TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴

後書き・独り言64/profileに戻る(後書き目次)/後書き・独り言66 

 2008/08 8月のテーマは【地球温暖化】。
日記の先頭に行く
毎日暑い日が続きますが、暑いと言えば当然これでしょう。
8月のテーマは【地球温暖化】への関心を高めるための意見広告
或いは温暖化対策に効果的な商品広告としました。
  一言でいえば地球温暖化絡みの作品ということですね。
  今回のテーマに異議有りという方は、是非そんな反対意見広告で対抗して下さい。
いまさら・・・と言う意見もありますが、ここでは未開分野。
二酸化炭素排出削減、化石燃料からの脱皮、省エネ、穀物
森林破壊、砂漠化・・・・何だか何でもアリにも見えますが・・・(笑
キャッチコピーの有無はお任せしますが、あった方が好ましいか?
勿論物撮りで表現して下さい。
最近大盤振る舞い傾向の座布団進呈でしたので、その辺りはチョット厳し目で。

PLIEさんより
既に知っているかもしれませんが
今回のテーマの写真は 環境省 そのものが公募しているものと同一です。
http://www.env.go.jp/guide/videolibrary/offer.html
作品が集まったら こういう所に連絡してみるというのも良いと思うのですが...
こんなご意見も頂きました。
特定の企業の営利を目的としたものは不可という記載がありますのでビミョーですが
未発表でなくとも可とありますので、作品によってはダブルで参加もアリと思います。
是非ダブルエントリーして下さい。
  

