TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴

後書き・独り言71/profileに戻る(後書き目次)/後書き・独り言73 

 2009/03 3月月例展のテーマは【春】です。
日記の先頭に行く
 
この冬は暖冬と感じていましたが、本当はどうだったのでしょう?
さて55回目の月例展。今までのテーマを振り返ってみましたが
【春】と言うテーマはまだと言うことに気づき、素直に【春】に・・・。
今月は物撮りに戻りましょう。
春を感じさせるもの、春に因んだもの、等々。
食べ物でも良し、服でも良し、雑貨でも良し、花を物撮りでもOK
皆さんの力作をお待ちしております。


月例作品募集要項
 
 35:03/30 wan-wan
新藤様 お世話になっております。 今年こそ、と思っていた矢先に早くも2月が提出できず。 3月もやばいと思ってあきらめかけたのですが、 最終日に無理やり何とか撮ってみました。 「春」難しかった・・・。 結局最終日に行き着いたのは地元のパン屋さん。 夜「季節限定」と書かれていた「さくらあんぱん」を二個ゲット。 何とか春らしく・・・でも美味しそうに・・・撮れてるかな・・・? あ、5分遅刻、お許しを・・・。 Canon EOS40D SIGMA18-50mmF2.8EX MACRO C1-4 & PS Elements5 カップ麺ライトセーバー使用(赤いきつねミニVersion) ISO800 f5.6 15秒 白ヒゲ:wan−wanさま、こんばんは。 頂いた作品。春らしいのかどうか一見分かりにくいのですが 素敵ですね。 フレーミングといい、ライティングといい お見事です。 カップ麺ミニライトセーバーと言うことは フリフリしたのですか? 。 (15秒露光ということはフリフリですね) 座布団1枚進呈しましょう。
 34:03/30 三鷹のJQ
新藤様  先月よりも大幅にギリギリです。すみません。春らしいもの、いろいろ探したのですが 最近よく見かける「プチベール」という野菜にしました。 春限定の野菜というわけではないようですが、この季節に食べるのにピッタリな味で お気に入りになっています。ほぼ撮りっぱなしで、ほとんどいじってません。 とりあえず、なんとか撮れたのでまた仕事に戻ります(笑)。 Jacquie Quartertruth Photography http://ww.jqp.jp/ 白ヒゲ:JQさま、こんばんは。 仕事に戻っちゃうのですか?? アラマ忙しそう。 プチベール。私はまだ未体験ゾーン。 でもなんだか春らしい。 ライティングも細かなところは無視しつつ 心地よい。 その大胆さに座布団1/2枚!
 33:03/30 岩切天平
新藤さま、こんにちは。 岩切です。 ニューヨークの緯度はたしか青森くらいで、 すこし遅めの春。三月に入っても雪が降ります。 これが今年最後の雪だろうと、仕事に出かける前に庭に飛び出してあわてて撮りまし た。これ、以前から撮りたかったのです。 撮りっぱなしで昨日までカリブの島に行っていまして、帰って来て現像しました。 今年もまた会えたね。 年齢をとってくるとそう思います。 どうぞブツ撮りと言う事にしてください。 ハッセルブラッド500CM/80mm/エクステンション・チューブ 白ヒゲ:岩切さま、こんばんは。 今年もまた会えたね。 全く同感です。一年何とか生きてこられた。 そう思う歳になりつつあるようです。 そんな時に、こんな可愛いヤツ。 涙出ちゃいますよね。 物撮りと呼ぶにはビミョーですが その可愛さに負けました。
 32:03/30 田中龍一【gol】
新藤様 ご無沙汰しております。ゴルこと田中龍一です。 今回は食べ物ネタでいってみます。 「たらの芽」 パスタにしてみました。お腹が減っていたのちょっと具だくさん気味です(笑) EOS20D SIGMA18-200 F3.5-6.3 1/125 F7.1 モノブロック2灯 ライトルームで調整後フォトショップにてシャープ、リサイズ。 今度のぞろ目はお花見ですかね??♪ -- __________________________ http://www.euphorasia.com 白ヒゲ:田中さま、こんばんは。 頂いた作品。何だかホントに具沢山! 殆ど冷やし中華状態! 美味しそう。 但し・・一つ気になったこと。 それはライティング。もうちょっと光りの方向性を持たせれば更によKッ他のに

 31:03/30 BEN

新藤さま、いつもお世話になってます!
春はちょっとウキウキな季節♪
そんな心模様を桜色にしてみました...
ライティングは BSG III の L型です。
では、ヨロシクお願いします。
.
-----------------------------------------
Ben Web.
http://www.studio-ben.jp

白ヒゲ:BENさま、こんばんは。
サクラサク。
キャッチコピーが先ず素敵です。
ホンワカとしたテイストが如何にもBENさんらしい。
平面ぽいのに見事に立体感もあります。
BSG IIIのL型の成果でしょうか。
座布団1/2枚進呈です。

 30:03/30 asa_k

タカノフルーツパーラー
桜チョコレートです。
チョコなのに桜餅の味がします。
nikon_D70 50mm ______asa

白ヒゲ:asa_kさま、こんにちは。
サクラチョコレート! チョコなんですね〜。驚きです。
桜餅味のチョコってどんな??
興味が湧きます。
遠目にはミルキーを思い浮かべてしまいますが・・・。

 29:03/30 大和市の池田

   新藤様こんばんは 
  
  月例写真遅くなりましたが、提出させていただきます。 
「アスパラ」を撮りました。やるきのなさげな飲食店でアスパラベーコン
を頼むと萎びたネギみたいなアスパラだったりしませんか?
 去年の3月に「綱八」でアスパラの天ぷらを食する機会があり、アスパラ
が萎びたネギとは、まったく違うものだと確認した次第です。春の山菜や
春野菜を食してもそれほど美味しく感じたことはないのですがこの「綱八」
のアス天で久しぶりに「旬」というものを強烈に感じ取ることができました。
 「春」というテーマでアスパラしか思いつかなかったのですが、思いつくのと
それを撮るというのはあたりまえですが全く別物で、写欲がまったく湧き
ませんでした。締切が近づいたのでしょうがないのでアスパラ買ってきて
撮ってみました。本当に適当ですいません。ただ撮っただけです。なんも
苦労してません。それでもよろしくお願いいたします(笑)

白ヒゲ:池田サマ、こんにちは。
アスパラは私の大好物! 確かに安直な撮影方法とも呼べますが実に美しい。
コントラストが絶妙。アスパラの透明感も良い感じ。
苦労せずにこの美しさだとすれば、池田さんの天性のものでしょう。
座布団1/3枚進呈です。

 28:03/30 五十嵐孝夫(GALLA)

こんにちは。
開花宣言が早かったわりには、ソメイヨシノはなかなか咲かず、締め切りギリ
ギリになってしまいました。
と言うのも、『嗚呼、玉杯に花うけて』 を撮ろうと思っていたのです。
ところが、玉杯が玉砕。 (mixi 日記に記載)
急遽路線変更、夜中に家の中をゴソゴソ、いただき物の「桜きんつば」が出て
きましたので不本意ながらこれで。
結果はパンフレットのような平凡な写真になってしまいました・・・
とりあえず、連投記録維持のためご勘弁を。
Canon EOS 40D + EF-S60mm F2.8 Macro
1/4 F4 ISO100
HP http://www.ties.or.jp/GALLA/

白ヒゲ:五十嵐サマ、こんにちは。ゾロ目会までサクラの花が待ってくれているのか?
サクラは今日もまだ僅かな咲き加減。ラッキー!!(笑
桜金つば・・・先日久しぶりに金つばを頂きましたが、たまには悪くないものですね。
さて、頂いた作品。僅かに光が回りすぎ。2コのどちらかは裸が良かったか?
和菓子。被写体としては悪くない。
来月のお題は和菓子にしましょう!
金つばでリベンジします??

