TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴

後書き・独り言62/profileに戻る(後書き目次)/後書き・独り言64

 2008/06 月例展6月のてーまは、雨に因んだ物撮り。(スクエア画面)
日記の先頭に行く
寒い日が続いた5月も終わり、6月はと言えば梅雨。
(今年の夏はどうなるのでしょうか?)
さて、その梅雨に入る6月・・・。
鬱陶しくもあるその雨。しっとりと濡れる雨もまた良し。
と言う訳で・・雨がらみで物撮り。しかもスクエア画面!
500x500ピクセル限定です。カラーでもB/WでもOK。
キャッチコピーを入れてもOKです。

月例作品募集要項
 41:06/29 岩切天平
新藤様、岩切でございます。 間に合いましたでしょうか? 梅中お見舞い申し上げます。 http://www.youtube.com/watch?v=xqBTjgEzBtQ しみじみしてください。 5D+100mm+chimera+雨フィルター 白ヒゲ:岩切さま、大丈夫ですよ。ぎりぎりですけど。 今月唯一の正統派、ジャケット風! そうですよね〜、もっとジャケットに挑戦があっても然るべきと思っておりましたが・・ やっとそんな作品の登場、ちょっと嬉しいですね。 でも・・・鍵盤に水滴って大胆・・・。 その辺りに苦労を感じますね。 今月の41点目、岩切さんで最後?  フ〜ッ、やっと追いつきました。 来月も宜しくお願いいたします。
 40:06/29 BEN
新藤さま、いつもお世話になってます! 今回も遅くなってしまいましたが月例展に参加させていただきます。 「雨に因んだ物撮り」という事で、雨が水たまりに落下したところを撮影してみました。 光源はクリップ オン ストロボにトレペ付きの BSGを取付けて撮影しました。 では、ヨロシクお願いします... . ----------------------------------------- Ben Web. http://www.studio-ben.jp 白ヒゲ:BENさま、何時も参加頂き有り難うございます。 さて、さて、座布団2枚進呈です。(笑 素晴らしい〜。お見事です。 中央下のオマケが無ければパーフェクト。 それにしてもウットリ。 水滴だけでテーマもアリかと思っていましたが これが出ちゃうと、そのテーマは無しですね。(笑
 39:06/29 神奈川のHRNK
新藤様 お世話になっております。 神奈川のH R N Kです。 今回のお題は悩んで外に被写体を求めて彷徨ってました。 被写体はブランコのチェーンです。 正方形の写真は今回が初めてだったので構図の設定が 非常に難しかったです。 35mmで正方形フォーマットを撮る場合、皆さんはどのように 構図を決めているのでしょうか? 当初は雨→梅雨→カビ→チーズにしようと思っていたのですが 上手く雨と絡めるのが難しくて断念しました(笑) 来月はアサヒスーパードライということですがお酒が飲めないので だいぶ辛いです(汗) でも、もちろん参加させていただきますのでよろしくお願いします。 今回の撮影条件は EOS40D EF-50mm F1.4 ISO100 シャッター速度1/25 絞り2.5  です。 Photologueに写真を載せていますのでアドバイス等お願いします。 http://fotologue.jp/#blue-shadow-gripen P.S.先月投稿した際にしっかりとした自己紹介をせずに申し訳ありませんでした。 私は神奈川県在住の大学院生です。 大学院では材料を専攻し、先日就職先が決定いたしました。 写真は2004年の8月から始めたので今年で4年目です。 兄がEOSシリーズを使用していたので合わせてEOS kiss digitalを購入してから ずっと一眼デジタルを使用してきたのですが最近フィルムに惹かれています(笑) 主に撮っている写真は外で風景や植物を撮るのがメインですが、研究室や サークルなどでの記録撮影部隊もやっていました。 これから、どんどん精進していきたいと思っているのでどうぞよろしくお願いします。 白ヒゲ:HRNKさま、こんばんは。 就職内定されたとのこと、オメデトウございます。 さて、作品ですが、非常にユニーク。感性の豊かさを感じさせます。 素敵ですね〜。モノクロにしたことも正解です。 この調子で7月もズンズン行きましょう。 座布団進呈。
 38:06/29 asa_k
新藤様 お世話になっております、asa_kです。 最終日になってしまいすみません。 今回のお題「雨」 今日ようやく雨に恵まれたので 「プランB」の風呂場で何かを撮るという漠然としたプランを実行しなくてすみました。 方針は90%決まっていたのですがどうしたことか天候との相性が悪く やっと最終日の今日、理想的な天候になり秋ヶ瀬公園までロケに出かけました。 車の助手席にセットを組んで自然光での撮影です。 もう見抜かれていると思いますが窓の桟は後から書き足しました。 今までオープンのロケを何本も撮ってきましたが雨で中止になったことはないのです。 雨災害が深刻な昨今不謹慎ではありますが仕事では経験のない雨待ち。 本当にやきもきしました。 ---------------以下コメント--------------- こんな雨の日は 一人窓辺で「BBM」 本とビールとお気に入りのCDで 遅い午後は時間もゆったり ゆったりと・・・・・ nikon_D70_18_70mm自然光_asa_k 白ヒゲ:ここには上げませんでしたが、この撮影が車内でのセットとは驚きです! 窓枠も言われなければ気が付きません。 このアイデアと実行力。素晴らしい〜。 座布団進呈です。
 37:06/29 杉並の奈良
新藤 修一 様 お世話になっております杉並の奈良です。この6月誕生日を迎え26になりました。 またまた月末の応募となってしまいました。 進歩がないですね…。 【雨がらみの物撮り】「しずくとくも」物撮りとは呼べないものとなってしまいましたが 蜘蛛の巣にキャッチされた雨の水滴を撮ってみました。 少々蜘蛛がグロテスクですがキャッチを入れて中和してみました。 蜘蛛がもう少し足を広げてくれていたらもう少し雰囲気が出たのですが寒かったのか? 縮こまっていました。 今回は出先だったので手持ちのコンデジとライトで撮影しました。 簡単ではありますがよろしくお願い致します。 使用カメラ:[ RICOH Caplio R7 ] ライティング:懐中電灯(蛍光灯)一灯 設定:ISO200 1/200秒 F5.2  焦点距離:33mm 補正:トーンカーブ そういえば新しいRICOH Caplio R8では 中判カメラのような正方形「アスペクト比1:1モード」 が使えるらしいです。ちょっと気になりますね☆ 白ヒゲ:奈良さま、先ずは、26才オメデトウございます。 さて今月の作品、出先でこれを仕留められたことは立派です。 また、十分に今月のテーマの範疇に入っていると思いますよ。 良い着眼点です。この調子で7月も頑張りましょう。
 36:06/29 荒川区の小松
新藤さん、こんばんは。 雨上がりの写真でポスターを作るためスペインに行きました! マドリードから北上すること3時間、見つけた小さな公園で といいたいところですが、すいません、嘘です。 新橋駅から徒歩数分の「イタリア街」にあったベンチです(笑。 よろしくお願いいたします。 EOS20D,EF85F1.2,[1/200sec,F2,ISO100,+0.3EV] 東京都荒川区 小松 http://cres4.com/ PS 先日のゾロ目会では大変お世話になりました。 また機会がありましたらぜひ伺いたいと思っています。 今回の月例応募ですが締め切り間際で申し訳ありませんでした。 白ヒゲ:小松さま、新橋近くの新しい区画ですよね。 上手く切り取りましたね〜。梅雨っぽさがイマイチ希薄ですが これで、畳んだ傘がひじ掛けに掛かっていたならばバッチリ・・・ 惜しいですね〜。 追伸:ゾロ目会。お忙しいこととは思いますが是非またお越し下さい。
 35:06/29 木原盛夫
新藤修一さま こんにちは。 ギリギリになってしまいました(汗)。 梅雨で思い浮かぶのは、紫陽花と雨と傘。 欲張って3つ入れてみました。 本当はグラスに紫陽花の花びらを浮かべて、雨の降る外で グラスにあたる雨の雫、波紋も入れて撮影しようと思ったのですが、 なかなか上手くいかず。 急遽、傘をベランダに持って来て、傘の先端に花びらを乗せて撮りました。 傘の雫はコップのお水を流して。 透明な傘の方が良かったか?と思わなくもないですが、普段使っている グレーの傘にしました。 はたしてシチュエーションとして自然か?と言われれば大いに疑問ですが(笑)、 よろしくお願いいたします。 カメラ:ソニーα700 レンズ:ミノルタ100mmマクロ ブリッジCS3で現像、フォトショップでリサイズ。 神奈川県川崎市             木原盛夫 http://www11.ocn.ne.jp/~morio1/ 白ヒゲ:木原さま、どうもです。 頂いた作品、ホント欲張り。(笑  皆さんぎりぎりで駆け込みが多かったということは 矢張り今月のテーマの手強さの証し? 木原さんの作品にもそれが現れているのでしょうか?? もっと方の力を抜いても良かったのかと思うのですが・・・ 欲張りすぎて、中途半端になってしまったか。 でも、こうして参加していただけたことに多いに感謝。 7月も手強い被写体ですが、頑張って下さいね。
 34:06/29 向井 亮さん
新藤 様 お世話になっております、向井です。 6月の月例作品をお送りいたします。 ≪傘≫ テーマが発表された時からもう傘と決めていたのですが、 関さんの作品が出てから一気にアイデアが浮かばなくなり、 悩んでいるうちに結局また月末になってしまいました。 傘は、姉から拝借した晴雨兼用のもの。 自分の色でしか表現出来ない力不足に、 最近本当に思い悩んでおります。 ○使用カメラノPENTAX K10D ○使用レンズノSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ○撮影データノ自然光・ISO400・1.5s・F11 よろしくお願いいたします。 向井 亮 "Re Moon" http://re-moon.net 白ヒゲ:向井さま、こんばんは。 今月も参加有り難うございます。 さて、【自分の色でしか表現できない力不足】とは贅沢な悩み。 自分の世界を持つことは良いことだと思いますよ。 但し、仕事の場合には先方の要求があることは当然ですよね? そんなときに、如何に自分のカラーをそこに取り入れるかは、とても大事。 誰でもではない、向井さん。それを忘れないで下さいね。 今月の作品、向井さんの色ですね。 整然としすぎる部分もありますが、良いですね。 もっともっと行って下さい。
 33:06/29 田中龍一【gol】
お世話になっておりますゴルこと田中です。 先日の二次会、早々に退散いたしまして申し訳ございませんでした。 今月のお題。もう気がつけば締め切り日・・・・・構想のものは実際準備する時 間が無かったので、 先日撮影したカクテルですが暑気払い(まだ早いですが笑)でいかがでしょうか (汗) EOS40D  TS-E45 1/125 F11 右後方からストロボ1灯 580(サンパックディフューザー付) 真上から手持ちで1灯 580ダイレクト(グラスの上にミントが飾られていたの で補助光として) フォトショップにて切り抜き、文字入れ、シャープ処理。 来月はお手柔らかにお願いいたします(笑) http://euphorasia.exblog.jp/   http://www.euphorasia.com/ 田中 龍一 【gol】 白ヒゲ:ゴルさま、こんばんは。今月のテーマの梅雨絡みからは 弱冠の距離を感じますが・・・暑気払いとして 頂きましょう。(笑 7月の作品に期待しましょうね。宜しく。 と言うアッサリとしたコメントで失礼いたします。
 32:06/29 伊藤英夫
