TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴

後書き・独り言70/profileに戻る(後書き目次)/後書き・独り言72 

 2009/02 2月のテーマは【電線美】です。
日記の先頭に行く
100年に一度と言われるこの2009年の惨状ですが
それにもメゲズ、ここは一つ明るく行きましょう。
で・・・その明るい元と言えば。脚線美・・・ではなく大事な電気を運んでくれる電線です。
その渾沌とした街中に張り巡らされた電線。無秩序にも見えるその荒々しさ?
或いは美しい街並みとのアンバランス? 
勿論美しくレイアウトされた電線美もありですね。
つまり珍しく物撮りから距離を置いてみた月例展と言うことになるのでしょうか。

追伸:高圧線も良し。光ファイバーもOKです。
真面目に電線を物撮りされるもOKです。
・・・脚線美ですか?? 内緒でお送りいただくことは歓迎いたします。(笑

月例作品募集要項

 54:02/27 河野哲舟

新藤様
Fujifilm Finepix S5pro 18-200VR
沖縄の【まだらひげ】こと河野哲舟です。
またもや駆け込みで申し訳ございません。
電線というよりも電柱やら椰子の木やら何やらの方が主役です。
(電柱よりも高いですしね)
この直後、話に夢中の女子中学生2名ほどぶつかっておりましたw。
遅い上に主題ともずれておりまして反省いたします<(_ _)>
さて、3月は春ノですかノ。
当地沖縄では2月だと言うのに25度越えておりまして
おそらくは3月に夏突入と見られますノ。
(3月末には海開きですからw)
P.S.先日はスレーブの件、ご助言いただきありがとうございました。
今の時期は取材モノだらけでクリップオン3台フル稼働中でモノブロックすら出番がありません。
T'sFactoryのHPはこちら>>http://tessue.a6m2.net
日々の生活日記はこちら>>http://bozo.a6m2.net/cgibin/diarypro/

白ヒゲ:河野さま、こんばんは。
マジ、ギリですが、嬉しい作品に感謝です。
頂いた作品。電線は脇役的ですが何だか平和で癒されます。
この明るさ、伸び伸びとした椰子。
後ろ姿だけでも楽しそうに歩いていると分かる女子中学生。
ちぎって浮かべたような白い綿のような雲。
全てがバランス良く心地よい。
座布団一枚差し上げましょう。

 53:02/27 菅 正輝

新藤 様
こんばんは。菅です。
今月は色々と電線を撮影してみましたが・・・
思うような電線を見つけることが出来ず今日になりました。
昼に撮った電線の方が多いですが、ゴチャゴチャになった電線と
それを通して点灯されたネオンを入れたものにしました。

http://blog.goo.ne.jp/kakibou/

白ヒゲ:菅さま、こんばんは。
これはまた・・・渾沌としてますね。
無茶苦茶に近い。(笑
空中に浮かぶ碍子?・・・白いボックス・・・端子・・・
見たこともない。
とてもプロのワザとは思えない。
この作業をした職人から座布団2枚マイナス!
これを見つけた菅さんには、小さな座布団進呈。
つ口

 52:02/27 福岡市の林田大輔

月例作品です。
新藤様
お世話になります。
今回の電線、なかなか良い被写体が見当たらず、雨に負けて帰ってきました。
以前撮った電線ですがノ 飛行機メインかな?
宜しくお願いします。
福岡市 林田大輔
EOS5D ハ EF17-40mm ハ1/15 F8.0

追伸
ブログ始めました。
ちなみに更新はあまりしてません。
http://d-hayashida.sblo.jp

白ヒゲ:林田さま、こんばんは。福岡空港・・・あまりに街に近すぎてチョット怖いですが
本来のアクセス的には理想的。
羽田や成田のアクセスもこうありたいものですね。
今月は林田さんがアンカーでしょうか?
来月も宜しくヨロシクお願いいたしますね。

 51:02/27 BEN

新藤さま、いつもお世話になってます!
いつもギリギリでスミマセン。 (^o^;)
外は寒いので、スタジオにあったリード線を撮影してみました。
ギュッと固く丸めると光が透過しないので、ふんわりと丸めてみました。
ライティングは相も変わらず BSGシリーズです。
では、ヨロシクお願いします。
.
-----------------------------------------
Ben Web.
http://www.studio-ben.jp

白ヒゲ:BENさま、こんばんは。
ギリギリであること、全く問題ありません。
さて頂いた作品、想像の迷宮的渾沌とした世界を作りだしている!
この電線が引力で丸くなってしまったかのような形態が憎い。
座布団差し上げましょう。

 50:02/27 町田秀夫

新藤さま
毎日、空を見ながら
今月は断念かと、やや諦めモードで月末を迎えたのですが
ひとつ気になるカットを思い出しました。
データを見たら12月5日撮影。ぎりぎりセーフ?
ものはフォノカートリッジのリード線です。
線がお互いに触れないように枝振りを考えるわけです。
フォトジェニックじゃありませんが、これも電線美(笑)
ちなみに端子の1.0とか1.2はピンの外形寸法を示しています。
データ:
EOS 50D
EF100mmMacro+ExtensionTube EF25II
F18.0, 0.8sec, ISO100
クールライト2灯
町田秀夫
http://www.vvvvv.net/g3/topics.cgi

白ヒゲ:カートリッジのケーブル。20年ぶりに見たかも。
こんなだったことを、思い起こしました。
未だに所有されてることは素敵。ここまで来たら、このまま行くところまで行って下さい。
作品的には、勿論ぎりぎりセーフ。ぎりぎりですけど・・・。笑
有り難うございました。

 49:02/27 三鷹のJQ

新藤様
駆け込みですみません!電線というと、映画『鉄塔武蔵野線』を思い出してしまいます。
僕もあんなふうに電線を辿ってみたかったのですが、ちょっと時間的に無理でした。
で、足下を見たらジェネが・・・(笑)。というわけで、
「電気が通ってれば何でも電線なんだぜ?」という勝手な解釈をさせていただきました。
おそらく、これまで月例に出させていただいた自作の中で最もお手軽な写真だと思います。
来月はもっと頑張らないと・・・。
Jacquie Quartertruth Photography
http://www.jqp.jp/

白ヒゲ:JQさま、こんばんは。
さって、その強引な方法論、素敵です。
その柔軟な発想は大事。流石です。
しかも頂いた作品、何ともディープで怪しげな雰囲気。
赤と緑の組み合わせが、いやらしくて素晴らしい。(笑
発想の良さに座布団1/2枚進呈。

 48:02/27 ヨネダタカシ

TOWER OF POWER
新藤 様 お元気そうでなによりです。

今月も先月に引き続き 滑り込みセーフ? (セーフにしてェ??!笑)の、
愛知の タカポン こと ヨネダタカシ http://blog.goo.ne.jp/takapon2005/です。

黄昏人生まっしぐらの中 初めての腰痛に襲われ!月当初からのBLOG更新出来てません!
長時間立てない 座れない かがめないの三重苦で早3週間経過・・・・・40肩・50腰!
そんなの関係ネェ!と わがままな怠惰人生を送ってきたツケが回ってきたのでしょうか?笑。
まぁ?腰痛から来る「やる気の無さ!の増幅」辛い一月でした。仕事の激減もありますが・・・

昨日は菜種梅雨のつかの間の晴れ間!お散歩SETを持ち・・・最初は電球のフィラメント
撮影と思ってましたが、腰痛のため断念、いっそのこと元締めの発電所までと・・・

場所は愛知県の碧南市にある中部電力碧南火力発電所付近のものです・・・電線より鉄塔の
形状が今回は余計に気にかかりました。画像は発電所から3番目の鉄塔です・・・最初の
鉄塔はBLOGのほうで今夜あたりにUPしようと思いますが・・・

第一鉄塔下で問題発生! お散歩カメラはオリンパスの軽量お出かけセット
(E-410 と レンズ3本+コンデジ)
見事に高圧線直下では、ダストリダクションの効きがすこぶる不調!
(謎!少し怖い・・・!何かアルノぉ?状態) 
仕方ないでしょうね発電所出だしの1発目の超超高圧鉄塔直下では・・・
発電所から1キロ離れるとOK!OK!

自宅に戻ると「頭痛発生!」 やはり高圧線下ではやばいんじゃないの??と妄想妄想。

で、結局はコンデジでの投稿画像になります、ゴーストはご愛敬と言うことで・・・

コンデジで光芒の出る機種も減りましたねぇ? 各社春のオンパレード凄いですね??
似たり寄ったり動画付き等々・・・ 発表のFUJIのスーパーハニカム搭載機いいかも。

それよりも! 問題なのが「SEAGATE」のHD事故問題・・・私見事に「ビンゴ!」 
500GB?2 突然バイアス君がHD認識しなくなる・・・
ブルーバックの警告画面!フリーズ!ファ?ムUPで治るそうだが・・・上書きすると・・
WEB上ではデーターがなくなるとものカキコミ・・・ ああ嫌だ!

白ヒゲ:ヨネダサマ、こんばんは。
私が元気?? それ見当違い。打ちひしがれる毎日。(笑・・と言えるだけまだ良いか・・
さて電磁波の恐怖体験、オメデトウございます。
発電所側の鉄塔、迫力ありますね〜。ゴースト?そんなものを気にしていたら写真出来ま
せんよ・・・今時。
その貴重な体験と、素敵な写真に座布団1/2枚。

 47:02/27 木原盛夫

新藤修一さま
おはようございます。
あっという間に2月も終わりですね。ちょっと前に新年を祝ったと思ったら、もう一年も
6分の1が過ぎたのか・・・orz。早いですね(汗)。
普段、あまり上を向いて散歩しないのですが、今月は他の皆さん同様に空を見上げて
歩いておりました。電線と空だけのシンプルな構図を考えていましたが、難しいですね。
電線のある風景の中から、気に入った写真を送らせていただきます。
写真は東向島にて。
カメラ:ソニーα700
レンズ:ソニー18?250mm
他にも散歩しながら撮った電線のある風景を、写真置き場にしているブログに載せておき
ました。
http://blog.livedoor.jp/morimori2004/archives/cat_50024839.html
意識して電線を探していると、見過ごしていた風景にいろいろ出会いますね。
通常の物撮り以上に、撮る人のモノの見方、アプローチの方法が違って面白かったです。
個人的には、☆ぴぃ?さんの1600mm相当は、こんな世界もあるんだ?!
と衝撃的でした(笑)。
よろしくお願いいたします。
神奈川県川崎市               木原盛夫
http://www11.ocn.ne.jp/~morio1/

白ヒゲ:木原さま、こんにちは。ホント時の流れの速さには閉口いたします。
昨夜も不動前に移転して早10年であることに衝撃を受けたところでした・・・笑
さて東向島の電線。路地っぽい街並みの間を縫うように走り回る電線。
夕方でしょうか? 良い味でてますね。
たかが電線、されど電線。それぞれの個性は出ていたのではないでしょうか。
ブログの電線も拝見いたしました。
どれも力作ですね〜。
ブログの電線も含めて判断して、座布団進呈です。
有り難うございました。
   

 46:02/27 広島の123

新藤 さま

いつもお世話になっております
今月の月例、念仏のように「参加することに意義があるんだ・参加することに
意義があるんだ」と思い込み作品を添付致しました・・・(汗

お題である「電線美」ですが、犬の散歩の時に歩いている自宅近くの近所の階段での
光景です
普段、あまり上を見ての散歩をしていませんでしたが、このお題が発表されて電線を
観察する為、視線が上向きに・・・
普段、見過ごしそうな風景を改めて見ることとなりました
とても、不思議な感じです・・・(笑

今回はカメラがパナのLX2にての参加ですが
宜しくお願い致します。
尚、主題以外が目立ってしまう写真ですが16:9の比率とお許し下さいませ・・・(滝汗

広島の「123」でした

白ヒゲ:123さま、おはようございます。
大分苦労したようですね〜。
いつも123さんらしくない作品かも・・・。(笑
意外な一面を発見した気分。
ですが、本業が忙しいのにこうして参加していただいたこと
これはホント嬉しいです。
座布団は差し上げられませんが、心より感謝いたします。
有り難うございました。

 45:02/27 高山 透

新藤さま、いつもお世話になっております。
電線電線と、いつも上を向きながら歩いていましたが。
なかなか美しい電線が見つからず(汗)
結局先日のお散歩会で撮影したものを、出させて頂きます。
提出した写真は、モノクロの方が、しっくりしたので、これにしました。
どうぞよろしくお願い致します。
撮影機材
EOS 50D
EF-S18-200mm F3.5-5.6  1/3000 f5.6 iso200
光源:自然光
ライトルーム2&CS4で調整
http://d.hatena.ne.jp/Islay/
高山 透

