カンガルー大陸のM
白ヒゲ:Mさま、ご連絡有り難うございます。
吸うなとは言いませんが、上記の新たな法律は誠に正しいように思えますね。
TASPOも良いけど、自販機を止めるはもっと進んでますね。
日本でも神奈川県が飲食店での禁煙、或いは分煙の法制化を進めているようですが
無事に施行できるのか、期待とまだ無理かもしれないという危惧を感じている方が多いのか。
日本のタバコ料金は世界的な水準からすると非常に安価に設定されているようです。
一箱1000円。この辺りまで行けば・・・かなり効果的なんでしょうが・・・

喫煙の自由は認めますが、迷惑は迷惑。
キッパリと止めた方の多くは、嫌煙派に転じていることは非常に面白い現象でしょう。
 2008/05/20 子供たちのTV離れ。
我が家の子供たちはクルマだけではなく・・・TV離れも著しい。(大学生2名、高校生1名、全員男)
それは最近始まったわけではなく、もう久しい現象である。
そんな私もTVには余り期待していない。
どのチャンネルを見てもお笑いタレントのオンパレード。
本編15分、お笑いタレントによるクイズやダベリ+CMで済ませる番組で溢れかえる。
ま、勿論そうでない番組もある。でも・・・子供たちを引き止めるまでの力を持ちえない・・・。
何故? どうして?
  制作予算の削減・・・多分?
嘗てTVは、批判の対象(家族間の会話を破壊するという理由で)でもあったが、辛うじて一家団欒の場でもあった。
それが今は、団欒さえ存在しない。
  同じ番組を隣の部屋で見ていることもある!!
  しかも・・・地デジに移行するというではないか!
TV。単独のハードとしての存在価値が見えない。
巷では余り話題にならないけれど・・・紙媒体以上の存亡の危機ではないのか?
  これを言うならば、新聞の存在価値も同様か?
  そう言えば、子供たち・・・新聞も読まない!

  子供たちに夢を与えるのは大人の役目。
  それを全うできないでいる私の責任も勿論ある。

子供たちの価値観。
ヒョットすると私達と大きくずれているんじゃないの??

働かざるもの食うべからず・・・古すぎるか?
でもね、右のものを左に持っていくだけで巨万の富を手にするシステム
  これも崩れかけているか?
ではなくて・・・
フ〜・・・止めておこう。
ただね、既存のシステムの移行期であることは間違いが無い。
古いものと新しい物で軋轢が発生する。多分奥深いところで・・・。
 2008/05/20 目まぐるしい天気。
  
EOS20D  EF28

台風だったんですか? 電車は遅れるし、TVでは運休のニュースも
流れていました。
とは言え10時には客人の約束。多少の準備もあります。

決心して自宅から久我山駅に向かうと・・・
改札そばはビニール傘の墓場になっていました。(左上)

いつもよりも早く午前9時に渋谷まで辿り着くと雨も大分小降りに。
そして今、午後1:30。
外は薄日が差してきたようです。
何と目まぐるしい天気でしょう。

追伸:遥か彼方からお越しいただいた客人に深く感謝いたします。
 2008/05/19 知新 温さんの写真展【Cross The Intersection】が今日から渋谷でスタート。
知新 温 (あらた おん)さんの写真展が今日から渋谷ギャラリー・ナダールでスタートです。
タイトルは【Cross The Intersection】
普段は料理を作り撮ったり、テーブル周りの撮影が多い知新さんですが
今回はUSでのスナップで30枚。
明るく前向きな彼女のこと。こちらも楽しみですね。

サイトへのアップが遅れてしまいましたが・・・早速夕方寄ってみるつもりです。(笑

追伸:6時過ぎギャラリーに立ち寄りました。
  場所は六本木通り沿い、渋谷駅から徒歩4〜5分。
グルッと拝見して、彼女に聞けば何と35ネガ撮影。(それも完全マニュアル、露出も勘)
そしてご自身でプリントされたとのこと。(暗室作業です)
未だに4x5での撮影がやめられませんという彼女。
意外にも?強靱な精神力の持ち主でした。
 2008/05/18 久我山から吉祥寺@玉川上水
  