和菓子の件:確定ではありません。悪しからず。
気が変わるかもしれません。

 27:03/29 三浦 實(こべっと)

新藤様
こべっと こと 三浦 實です。
いつもお世話になっておりますが月例は初投稿です。
春はやはり「ひな祭り」。山梨県白州のお菓子屋さんで梅の
切り花を頂きました。和菓子は食べるのがもったいないような芸術品。
頂いた梅と撮ってみました。
今年は桜が早いと言われて昨日お花見に行ったのでしたが
桜はまだ3分咲き(?)といったところ。没にする予定の梅も
まだありかと思い投稿させて頂きます。
http://max120.exblog.jp/
canon 5DII 90mm 2.8 タムロンマクロ 自然光のみ

白ヒゲ:こべっとサマ、こんばんは。
散歩ではお会いしていましたが、月例展でお会いできるなんて!嬉しいですね〜。
今年のサクラ・・・開花は早めでしたが、その後の寒さで平年並なのか?
4/4日のゾロ目会まで何とかもちそう・・・笑
ちょっとホッとしております。
さて頂いた作品。春と和菓子の組み合わせは、俳句の季語にも似た絶妙な日本人的感覚
なのでしょうね。四季の豊かさと待ち焦がれた春への喜び。心に響きます。
その美しい心と、月例展初参加に座布団1枚、差し上げたいと思います。
有り難うございました。

 26:03/27 松本成実

オーダーメイドのシャツである。
そう書くとなにやら高級なイメージですが
妻のご両親が仕立て屋さんなのです。
手芸素材店で気に入った布地とボタンを選ぶ。
そして、その素材とエリの形やポケットの形。
裾の形などの好みを伝えておくと
シャツになって帰ってくるのです。
以前は子供の服もたくさん作ってくれました。
どうやら、私たちは
欲しいものは自分で作ってしまおう。
そう考える一家のようです。
コストですか?
もちろん既製品を買ってきた方がはるかに安いですよ。
さぁ、この春は花柄のシャツを着て
元気にまいりましょう!

canon 5D  EF50mm f1.8  EX580 1灯+環境光

白ヒゲ:松本さま、こんばんは。
よくお見かけするオシャレなシャツには、こんなカラクリがあったのですね〜。
オーダーメイド! 参りました。
余りに贅沢な裏技に座布団1/2枚進呈です。

 25:03/25 岩屋 光俊

新藤様
先月に続いて二回目の応募です
公開レベルに達しているかどうか心配ですが・・
春の物撮りということで
春になって暖かくなれば、この薄手のマフラーも
防虫剤と一緒に来シーズンまで箪笥の奥でオヤスミになる・・・筈
(実はまだまだ手放せませんが)
宜しく御願いします
ライトはアートレでディフーズとトップ傘バンの二灯です
EOS1Ds2 EF100マクロ
Roc 岩屋光俊
http://roc69.exblog.jp/

白ヒゲ:岩屋さま、こんにちは。
2度目の参加、有り難うございます。
さて作品です。マフラーの置き方、美しいですね。
ライティング。こちらも問題無し。
防虫剤・・・何もないと寂しいのですがちょっと説明的すぎる?
背景紙・・・表面のテクスチャーがマフラーのそれとバッティングしている?
全体的な色味の統一感があるだけに、ちょっと惜しい。
箪笥の引き出しの中で上手く撮れたら良かったのか??
簡単そうで難しい被写体であることは間違いないでしょう。

マフラーって、もう20年近く遠ざかってますけど
こんなマフラーなら一つ欲しくなりますね。
有り難うございました。

 24:03/25 高山 透氏 

新藤さま、おはようございます。
家の中を見回してみると、1つだけ春の気配が。
それは、テーブルの上に置いてある観葉植物。
暖かくなり、クルクルした新しい葉が出てきました。
この植物は、アローカシア・ブラックベルベット。サトイモ科です。
よろしくお願い致します。
撮影機材
EOS 50D
SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO  1/20  f4 iso100
光源:蛍光灯(フィルムビュアーイルミックス)
ライトルーム2&Viveza(お試し版)で調整
http://d.hatena.ne.jp/Islay/
高山 透

白ヒゲ:高山さま、おはようございます。
ちっちゃい春、良いですね。思い切って黒バックもカッコ良い。
大胆なフレーミングも素敵です。
窓からの自然光かと思えばイルミックスだったのですね。
ちょっとしたアイデア、大げさではないのに気持ち良い。
これはポイント高いと思いますよ。
座布団1/2枚進呈です。有り難うございました。

 23:03/24 玉内公一 (dojou7

新藤様
原稿書きの合間にちょこっと気分転換です。
中学生の頃だったと記憶しますが、春というテーマでポスターを作る課題があり
ました。そのとき我が家にはピンクと黄緑のポスターカラーしかなく、やむなく
その色だけでなんか書いた記憶がよみがえりました。決してセンスある配色では
ないのは承知しておりますが、ちょこっと個人的な感傷で^^;
カメラ EOS KISS X2 レンズはキットの18?55mm
ストロボ2灯
フォトショップで黒バックを加工

よろしくお願いします。
玉内公一

白ヒゲ:玉内さま。お世話になっております。
個人的な感傷〜〜、大歓迎ですよ。
黄緑とピンクのポスカラ・・・厳しいですね、その組み合わせ!
でも頂いた作品。見事に完成されてますね。
流石です。(年の功っていうの?? 笑)
でも・・その原稿書きの気分転換・・
いえ、ね・・いいんですけど・・・
やば・・私も速く仕上げないと・・・

座布団・・・どうしましょ・・・
来月のために取っておきましょうね。

 22:03/23 新藤修一 @白ヒゲ

野菜フェチの私的には、春野菜以外選択肢が無いのか??
今日もこれでオニオンスライスにありつける!!(笑

I Love  Awaji-shima.
(淡路島は日本最大の玉葱産地です)

EOS5D2 EF100マクロ F16 自然光
ピントをずらして3枚撮影
Photoshop、レイヤーの自動整列を使用してピント合成。
背景は切り抜き(薄いグレーでした)

補足説明はこちら 

 21:03/23 木原盛夫

新藤修一さま
こんにちは。
これが物撮りと言えるのか?そもそも写真なのか?という疑問もありますが(笑)、
今月のお題、春に因んだものを送ります。
被写体は「ふきのとう」です。
先日、昔のカラープリントをフラットベット・スキャナーで取り込んでいた時に
遊びで薔薇の造花をスキャンした所、思っていたよりキレイなデータが
作れたので、ふきのとうをスキャンしてみました。
スキャンしたデータにフォトショップのフィルターメニューを使って加工と合成をして
います。
この先カメラが進化していくと、どんな形になるのだろうと時々妄想するのですが、
一つには、三次元のスキャナーのようなモノではないかと。
ファインダーから覗く被写体のあらゆる距離感を一瞬にして読み取る立体スキャナー。
そのデータをパソコンに一度取り込んだら、俯瞰で、或いはローアングルで、
右45。、左45。と、
あらゆる方向から眺めた状態の画像が一瞬でディスプレイに再現できる。
デジタルの進化というのは、これくらいは可能にしそう気がします。
ただ、そこに写ったものを写真と呼ぶのかはわからないけれど。
エプソンGT-9800Fで、スキャニング。
フォトショップで画像のエフェクト。
よろしくお願いいたします。
神奈川県川崎市               木原盛夫
http://www11.ocn.ne.jp/~morio1/

白ヒゲ:木原さま、こんにちは。仰せのような3Dデータとして取り込み如何なる角度
からでも再現してしまうということは一部では既に行われているのでは?
また、これが写真なのかという疑問もご尤もです。
銀塩の時代では想像も出来ないことですからね。電子写真という範疇で言えば
これは写真でしょう。頂いた作品は、十分観賞に値します。
応用力があるのかといえばビミョーではありますが、雰囲気は悪くありません。
スキャナーでなければ難しい場合すら有り得るでしょう。
座布団1/2枚進呈です。

 20:03/23 大田区の松本

新藤様
お世話になります。「大田区の松本」です。
いつも拝見しているのですが、イメージ倒れで参加出来ずにいました。
お題の「春」のイメージは 【希望・明るい・暖かい・・・】等から対象物を考えたの
ですが、今年の御節料理に添えられてきた「梅の造花」にしました。
わりと良く出来ていたので保管しておいたもので、「春」と言うより「早春」になって
しまうかも知れませんが・・・
造花の 向き・傾き をいろいろ変えてみたのですが、いまいちしっくりしませんでした。
又、背景もカラー紙で変えてみたのですが梅は映えなくなってしまい無彩色にしました。
ベランダにて午前中の自然光、背景はベランダのモルタル壁。
構図はちょっと変わったものにしましたが、これが「凶」と出るか「吉」と出るか?・・・
よろしくお願いいたします。

CANON 1Ds Mark2
CANON EF24-105mm f=4.0  100mm相当
      ISO 200 F=4.0  1/320
URL:http://www014.upp.so-net.ne.jp/a-sight-photo