月例作品募集要項
 28:08/30 菅 正輝
新藤 様 こんばんは。菅です。 今回提出分は8月の「地球温暖化」です。 やっとこさ、撮影物を決めて撮った後でサイトを見ると・・・ 9月も「地球温暖化」ですか。。。 本当にギリギリですが一応、まだ30日ということで送ります。 白ヒゲ:菅サマ、こんばんは。 予想に反して9月も地球温暖化・・・です。 ちょうど【不都合な真実 アルゴア著】を読み終えたことも原因か? それはさておき、頂いた作品。 ユーモラスですね。アイデアが素晴らしい! キャッチコピーも良いですね。  文字は、この場合センター揃えはビミョー。  レジ袋の削減に協力の一文は、入れなくても十分。  キャッチの色味はグッド。 ではでは、9月もお待ちしてますね。有り難うございました。
 27:08/30 BEN
新藤さま、いつもお世話になってます! 今回は時間切れです。参加するだけで精一杯。(汗) ...これは温泉地に撮影に出掛けた時の事。昼食をいただいた蕎麦屋の張り紙です。 営業時間は自信の表れでしょうか... 集中して営業する事でエネルギーも節約できる。 こんな店にハズレ無し。 では、ヨロシクお願いします。 . ----------------------------------------- Ben Web. http://www.studio-ben.jp 白ヒゲ:BENさま、こんばんは。 先日は有り難うございました。お陰様でコードストッパー快調です。 さて作品。いつものテーストと異りますが、8月の忙しさの表れ? お蕎麦屋さん。時々早じまいの店を見かけますよね。 素人考えでは、売上も余り立たなそうと考えてしまいます。 ヒョッとして道楽だったりして。(笑
 26:08/30 五十嵐孝夫(GALLA)
新藤さま、こんにちは。 ついに締め切り日となってしまい、珍しく昼間の撮影です。 丁度空が真っ暗になり、余分な光が少ないうちにっと。 氷が溶けて流れ出すところをイメージしましたが、コピーがないと何だかわか らない写真ですね。 構図をおぼろげに決めていたのですが、カメラを向けるとやっぱり球体は難しい。 照明は右から1灯、下に流れた水のエッジを出すように当てました。 Canon EOS 20D + EF500mm F1.8 II ISO100 2.5sec F8、13W 蛍光灯1灯 http://www.ties.or.jp/GALLA/ 白ヒゲ:GALLAさま、こんばんは。 【コピーがないと何だかわからない】確かに、そうとも言えますが、溶け出した 氷というアイデアは素晴らしい! お酒は抜きで氷だけを丹念に追いかけても良かったのか? だって、お酒が入ると頭がねえ・・・(笑 と、芋焼酎をいただきながら書いている私でした。 GALLAさんも皆勤賞ですね!有り難うございました。
 25:08/29 琥珀亭
新藤様 今月の課題は全然イメージが浮かばず遅くなってしまいました。 どこにでもある植木鉢に草を植えることから初めの一歩が始まる。 誰でも植物を育てることからで地球温暖化を防ぐことを訴えたつもりです。 EOS 20D, Tamuron 17-50/2.8 モノブロック+ハニカムスヌート 琥珀亭 白ヒゲ:琥珀亭サマ、こんばんは。アッ琥珀亭サンも皆勤賞ですね! 素晴らしい〜。 さて頂いた作品。コンセプトはとても良いと思います。 キャッチもバッチリ。 象徴的な作品に仕上がってますね。 敢えて一言、言わせていただければ黒バックの使い方。 ちょっと引っ掛かります。 紙バックの上に置いちゃいました・・・と言う点が惜しい。 (色を安易に利用しなかった点は高評価です) ハニカムグリッド!  グッと寄ってラインライト気味に仕上げても面白かったか?
 24:08/29 伊藤英夫
新藤様 いつも大変お世話になっています、東大和市の伊藤です。 今月の課題、まるで老朽化した頭脳では思い浮かばず困りました。 大きい氷を2,3日前から作り撮影し、安易に合成いたしました。よろしくお願いいた します。 D300 シグマ70mm PSにて合成 http://blog.goo.ne.jp/studionow/ 東大和市 伊藤英夫 白ヒゲ:伊藤さま、何時も有り難うございます。 さて頂いた作品、これが安直ですか? かなり凝っているようにも見えますが・・・気のせい?? 全体の色味もクールで良い感じです。 上部はもう少し余裕があっても良いと思いますが、トータルとしての完成度は かなり高いですね〜。
 23:08/29 木原盛夫
新藤修一さま こんにちは。 なんだかコテコテの仕上がりになりましたが、投稿いたします(汗)。 世界終末時計については、ウィキペディアのこちら↓を参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/世界終末時計 最近、『足りるを知る』という言葉に惹かれます。 カメラ:ソニーα700 レンズ:ミノルタ100mmマクロ モノブロック1灯+レフ(エプソン写真用紙の厚紙) ブリッジCS3で現像、フォトショップで調整とリサイズ。 よろしくお願いいたします。 神奈川県川崎市            木原盛夫 http://www11.ocn.ne.jp/~morio1/ 白ヒゲ:木原さまも今年度皆勤賞ですね!有り難うございます。 さて作品、仰せのようにチョットコテコテ。デパート状態。(笑 勿論写真的には申し分なし。 ところで・・・【足りるを知る】良い言葉ですね、私も大好きです。 いっそのこと、このコピーで作品を仕上げるという手もあったかと思うのですが 如何でしたでしょう?  無い物ねだりなんですけど。
 22:08/29 岩切天平
新藤様、こんにちは。 二ユーヨークの岩切でございます。 温暖化につきましては、いろいろ異を唱える方もいらっしゃるようですね。 たとえ事実無根の温暖化論だったとしても、ヒトという生き物が来し方を振り返って そのありかたを考え直してみるきっかけになるのなら、おおいに結構なことだと思い ます。 で、何でこの写真なの? と言われると・・・ 昨日、グリニッジ・ビレッジにパンツを買いに行きました。 パッケージの写真だけ見てそそくさと買って、家に帰って開けてみると、中には何と ストッキングが! Tバックの写真の足元には確かにストッキングも写っています。【ち くしょー】と叫んで、再び買いに行きました。 その足で、地下鉄に乗ってコニーアイランド・ビーチへ、監視員のおばちゃんに「何 やってんのー?」と訊かれて、「えー、写真の学生でして、広告の宿題なのよ。」など と。ま、あながちウソでもないか・・・。 白ヒゲ:岩切さま、こんばんは。 今月の作品、地球温暖化で笑える作品は予定外。ポイント高いと思います。 敢えて言わせていただければ・・・ここまで来たら生身の美女に着けていただくのも 良かったかと。(笑 2008年度、皆勤賞に感謝です!
 21:08/29 西出裕一
新藤 様 いつも大変お世話になっております。西出です。前々からアイデアは 決まってたんですが、ストローグリットが完成してから撮影するぞ?と 今頃になってしまいました・・・汗) 撮影したのは、クレジットカードなどの各種!もう使ってない期限切れカードです。 今、使用してるカードも含めると私だけでも100枚以上の枚数になってしまいます。 が、このカード達は期限が授けられていますが、特に回収してくれるわけでも無く 燃えないゴミの日に捨てて下さいと・・この物騒な世の中 個人情報が埋め込まれてるカードを安易に半透明のゴミ袋で 燃えないゴミになんて捨てれません。そのまま埋め立て地に 埋められて決して土に帰ることも無いプラスチックのカード。。 もう少し発行側もリサイクル出来ないにしても考えてくれないかと このテーマにしました。背景はブラックの紙粘土で、温暖化で 劣化して溶けたアスファルトのタールを表現してみました。 こんな光の無い時代にならないように色んな面を考え直して 行かないとですね。長くなりましたが、宜しくお願い致します。 Canon EOS-1Ds Mark III EF100mm MACRO USM@1/250・F3.5・ISO100 PF20XD&ストローグリット・430EX II の2灯で撮影 PhotoshopでWEB用に保存・ノートリミングです。 西出 裕一 @ Favorite family and photograph http://familyfoto.exblog.jp/ 白ヒゲ:西出さま、こんばんは。最近のカードの洪水には辟易としますよね。 期限切れカード、ホントこれも困ります。私はハサミを入れて処分しますが 先ずは数を減らしたいか・・・。 背景の溶けたタール風、これは説明が無いと理解が難しいか? 【こんな光りの無い時代】全く同感、それこそ氷河期の到来になってしまいます。 有り難うございました。
 20:08/29 平良正太
新藤様 お疲れさまです。 最近は雨模様で太陽も一休みですね。 今回は地球温暖化という事で色々考えてみました。 身近な物で訴えようと思いエアコンのリモコンを撮ってみました。 普段僕は友達にecoの大切さを訴えてますが、 僕の家ではエアコンの設定温度が....22度。 まずいと思いましたが、この事実から逃げないためにも 僕の部屋のエアコンのリモコンを撮りました。 携帯電話のライトを使用しました。 タイトルは「胸を張れない」です。 よろしくお願いします。 Canon 40D 50mm 携帯電話のライト 平良正太 白ヒゲ:平良さま、こんばんは。 今月も有り難うございます。 さて作品ですが・・・先ず正直に白状した点は○ でもね〜、設定温度が22度は今時ありえないかも。(笑 ピントの位置、これはエコではなく22度の方が説得力があるか? 携帯電話のライトで撮影されたとのこと。 面白いです。 ですが、それを使うことのメリットが見えません。 エアコンのリモコンと言う発想はダイレクトではありますが それだけに力もあるはず。 だからこそ難しいのか?
 19:08/28 金沢のkeisha
新藤様。 金沢のKeishaです。 難しく考えず、深く考えました。 これを見て車に乗るのを控えるようになれば成功と言えるでしょう。 私のように、車に乗る人を見ると「早く死ねばいいのに」と思うようになったら失敗と 言えるでしょう。いつも車に乗っていてこの広告の本当の意味に気づかない場合も失敗です。 Lumix FX35 白ヒゲ:kishaさま、こんばんは。 押しボタン式歩行者信号ですが、待っていると何時までたっても赤のままの信号が あるかと思えば、押しても全く反応しないもの。(夜間のみとか) 逆に押すとたちどころに青に変わってしまうものなど、構造を不思議に思うことも しばしば。そもそも道路がクルマのために税金を使いすぎ。(笑 さて作品ですが、ありふれた風景を上手く料理しましたね。 夜の風景って不思議な魅力がありますね。 コピー。3箇所に分けたのはチョット散漫か?惜しい。 アップがおくれしまい申し訳ありませんでした。
 18:08/26 向井 亮さん