  
  
  
  
  
 EOS20D  EF28
昨夜の激しい雨も上がり、いつものコースで吉祥寺に向かう。
途中、倉本さんちで取れたてのキャベツとルッコラを調達。
マーケット袋を左手にというスタイル。
井の頭公園はかすめてYカメラに立ち寄る。
カミサンから依頼されたオーディオパーツを調達。
次はロンロンで野菜と肉。これも代り映えがしない。
実にノンビリとした日曜日。

ところで・・・その調達したパーツ。
CDからカセットに録音したいという、今時レアな注文。
実はCDラジカセなら2台ほどは存在するのだが、どちらもCDの調子が悪い。
正確に言えば回転もせずCDの再生が不可能と言う状態。
  ここで、それらを何年間使っているのかという疑問には、お答えしかねます。(笑
残る手段はwinノートから取材用の小型カセットにケーブルで接続録音か
テレビ用のDVDプレーヤー付きビデオデッキ(未だにVHSであることが泣ける)から
小型カセットに接続録音するという二択だった。
まあDVDプレーヤーにCDを再生させ、カセットに録音ということで決着。
それにしてもだ、どうしてCDプレーヤーって次々壊れるのかなあ・・・
カセットはその点意外にも壊れない。実に不思議。
っていうか・・・新しい技術ほど耐久性に乏しい・・・なんて言うケースもありえる?
でも、CDですら新しいと呼ぶには時間が経ちすぎ?

  取材用の小型カセット。大分icレコーダーの使用者が増えましたが
  結構愛用者は多く、icレコーダーとダブルで録音されている方が目に付きます。
  意外に健闘しているということで。

追伸:今日の散歩のデータを帰宅して驚いたことがある。
EOS20Dの設定を見たら、何故かJPGオンリーになっていたのだ。
以前は散歩ならばJPGオンリーだったが、最近はRAW+JPGにしていたのだ。
慣れとは恐ろしいもので、JPGだけでは不安になってくるのだ。
この事は仕事でも同じ。
簡単な撮影ならばJPGだけで済ませていたのに、最近は同時記録で撮影するケースが殆ど。
ちょっと弱腰。後ろ向き。思いきりの悪さが目立つような気がするのは
ヒョッとして年のせい???
ヤバイ。
 2008/05/17 青山椒の収穫。
 
我が家には背丈2m程の実山椒が3本ありますが、今年は更に2本の山椒が僅かながら実を付けました。
昨年同様、青山椒を収穫し、直径20cmのステンレスボールに一杯分。
まあ、ここまでは快適。トゲに刺されつつもスイスイ行くのです。
問題はこの先、茎から外す作業が手間暇がかかります。
  多分2時間以上掛かったのではないでしょうか?
10粒ほどの山椒はみじん切りにしてお昼のパスタにも入れてみましたが
4人分に10粒ですのでホントホンノリと香る程度。美味しく頂きました。
  ベーコン、新タマネギ、チンゲンサイ、ピーマン、山椒。塩味です。
無事に茎を外し、軽く塩ゆであく抜き。更に流水で晒します。
さ〜て・・・今から佃煮に挑戦です。
 2008/05/16 自動車保有台数の減少。/パパ、イヤン!
  