新藤様 こんにちわ、いつもお世話になっているうえ、先日は大変おせわになりました。 参加するだけの東大和市の伊藤です。 今月のお題、アジサイだけは絶対やめようと思いつつ、皆様の作品を見て、ああなる ほどなぁー、などと思いつつ何もイメージできず「アジサイ」になってしまいまし た。アジサイは仕事場の庭にたくさん咲いており、雨の中カットして撮影台上に周囲 を囲んで配置して一輪を撮影してみました。よろしくお願いいたします。 D300 シグマ70mm jpg撮りっぱなし、トリミング http://blog.goo.ne.jp/studionow/ 東大和市 伊藤英夫 白ヒゲ:伊藤さま、こんばんは。 真似はしたくないという心、良く分かります。でも頂いた作品。同じ紫陽花でも ナルホドこう来たかという上がりです。 美しい。背景のボケタ紫陽花も効いてますね。 ファンタジーワールドですね。 花の周囲の水滴。これは、ちょっと整理すると良かったか・・・惜しい。 追伸:伊藤さん。改めて、還暦オメデトウございます。 ゾロ目会、散歩大会、月例展とこれからもヨロシクお願いいたしますね。 座布団もどうぞ〜。
 31:06/29 新井由己
新藤さま スクエアで物撮りと聞いたときに、 雨が降ったらハッセルでと思っていたのですが、 なかなか雨が降らず、 けっきょく時間切れで安易なMy傘になりました。 参加することに意義があるということでノノ。 Canon Kiss Digital X Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM 自然光 新井 由己(遊民。) http://www.yu-min.jp/ 以上、よろしくお願いします。 白ヒゲ:新井さま、こんばんは。 頂いた作品は、関さんのものと良く似ておりますが、出来上がりは随分異る。 非常に興味深い対比ですね。 甲乙付けがたい。用途次第って感じ。 奥行き感や、存在感では新井さんが一歩リード? まあ、傘の造形美。これは侮れないということですね。 身近にありすぎる、値段もソコソコ。その辺りでそんな役柄なんでしょうか・・・。
 30:06/29 福岡県のdatian
新藤さま、こんばんは。 今回はパスしようかと思ったのですが、「参加すること に意義がある」ではないですが、とにかく投稿すること にいたしました。どこにでもあるカエルのストラップ なのですが、買ったのが「カエル寺」といわれ親しまれて いるお寺さんです。「我にカエル」「家にカエル」 「初心にカエル」などのカエル言葉がいたるところに書かれ とてもユニークなそして励みを受けるお寺さんです。 なんの工夫もできなかったしずくとカエル君の写真ですが よろしくお願い致します。 E-300+ZD35mm/F3.5+パナソニックPE-28S 福岡県のdatian http://datian.exblog.jp/ 白ヒゲ:datianさんの【参加することに意義がある】。有り難うございます。 昨年10月に初参加されて以来私の記憶では、欠席無し!! お見事です。 さてカエルの作品。ちょっとユーモラスで癒し系。ブルーの天板もピッタリ。 僅かに【ヤッツケ】を感じるものの爽やかさもあり、セーフということで・・・。 ところで・・・この作品を眺めていて思いました。 この水滴達をドアップで狙ったら物凄い美しい写真が撮れるんじゃないか、と。 さあ、締め切りは本日いっぱい。 どなたか・・やってみませんか?
 29:06/29 五十嵐孝夫(GALLA)
新藤さま、こんにちは。 番傘は決めていたのですが、早々と洋傘の美しい骨写真が出て、内心ヒヤリと しました。 それで何か背景をと思っていたのですが、構想がまとまらずに危うく締め切り に遅れそうに・・・、やむなく家の中での撮影、狭い当家のリビングではこの 位に切り取るのが精一杯であります。 傘には水滴を振りまいたのですが、あまり効果は出ていません。 これ以上水 をかけてリビングを水浸しにしたら撮影禁止令が出かねません。 雨も嫌いじゃないので「梅雨も亦愉しい哉」と文字を入れてみたら演歌のジャ ケットみたいになってしまいましたが、狙ったわけではありません。 Canon EOS KissDN + EF50mm F1.8 II ISO100 10sec F6.3 ストロボ1灯 シャッター速度10秒は意味ありません、リモコンで露出中に右から EOS20D 内 蔵ストロボを発光しています。 http://www.ties.or.jp/GALLA/ 白ヒゲ:五十嵐さま、今月もようこそ。 さて作品。捻りがあるかといえば、そうではないのですが・・・ 完成度は十分。正方形への収まりもばっちり。 キャッチコピーもピッタリ。 演歌のジャケット。オファーがあるかも。(笑 背景に緋毛氈辺りを使ったら更に目立ったか。 ウンウン、有り難うございました。
 28:06/29 wan-wan
新藤様 こんにちは、wan-wanです。 駆け込み提出ですみません。 一昨日の「東大和の伊藤さん還暦祝いお誕生会」、またまたお世話になりました。 そのときの宣言どおり、難しく考えるのはやめてアジサイです。 アジサイの花ではなくて葉にフォーカス、にしました。 これは本当に雨上がりをそのまま撮ってます。 私のブログ6/27分にアメリカデイコを載せましたが、それと同じで渋谷のNHKの脇にて。 最近散歩できてないので、仕事の買い物途中とはいえちょっと楽しめました。 フルサイズで開放の撮影も意図的に。 普段は1.3倍or1.6倍での仕事がほとんどなもので新鮮でした。 Canon EOS5D SIGMA 70mm F2.8 MACRO F2.8 1/400 ISO400  DPP 「犬顔きゃめら」 http://wanwancamera.blog53.fc2.com/ 白ヒゲ:wan-wanさま、先日はお忙しいところお越しいただき有り難うございました。 スナップに近い作品ですが、よく見ると物凄い面白い・・・」。 葉の水滴の一つ一つを観察してみると、手を上げていたり、走っていたり・・・ 人間のようなハイライトが写りこんでいますよ!! これもっと接写したら素晴らしい広告が作れそう。 意図してないかもしれませんが、個人的には大受けなんで 座布団進呈。
 27:06/29 にしだおさむ
新藤 様 こんにちは、 まるで梅雨の空のように「発想」が湧きません.... 、、と言う訳で、安易な作品になったよ(*_*) タイトルは、 「6月の友達に囲まれたよ」 「うんうん!」です。 庭にある一本のびわの木、今年は大豊作デシタ! (昨年は3個だけ) 美味しい物は、正に「エデンの味」ですね、 楽しい写真が創れましたら、また応募差し上げます。 ハンドル名「にしだおさむ」 カメラ: eos40d_ズームレンズ 白ヒゲ:西田さま、頂いた作品。見事なビワですね。 ウチのプラムも久しぶりになりましたが 今年は果実の当たり年なんでしょうか? さてにしださんちのビワ。ユーモラスですね〜。 ちょっと工夫して目をつけただけでこれほど表情を感じることが出来たことに 驚かされます。枝をちょっとだけ残したこともポイントが高いですね。 マーケットで購入したビワではないという証しですね。 追伸:今年は毎月出場ですね。有り難うございます。
 26:06/29 福住隆志
新藤様 お世話になっております。先月に引き続き、2度目の投稿をさせて頂きます。 被写体は、「降りしきる雨を楽しむレゴ君」です。 光の当て方と、雨をそれらしく写すことにとても苦労しました。 雨は霧吹きですが、露光時間を短く取ると見えにくくなってしまいます。 これも光の当て方次第だろうかと思いましたが、結局どうすれば良いのか 分からず仕舞いで、このような今一つ納得の行かない雨になってしまいました。 しかし色々試行錯誤しながらの撮影は楽しかったです。 また参加させて頂きたいと思います。 福住隆志 東京都葛飾区在住 EOS40D キヤノン50mmコンパクトマクロ RAW 明るさ・カラーバランスを補正しました 白ヒゲ:福住さま、こんにちは。 嘗て我が家にもたくさんのレゴがありましたが、傘は無かったか? 時代の相違ですね。 さて頂いた作品、苦労されましたね〜。 この苦労の原因の一つは勿論雨。霧吹きを使用したことが原因ではないでしょうか? レゴとの対比を考えると霧吹きでも良さそうですが、一粒が余りに小さそう。 と言って、室内でジョウロですとヒンシュクを買いそうですし・・・ それはさておき、この様なセッティングなら水滴に対して逆光気味に光りを当てることで コントラストを稼ぐことが出きると思います。 今度機会がありましたら試してみて下さいね。 有り難うございました。
 25:06/28 平良正太
新藤さま こんばんわ、伊藤事務所の新人タイラです。 今月も提出が遅れてすみません。 梅雨ということで、僕のイメージではやっぱり アジサイでした。ただアジサイを撮るのではなく 近所の高幡不動尊をバックに撮りました。 この時期の高幡不動尊ではアジサイの見物客で 大賑わいで、僕もその中に混ざって撮ってきました。 難しい課題でしたが、挑戦してみました。 よろしくお願いします。 EOS 40D EFSレンズ 17-85mm 自然光 平良正太 白ヒゲ:平良さま、こんばんは。先月は締め切りを過ぎいていたために掲載できなかった こと、申し訳ありませんでした。 さて頂いた作品、高幡不動の紫陽花。雰囲気ありますね。京都かと思ってしまいました。 今月のテーマは難しいと感じた方が多いのか参加が少なめでしたが、来月のテーマ ・・・キャッチコピーをこちらで用意し、それに合わせた作品を提出して頂く予定です。 (コピーはまだ未定) 平良さん、7月もお越し下さいね。 有り難うございました。
 24:06/28 知新 温さん
新藤修一様 遅れました! 知新温(あらたおん)です。 先月は写真展にお越し下さり、ありがとうございました。 新藤さんのサイトでご紹介して頂き、沢山の方がお越し下さいました。 心より感謝申し上げます。 6月の月例会、ギリギリになってしまい、申し訳ございません。 少し早いですが、梅雨明けをイメージしてみました。 次回は、もう少しきちんと撮影したいと思います。 EOS5D ライト2灯  トリミング&文字入れCS2 http://arata-on.photographer.jp/ 白ヒゲ:知新さま、こんばんは。 先月の個展、知新さんの新たな一面を発見できたようで面白かったですよ。 さて頂いた作品。 知新さんらしい、素敵な明るい作品ですね。 梅雨の終わりを感じさせます。 この背景・・・これは不思議。なんなんでしょう? 自然界には見かけない色味。 謎ですね。(笑 もうすぐ7月ですが、来月も参加して下さいね。 有り難うございました。
 23:06/28 清水幸恵さん
はじめまして、清水幸恵と申します。 関川先生のワークショップでカメラを勉強中の初心者です。 今回、ワークショップの課題が『雨』だったのですが、 先生にこちらの月例展に出してみては?と勧めていただいたので ちょっと緊張しますが勇気をもって応募させていただきました。 家のベランダにあるビオトープ用の桶に浮かぶ偽の睡蓮です。 下には玉砂利が敷かれています。 この花びらなどについている水滴はやはり偽物なのですが、 より本物っぽさが出たらと思いまだ薄暗い明け方撮影しました。 正方形にトリミングすると、ずいぶん雰囲気が変わるものなのですね!(汗 Nikon D300  Ai AF Nikkor 35mm F2D 感度: ISO 1600 1/25 秒 - F/8 JPEG撮影 東京都大田区  清水 幸恵 http://finnkrilo.exblog.jp/ 白ヒゲ:清水さま、初めまして。女性、初心者、大歓迎ですよ。 さて頂いた作品、早朝の光りで撮影された拘りの効果でしょうか? 清々しい作品に仕上がってますね。花弁につく水滴はちょっとわざとらしさもありますが ぎりぎりセーフ。正方形に睡蓮が実ごとに収まってますね。 右上の空の写りこみ? これはベランダですので致し方ないのですが、もう少し 全体にあると嬉しいですね。 初参加でこのクオリティ・・・楽しみですね。 有り難うございました。
 22:06/28 菅 正輝