新藤 様 お世話になっております、向井です。 8月の月例作品をお送りいたします。 ≪卵≫ つい先日、温暖化の影響で 南極に生息するペンギンが減少しているという記事を見ました。 地表から湯気が立ち上る中で アデリーペンギンが頭を下にして立ちすくんでいる写真でした。 その写真が今でも鮮明に頭に残っています。 生卵を凍らせて、溶けていく様子を撮りました。 氷が溶けてペンギンたちの生息地が無くなっていくイメージです。 ○使用カメラ PENTAX K10D ○使用レンズ SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ○撮影データ 自然光+レフ・ISO100・1/6・F4.5 ○加工 フォトショでトーンカーブ・切り抜き 温暖化ノ日常のちょっとしたことからでも改善していきたいと強く感じました。 よろしくお願いいたします。 向井 亮 "Re Moon"  http://re-moon.net 白ヒゲ:向井さま、こんにちは。 美しい作品の中の悲劇。とても象徴的な仕上がりです。 温暖化でなくとも20世紀中に絶滅した種は相当数に上るはず。 そして、温暖化によるとどめ? 21世紀と言う100年。 まだ間に合って欲しいですね。
 17:08/26 神戸の鈴木
 新藤様 いつもお世話になります。 神戸の鈴木です。 2回目の参加てす、宜しくお願い致します。 フィルムを、使用しなくなり紙のゴミ 現像の 廃液などなど、カードになり 小さいですが かなりのエコでは、ないでしょうか? 下の12ノート 5年使用修理代 ロジックボード交換 5万円なり。 使用カメラ IXYデジタル25IS  1000万画素 2万円少し 良く写ります。 白ヒゲ:鈴木さま、先月に引き続きの参加、有り難うございます。 デジカメになり暗室作業が不要になり多いにエコに貢献していますよね。 私も同感です。 但しカメラ本体・・・2〜3年で買い替えていく状態はエコとは程遠いのか? 何の心配もなくせめて10年現役で使えるボディが出来ると良いのですが・・・
 16:08/25 カンガルー大陸のM
新藤様 HP楽しみに拝見し参考にさせて頂いております。 地球温暖化の関心を高める作品かはなはだ疑問の安直撮影ですが。。。。 地球温暖化がピンと来ない派の一人なのかとあきれている今日この頃です。 いまやCO2が金融商品として取引される時代。 ん?!なんか違うぞ!変だぞ!と唸っています。 が、しかし、生きとし生きるものが共に生きているこの惑星。 大切にしたいです。 今よりもほんの少しでも良い生命環境をあとに現れるすべての生命のために伝えることが 今を生きる霊長類の長としての我々の役割とも感じています。 原発のない国より。 撮影に使用した携帯は21世紀からの携帯品で 8年12台、内2台紛失、1台破損。 恥ずかしながらリサイクルしていません。。。 なぜか、倉庫の奥にしまわれている物達です。 よろしくお願いします。 Canon40D 50mm 自然光+レフ。 カンガルー大陸のM 白ヒゲ:Mさま、こんばんは。 実際のところ温暖化の実感・・・確かに40年前よりは暑いとは思いますが それを具体的に列挙することは至難の業かも。 CO2排出権がビジネスに・・・これは解せないですよね。 そうじゃないだろ!と、大きな声で叫びたい。 追伸:先日は素晴らしい情報有り難うございました。
 15:08/25 高山 透
新藤さま、こんばんは。 今回は、小型スピーカーを撮影しました。 地球温暖化、色々考えたのですが良い題材が見付からず。 身近でやっている省エネを取りあげました。 とても小さな貢献になりますが。 電池で音がでる、小型スピーカーです。 画像処理などするときは、音楽を聴きながらすることが多く。 以前は、大型のAVアンプを使っていました。たまに今も使っています(汗) しかしアンプは、結構電力を使うと思い、 電源いらずの小型スピーカー&iPod touchにしました。 机に座って聴くだけなら、これで十分です。 よろしくお願い致します。 撮影機材 EOS 40D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6EXDG 1sec  f6.7 iso100 モノブロックのモデリングライトで天井バウンス。 ライトルーム2にて、現像&色味調整 http://d.hatena.ne.jp/Islay/ 高山 透 白ヒゲ:高山さま、こんばんは。 小型スピーカー、私も使用していますがホント侮れません。 発想の転換をしなければ、これから先、人類の明るい未来は無いのでは・・・ そう思ってしまいます。   ぼけた後のつぶらな瞳の罠に今日もはまってしまいました。(笑
 14:08/24 asa_k
コピーは難しいですね。 撮影時には漠然と頭の中にあったのですが なかなか具体的な文章にならないのです。 以下は没にした一部ですが コピーライターさんはすごい! 改めて思いました。 「もっと光で」 「太陽に頼ろう」 「太陽へスイッチ」 「切りかえます 地下資源から 太陽光」 「太陽電池(Solar Cell)を作るのにも 石油は必要 しかし未来のために 今」 ---------------------------------asa_k 白ヒゲ:asa_kさま、こんばんは。 実は私も引き出しにしまい込んでいた20年前の太陽電池を引っ張り出そうと 思っていたのですが・・・使わなくて良かった〜。 今時のセルってこんなにオシャレなんですか?   切れ目が無いことから類推すると1セルで大容量??   そもそも何用の太陽電池? ところで・・・コピー。 私も悩みました。 トウモロコシは直ぐ決まり、撮影も殆ど1分。 空を選ぶのに30秒、合成に3分。 キャッチコピーとデザインに5分だったか・・・ 矢張り分業は必要ですね。
 13:08/24 東京のZAM20
新藤 修一 様 はじめまして、東京のZAM20と申します。 しばらく前からWebを拝見して、先々月は手持ちのカタツムリ柄のネクタイを 眺めている間に終わり、先月は買ってきたビール缶の前で途方にくれ、今月は 出足が悪いのを良いことに思い切ってみました。どうぞ、よろしくお願いいたします。 ロウソク一本のみで「地球の命を燃やしてませんか」の方が素直かもしれませんが、 日本の発電量の3割は原子力らしいので、ローソクと電球で行くことにした次第です。 コピーは漢字だときつく感じられたので、カナにしました。 後ろの地球、宙に浮いています。磁力で宙に浮く地球儀を使っています。 背景がアフリカ付近になったのは、浮いている地球儀が磁石として機能したためらしく、 何度やってもこのあたりになってしまいました。 E-3 ZD50mmF2 F7.1 1/5秒 http://mmlnp.exblog.jp/ 白ヒゲ:ようこそZAM20さま。 みなさん最初は勇気が必要だったようですよ。 また新たな方が加わったこと、嬉しいですね〜。 磁力で浮く地球・・・初めて知りました。(これですよね?) 背景の地球儀のアフリカ。そしてローソクと電球。 なんとも心を揺り動かされますね〜。 象徴的な素晴らしい作品 有り難うございました。 是非9月もお越し下さいませ。お待ちしております。
 12:08/24 伊藤裕一
新藤様 お世話に成っています。 メタボ対策で、自転車の購入を考えていたので、エコと絡めようと思っていましたが 自転車のモデルチェンジ時期が秋と言う事で、タイミングが合わず断念。 ちょっとコピーに頼ってしまいました(反 最近気温差が激しいので、皆さん体調管理には気お付けて下さい。 GR-D  ライトセーバー使用。 フォトショッブで色調整。(背景の合成はしていません) どうぞよろしくお願いします。 http://itow124.exblog.jp/ 伊藤裕一 白ヒゲ:伊藤さま、こんばんは。 自転車・・・私が買わなくてどうするの・・・?と言うアイテムですが 未だに持っていず・・・。 歩くことも大事ですが、自転車もナウイ(笑)ですよね〜。 また、サプリ。 これも良いんだか、どうなんだか。 体に良いと言われれば、ついすがりたくもなる。 人の弱みにつけ込む業者もある。 足下見るなよ〜〜〜と言いたいですね。
 11:08/24 水島康夫
新藤 様 例によって、物撮りのジャンルとしては、フライングだと思いますが 枯れ木も山の賑わいと信じて、投稿いたします。 よろしくお願いいたします。 頭をひねりましたが、コレ!と思う案が見つからず、安直に我が家の 隣に駐車してある、トラックのマフラーを撮ってみました。 本当はもっと、使い古下したトラックがあればよかったのですが、あいにく 見つかりませんでした。 K20D 40mm ASA100 100分の1秒、F4.5 -0.3露出補正 モノクロ 3脚使用 PSで少しいじりました。 東京都世田谷区  水島 康夫 白ヒゲ:水島さま、こんばんは。 一見安直にも見えますが、マフラーとタイヤとの構成・・・見事ですね。 身近なところで探す。それは実は基本です。 そんな意味でも、この作品はとても良いと思います。 ホント、一人ひとりのチョットした努力で改善されることも 多いと思いますよね〜。
 10:08/24 新藤修一 @白ヒゲ
管理人の責務を果たすべく、東急ストアとポロロッカでトウモロコシを物色。 購入したのは僅かに1本のみ。(これって省エネ? 158円でした) トウモロコシを高層ビルに見立てて、都市と人間、トウモロコシと人類・・・に 思いを馳せてもらおうという魂胆。 キャッチはわざと読みにくい配置に。 エ〜、考えてもらうための第一歩をここでスタートして頂こうという 姑息な手段です。 EOS1Ds2 EF16-35 580EX ST-E2 背景はウチの空シリーズから探しました。 追伸:8月も残り僅かになって参りました〜。 無事に提出できてホッとしてます。マジ。 撮影終了後・・・キャンプ用のバーナーで加熱・・・ 至福の一時を味わいました。ウマ〜。 穀物は家畜ではなく、人間が食べるものです!!
 9:08/24 青木一之
いつもお世話になっております。 環境問題はすごく大事なこととは分かっていますが、 なかなか実行できないものですね。エアコン買えないので 今年の夏もなんとかエアコンなしで乗り切りました。。。 あと超省エネサーバーとか作ったのですが、 止める訳にも行かず、バックが汚いので撮影を断念。 http://www.mode-a.com/contents/view/7/ 最後は時間切れでキャッチコピー勝負??? よろしくお願いします。 Canon EOS 5D + EF50mm f/1.4 USM 1/200 秒 ハF2.0 露出補正 +0 ISO感度 ハ400 青木一之 白ヒゲ:青木さま、こんにちは。 やっと涼しくなってきましたが、エアコン無しで夏を乗りきったその精神力! 素晴らしいですね〜。省エネサーバー、こちらも立派。 チョットした工夫で随分省エネできるのですね。 頂いた作品。このサボテン風のものはフェイク?(トゲが無い・・) ですが、気持ちは十分に伝わってきます。 キャッチが入ることで、確かに広告風に仕上がってますし キャッチ自体も良いですね。 エコワット・・・アレ、ウチも欲しい。
 8:08/22 福岡県のdatian