右上のグラフ。日経5/16日朝刊一面トップ記事【自動車保有 初の減少】からの引用である。
ついに日本の自動車保有台数が減少に転じた。先進国中で初めてのことらしい。
高齢化、人口の減少、都市部では公共交通機関の充実、ガソリン価格の高騰と
原因は幾つかあるが、減少のテンポの速さには驚かされる。
またグラフから見た新車販売台数は戦後一本調子で増加基調にあったものが
90年辺りをピークに想像を超えたペースで減少方向に向かっていたことも読み取れる。
個人的には車社会からの卒業は望ましいことと思うけれど、何事も急な変化は好ましいものではない。
まあ、既に20年も前からのベクトルなのであれば、急な変化とは呼ばぬであろう。
さて次の問題は道路行政だね。
10年間で59兆円の建設費・・・。やはりこれはチョットねえ。
こちらは月例展のリベンジ。アボガドを取り去りパパイヤを追加。 で、昨日と改めて比較してみる・・・ 劇的な進歩とは言いにくい? ありがちな進歩ということにしておこう。(笑 キャッチコピーは【パパ、イヤン!】  お後が宜しいようで。   参考までに、カラーデータも上げておきますね。カラーではチョット・・・ですね。
 2008/05/15 YamanakaさんからGavotte RAM DISKに関するメール頂きました。
毎日拝見させていただいています。以前は何度かメールでお世話になりました。
ここ2,3日で、一部で話題になっているRAM DISKの連絡です。長文になりましてすいません。
説明は以下にコピペでしますが、自分の環境に導入したところシーケンシャルリード、ライトが3000MB以上出ました。
フォトショップの一時ファイルなど、ものすごい可能性を感じますので、お知らせします。
このソフトを使うとxpでメモリを4G以上載せたときの認識できない領域をRAM DISKとして使うことができ、しかも爆速です。
難点は、電源を落とすとデータが保持できないことでしょうか。今のところxp、vistaの32、64のみです。

Gavotte RAMディスク

■結果と利用方法
OSの認識メモリが8Gとかになるわけではありません。
4G搭載している場合OS認識メモリ(3Gちょい)+RAMディスク(約700メガ以上可能) が使えます。
8G搭載している場合OS認識メモリ(3Gちょい)+RAMディスク(約4.7ギガ以上可能) が使えます。
利用すると IE等のキャッシュ用途、ゲームのローディング解消、等
HDDの読み書き速度がボトルネックになる部分が解決されます。
具体的にはゲームで5秒?10秒のNowloadingと表示されていた部分がほぼ0に近くなります。

■基本のやりかた
システムのプロパティを見て下の方に「物理アドレス拡張」があるか確認。なければboot.iniの設定へ。
ram4g.regを実行 ramdisk.exeを実行 FixedMediaを選択 16MBなり適当に指定>OK >再起動

補足
指定サイズはOS領域外メモリより小さいと自動的にOS領域外メモリまで引き上げられます。
OS領域外メモリより大きい場合、領域外メモリ+不足分を領域内メモリから引っ張ります。
例 16MB指定→領域外700MB→自動的に700MB
   2G指定→領域外700MB→領域外700MB+OS領域内から1300MB

■boot.iniの設定
マイコンピュータ>プロパティ>詳細設定>起動と回復 設定
起動システム>編集 に/pae /noexecute を追加する
例 ?Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /pae /noexecute
↑のramdisk.exeからRemoveRamDisk後、再起動→基本のやりかた→再起動

■それでも認識内から使ってしまう場合
マザボのBIOSは搭載した分だけ認識していますか?
3Gちょいしか認識していない場合はmemory remapの必要が有ります。
BIOSメニューからmemory remapやuse 4Gなどをonにしましょう。
見当たらない場合はBIOSを最新にupdateする、詳細メニューを表示するなどが必要になるかもしれません。
(例えばgigabyteではBIOSメニューからCtrl+F1でAdvanced Chipset Feature が出ます)

**********【 重要!】【 重要!】【 重要!】【 重要!】***************

Gavotte RAMDISKを作成する時はタスクマネージャーでPF使用量を
監視しながら行ってください。もしもRAMDISK作成と同時にPF使用量に
RAMDISK容量相当の増加が見られたときはOS認識外への割り当てに失敗してるものと思われます。

特にP5B系マザーではデフォ設定では1GB分未使用領域が発生するようなので
必ずPF使用量の増加が無いか確認して下さい。

**********【 重要!】【 重要!】【 重要!】【 重要!】***************
白ヒゲ:Yamanakaさま、嬉しい情報有り難うございます。
ウチのdellノートは4Gのメモリーですが認識は3.5G程度。
残りは遊んでいるわけで、この機能で使い切ったうえに速くなるのでしたら
ホント願ったりかなったりですね〜。
但し、設定が素人の私には難しそう・・・。
チョット勇気が必要かも。(笑
近日中にトライしてみますね。
こんばんは、yamanakaです。前回はいきなり記事になってまして、びっくりしました。
初心者の方にもわかりやすい設定を紹介しているページを見つけましたので、コピペします。
前回書き忘れましたが、くれぐれも自己責任でお願いします。