白ヒゲ:松本さま、こんにちは。
先ず、詳しい説明文に感謝です。撮影時の事情を良く伝えております。
さてその作品。自然光を使ったこと・・・好判断でしょう。
構図はビミョー。コピーが入れば成り立つのか?
これももっと寄ったほうが良かったかも。
背景の壁。こちらもビミョー。(笑
梅を引き立たせる効果は十分ですが、松本さんの当初考えた
【希望・明るい・暖かい・・・】イメージに合っているのか・・・
今月は厳しい意見かもしれませんが
まだ完成されていない、そういう印象を持ってしまいました。
でも・・・お節に添えられた造化とは思えません。
この点は松本さんの力でしょう。有り難うございました。

 19:03/22 東京のZAM20

新藤 様
今晩は。東京のZAM20です。
春というお題で思いついたのは春らしい旬の野菜か和菓子。
野菜は、ハウス栽培されてない筍なんか季節感があるかなと思ったのですが、どうも手強く
和菓子に。それも、最初のイメージの桜餅はまとめられる気がしなくて、もう少し小さめの
干菓子と金平糖になりました。
照明は蛍光灯2球+1管。下は、かなり昔にホームセンターのステンドグラスコーナーで
特売になっていた浅く波打った鏡。後ろは黒いラシャ紙です。
流れの様に光を入れたのも撮影しましたが、お菓子屋さんのポスターになってしまい、控えめ
なものにしました。

撮影:Olympus E-3 12-60 37mm F14 1/15 ISO800で撮影。
Olympus Studioで現像(VIVID 彩度+2 ローキー)です。
http://mmlnp.exblog.jp/

白ヒゲ:ZAM20さま、こんばんは。
背景の波打つような感じ。素敵ですね。サクラの菓子も金平糖の存在で分かりやすいものと
なっています。蛍光灯ライティングも全く問題無し。
僅かに気になるところ・・(私だけかもしれませんが)ガラスの写り込みです。
特に金平糖の写り込み。惜しい〜。
しかしながら、これを避ければ背景の波のような美しさが・・・
偏光フィルターでも使ってみますか?

 18:03/19 青木一之

新藤様 いつもお世話になっております。
日本橋屋長兵衛というお店の「お花見」
という和菓子です。
気の利いた器にのせたかったのですが、
いつものアクリル板です。
ご推薦の Viveza で加工しました。
このソフトは直感的に使えていいですね。
Canon EOS 5D
EF135mm f/2L USM
1/200秒   F13 露出補正 0 ISO感度  400

白ヒゲ:青木さま、こんばんは。
老舗の和菓子、その名も【お花見】!・・・透明感が美しいですね。
でも・・・左手の包装紙が邪魔してる?
和菓子本体よりも目立ってしまっているかも。
とは言え、包装紙がないと寂しくもある。手強いですね〜。
皿があればよいのでしょうか。
また、私の観察力の欠如が原因の一つですが
和菓子がどんなものなのかがイマイチ分かりにくい。
惜しいですね。

 17:03/19 関川真佐夫

新藤様
いつもお世話になっております、関川真佐夫です。
http://moonisup.exblog.jp/
3月の月例「春」応募いたします。
菜の花の辛子和えにイクラをおごりました。
調理直後に味見するとしょっぱく感じたのですが、
少しおいてみると味がなじんで美味しくなりました。
つくづく写真と料理は似ている気がします(笑)
Nikon D40レンズキット
ISO200 f5.6 0.6秒
JPG FINE 
sRGB
ホワイトバランスー晴天
仕上がり設定ー鮮やかに
撮りっぱなし後補正なし。
三脚使用、レフ板なし、自然光のみ。
カメラのみでどこまで出来るかに挑戦中です。

白ヒゲ:関川さま、こんにちは。
美味しそう!!
食べたい〜〜。(腹へった・・・11:33)
何と残酷な作品でしょう。
悔しいけど、座布団1枚進呈!

あ〜ヨダレが出てきちゃいました。(笑 まじ

カメラのみでの撮影。良いと思います。
あるものでこなすってとても大事。
素晴らしい〜〜。

 16:03/19 横浜のKoke

はじめまして横浜のKokeと申します。
初投稿で未熟な写真ですが、掲載されずとも!できるだけ参加できればと思っております。
テーマが「春」と言う事で、「桜!」と連想したのですが、時期的にまだ早く・・・
卒業証書にしてみました。
影を入れようと、100円ショップで桜の造花を3つ程購入して
(使用したのは2本でしたが・・・)、色々動かしていたら、1輪だけ取れてしまい
(汗 どうせならと、それを置いてみましたw
http://kokekoko2009.blog53.fc2.com/で拙い写真?ブログをやってます。

自然光(レースのカーテン?2でディフューズ)+レフ板で手前の影おこし
NikonD90+Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D
F3.2 1-640 ISO200 WB曇り 露出+1.0
フォトショップ(5.5ですが・・・)でゴミ取り&明るさ補正

白ヒゲ:kokeさま、初めまして。
卒業証書! これも間違いなく春ですね。グッと心に迫ります。
偽物とは言えサクラの花もアリでしょう。影の入れ方も良い感じ。
全体のバランスも素敵です。
但し・・・床の上は頂けないかも・・・
大切な証書です。
テーブルの上に置いてあげたい。
初参加の方にチョットきつめ?
それはkokeさんのレベルが高いから。
この調子で来月も是非お越し下さい。
座布団1/2枚!

 15:03/17 東京都立川市のe410さん

新藤様

お世話になっております。
東京都立川市のe410です。

3月度月例展参加希望作品送付させていただきます。

使用機材 OLYMPUS E-410+パンケーキレンズ
撮影データ F2.8 1/320s ISO400 1.30EV
ヨンイチマルログ http://sate410.exblog.jp/

今日はとても春らしい柔らかな陽射しで
庭先で日向ぼっこがてら本を読みたいなとおもいました。
そこで既に玄関先でまどろんでいる菜の花が目に入り
読書の友、しおりにするイメージで撮影、トリミングしました。

よろしくお願いいたします。
東京都立川市e410

白ヒゲ:e410さま、おはようございます。
庭先で日なたぼっこをしながら本を読む・・・
あ〜、何と美しい光景!(花粉さえ来なければ・・・笑)
頂いたしおり。素敵ですね〜〜。
参りました。(短歌を一つ添えても良いかも)
とは言え、これは春です。
座布団1.5枚差し上げましょう。

 14:03/16 狛江の三輪昭弘

新藤様 こんにちは。
今月も月例展に応募させていただきます。
春ということで、何のひねりもなく菜の花を撮りました。
この菜の花は八百屋で食品として束にして売っていたものです。
何本かを水にさして5日位置いて花を咲かせました。
どうぞよろしくお願いいたします。
EOS40D Tv 1/500 Av F2.8  ISO400
EF100mm F/2.8 Macro
窓からの自然光 手前レフ
狛江 三輪昭弘

白ヒゲ:三輪さま、こんばんは。
菜の花、ストレートですが心地よいですね。無駄を極力省いたこと、悪くありません。
ここにチョウチョが止まっていれば言うこと無し?(笑
一面に咲いた菜の花畑が脳裏に浮かびます。

 13:03/16 ランギロア島の西村雅春

新藤様
ランギロア島の西村雅春と言います。前回に続き3月度も応募させて頂きますので
宜しくお願いいたします。
南半球(季節が逆さ)の赤道近く(常夏)のタヒチ、ランギロアでお題が「春」。
どうしたものか悩んだ末この作品にしました。
3月と言えばお雛様、、お雛様だって休暇が欲しかろう・・・きっとタヒチにも来て
みたいだろうと勝手に想像しました。
背景の水上コテージは、残念ながら、ランギロアではなくてマニヒと言う島のホテルです。
撮影はギリギリ3ヶ月以内です。
お雛様は以前お土産に日本から持ってきて頂いた「大内人形」です。
全然しっくりしていませんが、自分のスキルではこれが限界です。

お雛様・・・Nikon D2x SIGMA 105mm F/2.8D  1/320秒、F8  ISO200
コテージ・・・Nikon D2x 
       Nikon17-55mmf2.8 1/400秒、F5.6 ISO200