新藤さま、こんばんは。 みなさんが出来ることから小さな積み重ねで温暖化を止めようと している真面目さに頭が下がる思いです。 と同時に私個人としてはどうしても感覚的についていけない点や疑問があるのも 正直なところです。贅沢に石油を浪費し環境を破壊することは論外ですが、 他方で石油高騰で死活問題になっている漁民や農民の方たちがいます。 またトウモロコシなどを原料とするバイオエタノールに納得が いかないのです。トウモロコシを主食にする人々もいます。 もし日本人の主食である米をバイオエタノールの原料にされたらと 思うとやりきれません。「地球温暖化の解決のために原子力発電を」では 地球をより危険な方向へと追いやってしまうのではないでしょうか。 そんな疑問を不完全ながら写真にしてみました。撮影が終わって トウモロコシは塩ラーメンに入れて美味しくいただきました。 Caplio GX100+0.8倍ワイコン ネオボール2灯 パナソニックPE-28S 福岡県のdatian http://datian.exblog.jp/ 白ヒゲ:datianさま、こんばんは。 仰せの通りですね〜。穀物を家畜に与えるよりも人間が消費するべきなのです。 エタノールの原料にすることも然り。電発もまた誰かが誘導している?? ところで、今月のテーマは広すぎる?重すぎる? 出足が遅めで(私もまだですね)のんびりとしておりますが・・・ 気が付けば1週間ちょっと。ちょっと焦りが出てきますね〜。マズイ。
 7:08/21 福岡の O
新藤さま こんばんは。 福岡 O です。 テーマ「地球温暖化対策」・・・難しい問題。 身近にある出来るものから実行するしかないでしょうね。 最近、車をプリウスに買い替えしましたが意識的な変化はありますね。 燃費がモニターに表示されて非常に気になります(笑 前の車に較べると燃費は2倍、燃料費は当然1/2。 CO2削減に少しは役にたっているかなと・・・ 今、走っている車(乗用車だけでも)ハイブリッドに変わると 相当な削減になると乗って実感。 写真はプリウスのモニター画面。 「気合」は入っていたのですが出来たものが・・・ 訳が分からない物になってしまいました。 カメラ:F31fd よろしくお願いします。 白ヒゲ:Oさま、こんばんは。プリウス良さそうですね〜。 せめて乗用車やタクシーが全てハイブリッドや電気自動車に置き変わったら 良いのに・・・(ボルトオン的ハイブリッドがあると更に良いのですが・・・笑) さて頂いた作品。 気合いは確かに伝わってきますが・・・このモニターを見た経験が無いので この見方が良く理解できません。(泣 大分時代から遅れた感がある流石トホホの白ヒゲ状態。 そんな訳で、作品に関してはコメントが出来ません〜。 追伸:人間の歩行時のCO2排出量ってどの位なんでしょう?
 6:08/20 横浜の鈴木
お暑うございます。少し涼しくなったかと思ったら暑さがぶり返しています。 くれぐれもご自愛下さい。 暑さのせいかプリンターも不調・・なんども印刷の繰り返し・・ 紙が無駄だ・・これも森林破壊を助長しているのかな・・?(笑) 横浜 鈴木 白ヒゲ:鈴木サマ、こんばんは。 紙の無駄使い。痛いところを突かれました。 恐らく誰もが思い当たる現実かも・・・。 多いに反省です。 頂いた作品、写真のカラー情報を破棄したことは正解ですね。 また、紙の立体感が良くでています。 SAVINGの赤が目に焼き付きます。 但し、上部の2列の文字が僅かに右寄りなのは気のせい??(笑
 5:08/19 新井由己
新藤さま 地球温暖化にもいろいろな原因があるようで、勉強不足でよくわかりません。 「非電化生活」を提唱している発明家の藤村先生にお会いしてから、 とりあえず、電気の使い方を考えるようにしています。 掃除機は空気でゴミを吸い込んでますが、 電気の使い方(効率)でいえば、 すごくムダなんです。 手のひらにチリを載せて口の前で吸い込んでみてください。 真っ赤な顔になっても無理だと思いますが、ふーっと吹くと飛びますよね。 それくらい、掃除機は必死で吸い込んでいるのです。 詳しくは、藤村さんのページをご覧ください。 電気掃除機の愉快なチグハグ http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/cleaner/chiguhagu.htm この掃除機は、ブラシが回転してゴミをかきこむ方式です。 空気で吸わないので当然、排気もありません。 音も静かだし、最低限の電力で動きます。 バッテリーが2個付いているので、充電済みのものを用意しておけます。 ブラシ部分は分解できるので掃除も簡単。 カーペットには向きませんが、「吸わない掃除機」、なかなかいいですよ?。 Canon Kiss Digital X Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM 自然光 新井 由己(遊民。) http://www.yu-min.jp/ 白ヒゲ:新井サマ、今月も参加頂き有り難うございます。 非電化のサイト拝見いたしました。 凄いですね〜。この発想力! 非電化冷蔵庫には、ぶっ飛びました。 電機メーカーの省エネとはレベルが違う。 もっともっと世界中に知られるべきですね。 ほんと、何か一つくらい注文したい気分です。 素敵な作品と情報に感謝です。
 4:08/19 広島の123
新藤 さま いつもお世話になっております 盆連休も終わりまして、本日より私達の業界も後半戦へと突入であります 今月のお題「地球温暖化」色々と考えましたが、アイデア出ず・・・ 従いまして、困ったときの「水モノ」であります (笑 考え方によりますが、今月のお題とリンクしているであろうと思い投稿せさて戴きました お許し下さいませ。 宜しくお願い致します。 EOS-1Ds   TS-E 90mm モノブロックストロボ 2灯 広島の「123」でした 白ヒゲ:123さま、こんにちは。 どうも皆さん難しく考えすぎているのか・・・出足が悪い様ですが 難しく考え過ぎなのでしょうか? さて頂いた作品。蛇口の描写は文句無しです。 が・・・グラスの方はビミョー。 透過光かやや後から一灯欲しかったか。 ついでに言えば、モノブロックではなく580EXの方が閃光速度という点で 有利だったはず。惜しい〜。 新たに購入されたバンクライトにも580EXは使えると思いますよ。(笑 レフの写り込みとグラスの水が僅かに赤っぽいことも惜しい。 2週間近い月例展のブランクを中断していただいた事に大いに感謝いたします。 有り難うございました。
 3:08/06 雨宮秀也
新藤様 捨てることにしました。アイラン。 左の写真は実は再撮影。古いアイランの色をシュミレートしました。つまり、ベージュ の壁にバウンズ。 最初はガラスグローブのアイランロゴをクローズアップで撮りました。 ハタと考えて。アイランというモノを知らない世代のカメラマンもいるのではないか。 そこで、パッケージつきの全景です。 「これは東芝ランではないか、ウソつき」とおっしゃる方もおるやもしれません。 東芝だろうが岩崎だろうがこの手はアイランなんです。(それに中身はなぜかアイ)。 フォルムも紙箱のデザインも気に入っているのですが、2個捨てることにしました。 温暖化とは関係なくて置き場所がないのです。 雨宮秀也 http://www.hibihana.com 白ヒゲ:雨宮サマ、こんばんは。アップが遅れてしまいゴメンナサイ。 ウチにもアイラン、3個くらいあったかも? もう10年近く使用していない訳で しかも機材や荷物の置き場に四苦八苦している私です。3年触らなかったら処分する という私の掟に従い、サヨナラをするべきですね。(最近3年よりもやや長めですが) アイランプっていつまで生産されるのでしょう? さて頂いた作品。形がハッキリとしたものを並べて撮影することって意外に手強い ですよね。どうしても歪んで見えたり、斜めからの見え方になりがち。 それが見事に2点とも真正面から見ているようにキッチリと撮影されております。 流石雨宮さん! 
 2:08/04 神代鏡嗣
新藤様、こんにちは。 前回はとても勇気の出るコメントありがとうございました。 今回「地球温暖化」が課題ということでシンプルに考えてここに行き着きました。 写真のイメージはオイルの海に燦然と浮くeneloopという感じです。 eneloopの充電器と背景を合成しました。 よろしくお願いいたします。 参考にした資料。 地球温暖化のウソ・マコト:原発推進でよいのか http://www.news.janjan.jp/world/0707/0707078546/1.php 経済政策の優先順位を論じたコペンハーゲン会議の結論 http://www.copenhagenconsensus.com/Default.aspx?ID=953 解決すべき問題 (カテゴリ30) 1番は飢餓問題で2番は貿易問題で3番は飢餓問題です。 地球温暖化は14位、29位、30位と優先順位が低いですね。 カメラはCANON Kiss X2 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS レンズ焦点距離33mm@1/20・F10・ISO400 手ぶれ補正にて撮影 ブログ「コウジロの不定期日記」 http://jirou.jugem.cc/ 神代鏡嗣(コウジロ トシヒデ) 白ヒゲ:神代さま、こんにちは。 頂いた作品、インパクトありますね。 オイルの海、パッと見には分かりにくいのですが、ギラリとした反射は 強烈な太陽の陽射しを感じさせます。 参考にされた資料【地球温暖化のウソ・マコト:原発推進で良いのか】・・ 私も同感です。化石燃料に依存することは好ましくありませんが だから原発とは短絡的。 今月のテーマは、中々に奥が深いのか? 神代さま、有り難うございました。
 1:08/01 スペインの丸山
【地球温暖化】で私が一番心配なのは、干ばつです、 もうすでに世界中で干ばつによる砂漠化が報告されています、 スペインの南部でも防風林を砂が埋め尽くしてしまっている 場所もあります、砂漠化を表現するために白骨化した動物の骨 (鶏と羊の骨)と枯れ草を被写体に選びました、動物の次に犠牲 になるのは人類、水の奪い合いによる紛争で大変な数の犠牲者 が出ると思います。 宜しく御願い致します。 EOS 1Ds Mk2   MicroNikkor 85mm 白ヒゲ:丸山さま、こんにちは。 早速の作品、有り難うございます。 日本では石油価格の高騰や小麦、食料価格の値上がりは実感としてあったとしても 集中豪雨や夏の異常な暑さ位でしか地球温暖化を実感できていないのかも しれませんね。 が、矢張り世界に目を向ければ、その傾向は明らかです。 一人ひとりの小さな積み重ねでも、地球規模で見ればバカにできないはず。 出来ることから、始めて欲しいものです。 水資源問題もしばしばニュースに上がりますが、これも国内では未だ認識不足。 豊かな自然に恵まれすぎているのか? 因みに新藤事務所ではエアコンの設定温度は通常28度。 普段はこれで快適です。  
日記の先頭に行く このページの先頭に行く
TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴
このページの先頭に行く
 2008/08/31 mac作業日、その2。
  