新藤 様 こんばんは。菅です。 今月の課題。厳しいですねぇ。 なんとか撮りました。 毎度のごとくダジャレなんですが今月は 自分の仕事と関係あるキャッチを入れてみました。 (説明ないと写真だけじゃ分からないのかも?) 日本で行われるJuneBride(6月の結婚式)は欧州と異なり梅雨の日々。 結婚式を行うにはあまり適した気候ではないんですが・・・ 日本の結婚式 = 梅雨 = 結婚式には適さないという考えでなく 「雨が降っても飴のようにスウィート」 雨でも良いじゃん。って意味を込めてみました。 ・・・が、撮影する側からすれば雨はイヤです(笑) EOS20D EF-s60mm/2.8 580EX2灯 2枚合成+色調変更 白ヒゲ:菅さま、こんばんは。 この作品の背景の写真、良い感じですね! キャンディ・・・これは説明されるまで判読不能だったかも・・・ ちょっと無理無理感があるのか? この水面に何かが写りこんでいる、そんな絵の方が自然だったか。 色味やトーン、これは実に美しい。 7月の月例展に期待としましょう。
 21:06/28 松本成実
雨。という設定に惑わされているかも知れません。 梅雨を感じさせるもので、いいはずなのですが やはり雨に濡れたウッドデッキを撮りました。 最初はいろいろとブツを置いてみたのですが。 どうも絵解きになってしまいます。 何気なくピントリングを回してみると、 そこには濡れた木々が浮かび上がってきたのでした。 デッキの表面と水たまりの中では ピントが合う深さがずいぶん違うのですね。 水の中の世界に迷いこんだようでした。 Canon 10D 50mm f1.8 自然光 白ヒゲ:松本さま、遅くなり申し訳ありません。 パッと見たときに、窓越しの風景のように見えましたが ウッドデッキの写りこみなんですね〜。 そう言われてみると正にそう見えます。思い込みの恐ろしさですね。 作品は心象風景のようでもあり、心に安らぎを与えてもくれる感じで 私は好きですね。 グリーンっぽい色味も落ち着いていて良いですね。 有り難うございました
 20:06/27 谷口正規(vivo谷口
新藤様 お世話になっております。 vivo 谷口です。 ギブアップです、雨の少ない今の梅雨のようにアイデアが出てきません。 月初めに撮影した(おさえておいた(笑)物を送ります。 ブツは、「ワイパー」です。 いい感じの軌跡をとらえるのが難しいですね。 ガラスに雨が溜まってはワイパーを動かして撮る、を十数回繰り返してなんと かそれらしいカットが撮れました。 よろしくお願いいたします。 F31fd 谷口正規 白ヒゲ:vivoさん、こんにちは。 作品を見て一目でワイパーだと気が付きましたよ。 これは実際のクルマのワイパーでしょ? 雨の滴の描写が素晴らしいですね。 寄りと引きのバランスも見事。 ほんと何時も感心してしまいます。 今月も素敵な作品、ありがとうございました。
 19:06/27 西出裕一
新藤様 いつお世話になっております。西出です。 またまたネタが定まらず・・遅くなりましたが、今月の作品を送ら せて頂きます。梅雨と言えば、私は暗?い憂鬱な気持ちになりますが、 子供達はと言うと、雨でも何でも楽しい遊びに変えてしまいます。 水たまりを見つけては、わざと填ってみたり、手を入れてみたり・・。 憂鬱な梅雨の中でも元気に遊ぶ子供のサマーシューズを撮りました。 憂鬱と明るさの融合の露出は難しい・・笑)宜しくお願いします。 Canon EOS 40D・EF100mm EF100mm F2.8 マクロ USM レンズ焦点距離105mm@1/250・F3.5・ISO200で撮影 PZ42X 1灯&窓越し自然光・PhotoshopでWEB用に保存 西出 裕一 @ Favorite family and photograph http://familyfoto.exblog.jp/ 白ヒゲ:西出さま、おはようございます。 子供の頃、(道路がまだ舗装していない時代)雨の日の小学校へは長靴で 登校していた頃、ぬかるみや水たまりは楽しい場所でしたよね。 TVゲームもない。トランプや野球盤はあったか、そしてブリキのオモチャ。 形あるオモチャには変化があったも子供たちは遊びの天才。 なんでもオモチャにしてしまう。大人でさえもオモチャにしてしまう!(笑 そんなことを思い出せてくれる作品ですね。 (これは下のお嬢チャンの靴でしょうか?) 作品に憂鬱感は見られませんが、オシャレで楽しい雰囲気。 良いと思います。ありがとうございました。
 18:06/26 伊藤裕一
新藤さま こんにちは。 最近、中々参加出来ず済みませんでした。 撮影は雨の日と決めていたのですが、暇と雨が一致せず 事務所で強制的に雨シチュエーションを(笑 カメラ小物収集癖の私に、妻がこれだと思い、買ってくれた携帯ストラップ ちょっと重いのが、玉に瑕ですが。 どうぞよろしくお願い致します。 撮影機材 EOS 40D シグマ70mmF2.8  1/40 3.5 iso100 ストロボ F043  2灯使用 Camera Rawで色補正トリーミングのみ http://itow124.exblog.jp 伊藤裕一 白ヒゲ:伊藤さま、何時もお世話になっております。 お忙しい中の参加に感謝です。 さて・・・・奥様から頂いたフトラップ、びしょ濡れですよ〜。(笑 レンズ部分にも水が溜まって、本物のカメラのようですね。 雨の光跡が見事に写ってますね、流石です。 スタジオ内で強制降雨とありますが、その後大変なことになってなければ 良いのですが・・・。
 17:06/26 関川真佐夫
新藤様 いつもお世話様です、関川真佐夫です。 http://moonisup.exblog.jp/ 今月も手こずりました、雨というのも難しかったのですが、正方形というのも手強かった です。 「梅雨時、雨があがった午後に谷中しょうが」 をイメージして撮りました。 僕は「雨」に対してとてもネガティブなイメージがあるので、 晴れ間、に逃げました。 テーマにそぐわないようでしたら、今月ギブアップです^^; 追:ぞろ目会で気に入って買ったものには、ヴェルダンの包丁だけでなく、 T-falの電気ポットもあります。 新藤事務所に伺うと、欲しいものがどんどん増えるので危険です(笑) Nikon D300  Ai AF Nikkor 35mm F2D(雄) ストロボSB6001灯使用 ISO200  1/125 f9.0 jpg撮影 ライトルーム&フォトショップで補正 白ヒゲ:関川さま、おはようございます。谷中しょうが・・・と言うだけで チョット梅雨のイメージが湧きますね。さっくりと爽やかでゆっくりとした静かな 時の流れを感じさせます。色味もクールな感じで良いですね〜。 さてさて、ポットや包丁。気に入って頂け幸いです。 次回はどれに惹かれることになるのでしょう? 何か罠を用意しましょうね。(笑
 16:06/23 木村友洋
新藤様。先月から、二度目の投稿となります。 木村友洋です。宜しくお願いします。 【雨】がテーマという事で、いつもは憂鬱な6月もとても楽しく過ごせました。 ありがとうございます。 野外で雨の中、撮る事も考えましたが、室内で(虹)と(スグリの実)にしました。 虹を自分で簡単に作り出せないか検索してみたとこ、 ペットボトルに水を入れ懐中電灯で照らすと出来ることがわかりました。 しかし、光が弱いのと虹の形をコントロールするのに時間がかかり苦戦していましたが、 蒲田にあるお茶屋さんでダイヤモンドを大きくしたような、多角形の球体を 見つけました。 店内に飾ってあった物を無理をいって借り、それを電球懐中電球で照らし虹を作りました。 D80 タムロン90mm マクロ 1/6  F4.5  ISO250 左からLED懐中電灯にトレペ  電球懐中電灯で虹 RAW SILKYPIX 3.0 http://iemen.exblog.jp/ 白ヒゲ:木村さま、おはようございます。 シンプルで心象風景的な作品ですね。明るいのに暗くもある。 全てを包含している感じ。虹へのこだわりも立派。 目標に突き進んでいくその姿勢は見事です。 ありがとうございました。
 15:06/22 群馬のキネブチ
新藤様、こんにちは。 今月のお題は難しい・・・ 部屋で傘を広げてみました。どこか撮れるとこはないかな・・・ で、片手でまわしながらもう一方の手でコンデジを操作。 今月は捨てて来月のお題で頑張ることにしました。 よろしくお願いします。 群馬のキネブチ http://www15.plala.or.jp/fw_21/ 白ヒゲ:キネブチさま、こんばんは。 梅雨をあそぶ・・・、楽しい作品と思いますよ。 女物の明るい傘なら尚良し? さて、今月の出足の悪さは、どうやら月末まで尾を引きそう・・・。 締め切りまで残り1週間。 ぼちぼち来月のテーマを考え始めましょう。
 14:06/22 平尾秀明
今月のお題は、「雨がらみで物撮り」ですよねぇ。 なので、雨の中で撮らなきゃいけないような気がして、雨が降ったら撮影しようと思って いました。どうもスタジオでガラスに水滴付けるんじゃ、「雨がらみ」じゃないような気 がしまして・・・・。 え?からんでます?(別の意味で。) ブツは、梅本製作所製、Kenko アシストホルダー〈エキスパート60〉です。 http://www.umemoto.ecnet.jp/prod/prod.htm#anburera 今、サイトの説明を見たら、傘の柄を付けるようになってますね。(^_^;) 今日は雨が強かったので、低めに取り付けました。 これでもストロボ2灯、レフに反射させて撮ってます。 玄関先で撮りましたが、それでも濡れるのでとっとと切り上げました。 後ろに電線が写ってるなど、詰めが甘いですがお許し下さい 白ヒゲ:雨の中での強行撮影、有り難うございました。 マンフロットの三脚に梅本デュエット。かなりプロっぽい!(当り前ですね) しかも、玄関前とは言え、ストロボ2灯!! 私の安直モノとは異りその本気度の高さ に脱帽です。(笑  電線は全く気になりません。梅本さんちのカタログに使えそう!
 13:06/22 高山 透
新藤さま、こんにちは。 今回は、娘の長靴を撮影。 いつも脱ぎっぱなしになっているので、それを再現。 雨の感じを出すために、じょうろで雨を降らしてみました。 片手にレリーズ、もう一方にはじょうろを持て撮影。 撮影するたびに、雨の雰囲気が違って写るので、 ついつい沢山撮影してしまいました。 これは、きりが無いですね。 よろしくお願い致します。 撮影機材 EOS 40D EF50mmF1.4USM ハ1/1500 ハf1.4 ハiso200 ベランダの自然光 ライトルームで、現像、トリミング。CS3で上の両角を少し暗くしています。 http://d.hatena.ne.jp/Islay/ 高山 透 白ヒゲ:高山さま、こんにちは〜。 これは再現フォトだったんですね。テッキリ現実かと思ってしまいました。(笑 それは余りにナチュラルに撮れているから・・・ 雨もじょうろだとは思いませんでした。 作為が無いように見せるテクニック。高山さんの腕ですね。 背景や映りこみの雰囲気もバッチリ。素敵です! で・・・お嬢さんに怖い顔をされませんでしたか?
 12:06/21 工藤興民コーミン
新藤様へ 今月の課題は難しいですね。 最初は出さないつもりだったのですが、今朝は雨が降ってやることも無いので、 一つ応募作品でも撮影しようと家の周りの雨に濡れたものをいろいろ撮ってみましたが、 どれも今ひとつ。 ネーチャー系なら撮りようがあるのですが。 ということで、庭にあった古びた鳥の飾りです。 雨っぽさを出すために背景は合成で入れ替えました。 カメラはD300、レンズは最近手に入れたVR70-300mmで傘をさしながらの 手持ち撮影です。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~komin/ コーミン 白ヒゲ:コーミンさま、こんにちは。 庭の鳥の飾り!素敵ですねえ。広々とした平和な風景が目に浮かびます。 本当の背景はどんなだったのでしょう?? 背景を入れ換えたって事は・・・雨も後から加工ですよね? やるなあ〜。(笑 降りしきる雨の中での手持ち撮影・・・お疲れさまでした。 コーミンさんらしいテイストの作品、有り難うございました。 7月の散歩撮影会、お越し下さいませ〜。
 11:06/18 リトアニアのkeisha