白ヒゲ:高山さま、おはようございます。
頂いた作品。時間も場所も見ただけでは全く不明なれど
緩やかに曲線を描く電線達。
ありふれた光景なのに・・・ゆったりとした気持ちになりますね。
モノクロに変換したことも正解ですね。
また次回も散歩会に参加して下さいね〜。
有り難うございました。


 

 44:02/26 松本成実

何案かアイデアがあったのですが
五線譜のような電線。
結局これになりました。
でも鳩たちがいつも来る電線と、
来ない電線がある。なんで?
古米などまいてみたものの、付け焼き刃では
あまり効果はなかったようです。
盛大にからみ合った電線はあるけれど
五線譜のような電線は意外にないものですね。
さらに曲のように都合良く鳩が留まってくれるわけもなく。
ト音記号の形に絡んだ電線もあるわけもなく
これはデザイン処理と言うことで。
歌詞をつけるとしたら、やっぱり
「ポッポッポーは?とポッポ」ですかね。
PENTAX istD
DA18-55

白ヒゲ:松本さま、お世話になっております。
五線譜のアイデア、楽しいですね。
留まる電線と留まらない電線の考察。流石です。面白いですね。
勿論そのアイデアに座布団1枚!
有り難うございました。

 43:02/26 玉内公一 (dojou7

新藤様、今月のお題です。
大阪の事務所に光ファイバーと複合電線用意したのですが、
月末まで帰れないので、間に合わないことに。
今月の画像から探して応募します。
よろしくお願いします。
P6000 CS4でモノクロ処理
船橋市 玉内公一dojou7

白ヒゲ:玉内さま、お世話になっております。
相変わらずお忙しそうですね。
こちらは、忙しいようなそうでもないような・・・微妙。
さて頂いた電線美。
ありふれた風景ですが、しっとりとした味わいがあります。
セピアっぽい色味のためもありますが、それだけではない。
デジャヴのような思いに駆られるからなのでしょうか?
良いですね。
座布団1/2枚進呈です。
有り難うございました。

オッ、P6000ですね。GPS機能内蔵でしたっけ。
良く写ってますね〜。

 42:02/25 ゆっきーさん

新藤様
いつもお世話になっております。
私も電線が好きなのですが、どこに魅かれるのかと聞かれると、
なかなか上手く説明出来ません。
時にはケーブルそのものの質感であったり、電線から感じる暮らしの匂いだったり・・
ケーブルの地中化計画も進められているようですが、街から電柱や電線が消えてしまうのが
何となく寂しいと思うのは我侭なのでしょうけど。。。
しかし、これだけ沢山の電線が無くなるまでには、まだ時間ありそうなので、
しばらくは電線を楽しめそうです。
提出に際し、拙ブログ上でも、北千住でも迷いつつ、やはりこちらにいたしました。
Canon EOS Kiss DN
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
ISO400 f/5.6 1/800
よろしくお願いいたします。
三鷹市在住 ゆっきー
[Yukikoの通り道」http://yukikoneko.blog57.fc2.com/

白ヒゲ:ゆっきーさん、おはようございます。
先日は北千住散歩にも参加頂き有り難うございました。
さて夕暮れの電線。空の表情が素敵ですね。
子供たちや鳥達は家路を急ぎ、どこからか夕食の支度の音が聞こえはじめる。
この場所に居合わせたなら、ずっと眺めてしまいそうな気がします。
座布団1/3枚進呈です。
山が見えますが・・・何処?

 41:02/25 asa_k

邪魔で画像から消されてしまうことも多いし
普段、気にも止めていなかったけれど
この一本の電線を頼って長い旅を経た電気が
最後、我が家に来ているのだなぁと思うと
ガンバレと言いたくなります。
そんな電線の何気ない日常から。
CANON PowerShot G10____________asa_k