  
今日も仕事場に・・・
ついでに五反田図書館にも立ち寄り。
気が付けば、何もせぬうちに早午後2時。
非常に、まずい。
 あの梅本制作所らじおサン)が
 ネットショップをオープンいたしました!
 私も愛用しているSL-40AZ
 重量僅かに205gと軽量ながら
 3Kgの耐荷重。
 惚れ惚れとする操作感。
 白ヒゲが自信を持ってお薦めする自由雲台です。
 (SL-50AZも販売中です)

新藤修一のお薦め
 VIVOさん組み立て式アルミフラッグフレーム
 重量約400g、スマートです。
 マンフロットのストロボスタンドで支持可能。
 ライティングが驚異的に楽になりますよ。
 約60cm程度に折り畳める
 新型フレームが完成です!
 勿論、使用時は従来と同サイズです。
 2008/08/30 mac作業日。
  
不動前から仕事場に向かう途中の2枚。
午前11:20仕事場に到着。今日明日はmac作業日。
栃木散歩以来、散歩から遠ざかってしまいストレスが・・・

ご存知のことと思いますが、私は現在キヤノンユーザーです。(嘗てはニコンユーザーでした) が、先日発表されたニコンD90 更に言えばD90の動画撮影機能。 動画撮影時の画素数等の制約はあるにせよ   max 1280x720ピクセル、AFは作動しない。   また1280x720ピクセル時で最長5分の撮影時間。      撮像素子の温度上昇がネック?? これは遠からず出るとは予想していたものの、世間に波紋を投げ掛けているようです。 ライブビューが、一段落した今。どうやら動画がこの先のトレンドなのでしょうか? 実際のところ、この画素数でもWEB使用が前提ならば全く問題はないでしょう。 一眼デジでは初の試みになるわけで、恐らくはアッと言うまに完成された物になるのでしょう。 ・・・と言うことは、ムービーカメラマンとスチールカメラマンの垣根が取り払われるということですね。 では、その次は何??? それにしてもニコン、矢継ぎ早。周回遅れの時代が懐かしい。 キヤノンも負けずに頑張って欲しいものですね。
 2008/08/29 川下。
【日経新聞8/29朝刊より】
この見出しだけ見てしまうと、誤解されるかもしれませんが、注目はこのグラフ!
07年末までの経済成長が戦後最長だったという話。
思えば・・・竹中元大臣や小泉元首相のグローバル化作戦や
川上が潤わなければ川下まで潤わない論理。(でしたっけ?)
その最長の71ヶ月を以てしても残念ながら川下まで流れが及んだとは思えません。
では上流は潤ったのか??
残念ながら近親者に上流が存在しない故に不明。
(私が知らないだけというケースもあるかも、笑)

それにしてもこのグラフ。
ジェットコースターのようで、スリル満点?