新藤様 弁当忘れても傘忘れるな、という言葉がなつかしい今日この頃。 リトアニアはずっと晴れております。こちらではどちらかというと秋の方が雨の日が 多いですね。 6、7月は花粉の季節で、リトアニアでは「春のアレルギー」と呼ばれております。 私は毎日くしゃみをしていますが、花粉症の人はこちらには多くない模様。 一体日本人の何が問題なのか? さて今月のお題、雨といえば、てるてる坊主。 新藤様の要望を取り入れリトアニアの風景を背景に入れてみましたが、 単なる集合住宅なので日本と大差なしっ。 晴れていて用のないてるてる坊主、怖いですね。 7月には日本にまた帰る予定です。 *ist DL、インダスター50-2 F3.5。 http://keishafoto.hp.infoseek.co.jp/ 白ヒゲ:keishaさま、こんばんは。 今月も参加頂き感謝致します。 6、7月がリトアニアの花粉の季節は不思議な気分。春が遅いのでしょうか? さて頂いた作品。希望を取り入れリトアニアの風景を入れていただき、また感謝。 確かにぼやけて見える集合住宅だけでは、日本と変わらなく見えますね・・・。 でも、その背景の空の色!!!雲の具合。 異国の地を感じさせます。 無理を聞いていただき、有り難うございました。 座布団進呈です。(笑
 10:06/17 広島の123
新藤 さま いつもお世話になっております 6月お題の作品を投稿致します 今月の月例の「雨」に因んだ物撮りは、そのものよりも「スクエア画面」の方が 難しいと感じました・・・ ちょっと安直ぽかった感じがしておりますがご容赦下さいませ ← トホホ 時期的に「梅雨」といゅうこともあり少し日差しもありかと・・・(笑 EOS-1Ds  TS-E 90mm モノブロをベアーバルブで使用 カーテン ← 100均 200円だったりして・・・(笑 白ヒゲ:オー、これはまた楽しい解釈ですね。 安直感は否めませんが、雰囲気は伝わってきますよ。 どこか平和でノンビリとした空気が良いですね。 色味もピッタリ。物の並びも悪くない。 と随分褒めておきながら・・・ 絞りはもっと開けても良かったか? アンシャープマスクきつすぎ。
 9:06/17 水島康夫
新藤 様 先月に次いで、2度目の投稿をさせていただきます。 「物撮り」という定義がよく把握できていないので、ひょっとしたら、スナップ的に撮った このような作品は投稿基準を満たしていないのかもしれない、、と心配しつつ、書いており ます。 もしも基準からはずれているようでしたら、まだ半月ありますので、チャレンジしてみます ので、教えていただければ幸いです。 正直投稿されている皆さんの説明の3文の1は、なにをいわれているかチンプンカンプン です。レベルの低いものの投稿で、申し訳ありません 一応添付作品?は、有楽町マリオンの西武1階の傘売り場をガラス戸ごしに、撮ったもの です。 K10D レンズ 50mm 90分の1秒 f2.8 ASA100 -0.5補正 photoshopで少しレベル補正をいじりました。 色かぶりしてるんだと思いますが、どのように治していいのか、わからないので、 勇気を奮って、そのままモエイッ、ヤッモと。。。 華やかな傘売り場を通り過ぎる時、うっとうしい梅雨もこんなはれやかな、傘や、レイン コートがあれば、少しは楽しくなるだろうな、と、ジーン・ケリーの『雨に歌えば』という 映画を思い出しました。 東京都世田谷区 水島 康夫 白ヒゲ:スナップに近いですが・・・ぎりぎりセーフとしましょう。 しかしながら、切り取り方はとても良い感じ。 暖色系な色被り。これは正しければ良いということではなく、相応しい色味があるべきで その意味において、ジャストカラーではないでしょうか。 鬱陶しい梅雨空が楽しい風景に見えそうですね。
 8:06/17 スペインの丸山
新藤 修一様 スペインの丸山です。 今月は被写体選びに苦労しそうなテーマで、皆さん出足が遅いですね。 これを撮る前に、園芸写真風、瞬間写真風、を試しましたがどれも今一つ、 物は、雨天用のトレッキングブーツです、カラーで撮りましたが、 試しにモノクロに変換してみたら水滴がキリリとした感じになったので、 モノクロにしてみました、宜しく御願いいたします。 EOS 1Ds Mk2、 PC MicroNikkor 85mm、 白ヒゲ:出足の悪さにピッタリの被写体!! これで弾みがつきそう・・・。(笑 頂いた作品、黒バックで夜っぽい雰囲気。 (背景は黒マットアクリル??)モノクロがよく似合ってますね〜。 また、照明も半逆光ではなく順光に近いこともポイントが高い。 座布団進呈です。
 7:06/15 青木一之
新藤様 いつもお世話になっております。 スクエア写真といえばCDのジャッケットを思い浮かべましたが 雨と物の組み合わせが思いつかず、結構悩みました。 100円ショップで買ってきたクリスタル、ブルーとグリーンをガラスの容器に入れ てあじさいをアレンジしました。バックはキッチンペーパーです。 普段は花などいじらないので家族は何事かと驚いていました。。。 自然光+銀レフでとりました。 よろしくお願いします。 Canon EOS 5D + EF135mm f/2L USM 1/500 秒 F2.0 露出補正 +2/3 ISO感度  800 白ヒゲ:青木さんはズバリ紫陽花で参加ですね。 こちらも爽やかです。背景のキッチンペーパー!お見事。 カップの金色の縁と蕾みがまた効いていますね。 ご家族が驚かれたとありますが・・・喜ばれたのではないでしょうか? 紫陽花が咲いている間、趣向を変えて続けてみることも楽しそう。 その作品を撮り続けることで、チョットした作品集が出来る予感。 座布団進呈です。
 6:06/15 琥珀亭
新藤様 琥珀亭です。 今月のテーマの雨から連想して、雨→梅雨→紫陽花とアジサイの写真に決めたの までは良かったのですが、生花を撮ってもつまらないのでインターネットで色々検索 して「紫陽花」と言う名前の和菓子にしました。 撮るまでは良かったんですが、皿をいろいろ変えてみたり、お菓子を1個にしたり、 2個にしたり、さんざん迷って、このカットになりました。ちょっと平凡過ぎかも しれませんが、真四角に仕上げることをイメージして撮るのは難しいことを実感 しました。 撮影データ EOS 5D TS-E 45mm 1/60秒 F11半 580EX2 2台+アンブレラ Lightroomで現像後、Photoshopでトリミング 白ヒゲ:琥珀亭さま、こんにちは。 紫陽花から和菓子に進んだこと、良い考えですね。 ガラスのトルコブルーのような天板の色味、爽やかで良くあっています。 和菓子の透明感も良くでていますね。 が、途中段階の悩みが結果として尾を引いているのか・・・ 四角い皿と正方形の画面との組み合わせが微妙か?もう少し大きな皿にして 皿の一部を見切り(画面からはみ出させる)且つ、全体にもうチョット引いてみる。 そうそう、和菓子の下の葉は本物の紫陽花の葉が潤沢な季節ですので、是非 本物で・・・。 で、どうでしょう?
 5:06/12 井上 廣
新藤様 いつもお世話になります。 雨と言えば梅雨と言うことで、安直に梅に水をかけて撮りました。 青梅が欲しかったのですが、家内が梅干を漬けるのに買ってきた 熟れた梅です。 EOS20D 17-85mm f8 1/60 照明は580を1灯です。 井上 廣 http://inou164.exblog.jp/ 白ヒゲ:井上さま、こんばんは。 今月は出足が悪く心配しておりましたが・・・。 さて頂いた作品、安直と書かれていますが、明るくて美しい! こねくり廻さずにストレートでシンプル路線。 良いですね〜。 マーケットで梅は最近よく見かけますが、多くの方は梅酒を作るため? 梅干しを作るという話も何だか嬉しくなります。 きっと美味しい梅干しが出来ることでしょうね。 井上さんちの平和な光景が目に浮かびます。 って訳で座布団進呈。 有り難うございました。
 4:06/05 新藤修一 @白ヒゲ
これはチョット安直すぎ〜。 情け無い。あんまりだ! と自己批判しつつ提出・・・。 まだ月初めなので、管理者としての権限を生かして 日記の方で挽回を図ろうという魂胆か?(笑 EOS1D3 EF50mm LEDライト一灯。 露光10s F3.5 もっと水滴を大きく写したい。 スプレーで随分吹きかけたんだけど・・・その動きが写っていない。 水滴を弾きすぎるガラスはイマイチ。 もっと汚れたガラスの方が雰囲気があったか? 物の並びも散漫。 もっと絞りも開けてグラスはボカシたいところだけど 雨とは言え、昼間な上に時間もなく。 反省点満載。 と言う訳で・・・多分続く。 リベンジしました。
 3:06/05 関 行宏
新藤さま 今月は久しぶりの「すぐやる課」です。 アジサイを撮ろうかと思ったのですが、連続して花では能がない。 そこで雨からの単純な連想で「傘」を選択。 たしか骨の多い傘を奥さんが使っていたはず。 傘立てを探してみると...ありました。 最近は洋傘でも昔の番傘のような骨の多いタイプが増えています。 男物の黒い傘ばかり使っていると気がつきませんが、 女性用の明るい布地の傘だと、 骨のシルエットが意外と美しいんですね。 アジサイをイメージして紫に仕上げました。 EOS 40D + EF50mm F1.4 580EX + ST-E2 + フラグフレーム DPP + Photoshop ではよろしくお願いいたします。 関 行宏 http://www.sekitechnologies.com/ 白ヒゲ:大変良い心がけ!ブラボー。 頂いた作品。こちらも素晴らしい。紫陽花といえば紫陽花にも見えますが これを見た私は・・・霧雨が降る早朝の郊外。傘を拡げ、足早に歩き始める・・・。 そんなイメージが浮かびました。 骨の多いタイプを選んだ作戦、ズバリですね。 色味もピッタリ。フレーミングもこれ以外なかろうと言うほどに決まっています。 座布団進呈。
 2:06/03 カンガルー大陸のM
新藤さま。 お世話になっております。 キャッチに助けられているし。。。。 ちょっと早まったか感がありますし。。。。 物で表現からそれているかなあ? ボツでもしょうがないなあ? とも思いますが。。。。。 よろしくお願いします。 黒緑っぽい布の上にガラス板。 霧吹きで水を撒き。580EX2 2灯。 向こう側から、使い古して透け透けになった銀丸レフ越しと 左側からレフにバウンズ。Canon 40D  50mm  SE-T2 カンガルー大陸のM 白ヒゲ:Mさま、こんばんは。 月始めでの参加に感謝です。 作品ですが、物撮りッぽく無いですけど、問題無しでしょう。 しかもかなり高得点! キャッチに助けられている・・・ この点は微妙。キャッチ自体は面白いのですが、作品との相性としては 映像の方がやや過激。 でも、そのミスマッチも敢えて受け入れれば、土砂降りの雨も また気持ち良いか?(笑 今までのMさんの作品の中で最も記憶に残りそうな予感。
 1:06/02 福岡の O
新藤さま こんばんは。 福岡 O です。 物撮りと言えるか怪しい作品を送ります。 そのうえ「安直+手抜き」。 梅雨入りと言う事で「天気図」です。 カメラ:D300+マイクロ 60ミリ ライト:机上蛍光灯 新聞紙の下からライトビューアー     ルーペ よろしくお願いします。 白ヒゲ:Oさま、こんばんは。 今月の1番乗り、有り難うございます。 この作品、これは間違いなく物撮りの範疇です。ダイジョブ! 安直・・・確かに。 でも一番で送っていただくことって、結構大変なこと。 しかも、その後を引っ張るという隠された責任が存在します。(笑 が・・その正方形というサイズを見事に生かした作品であるとともに 茶目っ気もあります。 前線の位置が梅雨らしくないという指摘は、やや場違い。 正面からというわけではありませんが、私は評価したい気分ですね。 Oさん、何時も有り難うございます!
日記の先頭に行く このページの先頭に行く
TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴
このページの先頭に行く
 2008/06/30 船と気球。
地球温暖化会議の中での話だったか・・・
とある先進国の代表が
人類を難破しかかる一つの船に例え、全員で水を掻きださなければ船は沈没すると後進国にも負担を訴えた。
さて、某Bricsの代表(ブラジルだったかな?)は
人類を気球に例え、重い荷物を持つ先進国が荷物を先ず手放さなければ気球は墜落するとやり返した。
・・・そんな記事を読んだ記憶がある。
見事だ。
日本の政治家や報道にもこの位の気概が欲しいものである。