白ヒゲ:G10! 良さそうですね〜。これで3:2アスペクト比があればなあ・・・。
さて頂いた電線。
全く同感です。都心から離れた発電所で作られた電気は、遥々東京まで
あの電線を伝わって来るんですね。
ある時は鳥達の休憩所にもなる。
景観的には邪魔に思うこともありますが、仕事を離れれば
むしろ好意的に思えますよね。
有り難うございました。
 40:02/24 青木一之
新藤様 いつもお世話になっております。 静岡に来ていることが多くなりました。 実家の部屋から朝焼けと共に撮影しました。 太陽の真上に飛行機雲が通る瞬間です。 目新しいものを狙ったのですが、 結果的には、普通のシーンでした。 Canon EOS Kiss Digital X + EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM 1/500 秒 F5.6 露出補正 0 ISO感度 100 青木一之 白ヒゲ:青木さま、こんばんは。 新しければよいのかといえば、それもどうでしょう? 良いものは良い。それでOKでしょう。 電柱の入り方、電線の入り方、どちらも申し分なし。 これがもっと早かったら、座布団でしたが・・・笑。
 39:02/23 伊藤英夫
新藤様 東大和市の伊藤です、先日は北千住お散歩会、楽しい一日をありがとうございました。 北千住、日曜日の青梅散歩と電線を意識して挑戦いたしましたが、結局先週撮影した 近所の空堀川のサギの写真にしました。このコサギ普段は川にいるのですが護岸工事 で餌場をあらされているせいか、電線から恨めしそうに川をみていました。 よろしくお願いいたします。 D300 18-200 東大和市 伊藤英夫 http://blog.goo.ne.jp/studionow/ 白ヒゲ:伊藤さま、こんばんは。 サギは久我山界隈でも時々見かけますが、姿は美しいものの目つきが意外にも険しい・・・ そう思うのは私だけ? でもその姿のフォトジェニックなことは良い被写体ですね〜。 さて、頂いた作品。何か不思議? 電線の太さとサギの大きさのアンバランス。 電線が太すぎ? と言っても仕様がないのですけど・・・。(笑 ところで、野鳥は自然の豊かさの一つの指標ですよね。 また、姿形は似ているのに鳴き声の違いに驚くことも少なくありません。 生きるための知恵とは言え、何か不思議な気がします。 有り難うございました。
 38:02/23 motoi@京都
motoi@京都です。先日不思議な高圧線を見つけました。 よく考えれば何も不思議ではないのですが、そういう場所を知らなかった (見たことがなかった)からどうも不思議に見えてきます。 「高圧線の最終地点」です。このあとどこへ行くのか知りませんが 地下に潜って行きました。 白ヒゲ:motoiさま、こんばんは。 私も高圧線の事情に詳しくはありませんが・・・ターミネーター的な鉄塔は 今初めて知りました。地下にもぐった先は・・・アース??一体どこに?? 頂いた作品、綱引きのしんがりを努めているようで、何だか応援したくなります。 オマエは、いつまでそこで風雨に打たれながらも頑張っているんだ? もう・・・いいんだよ、少しは休んだらどうだい?? ほら、疲れたろう・・・横になったら? そう声を掛けたくなってしまいます。 鉄塔の魅力の一つを見せていたいた気分。 座布団1/2枚差し上げます。
 37:02/22 向井 亮さん
新藤 様 いつもお世話になっております。 <LINE> 電線というと、どうしても映画のワンシーンのような 物淋しい雰囲気が頭から離れませんでした。 イメージに合う電線を探しながら、久我山?富士見ヶ丘を散策。 新藤様が先日撮られていた場所も歩きました。 結局久我山駅近くのこのヒトに。 分かりますか? ○使用カメラ PENTAX K10D ○使用レンズ SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ○撮影データ 自然光・ISO100・1/160・F14・WB曇天 よろしくお願いします。 向井 亮 "Re Moon" http://re-moon.net 白ヒゲ:向井さま、お元気でしょうか? この電柱・・・どこでしょう? 空が広く見えることを考えると・・・神田川のそば? 畑の近く? 何処でしょう・・・。 さて頂いた作品ですが、印象はやや細いのですが、リズムがありシンプル。 電柱の位置も絶妙です。上下の黒線、最初は違和感を感じましたが、慣れてくると 正にピッタリに見えてくることが不思議です。 座布団1/2枚進呈です。
 36:02/22 リトアニアのkeisha
新藤様、 リトアニアのKeishaです。 リトアニアで、いわゆる電柱、電線というのは地方都市でも市街地にはなく 当然のごとく地中に埋められております。 町中で目に付く電線、それはトロリーバスのためのもの。 ということで夜間、撮りました。 分岐点ではトロリーポールが外れてしまうことがあるので速度を落とさなければいけない のですが、ここで火花がでることがよくあります。 で、それを狙っていたのですが小さな火花しか撮れませんでした。 また撮ろうと思っていたのですが、別の日にバスの中でポケットに入れていた Lumix FX35が掏られてしまい 意気消沈。この写真で勘弁してください。 http://keishafoto.hp.infoseek.co.jp/ 白ヒゲ:keishaさま、こんばんは。リトアニアの電線が地中化されていること 凄いですね。なのにトロリーバスが存在すること。こちらも素敵です。 日本にも遥か昔トロリーバスがあったように思うのですが、いつの間にやら都電同様 追いやられてしまったのでしょうね。 さて頂いた作品。トロリーバスであることがもう少し良く分かるように引いても 良かったか・・・。ですが全体的な雰囲気は緊張感に溢れドラマチックな雰囲気に満ちて いますねえ。これで背景にもうちょっと建築物があったらなあ。惜しい。 FX35・・・悔しいでしたね。めげずに元気を出しましょう。 座布団1/2枚差し上げま〜す。
 35:02/21 ランギロア島の西村雅春
新藤様 はじめまして ランギロア島(フレンチ・ポリネシア)で村人相手の写真館を営んでいる 西村雅春と言います。 写真の勉強より先にある縁から、カラーマネジメントを先に身に付けました。  現在肝心要の写真の技術で苦労しています。  作品を撮るよりも、自分を頼って来てくれるお客さんをもっと素敵に 撮って残してあげたいと思うのですが、腕90%機材10%で思った写真が撮れていません。 今回、テーマに合わせて写真を撮ると言う事を始めてして見て、今までとは違った 村の景色に出会えて焦りながらも嬉しくなりました。 電線のカーブと直線、空の青と碍子の緑とクリア、それに昔ながら (こっちでは当たり前です。)の木の柱が、綺麗だなっと思いました。 出来る限り参加させて頂こうと思いますので宜しくお願いいたします。 Nikon D2x SIGMA 105mm F/2.8D  1/80秒、F8 ISO200 Adobe Bridgeで現像、PHOTOSHOPで色彩調整 URLは、http://blog.goo.ne.jp/nave2rangiroa/です。 白ヒゲ:西村さま、初めまして。ランギロア島は初めて知りましたが、タヒチの方なんですね。 そんな美しい島で村人相手の写真館!! 素晴らしい決心ですね〜。 日本だけに縛られないその生き方は、素敵です。 さて頂いた作品。こちらも美しい。切り取り方はこれが最高だったのかは不明ですが 気持ちが良いものに仕上がっていますね。また、空気の透明感も伝わってきます。 是非これからも月例展にお越し下さい。 座布団1/2枚差し上げましょう。有り難うございました。
 34:02/20 沼田 孝彦
新藤修一様 大分ご無沙汰しております、仙台の沼田です。 東北らしく雪を絡めたシーンを撮りたいな?と思いながら 仙台はあまり雪自体降らなくなってきてる上に 今年は出張系の撮影が少なくあきらめかけておりましたが 東北に大雪のニュースに夜中、愛犬アーちゃんと 撮影してきました。 平尾さんが雪ってどのシャッタースピードが良いのか 昨年のブログで書いてらっしゃったのを拝見してて 恥ずかしながら私も今回は色々試しながらの撮影になりました。 EOS5Dmark2 135mm ISO6400 シャッタースピード1/125 f/2.8 白ヒゲ:沼田さま、お久しぶりです。 頂いた作品。深々と降続く雪のさまが良い感じですね。 お〜ISO6400!! 主役がビミョーに電線からそれている感じもしますが・・・ その意図したところはビンビン伝わってきます。 と言う訳で座布団1/3枚進呈。
 33:02/20 神戸の鈴木喜代志
 新藤 修一 様 いつもお世話になります。 神戸の鈴木喜代志です 1月の年賀状は、出しそびれました。   電線かんけい、なかなか難しくいろいろと 散歩がてらトライ 結局 シンプルな感じでの応募となりました。 力不足ですね。 カメラ 5DM2 sRAW  レンズ 45シフト  現像 CS4 問題の色収差のレンズです チョコレートの撮影に使う、白皿を、ストロボで 撮影すると、ハイライトエッジに、みごとに赤のラインが 今回は、45はパスして 100マクロ 90シフトで先月対応 CS4 ハシルキースタジオ3どちらでも、とれますが シルキーの方が、CS4より少しいいかも、あくまで ゆるい目の私の意見ですので、参考までに。 24 17シフトてましたね 2本で・・・値段高? 写真展のおしらせ APA関西支部展 大阪本町 富士フィルムフォトサロン大阪1F 2月20日~2月26日 AM10:00~PM:700 最終日はPM3:00 長々とお許しくださいませ。 タムロン28-75きになります! 白ヒゲ:鈴木さま、おはようございます。 TS−Eの広角側レンズ。ホント慌てますよね。できれば避けたいレンズの筆頭かも。(笑 新しい2本のTS−E。この状況ではとても手を出せません。暫くは様子見でしょう。 さて頂いた作品、素敵な空の色ですね。僅かなトーンの変化もあり楽しめます。 電線の入り方が・・・またお見事。文句無く座布団一枚差し上げましょう。 タムロン28−75。数年前に購入したポピュラーなレンズ。 非常にC/Pが高いレンズとして有名です。純正24−70よりも評判が良いのでは?
 32:02/19 東京のZAM20
新藤 様 おはようございます。東京のZAM20です。 用事で出かけた信州の佐久平のホームセンターの駐車場での1枚です。 随分とフレームを変えて撮影したつもりだったのですが、後から見ると どれも中途半端で、少し広めにとったものからトリミングしています。 それにしても、かなり遠方にあるはずの電線にピントを合わせると月はピンぼけになり 月にピントを合わせると電線はぼけます。 当たり前ですが、月ってすごく遠くにあるんですね。 撮影:Olympus E-3 70-300 125mm F5.6 1/500  だいぶトリミング http://mmlnp.exblog.jp/ よろしく御願いいたします。 白ヒゲ:ZAM20さま、おはようございます。 bandoさんとテイストが近い事が不思議。(笑 グラフィカルな美しさですね。月を中央に配し電線を縦横に入れ込む。 素敵なアイデアです。 欲を言えばトリミングしすぎ? ノートリミングも見たかったところです。 座布団1/3枚進呈しましょう。
 31:02/19 町田のbando
 新藤様へ  初めて送らせていただきます。「鱒や」さんのホームページで「仕事場」を知って  一年以上経ちます。ながいあいだ見物に徹していましたが、今回の「電線美」は  やれるかもしれないとおもった初めてのテーマで「第一回めのチャレンジにしよう」と  決めました。皆さんの応募作を見て、電柱が入ると抒情性が現れることに気づきました、  直立した物に対するぼくの共感なのか、ひょっとすると宮沢賢治の亡霊なのかも  しれませんが、とてもしっくりきます。  だからあえて外そうとおもい「垂れ下がる一本の電線だけで美しさを」と試みました  技量不足で完敗でした。画面がうまく構成できません。  電柱がなくても、垂れ下がっているだけでやはり抒情が立ち現れることに気づいたのは  収穫でしたが。  というわけで、一本じゃ足りなくて、こんなにいっぱいになってしまいました。  URLはhttp://bbbesdur.exblog.jp/です。  Ricoh GRD 1/1000 f8.0 ISO100    2009/2/18 沖縄海兵隊キャンプ・フォスターにて撮影 Lightroom2で色彩調整 白ヒゲ:bandoさま、はじめまして。 電線美についてここまで分析を試みた方は数少ないでしょう。 そしてその電柱を避けた行為。タダモノではありません。 さて頂いた作品。良いですね。 見ようによっては、曇り空に直線を引いただけのようにも見えるはずなのに 私達の脳裏への刷り込み効果? これが高圧線であると認識してしまうのですね。 これが沖縄かどうかまでは想像が出来ませんでしたが、空の広さを感じさせます。 風を感じさせます。とてもシンプルで心地よい。電柱がなくとも叙情性を感じます。 座布団1一枚どうぞ。 ブログ。素敵な作品が沢山!こちらにも座布団。  
 30:02/18 平尾秀明
新藤様 今日は天気が良かったので、「どうせんの花」が咲いていました。 春は近いですね。 平尾秀明 EOS50D/SIGMA50mmMacro/F2.8/1/5000/ISO400(ISOオートだった 汗) 白ヒゲ:平尾さま、こんばんは。 いきなりのオヤジギャグ連続攻撃。 どうせんの花、しかと承りました〜。 花粉症が始まれば、もう春。 今朝もAGアイズ(目薬)をグイッと一発。 春ですってば。 ついに51才になられた平尾さん。 座布団欲しいでしょ〜。 つ□
 29:02/17 狛江の三輪昭弘
新藤様 お早うございます。狛江の三輪昭弘です。 高圧線の向こうかに朝日が昇ったところをベランダからです。 よろしくお願いいたします。 40D  EF-S17-85  41.0mm  Av F5.0  Tv1/2000  ISO200 白ヒゲ:三輪さま、こんにちは。 ベランダからの眺めがこれほど素敵な場所にお住まいとは、羨ましいですね。 早起きをして見る・・・楽しみが出来ますね。 さて作品です。 朝日と対峙したその気持ちが伝わってきます。 空を横切る一羽の鳥も良い具合です。 が、ベランダからの景色に拘りすぎたきらいも否定できません。 ちょっと足を伸ばしてみても良かったのか。 惜しい。
 28:02/17 岩屋 光俊
新藤様 はじめまして 何時も黙って読み逃げで楽しませて頂いておりました 今月の月例は【電線美】との事で 勇気を出して初応募してみます こんなもので大丈夫でしょうか EOS1Ds2 EF50 岩屋 光俊 http://roc69.exblog.jp/ (リンク先のブログIDはGG-1です) 白ヒゲ:岩屋さま、はじめまして。 頂いた作品、有楽町界隈?? 勿論大丈夫です。 このフレキシブルパイプの中にどんなケーブルが納められているのか 興味が湧きますね。 これほどの太さが必要なのかしら??と思ってみたり・・・笑 作品に戻りましょう。 着眼点の良さ。フレーミングの秀逸さ。 露出の取り方。どれもが決まっていますね。 一枚で見ても存在感が十分。 良い作品に仕上がっていると思います。 座布団1/2枚差し上げましょう。 有り難うございました。
 27:02/17 大和市の池田