URLは、http://blog.goo.ne.jp/nave2rangiroa/です。

白ヒゲ:西村さま、こんにちは。今月もお越しいただき有り難うございました。
さて頂いた作品。どうしても美しい海に目が行ってしまいますね〜。
見ているだけで私なんて、殆ど満足。(笑  心が洗われるようです。
合成。細かいことを言えばキリがないですが、取りあえずここまで出きれば十分でしょう。
お雛さまが思いの外この素晴らしい海にマッチしてますね。
デザインが手紙風な感じも何だかプライベートな感じがして良いですね。
座布団1/2枚差し上げましょう。
 12:03/15 群馬のキネブチ
こんにちは、いつもお世話になります。 月例展も続けて出させてもらうと、 出すまでなんとなく宿題が残っているような気になります。 『春』の物撮り、いろいろ考えたのですが、 私の最近の春のイメージはこんなです。 テーマとしてはネガティブなものですが、 後ろ向きにポジティブということで、 今月もよろしくお願いします。 群馬のキネブチ http://blog.livedoor.jp/fotowerke_05/ 白ヒゲ:キネブチさま、こんばんは。この春のイメージ・・・私も同感です。 日本人の清潔への拘りがアレルギーを促進させている、そんな噂もあるようですが 密閉度の高い最近の住居も問題なのかもしれませんね。 嬉しいような鬱陶しいような、微妙な春ですね。
 11:03/15 琥珀亭
新藤様 ゾロ目会ではお世話になってます。 今月のテーマ「春」から桜のイメージが浮かび、いろいろと探して見つけたのが源吉兆庵の 和菓子「桜花抄」でした。 最初、和菓子を撮って切り抜きで、バックを去年撮った桜の花の写真と合成しようと したんですが、どう切り抜いても不自然になってしまうので、桜の花の写真をプリントアウト して背景紙として和菓子の商品撮影として撮影しました。 商品の表面が平らじゃないのでテカリを出そうとハイライトを写し込むと表面がザラついた ように見えるし、ハイライトを写し込まないと質感が無くなってしまうので、かなり悩み これにしました。 商品名と店名をいれてポスターのイメージに仕上げてみました。 カメラ:EOS 5D, レンズ:TS-E 90mm F2.8 ストロボ:580EX 2台(アンブレラ+ディフューザー) 琥珀亭 白ヒゲ:琥珀亭さま、こんばんは。サクラをあしらったような和菓子! 美味しそうに撮れてますね。背景に苦労されたようですが、確かに意外に難しそう。 もう少し濃いめのプリントを使う、ペーパーを変えてみる、偏光フィルターを使い 後で調整後差し替える。或いは合成にもう一度挑戦してみる・・・と言う選択肢は ありそうですが、先ずは及第点。 一つ惜しい点。実物のサイズが分かりにくいかも。惜しい。
 10:03/14 リトアニアのkeisha
新藤様 リトアニアで春といえばU?gav?n?s(ウジュガヴェネス)と呼ばれる灰の水曜日の前日 日本ではマルディグラと知られているようですが、最後に冬の化身である藁で作った女性の 像を燃やして、冬に別れを告げるお祭りで、人々は仮面を付けて街を練り歩きます。 その仮面にしようかなと思いましたが、それとは別にリトアニア独自の春を感じさせる ものといえば、カジュカス祭りので売られてることの多いドライフラワー、ヴェルボス でしょう。リトアニアの聖カジミエーラスが亡くなった3月4日前後に行われるお祭りで ・・・と説明すると長くなるのでこの辺で。 とにかくリトアニアのドライフラワー、ヴェルボスです。 ニートカメラマンにはとても買えないので、そのあたりにあったものを適当に撮影しました。 ちなみに左横はステージで、6人が演奏し歌っている最中でした。 フラッシュを使うとなぜか半分暗くなることが最近多発。 シャッタースピードは1/60なのですが、ハイスピードシンクロが必要な感じの状態。 発光したのに真っ暗ということも。デジタルだからその場で確認できるのが多少救いでは ありますが。 EOS20D EF100F2 430EX 白ヒゲ:keishaさま、こんばんは。 リトアニアのドライフラワーなんですね〜。高価なものなのでしょうか? 春を祝う行事も国や民族で随分と異るものですね。 頂いた作品、背景とのマッチングも素敵です。 手軽に撮影とは思えない仕上がりと感じました。 さて、フラッシュの件。シンクロのタイミングが狂っているということですよね。 恐らくはカメラボディ側の問題でしょう。 ハイスピードシンクロでは光量落ちも大きく、先ずは一度点検してもらうことを お薦めいたします。 リトアニアの素敵な春。有り難うございました。
 9:03/10 山川 草木
新藤さま。 先月は電線・鉄塔の写真取り上げていただき有り難うございました。 それに懲りずまた今月も駄作を送らせていただきます。 朝の散歩道で「葉牡丹」が寒い冬の間も咲き続けていました。 寒さの頂点のころは葉に溜まった水滴が凍っていました。 今朝見るとテッペンに蕾(?)が・・。 たまたま露出補正を間違えたものがいい雰囲気に(笑)。 早朝、露出補正+5.0(?)手持ち撮影でピントもいい加減、ブレブレですが(笑)。 間違いなく春はそこまで来ているようです。 よろしくご指導のほどお願いいたします。 山川 草木 白ヒゲ:山川さま、こんばんは。 頂いた作品、面白いですね。 度オーバーやブレ・・・正確な描写には不向きですが、ある時は非常に有効なものです。 スピリチュアルな作品では特にあっていたりします。 今回の作品はスピリチュアルという訳ではありませんが、引き込まれるものが あるように感じます。 先月に引き続きの参加、有り難うございました。
 8:03/10 広島の123
新藤 さま いつもお世話になっております 先月は大反省しきり・・・ 今月のお題にフルパワーとまでは行きませんでしたが、私なりの「春」の作品を投稿致します 本当は桜吹雪と行きたかったのですが、桜がまだまだ手元に入りそうもありません・・・(汗 しかし、今月もまだまだ上旬 「きっと出るな・・・」って思っていたりしてます (笑 今年も、絶対にフル投稿を! と思っております 今後も宜しくお願い致します。 EOS 5D mark2 EF-100mmとEF-35mmだったと思います・・・(汗 モノブロック 3灯 CS4 広島の「123」でした 白ヒゲ:123さま、こんにちは。 相変わらずの精進に頭が下がりますね〜。(マジ) 今回の作品も恐ろしく難易度の高いものにチャレンジしている!そう、シャボン玉です。 球体であるうえに光沢です。全てが写り込んでしまう!! 更に透過物でもあるので立体感が出にくい!!! と、ここまで書けば・・・何が言いたいかお分かりですよね? 花はパーフェクトですがシャボン玉がビミョーなんです。 オマケであると考えれば十分ですが、使った以上はこちらもパーフェクトでありたい! (と考えるでしょう?)シャボン玉の一部が溶け込んだとしても・・いっそのこと白バック もあり? かと思いました。123さんなので厳しいことを書きますが、ややコジンマリと まとまりすぎている?やや絵はがき風? でもね、123さんの誰にも負けない飽くなき追及心はホントに立派です。  その精進に座布団1枚進呈しましょう。
 7:03/09 神代鏡嗣
新藤修一様   こんにちは、      春と言えば恋と、単純で短絡的な発想しかないぼく。(笑)   ま〜今日も相変わらず、のんびりとスロー・ライフです。   iTunesでSpringの歌を次々に聴きながら、昔の甘酸っぱい恋の思い出しに浸り、   いろいろ撮影した1枚です。   特にSTAN GETZの「Spring is Here」が鳴っている時がお気に入り。(^^)   果たしてその恋はどんなだったのか、この写真からご想像くださいませ。   http://photomix.blog38.fc2.com/   白ヒゲ:神代さま、こんにちは。 昔の甘酸っぱい恋の思い出・・・ そしてジェムストーン? ラピスラズリにトルコ石・・・ オッ、よく見るとハート型のピンクの石がピカーンと光り輝いている! ですが、私の想像力不足?この石達から想像が難しい・・・笑 とは言え、春で恋に持ってきた点は面白いと思います。 有り難うございました。
 6:03/09 町田のbando
 新藤さまへ   前回初参加の際には当初計画していた「電線一本だけの美」に挫折したので、 今回こそは「なにかひとつだけで春をかんじることができるもの」に的を絞りました。 で、今朝、苺を買いに新宿に出かけました。タカノでおおきく立派な苺を一個ずつ バラ売りしていたと記憶していたからです。やっぱり、ありました。 ケーキのように仰々しくひとつずつハトロン紙の下敷きの上に乗って、一個250円!  「あまおう」「さがほのか」「さちのか」とそれぞれ色、艶、形に個性があって、 どれにしようかずいぶん迷いました。「さがほのか」にしたのは、種の部分の凹みに なにかがいるような気がしたからです。いままでそんなふうに苺を見たことはなかった。 発見でした。赤い湖のひとつひとつにはネッシーが隠れていたのです。 撮り終わって、MACに読み込んで、ずいぶん悩んでこの一枚に決めて、LIGHTROOM2で 色と光量を調整して、そして、一気にネッシーたちをがぶりと食べました。 すると口のなかに春がきました。 URL http://bbbesdur.exblog.jp タイトル「春のネッシー」 Ricoh GRDII 1/10 f8.0 ISO80 三脚、ライトボックス富士フィルム5000、白色透過ビニール越しに 左右からの蛍光灯2灯 2009/3/8 自宅にて撮影 白ヒゲ:bandoさま、おはようございます。 頂いたイチゴ、値段もインパクトがありますが(笑)写真もインパクトがありますね。 ネッシーを見つけたこと、素晴らしい! (このネッシーは種子なんでしょうか?) 見れば見るほど不思議な感じがします。 このネッシーにもっとよってしまっても良かったかも。 キット誰もイチゴとは思わないかもしれませんけど・・・ 観察力と購入された勇気に座布団1/2枚進呈です。  
 5:03/07 スペインの丸山
新藤修一様 こんにちは、 今が旬の野菜、「アーティチョーク」ですが、最近はハウス物が年中出ています、 日本でも、スペインでも、野菜で季節を感じる事が少なくなりました。 日本では馴染みの無い野菜ですが、スペイン風に周りの固い部分を切り取り、 ニンニクと、生ハムかベーコンと一緒に、フライパンで炒めると美味しいですよ。 夏には草丈2mにもなります、アザミの親戚ですのでアザミと同じ様な花が咲きます (食用にするのは花が蕾の時)。 撮影後料理して食べました、生ハムもベーコンもてっきり無いものと思い、 ニンニクとオリーブオイル、塩だけで味付けをしましたが、 食べ終わって冷蔵庫を開けたら、「なんと!」ベーコンが在るではないですか、 後の祭り、トホホでした、宜しく御願いいたします。 Canon 1Ds Mk2,オリジナルビュー、MAKRO-SYMMAR HM 80mm 追伸、 料理の写真も添付します。
 