http://d.hatena.ne.jp/sona-zip/20080512
白ヒゲ:Yamanakaさま、続報有り難うございます。
今回もいきなり貼り付けちゃいます。(笑
実は先ほど、ウチのDELLノート XPS M1330でトライされている方はいるかな〜と
このワザを検索して廻っていたところ。
勿論お教えいただいた記事も目を通していました。
2ch情報では、ウチのマシンも問題無くOKの様です。
・・・つまりまだ追試をしていないということではありますが・・・
私が調べたかぎりでは、殆どの方が成功しているようですね。
 2008/05/14 玉内公一氏写真展【採集・異景#2】、明日から!

既に告知が行き渡っているかもしれませんが念のため。
5/15日17:30より四谷のポートレートギャラリー玉内公一写真展 【採集・異景#2】の
オープニングパーティが行われます。
待てよ・・・もとい、写真展がスタートいたします。(笑
モノクロインクジェット53点。これは楽しみ・・・。
ここは一つ皆さんで繰り出しましょう!

  EOS20D +EF28 昼まで激しく降っていた雨もやみ、青い空が・・・。 mac作業の合間を見計らって今日も図書館に。 文庫2冊、CD2組を借りてきました。
 2008/05/12 帝国ホテル。
 
土曜日5:30起床。久しぶりに帝国ホテルに出掛ける。
7:00到着、8時から対談撮影。9:20分終了。
1890年創業の歴史を持つその帝国ホテル。
1977年には国際興業(小佐野賢治)に全持ち株を譲渡
2004年には国際興業がサーベラスファンドに買収される
2007年、株式の殆どが三井不動産に売却される・・・
と、まあ今時の日本を象徴するような老舗高級ホテルです。

1970年に竣工した本館は40年近い歳月で、いささか古色蒼然としてきましたが
    それが味になっていないところが惜しい。
ホテルマンは流石です。とても気持ちがよい。
こんなトホホカメラマンにも丁重な接客をしてくれました。

そう言えば・・撮影で一室を借り、昼食はホテル内にある・・あの有名な【吉兆】で・・・
などと言うバブルな時代もありましたっけネエ。
  その時のデザイナー氏は、その数年後売掛金を踏み倒し連絡も取れず。
  今どうしてるのかなあ?
     吉兆といえば吉兆グループの船場吉兆の話題でTVは賑わってますね。
     さて、他の吉兆は大丈夫なんでしょうね?(って利用する事も無いけど、笑)

追伸:帝国ホテルのサイトのtop写真。(一番上のエントランス付近の写真ね。)
もうチョットフォトショップのスキルの高い方の方が良くないかい?
もうチョット垂直線出そうよ。レンズの歪みも残ってるし・・・  
 2008/05/09 五反田図書館まで、その2/偽装魚。
  
EOS1D3+EF50
改めて五反田図書館に行ってきました。
文庫4冊、VISTA解説書を1冊、CD4枚借りてきました。
  その中の一枚は・・・予約してあったスリーディグリーズ!!(笑
品川区全ての図書館からの蔵書等がネットで検索でき利用できることは素晴らしいですね。