新藤様 こんばんは    ふざけた写真でどうもすいません。ただこの手の 写真だれも提出されないのかと、たかおくくっていたの ですが、いらっしゃいましたね。2番煎じになりましたが、 撮り直す時間も気力も残っておりません。こちらでご勘弁 下さい。よろしくお願いいたします。      D700  AF35mmF2  クリップオン3灯           大和市の池田 追伸     蛇足かとは思いますが、脚にからまっているのは オーディオ用電源ケーブルです。もっとうまく脚に からめたかったのですが、撮影先で知恵も腕も小道具も およびませんでした。 白ヒゲ:池田さま。今月も参加頂き有り難うございます。 僅かな差で2番手になってしまった事、残念でしたが それはさておき、作品として十分に見ごたえのあるものに 仕上がっているのではないでしょうか。 ・・・この電源ケーブル・・・ 随分とスーパーなケーブルですね。 超高級アンプ系でしょうか? 座布団1/3枚進呈です。    新藤様、再びこんばんは      わたしのアンプはサンスイのα907mr、CDプレーヤーデンオン(当時) のS10(version1)です。いずれも本体と電源ケーブルが一体化しています。 作品中の電源ケーブルはPADのISTARUというものでいずれも約15年選手 のはずです。このISTARU、壁コンとコンセントボックスを繋ぐのに使用して おります。新藤様のホムペご覧になられる方々の中にはピュアオーディオに 熱い情熱を注いでいらっしゃる方も少なくないのではと推測いたします。新藤様 ご自身も嫌いじゃなさそうですね。私の場合、オーディオアクセサリーあれやこれや 試行錯誤しないうちに「ローゼンクランツ(広島のオーディオショップのオリジナル ブランド名)」にたどり着き、そこのアクセサリーしか使う気がなくなっています。 まあここ15年間、CD買う以外オーディオにお金使ってませんが〈笑)  このローゼンクランツ非常に有名でご存じかもしれませんが、お時間のある時、 是非ホームページご覧になってみてください。ここの貝崎静雄氏非常にユニークな かたでいらっしゃいます。商品を買う買わないという次元でなくても参考になることが 多々あると思います。私のお勧めです。 白ヒゲ:池田さま、詳しい情報を頂き感謝いたします。 残念ながら私はオーディオもすっかり卒業?? macのitunesから音楽を仕事場に流しております。 (それも、宗教音楽と室内楽が最近の好み、笑) でも、余裕ができれば(それって何時?)素敵なオーディオも欲しいものですね。
 26:02/16 画像屋
白ヒゲさま、お久しぶりです。 今月は数少ないラッキーチャンスでしたので応募させていただきます。 高円寺の住宅街のど真ん中を走っております高圧電線の鉄塔です。住宅街に立ってい るせいか少しオシャレな作りですが、場所によっては個人宅の庭先に立っていたりと、 地域住民の方々の健康被害はいかばかりか?と余計な心配をしてしまいます。 写真は見た通りで上げたり下げたり荒らしたり描いたりしています。撮影は本業外な ので誤魔化しです(爆) よろしくお願いいたします。 KissDX シグマ28mm 画像屋 白ヒゲ:画像屋さま、こんばんは。チャンスをものにする姿勢、流石ですね。 さて、頂いた作品。黒枠がオシャレ。色味がトイカメラ風で、楽しい。 シンプルで爽やか。心地よいですね。 十分なスペースがあることを考えるとコピーがあっても良かったか? とは言え、久しぶりの参戦。 座布団1/2枚差し上げましょう。 え〜。住宅街の高圧線。 多くの場合、既に高圧線が出来上がっている場所に住宅が出来たものかと・・・。 詳しくは不明ですが、そんな場合には他所よりもお安く入手できた予感。
 25:02/16 新藤修一 @白ヒゲ
無事にグアムより本日戻って参りました。 撮影も順調に進み、その合間に見つけた電線美。 うち捨てられた壊れた金属ボックスの中に・・・ 恐らくは電話系のケーブルかと思われます。 このケーブルの中を何十人、何百人の会話が流れたわけですね。 喜び、祝い、怒り、憐愍、愛、失恋、仕事の話・・・ 人間に纏るあらゆる会話がこの中を通っていたに違いありません。 もう役目を終え、ヒッソリと佇む姿。 これを撮らないわけにはいきません。 EOS5D2 TAMRON28-75 自然光
 24:02/16 川上
お世話になっています。 川上です。 月例展 電線美は難しいですね。 いや?悩みましたが、ここに落ち着きました。 青空も試しましたが、普通の電線にしか・・・・。 この雲でドラマを感じてもらえれば成功なんですが。 とある日の新藤事務所から帰って来た時の事務所近くです。 1Ds mark3 17-40mmF4L ======================================== http://bst001.blog41.fc2.com/ 白ヒゲ:電線にどんよりとした雲は、よく似合いますね。 チョットもの悲しく、そして静寂。 私はこの作品、好きだな。 座布団1/3枚。差し上げます。
 23:02/16 岩切天平
新藤さま、お帰りなさい。 そこまでおっしゃるなら、ひょっとしてこういうのもお好きなのかと思いまして、 仕事仲間のかなでちゃんの足をお借りしました。 80mmが広すぎたのか、クリップオンで白壁をグラデがつかないように飛ばすのが難し いようです。 EX580買おうかな・・・。 ハッセルブラッド500CM 80mm 壁に430EX直当て 手前ナショナルPE320S+アンブレラ 白ヒゲ:岩切さま、ただいまです。 私のいない間にも情け容赦なく作品をお送りいただき 深く感謝いたします。(笑 さて、かなでちゃんのオミアシ+スパイラルコード。 脚線美+電線美のダブルバーガー状態。 お見事です。 白場の使い方が秀逸。 ライティングも見事。 座布団差し上げましょう。
 22:02/16 長野の村松
新藤様 覚えていらっしゃいますか、長野の村松です。 月例写真は昨年の年賀状以来の参加です。 今年はぞろ目会参加をもくろんでいます。 先日の撮影の帰り道での写真です。 送電線に正対して撮影中ちょうど飛行機が横切りました。 D40 キットレンズ24mm近辺 Capture NX2 昨年2月よりブログを始めています。 http://koubin.exblog.jp/ 今後ともよろしくお願いいたします。 白ヒゲ:松村さま、5回目の参加でしょうか? 大丈夫記憶にお名前は残ってますよ。   ゾロ目会参加! それはもう大歓迎ですよ。   ご都合がつけば是非お越し下さい。 さて作品です。 どこにでもあるような、ありふれた光景ですが全てが実に心地よいバランスで 組み合わさり、完成度の高さを感じさせます。 無理が無い。一言でいうならばそうなるでしょうか。 ブログ拝見いたしました。 とても落ち着いた雰囲気の中にプライベートな話題がちりばめられ 素敵なブログと感じました。 長野。良いですね。 座布団1/2枚ですがお受け取り下さい。
 21:02/16 五十嵐孝夫(GALLA)氏 
月例課題『電線美』、自称電線フェチとしてストックには電線写真がけっこう ありました・・・が、月例は撮り下ろしということで土曜に撮影。 場所は通りがかりに横目で見ながら撮りたいなぁ?っと思っていた変電所。 場所は埼玉県鳩ヶ谷市、国道122号から『川口 SKIP CITY』に入る角、門札に は『東京電力 川口支所別館 鳩ヶ谷制御所』とありました。 此処は電線密度が非常に高く撮影対象として不足はありませんでしたが、周囲 が高い金網フェンスに囲まれていて、撮影ポイントは限られています。 出入りする関係者に怪しまれつつ、太陽の位置を見ながら一時間ほどの撮影でした。 電線密度を活かしながらいかに美しくまとめるか、此処でしか撮れない特徴を 画面に表せるか・・・と悩みながら、ツノのような巨大な碍子を主題にこんな 写真になりました。 なお、600x400 まで縮小しますと電線にジャギーが出てしまいますがご容赦を。 Canon EOS 40D + EF50mm F1.8 II 1/200 F8 ISO100 HP http://www.ties.or.jp/GALLA/ 五十嵐孝夫 (GALLA) 白ヒゲ:電線フェチの五十嵐さま、今月も有り難うございます。 頂いた作品は、とてもお見事!よくぞこの場所を探し当てたという感じ。 今度みんなで押しかけて撮影がしたいくらい!(笑 勿論座布団1枚進呈です。
 20:02/16 仙台のfss2301
fss2301@仙台です。 新藤様、社会全体が大変なことになっており、私もその 波に飲み込まれつつありますが、今月も参加させていただきます。 先週今週と、いろいろとロケハンしたり試し撮りしたり していましたが、美を感じさせるようなものはなかなか 撮れずこのような写真をお送りする事になりました。 飛行機撮りに使用しているこの800mmレンズ、ケンコーの 1.4倍テレコンだとAFもかろうじて効くので、手持ちで 振り回しております。が、さすがに2倍テレコンでは AFは効かないし、フレームミングもままならないので 三脚を使用しました。しかし、その三脚が貧弱なので 総重量6kg超だと剛性不足でちょっとした風でもグラグラ してしまい、かなり苦戦しました。 D300 + SIGMA APO800mm F5.6 EX HSM + 純正2倍テレコン マニュアル露出 f18 ss1/500 ISO1250 MF 三脚使用 fss2301ダブルネーム(RJST) http://picasaweb.google.com/rjst2air 白ヒゲ:fss2301さま、今月もようこそ。 800mmにx2のテレコン! 大変な機材ですね。 ところが・・・その重量級の機材がイマイチ生きていない。 背景が邪魔をして電線が前に出来てこない? 惜しい。 長玉にこだわりすぎたかも。 時には、標準レンズや広角レンズに付け替えてみることも一興かも。 と、差し出がましいことを書いてしまいましたが 言うは簡単。ロケハンまでされたその努力。 それは素晴らしいことです。 絶対に今回の事は何かでプラスになっているはず。 そう信じております。有り難うございました。
 19:02/16 東京都立川市のe410さん
新藤様 お世話になっております。 東京都立川市のe410です。 2月度月例展参加希望作品送付させていただきます。 使用機材 OLYMPUS E-410+パンケーキレンズ 撮影データ F2.8 1/640s ISO100 0.00EV ヨンイチマルログ http://sate410.exblog.jp/ 以前より自宅前の電線には面白さを感じていたものの いつでも撮れるだけにいつか撮ろう、いつか撮ろうと先送りし続けていました。 そこへきて今月のテーマが「電線美」。 やっぱり撮らなきゃいけない被写体だったのかと思わざるを得ませんでした。 いちばん気をつけたのは、2階ベランダから手を伸ばしシャッターを押す際に カメラもろとも自分が落ちないようにすることでした。無事でよかったです。 おりしも本日バレンタインデーですね。 月例展参加生として愛をこめておおくりします(笑) それではよろしくお願いいたします。 東京都立川市のe410より 白ヒゲ:e410さん、こんにちは。運命といえば大げさな表現ですが 巡り巡る定め・・・の様なものはあるのかもしれませんね。 頂いた作品。良くここまで近寄れましたね〜〜。素晴らしい気迫です。 チョット感動いたしました。(笑 座布団1/4枚差し上げます。(チョットけちってますけど) ブログ拝見いたしました。 こちらもポイント高いですね。 素晴らしい。
 18:02/16 井上 廣
新藤様 いつもお世話になります。 古い小型モーターのローターです。分解して撮影したのですが、とても丈夫で撮影前の 破壊に時間がかかりました。(笑) EOS 50D EFS 60mm MACRO F8 EV-0.3 SS1sec 室内の自然光 よろしくお願いします。 井上 廣 http://inou164.exblog.jp/ 白ヒゲ:井上さま、こんにちは。 良いところに目をつけましたね〜。 何ともフォトジェニックな雰囲気。素敵です。 腕をまた上げたのではないでしょうか? 一つ惜しい点。 ローターを置いた場所にごみが落ちているかも。 惜しい。 でも心地よいので座布団1/2枚進呈です。
 17:02/16 神奈川のHRNK
新藤様 お世話になっています。 神奈川のHRNKです。 私が学生でいるまであと2ヶ月を切りました。 今回は電線美ということですが修士の発表で外に電線を 探しにいけなかったので研究室内で探してみました。 それで見つけたのがよく分からないPCパーツです。 基盤の導電部も「電線」に分類してもよろしいでしょうか? よろしかったらお願いします。 EOS-40D    EF-100 f2.8 macro 絞り:f/13   シャッター速度:1/8 感度:ISO100  光源:タングステン、蛍光灯 白ヒゲ:HRNKさま、2ヶ月で卒業とのこと。慌ただしい中を月例展に参加していただき 有り難うございました。その後の進路は無事に決まりましたでしょうか? さて頂いた作品。基板のプリント部、これも勿論電線と言えると思います。 但し、やや真正面からとらえすぎ? もう一つ工夫が欲しかったことは否めません。 が、新しい人生のスタートに座布団一枚差し上げましょう。 これからも、是非月例展に参加して下さいね。
 16:02/11 Vietnam在住の宮下良成(Yoshi384t)
新藤修一様 はじめまして Vietnam在住の宮下良成(Yoshi384t)と申します 3?4年ほど前からこちらのサイトを知り、いつも勉強させて頂いております 特にクリップオンストロボ使用の多灯ライティングに関連する記載ではロケ撮影時に 何度参考にさせて頂いた事か、本当に惜しげも無く情報を公開して頂き有り難う御座います。 今回のテーマ電線美 Vietnamに来て初めて目についたのが街の電線でした ですが今まで意識をして撮った事が無く 長い間の憧れだった月例展に参加させて頂くのに 良い機会と思い撮ってみました。 Canon EOS 5D Mk2 EF24~105 F4.0 ISO1600 三脚無し 手持ち1/4です 宜しくお願いします。 白ヒゲ:宮下さま、はじめまして。 このサイトが宮下さんのお役に立てたなんて!嬉しいです・・・。 良いと思ったところはどんどん利用して下さい。 さて頂いたベトナムの電線美。 活気のある新しい街の象徴的な光景とでも呼べばよいのでしょうか? 何とも凄まじい。圧巻ですね。 茫然と立ち尽くしてしまいそう。 座布団1枚進呈です。 これで空の色味がもうちょっとフォトジェニックですと更にポイントがアップでした。 これからもヨロシクお願いいたします。
 15:02/10 山川 草木
新藤修一さま。 はじめまして。 いつもダマテンで見させていただき勉強させていただいています。 今回のテーマなら、何とか行けそうなので恥を忍んで提出させていただきます。 場所は茨城県、遊びの帰りに偶然夕日に毅然を立ち尽くす鉄塔を目にしました。 よろしくお願いいたします。 HN:山川 草木 NIKON D100 18-200f3.5-56 白ヒゲ:山川さま、はじめまして。 こうして月例展に参加していただけたこと、嬉しいですね。 頂いた作品。この景色を目の当たりにしたときの心中が想像できます。 素晴らしい光景ですね。鉄塔の美しさって間違いなくありますね。 手ぶれでしょうか? このサイズでは殆ど気になりませんが、惜しい。 とは言え、これは座布団ものでしょう。 (上方向はもう少し余裕があったほうが良かったか?)
 14:02/10 琥珀亭
新藤様 琥珀亭です。 今まで撮ろうと思ってなかったと言うか、意識的に見切れるようにしてた 電線(電柱)なので、イメージ作りに苦労しました。 先に出された皆さんの作品を参考に極力カブらないようにしたつもりでしたが・・・ ・・・難しいですね。 安直に散歩用のデジカメ(Kodak V705)で撮りました。 琥珀亭 白ヒゲ:琥珀亭さま、こんにちは。 この景色は素敵です。 先ず空が広い!これは大事。電柱が沢山見える点もポイントが高いですね。 折り返しの電線。これも良い感じ。 そして朝焼け??(夕日?)電気が余り点いていないので朝でしょうか? 座布団1枚差し上げましょう。 有り難うございました。
 13:02/09 谷口正規(vivo谷口
新藤様 お世話になっております。 vivo 谷口です。 天気の良かった日曜日に散歩の途中、逆光でいい感じにシルエットになってい るのを見つけ撮影しました。 主題がメ線モでなくメ柱モに見えそうなのが少々ナニですが、よろしくお願い いたします。 F31fd Lightroomで色調整、リサイズ 谷口正規 http://www.vivo-design.com 白ヒゲ:谷口さま、こんばんは。これもお見事です。 この緊張感。太陽の入り方。上下のバランス。 どれもが絶妙に絡み合い一つの作品として昇華した感があります。 仰せのように電柱が主人公に見えなくもありませんが 電柱なくして電線無し。(きっぱり) 良いと思いますよ。 座布団進呈です。
 12:02/09 世田谷の水島