白ヒゲ:丸山さま、こんばんは。
アーティチョーク・・・日本でも見かけますが、花材として花屋さんで見かけることが多い?
(随分高価な花材という記憶がありますが・・・)
残念ながら料理としての経験は未だ無し。
調理後の写真を拝見しますと、確かにツボミに見えますが味までは想像に至りません。
今度食材のお店で見かけたら、是非トライしてみますね。
さて頂いた作品。先ずアーティチョークという被写体の選択が良いですね。
ライティングも文句無し。
乗っている白い器はカップをひっくり返したものでしょうか?
アイデアですね。雰囲気の良さに座布団1/2枚進呈です。

そう、ツボミなんですよね! 吉祥寺のロンロンの中のスーパーにもフキノトウ、土筆、タラの芽
ノビル、等々春らしい食材が随分目に付きましたよ。
 4:03/02 世田谷の水島
世田谷の水島です。 よろしくお願いします。 昨日、撮影用に求めた桃の木は、結局鉢に活ける時に落ちた、花びらのみ使用。 奥さんの子供時代の雛(ガラス製)とあわせて、ひな祭りに見立てました。 K10D 手持ち、自然光 ISO200 1/2000 (ホントカイナ?) F4.0 今朝出勤前に安直に撮ったものです。すみません。 水島 康夫 白ヒゲ:水島さま、こんばんは。 ガラス製のお雛さま、珍しいですね。初めて目にしました。 さて作品ですが・・・お雛さまが続いたのは3月の頭だからでしょうね。 出勤前に安直に撮影されたとありますが、確かにヤヤ詰めが甘い部分もありますね。 この場合、もっと桃の花に焦点を合わせるべきだったか? 欲張りすぎ??(笑 来月は焦らずジックリと攻めて下さい。 有り難うございました。
 3:03/01 井上 廣
新藤様 いつもお世話になります。 娘はすでに30歳を超えているので長いこと出していなかった雛人形を家内に出して もらいました。 撮影には一体だけでよかったのですが、家内は一人ではかわいそうといって色々 飾っていました。 照明はアンブレラにディフューザーを着けた580EX一灯です。 EOS 50D EFS 60mm MACRO F2.8 井上 廣 http://inou164.exblog.jp/ 白ヒゲ:井上さま、こんばんは。 久しぶりの雛人形、良い顔してますね。 こうして、たまには飾ってあげると昔を思い出しますよね。 さて頂いた作品、欲張らずに一点に集中したこと。 良い結果を生んだと思います。 ライティングもとても素直で素敵です。 井上さんの真直ぐな生き方が現れているように思えます。 その真っすぐさに座布団一枚!
 2:03/01 町田秀夫
新藤さま いつもお世話さまです。 さっそく春テーマで本日撮影しました。 ものは、さる高齢のご婦人が趣味で作られた雛人形です。 華やいだ雰囲気を出したかったのですが 結局、黒アクリに置いてしまいました。 データ: EOS 1Ds3 TS-E45mm f2.8 F16.0, 1.6sec, ISO100 クールライト1灯+白レフ #人形のテクステュアは1/2サイズ(左右2777px)でご覧いただけます。 http://blog.goo.ne.jp/gencyo/ 町田秀夫 白ヒゲ:町田さま、こんばんは。矢継ぎ早の投稿、有り難うございます。(笑 頂いた雛人形。素晴らしい出来ですね。我が家に女の子はおりませんが、これなら ひな祭りに飾っても良いなあ・・そう思えますね。 黒アクリル。本来ならば黒漆が正解かもしれませんが、気持ちに変わりは無いと 思います。 雛人形の作者と町田さんに座布団1/2枚ずつ差し上げましょう。 あ〜、春ですね。
 1:03/01 栃木のTH
新藤様、はじめまして。「栃木のTH」と申します。 月例作品展に初応募いたします。 貴兄のHPと「プロワザ商品撮影」をテキストにして見様見真似でブツ撮りしてみました。 「春」ということですので雪割草のイメージで撮りたかったので、畑の隅でいじけていた レタスと雪をレジ袋でさらってみました。 難しいです。 よろしくお願いいたします。 NIKON D300 105mmF2.8macro 天トレ1灯 白ヒゲ:栃木のTHさま、はじめまして。 月例展にヨウコソ。 畑の雪とレタス。それをわざわざ物撮りされたのですね。 何というその努力。 最初見たとき、畑で撮影したものと誤解してしまいました。 (つまり・・・それだけ完成度が高いということですね) 雪の白が飛んでいるとか、そんな些細なことはこの場合問題にはなりません。 その努力こそ、褒めるべき。 雪割草・・・良いと思います。 春ですね。 座布団差し上げましょう!
日記の先頭に行く このページの先頭に行く
TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴
このページの先頭に行く

 2009/03/29 EOS1D3+WFT−E2での不具合?

27日は朝6:30仕事場に集合。撮影スタート。
機材はEOS1D3 WFT−E2 TAMRON28−75 DELLノート 大型ストロボ2台
モデル2名、ヘアメーク、クライアント、開発者、等々狭い仕事場は大賑わい。
撮影もWFT−E2のお陰で順調! と書きたいところなんですが・・・
スタートして1時間ほどでトラブル発生。
DELLノート液晶のEOS UTILITY画面に接続が切断されましたと言う非情なメッセージがぁ!
しかも、こんな場合EUは自動的に終了するのですが
如何にEUアイコンをクリックしてもウンともスンともいわない。
DELLの再起動を余儀なくされます。
  この時、1D3側をチェックすると書き込みライトは点灯しっぱなし。
  電池を引っこ抜いて何とか復帰。
この現象はその後も2度ほど発生。結局はUSBコードでの転送に切り替え
撮影は無事に午後6時終了。
RAW+jpgでの撮影ながら総転送容量28G。
あらま、随分沢山撮影したものですね〜。

今週1D3は一度修理にでる予定なので、WFT−E2もついでに見てもらう予定です。
  EOS5D2  EF35
 あの梅本制作所らじおサン)が
 ネットショップをオープンいたしました!
 私も愛用しているSL-40AZ
 重量僅かに205gと軽量ながら
 3Kgの耐荷重。
 惚れ惚れとする操作感。
 白ヒゲが自信を持ってお薦めする自由雲台です。
 (SL-50AZも販売中です)

 クイックシューSG -80も発売中です!