最近新藤さんの日記は愚痴が多いんじゃないの?
ゾロ目会で指摘されたりもするけれど、これは愚痴じゃないのよ。
先週金曜日の祝賀会で忘れ物をされた方・・・だ〜れだ?
推測するに
・・・・・・・・・

お心当たりのある方はご連絡下さい。
新藤 修一 様
愚痴の話。
私の知り合いが言うには、「愚痴の一つも出ない人は、人間として
全く魅力の無い人、」だそうです、この論理で行くと、新藤さんは魅力の
塊のような人かな?だから皆が新藤さんの所に集まるのでしょう。

私の田舎で黄砂を大量に含んだ雨に遭いました、もう既に日本海側では
野菜に被害が出ているそうです、2~3年前からの現象で(以前は全く無かった)
中国内陸部の砂漠化が急激に進んでいる証です。

丸山 郁夫
白ヒゲ:丸山さま、嬉しい優しいメールありがとうございます。
さて、黄砂の件。ご指摘の通りなんでしょうね〜。
あまたある他の動植物を駆逐して人類だけが反映していく。
何処かの国の政治と同じで、数を増やせばよいって話じゃない。
もっとみんなで騒いだほうが良いと思うでしょ。
VIVOさんの組み立て式アルミフラッグフレーム
重量約400g、スマートです。
マンフロットのストロボスタンドで支持可能。
ライティングが驚異的に楽になりますよ。
約60cm程度に折り畳める新型フレームが完成です!
勿論、使用時は従来と同サイズです。
新藤修一のお薦め
 2008/06/28 プラムの結実。
昨夜開かれた、東大和の伊藤さんの還暦お祝いパーティ。
20人以上の方が駆けつけてくれ、盛り上がりました。
伊藤さんの人徳。そのバイタリティと真直ぐな生き方には大いに勉強になります。
これからも私を筆頭に若輩者に活を入れ、引っ張っていただきたいものです。
伊藤さん、これからもヨロシクお願いいたしますね。