世田谷の水島です。 今月も例によって、拙い作品ですが、よろしくお願いします。 今夜(2/08)は風が強いせいで、星も月も東京とは思えないぐらいキレイでした。 が、興をそぐのは、モ電線モですね。 月の光に映える、電線のシルエットも、東京の今日の風情かな、と勝手に解釈して。。 ISO100, 50mm, 太陽モード、F9.5, 1.5秒、3脚使用 白ヒゲ:水島さま、遅くなり申し訳ありませんでした。 電柱と電線・・・興ざめすることもシバシバありますが、最近はこれこそ日本的? 昭和30年代っぽくもある?(笑 木製の電柱なら尚良し。 さて頂いた作品。全体のバランスが秀逸。月の入り方が素敵です。 でも・・・画面の上の方が明るい点 画面の左右、上下に線が見えますが、これは何でしょう?? まあ、それはさておき。ディープで静寂。 座布団1/2枚進呈。
 11:02/08 東京の清水
新藤修一様 こんばんは 子供の頃の図画の時間の水彩画、木製の電信柱は 欠かせないひとつだったような思い出があります。 今回は電線を殺風景な切り取りで納めてみました。 未だに、古いD70を使っています。 宜しくお願いします。 東京 清水 http://sportspix.blog23.fc2.com/ 白ヒゲ:清水さま こんばんは。 これは・・・ 余りに抽象的な作品。 どんよりとした空。 心の中。 余りに2009年的作品。 悲しいほどに座布団1枚差し上げます。 と、感じてしまった私が200年型なのでしょうか?(笑
 10:02/07 梅本晶夫(らじお
新藤 様 いつもお世話になっております。 お題が出てからというもの、街を歩けば、自転車で走れば、果ては車で走行中にも電 線に目が行ってしまいます(0.5秒以内)。実際に車から降りると、それほどでもな かったりして。実際に何パターンか撮って見ましたが、うーんいまいち。 これは、昨夜立石駅前の商店街で見つけました。念のために持ってきたF31fd で、街灯の明かりを頼りに気合の手持ち撮影。一期一会ということで。 大好きな柱上変圧器が都合5台も付いています。電話線や光ファイバー、テレビ共聴 線もあります。なぜかせこい碍子まで。お月様もごくろうさん。 F31fd 10.4mm(47mm相当) 1/9秒 F3.2 ISO 800 トリミング無し 梅本晶夫(らじお) http://www.umemoto.ecnet.jp http://blog.goo.ne.jp/ragio_ragio/ 白ヒゲ:梅本さま こんばんは。電線美にトライしていただき有り難うございました。 (クルマの運転中は危険ですので、真直ぐ前を見ましょうね。笑) さて頂いた作品、夜の電柱を撮影されるとは漢ですね〜。 それにしてもこの電柱・・物凄いですね。 一体何人の手でここまで芸術してしまったのか? その飽くなきらじおさんの努力に少なめだけど・・・座布団1/4枚進呈。
 9:02/07 スペインの丸山
新藤 修一様 御世話になっております、 今月のテーマ、被写体がコードでは駄目でしょうか? 被写体はスピーカーのコードです、一見銅線が剥き出しに見えますが 透明のビニールで被覆されています、縒りが掛かっているのは「フレミング の左手の法則」と何か関係があるのかな?(電気に弱いので判りません)、 テーマの趣旨から外れているようでしたら撮り直します、 宜しく御願いいたします。 EOS 1Ds Mk2 オリジナルビュー   Schneider MACRO-SYMMAR 80mm 白ヒゲ:丸山さま、こんばんは。 ウチの仕事場の安いスピーカーコードとは大違い。 何だか豪勢なスピーカーコードですね。 健康的すぎる気もしますが・・・明るく爽やか。正しく電線美です。 ところで、スペインの電柱事情・・・どうなのでしょう? 機会がありましたら是非お送り下さいませ。 では、今月も有り難うございました。 マドリーの中心部は、電線(電話のケーブルなどの通信ケーブルも)が地下に埋設されていて、 電柱が殆どありません。郊外の一戸建てが多い地区では見かけますが、新しく区画整備 された所では地下に埋設されています、歩道に電柱がないので日本より歩きやすいですし安全です。   丸山 郁夫 白ヒゲ:そうなんですか・・・日本よりも先進的ですね。 日本で電線の地下化をするときって、他社のケーブルも一緒に工事してくれるのでしょうか? 丸山さま、情報有り難うございました。
 8:02/06 神代鏡嗣
新藤様、こんにちは。 半年ほど欠席して失礼致しました。 今回は僕にも参加できるタイトルを付けて頂きありがとうございます。 でも最初に「電線美」というタイトルを読んだときに 「これは巧妙な仕掛けだな?」と思いました。 なぜなら「電線の美?」これってかなりの皮肉が込められているのでは? 日本では電線は空中を電柱の間を駆け巡って都市や街の景観が見苦しいったら ありゃしませんからね。 冗談はともかく、今回のタイトルの為に、みなさん坂本九ちゃんの歌よろしく 「上を向いて歩こう」状態で数百名の日本中のカメラマンが真剣に電線の美を求めて カメラを向けた事でしょう。(笑) 写真は今日電柱に群がっていた電線達です。というか通信線が多いですね。 あれ?UFOもニホンの電線事情の偵察に来ていたようです。(笑) 昨日新宿のキ○ムラで購入した1,500円のレンズで参加です。(^_^;) CANON Kiss X2 EF 100-300mm F5.6 レンズ焦点距離123mm 1/800・F11・ISO400 ブログ「コウジロの不定期日記」 http://jirou.jugem.cc/ 神代鏡嗣(コウジロ トシヒデ) 白ヒゲ:神代さま、こんにちは。街中の電線。ホント邪魔で困ることも多々ありますが 考えようによっては風情もあります。最近の私的には全く気にならないどころか 結構愛し始めているのかも。(笑  さて1500円のレンズで撮影された作品。 来てますねえ〜。真正面からとらえた力作! 素敵です。 後のUFO? ホントは何でしょう? 見事に電線と勝負した神代さんに座布団1/3枚進呈。
 7:02/05 工藤興民コーミン
新藤さんこんばんは。 今月のテーマの電線もいろいろ撮ったのですが、結局高圧送電線の鉄塔になって しまいました。 朝、日の出の直前に愛犬の散歩がてらにD40で撮影したものです。 左の山は城山で頂上に城跡があり、山全体が砦のようになっていたようです。 コーミンこと工藤興民 白ヒゲ:コーミンさま、こんにちは。 アップが遅れて申し訳ありませんでした。 さて頂いた作品。夜明け前の一瞬ですね。 山のシルエットと鉄塔の組み合わせが素敵ですねえ。                     そして澄みきった空気と漂う緊張感。 コーミンさんちのお住まいの近くも良いところのようですね。 今度散歩に行こうかな〜。 座布団。1/2枚ですがお使い下さい。
 6:02/05 ☆ぴぃ〜
☆Heart de Kiss Graphity(http://ktai.blogzine.jp/)☆ぴぃ?です。/ 「翡翠シーズン」真っ只中で600mmが標準と化しているボクにとって 「棚ボタ」的お題とばかりに翡翠撮影遠征途中でロケを敢行、ところが 都心に向かうほど埋設化が進んでいるようで「電線」が無い! 何のことはない、我が下町が一番ゴチャゴチャと電線だらけであること に気付き「超望遠」の王道「圧縮効果」を1600mm相当で表現(笑) 「圧縮した距離は?」というと右上の赤信号が50m先、次の青信号は さらに100m先、次の赤は100m先、青200m先、赤100m先、ってな具合 で、一番遠い「青」は、さらに100m先の歩行者用青信号で合計約650m。 当初、電線「美」というコトで、1kmほど続く電線の「波状垂れ」を圧縮 しようとロケしたものの、そう都合良くあるワケもなく 「美」がなくても、いいですか?(笑) ▼撮影データ OLYMPUS E-510+Tokina AT-X 400mm F5.6 SD/AF+Nikon Teleconverter TC-200 2X (1600mm相当), ISO:800, 1/125sec, WB:5600k, IS:ON 白ヒゲ:ひゃー、凄い!電線も凄いし1600mmも凄いし・・・ これで650mも凄い。 あれ?ニコンのテレコンが使えるんですか?? 不思議です。 と言うことは普段MFで撮影してるんですか? 漢ですね〜。 当然、座布団差し上げます。
 5:02/03 窪田 勇
新藤さま。 STUDIO M2 窪田です。 2月のお題「電線美」投稿いたします。 6日までオリンパスからE-30を借りていたので その中のラフモノクロームというアートフィルターで 撮影してみました。 このカメラはいろんなフィルターがあるので単純に イメージの効果が試せて楽しめます。 写真は自宅からスタジオまでの間の風景です ではよろしくお願いします。 -- +++++++++++++++++++ KUBOTA Isamu 窪田 勇 STUDIO M2 http://www.st-m2.com/ 白ヒゲ:窪田さま、こんばんは。 この煙突は目黒の清掃工場ですね! 冬枯れの木々と煙突と電線。 そして素粒子風。 ナンチュウーカ、男の世界ですね。 極めてスキが無い。感性の域に達しています。 が、もう一つ何かが足りていない。 なんだろう?  鳥か? カラスか? 雲か? でもこのままでも素敵。 座布団1/2枚進呈です。
 4:02/03 飯島 
新藤さま 1月につづき、今月も星撮りで参加です。 野辺山高原、農道脇の電柱&電線。 天文関係の月刊誌連載で発表した銀塩作品と同時にデジタルで撮影したものです。 邪魔もの扱いされることの多い電線ですが、電線のある風景、けっこう好きなんです。 高圧線鉄塔林立の迫力も捨てがたいですが、今回はシンプルな電柱で。 OLYMPUS E-520 ZUIKO DIGITAL 14-35F2.0 ISO800 F2.0 120秒露出 OLYMPUS Studio 2 Photoshop CS3 野辺山高原ですが見えてる山は八ヶ岳ではなく、反対側の男山・天狗山です。 山の向こうは関東平野でいつもなら空が明るいのですが、この夜の関東は曇天。 雲が地上の光を遮ってくれたおかげで、すこしだけきれいな星空になりました。 白ヒゲ:飯島さま、こんにちは。 今回の作品、これは素敵ですね〜。 写真離れしていて、夢見心地になれます。ファンタジックワールド! 山並み、星、道路、電柱・・・ 全てがお見事。 勿論座布団差し上げます。有り難うございました。 Eー520で120s露出・・・しかもISO800!! ブラボーです。
 3:02/02 名古屋市 古池直之
新藤さま このお題なら、「鉄」な私でもいけそうです。(汗) これは豊橋を走る市内電車です。 昔の塗装をリバイバルした電車が走りだしたので、正月明けに行ってきました。 画面奥を左右に横切る路線と、手前にカーヴしてくる路線の分岐交差点ですが 色々な電線が絡み合う様に目を奪われて、ローアングルで見上げてみました。 (ちょっと歪みが目立ちすぎてますけれど、、、) 子供の頃は当たり前のようにあったこんな風景も、最近はあまり見なくなりまし た。 ということで、よろしくお願いいたします。 Nikon D2X + Nikkor 17-35mm 名古屋市 古池直之 http://bokupano.blog20.fc2.com/ 白ヒゲ:古池さま、こんばんは。月例展初登場ですね! 市電の走る街。これはもう・・・魅力ある街の証しと私は考えてますよ!! 辛うじて東京にも残されていますが、今こそ市電の良さを見直し、クルマ社会から 抜け出す努力をする時代ではないでしょうか。 さて頂いた作品。背の高い建物もなく、チョットノンビリ。 電線が見事に空に広がっている様が気持ち良いですね。 電線も去ることながら、市電との組み合わせはポイント高いですね。 座布団1/2枚差し上げましょう。 ・・・確かにパースはチョット気になりますね。 PSで補正を少々加えても良かったかも。
 2:02/02 ムービーエレファント
新藤 様 はじめまして。ムービーエレファントと申します。 こちらのサイトへは、実は2年くらい前(?)から、 ちょくちょくお邪魔しておりました。 新藤さんの日々のスナップや皆様のハイレベルな作品で、 いつも勉強させていただいております。 恐れ多くも今回、物撮りオンリーではなかったので、よろしければ 初参加させていただきたいと思います。 写真ですが、この日は風が強く寒かったのですが、ココと決めて、10分ほど 張り込んでシャッターチャンスを待ちました。そんな中の一枚です。 写真はレタッチ一切なし、カメラの撮って出しです。 最近、このE-30のアートフィルターに、すっかりハマっています。 なお、私は写真については、ほとんど素人です。 ぜひ、アドバイスなどいただけますと、大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 ★撮影データ カメラ:OLYMPUS E-30(アートフィルター:トイフォト) レンズ:ZUIKO DIGITAL 12-60mm+EC-14 ロケ地:江戸川(千葉・妙典駅近く) ☆カメラマン:ムービーエレファント(38) 東京都渋谷区 http://soltylife.exblog.jp/ 白ヒゲ:ムービーエレファントさま、こんにちは。月例展にようこそ。 渋谷区にお住まいなんですね。ブログも拝見いたしましたが恵比寿ガーデンプレイスは チョット懐かしかったです。お子さんの写真、良いですね。 私もモット撮っておけば良かったと反省。 さて頂いた作品。こちらも高圧線系ですが張り込んだお陰で人物も入り 良い作品に仕上がりましたね。 ウオームなトーンとアートフィルター効果も効いています。 (但し、RAWと同時記録をお進めします) これで雲の表情がもうチョット良ければ文句無し。 座布団1/2枚差し上げます。有り難うございました。 追伸:これからは物撮りにも挑戦してみて下さいね。 新たな発見があると思いますよ。
 1:02/01 群馬のキネブチ
新藤さま、こんにちは。 今月もよろしくお願いします。 2月のテーマの鉄塔いや電線ですが、昨日すぐに思いついたのは、 真空管アンプの中の配線でした。 そして撮影してみたのですが、どうもぴんときません。 次に考えたのは網の目のように張り巡らされた電線と電柱ですが、 これは大きな都市部の方がすごいところがあるだろうということであきらめて。 そこで今日思いついて私の住んでいる高崎市から北に伸びている 鉄塔と高圧線を撮影してきました。鉄塔の続いている先は奥利根方面です。 電源群馬というのは群馬県人なら誰でも知っている上毛カルタに出てくる言葉です。 確か読み札は『理想の電化に電源群馬』だったと思います。 ※撮影データ、ニコンD2X・RFニッコール500mmF8 それではよろしくお願いします。 群馬キネブチ http://blog.livedoor.jp/fotowerke_05/ 白ヒゲ:キネブチさま、こんばんは。 鉄塔と高圧線。東京にもありますがこれほどの景色はチョット敵いませんね。 こんなふうに都会まで遥々電気は送られてくるんですね。 インパクトは少ないものの、実に説得力のある作品です。 真正面からとらえたことも好印象。 それにしても・・・山の手前まで随分家が建っているものですね。 有り難うございました。
日記の先頭に行く このページの先頭に行く
TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴
このページの先頭に行く
 2009/02/28 渋谷駅。
土曜日、お昼時の渋谷駅山手線内回りホーム(東京方面)をいつものように
恵比寿側10両目入口に向かって歩く。
9両目辺りにある右側のベンチには私と同年代の男性が寝入っているのが見えた。
頭こそうなだれてはいたが、横になっているわけでもなく、律義にカバンを抱えて寝ていたのだ。
その脇を正に通り過ぎようとして、ドサッと音が聞こえた。
振り返ると、カバンを抱えたまま、先程と全く同じ姿のまま、ホームに横たわっているではないか!
ひょっとして? 
そう思い駈けよって肩を叩き、声を掛けた。
【大丈夫ですか? さあ、椅子に戻りましょう】
幸いなことに、男は【ウ〜ム】と微かに頷き、また記憶が遠のいていったようだった。
良かった・・・生きてる。
丁度電車が滑り込んできたので、飛び乗ってしまった私だけど
振り返って窓から眺めると、彼はまだ冷たいコンクリの上で横たわっている。