話題が変わって魚。 マダイ      ティラピア キハダマグロ   アカマンボウ ヒラメのエンガワ オヒョウ スズキ      ナイルパーチ、ブラックバス アイナメ     ヒモダラ クエ       アブラボウズ カツオ      アロツナス アナゴ      マルアナゴ ブリ       シルバーワレフ シシャモ     カペリン アワビ      ロコ貝 赤貝       サルボウ貝 クルマエビ    ブラックタイガー タラバガニ    アブラガニ 銀ムツ(造語)  メロ      などなど 恐らく書ききれないほどの代替え種、偽装が蔓延っている? 激安の回転寿司は殆どがこれっぽいとか・・・。 1本で売っている魚ならばともかく、切り身や刺身では素人に判断は難しいのが現実。 口に入れて【?】と思うことがあってもね。 実は先日高井戸オオゼキ内の梅ヶ丘、美登利寿司にカミサンと入った。 今時なので回転寿司スタイルである。 板さんは2〜3人いるのだが、注文しても返事が聞こえない。   聞こえていないのかと思いもう一度繰り返すと、聞こえてますですと・・・。 寿司屋って威勢が良くなきゃね。 しかも・・・彼らの表情が巧妙な作りで?全く見えないようになっている。 これってダメじゃん。 追伸:美登利寿司が偽装魚を使っているかは未確認。各自が判断するように。 この日オオゼキで購入した長崎産花鯛の切り身(天然物)は美味しかった。
お世話になっております、カメラマンのYです。 
今日の新藤さんの日記ですが、 
緑寿司ではなく、美登利寿司ですよ。 
単純ミスですが、一応、念のため。 
僕も近所の目黒駅ビル内の美登利が経営する回転寿司に行ったことはあるのですが、ほとんどの時間に恐ろしいほどの行列。 
たまたま、並んでないときに入ることもあるのですが、味は回転寿しの中でも中の下くらい。 
店員さん、板前さんともにやる気なく、態度も悪く、とてもじゃないけれども二度と行きたいとは思わないです。 
最近思うのですが、つくづく飲食店って、サービスでも、味でもなくなってしまいましたよね。 
そのふたつではなくて、何があるかというと、 
「有名」「メディアでの露出」「行列」 
という3つ。 
自分で、自分の好みや気持ちよさまでも判断せず、人任せにする面白い傾向が見られますね。
白ヒゲ:Yさま、ご指摘有り難うございました。
早速修正いたしました。
高井戸店も混みあってましたね。5分くらい待たされたか?
「有名」「メディアでの露出」「行列」 ・・・なるほどその通りかもしれませんね。
一番分かりやすい例はラーメン屋かな。
行列の店で当たった例が無いような気がしますが。(笑

本日図書館で借りてきたなかでJean-Yves Thibaudet(ピアノ)の
サティ:ピアのソロ作品全集(全5枚組)これはお薦めです。
新藤 様
いつもwebサイトを拝見させて頂くものです。
同じ井の頭線ユーザーということで、高井戸ネタですが、5/5に高井戸オリンピック脇に
「白髭シュークリーム」というお店がオープンしました。
http://www.shiro-hige.com/
新規開店ということで、店頭に花も多数飾ってありました。
5/5_PM4時頃「どれ、お試しで買ってみようか?」と入ってみますと、「ご予約のお客様ですか?」と
聞かれてしまいました。
なんでも、11時オープンして12時にはその日焼ける分が予約で一杯になったそうです・・・!。
翌日、悔しいので電話予約して購入してみました。
カスタードクリームはバニラビーンズたっぷりで美味しかったですし、大きくてボリュームも満足でした。
でも、リピートするか?と聞かれたら「No」です。
トトロ・ファンでもないので、普通に立ち寄って何個ちょうだいと買うのが、自分には馴染みます。
以上、井の頭線沿線ネタでした。
上記サイト、カウンターがぐんぐん進んでいます。
5/6では#900台でしたが、先ほど見たら#5300台でした。
では、失礼致します。
白ヒゲ:恵比寿のT氏からの高井戸情報でした。
実は6日の午後、オオゼキのあとにオリンピックにも行ったのです。
気が付きませんでした。(でも売りきれていたのかな?)
白髭とは何だか親近感が湧いてしまいます。
今度寄ってみますね。実家へのお土産にも良いかも!
素敵な話題に感謝です!!
 2008/05/08 五反田図書館まで。
 EOS1D3+EF50
 五反田図書館までの日差しが非常に厳しい約4分の道中。
 そうだ、今月の月例展のテーマがモノクロ・・・
 と言うこともあり?B/Wで撮影。
   実はRAW+JPG。JPGはB/W設定ですがRAWはカラーです。
   平尾さんの裏技拝借。
 ファームウエアのバージョンアップで大分使いやすくなった1D3。
 タマには散歩にも悪くないかも。

 ところが・・・問題は図書館。
 着いてみれば【本日休館日】・・・ガチョーン。
 やられた〜。
 パス入れには図書館のカレンダーも入っていたのに!