左:久しぶりに結実した我が家のプラム。
ちょっと小振りにも見えますが、一つ食べてみたところ甘さもマアマア。
通り掛かりの女性も目ざとく見つけて、感嘆の声・・・。
さて、明日辺り収穫してみるか。
良い天気でありますように。
新藤さんこんにちは。長野県のはんちゃんJPです。
プラムの結実という日記、すばらしいと思いました。
受粉のために必要な自然的要素がうまく整ったのでしょうか?
自然環境の回復?うれしいニュースに
いつもはマニアネタにしかメールしない自分がおもわずメールしてしまいました。

p.s.裸族のお立ち台はなんだかんだいって便利!
放熱はHDDの年式によります。最新の「使わないとき
休んで節電」のタイプは特に熱の問題は皆無っぽい気がします。
(帰るとき電源切るとき触ると結構冷たい)
ウエスタンデジタル
http://www.wdc.com/jp/products/Products.asp?DriveID=336
--
http://www.hanchan.jp/
白ヒゲ:はんちゃんJPさま、こんにちは。晴れれば収穫と思っておりましたが
生憎の雨。7〜8年ぶりの結実だけにちょっと悔しい。
8年?前に20Kg程も収穫した年があり、その後はなってもほんの数個状態。
久しぶりのタワワな姿ににんまりしていたのですが・・・
裸族のお立ち台。
ウチでも快調に動いてます。毎日使用するものではありませんが
安心感と手軽さは嬉しいですよね。カメラマンなら是非一台、そんな優れ物です。
 2008/06/26 スタジオ移転・・・。
レンガ造りの古い建物。手前には駐車スペースが3台分はあろうか。
裏手はチョットした林。日当たりも良い。
ズッシリとした手ごたえの年季の入った古い大きな木製ドアを開け足を踏み入れると
建物の天井高は約7M。広さは30坪ほど。
2階の高さ辺りにはキャットウオークも有り
その上部はスチールサッシのクラシカルなガラス窓が並んでいる。
  俯瞰撮影もバッチリジャン!
一階相当部分にも30cm四方のガラスを横に4枚縦に8枚並べた窓がある。
床は模造大理石風だが、古いものなので所々ひび割れを起こしていることは
今の仕事場に似ている。(笑
戦災にも会わずに、生き残ってきたような風格すら感じる。
建物の中に入ってみるとヒヤッとした空気。
微かにかび臭さも感じるものの窓を開けて見ると気持ちの良い風が通り抜ける。
窓から差し込む光が美しい。
室内には何もない。ガラーンとしている。声が響く。
ホントにこの素敵なスペースを貸して頂けるんですか?
いやあラッキーですね。
しかも今のスタジオよりもリーズナブルな価格で!!
と、ラファール(不動産屋さん)のY氏を思わず抱きしめてしまった私。(笑
こんな近くに存在していたことすら知らなかった。
これなら引っ越しも凄いラクチン。
唯一問題は空調を自前で用意しなければならないことと
真っ暗にすることは大義。(ライトセーバーは使い難いか)
壁面が白っぽいレンガなのだが、ちょっと色が被るか?
せめて一面だけでも真っ白に塗装しようか・・・
などど、にやにやしていたら目が覚めた。
そんなに美味しい話は残念ながら有り得ない?

残念・・・
あと1m幅が広ければ・・・とか、引きがもう2m欲しい・・・
そんな欲望が見せてくれた束の間の夢でした。

追伸:明日の夕方はウチの仕事場で、東大和の伊藤さんの還暦祝いお誕生会が開催されます。
念のためにもう一度告知しておきますね。
 2008/06/24 西五反田も梅雨・・中休み。
   
  
   
天気予報では雨と聞いていましたのですが・・・思い違いだったのか?
朝から凄い日差し。紫外線バンバン状態!
久しぶりの良い天気ですの仕事場に辿り着くや、ご近所を一周。
気が付けば南側三軒お隣(中央右)は解体工事が始まり、マンションに変身してしまうのか?
 2008/06/23 東大和の伊藤さん、お誕生会のお知らせ!
何時もパワフルな東大和の伊藤さんが6/22に還暦を迎えられたそうです。
お目出度うございます!
で、今週6/27日(金曜日)夕刻、遅ればせながらオメデタイお誕生会を開きます。
オーバーヒフティーズの更に上。プラチナ会員とお呼びしましょう、これからは。
ほんと、伊藤さんの尽きぬことを知らぬそのパワー!
失われつつある男性としてのパワー、或いは父親としての尊厳(独断とも呼ぶ)!
絶やさぬ笑顔、或るときは若者を叱責し、導く・・・。

感謝、還暦、雨あられ。

急な連絡ですが、皆さま馳せ参じて下さいね。
 2008/06/21 mac版請求書ソフト【BILLs】その2。
 
上は6/12にも紹介した長男が作りつつあるmac版請求書ソフトBILLsのその後。
現在β版のV2.3.1。大分進歩してきました!
数日前から実戦で使用して不具合や改良点の検証中です。
請求先会社、件名、請求金額、請求日、入金予定日、入金日作成日、作業日(これはまだ)
それぞれの項目で瞬時にソートして並べ替えることが可能。
見出しの左右の順番もドラッグするだけでお好みに・・・
一枚一枚にメモ欄も用意され、請求書には書けない色々なことがチェックできる。
写真も登録できるのでここにデータを貼り付けておけば仕事内容が一目瞭然!!
得意先別の売上や売りかけの管理もキッチリ。
得意先や商品名もコード入力でラクチン。

全くいつの間にこんなスキルを身に付けたのか・・・。
道理で最近私よりもmacに詳しいわけだ。(winにも)・・・(涙
 2008/06/19 サムライ・・・柴 泰司 氏。その2。
   
  
 
昨日に続き、【サムライ】柴泰司氏の雄姿です。(撮影は今年の2月、場所はグアム)
この姿でグアムのビーチ近くを歩いていると、サムライ!と声がかかり一緒に記念撮影を希望する方が続出。
凄い人気でした。(笑
さて、その大人気の柴さん。近日中に川口市道合に柴スポーツスクールがオープンいたします。
剣道、キッズゴルフ、体操、など子供中心の教室です。
 2008/06/18 サムライ・・・柴 泰司 氏。
  
  
 
EOS1Ds2  上は2006年に撮影したもの。
柴泰司氏は剣道歴31年、6段の凄腕。
人格的にも素晴らしい方、サムライですね。

  本日午後・・・永田町の建物の屋上に・・・・ 警察のヘリが轟音とともに着陸。 その次の着陸を目指し、自衛隊のヘリが着陸態勢。 しかもよく見るとこの自衛隊機、殆ど戦争にでも行きそうな重装備。 (良くUS映画に登場しそうなやつ) 何事だったんでしょう??
 2008/06/16 包丁の話。
  

料理に包丁は付き物。切れない包丁は困りものですよね。
さて上の3本の包丁。左上はヴェルダンの牛刀で仕事場で使っているもの。
C/Pも高く切れ味も宜しい。料理が大得意のmoonisupさんもゾロ目会で気に入ってくれて同じものを購入されました。
右上、グローバルG−2 こちらも巷で評判の包丁です。
自宅にはカミサン用と私用の少なくとも2本の包丁がありますが
どちらも長期の使用でしたので、試しに購入したもの。
カミサン曰く【凄いキレル!】と大満足。
3番目のゾリンゲン。先日実家から頂いたもの。
ラッパのマークのゾリンゲンは珍しい。
  ゾリンゲンは地名ですので実は沢山の刃物メーカーがあるようです。
  日本で言えば新潟の三条の様な街なのでしょうね。
何故か折れてしまったので応急修理をして数日使ってみましたが、切れ味はこちらも素晴らしい。
  先端の赤丸印にはヒビが入ってしまっています。
このまま処分してしまうのも余りに惜しいので、ネットで検索
見積もりを取り堺市の左機器.comさんに修理に出しました。
さて、どんな感じで戻ってきてくれるのか・・・楽しみ。

ところで・・・同じように砥石で研いでも微妙に切れ味が異なるのは
材質の問題なのでしょうか? ナンナンでしょう??
 2008/06/14 週末の進行。
昨日金曜日は、朝からネット通販の女性下着撮影。
モデルの女性二人を含め仕事場は約10人というスタッフでごった返した。
ここの社長は私よりも若いのだが、現役商社マン。つまり二足のわらじ?
私の親友の友人の兄弟。
売上は着実に右肩上がりだそうで、その努力は見習う点が多い。
ここの撮影は昨日が・・・4回目?
久しぶりに大型ストロボ4セット。久しぶりにチョウチン大活躍。
   チョウチンとはストロボのヘッド部分にトレペをアイライプのように半球形に張りださせてセットしたもの。
そして・・・昔はよくやりましたが・・・今時珍しい撮影終了後の打ち上げ。
と無事に終了でした。
   DELLノートXPS M1330でEOS1D3をUSB接続撮影。
   RAW+JPG。PCとカメラ内の8Gメモリーに同時記録。
   8Gメモリーを使い切ろうとするにつれて転送速度が遅くなる。
   思い余って8Gメモリーを交換・・・ところが事態は好転せず。
   この日手伝ってくれたK氏が
   【新藤さん、PCの保存フォルダーを新しくしたほうが良いんじゃないですか?】と。
   そう言えば、フォトのつばさでもそんな話があったことを思い出し
   フォルダーを替えてみたら、バッチリ。
   大分Windowsに詳しくなってきたけれど、まだまだ修業が足りていないって訳ですね。
   因みに最初に指定したフォルダー、確認して見たら700枚以上のデータが入っていました。
   RAW+JPですので実枚数的には350枚分。
   200枚辺りで交換が正しいのか。

さて、その後は多摩川方向に移動して別件の飲み会に参加。
某精密機器メーカー2名、某大手代理店1名、元某大手印刷会社1名(独立して社長)
コピーラーター1名、デザイナー1名、そして私。
毎年開かれている恒例の飲み会で、私よりも若い方はデザイナー氏のみ?
珍しくカラオケまで付きあってしまいました。(笑

で今日は川口方面でパンフ用の撮影。
こちらも撮影終了後、打ち上げがあるらしい。
まるで忙しいように見えるけれど、瞬間風速的、極地豪雨的現象。
2008年が憂鬱な年であることに変化は無し。
 2008/06/12 mac版 請求書ソフト。
請求書のソフトってイマイチ優れ物が少ない。
ただ記入するだけなら表計算ソフトで十分だけど
売掛金の管理やら、得意先別の管理となるとどうも・・・と言う製品が多いように思う。
  私が知らないだけということも有りえる?
今まで? 実は自作のソフトを使ってました。
超旧式DOSマシンで動くものですが、これが実に快適。
サクサク動きます。
  ノートを開くと1秒でスリープから復帰
  その一秒後にはソフトが起動し、その2秒後には請求書のプリントが完了。
自分のために作ったものですから痒いところに手が届きます。
でも流石に今時余りに時代遅れ。(20年近く使ってきましたから・・・笑)
winノートも入手したし、請求書のソフトも一つ入れてみたのです。
販売らくだプロ4です。でもこれが・・・使いにくい。
そんな話を長男にしたところ、mac用の請求書ソフトを何やら作ってくれたのです。
見た目はMail風。結構立派。ヤルジャン!
まだβ版状態だけど、使えないというほどではない。
完成にはもうチョット時間がかかると思いますが、macユーザーの方お楽しみに〜。
 