どうしてこんな時間にあれほど寝込んでいるのだ?
帰る家はあるのだろうか?(身なりは私と同程度?)
一体何があったんだよ?

渋谷駅はドラマに溢れている。

  と言う訳で今日も仕事場に出てます。(笑
 あの梅本制作所らじおサン)が
 ネットショップをオープンいたしました!
 私も愛用しているSL-40AZ
 重量僅かに205gと軽量ながら
 3Kgの耐荷重。
 惚れ惚れとする操作感。
 白ヒゲが自信を持ってお薦めする自由雲台です。
 (SL-50AZも販売中です)

 クイックシューSG -80も発売中です!

新藤修一のお薦め
 VIVOさん組み立て式アルミフラッグフレーム 
 重量約400g、スマートです。
 マンフロットのストロボスタンドで支持可能。
 ライティングが驚異的に楽になりますよ。
 約60cm程度に折り畳める
 新型フレームが完成です!
 勿論、使用時は従来と同サイズです。
 2009/02/26 マズイ〜〜。
秋葉原の某所での出来事。
本日の撮影の最後に10名ほど立ち並んだ女性陣を撮影したのです。
私は1D3+EF16−35 そして580EXというスタイル。
軽く壁バンでストロボを使用しましたが、白色蛍光灯だったのか?全体の色味はイマイチ。
さて、OKですと言った直後
その中の一人が【これでもシャッターを押してもらえませんか?】
とコンデジを私に差し出しました。
勿論、シャッターを押したことは言うまでもありません。
が・・・3インチ?の液晶再生画像を見て愕然としました。
ヲイヲイ、1D3よりもキレイに写ってるじゃん!!
マズイ〜〜。
ストロボを使用しなかったのが勝因か?
にしても、矢張り今時のコンデジは侮れません。

余りのショックにそのコンデジの機種名やメーカーをチェックし忘れたほどですし
脱力感から帰りの山手線の車内では居眠りまでして、一駅乗り過ごすという有り様。
マズイ〜〜〜。

たしかにたしかに!最近のコンデジあなどれないですねぇ?・・・同じ様なこ
とありました。
それにともないフラッグシップだったD2Xなど、今ものすごく活躍している
D90の方が遥かに操作性や画質がよくなって・・・スピードライトなど2台ま
ではそれぞれ調光コントロールできて・・・・D2Xのん十万ってなんだったの
か?とほんと悲しくなってしまいます。(AFなんてD90に逆立ちしても勝て
ません・・・悲しい・・・)で・・・D90が8万円ですからねぇ・・・
もうこれで仕事していますがD2Xには戻れない悲しさ・・・(>.<)、なので
現時点のフルサイズ2400万画素ですか?あのD3X・・・またD2Xの二の
まいか?と思うと・・・あのバカみたいなお値段はちょっとニコンを疑ってしま
いました・・・
ただフルサイズには移行しないといけないのでしょうが・・・1200万画素
では学校集合写真などではやはり厳しい感じがして・・・・今のD90でも一人
ひとりの顔のデティールは目からうろことは言いがたいですから・・・フルサイ
ズになったからといっても解像度が同じではと・・・
ニコン使いの悲しい現状がまだ続きます・・・(それでもNX2の威力で
ちょっとそのへんのものはカバーできていますかねぇ(^^;)
ヒゲMac

日記拝読いたしました。 
例の、「AWBで580EX使うと色温度が上がる」ってやつじゃないですか?
yukinyaa

白色蛍光灯と、それのダブル効果でしょう。 
イエローの彩度を下げることでほぼ解決しましたが・・・ 

> 白色蛍光灯と、それのダブル効果でしょう。 
ん? 
でも、ノーストロボのコンデジはキレイだったんでしょ? 
ということは、白色蛍光灯は悪さをしてないと思いますが。 
AWBなら白色蛍光灯でもキレイに写ると思います。 
580+AWBで色温度が上がるのは、今まで疑問に思いつつ、後処理の力業でなんとかしてきました。 
で、最近になって、やっとAWBで使うとその現象が起きることを知り・・・。 
まだ有効な対策を思いつきませんが、蛍光灯しかない部屋ならば、ホワイトバランス:蛍光灯+Gフィルター付き580EXが有効かと思います。 
550EXなら、AWBでもオッケーなのか、まだテストしてないですが、
580EXの「AWB時にストロボの色温度情報をカメラに伝える」という
余計なお世話機能をキャンセルするカスタムファンクションを付けて欲しいと、切に希望いたします。
yukinyaa

白色蛍光灯+580EXはAWBでは対処できません。
Gフィルター・・・三波長昼白色ならば殆ど不要でしょう。
白色蛍光との場合、580EX+Gフィルターでは恐らく無理と思います。
RAWで撮影してイエローの彩度を下げるでほぼ解決です。

新藤修一様
こんにちは、
状況はハッキリ判りませんが、私だったら「ストロボ無しで取り直した」かもしれません、
OKと言った後で、「?」なんて事はよくある事ですよね、
「アレ...ストロボ無しの方がキレイ!ストロボ無しでもう一度撮りましょう、御願いします、」
とかなんとか言って、その場を繕って撮り直し、状況が見えていないので勝手な事を
言っておりますが。
ミックス光でのインテリアの撮影、太陽光+電球(タングステン)+電球型蛍光灯、
最近こういう照明を使っている所が増えました、電球型蛍光灯がくせ者で肉眼では
色がタングステンに似ていますが、上がりは「まっ黄黄」、
新藤さんの「RAWで撮影してイエローの彩度を下げるでほぼ解決です。」此れが
Bestではないかと思います。

 丸山 郁夫

丸山さま、こんばんは。
確かに取り直すのが正解だったでしょう。
でも、その衝撃の大きさが自分を狂わせた・・・笑
ということなのでしょう。情け無い話ですけど。
 2009/02/25 パスワードで保護された作品ページ。
仕事の写真をサイトにアップすることは、近頃非常に勇気を必要とする行為となりつつありますよね?
数年前までは、何の躊躇いも無く出来たのに・・・。
しかしながら、何時までも古い作品ばかりでは【チョットどうよ】と思っていたので
やっと重い腰を上げ、パスワードで保護された作品ページを作ったのでした。
入り口はtopページの最下部。
もっとも・・・最近美味しい仕事が少ないために取材系の写真が圧倒的。

とは言え、こんなことが出来るのもサイトならでは?
ブログでもパスワード設定は可能かもしれませんが、ページごとに設定が可能かどうか??

と、まあ・・お知らせでした。(或いはお薦めでした)
上がその入口辺りの図。 dataはデータをダウンロードして頂くための入り口です。   OCNのcocoaも使用していますので、大きなデータ以外は使いませんけど   あると便利ですね。   OCNでは一度に送れる最大容量が200Mまで・・・早くこの縛りを無くして欲しいものです。
 2009/02/24 無題。
まずい〜。2月も残すところあと僅か・・・
月末が近づきつつあります・・・非常にマズイ。
支払いが・・・・・・・

と言うことは、さて置き。
ストロボ用スタンド或いはカメラ用三脚として活躍してくれているスリック カーボン614Proの
最も太い脚部分の保護のために熱収縮チューブをネットで購入したのです。
で早速先ほど取り付けてみたのですが
  実はいつものスミチューブではなく輸入品。
  見た目は変わりがないし、安かったものでつい・・・
先ずは、ドライヤー作戦で収縮させ、仕上げはハンダ鏝と言ういつものパターンでしたが
どうも仕上げが美しくない。
恐らく機能的には問題無いものと信じたいのですが
こんなことならスミチューブにするんだった。(笑

ニコンD700。
何時も散歩で活躍してくれていましたが、本日手元から離れていきました。
手放したのか?
ではなく、お帰りになられた。そんな感じ。
またお越しいただける。そんな噂もありますので、まあ暫くのガマン。
電池の持ちも良いし、使いやすいし、ファインダーは見易いし
画素数も1200万画素という丁度良い画素数、フルサイズイメージャーとのバランスの良い組み合わせ。
悪かろうはずが無い。
AWB的にはキヤノンにもう一歩感はあるものの
ヤッパリ絶対のお薦めだなあ。
 2009/02/21 散歩ゾロ目会@北千住、行ってきました。
予定通り散歩ゾロ目会@北千住です。
参加者は15名? 初めはJRの東側を探検。
午後は西側を散策という一日。
  
左上:駅近くの東京電気大学の敷地。
たまたまゲートが開いていて私達も中に入れることが出来ました。
  
  
  
  
左上:小さな大根は伝統の亀戸大根なのだそうです。小さくて可愛い〜。
  
  
  
右上:街には下駄屋さんや草履、雪駄を扱う店が多いように感じました。
  
NIKON D700 35/2.0
前回の北千住散歩(今年の一月)。思ったよりも北千住をシッカリと歩いたようで
かなりの部分が重複した場所でした。
因みに今回の散歩は総歩行数25000歩。
久しぶりに沢山歩きました。
  ところで今日のD700。戻ってきてCS3で現像する段になって
  途中からデータがRAWからTIFに変化していることに気が付きました。
  以前にもそんなことがあったのですが・・・何時触ってしまったのか? 不明・・・何故でしょう?
 2009/02/20 明日は散歩ゾロ目会@北千住。
明日は散歩ゾロ目会@北千住。
午前十時。JR北千住南改札をでた辺りに集合です。
1月に一度軽く散歩ををしましたが、ホント良い街です。
二つの川に挟まれ、街が胃袋のような形をしています。
多少遅れてきても簡単に合流できるでしょうね。
夕方からは反省会。場所は未定です。
途中から参加の方、反省会のみ参加の方、私のケータイまでご連絡下さい。

さて、今日はmac作業日。仕事を始めましょうかね。
 2009/02/18 Guam・・・その3。
  
韓国車も健闘しているものの、島内は日本車オンパレードである。
日本では見かけないシルバーの日産ALTIMA。良く走ってました。
右上:電線ですが・・・何故か妙にモノクロチック。不思議です。
  
  
島内で殆どの犯罪者を収容する刑務所だそうです。
  
役所ですが、日曜日ですので閑散としています。
近々USの新しい州として再スタートするとか。

  
右上:島内最大のストリップ劇場。
昼間の姿は、何とも間抜けですね。
  
1〜2年前にオープンした最も大きなホームセンター THE HOME DEPOT。
圧倒的な商品量とその値段は驚愕。
十分にここの材料だけで家一軒建てられるのではないでしょうか。
  
しかも・・・ズラッと並んだレジは基本的に無人。
自分でバーコードを読ませて、カードで支払うシステムだったか。
マゴマゴしていると店員がやってきて手伝ってくれる。
 EOS5D2 TAMRON28-75
北のビーチで拾ってきたサンゴの欠片。

ホームセンターだけでなく、24時間マーケットや日本食材を扱う店など
幾つかの店も回りましたが、改めて日本の物価の高さを感じました。
また、成田に辿り着きJR成田エクスプレスの窓から見た日本の景色・・・
なんて狭い土地にゴチャゴチャと住んでいるかなあ、と思わずにはいられません。
この土地に対しての適正人口って多分1000万人程度なんじゃない?ホントは。
 2009/02/17 Guam・・・その2。
この世界的な不況の中でグアムがどうなのかは、今回の興味の一つでもありました。
が、元々観光で成り立っている島。
(正確には米軍が落とす金も無視できませんが・・・)
しかもその観光客の大半は日本人でしょう。
残念ながらその辺りを詳しく調べるだけの余裕はありませんでしたが。

とは言え、中心部から南方向では廃虚の数は侮れません。
時間の経過とともに自然と一体感を醸し出しているケースも多いようです。
つまり、この半年で廃虚と化したと言うケースは被写体的にはイマイチ。
(或いは、気づかないこともママありそうですが・・・)

  
  
  
  
EOS5D2 TAMRON28-75
ジャングルの道端や、廃虚の家は不法投棄の格好の餌食となる事も多いようです。
美しい島にも不心得者は存在するようです。
 2009/02/17 Guam・・・その1。
2/12〜17日にかけてグアムに行ってきました。
夜出発して朝帰ってくるパターンですので、正味3日間という撮影。
ロケハン一日。撮影半日。
その合間や、3日目のオフ日にプライベート撮影。

天候は思ったよりも暑くなく、時折スコール。
風は毎日強め。夜は涼しく過ごしやすい感じ。
  
元々の地肌はご覧のような赤茶けた土が多いようです。
  
強風が吹き荒れていたためか、至る所にヤシの実が沢山落ちていたことが印象的。
  
  
マングローブも生えていますが、南部の極一部のようです。右手に見える小さな針金が刺さっているように見えるのは
マングローブの種から芽が出て来たところ。(多分)
  
  
バナナも強風で折れてしまったようでした。
  
US文化圏のお陰でしょうか?
Lサイズの方が目に付きます。
  
  
  
  
  
電線に掛かっているのは子供用の靴? 何かのおまじないでしょうか?
  