と書いていて、突然外で大きな雷鳴。
光って雷鳴まで0.5〜1秒。
チョットヤバイ?
しかも雨降ってきちゃいました。

    
 2008/08/28 ん??
DELL XPS M1330(VISTA HOME BASIC)、昨日今日とライブビュー撮影で活躍してくれましたが
EOS UTILITY、DPPともに挙動不審だった。
先ずEU。マウスでシャッターボタンをクリックする。数秒後PCモニターを
見るとモードがMからAVやTVに変わっていたり、絞りが動いていたりしたのだ!
余りに不思議な現象。
ついでにEUの終了時、こちらも中々終了してくれない。
更にDPP、転送が終わりモニターに表示するまでに妙に時間がかかっていた。
始めはとてもピンが甘く見え、5〜6秒後にやっとしゃっきりとした画像になる感じ。
始末が悪いことには上記の現象が立ち上げ後、毎回ではないことが悩ましい。
先ほどアンインストールして再インストールして見た結果は、取りあえずどれも快調だったけど
なんだかなあ〜と思った次第でした。
 2008/08/26 エコワット入手! 
 月例展の青木さんのサイトで知ったエコワット。先程届きました。(笑
 早速20年選手の仕事場の冷蔵庫でチェック開始!
 累計電気料金、累計使用電力量、累計CO2排出量、一時間当たりの電気料金が
 3秒毎に切り替わり表示されます。

 追伸:20年選手(正確には22年?)の冷蔵庫はナショナルNR-217TR-W
 220リットル?2ドア冷蔵庫です。
 食料は滅多にいれないので、外観だけで判断するとまだまだキレイ。
 2時間計測した結果(冷凍庫、冷蔵庫ともに数度のドア開閉)
 累計電気料金3円、累計電気使用量0.13Kwh、累計CO2 0.07Kgでした。
 思ったより好成績?
 調子に乗ってG5 Dualも測定してみました。
 このタップには、液晶モニター24インチ+17インチ+36w蛍光灯も接続されています。
 さて、2時間後の累計
 10円、0.47Kwh 0.26Kg・・・
 一日10時間SWオンで25日とすると1250円、毎月58Kwですね。
 良いんだか悪いんだか、判断に苦しみます。
新藤様
おはようございます。
さっそく掲載いただきありがとうございました。
ハート型のサボテンの様に見える植物、確かにトゲはありませんがフェイクではありません。
調べてみるとサボテンではなく、ハートホヤというガガイモ科の植物でした。
多肉質の葉っぱだけを切り取って土に刺してあるだけのようです。
(実はエコにはふさわしくなかったか???)
詳しくはこちらで
http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim.asp?kensakumoji=336

昨日は新幹線で京都まで日帰り。 5:50分の井の頭線に乗り7:23分発ののぞみに乗車予定。 ところが・・・品川駅に辿り着くと熱海小田原間の降水量が規定を超えているのか1時間近い遅れ。 新幹線と言えども、こんなこともあるのですね。   上りの新幹線から久しぶりに虹が見られたのはラッキー。 さて、今朝。 ハンズで材料を調達、目黒線のホームで電車待ちをしていると電光掲示に事故情報が 宇都宮線、小田急線、中央線。それぞれで人身事故があったとのこと。 巷は景気の悪い話で賑わっていますが、何ともやり切れない気分ですね。
 2008/08/24 歴史は繰り返す?
現生人類ホモサピエンスは、アフリカで20万年前に生まれ、6万年前に出アフリカ・・・移動を開始する。
  具体的な年代は諸説あるようです。
  また、出アフリカと言う点で言えば、更にその遥か以前にも1〜2度実行したようです。
  それがジャワ原人、北京原人、ネアンデルタール人などなど。
時は流れ、彼らはアジア、日本、新大陸にも辿り着く。
4大文明が起る。文字が発明される。
鉄器が発明される。

人類の歴史をたどると、節目というものがあるようです。
その節目とは何?
恐らく、一週間や一ヶ月、一年という単位ではない気候の変化
氷河期の到来や温暖化は人類が過去にも何度も遭遇してきた事象で、転機になったはずです。
現在以上の平均気温も通過してきているようです。

昨今の地球温暖化は化石燃料によるCO2の増加が主因と考えられておりますが
今回の温暖化が人類史の中で、この先どのような位置づけになるのか・・・
もし1000年後も人類が存続するならば、大いに興味が湧くところですね。(笑
さてさて、この危機を人類は回避できるのでしょうか?
それとも、大きな転機となってしまうのでしょうか??

  氷河期、海水面は現在よりも100m近く下がっていて、日本列島は大陸と地続き。
  旧石器時代の遺跡はその後の温暖化で殆どが水没。
  日本に限ったことではありませんが、とても残念。 
 2008/08/23 時間制商品撮影!
自分のサイトの確認をしていて、GoogleのAdsで気が付いたことがあります。
【時間制商品撮影】で広告を出している方がいたのです。
試しにその語句で検索してみると464000件もヒット!!
想像以上のヒット数でしょう。
1時間幾らという設定で最低3時間から・・・などなど。
なるほど、設定された単価やシステムはさて置き、ある意味現実的な発想ですね。
何時頃からこの様なスタイルが発生したのかは知る由もありませんが
写真業界のサバイバル合戦の厳しさを目の当たりにした気分。
いや〜・・・他人事ではありません。
 2008/08/22 CANON 580EX IIの罠。WEINスレーブ。
  
上左:WEIN HS-XL  上右:WEIN  WP-SSL-E
2006/11/29に紹介したUS製超高感度スレーブです。
どちらも私の環境では恐ろしいほどの高感度で元気に活躍してくれております。(特に上右SSL-E)
さて、先ほど目黒のIさんが最近入手したSSL-Eを持ってテストに来てくれました。
Iさんの580EX2ですと同調しないというのです。
(大型ストロボにSSL-Eを使用すれば問題無し)
と言う訳で・・580EX2とスレーブ、シンクロコード等、私の環境でテストしてみたのです。

さて、その結果!
キヤノンは580EX2のシンクロ周りに新たな罠を仕掛けたようです。(笑
580EXにはバッチリだった私のSSL-Eも580EX2には反応せず。
でもでも!! 左上の HS-XL、こちらは問題無し〜。
無事にシンクロOKです。(勿論580EXでも問題無し)

580EX2に変えて困っている方はどうぞこちらをお使い下さいませ。
感度的にはSSL-Eが上ですがHS-XLもそれに次ぐ高感度。US侮れず!!です。
国内ではこちらがお薦めです。
オリエンタルホビーさんです。

XT−JR(トランスミッター)これは出力も弱くお薦めできません。電池も006P・・・

追伸:CANON 580EX II、外部シンクロ接点を付けてくれたのは嬉しいけれど
こんな改悪は勘弁して欲しいもの。
改良するならST−E2を先ず!!!!!でしょ。(笑
  ST−E2からの580EXをマニュアル制御可能なST−E3を早急にお願い!(ってもう言い始めて3年???涙)
左上のWEIN。サイドの形式名はHSになっておりますが、本日テストに使用したものはHS-XLです。
デザインは殆ど同じ。一応念のため。(笑
追伸:08/30 オリエンタルホビーさんでWEINのHS−XL・・・現在取り扱い無しの様です。
申し訳ありませんでした。
 2008/08/21 ZeitGeist  時代の精神 @カンガルー大陸のM氏から。
 新藤様
 いつも参考にさせて頂いており
 御陰さまで有り難うございます。
 月例展の作品を考えてる時にこの映像が舞い込んできました。
 直接ではないかもしれませんが地球環境にも関係しているかもです。
ハリウッドの映画祭でドキュメンタリー部門で優秀作品に選ばれた作品です。
『 zeitgeist 』時代精神
あるいみ、『不都合な真実』よりもっと『不都合な真実』かも。
2時間ぐらいの映像ですが、興味があればお一つどうぞ。
日本語のサブタイトルも下方のリンクから3部作に分けて鑑賞可能です。
白ヒゲ:カンガルー大陸のMさま、今日は。
画像処理を終えて、時間が出来たのでついに約2時間見入ってしまいました。
宗教、9.11の疑惑、国際金融資本の陰謀、ワンワールド・・・。
重い話ですね。
でもそれだけに、見ごたえ十分。
例えば9.11。確かに理不尽です。
その理不尽さを工学系の専門家は何故指摘しないのか?
繰り返し洗脳されることで、人間は信じてしまうのか??s
何だか怖いですね〜。
 