新藤修一のお薦め
 VIVOさん組み立て式アルミフラッグフレーム 
 重量約400g、スマートです。
 マンフロットのストロボスタンドで支持可能。
 ライティングが驚異的に楽になりますよ。
 約60cm程度に折り畳める
 新型フレームが完成です!
 勿論、使用時は従来と同サイズです。

 2009/03/26 EOS1D3 振り分け記録設定>JPGのみPCに転送の注意点。

明日の撮影の準備をしていたのですが・・・
機材はEOS1D3 TAMRON28−75 WFT−E2 大型ストロボ2〜3set。
セットを組みリモート撮影のテスト。
EOS UTILITY+DPP(セレクトはフォトのつばさの予定)と言う段取り。
データの保存はCF(RAWデータ)+SDメモリー(JPG Mサイズ)の振り分け記録。
WFTで転送させるデータはJPG M2サイズのみ。
さて、WBをセット。テストで一枚カシャリ。
先ず無事にフォトのつばさで開きました。
が・・・待てど暮せどDPPセレクト画面に反映されません〜。
何故??
EUとDPPの同期が取れていない?? 同期のチェックが入っていない??
確認すると同期のチェックは問題ありません。
何故??
キヤノン相談センターにも連絡しましたが、原因は不明。
再インストールしても変化なし。

あれこれ環境設定を弄っているうちに何とか解決したのですが
 
原因はDPPの環境設定>表示設定>【RAW+JPGのCR2とJPGが同名の時にはCR2のみ表示】
にチェックが入っていたことでした。(上図参照)
この文章だけ読むと非常に紛らわしい。
もう少し細かな説明があれば、悩む必要もなかっただろうに。
殆どEU+フォトのつばさだけで明日は立ち向かうかと考えたほど。(笑
しかも・・・気が付くまでに、大分時間をロスしてしまいました。

この問題はUSB接続でも同様な現象が起ります。
振り分け設定をしてJPGのみ送る場合には気をつけましょうね。

 2009/03/26 無題。

  
 EOS5D2 EF35
最後の一枚。
桐ケ谷斎場側から見た新藤事務所。(画面中央部、ガラスブロックの窓のある建物)
日当たりバッチリ。
なのに下側の窓を3/4程も遮光状態・・・勿体ない話ではあります。
(幸いなことに、これでも結構明るいのですけどね)
因みに裏手は斎場の駐車場。
画面中央下部の白文字。会葬者左折と書いてあります。(笑

EOS5D2・・・何度も書いたけど・・・電池の減りが速すぎ。
予備電池を持ち歩かないと、どうにも不安。

 2009/03/25 サプライズが欲しい〜。

手元に某社の新型デジカメ(発売中)が遊びに来ています。
取説を読むと何だか物凄い進歩をしてます!
これって夢のようなカメラじゃん!!と思えるほど・・・
早速テストをしてみたのです。

が・・・何だかどれもビミョー。
中途半端。あるいはダメじゃん。
まだテスト的には途中ですので、この先驚くような出来事が無いとは言いきれませんが
これならFINEPIX F31fdで十分かと。

ブログにアップ。そんな用途ならバッチリかもしれませんが
その程度なら今時携帯でも問題無いでしょう。
改めて感じたこと。
それは小手先の小技ではなく基本性能にあると。

このコンデジ+1万円以内でニコンD40レンズキットが購入できる。
私なら絶対にD40を選びますね。

これで原稿を書かねばならない苦しさ。
ん〜、辛いです。(笑
良い意味でサプライズが欲しい〜。

追伸:03/26 画質という点で一眼タイプに敵うわけもなく
新たな価値基準の創造が求められる時代ということでしょうか?
例えばその基準の一つがスチールではなく動画だったりする。
ユニークさだったりする。
万人向けではなく、ニッチな商品もでてくるかもしれません。(笑
それだけコンデジが完成の域に達してきたという証しなのでしょうか・・・。

 2009/03/24 月例展 玉葱の補足。

  
今月の月例展作品の補足です。
右上は3枚のデータから【レイヤーを自動整列】、ピント合成後の状態。
背景は撮影時の状態。
  白バックに透明アクリルを7cm程浮かしてセッティング。
  ですので、玉葱の影は殆どありません。
撮影時から真っ白に飛ばすという手もありますが、このくらいのグレーの方が
最終的な仕上がりは多くの場合好結果が得られます。
何故?
それは、背景の白が物に回り込んできて背景との境が浅くなりやすいからです。

まあ・・・今回は安直な自然光撮影ですので背景を飛ばすほどの光りが得られなかったという
極めて単純明快な原因があることは事実なのですけど・・・(笑
にしても・・・背景の明るさだけでこれほど印象が異なる・・・ここはポイントでしょう。

追伸:最後の件、言葉足らずでしたので追加しますと
背景と被写体の明度が近すぎると、埋もれてしまうわけですね。
実際に右上は玉葱が目立ちませんよね。
ちょっとした工夫で、これほど異るという作例ですね。

 2009/03/22 3/24(火)からピクトラン新シリーズ展@ギャラリーコスモスが開かれます!

 
3/24〜4/5まで目黒ギャラリーコスモスで【ピクトラン新シリーズ写真展】が開かれます。
御存知ピクトラン局紙を始め、クリスタル(薄手超光沢)
メタル(メタリックシルバーベース・・・ダイナミックレンジの拡大が見込めます)
バライタ(バライタB/W印画紙の風味を味わえます)
と言うラインナップ。
出品者は・・・大和田良、五味彬、hana、簾田勝俊、横木安良夫、渡辺肇、そして私の7人です。

いつものように24日(火)は夕方からパーティも開催されます。
開発者の簾田さんと話をしたい方、出品者とお会いしたい方
勿論・・・咽の渇きを覚える方、お越し下さい。(笑

私。オープニングに参加できるかビミョー。先約がありまして申し訳ありません〜。
遅い時間に合流できるか?

 2009/03/21 再びリストラ?

秘密の作戦を画策中である。(って書いてたらダメじゃん・・・笑)
まあ、プライベートなことなのだが、一言でいえばリストラ。
それでバタバタしていて、サイトの更新が滞っている。
書けるのは、ここまで。
情け無い話でもあるが、避けて通れそうもない。
2009年は辛いねえ。

 2009/03/19 Nik Viveza+Lightroom/オンラインストレージサービスDropbox。

  
  
   
 EOS5D EF35/2.0
昨夜は亀戸三丁目に行ってきました。
【呼ばれちゃったんです】と自らに言い聞かせるようにらじおさん。
だとしても、矢張り悲しいものは悲しい。

新藤修一さま
ご無沙汰しています。
今回の世界同時不況はコマーシャル業界だけでなく新聞・出版業界も影響が出始めていますね。
さて、新藤さんのサイトで紹介されていたNik Vivezaはお使いですか。
日本代理店からはアナウンスはありませんが、VivezaがLightroomのプラグインとして対応しました。
日本語版は今後対応するそうですが、英語版は同社のサイトから
15日使えるお試し版がダウンロードできます。
http://www.niksoftware.com/index/usa/entry.php
設定方法はビデオチュートリアルで紹介しています。
日本語版のシリアル番号で解除もできますので、両方のソフトをお持ちの方は試して見てください。
これまでシルキーピクスをメーンに使ってきましたが、マスクが使えないことが難点でした。
Lightroomはブラシ機能が追加されましたが、補正時間の短縮を考えれば
VivezaのU-Point テクノロジーは秀逸です。
これからはLightroomの出番が増えそうです。
また、お目にかかれるのを楽しみにしています。

白ヒゲ:山田哲也さま、お久しぶりです。
これは素敵な情報ですね!
VivezaがLIghtroomで動くとは驚きです。
有り難うございました!!!