北の浜辺。昨年は誰も人がいませんでしたが日曜日だったためでしょうか・・・
20人くらいの方がおりました。
この浜の砂はサンゴから出来たためでしょう、とても美しく白い砂でした。
  
  
  
EOS5D2 TAMRON28-75
野良犬でしょうか? 人なれした繋がれていないワンコが目に付きます。
大概やや小型犬で人の良さそうな平和な顔をしているようです。
対して、野良猫は滅多にいません。何故でしょう??

今回はEOS5D2と1Ds2を持っていきましたが、1Ds2は一度も登場することがありませんでした。
(ホテルの部屋に置きっぱなし)
ロケハンにはタムロン28−75を付けましたが
結局、本番もそれ一本で今回は済ませてしまうという英断。(笑
持って行った16−35、28、35、50、85、135は一度も登場せず。
580EXは数度使用しました。
 
今回の機材セットはこんな。何時だったか紹介した防水バッグに機材を詰め
着替えまでついでに詰めてしまう大胆さ。

追伸:今回も移動はコンチネンタルでしたが
機内でも街中でも卒業旅行と思しき若い女性達の姿が目立ちました。
いやね、別にグアムに行くことを非難はしませんけど
きっと海辺やプールでプカプカして夜はショッピングや・・・
何だかなあ、もうちょっと他に行く場所があるだろうにと思ってしまうのだけど。(笑
チャンと島の歴史を調べたり、一周する方がどれほどいるのだろうかと。
まあ、遊びと割り切れば、あれですけどね。
 2009/02/17 pocketwizard社から580EX用ワイヤレスシステム@ロスの安倍さんより。
新藤さま 
ロサンゼルスの安部です。 
以前にRadioPopperが出たらテストするとお伝えしていたのですが、誰かが人柱にならないかと様子を見ていたら
16日にPocket Wizardからも新製品のアナウンスがありました。 
http://www.pocketwizard.com/ 
3月に発売予定のものはキヤノン用のもので、ニコン用は第2四半期に発売予定とのこと。
USBによる内部コントローラーの調整で高速シャッターでもシャッター幕が映り込まないように調整も可能のようで、
1/8000秒でのシンクロもできるとのこと。恐らくは大型フラッシュなどでもフラッシュの全速同調が可能な気がします。 
TTLによる調光以外に手元のコントローラーから光量調節がマニュアルでできるかどうかは分からないのですが
(読み落としている可能性もありますし)、宣伝文句に「Pocket WizardはTTLを越える」と言っているので、
かなりのことが期待できそうです。 
Pocket Wizardがこういう商品を出した事により、今後はこういうトリガー以外の信号をやりとりする
コントローラーが増えて来そうな予感がします。
キヤノンやニコンが内臓してくれたらうれしいのですけどね。 
ということで、個人的にはしばらく様子見が続いてしまうのですが、入手した際にはご報告したいと思います。 
安部

白ヒゲ:前回お知らせいただいたシステムにも驚きましたが
こちらを見てしまうと急速に色褪せてしまうほどのインパクトがありますね。
ホント純正システムが不甲斐ないことが最も問題ではあるのですが
こうした製品がでることで更に便利になるのでしたら、良しとすることにしましょう。
前回と異なり、キヤノン、ニコンはそれぞれ専用モデルとして登場することになり
その分コストが上がることは心配。
とは言え、これが出ればとても便利! 次のレポートをお待ちしましょう!!
安倍さま 有り難うございました!
 2009/02/11 12日から16日まで・・・。
  
 Nikon D700  35/2.0
電線美を探しに久我山界隈をちょっと散歩。
マダマダですね。
ところで・・・明日12日より16日の夜まで、日本を離れるために
このサイトの更新、月例展へのアップは不可能となります。
戻り次第、アップいたしますのでヨロシクお願いいたします。
 2009/02/10 580EXの不調の原因。
 
昨日の580EXの不調の原因は、上の赤丸印の部分の接触にあったようです。
チョットお粗末な展開ではありましたが、先ずは一件落着。
でも、不思議です。
この接点の接触不良で何故全てのボタン操作が不能になるのか?
チョット解せません。

また、操作不能になる原因がこれで全て解決できたとは考えにくいかも。

【580EXの不調。に反応】
新藤さま、いつもお世話になります。
「 580EXの不調 」の件ですが Benの 580EX II でも全く同様の
ボタン操作を受け付けないという不具合を経験しています。
又、それとは別に、光量がマニュアル設定で小出力に設定してあるにも
かかわらず、最大光量と思われる光量で発光してしまうという怪現象も
希に経験しています。( ↓ページの一番下 )
http://studio-ben.com/diary/d20080808_n109.html
   私も数度最大光量発光は経験してます。(白ヒゲ)
上記の不具合は、いずれもカメラのホットシューに取り付けていない状態
で使用しています。

Benは以前、計測器の修理を生業としていた事がありますので、Benの
経験値の範囲で一般的な不具合の原因を推測すると、次のような事が
考えられます。
(1)電源が不安定な場合
> 連続発光などで一時的に電圧が不安定になった時に不具合が発生。
> Loバッテリー境界付近で不安定な挙動となる場合がある。
(2)ノイズ混入
> 回路はノイズ対策がされてはいるが想定外のノイズを拾ってしまう。
(3)内部温度の上昇
> 連続発光等でストロボの内部温度が上昇すると回路が誤動作する。
(4)接触不良
>電池やホットシュー部分の接触抵抗が、汚れ等の原因で大きくなる。

現状での対策として優先順位を付けるとすると...
A. 不具合に遭遇したら慌てずに電池BOXの開閉をして復帰。
B. 電池が暖かい様なら少し休ませる。
C. 念の為、電池交換をする。
D. 接点部の掃除
となります。
新藤さんご指摘のホットシュー横の突起物ですが、カメラに取り付けて
いない状態で発生している現象なので、この部分は関係無いと思われます。
( 詳しい状況が不明なので断言できませんが... )
これらの不具合は故障という事ではなく、ある程度は仕方の無い事と諦めて
います。しかし、Nikonのストロボで同様な不具合が発生しているかは大変
気になるところです。

白ヒゲ:BENさま、こんにちは。メール頂き有り難うございます。
580EX IIでも同様な現象がありうるとのこと、矢張りというべきか・・・。
さて、対策の優先順位ですが
ウチの場合、出力を下げて使用することが多いので
電池への負荷はかなり少ないものと思われます。
  電池の容量が尽きかけてくると弱冠の発熱はあるようですが・・・
操作不能に陥ったとき、電池ボックスの蓋の開け閉めによる復帰は
効果がない場合が多かったように思います。
下部の接点。これは毎度こすられる仕組みになってますので、接触不良は少ないのでは?
赤丸部分の話。
これは全く不思議な話なのですが、現実に体験したことです。
その部分の構造までチェックできなかったの何とも言え無いのですが
そこが原因で操作不能だったことは事実なのですよ。
次回操作不能になったとき、改めてその辺りを中心に検証してみようと思います。
 2009/02/09 本日の功労賞・・・Wein UltraSlave/580EXの不調。
本日の撮影は、某所で5カット。
広くて暗い部屋での撮影もあり・・・(奥行き15〜20m程)
モデルも入る。ロウソクもある。(ムチはありません、笑)
カメラはEOS1D3と広角レンズが欲しかったので1カットだけ5D2。
珍しく三脚も用意、580EX3台の他にもトキスターまで動員。
8時にアシスタント氏とタクシーで新宿方面を目指したのでした。

さて、本日活躍してくれた影の役者。何だと思います?
WFT-E2だろうって?
ブッブーです。
580EXとST−E2? 違います。(勿論これらも活躍しましたが)

答えはWein UltraSlave。
ST−E2の光りでは絶対に無理という角度と距離。
難なくクリア。
このときの580EXの設定は、当然マニュアル出力設定。
二個のウルトラスレーブのお陰で、全問正解。
予定終了時間よりも30分ほど早く午後1時過ぎ終了でした。
PF20XDも活躍してくれましたね。
ウルトラスレーブ、更にもう一つ欲しいくらいです。(笑

ラジオスレーブよりも頼りになることも多々あり。お薦めです。
(580EX2では、上手く同調しないという話もあります。御注意のほどを)

追伸:昨日の撮影は、無事に終了したものの
片づけの段になって、一台の580EXが単体で操作した場合
一切のボタン操作を受け付けない状態に陥っていることが判明。
  テストボタンを押しても発光しない。
  マニュアル出力切り替え出来ない。チャンネル操作も不能 等々
大概は暫くすれば復帰するんだけど半日過ぎた先ほど触っても駄目。
因にカメラのホットシューに取り付ければ、何事もなかったように動きます。
ST−E2にも反応します。EーTTLならば使用可能状態ということです。
  念のために書き加えれば、昨日の撮影で
  580をカメラに取り付けての撮影は一度も無し。
  3台の580EXの中の一台が、こんな風に・・・
たまにこんな状況に陥るのですが、ったくモー
サポートに電話して見たら
例によって【そのような事象は初めて伺いました・・・】ですと。

過去にも何度か経験してますし、私以外にもこうした経験は耳にしております。
一体何が原因なのでしょう? 実に不思議です。
皆さまの愛機は如何に?
 2009/02/08 ワイヤレストランスミッター WFT-E2を試す。その2。
Eye-Fi・・・到着しました。
早速Dellノートに差し込み、ソフトをインストール。
登録に進みますが、ここでエラー発生。
どうもエアーマックのアクセス制限が邪魔をしているらしい。
あらら・・・

これは後回し。DellのOSのバージョンアップに挑むこととする。
  Vista Home EditionからUltimateへである。
DVDを挿入しインストールできるかをチェック。
無事に出来ると表示されたので、待つこと約一時間。

ところがどっこい・・・インストールが始まり一時間も過ぎてからアラートである。
インストールに失敗しました・・・だったか。
ヲイヲイ、話が違うじゃないの!
まあこのトラブルは【復帰】を選択することで、何とか回避。

何とも前途多難である。(笑

フ〜。と一息ついたところで【かわかみ】さんが登場。
かわかみさんの素敵な1Ds3にWFT-E2を取り付ける。

振り分け転送に早速挑戦。(そうこうするうちに野村さんも登場)
1:CFをRAWにセット。2:SDをJPG_sにセット。
表示を2:に指定。
EOS UTILITYとDPPを立ち上げる。
パシャリとシャッターを切ると・・・ワオ〜心地よいスピードで
DELLノートに転送終了!(約1〜2秒)
因みにRAWで転送を試みると約20秒程。これはチョット辛い。

さてここで問題。DPPである。
RAWで転送するとDPPで問題無く表示されるのだけれど
JPG_sで転送させるとDPPで上手く表示が出来ない・・・。
原因は不明。
取りあえず【フォトのつばさ】でスイスイ表示が可能だったので良しとしよう。

しかも1D系のボディならば、CFとSDともう一つWFT-E2に半ちゃん方式で
もう一つのメモリーも使用可能になり
RAWをダブル、お望みなら更にjpgの記録もOKという豪勢さ。

WFT-E2。悔しいけれど、これは快適ですね。

追伸:トホホパワー全開の一日でした。

追伸:2 WBの取得が振り分け設定にするとEOS UTILITY上の
テスト撮影が出来ない?
振り分けを解除しろと警告がでます。
昨日の撮影ではストロボを使用していませんでしたので問題を感じませんでしたが
これは??状態。
 2009/02/07 ワイヤレストランスミッター WFT-E2を試す。
 キヤノンのサイトから借用。
金曜日より仕事場に遊びに来ている優れ物が上のワイヤレストランスミッターWFT-E2。
友人の【かわかみ】さんが持ってきてくれたのです。
さて、早速EOS1D3のボディ横に取り付け、DELL XPS M1330と
設定に手間取りましたが、無事に接続開始。
先ずは3通りある接続方法の一つPTP接続です。
これで何が出来るのかといえば、EOS UTILITYを立ち上げ、リモートライブビューをスタート!
RAW+JPG設定で転送が約9秒程度。
USB接続と比較しても、まあ許せる早さでしょう。
さて、続いてFTP接続にトライ・・・。
ここで問題が発生。エラーが出て接続できません〜。
何故? 実はウチのDELLノート、Vista Home Basicでして
調べてみるとVista BusinessかUltimateでないと動かない事が判明。
ガチョーン。ショック・・・。
   上の説明にもそんなことは書いておりません。
   シッカリと明記して欲しいものですね。
   それから・・・一つのトランスミッターで全機種対応してくれると良いのですが・・・

FTP接続ができればJPGの小さいものだけを転送することも可能になるらしいので
吉祥寺まで散歩したついでに決心してUltimateバージョンアップ版をYカメラのポイントで購入。
明日は、早速この続きのテストです。
因みに画素数が2000万画素以上のクラスになるとPTP接続では転送時間がバカにならない。
とは【かわかみ】さんのお話。
興味のある方、明日午後2時過ぎ。どうぞお越し下さい。

かわかみさま、有り難うございました!!