追伸:ここにアップしたのは実はプレッシャーをかけるためだったりして・・・
頑張れ、息子よ。
 2008/06/11 裸族のお立ち台スーパーコンボ。
センチュリーの裸族のお立ち台、スーパーコンボ
3.5インチ、2.5インチ SATAディスクを差し込むだけで使える優れ物。
しかも・・・ポートはeSATAx1、FW800x2、FW400x1、USB2.0x1と言う充実ぶり。
秋葉館では更にFire wire Toaster と称してオリジナル品を扱っているのだが
違いがイマイチ理解できない。
ウッスラと思うところでは、FWTの方はブート可能と謳っていることか。
お立ち台の方もオックスフォードチップが入っているとは書いてあったのだけれど・・・
因みにお値段が12800円。便利そうでしょ。



追伸:どちらも基本的には同一製品のようです。
正式に謳ってはいないけれど、eSATAでもFIREWIREでもブート可能のようです。多分。
お立ち台の方をポチッとしました。
到着したら、またアップしますね。
新藤さんこんにちは 長野県のはんちゃんJPです。
さきほどちょうど「裸族のお立ち台」の一番安いのを開封したところだったので
新藤さんの日記をみてあまりにタイミングが良く、メールしてしまいました。
私はよく調べず、「裸族のお立ち台」にバリエーションが存在するのを知らず、
買ったのは一番安いベーシックなタイプでした。開封してすぐにeSATA端子が
無いことに気づいて、、、、超トホホ状態におちいりました。
eSATAで運用すれば内蔵するのと同じパフォーマンスで使えるのですが、
USBではあくまでデータ保存用の外部ディスクのようなものになり、作業や
データの更新ではややパフォーマンスが落ちます。
eSATAのあるタイプと、無いタイプ、価格差はわずか500円程度ですから、
お間違えのないように、購入後検討中の方には大きな声で言いたいです。
さっそくeSATAのあるタイプを追加注文です。
ちなみに、実物を見るとなんとなく「裸族の一戸建て」のほうがファン付きゆ
えに少々騒音ありますが、仕事用としての安心感は高いかもと思っています。

http://www.hanchan.jp/
白ヒゲ:はんちゃんJPさま、こんばんは。
USB端子だけでは非常に辛いですよね〜。もう一つ注文されたことも頷けます。
私は1394端子の存在に賭けて、スーパーコンボにしましたが
その思いきりの良さとアイデアは立派。
裸族で立っているわけで、思ったよりも熱的にはイケルのではないかと踏んでいます。
まあ、予備的な使用が多そうですし・・・。
新藤さま、こんばんは。
ウチはロジテックのコレです。これもUSB2.0とe-SATA接続、USB2.0接続のみの、バリエーションが存在します。
http://www.sokaneko.com/modules/news/article.php?storyid=242
台座が上から見ると、円形なので、スペースを相当とります。 
また、e-SATAとUSB2.0の同時接続ができないので、e-SATA接続のときは、USBハブ機能が使えないのがイマイチ。
たまたまセールだったのと、見た目の問題でこちらにしましたが、カバーは後ろが開いているので
自然冷却はできますが、お立ち台のほうが、スペース的に実用的かもしれません。
金子
白ヒゲ:野外系の金子氏からのメールをご紹介いたしましたが
金子氏のサイト、既に読んでいたのと・・・
ウチの長男からも裸族のお立ち台イイヨ〜、と言う情報は既に入手済み。(笑
また、センチュリーの製品も何年にもわたり愛用してきたという経歴もある。
ケースに入れる手間が省けるという点で、画期的ですよね。  

白ヒゲ:06/12 裸族のお立ち台。驚くべきスピードで到着です。
現在400GのHDを1394−400経由で接続しておりますが
当然の事ながら、粛々と回転。発熱も想定内。
取説にはeSATAであればOS起動可能と書かれていましたが、まだ未検証。
お立ち台の裏側を見ると、取り付けたHDの基板部分がまる見え。
精神衛生上は微妙ですが、OKでしょう。お薦めできそうです。
 2008/06/10 タブレットPC。
 
昨日のライター氏が使用していたPCが上の写真。
タブレットPCである。
ノートに書き込むようにスタイラスペンでスラスラと書き込める。
ホ〜〜、初めて目にしました!
でも・・・ノートに書くのと何処が違うんですか? と取材終了後聞いてみて再び驚き。
同時に会話も録音されていて、PC上の書いた場所を指示すればその場所の会話が再生されるとのこと。
更にキレイな字で書き込めばOCRソフトでテキスト変換も可能。
へ〜〜。
と言うことは・・・液晶プロジェクターを繋げばプレゼンなどでも大活躍!
使い方次第では、かなり便利かも。
ユキヒロさん、どう?
新藤様
お世話になっております。
  vivo 谷口です。
タブレットPCはずいぶん前から気になっていました。
以前お見せした、カメレオンPCセーバーのベースになっているSONY VAIO U70
はタッチパネルになっていてタブレットPCに近い物でした。
タッチパネルの分解能が低くタブレットとしては少々役不足でしたが、インク
ワープロソフト上でメモ書き程度はできました。
最近のタブレットPCは性能よさそうですね、もう少し軽くて値段が安いと手が
出るかもしれません。
Macでは、このような物が出ています。
http://axiotron.com/
MacBookベースの改造マシンだそうです。
タブレット部にワコムのドライバを使用していmacbookるらしく傾き検知にも対応して
いるみたいです。
PhotoShopでうまい使い方(デュアルディスプレイで、片面でプレビュー画
面、もう一方で編集画面が表示というような使い方)が見つかっていたら買っ
ていたかもしれません。(笑
余談ですが、iPhone 7/11発売だそうです。
Appleのサイトには製品情報がもう出ています。
買う気マンマンです。(笑
白ヒゲ:谷口さま、こんにちは〜。
何時かのあの小振りなPCにそんな機能が隠されていたとは・・・予想外。
macbookベースの改造ノート、こちらも驚き。
しかも値段が思ったよりもリーズナブル。
これ相当インパクトありますね〜GPS内蔵ってのも凄い。欲しい〜(買えない〜)
iPhone。iPod持ち歩かないし・・・様子見です。
買ったら見せて下さいね。
今回は「OCRソフトでテキスト変換」に反応してみました。(笑)
こんなのが、今、きているみたいです。
Winユーザーになった新藤さんもおひとついかがですか?
http://www.mvpen.com/products/
それではまた。
白ヒゲ:yamanakaさま、こんばんは。
こちら(MV Pen)も面白い! 
OCRソフト付きってのも嬉しい。
さて、もしあったら・・・何に使いましょ・・・。
 2008/06/09 白色蛍光灯対策。
  
  
丸の内、大手町界隈では、滅多に見かけなくなりましたが・・・
年に数回お目にかかる白色蛍光灯。結構手強いですよね。
左上:白色蛍光灯+580EX 1灯。EOS1D3 EF50 ISO250 F2.2 1/80
白色蛍光灯の黄色被りがバッチリ来てます。
右上:白色蛍光灯+580EX 2灯。       EF50 ISO250 F2.2 1/250
大分黄色被りが抑えられたことが見えますね。
何故回避できたのか、お分かりでしょうか?
右上は1/250と言う速いシャッターを使用したために蛍光灯成分が全体のバランスの中で下がったのです。
ですがそのままでは、シャドー部が落ちすぎる可能性があります。
そこで、もう一台の580EXを地明かり的に追加したわけです。
  追加した時点で、580EXはマニュアル発光に切り替え・・・
  ETTLの場合、A:Bの出力比率を設定できるはずなのですが
  どうも余り言うことを聞いてくれません。
  だから早くST−E3を出して下さいと何度も書いているのですが・・・
580EXを2台にした時点でISO感度を更に低く設定すれば、蛍光灯の影響は更に低下します。
因みにISO250で出力は1/16と1/32程度だったか?
弱冠フリッカーの影響が見られましたので、ISOは100が正解ですね。反省。

追伸:ASKULで調べてみますと白色が2580円/10本、三波長昼白色が7480円/10本(どちらも東芝ライテック製)と
白色タイプが圧倒的にC/Pが高いことが原因でしょうか?
印象としてはコスト管理が厳しいメーカー系企業が採用していることが多いかも。
 2008/06/08 自作パノラマ雲台の進化。
  
上は進化した自作パノラマ雲台。
今までにも度々報告しましたがチョットだけ進化です。
ステンレスアングル部分をアルミアングルで補強しました。
でも・・・3D雲台の上に更に取り付けると元の雲台の強度が問題に・・・。
   縦位置専用と割り切るならば、三脚に直接取り付けるべきなのですが、ビミョー。
   と言うか、パノラマ撮影的には絶対に直接取り付けるべきでしょう。
まあ、それはさておき
最近はパノラマ雲台が物撮りで活躍しているのです。
横位置は手強いのですが縦位置ならばほんとラクチン。
ボディの角度を変更してもレンズのノーダルポイントは変化がないので
とても気持ち良く撮影できるのです。
しかもその気になれば、物撮りでもパノラマ雲台を使用すれば分割撮影が超ラク。
  仕事場の三脚にパノラマ雲台が殆ど付けっぱなし状態です。
5000万画素、OKです。一億画素でもOKでしょう。(この場合なら当然縦位置ですよね)
大げさな機材がお好みの方にもピッタリ!(笑

追伸:左上・ジッツオのパン棒に付いている事務用ダブルクリップ。
これはライブビューでの撮影時USBコードをここで固定するための秘密兵器。
一つあるだけで効果抜群です。

アクセスカウンター・・・チョット下に移動させました。
 2008/06/07 ゾロ目会報告など。
昨夜は恒例のゾロ目会。5日は関さん達のグループ展のオープニングもあったし
参加表明も少なかったので、コジンマリとした飲み会を予想していたのですが
いざスタートして時間を経るに連れ全ての椅子を使い切る状態に・・・。
  正確な人数は把握してませんが20名+α。
初参加の方も数名。dojou7さんはトキスターの社長と突然現れるし(笑
そんなで何時にも増して楽しい騒がしいゾロ目会でした。
皆さま、有り難うございました!
来月は・・・奇数月ですので散歩大会。(とレギュレーション変更です、偶数月はゾロ目会)
take525+さんも参加されるということで、7/5(日)を予定しています。
目的地は、八高線の飯能から先か秩父方面でしょうか。