新藤さま。
度々どうもです。フリーウエア好きの友人からまたもや気になるアプリを教え てもらいました。
オンラインストレージサービスDropbox(超オススメ)
無料バージョン:2Gまで
有償バージョン:50Gで 9.99ドル/月、99.99ドル/年
オンラインとは思えぬ軽さ! マック、Win、Linux 対応。日本語文字化け無し。
パブリックフォルダでサクッとファイルをシェア。
詳しくは以下の紹介ページで。
紹介ページ:
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/11/13/4371
本家サイト:
http://www.getdropbox.com/
複数台のPCを使っているならかなり便利だと思います。
ではまた情報手に入りましたらお知らせいたします。

白ヒゲ:窪田さま、こんにちは。
無料で2Gで・・しかも速い!!
50Gでも9/99ドル。
これは素敵だ!
いっちゃいましょう、取りあえず無料版で。(笑

窪田さんをはじめ、幾人もの方からエプソンプリンターの件でメールを頂きました。
皆さんの暖かいメールに深く感謝いたします。
持つべきものは友だ! と改めて心に刻みました。
先ほど、エプソンサポートに電話を入れました。
修理代金4200円、引取料1575円というリーズナブルな料金で修理が可能とのことでした。
もっとハッキリとサイトに出してくれればよいのに・・・
と思うのは私だけではないでしょう。
ともあれ、ちょっとホッとしたことは事実。
良かった〜。

 2009/03/18 無題。

嬉しいときは喜ぼう。
悲しいときは涙しよう。
楽しいときは笑おう。
辛いときは下を向こう。

 
もう大分長期にわたり愛用しているエプソンPX−G5000・・・・
インクを2本交換してインクチェックを試みると
左のようなアラートが・・・


「廃インク吸収パッド」の吸収量が限界に近づくと表示されるメッセージです。
エラーメッセージ表示後、しばらくは印刷が可能ですが、印刷を続行していると
プリンタ本体がエラー状態となり、印刷ができなくなってしまいます。
これは「廃インク吸収パッド」が限界となる前に印刷停止となるようハード的に
制御しているためです。

と、エプソンのサポートページには説明が・・・
時々廃インクパッドは掃除をしてるんだけどなあ。
まあ、本心を言えば5600辺りにリプレースしたい。

ゲッ!!新藤さんってば
まだ5000使ってるの??!!
と言う驚きもあるとは思いますが

何分、なにがなんなもので。(涙

追伸:更に検索してみると・・・引き取り修理の場合
送料10500円+技術料10500円+部品代金が必要らしい。
実際に止まってから考えるとしましょう。

参ったねえ。
最近の機種は改良されたらしいけど、自分で廃インクパッドを交換できない
システムってどうよ?
5600、悪くないけどブラック差し替え。
マットブラックを使わないって手もあるけど、あれは頂けないですよね・・・
新しい機種は出ないのかねえ。

 2009/03/15 蕨駅から実家まで。

  
  
 EOS5D2 EF35/2.0
久しぶりに実家に帰った。京浜東北線蕨駅からバスに乗ることがポピュラーな方法なのだが・・・
最近は必ず駅から約4kmの道のりを歩いて実家に向かう。
しかもバス通りではなく裏道を歩く。

EOS5D2。今日も平均測光設定、AWBも止めて太陽マーク。

 2009/03/12 蛍光灯:LED:ストロボ

   
左から昼光色36wX4灯(6050k 30G)   KPI FLOLIGHT LED500(5100K 25G)      CANON  580EX(未測定)
カメラはEOS1D3。
リモートライブビューでWBをEOS UTILITYで設定。
微妙に異るものの、使えないのかという程ではない。許せる。
正確な色再現・・・
これを望むなら蛍光灯やLEDは不利かもしれません。
(そういう意味ではストロボでさえもパーフェクトでは有り得ないかも)

 2009/03/12 パソコンでTVが見られちゃう!(無料)MacKeyHoleTV

新藤さま
今月のお題はまだ撮影してませんが知り合いから面白いアプリケーションを
教えてもらったので報告します。
http://www.v2p.jp/video/
からMacKeyHoleTV1.1.dmgをダウンロードしてインストします。
立ち上げるとブロードバンド回線であればTV放送やラジオが視聴出来ます。
まだよく試してませんが地方の放送局が入るみたいですね。
お試し下さい。

白ヒゲ:知る人ぞ知る?MacKeyHoleTV。
USBチューナーを装着してワンセグTV(最近、余り耳にしてませんけど)
ではなくネットに接続されていれば、TV放送やラジオ放送が
無料で視聴できる優れ物! winでもmacでもOKです。
画質はワンセグ並み、大きく表示させるとチョット・・・
画面の片隅において、音声と画面を作業中にチラチラと楽しむ。
こんな使い方が宜しいのでしょうか?
また海外に在住の方には非情に朗報ですよね。

目黒の窪田さんからの情報でした!
有り難うございま〜す!!

追伸:カミサンの年期モノのwinノートでも無事に動きました。(笑
上:MacKeyHoleTVの表示画面。(テレビ東京WBSより)

 2009/03/11 KPI LED1000を改めてテストした。

   
 
改めてKPIのLEDライトをテストしてみました。
基本は後方にセットしたディフューザー越しのLEDライト(消費電力100w)がメイン。(写真左)

ISO100 1/15 F5.6 EOS1D3

左上:手前右側に銀レフをセット。ホワイトバランスは3枚ともLED光源に合わせております。
中央:右サイドにもディフューザーを用意し、580EXにはコダック81B(アンバー系)+15Gの
   フィルターをカットアンドトライでセットしたもの。580EXは出力1/8
右上:中央とほぼ同じセットですが580EXのフィルターを取り去ったもの。
   LEDにWBを設定しているためにストロボ光が妙な色味になってしまいました。
   ストロボにWBを合わせればLEDからの光りはG被りの影響を受けるでしょう。

LEDをミノルタカラーメータで計ってみると5400K26M補正辺りを表示します。
昼白色の蛍光灯に近い値です。またGを除けば580EXとも相性は悪くないはずです。
が組み合わせてみると意外にも手強い・・・
実はLEDとカラーメーターの構造上の問題により正しい色味をカラーメーターでは測定できないようなのです。

  LEDのみで撮影するならば何の問題も無し。
  立ち上がりも良く、出力も新型になり調光できるようにもなりました。
  消費電力も小さく熱も殆どでない。50000万時間という長寿命。

世の中の照明はLEDにとシフトしていきます。
否が応でもこのようなLEDライト環境で撮影することが避けられない状況になるでしょう。
恐らくLEDの更なる進歩でこの問題は解決されるものと想像しますが
暫くは、若干の工夫が必要でしょうか。

 2009/03/11 不動前界隈。不可思議な不燃ゴミ。

  
  
EOS5D2 EF35/2.0
暫く散歩に5D2を使っているが、やっと最近慣れつつある。
D700の方が散歩には使いやすいけれど、まあ良しとするか・・・。
今朝は、目黒のコスモスによって裏道を散歩しながら仕事場に
左下:友人のカメラマンのスタジオ。何だか酷くカッコイイ!やるなあ。
右下:住工混在の狭い道で清掃車が作業中だった。
追い越し際に清掃車の後部を覗いてみると何と新品らしい時計が沢山!!
幾ら不燃ゴミの日とは言え、水分と豪勢なゴミである。
【あっ、チョット撮らせてね】と断りを入れて一枚シャッターを切ったけど
作業員達は全くの無言。
時計に興味を示すこともなかった。不思議。
春だから・・・と言うことにしておこうか。
 
最近1週間のアクセス解析(OS機種)のグラフです。
一体どうしたことか?macが最上位に位置している!
一日だけなら理解も出来るけど・・・1週間ですからねえ。
Vistaが増えたという点も有り得るけど、それだけではなさそう。
まあ、不可思議ついでに。(笑

 2009/03/10 高速料金の値下げも悪くはないけれど・・・。

クルマを手放して2年。
都内で生活する分には99%不自由しません。
と言うことは、さて置き。

今月末から本気で週末休日の高速料金が大幅値下げされるらしい。
自動車メーカーや石油メーカー、行楽地の旅館や飲食店辺りは大歓迎でしょうね。
でも・・・これって矢張りどうかと思わざるを得ません。
今時の時世に反するのでは?(co2問題もあるし)
それでなくとも更に混雑する土日の中央道なんて想像しただけで恐ろしい。(笑
一律に平日も値下げが正しいのでは??(平日3割引らしいですけど)
更に言えば、高速料金の値下げではなく
公共交通手段への補助こそが、つまり電車やバスの値下げが最も有効なんじゃないの?
特定の業種の為ではなく、生活するための手段に対して税金を使うべきでしょう。

如何に政治家が庶民生活感覚とかけ離れているのという好事例なのか???