追伸:Eye-Fiも参加できるかも!

新藤さんこんばんは。長野県の半田です。
ワイヤレスの話題だったのでお便りしました。
まさに2000万画素クラス、5Dmark2をPTPモードで人物撮影しています。
RAWを転送しようとすると20秒以上かかり転送が重くて困ります。
USBストレージにjpegで記録、本体CFにRAWという「振り分け」撮影をして、
表示画像を本体でなくUSBストレージに指定する
と、「転送データも表示指定したjpegになる」ため転送速度はjpegSなら一秒以内
と十分に高速になります。私のところではjpegMを使っています。
設定はやや煩雑で本体CFを装着し忘れると最初一瞬カードがない、
という表示が出るのだがその後撮影が可能になってしまう、という怖い仕様
になっていて十分な注意が必要です。本体などに表示される撮影可能残り
枚数の数字の変化を見てあげれば大丈夫という感じです。
やや裏技チックですが、一応可能になっていて利用している例です。
ご報告いたしました。
では失礼いたします。
--
半田勇二 
http://www.hanchan.jp/

白ヒゲ:半田さま、こんばんは。
実は半ちゃんのページでトランスミッターの記事チェックしてました。(笑
RAWで20秒は余程でないと非現実的。
振り分けは良さそうですね。
明日の設定に生かしたいと思います。
表示画像を本体ではなくUSBストレージに指定する・・・
ここが肝ですね。(アラ・・・どう設定するのでしょう?)
ヘルプの電話をかけるかもしれませんが、ヨロシクお願いいたします。
 2009/02/07 玉川上水にも春の気配。
久しぶりに玉川上水を吉祥寺まで歩いた。

遠くに梅らしき花が咲いている。
気が付かぬうちにもう春。
あ〜、また一年が過ぎたのかと、また一つ年を取ったのかと・・・。
  
  
  
  
春らしい天気できっと手が暑くなり、ポケットにしまったのか?
そのポケットから、スルリと逃げ出し秘かに春を楽しんでいる?
 Nikon D700 35/2.0
今月の月例の電線。
意外に手強いですね。中々良いのが撮れません。(笑
 2009/02/05 KPI FLOLIGHT(50wLEDライト)のテスト。
  
KPI FLOLIGHTのテストです。
  
左上はFLOLIGHTのみ。フラッグフレーム越しに一灯。
右上は左手から5WLEDライトを追加。
左は左手から580EXを追加。

ミノルタカラーメータで測定すると蛍光灯並のG成分がありますが
ご覧のように、大きな問題はEOSの場合には無さそう。
ストロボとの組み合わせでもチョットフィルターを付ければ大丈夫そう。

   EOS5D2 AWB EF100マクロ
   1/13 F8.0 ISO200

多分0.1WクラスのLEDを多数並べて50wのライトに仕立て上げたもの。
大出力LEDではないので排熱も極く僅か。
出力的には決して大きくはないですが、結構使えますね。

KPIのサイト。一応あるんですけど情報無さ過ぎ。
もうチョット何とかして欲しいですね。
もう一つオマケです。

5D2 100マクロ
1/3s F16
ISO200

追伸:この後、仕事場の蛍光灯と色味を比較してみたのです。
昼光色とは流石に色温度が違いすぎ。
昼白色(4900k)と比較してみましたが
これもどうもパッと見違いがあります。
(LEDはアートレ越しで測って5200k 26M補正程度)
5WLEDと比較しても勿論異ります。
意外にも他のライトとの組み合わせが難しい??
ARRIの様に色味が変えられると助かるのですが・・・

追伸:02/06 日中の窓越しの自然光と組み合わせて
左の物を改めて撮影してみましたが(データは割愛)
意外にも相性が良い事を発見。
他の光りとの組み合わせよりも違和感少なし。
でした。灯台下暗し?
 2009/02/04 4本の50mmレンズ。
時間が空いたので、50mmレンズを改めてテストしてみました。
今日参加したレンズ達は
シグマ   50/1.4
キヤノンEF50/1.4
ニコン   50/1.4G
ニコン   50/1.8(MF)
そしてボディはキヤノン EOS5D2。
今回のテストもこのサイトの表紙にあるテストチャートを
FATIFカメラスタンドに固定させ俯瞰からライブビューで撮影。
  俯瞰から撮影した理由は水準器で被写体との平行を出しやすいからです。
照明は580EXを2台、アンブレラを取り付け複写ライト状態です。

ニコンレンズはマウントアダプターを介して取り付けました。
50Gレンズは、本来使用出来ないのですが
強引に絞り連動ピンを黒テープで開放に固定するという荒技。(笑
Gレンズ以外は開放から2.8まで一段ステップで撮影。

結果ですか?
前回のテストと余り代り映えがしないんです。
データは割愛しますが

シグマ50、周辺光量落ちは非常に立派。ニコンの50/1.8並で優秀です。
2.8まで絞れば殆ど気にならないレベルまで周辺光量はアップ。
ダテに前玉が大きいわけではないという証し。
但し、開放での解像度は他のレンズと甲乙付けがたい?
樽型の歪みもしっかりと出ます。

EF50。周辺光量落ちと歪みは目立ちますが
解像力は十分に感じました。
一段絞れば、かなり気持ち良くなれます。
C/Pは高いと言えるでしょう。
  DPPで現像すれば周辺光量落ちや歪みもあっさりと補正できますし。

ニコン50G。機能限定の友情出演ですので何とも言いがたいのですが
流石、新設計レンズは凄い! と言うほどでもない。
この事はシグマにも言えることなのですが
或いは今日テストした全てのレンズに言えることですが
中心でピントを合わせたときの周辺部の甘さはどれも共通。
但し、誤解の無いように書き添えれば・・この原因は多くの場合像面湾曲に由来するもので
周辺部でライブビューを使いピントを合わせれば中心ほどではないにせよ
十分な解像度を保っていることが多いと思います。
  ニコンの50Gレンズ。バランスが良いレンズですね。
  
ニコン50/1.8 前回と全く同じ印象です。
歪み、周辺光量ともに立派ですが、周辺部が甘いことが目立ちます。
4まで絞っても改善が少ない。
軽量コンパクトで惜しいレンズです。

まあその、もっと素晴らしいレンズが欲しい・・・。
そう思うのは私だけではありますまい?
頼みますよ、メーカーの皆さん〜。
 KPS 50wLEDライト一灯で撮影。
 2009/02/04 ディスクグラインダー!
楽しい話をしよう。
・・・と無い頭を絞って考える。
・・・・・と言う話題に振ること自体、楽しい話題が欠乏しているという証し?
 
ディスクグラインダーなるものが、仕事場に届いたのだ。
勝手に送られてきたわけではない。私が注文したのだ。
切ったり削ったり磨いたりと便利なのだが、どういうわけか今まで持ちあわせていなかった。
不要になったプラスチックのゴミ箱を早速切断。これでやっと処分できる!
  室内では作業したくないですが、勿論快適でした。
ボルトの切断や金属加工が楽になる!
  っていうほど・・最近は加工しないんですけどね・・・(笑

ネットで購入しましたが、思わぬ落とし穴が一つ。
スイッチが最後尾についている!(こんなものなの?)
落とし穴ほどではありませんが、音が五月蝿いのはどの機種もしょうがないよね。
まあ、毎日使うものでも無し。これで3000円以下(送料込み)なら○ということでしょうか?

楽しい話題がこれ??
というツッコミ、歓迎です。

追伸:2/4 正午辺り。アクセス数が300万達成です。
トホホぶりが支持されたと新たな決意!
キリバンはニコン使いの山田さんでした。おめでとうございます。
 2009/02/03 歯磨きと口臭チェック。
ここ数ヶ月心を入れ替え、特に夕食後の入浴時は時間をかけて歯を磨くようになりました。
先日も【随分キレイに磨けてますね】と褒められるまでに!!

先ずは、ここで私が最近愛用している歯ブラシを公開。
 
磨く順番は中央ソラデーが一番手。(これは実家からの頂き物)
つづいてruscello。(我が家ではバットマンと呼ばれております)
そして最後がDENT.EX SYSTEMAです。
この3本の中で最もお薦めはシステマですが、通常売られているものとはデザインからして弱冠の相違があります。
毛先が更に細い? 通常のものよりも腰も強く耐久性も上のような感じがします。
こちらで購入しましたが、スーパーなどでは売っていないようですね。
歯磨きが上手くいくようになって、思わぬオマケがありました。
TVによれば口内細菌が減り、インフルエンザウイルス等にも罹患しにくくなるそうです。
  確かに風邪にかかることは少なくなったかも!
また、口臭。これも確実に減少したように思います。
この口臭って、実は本人には分かりにくいものですよね?
最近その簡単なチェック方を発見。
ついでなので公開しちゃいましょう。

答えはマスクです。
数度使用したマスク。
取りあえずポケットにしまい、電車に乗り込むときに着用しますが
その時に少しでも不快な臭いを感じれば、口臭の存在が予想されます。
簡単でしょ。

騙されたと思ってテストしてみて下さい。

追伸:仕上げは歯間ブラシ。使ってます。
 2009/02/01 武蔵小山駅界隈。
画像処理の続行のために仕事場を目指したのだが
目黒駅から目黒線ホームに滑り込んできた電車は急行日吉行き。
カーッ・・・今日はハズレだ。
一本待とうかとも思ったのだけどそのまま急行に乗り込み、一つ先の武蔵小山駅で下車。
不動前まで散歩して今(13:30)到着。

  
  
  
  
   
NIKON D700 35/2.0
 2009/02/01 飲食店の禁煙化は、まだまだ遠いのか?
時々、不動前のとんかつ屋【T】に昼時立ち寄ります。
最近御飯の炊き方が硬くなったことを除けば、C/Pの高い店なんですね。
  コストダウンのためにお米の質を下げた??
先週も一度立ち寄りましたが、案の定繁盛しています。
座席は10名ほどのカウンター、4個のテーブル?。
奥には更に部屋が一つ。
いつものように入るとカウンターにドウゾと配膳の女性に指定されましたが
指差された席のその直ぐ後のテーブルの男性客数人は喫煙者。
指定の場所ではなく、異るカウンターに席を取りました。

  とんかつと言えば、客は男性が多い。
  つまり喫煙者も少なくありません。

さて・・・帰り際、御主人に聞いてみました。
【分煙にはしないのですか?】と。
【うちはしません】
【今時タバコを吸う方は少ないですからね】と御主人。

残念ながら、嫌煙者の気持ちが全く理解できていないようです。
例え直接煙りに晒されなくとも、近くで喫煙されること事態が私達には拷問。
恐らく、御主人は喫煙者なのでしょうね。
分煙に踏み切るだけのスペースがある店にしてこうなのです。

神奈川県での飲食店における禁煙化は後退を余儀なくされているらしいけれど
出来る店から、どんどん分煙化してくれると嬉しいのですけどね〜。
一刻も早く店の入り口に禁煙、分煙の表示をつけて欲しい。

あ〜、まだまだ時間がかかりそうですね。

日記の先頭に行く このページの先頭に行く

後書き・独り言70/profileに戻る(後書き目次)/後書き・独り言72

TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