 追伸:B/Wで白枠か黒枠をつけないとこの背景のグレーと
 見事に溶け込んで具合が悪い。やだね〜。
 
 

新藤 修一 様 スペインの丸山です、 銀塩モノクロプリントのシィムレーション CameraRawの機能の中に 「HSL/グレースケール」というのがあります、 HSLの調整や、カラーデータをグレースケールに変換する機能ですが、グレースケールにチエックを入れて、 グレースケールミックスの自動補正を選択してやると銀塩のモノクロプリントに近い感じに変換されます。 私の想像ですが、モノクロのパンクロフィルムの「色感度」に合わせてカラーデータをモノクロ変換しているのではないかと思います、 簡単に銀塩モノクロプリントの諧調のシィムレーションが出来るのでモノクロの現像をやった事のない人には御勧めです。
白ヒゲ:丸山さま、こんばんは。
私もこの方法で上のB/Wは処理いたしました。
この方法が必ず良いかどうかは、未検証ですが先ずはこれで変換してみて様子を見る。
これが良い方法でしょうね。
そうそう、カラーの場合ですとCS3とC1、或いはDPPやシルキーでは上がりが異なりますが
B/Wの場合、その差についてのレポートは何処かにあるのでしょうか??
興味が湧いてきますね。
 2008/05/07 【新山 清の世界】パーレット時代 II  1937−1950@ギャラリーコスモス
5/6〜5/18日までギャラリーコスモスで【新山 清の世界】
【パーレット時代 II】1937−1950が開催されております。
   新山清氏はギャラリーコスモスの社長新山さんのお父上。
5/7日夕方ギャラリーに行ってきましたが
60〜70年前とは思えぬ新鮮な視点。
また、その時代が見え隠れし、時代のファッションや暮らし向きが
懐かしく感じられました。
銀塩B/Wも新たにプリントされたもので、モノクロファンの方なら
是非ギャラリーへ!
 2008/05/06 都電荒川線、三ノ輪界隈。
  
  
   
   
  
  
   
  
  
   
   
   
   
  
 EOS20D+EF28   Finepix F31fd

 5月5日はぞろ目の日。そして散歩大会の日でした。
 朝10時都電荒川線大塚駅集合。参加者は17人だったか。
 都電一日乗車券を400円で購入いざ出発!
  GWのためでしょうか、都電は物凄い混み方。
  大塚駅のキップを売るオジサンの嬉しいそうな顔!!(笑
 庚申塚、飛鳥山、荒川車庫前、そして三輪と駆け足。
 キシボジン、雑司が谷まで辿り着けませんでした・・・。

 最も長くいた場所は三ノ輪界隈。
 らじおさんの案内で山谷地区も初めて足を踏み入れました。
 三ノ輪は濃い街ですね。
 路地もある。昭和がまだそこにはありました。

 時間が取れればまた行ってみたい街の一つになりました。

 夕方からは仕事場でゾロ目会。
 こちらだけの参加者もいて、更なる賑わい。
 楽しかった!
 (皆さま、有り難うございました!!)


 
 2008/05/04 肉について考える。
マーケットのレジに並んで思うことの一つは、【男性の客が増えた】です。
シングルなのか、家事の分業が進んでいるのか? それは不明。
若者よりも40以上の男性が目に付きます。
さて、本題は客ではなく肉。
鳥肉、豚肉、牛肉が肉売り場の主役ですよね。
その中でも取り敢えずの話題は豚肉。
黒豚の偽装は未だ記憶に新しいですが(って何年前?)
また産地偽装問題もありそうですが、冷凍肉を解凍した商品と、生肉についての話です。
如何に冷凍技術が進化してきたとは言え、解凍品は時間が経つと
ドリップが沢山でてしまい、一目で解凍品とバレテしまう肉が多いのではないでしょうか?
解凍品に問題があると言っているのではありません。
実は売り場で明示されていないことがあ多々あるのですね。
  例えば久我山のマーケットの場合ですが
  ピーコックは解凍品の表示はあり。輸入肉も同様。
  サミットの場合、解凍肉の表示は無し、輸入肉は表示あり。
値段が安い肉は輸入物か解凍肉? 
と思えば今時の話ですので避けるが吉となるのか??
でもね、これだけトレーサビリティや食の偽装、食の安全について話題になっているときですよ。
表示一つ見てもそのマーケットの信頼度の尺度になるのではないでしょうか。