税金を下げろ。使い道を誤るな。
結局のところ、この辺りに落ち着くのかな・・・
ついでなので書けば給付金・・・論外でしょ。頂けるものは頂きますけど。(笑
  
  
EOS5D2  EF35/2.0
 2009/03/10 ST−E2とPF20XDの関係について金子氏からメール。
新藤さま、
PF20XDとST-E2のシンクロを簡単にテストしてみました。手持ちの個体はF22辺りが分かれ目みたいです。
http://www.sokaneko.com/modules/news/article.php?storyid=371
ご参考までに、ではでは。
金子 

白ヒゲ:私の場合、PF20XD使用時にF22以上に絞ることは有り得なさそうなので
この問題はクリアですが、そうは言っても毎回確実に同調するのかといえばビミョー。
時々シンクロしないことは事実です。
それでも無いよりはましですし、自動でバラしてくれたのね・・
と、納得するように心がけております。(笑
全く純正で小型のストロボが出てくれれば、こんな苦労はしなくて済むのに・・・
キヤノンのバカ。(って八つ当たり?笑)
 2009/03/09 Panasonic LUMIX LX3を使ってみた。
Panasonicのサイトより流用。
Panasonic LUMIX LX3を友人から借りて使ってみました。
グリップ部のシルバー部を除けばスッキリとしたシンプルなデザイン。
レンズキャップを装備した辺りやストラップ取り付け部が左右にあるなど
相当に本格派っぽい作りを感じさせます。
DC VARIO-SUMMICRON 24-60mm相当のレンズは広角側がF2.0とこれもかなりの本気モード。
さて実際に触ってみると
AF。自動選択の場合では早いと感じさせるほどではありませんが、まあ及第点。
RAW+jpgで撮影してみると書き込みは約6秒ほど。これも許しましょう。
で、肝心の撮影画像。(下の6枚はLR2.3で現像です。)
ご覧のようにレンズの比較的歪みが目立ちません。
露出も・・・まあ安心できる。AWB・・・普通レベル。
アスペクト比も2:3 16:9 4:3と簡単にセレクト可能。

撮影中、実は然程何も思わなかったのですが
開いてみると【結構ヤルジャン】と言う感じ。
肝心の値段は・・・実売最安値が37000円(価格ドットコム)
とまあ、想像以上に良いカメラであることは了解したんです。
が・・・
例えばニコンD40 レンズキットで37550円と言う最安値
当然・・用途が違うという声もあることを承知で書けば、正直なところD40をお薦めしたいかも。(笑
いや待てよ。
一眼デジを持ち歩けるだけの気力がある方なら、D40をお薦めすると書くことが正しいか。
ポケットには入らないしね。
一眼タイプのG1も気を吐いているし、最近のパナの健闘ぶりには凄いものを感じますね。
コンデジには珍しい24mmからの明るいズームも嬉しい機能ですね。
  
  
左上:余りにくらい場所だったので、流石に手ぶれが・・・
  
EOS5D2 EF35
 2009/03/07 初恋の人から白ヒゲさんへお手紙が届きました。
初恋の人から白ヒゲさんへお手紙が届きました。

白ヒゲ、ひさしぶり。
今でもポニーテールに執着していますか?
「ポニーテールじゃなきゃ女じゃない」と毎日私に言っていた白ヒゲをなつかしく思います。
泣きじゃくる私に白ヒゲが「好きだけど別れなくてはいけないときもある」などと
きれいごとを並べてお別れすることになったあの日から、もう39年が経ったのですね。
月日が流れるのは早いものです。
お手紙を書いたのは、何か伝えたいことがあるとか用事があるとかではないんです。
ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけなんです。ふふ。
今振り返って考えてみると、あのころの私って白ヒゲに迷惑かけてばかりでしたよね。
でも、いつもツンツンしてる私に白ヒゲは「おまえの純粋さは分かっているから」なんて言ってくれて、
少し引いたけど、なんだか心温まったのを覚えています。
当時クラスメイトと浮気していた私はフクザツな気持ちではあったけれど、そんな風に言ってくれる人はいなかったから。
そういえば私にとっては9人目の彼氏でも、白ヒゲにとっては初恋の相手なんですよね!
今思い出した。そうそう、最初のころの白ヒゲは「元カノからまだ連絡がくる。めんどくさい」なんて嘘ばっかり言ってて(笑)。
妄想もそこまでいくかとこっちが恥ずかしくなったものです。
まだ付き合い始めたころ、白ヒゲは気分が盛り上がって「いつか必ず結婚しような」って言っていましたよね。
私は適当にごまかしましたが、嬉しそうな白ヒゲの顔を忘れません。
今思えば完全に詐欺ですけど、今でもみんなにそう言っていますか?
総括するなら、白ヒゲと付き合えたことは、とても感謝しています。
特に白ヒゲとの恋愛から学べた重要なことは、あまり人に期待しすぎてはいけないということでした。
一人で生きられるようになることの大事さを教えてもらえたと思っています。ありがとう。
いろいろ書きましたが、私は白ヒゲが大好きでした。
これからも白ヒゲらしさを大切に、あと盗聴器に興味を持つのをそろそろやめて(笑)、新しい誰かを幸せにしてあげてください。
またいつか会いましょう。では。

P.S. 今もブリーフ派のままですか?気になります。

白ヒゲ:これはtakeさんで知り、いわ●●さんで具体的に・・・
面白うそうなので私もトライしたのでした。
実はポニーテールって結構好きです。(笑

初恋の人からの手紙はこちらから。

  
  EOS5D2 EF35/2.0
久しぶりに玉川上水を吉祥寺まで。
途中のキウイ畑が姿を消し、建て売り住宅が完成間近。
ここ一年で随分と周りに変化が起きています。
何だか寂しい、悲しい。残念ながら、ここを歩くことも次第に減りそうな予感がします。
 2009/03/04 都内某所にて。
  
  
EOS5D2  EF16-35  
まあ都内某所としておきましょう。
下の2枚はブルー系に転ばしています。
実際にこの目で見ると、汚れや埃が目に付きますが
このサイズでは全く気になりませんね。(笑

ところで・・・この先、とても自由な時間に恵まれていそうな予感。
(撮影が無いわけではないのですが・・・)
来週の後半に一つの山場。
それに向けて幾つかの準備や実験?
さてどうなることやら。
 2009/03/02 横浜石川町界隈。
  
  
  
EOS1D3 EF16-35
7:45石川町に到着。夕方16:00仕事場に帰着。
仕事の合間にスナップ。
中華街散歩も楽しそう・・・
でも土日は凄い人出が予想され、無理?

ところで・・・昨日は5D2+SIGMA50mmで少々散歩。
グアムに行ったときも感じたことなんだけど
露出がどうもバラつく。(評価測光時)
散歩くらいオートでこなしたいものだけど、余り当てに出来ない?
私のボディだけの特異現象?
D700や20Dではこんなことはなかった記憶。
   縦横を変えただけで余りに露出の差が激しい。
   これなら平均測光に設定した方が分かりやすいくらい。何故だ〜??

      本日の機材はストロボバッグは無し。(カメラバッグに580EX、ST−E2プラス)
      総歩行数、18000歩。(カメラバッグを担いで・・・)
 
話題を花粉症に変える。
今年の症状は軽めかと安心していたのですが・・・
今日の横浜は猛烈でした。
マスクこそ用意していたものの、目は痒い、洟は止まらない、クシャミは連発。
最悪状態。
中華街でランチを頂いたあと、我慢できずに薬局に直行。
AGアイズ(これは仕事場では常備品)
ついでに買い求めたものがアスゲン鼻炎錠。
調剤薬局のオバサンに相談したら薦めてくれた。
余りあてにしていなかったけれど、効き目はバッチリ。夕方までは快適でした。

新藤さま。
ご無沙汰しております。
さて、5D2の露出のバラツキ。
私もありました。
設定はマニュアルにスポット測光。
(いつもこれです)
グレーチャートで露出を見てシャッタースピードを決めているのに
結果は「どオーバー」。
もう一度測ると、さっきと全然違う。
つまり、露出に間違いは無いのですが露出レベルの表示に誤りがある。
あるいは、測光が正しくできていない。
初めてこの現象にあった時は何かの勘違いかと思いました。
でも度重なり、他の機種ではこんなこと一度も無かったので修理に。
結果は。
「現象を確認しました。観覧部を調整しました。」
その調整ってどうなのよ?
って感じなのですが。
なんか不安です。

故島永幸

白ヒゲ:故島さま、こんばんは。
私以外にも露出系で問題を感じた方がいることを知り、チョットホッとしました。
ホントマジな話、仕事ならばマニュアル露出しか使えない・・・と感じたくらい。
折りを見て、一度点検してもらったほうが良さそうですね。
御連絡有り難うございました!
 2009/03/01 不足しつつあるもの、余りつつあるもの。
不足しつつあるもの(或いは足りていないもの)
  快適なmac AF測距点  素晴しいレンズ  ST−E3 
  頭髪     確かな記憶  楽しい仕事  金  時間  やすらぎ

余りつつあるもの
  体脂肪  年齢  ため息  過去の撮影データ  

  【贅沢は敵だ】と思いつつ、欲しいものは欲しい。
  【足るを知る】とは言え、いらないものはいらない。
気持ちを入れ替えて・・・春です。
明るく元気に歩きましょう!!(笑

日記の先頭に行く このページの先頭に行く

後書き・独り言71/profileに戻る(後書き目次)/後書き・独り言73

TOP
物-index
人-index
その他-index
new-index
profile+後書き
LINK
更新履歴