上は第一部、宗教。(第3部まであります)
http://www.zeitgeistmovie.com/
第2部以降は上のリンクからどうぞ。
 2008/08/20 ホントはどうなんでしょ?
本日撮影した21名の中の一人の男性(40代?)の趣味は音楽。
どんな音楽を去れていたんですか?
--ラテンです。
楽器は何を?
--トランペットでした。
--でも今は殆ど・・・
どうして?
--アレって禿げるんですよ。
ほんとですか?
--個人的な学説ですけど、頭頂部の血管まで過度の圧力と緊張に晒されて・・・行っちゃうような気がするのですが・・・
言われてみると、そんな気もしますがホントはどうなんでしょ??
 2008/08/18 携帯ストラップ、ABITAX4617お薦めかも。
 左は今も愛用しているau携帯。
 落下事故には液晶部分のダメージが大きいとも言われているメディアスキン。
 デザインは秀逸。で選んだようなもの。
 さて、ケータイで最も恐れることは紛失、落下事故。
 それを恐れて長い間ネックストラップを使用してきた私ですが
 最近それを止めたのです。
 首回りが鬱陶しい。
 カメラを首にかけたときは、ダブルはチョット・・・と言う訳ですね。
 とは言え、落下事故は避けたいという思いで選んだのが左のストラップ。
 型番はABITAX4617  JAPAN MADEとあります。
 プラスチック製ですが強度も十分。カラーも数色用意があるようです。
 クリップ状になっていってポケットから飛びだすということも無いようです。
   着信時、取りだしにくいという欠点は多少あります。(笑
 デザインもスッキリ。
 女子大生のようにジャラジャラしたストラップは邪魔だし・・・
 でも探してみると無いのですよ、これが。
   私は東急ハンズで調達しましたが、ネット(楽天)でも購入可能です。
 
 先日の栃木散歩に参加してくれた【びーぼ】さん(組立フラッグフレームのびーぼさん)も
 同じストラップを使用されていました。
 またもう一人、デザイナーの方で同じストラップを使っている方も記憶に・・・
 

新藤 様
こんにちは、
いつも有益な情報をありがとうございます。
...いつも享受される側でも申し訳ないので、ABITAXの携帯ストラップ、私はここで購入したりしてました。
ハンズで現物を見つけていましたが、欲しい色が欠品のため後日ネットショップを検索、結果
「安いなー、良かったよかった」で購入出来た訳です。
Online Shop groveと言うショップ名で、リスクを負担するので、、、、と丁寧に問い合わせたところ、
メール便80円で発送も対応下さいました。
しかも「イーバンク(送金手数料=0円)」もOK!
(メール便対応はイレギュラーなので、今もOKなのかは分かりません)
通常の送料は500円ですが、これも高くはないと思います。
所沢から都心に出掛けるよりも、、ですが!
「ウンウン!」
http://www.starmarket.jp/grove/goods/item-114.php

ABITAX4617=990円デス
白ヒゲ:にしだおさむさま、お買い得情報有り難うございました。
これは納得価格です。素晴らしい!
調べてみるものですね〜。
 2008/08/16 栃木散歩。
夏休み特別号栃木散歩。参加人数12名。
湘南新宿ライン9時7分新宿発、小金井行きに乗車。
栗橋で東武線新栃木行きに乗り換え、10時47分栃木駅着。
【あやーご】さんの出迎えを受ける。(お盆で実家に戻っていたのでした)
栃木は小江戸とも呼ばれ、古い倉の街並みもある歴史の有る街だ。


  
  
  
  
   
  
  
  
  
  
  
  
  
EOS20D  TAMRON28-75
美しい倉も撮影したのだけれど・・・
ここにアップしたものはいつもの錆び系。
ところで、トタンの波板。安価で手軽く、次第に錆びる姿は何とも言えず美しい。
路地裏系の基本である。
本日の総歩行数21000歩。
 2008/08/14 蝉時雨散歩。
  
  
  
   
  
  
月曜日からすっかりオリンピック三昧。ダラダラ生活。
これではイカンと、久しぶりの散歩。
午後一時半、井の頭線永福町から散歩開始、善福寺川へ。
歩き始めると、周囲は蝉時雨、彼方では雷鳴がとどろく・・・。見る見る黒雲がぁ・・・。
幸い雨に降られることはなかったけれど、折角の夏らしい空も台無し、がっくし。
荻窪を越え、西荻窪へ。本日の歩行数13000歩。
  途中ガリガリ君梨味で水分補給。
今週土曜日の栃木散歩ゾロ目会への体調的には問題無しを確認。
 2008/08/11 夏休み。
北京オリンピックも始まり、巷は夏休みに突入。
私・・・9、10(土日)までmac作業でした。
ついでにG5dualのメインHDを交換。
(Personal Backupと裸族のお立ち台が活躍しました)
11日月曜日からは何とか夏休み?
今週の課題は 自宅の草むしり・・・CSSの学習(Eさま、説明書等有り難うございました)。
さて、16日土曜日は栃木に散歩ゾロ目会。(最近ゾロ目じゃないですね)
9:07分新宿発、湘南新宿ラインで出発です。

ノンビリとした夏休み。オリンピック三昧な日々の予定です。

休み明け・・・
9:00〜3:00までの6時間で某大学の先生26名?撮影予定。
全員異るシチュエーション。中外有り。できれば2バリエーション。
一人・・・約12分。結構厳しいスケジュールだけど
自分で難しい方向に持っていったかも・・・(笑
でもね、受けた以上は素敵に撮ってあげたいし
さてさて、どこまで出来るのか??
 2008/08/08 DNG Profile Editor

新藤 修一 様

こんにちは、
スペインはバケーションモードに入っていて、マドリーの町の中はガラガラです。

ところで、DNG Profile Editorを御存知でしょうか、(yukinyaaさんのBlogで見つけました、)Lightroomや、CameraRawの
カメラプロファイルを編集するソフトですが、(Digital Photo Professionalの、Picture Style Editorとほぼ同じような機能です)
DNG Profile Editorの方が扱えるサンプルが多く操作性も良い、又、Macbeth ColorCheckerを使って自動でのプロファイル作成も出来ます、
英語のPublic Beta版ですが(中学生以下の英語の語学力しか無い私でも使えました、)Lightroomや、CameraRawの
ユーザーには有り難いソフトだと思います。
しかし、「本来ならこんなソフトを使う必要が無いデジタルカメラを、カメラメーカーが作るべきだ、」と、思うのは私だけでしょうか。

Adobe Labsのホームページからダウンロード出来ます。

http://labs.adobe.com/

白ヒゲ:丸山サマ、こんばんは。バケーションモード・・・丸山さんも長期夏休みを楽しまれるのでしょうか?
ご存知のように多くの日本人の大人の夏休みは、長くても1週間程度。
私の場合には、毎年3〜4日でしょうか。決して忙しいわけではないのですが
貧乏性のため、或いは実際に貧乏だから・・・が原因ですね。
 DNG Profile Editor。これはテストしてみる価値がありますね。
yakinyaaさん、丸山さん、有り難うございました。
今週はチョットバタバタしていて、テストは来週辺りになってしまいそうですが。
 2008/08/05 X氏の過ち。
昨日の出来事である。
某デザイナー氏が、DVDを持ってやって来た。
そのDVDとは、面識の無い30代前半のカメラマン氏(X氏としましょう)の撮影し
クライアントからクレームがついてしまったというデータが収められていたのだった。
デザイナー氏によればX氏は物凄い量の機材で撮影に立ち向かい
大掛かりなセットを組んだらしい。@広めの会議室
が・・・私がモニターでチェックしてみると暗い。コントラストが高い。
全身切り抜き用も角版上半身も驚くべきことに全てISO400 1/125 F8で撮影されていた。
角版上半身用は・・何故こんな場所でカメラを構えたのか全く解せない写真だった。
データはjpgでのみ撮影され、もっと明るく出来ませんかと言う申し出に対して
黒の締まりの無いふやけたデータで答えたそうである。
恐らく場数が足りていない。
新人の陥りやすい罠だ。
X氏が、私や友人のサイトを見ていればねえ〜〜、そんな過ちは犯さなかっただろうに。
ア〜・・・残念。