とまあ、連休中に食事当番をする機会が多く、吠えてしまった白ヒゲでした。
 2008/05/03 青梅でタイムスリップ。
  
  
  
  
  
  
finePix F31fd
ナストマパスタを食し、雨も上がったところで・・・
東大和の伊藤さんお薦めの青梅にカミサンと行ってきました。
吉祥寺で中央線、立川で青梅線に乗り換え1時間20分程度。
さて、無事に青梅着・・・が、駅の階段は大混雑。
駅前も歩行者天国状態で大混雑。
遠くの方でお囃子の音が・・・
メインストリートまで辿り着くと、人、屋台、何台もの山車。
レトロな町に魅かれていったのですが・・・予定外(笑
ですが活気もあり、手打ちラーメンもいただき
確かにちょっとタイムスリップしたような青梅気分を味わうことが出来ました。

町にはツバメが飛び交い、山の匂いを楽しみ事も出来る。
どこかノドカで、平和な雰囲気。
レトロなイメージは、やり過ぎ感も感じなくはありませんが
ここまで古い商店街が生き残ったことはレアなこと。
是非このまま頑張って欲しいものです。

追伸:昭和30年代チックは良いのですが・・・混雑したお祭りのためなのでしょうか?
男女を問わず、妙に歩きタバコの方が目立ちます。残念。
それを思い出したのは、先程水谷豊主演の【相棒】を夜9時からTVで見ていたから。
だって、今更JTがスポンサーでもないのに、劇中であれほど喫煙シーンが登場する番組って一体何でよ?
ありえないでしょ・・・。
TVを見ていて何だかタバコ臭い。(笑、マジ
だったら見るな? ゴモットモ。
 2008/05/03 Dirty Old Man.
Dirty Old man・・・とは、私のことです。
は、冗談。(と言いたい)
mixiにこの話題を上げたら・・・皆さんの心に届いてしまったようでしたのでこちらにも。(笑
  45〜60才辺りの方は懐かしいと思うのではないでしょうか?
  iTUnesで懐かしい曲が掛かり、思い出してしまった私でした。
大人以外は見てはいけません。

さて、彼女達(The three degrees)・・・少なくとも私よりも年上。
今どんな暮らしをしてるんでしょうか??
 2008/05/01 Photomergeについて考える。
EOSD1D3+EF135 F2(絞りはF2.8)+自作パノラマ雲台 上の画像は上下をトリミングしただけのjpg画像。 対して下は9枚の画像からPhotomerge(フォトショップ上で合成)したもの。 照明は窓からの自然光+フラッグフレーム。
9枚合成のセンター画像は左。
ファイルサイズは83.3M
2枚の違いに直ぐに気づかれたことと思いますが
当然絞りが同じならば被写界深度が浅くなります。
また、イメージャの実効面積が見掛け上広くなったことの副次的効果として
ダイナミックレンジの拡大が感じられます。
  僅かながら全体にコントラストが下がってますよね。
  4x5と8X10の違い的な事でしょう。
と、まあパンフォーカスを以外では良い事だらけ?

但し、普通の三脚に載せただけではノーダルポイントに狂いが生じ
合成自体が難しいか?

自作パノラマ雲台を使用する事で上下左右のノーダルポイントもラクチンでしたが
パノラマ雲台をお持ちでない方は、カメラを後方にシフトするだけでも
左右方向の合成は可能でしょう。
やってみる価値はあるとおもいますよ。

このページの先頭に行く 日記の先頭に行く

後書き・独り言61/profileに戻る(後書き目次)/後書き・独り言63

TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