話は変わって、土曜日。
今日は家庭サービスデー。プラムの枝下ろしです。
3本のプラムのうち真ん中のプラムは久しぶりに実が沢山!
ご覧のように随分大きくなりました。
  
EOS20D+EF28
 2008/06/06 リベンジ。
 EOS1D3+EF35
月例展のリベンジです。
先ず、水滴の動きは諦めました。スチールでそこを狙ってもこの引きでは無理。
物の並びも思いっ切りシンプルに。
レンズは水滴をより大きく見せるために35mmに変更。
露光は10s F3.5 光源はLEDライト一発。
後方のグラッグフレーム後より一番出力を下げた状態でこの露出。
  因みに使用したライトはsurefire U2
  出力が2〜100Lumens(5wLED)まで可変出来る優れ物。
  
RAW現像時の色味も暖かみがある方向に変更。
悩みの種はLEDを直で使用しているために、撮るたびにハイライトの入り方がバラバラ。
楽しくもあり、怖くもあり。
取りあえずリベンジ成功ということにしておきましょう。
   サイトの表紙もこちらに変更しました。(笑

追伸:ライブビューを使用しての撮影です。
PCでシャッターを切り、2.5mバタバタと移動してLEDライトでアートレの後から照明。
レンズを落としたりすると悲惨ですが、取りあえず床が(コンクリ)しっかりしていて助かりました。
  
 2008/06/05 珍しく行列の出来る店。
自宅から一歩外にでる。どんよりとした空である。
折畳みは常にバッグに忍ばせてある。良しとする。
さて、渋谷駅につき南口まで歩くのだが、途中左手で行列が出来ている店を発見。
朝9:00過ぎの事件だ。
マサカと思い右を見ると予想よりも早く雨が降りだしているではないか!
はは〜、この行列・・・DP屋さんのサイドビジネスなのだが
各種傘を店頭に置いてありそれを買うための20人ほどの行列だったのだ。
群集心理もある。事務所に置き傘が無いことは既に確認済みという事情もある。
この店の傘がリーズナブルということもあり私も列に並んだ。
紺色のジャンプ傘。柄のやや長いタイプ(男女兼用)を一つ購入したが
3人の女性店員の笑顔が忘れられない。
もう何年もこの通路を歩いているけれど・・・こんな行列は初めて見たんだから。(笑
   因みにこの店、折畳みでもビニール傘でもナイロン傘でも殆ど500円均一。
   購入したナイロン傘は、想像以上でした。○

その勢いでJR駅中ジューサーバーでミックスジュースを注文しようかと
カウンターに近寄ったのだが
恐らく今月から? 値上げされたようでミックスが180円に!
20%の値上げじゃん。
スルーしたことは勿論である。(道理で空いていたわけだ)
  
左:EOS1D3  TS-E90  習作
右:以前撮影したものから・・・因みに落下する水滴。今月の月例展とは無関係。(笑    
 2008/06/04 後部座席シートベルト。
嘗て、シートベルトが義務化されたとき、多くの方が鬱陶しく思ったはず。
自分だけは大丈夫という、理由なき自信と
万が一事故っても、被害は自分が受けるわけで個人の自由に帰すると言う風潮だったか?
今思えば、被害者への思いやりの不足は明らかだろう。
後部座席シートベルト着用が今月から義務化されたが
シートベルトの着用で同乗者の命が守れるのなら、遅すぎたとさえ思える。
個人の自由。これは尊重されるべきだ。
だけど・・・その自由のためには義務も課されることはある意味当然と思える。
無人島に漂着して一人で暮らしているわけではない。
社会生活を送っているのだから。
  飲酒運転の厳罰化の問題もこれに近いですね。
    本当は法律で定めるのではなく、当り前のことなんですけどね。
    チョット残念。

さて、話題は・・・当然あの話。
例えばTASPO。あれは問題外。
自販機の設置をやめるべき。
以下省略。(笑

左の写真、既に世界中を駆け巡ってますね〜。
私も昨日TVで目撃しましたが、
文明と一切の接点を持たずに存在する部族がアマゾンの奥地に
存在したこと。これは驚きですね。
事実ならば1万年近く石器時代的な生活を続けているのでしょうか。
つい先日も人類の歴史的な本を読んだばかりでしたので
余りにタイムリー。
彼らはどんな言語を話すのでしょう?
どんな道具を使うのでしょう?
どんな掟があるのでしょう?

ところで・・・山窩をご存知ですか?
日本にも昭和30年代辺りまでは存在していたらしい漂流の民。
まあ、今時ならばホームレスやネットカフェ難民と呼ばれる
新しい部族?が日本にも存在します。

人類の多様さを思い知らされる出来事ですね。

・・・よく見るとNIKEのシューズを履いている!
   なんてオチは無いですよね?

   ここに貼り付けた写真は、月例展にも参加されている
   ブラジルのPomboさんちから頂いてまいりました。
   恐らく元画像がそうなっていたものと思われますが
   勝手ながらM被りをついでに取り去りました。
 2008/06/04 電話。/座布団争奪戦。
トイレに入った途端、電話は鳴る。
電話をとると、多くはセールスの電話である。
セールスの電話の多くは金融先物系である。
その手の電話は、開口一番の口調で既に心の準備が出来てしまう。

仕事は、忙しいわけでもないのに何故か重なるものだ。
  (つまり一件はキャンセルしなくてはならい事が多い)
逃がした仕事は、美味しい仕事である。

月例展での座布団は、昨年の5月辺りからスタートしている。 丁度1年が経過したわけですね。 で、試しに集計してみたんですが・・・ 6枚   広島の123氏 4枚   尾苗清、氏  関行宏氏    BEN氏 3.5枚 福井の谷口氏 3枚   谷口正規氏  イトケー氏   hanmo 氏   知新温さん  平尾秀明氏      ☆ぴぃ〜氏  雨宮秀也氏 2枚   三鷹のJQ氏  ヒゲMac氏   平井伸造氏   リトアニアのkeisha氏  岩切天平氏      ぷーさん   関川真佐夫氏  高山 透氏   松本成実氏  2枚以上の獲得者の方々ですが、最高位が広島の123氏!恐れ入りました・・・。 どなたもご常連の方が多いようですね。 まあ、座布団制度自体がかなり良い加減・・・。気分で出しているものですので シビアに考えていただくと困りものなんですけど。(笑 飽く迄も参考ということで。 (集計結果も正確でないかも知れません、申し訳ありません) 追伸:素晴らしい作品なのに何故か・・座布団を差し上げていないケースも多々あり。 
 2008/06/03 丸山さんにお会いしました!
スペインの丸山さん、3時ジャストに仕事場に到着。
6時が近づくにつれ、参加者もジワジワと増え
最終的にはメインテーブルにギリギリ入れる人数。
さて、私よりも1才年上の丸山さん。
月例展自画像の印象とは僅かに異りました。
写真ではクールな印象でしたが、17年間のスペイン暮らしの影響?
もうちょっとラテン的?な感じ。(笑
経歴をお聞きしてみると
東京デザイナー学院を出て、赤坂スタジオでスタジオマン10ヶ月?
藤井英夫氏に師事する事3年、フリーに。
雑誌をベースにファッションページを手掛け、ご結婚。
その後10年間日本で活躍されたあと、奥さまの健康上の理由で療養のためにスペインに。
2〜3年は暮らせるくらいの資金と思っていたら1年で・・・
で、仕事を始め、そのまま現在に至ってしまった。
ザックリと書けばこんな風。
書いてしまえば簡単そうにも見えますが、実際は苦労も多かったでしょうし
大変なこともきっとあったでしょうね。

スペインは私も遥か昔に行ったことがありますが、ホント良いところです。
いずれはゾロ目会マドリード! 開きたいですね〜。
その時はヨロシクお願いいたしますね、丸山さん!
月例展もこれからも素晴らしい作品送って下さいね。
有り難うございました!
さて、話題は変わってギャラリーコスモス
本日より15日まで鈴木豊写真展
【ビオニール プラハ写真展】がスタートします。
因みに本日の夕方はオープニングパーティも予定されております。
お時間のある方は是非。
 2008/06/01 sRAWを早漏と呼びたい気分。 
私の不注意であることは、明らかなことなんですが・・・・
昨日の撮影での出来事。某所、屋内での撮影。
珍しくモノブロックも登場です。カメラはEOS1D3。RAW+JPGにセット。
朝からスタートして午後3時過ぎには気持ち良く終了。
さて、本日仕事場で習作の撮影のために1D3をDELLノートに接続
ライブビューで物撮り。
が・・・EOS Utilityを立ち上げモニターを見て???って感じ。
sRAW+JPGが表示されている!!
背筋に寒いものが走る・・・。
慌てて昨日のデータをチェック。
ガビーン!! sRAW+JPGになっていたのね、トホホ〜。
最近はRAW+JPGで撮影していることは既に報告しましたが何故???
サブ液晶側でセッティングしたために文字が小さくsRAWになっていたことに気が付かなかった・・・ようです。
メイン液晶でセッティングしていればデカ文字ですので気づいたのでしょうが、く〜〜。

それにしても、sRAW。
誰のためにあるの??理解不能。
RAWデータならどちらにしても現像は必須。
小さいサイズがお望みならば、そこで調整できるはず。
せめてsRAWはカスタムファンクションでオフに出来るか
もっと見易いサブ液晶表示が欲しい〜。
   大きくするとか、カラーサブ液晶にするとか
     大体メイン液晶も細部が見えないという重大問題があるし。
     せめて5D後継機辺りからはチャンとして欲しいものですね。

まあ、JPGデータで問題はなさそうですが、もし同時記録を選択していなければ
笑って書けるような状態ではありますまい。
因みにsRAWは250万画素です。
同様なトラブルは・・・恥ずかしながら過去にも1〜2度遭遇してます。
   懲りてないという指摘は甘んじて受けましょう。(笑

追伸:日本は高齢化先進国なんだから、せめてせめて液晶の文字くらい何とかして欲しい。
ついでなので・・・みんなで声をあげましょう。早漏(sRAW)なんて嫌いだ〜、と。(笑

このページの先頭に行く 日記の先頭に行く

後書き・独り言62/profileに戻る(後書き目次)/後書き・独り言64

TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