追伸:難しくもない撮影に大量の機材。
つまりは自信のなさの現れか・・・と思わざるを得ませんね。

久しぶりにFATIFのカメラスタンドにEOS1D3をセット。 180mmのマクロを取り付けライブビューテスト。 等倍でチェック・・・・モニターを見ていると結構揺れる。 ストロボならまだしも、スローシャッターは危険な予感。   ストロボでもホントは危険か?      と、物撮りでも手持ちで撮影することがある私が言えた話じゃないですね。(笑 まあ、ますますカメラスタンドから遠ざかる予感がしてきました。邪魔だし。 三脚や雲台のテストにライブビューは大変に有効ですね。らじおさんってば。
 2008/08/04 モバイル・ワンルック、お薦めかも。
  
左上のmobile ONELOOK(ジーイー企画センター)。印刷の色について詳しい雨宮さんのサイトで知りました。
  雨宮さんの撮影した作品は、力まず自然体。とても素晴らしい方です。
その雨宮さんが、サイト上でとても便利と褒めていたので私も購入してみたのです。
ポケットにも入るようなサイズ。それでいて色数が豊富。
何よりも嬉しいのはRGB値(sRGB)が記載されていること。
値段が比較的手ごろなことも嬉しい。(2415円)

更に嬉しいことに、ページ毎のデータが何とダウンロードできるのです。
プリンターやモニターのチェックにも使用出来ますね。

まだ実戦では活躍していませんし、詳しい検証はこれからですが
一冊手許にあるときっと助かりますよ。

それにしても・・・巷で余り見かけないことは不思議。
銀一辺りでもっと積極的に売ればよいのに・・・。
雨宮さん、有り難うございました。
 2008/08/03 BEN接続コードショックアブソーバ/怪しい指サック。
   
  
8/1日の午後、BENさんが立ち寄ってくれたのです。
月例作品展の開催を考えついた方がBENさんで、今までに幾つもの素晴らしいアイデアを思いつかれた方。
最近ではBSG(BENストローグリッド)が大いに評判になりました。
で・・・その時の、お土産に頂いたのが左上。
女性の髪を結うときのゴムバンドとナイロン製コードアジャスター。
極ありふれた二つのパーツでした。
右上が使用法。1Dボディにゴムバンドを取り付け更にコードアジャスターを付ける・・・基本はこれで完成!
その先はUSBでもFirewireでもコードを通せばボディ側の接続部に負担がかかることもなく
その気になれば外部電源コードまで同時に処理することも出来る優れ物。
ゴムバンドのお陰でショックアブソーバとしての効用もあり、とても使いやすい。
決して使いやすいとはいえない純製品よりも100倍便利。
三脚使用時にも手持ち撮影時でもどちらも問題無し。
  上のUSBコードではくわえた部分にナイロン結束バンドを固定してあり
  更に使いやすくなってます。
これらのパーツは全て百均で購入可能。恐ろしいほどのC/Pの高さです。
  
左上:百均で見つけた怪しげな指サック。(ダイソーではない吉祥寺のお店だったか?)
こちらは指サックとして使用することも勿論宜しいとして
三脚君の足にはかせるソックスとしてもグッドかと・・・
何よりも滑らない!! 但し客から不信の目で見られても責任は負えません。(笑

ところで・・・コーヒーを卒業した私は、専ら日本茶なのですが
正しい茶葉のほかに、左のようなインスタントも利用しているのです。
三井農林の【急須のいらない緑茶です】と言う商品。
  80g入りで120杯分。マーケットで購入可能。
  インスタントとは言え、スプレードライ製法で作られており
  手軽く便利ですよ。回転寿司辺りのお茶はこれだという噂も
  耳にしましたがその辺りの詳細は不明。
私は熱いお茶で全く問題無しですが、客人にはチョット・・・
そう思い、試しに冷たい浄水を満たしたペットボトル1リットルに
適当量のインスタント緑茶を入れ、ガシャガシャ振り試飲。
イケテル!!OKOK!
BENさん、ハナポンパパさんも美味しいと喜んでくれました。
恐らくペットボトルで売られている日本茶よりも美味しい。
勿論ウーロン茶よりも・・・
 
 2008/08/02 横須賀ゾロ目会。
  
  
  
  ここまでがUSイージス艦。
    
  
ここまでが自衛隊護衛艦。
  
   
  
  
午前11時横須賀中央駅集合。
横須賀米軍基地・ネイビーフレンドシップデーに行って参りました。
米軍のゲートはすんなりと通れたのですが、真っ先に目指したイージス艦は
かなりの混雑・・・何とか順路を通り、続いて自衛隊の護衛艦に。
幸いこちらは比較的スムーズ。
ところが・・・空腹感を覚え時計を見ると既に午後2時!
しかも今日も十分に暑い!! 更に嬉しいことにお子様も3人参加なんです。
遅いランチを頂き、燃料補給、基地内を海辺まで散歩そして横須賀市内散歩。
更に・・・夜の花火はスルーして横浜で反省会。
本日の歩数は約2万歩でした。
 2008/08/01 7月のアクセス解析から。/火星の色。
   

7月のアクセス解析(さくらインターネット)から。
左は海外からのアクセスランク。
Unresolved/Unknownが最も多い(85.1%)ものの、随分と各地からアクセスされている。
ロシアからのアクセスが最近増えているようです。
中央は検索上位語句ベスト15。
ピント問題は相変わらず続いていると判断するべきか・・・。メーカーの更なる努力が望まれるところですね。
panorama toolsで来られた方には収穫が少なくて申し訳ないのですが
毎月それなりの検索数があり、需要が想像よりも多いのでしょうね。
ライトセーバー絡みは毎月の事。【ライトセーバー LED 伊藤】このキーワードも毎月上位に。
伊藤さんの存在感ですね。
右はninjatoolからOS(機種)解析。
Windows Vista、ジワジワと増えているようですね。
mac率。ウチに場合、夕方くらいまではmacが優勢なことが多いです、平均するとこんな感じなのでしょう。

追伸:明日は横須賀ゾロ目会。参加される方、大いに楽しみましょう!

 ロイター提供 ロイターは7/31、NASAは火星探査機「フェニックス」が火星で水の存在を確認したと発表した。 写真はその時のもの。 さて、その写真が問題である。 過去にも書いたことがあったけど・・・この色味は真実なのかという問題。 火星大気の状態で色温度が著しく下がるためにこの様な夕焼け色になるのか? とも考えましたが、地球に比べれば非常に薄い大気(約1/100)とされておりますので、どうも矢張り怪しい。 試しにphotoshopで補正を試みるとこんな感じ。   太陽電池パネルから判断すれば、補正がこれでも不足している。 まあ実際に肉眼で火星を見ても赤い星ですが、この位が適当ではないの? また、非常に大気が薄いならば空の色は、これほど白っぽくはならない予感。   って、どこか地球上の砂漠か広大な埋め立て地でロケしていたりして??(笑   それとも・・・人類に夢を持たそうという親心?

このページの先頭に行く 日記の先頭に行く

後書き・独り言64/profileに戻る(後書き目次)/後書き・独り言66

TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